041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

3組が集まった日~

      2017年05月17日(水)







  母の日でもあった14日~久しぶりに3組が集まりました。
  中3の孫は試験が始まるため来なかったですが・・・

  夫は、大阪の同級生を畑に招待する為始発電車の淀駅まで
  迎えに行き畑へ~~ (一度行ってみたいとの事で・・・)

  その間に、私は先週摘んだヨモギを使って‘草餅’を~
004_convert_20170517201253.jpg

 冷凍していたヨモギをすりこぎで・・もち粉を使い少しの餡入~
001_convert_20170517201235.jpg
 
 人数が多いので1個ずつですが喜んで食べてくれました~^^ 
 夕食もカツやハンバーグなど作り盛りつけは嫁ちゃんが手伝って
 くれました。
 食パンの焼きたても、サンドしたりして食べましたね~

 楽しく賑やかな夕食が終わりデザートは高校生の孫が作ってくれた
 プリンも~!最高に美味しかったです♪
 普段休みの日の朝食など家族のを作ったりしてるようですよ。
020_convert_20170517201351.jpg

 皆から色々労ってもらいました~!ヾ(*´∀`*)ノ
011_convert_20170517201318.jpg

 ありがとう~こちらこそヨロシクです。
 美味しく戴いてますよ~^^♪ 
025_convert_20170517201513.jpg

 娘達から~これから役にたちます^^ 
023_convert_20170517201417.jpg

 兼用日傘~軽くて持ち運び楽です♪
003_convert_20170517200957.jpg

 これは息子からのお土産です。
002_convert_20170517202557.jpg

 娘達からは他にも衣類や化粧品等を~写真は無いですが・・・
 皆から‘気持ちだけ・・・’と、その優しい気持ちが嬉しかったです。♥♥
 これからも元気でいないとですね~!

 後になりましたが、同級生からお土産も頂きました!
024_convert_20170517201446.jpg

 畑の方で、大きな椎茸が少し採れたようで、その椎茸、キャベツ、
 スナックエンドウ、卵など持ち帰ってもらったようです。
 キャベツが柔らかでとても美味しかったと電話がありました。
 今度行けば、初キャベツ収穫に~楽しみです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村











【 2017/05/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

沢山の頂き物やちょっとした作り物です。

      2017年05月08日(月)





  
  今日も真夏日になり、暑い一日となりました。
 月日が過ぎるのが本当に早く感じる今日この頃です。
 そんな中で又々沢山の嬉しい頂き物がありました。

 忘れないように、書き留めておきたいと思います。

 ワカメ 使う分だけ戻して用途いろいろで嬉しいです。
006_convert_20170508211823.jpg

 沢山のワカメでしたので皆に分け分けさせてもらってます。。
005_convert_20170508211714.jpg

 宇治茶
014_convert_20170508211503.jpg

 お菓子
002_convert_20170508211650.jpg

029_convert_20170508211948.jpg

 今旬の竹の子も
010_convert_20170508212240.jpg

 竹の子ご飯にしたり酢味噌和え、ワカメとの煮物や田楽など・・・
 皆に分けたりもして充分味わえさせてもらいましたね。
015_convert_20170508212259.jpg

 マグロの刺身やサラダ、竹の子ご飯も頂き皆で
 美味しく戴きました~とても美味しかったです。
026_convert_20170508211929.jpg

お刺身別のお皿にも・・・殆ど食べた後に写すの忘れていました・・;

 ☆皆さん嬉しい頂き物いつもありがとうございます。☆


 丹波での初ワラビ
001_convert_20170508212335.jpg

 あく抜きしてから、ごま油で炒め鰹節、醤油で~皆の好みです。
018_convert_20170508212354.jpg

 山椒の葉が出てきたので山椒味噌も少し・・・ 
002_convert_20170508212102.jpg

 
 みたらし団子作ってみました~餡やきな粉も~!
 2組が来てあっという間なくなりました~!
003_convert_20170508212441.jpg

 団子の粉500g全部使いましたよ~!
 次の日、もう1組み来たので又々孫息子達と一緒に作りました!
 色んな形のも出来、皆喜んでお腹いっぱいのおやつになりました(笑)

 こどもの日の夜は‘ちまき’を持ってきてくれたので戴きました^^
004_convert_20170508212456.jpg

 それぞれ遊びに行ったお土産も。
 浜名湖へうなぎを食べに行ったそうです。
005_convert_20170508212511.jpg

 東京ディズニーランドへ行って来たと孫息子二人が渡してくれました!
015_convert_20170508212545.jpg

 アスレチックや京都タワー登ったり、三十三間堂廻りしたりと
 皆楽しい思い出が出来たようです。
 今日から又普段の学校生活に~元気で過ごしてほしいですね。
 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/08 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

遠方~広島から立ち寄ってくれました!

     2017年03月21日(火)






  世間での3連休の初日(18日)
 広島から甥っ子家族3人そして、島根、江津の義兄さんも
 一緒に畑の方に来て下さいました。

 最初は、仲間さんとのツーリングで途中立ち寄りたいとの事
 でしたが、義兄さんは畑の方は初めてなのでこの機会にと
 誘ってくれました~!

 記念撮影を~
015逕・縺」蟄舌◆縺。_convert_20170321153306

 7歳年上の兄さんと仲良く~^^
013隰吩ク峨&繧点convert_20170321154659

 お天気も良くてでしたが、最初に姫路城に立ち寄られて
 からと、ツーリング仲間さんと交流されてからでしたので?
 丹波には、夕方5時頃に到着でした。。。

 日が暮れる前にと、早速にBQやおでんを食してもらいました。
016_convert_20170321153334.jpg

019繝偵Ο繧キ蜷媽convert_20170321153452

 甥っ子家族は、2年前とで2回目です。
 今年6年生になる、ゆ~君は身長も伸びて大きく
 なってましたね~!
017繧・≧繧Юconvert_20170321153401

 ゆ~君にと孫からのベーグレイド手渡すと、気に入ってくれ
 ご飯食べるのも惜しむように手から離せずにいるようでしたね(笑)
 自分の持っているのと違う種類があったからでしょうね^^

 そうこうしている内に日も暮れて、宿泊先が福知山方面との事で
 ゆっくり畑見学等はしてもらえなくて残念でしたが、見送りました~

 夕8時半頃、宿泊先に着いたと連絡あり安心しました。
 翌日は、鳥取方面見学等されて帰宅のようでした~!
 お疲れ様でした。。。
 
 今度は、又ゆっくりとしてもらえるように来てもらえると
 良いな~と電話で話してましたね~是非又お越し下さいね。

 其々にお土産沢山頂きました~。♥。・゚♡゚・
009_convert_20170321153619.jpg

011_convert_20170321153638.jpg

 美味しく戴いてます~^^♪
 ありがとうございました。

 梅の花が咲き出しました。
010_convert_20170321153203.jpg

 気持ちの良い天気でした~!
011_convert_20170321153233.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/03/21 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

畑での色々~若鶏初めてのタマゴを~!

      2017年03月16日(木)






 11日の早朝、到着すると共に白い物が~~!
 もう雪は降らないだろうと思ってましたが・・・
 少しの時間だけでしたが、一瞬にしてうっすらと。。。
003_convert_20170316204252.jpg

001_convert_20170316204232.jpg

 直ぐに溶けましたが・・・朝のうちは寒かったです。
 勿論洗面器には氷が張ってました~!

 
 若鶏の初タマゴ1個~!
004_convert_20170316204335.jpg

 誕生してから5ヶ月頃になるとタマゴを産み出すと言うので
 場所は作ってありました。

 もう一人前に近い大きさになりましたよ。
 部屋も隣の部屋にも行けるようになって広い場所に。
 7羽いる中でどの鶏が産んだか分かりませんが・・・
 今度行けば、何個のタマゴがあるのか楽しみです
 
006_convert_20170316204356.jpg

 蕪の収穫をしようとすると~
 何の仕業でしょうか・・・パックリ!(>_<)
 鶏さん行きになりましたね。(ここはネット掛けてないので・・;)
010_convert_20170316204811.jpg


 これは、ゴム鉄砲~!
 前日にゴムを買いに行って何に使うのかな?と思いきや
 こんなの作ってました。ゴムが悪くてすぐ切れるようでしたが・・;
 遊び心ですね~(笑)
008_convert_20170316204449.jpg

 その後も休むことなく・・・
 実家から貰って来たという大きな丸太~
 中をくり抜いて寝かしてましたね。。。
 
 その形に合わせて、板をカーブにカットして乗せ。
012_convert_20170316204619.jpg

 穴を開けて。。。巣箱 初めての試みですね~!
014_convert_20170316204639.jpg
 
 そろそろ分蜂シーズンに向けて気持ちが伝わって来ますね。

 その前の週に作った梯子を持ち帰ります。
016_convert_20170316204702.jpg

 これが自宅で結構役に立ってるんですよ~^^
 又その様子を載せることが出来るかもですが・・(笑)


 12日は、前日と打って変わって暖かく良い天気に!
 飛行機雲が空にいっぱい線を引いてましたよ~!
003_convert_20170316204922.jpg

002_convert_20170316204901.jpg

 青空は気持ちもスッキリしますね~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2017/03/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

又々嬉しい頂き物です~ヾ(*´∀`*)ノ

     2017年03月14日(火)






  デコポン   
001_convert_20170310211720.jpg

 今が一番の食べどき~( ゚v^ )
 和歌山での収穫で、食べごろを頂きました~!
 とっても甘くて美味しかったです。 o(^▽^)o
 いつもありがとうございます。

 美味しかったのでネットでも注文しましたよ。。^^
 ※皮が少ししなびてきたら酸味がぬけて美味しい食べ頃の合図だそうで
 保存はポリ袋に入れて常温で・・早く酸味が抜けるようです。
025_convert_20170313211815.jpg


  夫の誕生日に~(2月) カッパなどです~! 身内から~^^
014_convert_20170310211436.jpg

 履物   身内から~^^
003_convert_20170310212501.jpg


 お土産を~ご近所さんからです。
017_convert_20170310211457.jpg


 エジプトのお土産!! 流石にピラミッド型のチョコレート!
 知り合いの方から畑の方に持ってきてもらいましたよ。
 クセのない良い味でした^^
022_convert_20170313211556.jpg


 長野へスキー合宿に行ったお土産を~
 高校生の孫が届けてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
 野沢菜・・・美味しいですね~!
024_convert_20170313211743.jpg


 小蕪  
 知り合いの畑に寄せてもらい頂いてきました。
 小蕪は初めてです。お漬物にしました~^^
032_convert_20170313211920.jpg


 船と船頭さんとお客さん   ペンギン
002_convert_20170310211851.jpg

 近くの叔母さんから~
 
 これは細かい作業なので根気もいりますよね~
 凄いです~2度目は忘れないうちにと作られたようです。

 毎週老人の集まりで歌を歌ったり小物を作ったりされて
 余分があるのでと持って来て頂きましたよ~!
 82歳になられますが、お元気で料理も作られたり
 お花も綺麗に管理されてます。
 

 お邪魔した時に写させてもらいました!
 手前のを頂きました。
IMG_20170220_135719_convert_20170310212025.jpg

 他にも色々飾ってありました。
IMG_20170220_135746_convert_20170310212241.jpg

 可愛いですね^^
IMG_20170220_135811_convert_20170310212424.jpg

 
 コーラスなども含め交流を深められているので
 気持ちも若いですね。
 老後をこのように楽しめたら良いな~と思います。
 その為にも健康でいないとですね。

 皆さんありがとうございました。。♥。・゚♡゚・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/03/14 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

週末のくつろぎ1泊・・・何は無くても~?

     2017年03月10日(金)





 
 土地を購入してから17年!!
 毎週のように土、日と通ってます~
 生き物もいるせいもありますが、夫は休んだことが無いですね。
 急な用事が出来た時は、日を前後したりとしながらも。

 片道約50キロ~
 300坪の土地を少しずつならして木を植えたり
 畑を作ったり・・・住まいとなる家も建てたり・・・
 くつろげる部屋は2部屋ですが・・・(物置部屋が多い・・)
 それで充分なんですよ(笑)

 
 寒い間は、コタツ、ストーブで暖をとって、テレビを観たり
 ラジオを聴いたりとしてますね。
001_convert_20170206221317.jpg

 食事は、前日に作り持ち込みます。
 水炊きやおでん等電気鍋を利用すると楽チンです

 少しの洗い物は、タンクの蛇口を回せば水が出るように
 なっているので水道水のように・・・
 何とかなりますよ~^^
029_convert_20170206221217.jpg

 朝は、トースト、おにぎり等~ドラム缶で火を燃やし暖を
 とりながら~魚も焼けますしね。
 
 さつま芋やお餅を焼いたりとで、空腹にはならないです。
 むしろ食べ過ぎ・・でも結構動いているのでね~
 
006_convert_20170206221335.jpg

 ごちゃごちゃと色んな物を置いてます・・・;
 
 冬場の夜は電気毛布を使っているので寒くないですね。
 この土地では、夜空が澄んで星がとても綺麗に見えるんですよ。
 なので雨の日以外は楽しみの一つです^^
 この先後何年通えるかな~と思う年になりながらも
 春の野菜つくりを考えているこの頃ですね
 

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/03/12 】 未分類 | TB(0) | CM(10)

