0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

トマトの最盛期~夏野菜に感謝

     2017年08月07日(月)





 
  ひまわりが咲き出しました。
CIMG1255_convert_20170807160515.jpg

 昨年の種から~夏の花ですね。 みつばちも来てましたよ!
CIMG1254_convert_20170807160455.jpg

 ほうずきも色付いて・・・持ち帰ります。
CIMG1259_convert_20170807160551.jpg


 大好きなトマト3週目で一番多く収穫でした^^
 帰宅途中は友だちに頼まれていたので、待ち合わせて(京都市内)
 トマト等渡しました~!
CIMG1267_convert_20170807160634.jpg

 又帰宅してからは、知り合いの方にも取りに来てもらいましたね。
 大阪の友人も今年はトマト作られてないと聞き送りました~!
 今朝着いたと連絡あり喜んでもらい嬉しかったです。^^

 ミニトマトも大き目で、甘さもありおやつ感覚で食べてます。
 インゲン豆も少しずつ採れるように・・・柔らかで美味しいです。
CIMG1270_convert_20170807160711.jpg


 トウモロコシ、今朝湯がき孫たち来て美味しいと
 食べてくれました。
 先週は、レンジでチンしてからバター醤油で。。
CIMG1301_convert_20170807161043.jpg

 トマトこんな大きなのがありました~!(366g)
CIMG1303_convert_20170807161325.jpg


 卵、ナスや、ピーマン等、伏見唐辛子は肉詰めにして食べると
 トマトと共に沢山持ち帰りました~娘~(^_^;) 
 野菜不足にならずに良いですね(笑)


 スイカ4個目です。 殆ど9キロありましたね。
CIMG1291_convert_20170807160827.jpg
 
 先週のはカラスが小さいうちに突いたスイカですが(左下)
 割れずに大きくなりました!(^_^;)
CIMG1212_convert_20170807161151.jpg

 熟れすぎてましたが、糖度も11・8%と甘かったです^^ 
 熱中症対策に毎日美味しく水分補給出来てます。(^^)♪

 
 後、何回この台車が役に立つでしょうか~
 ナスや他・・・2回往復でした~(苦笑)
CIMG1290_convert_20170807160804.jpg

 

  台風5号~先程から雨が強まり、〇〇対策本部から携帯に
  ある多くの地区に避難勧告が出ました!!(土砂災害など)
  大事にならないで過ぎて欲しいものです。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2017/08/07 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
美味しかったよ~
こんばんは~!
台風・・大阪には珍しく暴風雨になりチョッと怖かったです。
午後の仕事は一時間早めてもらい、夕方の仕事は先方から休んでください…との事!
こんな時は、心遣いが嬉しいですね・・ホッとしました。

トマト本当に美味しかった~トマト本来の香りと甘さ…一気に減りました(笑)
私も明日はピーマンの肉詰めしようと思います。
心を込めて一所懸命育てた野菜を戴いて食べるだけ・・申し訳ないです。
それにしても見事に育って豊富な野菜たちですね!
スイカも甘そうです・・トウモロコシは私一人のオヤツです(爆笑)
【 2017/08/07 】 編集
良かったです
れいちゃん こんばんは~!
台風・・こんな時の仕事案じてましたが、先方さんからの心遣い嬉しいよね。
雨が凄かったですが、大事にならなくて通過してくれました・・・

トマト採れるときは、いっぺんに。。多くて~へへ;
れいちゃんのところ今年はトマト作ってないと知り、助けてもらいましたよ(^_^;)
真っ赤に熟して潰れないかな~と心配でしたが・・美味しいと言ってもらえ良かったです。
もう少し大きな箱があればあれもこれもと思いましたがごめんね。
スイカ食べに来てもらいたい程ですが・・(苦笑)
Kも、れいちゃんに喜んでもらえて嬉しそうでした^^
【 2017/08/08 】 編集
あらま~~~凄い道の駅ですね。
美味しいですね。手を掛けただけ美味しい豊富な野菜が出来ますね。
賜物 トマトの丸かじり最高!!  ☆
【 2017/08/08 】 編集
ヤマトさん こんにちは~!
道の駅ですか~そうですね帰り道お店に寄ると、トマト、ピーマン、ナス等夏野菜が袋詰めして並んでましたね~
結構手間がいると思いましたね(^_^;)
トマトは私も丸かじりが大好きです。^^
今の時期だけ?しっかり味わっておきます(笑)
【 2017/08/09 】 編集
こんばんわ~
台風の影響が多いですが、我が家を素通りしたようで・・・
喜んでおれないですが。

今が旬の野菜たちのパレードですね。素晴らしいです~
トマトがこんなにいっぱい採れるのが夢で
毎年苗を買って植えますが、なかなか思うどおりにはなりません。
スイカも見るからに甘そうで、羨ましいを通り越してますよ(笑)

種からのひまわりも見事です。
【 2017/08/09 】 編集
こんばんわ~
チコちゃんさんへ~!
台風~所々で多大な爪跡を残して行きましたね・・
発生する度に被害が無い事願うのですが・・・

素晴らしい~なんて言ってもらいありがとうございますm(_)m
トマト等今年は殆ど種を蒔いてからで~途中上手く出来ないかもと
言ってたのがこれだけ収穫できて良かったです^^;
スイカは天候の影響で甘くなったと思いますね。

ひまわりは、昨年の種を蒔きましたよ~^^
コスモスはこぼれ種から芽が出たのもありますが・・(笑)
一週間に一度だと管理が難しいですね(^_^;)

【 2017/08/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL