041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

バラの花いろいろ~

     2017年05月22日(月)





 
  連日、真夏日が続いて長時間は外に出られない
  程です。。(^_^;)
  まだ5月だと言うのに先が思いやられますね~!

  花たちも暑そうですが次々と開花してくれてます。
  バラの種類も沢山ありますね~
  自宅でもそれなりに咲いてくれました・・・
  
013_convert_20170522213028.jpg

006_convert_20170522212432.jpg

 つるバラが早くに咲き出しJ.ケネディ(白色)がグングン
 伸びだし上から撮りました~!
013_convert_20170522212320.jpg

 次々と絶え間なく咲いています♪
004_convert_20170522212223.jpg

 下から見えにくいので切花にして楽しみました。
023_convert_20170522212928.jpg
  
006_convert_20170522212249.jpg

003_convert_20170522212407.jpg

003_convert_20170522212619.jpg

006_convert_20170522212643.jpg

007_convert_20170522212459.jpg

002_convert_20170522212755.jpg

003_convert_20170522213210.jpg

 ハピネス 真っ赤で長い間咲いて元気なバラです。
008_convert_20170522213307.jpg

 ピエール.ドゥロンサール 好きな種類ですが今年は花数が
 3本でした・・・;
016_convert_20170522213101.jpg

015_convert_20170522213127.jpg

009_convert_20170522213428.jpg

 ミニバラ  可愛いです^^
011_convert_20170522213459.jpg

012_convert_20170522213536.jpg
  
 又一気に赤いつるバラが咲き出しました~
 暑い時も色んな花で癒されましょう~^^;




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村









 
【 2017/05/22 】 | TB(0) | CM(4)

3組が集まった日~

      2017年05月17日(水)







  母の日でもあった14日~久しぶりに3組が集まりました。
  中3の孫は試験が始まるため来なかったですが・・・

  夫は、大阪の同級生を畑に招待する為始発電車の淀駅まで
  迎えに行き畑へ~~ (一度行ってみたいとの事で・・・)

  その間に、私は先週摘んだヨモギを使って‘草餅’を~
004_convert_20170517201253.jpg

 冷凍していたヨモギをすりこぎで・・もち粉を使い少しの餡入~
001_convert_20170517201235.jpg
 
 人数が多いので1個ずつですが喜んで食べてくれました~^^ 
 夕食もカツやハンバーグなど作り盛りつけは嫁ちゃんが手伝って
 くれました。
 食パンの焼きたても、サンドしたりして食べましたね~

 楽しく賑やかな夕食が終わりデザートは高校生の孫が作ってくれた
 プリンも~!最高に美味しかったです♪
 普段休みの日の朝食など家族のを作ったりしてるようですよ。
020_convert_20170517201351.jpg

 皆から色々労ってもらいました~!ヾ(*´∀`*)ノ
011_convert_20170517201318.jpg

 ありがとう~こちらこそヨロシクです。
 美味しく戴いてますよ~^^♪ 
025_convert_20170517201513.jpg

 娘達から~これから役にたちます^^ 
023_convert_20170517201417.jpg

 兼用日傘~軽くて持ち運び楽です♪
003_convert_20170517200957.jpg

 これは息子からのお土産です。
002_convert_20170517202557.jpg

 娘達からは他にも衣類や化粧品等を~写真は無いですが・・・
 皆から‘気持ちだけ・・・’と、その優しい気持ちが嬉しかったです。♥♥
 これからも元気でいないとですね~!

 後になりましたが、同級生からお土産も頂きました!
024_convert_20170517201446.jpg

 畑の方で、大きな椎茸が少し採れたようで、その椎茸、キャベツ、
 スナックエンドウ、卵など持ち帰ってもらったようです。
 キャベツが柔らかでとても美味しかったと電話がありました。
 今度行けば、初キャベツ収穫に~楽しみです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村











【 2017/05/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

貯水タンク拡大~!!

      2017年05月15日(月)





  ドラム缶7本での貯水で、花の水遣りやちょっとした洗い物に
  随分助かってましたが・・・今回別の容器が手に入り拡大と
  なりました!

  雨水の有効利用~完成です~!!
 003_convert_20170515205334.jpg

 緑の太いホースはタンクの水がいっぱいになった時に
 排水出来るようにしてますよ~
 しばらく雨が降らなかった時に仕上げたので降るのを待ってました。
 そうして今月12日夜から13日午前中にかけて降った雨で1個のタンク
 半分以上貯まりました!
 2個目のタンクには、この時点で流れないようにしてます。

 これまではドラム缶1缶200㍑を7本設置してました。
 ペンキ塗り替えたりとかしてましたが、もう何年も持たないとの事で
 大きなタンクがないか頼んでいました。

 元はジュースの原液が入ってたようですね~!
007_convert_20170515205214.jpg

 タンク2個で2.000㍑強~入ります。なのでドラム缶1個合わせて
 2.200㍑位です。

 接続過程を~~(^_^;)
002_convert_20170515205049.jpg

 バーナーで炙りながら管と管を繋いでますよ!
003_convert_20170515205113.jpg
 
 こうして完成しました~
004_convert_20170515205141.jpg

 
 接続出来たものの水漏れがしないか心配していましたが
 何とか成功したようで・・・良かったです。
 
 ドラム缶の蓋も古くなってきてたので作り替えました。
023_convert_20170515204916.jpg

001_convert_20170515204847.jpg

 雨樋からのゴミを取るために網戸用の網を貼ってますよ。
001_convert_20170515205002.jpg

023_convert_20170515205242.jpg

 水を使わない時には蓋をしてます。
002_convert_20170515205819.jpg


  これで、水の確保が出来助かります~(^_^;)♪

  又畑の方でのポンプが傷み新しく用意しましたね~!
005_convert_20170515205350.jpg

  広範囲の水遣りにポンプがあると楽チンですしね。
  何かと物入りですがね~(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2017/05/15 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

夏野菜の植え付け・・・収穫物

      2017年05月11日(木)





  夏野菜を自宅で種から育てていました~!
  そうして先週末植え付けをしてきました。

001_convert_20170511205427.jpg

002_convert_20170511205506.jpg

 トマト  前もって鉄筋や竹で屋根を覆う準備もしてます。
005_convert_20170511205620.jpg

 ナス
025_convert_20170511210102.jpg

 ここからは、ピーマン、ししとう、スイカ、メロン、キュウリ等
 私が植え付けしましたよ~(^_^;)
050_convert_20170511210606.jpg

 風が吹いたりして苗が倒れないように囲って、カラフルに(笑)
051_convert_20170511210633.jpg

049_convert_20170511210532.jpg

 そうして出先の帰りに、ミニトマト3本、トウモロコシの種、
 安納芋の苗を買ってきました。安納芋は初めての試みです。。
032_convert_20170511205905.jpg

 後スイカの苗を買ってきたので次回植え付けます。
 昨年と同じ場所には接木苗が良いのでね~

 スナックエンドウが成長してきました。
007_convert_20170511205734.jpg
008_convert_20170511205801.jpg

 今度行けば収穫できそうです~^^
052_convert_20170511210702.jpg

 サンチュ
 ビタミンA、C、鉄分、カリウム、植物繊維など栄養価も
 高いようで嬉しいです。 
006_convert_20170511205708.jpg
010_convert_20170511210800.jpg

 川岸でワラビやセリも摘みました~
036_convert_20170511210406.jpg

 岸辺にこんな珍しい花が咲いていて持ち帰りましたが未だ元気です。
 名前は?です・・・
038_convert_20170511210452.jpg

 そうしてヨモギも少し摘んできました。
012_convert_20170511210825.jpg

 帰宅してから灰汁抜きして冷凍してます。
 又いつかヨモギ団子が作れたらと思ってます^^

 鴬の鳴き声を聞きながら其々に頑張ってきました。(^_^;)
 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/11 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

庭の花~レモン花にニンマリです。

      2017年05月10日(水)





 
 陽気に誘われて~庭の花たちも次々と開いてくれてます。
 
 コデマリが終わるとオオデマリが~
008_convert_20170509212226.jpg

 5/1 レモンの木に蕾を発見!どんな花が咲くのか楽しみで。。
014_convert_20170509212056.jpg
013_convert_20170509212028.jpg

 5/8 蕾が開きました~!
009_convert_20170510195437.jpg

 小さなレモンの実が幾つか付いているのを購入して
 3年目でしょうか初めて見る花に感動です~!
 いい香りも漂います~後は実が付いてくれるか楽しみに
 しておきます。。。
008_convert_20170509212936.jpg

 スノーボール 花数は昨年より随分少なめです・・;
 鉢植えなので根詰まりが原因?植え替えをしないとですね。
016_convert_20170509212613.jpg

 芍薬も咲き出し~ 牡丹はダメでした・・><
003_convert_20170509212724.jpg
003_convert_20170509213101.jpg
001_convert_20170510195340.jpg

   エビネ                 ミヤコワスレ
  014_convert_20170509212825.jpg  007_convert_20170509212800.jpg

 欄 金陵辺に色や花が似ていますが、花が大きいですね。
014_convert_20170509212546.jpg

011_convert_20170509212314.jpg

 最終に咲き出しました。
005_convert_20170510195408.jpg

 シンピジューム(欄)は長く咲いて切り花にも、嬉しいですね。
 バラもぼちぼち咲き出しましたが、やっぱり育てるの難しいです。
 又見てくださいね~(^_^;) 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






  
【 2017/05/10 】 | TB(0) | CM(2)

沢山の頂き物やちょっとした作り物です。

      2017年05月08日(月)





  
  今日も真夏日になり、暑い一日となりました。
 月日が過ぎるのが本当に早く感じる今日この頃です。
 そんな中で又々沢山の嬉しい頂き物がありました。

 忘れないように、書き留めておきたいと思います。

 ワカメ 使う分だけ戻して用途いろいろで嬉しいです。
006_convert_20170508211823.jpg

 沢山のワカメでしたので皆に分け分けさせてもらってます。。
005_convert_20170508211714.jpg

 宇治茶
014_convert_20170508211503.jpg

 お菓子
002_convert_20170508211650.jpg

029_convert_20170508211948.jpg

 今旬の竹の子も
010_convert_20170508212240.jpg

 竹の子ご飯にしたり酢味噌和え、ワカメとの煮物や田楽など・・・
 皆に分けたりもして充分味わえさせてもらいましたね。
015_convert_20170508212259.jpg

 マグロの刺身やサラダ、竹の子ご飯も頂き皆で
 美味しく戴きました~とても美味しかったです。
026_convert_20170508211929.jpg

お刺身別のお皿にも・・・殆ど食べた後に写すの忘れていました・・;

 ☆皆さん嬉しい頂き物いつもありがとうございます。☆


 丹波での初ワラビ
001_convert_20170508212335.jpg

 あく抜きしてから、ごま油で炒め鰹節、醤油で~皆の好みです。
018_convert_20170508212354.jpg

 山椒の葉が出てきたので山椒味噌も少し・・・ 
002_convert_20170508212102.jpg

 
 みたらし団子作ってみました~餡やきな粉も~!
 2組が来てあっという間なくなりました~!
003_convert_20170508212441.jpg

 団子の粉500g全部使いましたよ~!
 次の日、もう1組み来たので又々孫息子達と一緒に作りました!
 色んな形のも出来、皆喜んでお腹いっぱいのおやつになりました(笑)

 こどもの日の夜は‘ちまき’を持ってきてくれたので戴きました^^
004_convert_20170508212456.jpg

 それぞれ遊びに行ったお土産も。
 浜名湖へうなぎを食べに行ったそうです。
005_convert_20170508212511.jpg

 東京ディズニーランドへ行って来たと孫息子二人が渡してくれました!
015_convert_20170508212545.jpg

 アスレチックや京都タワー登ったり、三十三間堂廻りしたりと
 皆楽しい思い出が出来たようです。
 今日から又普段の学校生活に~元気で過ごしてほしいですね。
 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/08 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

奈良より小軍鶏を~そしてチャボのヒヨコが誕生しました!!

      2017年05月03日(水)







   GW~良い天気が続いています。
 少し動くと汗ばむくらい暖かでもう夏日~!
 半袖の服を着ている方もありますね。
 爽やかな季節がもう少し続いて欲しいものです。
 
 この度、奈良から分蜂群を取りに来ていただいた時
 小軍鶏を届けてもらいました!
 1年6ヶ月可愛いです。野菜をあげると寄ってきて食べますよ。
017_convert_20170503204924.jpg

 沢山の軍鶏や小軍鶏、烏骨鶏等飼育されてます。
 奈良の方へも寄せていただいた事が何度かあります。
 
 知り合いの方の所小軍鶏の雄だけになり可哀想なので
 雌が居ればとお願いしてました。
 快く引き受けて下さり、丁度来ていただく機会にも繋がり
 事の運びとなりました。有難うございました。

 翌日、知り合いの方に自宅まで取りに来ていただき
 無事一件落着になりました。。 
 案じてましたが、もう仲良くしているそうで良かったです。

 丁度29日の週末にチャボのヒヨコが誕生していました!
 卵を抱き始めて3週目で4羽でした。
068_convert_20170503204245.jpg

 惜しくも2羽がダメになってましたが・・・
017_convert_20170503204008.jpg

 いつも親鶏が見守っていますね~ヒヨコも可愛いです。
 餌の食べ方を教えてますよ~
 
 [広告] VPS
 
 
 この時期は、寒くないので育ちやすいかもですね。
 元気に育ってほしいです。 

 畑では、草が一面に広がってきてますが、その中にも
 可愛い花たちが見えてきました~♪
 
 レンゲ
052_convert_20170503204645.jpg

 白い色も~珍しいです!
047_convert_20170503204459.jpg

 お馴染みのタンポポが増えてます~
051_convert_20170503204602.jpg

 綿毛も~~増えますね^^
057_convert_20170503204808.jpg

 ハルジオン ピンク色もカワイイですね。
055_convert_20170503204735.jpg

 最後になりましたが、良い思い出になりますように(笑)
076莨願陸縺輔s_convert_20170503204351

 この巣箱を持ち帰ってもらいましたよ。
074_convert_20170503204324.jpg

 元気に飛び交っているそうです~ 
 ラインで巣箱の写真や情報交換など・・・
 便利ですね~(笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/03 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

我が家の分蜂群のいろいろ~!!

      2017年05月01日(月)




  
  
  今年は思いの他、沢山の分蜂群が入居してくれました!
  先月(4月)初旬から下旬に掛けて。。。

  一番の感動は、自宅屋根上に待ち箱設置、金陵辺もよく咲いた
  鉢を置いていた所です。
  部屋の中にも金陵辺、網戸越しに匂いが伝わるように。^^
  昼食後しばらくしてブンブンと騒がしいので見てみると金陵辺に
  みつばちが集まってくるのを初めて見ました!
021_convert_20170501205317.jpg

 上手く撮れてないですが・・・
 感動のひと時のシーンです。
[広告] VPS
 

 夫に連絡を入れ帰宅しました。
 殆ど入って行きましたね~~
047_convert_20170501204549.jpg

 日が暮れるのを待って、出入りが落ち着いた頃京丹波に
 移動しました。

 当日は、夕8時頃やっと無事に設置出来たと報告受けました。
 そして翌日、金陵辺置いていた所にも1群入居していたそうで
 ビックリでしたよ~この場所です。
010_convert_20170501203958.jpg


 そして週末の土曜日(29日)巣箱を点検しながら様子を
 見ていたとき、今度は何と桜の木に団子状のみつばちを
 夫が見つけました!
019_convert_20170501204104.jpg

 この桜の木は止まりやすいのでしょうか~
 今までからして3度目です。。。
021_convert_20170501204141.jpg

 編みなどですくい入れてあげます~
 巣箱を沢山作っていたので宝の持ち腐れにならなくて
 良かったです^^

 又ベランダに置いていた所。金陵辺も。
 朝のうちは、まだ飛び交う事が少ないのでどうかなと・・・
009_convert_20170501203921.jpg
 
 カメラを向けてみました!(フラッシュで)
 入ってましたよ~♪♪
007_convert_20170501203856.jpg

 その後又今度は分蜂板に~!!
036_convert_20170501204216.jpg

 もしかしてと蜜蝋を塗っておいたようです。
 ここもすぐには、気付かなくて・・・声かけられ又々ビックリ!!
040_convert_20170501204247.jpg

 そおっと板を下ろして巣箱に運びます~
059_convert_20170501204325.jpg

 この時のみつばちの様子も見てください~
 どんどん巣箱の中へ入っていくのが分かります。
[広告] VPS
 


 一日に3群入居とは信じがたい事で嬉しい悲鳴を
 あげてました。

 それで、奈良の知り合いの方に1群差し上げること
 になり、遠方からでしたが取りに来ていただきました。
 翌日無事に着き、みつばちも元気そうですと報告受け
 ました。良かったです。

 奈良からは、お願いしていた小軍鶏を届けていただきました。
 又次に載せたいと思います。




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/01 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

お墓参りと叔母さん宅と待ち箱設置~!

      2017年04月27日(木)






   先日は、私の故郷に待ち箱設置を兼ねてお墓参りを
  してきました。
  お盆以来でしたが、八重桜も咲いていて遠くを眺める
  景色も懐かしかったです。
003_convert_20170427204416.jpg

 お墓は高台にありますが直ぐ下まで車は入れます。
 凄い田舎ですがのんびりと落ち着く場所なんですよ~(笑)
 向こう側には、JRも高速もあるんです~!
005_convert_20170427204447.jpg

 二人でお参りをしました。
 近年は鹿が出てお花まで食べ、お供え物もカラス等悪さを
 するので直ぐに下げないとダメなんです・・・;;
 聞くところによると、何処も鹿が出るらしいですね!>< 
007縺雁「灘盾繧垣convert_20170427204515

 ↑3枚は夫が写してました・・・ 

 八重桜が満開でした~!
 地元の方が新しく桜の木を植えて下さってるようで
 まだ若い木でした。
010_convert_20170427204546.jpg

 叔母さん家にはいとこが帰ってました。
 90歳過ぎて一人暮らしですが元気でしたよ~!

 野菜も上手に作られてます。
 又数々の花も~
 シャクナゲ 鮮やかな色で綺麗~
014_convert_20170427204656.jpg

013_convert_20170427204635.jpg

 アザレヤ
015_convert_20170427204743.jpg

 アネモネ
017_convert_20170427204844.jpg

 シンピジューム 白2鉢~毎年咲くそうです!!
019_convert_20170427204915.jpg

 我が家に無いものばかりで・・・上手にお世話して
 おられ感心しましたね。
 珍しい花のような挿し木したの頂いてきました。
 又咲けばUPしたいと思います。。

 そうして、夫が置かせてもらうようお願いしていた場所に。
022_convert_20170427204957.jpg

 昨年もでしたが、蜂さん居ないようでした・・・
 今年は、来てくれるかな~

 柿の木と杉の木のふもとに山吹の花が咲いてました。
025_convert_20170427205018.jpg

 両親も他界して普段は誰も居ないですが、大阪に住んでいる
 弟夫婦や近くに住む姉たちが時々寄ってくれてます。

 空気も澄んでいて落ち着く場所です。^^;





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/27 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

アケビの花も~♪草抜き頑張りましたよ~!

     2017年04月25日(火)





  何度見てもアケビの花はカワイイです^^
059_convert_20170425202157.jpg

 実を見ると最初想像が出来ないでいましたね~!!
 未だに不思議な感じがします。
 沢山の花が咲いてますが、実の方はどうでしょうね。。。
060_convert_20170425202225.jpg
 
 これもアケビの花ですよ~
018_convert_20170425202005.jpg

 この花も不思議~??
061_convert_20170425202257.jpg

 ボケの花も引き立ってます♪
035_convert_20170425201720.jpg

036_convert_20170425201745.jpg

 1週間前にネットを掛けていたスナックエンドウ
039_convert_20170425201840.jpg

 風が強く吹いたのでしょうね~
 哀れな姿に・・・
001_convert_20170425202054.jpg

 一部花が咲きかけてました~これからの成長が楽しみです。
032_convert_20170425202341.jpg

 草は容赦なく伸び放題になってきました!!
 昨年は、手の治療で草抜きも出来ずにいたら収穫するのに
 往生しました・・・
 なので、今年は出来るだけ頑張って抜いてます・・(汗

 キャベツの所・・・
003_convert_20170425202444.jpg

 結球してきてるかな~
004_convert_20170425202501.jpg

 サラダ菜の所・・・タマネギの所とヤレヤレです。
090_convert_20170425203003.jpg

 持ち帰る分です。
085_convert_20170425202852.jpg

 ホウレン草終わりです。
 その後耕してます~機械は早いですね~!
089_convert_20170425203028.jpg

 そうして残りの椎茸。。 
 2組が、卵と一緒に3ヶずつ持ち帰りました^^;
083_convert_20170425202830.jpg

 炊きたてのご飯に卵かけを~(昼食)
 一番大きなのに黄身が2つ入ってましたね~!
081_convert_20170425202738.jpg

 ヒナが孵れば双子が産まれるのかな~
 と思いながら戴きました(笑)
 不思議と毎週こんな大きいのが2個ありますね。
 それも4月に入って産みだした若鶏からなんですよ~
 ビックリです!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/25 】 | TB(0) | CM(4)