ヒヨドリは、益鳥なのか害鳥なのか?毎日我が家にも。

      2017年03月09日(木)






  
  ヒヨドリ
 002_convert_20170309195848.jpg

 最初は、メジロがやって来るようにみかんを置いて~
 ツガイでしょうか~最近は毎日揃ってやって来仲良くたべてますよ。
006_convert_20170309195614.jpg


 その内にヒヨドリに横取りされるので、このように。
001_convert_20170309195731.jpg

 でも上手に引っ張って食べてます~;;
 
 なので、別のところにみかんを・・・
 そして、夫が罠を仕掛けてみましたよ~!
001_convert_20170309195821.jpg

 子供の頃スズメの餌となるものを撒いて罠を仕掛けたこと
 ありますが、上手くいかなかったですね(笑)
 (夫は、何度か上手くいったとか~)

 毎日2~3羽やって来てはあっと言う間にみかんを
 食べてしまいます。。

 罠は、細い糸を家の中まで引っ張りこんで、引く仕組みです。
005_convert_20170309195932.jpg

 罠にかかりました・・・
 それを仲間が心配そうに?見に来ています。
 何度かこのようにして3羽くらいかかりましたが
 逃がしてあげましたよ~!

 昨日今日と、みかんを置いていますがメジロもヒヨドリも
 来なかったですね~?
 他に良い場所見つけたのか懲りたのかしらね。

005_convert_20170307201349.jpg

 金柑や椿も傷ついてましたが、みかんがある内は食べられなくて
 良かったです。。

 メジロも毎日のように通ってくれ楽しませてもらいました^^
 又来年の楽しみにさせてもらいましょう。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/03/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

晴れた日の畑は忙しくしくも~楽しくも~

      2017年03月05日(日)





  
  一週間が早く感じる日々ですが、畑の方に行くのが
 楽しみで、楽しみでと言ってる家人です。

 毎週のように朝5時に出かけ6時過ぎに到着します。 
 朝が早いと混まずにスムーズに行けるのでね。
 夜が明けるけるのが、早くなるともう少し早く出掛けるように
 なりますが・・早起きは平気な○人です!

 
 鶏の世話を終えると直ぐに何かが始まります~!
001_convert_20170305205908.jpg

 これは又梯子を作るとか~
004_convert_20170305205942.jpg
 
 
 害鳥から野菜を守るために・・・
 寒さが落ち着いてきたので、風通しも良くするために
 工夫をしたり~
010_convert_20170305210247.jpg

 キャベツも少し大きくなって来たので、全体にネットを
 掛けてます。
006_convert_20170305210146.jpg

 お隣りさんのキャベツの苗、ネットが掛けてなかったので
 全部ヒヨドリに食べられてましたね・・><;
 (おばさんが高齢になられ、お孫さんが植えられたようで・・)

 蕪の葉もヒヨドリが食べに来ます~鳴き声も賑やかです!
 
 
 そうして、柿の木の剪定をしたりと~
031_convert_20170305205648.jpg

 お手製の脚立が役に立ってます。
032_convert_20170305205714.jpg

 私も、野菜の収穫や草抜きしたりと結構一日
 動き回ってますね。
 勿論リラックス時間も取っているので充実感も
 味わっていますよへへ


 こんな事も~使わない下駄で。。
 こんな発想、私は思いつかないですが面白いかもね(笑) 
028_convert_20170305205607.jpg

 
 最後に、椿が咲いてました。ホッとします^^
012_convert_20170305210416.jpg

 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/03/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

川湯温泉~仙人風呂に

       2017年02月15日(水)




 
  2/10~
  続きです。。。
  朝食を済ませた後は、チエックアウトして白浜観光地へ
  
  円月島  
  円月島に沈む夕陽の美しさは格別で「和歌山県の夕陽100選」に
  選ばれているそうです。 
010_convert_20170215213246.jpg

  千畳敷  
016_convert_20170215213317.jpg

  三段壁  風があり寒くて直ぐに引き上げました・・・
022_convert_20170215213345.jpg

 この後又‘とれとれ市場’に立ち寄りお土産を~
 迷いながら毛蟹を買うことに。生きていますよ・・・
024_convert_20170215214514.jpg

 帰ってから湯がいたカニさんです!味は良かったです。。。
027_convert_20170215214544.jpg

 柚もなか等のお菓子や南高梅、スルメ、塩辛3種など
 諸々買い物済ませて、川湯温泉(仙人風呂)に向かいました~

 熊野古道~~高い山は雪で真っ白です!
035_convert_20170215213511.jpg

 天候心配しながらでしたが到着しました。
037_convert_20170215213548.jpg

 「仙人風呂」
 一度来たことがありましたが、もう一度は来てみたいと
 思っていたところです。
043_convert_20170215213624.jpg

 懐かしい場所ですが、一度大洪水で床上や床下浸水等の
 被害があり仙人風呂も影響で一時ダメになっていましたが
 復活出来て良かったです。

052_convert_20170215213746.jpg
 
 12月~2月末日迄
 川底から湧いている73度の源泉に大塔川の清流を引き入れて
 適温にしてある無料露天風呂です。


 先ずは、近くでランチを~
 夫は、から揚げ定食 私は、山菜うどんとめりはり寿司のセット
054_convert_20170215213859.jpg  062_convert_20170215213938.jpg

橋の所こんなユニークのが~
045_convert_20170215213702.jpg

  
 気持ちの募金箱も置いてありました。
 水着などで入れます~10人程入っておられました。
 少なかったので、広々としてゆったりと入ることが出来ました。
069_convert_20170215214050.jpg
 
 座ると、お尻が熱いくらいでしたよ。
 外は寒いですが、身体は冷めることなく温まり気持ちよくて
 満足出来ましたね~^^

 孫たちも、一緒に入れたら喜ぶだろうな~と思いながら
 楽しむことが出来ました。


 そうして温泉を後にして・・・
 谷瀬の吊り橋に行ければ良いな~と。
 途中長~い滝がありました~!
076_convert_20170215214157.jpg

 山道なので心配していた通り、雪道に入り・・・
 タイヤは履いていたもののスリップしないか心配に・・・
083_convert_20170215214224.jpg

089_convert_20170215214332.jpg

 昼間なのでまだ良かったですが、夜道だとより危険ですね!
 谷瀬の吊り橋行くどころじゃなくなりました・・・;;
 
 トラックや乗用車何台も出会いましたが事故も無く抜けられて
 良かったです(汗) 
087_convert_20170215214300.jpg

 五條市の大分手前で雪は全くなくて、無事に帰宅出来ました。
 ヤレヤレでした・・・(長くなりました・・・m(_ _)m)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/16 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

南紀白浜へ行ってきました。

      2017年02月14日(火)




  
   2/9~
  高速を使って出発~道中は生憎の雨でしたが、お昼頃には
  止んでくれました。
  
  トンネルも沢山あり、さすが和歌山、入口にはみかんが。。。
  (丸く見えてます)
 
  
 008_convert_20170213212310.jpg     

 南高梅の木も沢山見えてきます~花が咲き出して綺麗です~
010_convert_20170213213755.jpg

 途中、昨年ヒヨコを送ってもらった所にも寄ってみました。
002_convert_20170213212139.jpg

 ‘ピヨピヨカンパニー’さん 突然の訪問でしたが快く
 応対して下さり、一時でしたが楽しい時間を持てました^^

 そうして‘とれとれ市場’にも寄りました。
013_convert_20170213212415.jpg

 何度か来たものの、随分年月が経ってます・・・
 広~いです!
014_convert_20170213212442.jpg

 のどぐろのお刺身美味しそうですがまだは食べたことないですね;
015_convert_20170213212504.jpg

 新鮮な物ばかりです。 
 アンコウとかも~実物は中々見られないので良かったです。
016_convert_20170213212536.jpg

 はちみつ売り場
018_convert_20170213212618.jpg

 みかんはちみつを買ってみました。 600g
 まだ食べてませんがみかんの味がするでしょうね。
097_convert_20170213213234.jpg
 
 他の物、当日は日持ちがしないので又翌日寄ることに
 しました。



 部屋からの眺め~海が見えてます♪
020_convert_20170213212701.jpg

032_convert_20170213213116.jpg

 部屋食です~気兼ねなくゆっくりと食べられましたね。
034_convert_20170213213139.jpg

 
 この日は、あるところの招待で丁度夫の誕生日でもあり
 申し込みました!(格安で・・・)
 なので特別な料理ではなかったですが・・・?
 鍋は猪豚、グラスは海鮮カルパッチョです。
 美味しく戴き、ゆっくり時間を過ごすことが出来ました。

 後、温泉に浸かり、露天風呂にも入ったりと気持ちよかったですね。
 翌日も、温泉に又露天風呂にも~^^
 そうして朝食後は、近場人気観光地に行ってきました。
 又続きを載せたいと思います・・・
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村









 
 
【 2017/02/14 】 未分類 | TB(0) | CM(2)