0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

待ち箱に自然入居~!!

2017年04月11日(火)




 
  みつばち誘引となる金陵辺が咲き出し
 そのお蔭で自然入居してくれました! 4/7
027_convert_20170411202342.jpg

 嬉しい気持ちでいっぱいです。
029_convert_20170411202422.jpg

 夕方、みつばちの出入りが納まった頃自宅に持ち帰りました。(^_^;)

 金陵辺は、次の場所に移動してこのように設置してます。
019_convert_20170411202309.jpg

 この場所でも期待したいところです。。


 金陵辺も次々と開花してくれてます^^
005_convert_20170411202128.jpg

006_convert_20170411202158.jpg

007_convert_20170411202221.jpg

009_convert_20170411202244.jpg

 私は友達と外出していた昨日のことです! 4/10
 帰宅すると、車の中の様子が・・・??まさか曇り空の日に?

 何と同じ場所~又梅の木に固まっていたそうで、一人で
 巣箱に入るよう仕向け頑張った結果ほとんど入り自宅に
 持ち帰り車の中に動かないようにしてました!!!

 それで、今度は京丹波の方に待ち箱を移動する為、今朝4時頃出発
 しました~!
018_convert_20170411202820.jpg

 土台はいつでも設置出来るよう何箇所か作っていたので
 考えたあげくこの場所に。 しっかり固定してます!
 
 この場所で安定して欲しいですね。

 今朝は雨が降ったり止んだりでしたが・・・
 色んな花が咲きだしたので、みつばちさんも 喜んでくれるでしょうね。

 桃
005_convert_20170411202649.jpg

 これから満開に~♪
004_convert_20170411202551.jpg

 菜の花
003_convert_20170411202528.jpg

 木瓜
001_convert_20170411202954.jpg

 レンギョウ
011_convert_20170411203146.jpg
 
 これから桜もね~^^

 ツクシ見つけ、少し摘んでみましたよ。(´▽`)
038_convert_20170411203053.jpg

 
 こんな風に沢山の巣箱並べて。。。準備万端~(^_^;)
037_convert_20170411203019.jpg

 ここにも待ち箱を~まだ花は用意できてないですが・・・
 気持ちはいつもみつばちさんの事でいっぱいのようです。 

 今日も小鳥たちのさえずり合唱してましたね。
 あっ!カエルもまだぎこちない感じでしたが(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/11 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
金陵辺、もう咲いているのですね。
そして、蜜蜂さん入ってくれたんですか?
良かったですね。
我が家はまだ金陵辺は蕾状態です。
昨年、奈良の蜜蜂はまったくと言っていいほど
いなかったので、今年は三重の親類の家のほうに
巣箱を置かせてもらおうかと思っています。

↓しいたけ、たくさん出てきましたね。
我が家もほとんど出てなかったのですが、
このところの雨で一気に出てきたようです。
しばらく田舎に行ってなかったので、
早く取らないとと、親類から電話がかかってきました(笑)
明日にでも、行ってこようかと思っています。
【 2017/04/12 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!

今年は、分蜂が早いかもとの情報で金陵辺の花を早く咲かせる様に
管理を頑張ってました(夫)(^_^;)
ようやく一輪咲いたのが誘引の役目をしてくれ分蜂に間に合いました!
その後は次々と開花してますが~今は蜂さんの動きに注目しています。。
奈良の方どうなんでしょうね?
三重の親戚方面で上手くいくと良いですね~その頃には開花もしているでしょうね。

しいたけ最近の雨でこちらも一気に出てきましたよ~!
沢山収穫出来ると良いですね。
こちら一度に沢山収穫で残りが少なくなってます(苦笑)
【 2017/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL