041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

奈良より小軍鶏を~そしてチャボのヒヨコが誕生しました!!

      2017年05月03日(水)







   GW~良い天気が続いています。
 少し動くと汗ばむくらい暖かでもう夏日~!
 半袖の服を着ている方もありますね。
 爽やかな季節がもう少し続いて欲しいものです。
 
 この度、奈良から分蜂群を取りに来ていただいた時
 小軍鶏を届けてもらいました!
 1年6ヶ月可愛いです。野菜をあげると寄ってきて食べますよ。
017_convert_20170503204924.jpg

 沢山の軍鶏や小軍鶏、烏骨鶏等飼育されてます。
 奈良の方へも寄せていただいた事が何度かあります。
 
 知り合いの方の所小軍鶏の雄だけになり可哀想なので
 雌が居ればとお願いしてました。
 快く引き受けて下さり、丁度来ていただく機会にも繋がり
 事の運びとなりました。有難うございました。

 翌日、知り合いの方に自宅まで取りに来ていただき
 無事一件落着になりました。。 
 案じてましたが、もう仲良くしているそうで良かったです。

 丁度29日の週末にチャボのヒヨコが誕生していました!
 卵を抱き始めて3週目で4羽でした。
068_convert_20170503204245.jpg

 惜しくも2羽がダメになってましたが・・・
017_convert_20170503204008.jpg

 いつも親鶏が見守っていますね~ヒヨコも可愛いです。
 餌の食べ方を教えてますよ~
 
 [広告] VPS
 
 
 この時期は、寒くないので育ちやすいかもですね。
 元気に育ってほしいです。 

 畑では、草が一面に広がってきてますが、その中にも
 可愛い花たちが見えてきました~♪
 
 レンゲ
052_convert_20170503204645.jpg

 白い色も~珍しいです!
047_convert_20170503204459.jpg

 お馴染みのタンポポが増えてます~
051_convert_20170503204602.jpg

 綿毛も~~増えますね^^
057_convert_20170503204808.jpg

 ハルジオン ピンク色もカワイイですね。
055_convert_20170503204735.jpg

 最後になりましたが、良い思い出になりますように(笑)
076莨願陸縺輔s_convert_20170503204351

 この巣箱を持ち帰ってもらいましたよ。
074_convert_20170503204324.jpg

 元気に飛び交っているそうです~ 
 ラインで巣箱の写真や情報交換など・・・
 便利ですね~(笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/03 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

ウズラのタマゴより小さいタマゴ~!?

      2017年03月23日(木)




 
 こんなに小さなタマゴを産んでました!
003_convert_20170323171350.jpg

 右上のも少し変なのでした。。。
 
 たまに、この様なのがありますね・・・
 若鶏のではないのですよ~(^_^;)
001繧ソ繝槭ざ_convert_20170323171310

 持ち帰り割ってみると、白身の中に辛うじて黄身に
 なりそうなのが見えました!
 不思議な感じでした~(^_^;)

 さて、前の週若鶏が初めてタマゴを1個産み、この週は
 どうだろう~?と覗いてみると、何とこんなに。。。 。。!!
004_convert_20170323171430.jpg

 2~3羽が産みだしたのかな?勿論Sサイズです。(笑)
 次の週は又増えているかもね~^^  
 
 今回もタマゴ沢山あったので、義兄さん、甥っ子宅に持ち帰って
 もらいました。。。(´∀`*)

 
   ~ ~ ~ ~ ~

 最近と言うか一時ヒヨドリも来なくなったと思っていた時
 音がするので見てみると珍しいお客さんが?
 椿の蜜を~?バサバサとしたと思えば~
  
 ヤマバトですかね~!
001_convert_20170323171157.jpg

 しばらく様子を見てみると・・・
 お腹の毛をこんなにしてましたよ!
002_convert_20170323171214.jpg
 その後庭には入ってきませんが・・・


 ヒヨドリは、又みかん求めて毎日やって来てます。
 家人わざと食べにくくしていますが賢いですよ~(苦笑)
 上手にキレイに食べてます。 (山のみかん) 
001_convert_20170323171505.jpg

 花を傷めたり悪さもしますが、よく見ると
 カワイイ顔してます。
 (家の中から撮ってます・・)
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/03/23 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

ニワトリ達、天気のいい日の散歩です。

      2017年02月22日(水)






  18日は、一部残して雪解けしてました。
 お天気も良くなりニワトリの散歩範囲を広げてみましたよ~

 嬉しそうです~リラックス!リラックス!ですね^^
029_convert_20170222205516.jpg

 野菜は囲ってあるので・・;草や虫を探して食べていますよ。
006_convert_20170222205923.jpg

 色んなところへ~自由自在に行動です(笑)
041_convert_20170222205622.jpg

 一時タマゴを産まなくなった時がありました??
 大根の葉を沢山あげて帰宅した翌週です・・・
 普通に考えれば栄養もあるし問題ないように思えるのですが・・
 
 2週にわたりタマゴが3個と少なく、考えられるのはそれしかと
 大根葉をあげるの止めた途端に~!!
 
 こんなに~元に戻りました。。 寒さのせいでも無かったようです。
001_convert_20170222205305.jpg

004_convert_20170222205325.jpg

 でも不思議ですね~? 白菜や蕪の葉は大丈夫で・・・
 もう大根も終わりで、葉をあげることも無いですが、心得て
 おきたいです・・

 一番の若鶏 もうすぐ5ヶ月に~元気です!
009_convert_20170222205353.jpg

 チャボ  時々しかタマゴ産まないですね。先週2個でした。
014_convert_20170222205443.jpg

 外に出たり入ったりしてますよ~
011_convert_20170222205417.jpg

  タマゴは皆が持ち帰ったりと重宝してます^^
039_convert_20170222205556.jpg
 
 嬉しいお土産です♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/22 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

新しい年のはじまりに

      2017年01月02日(月)




    
      謹賀新年

  新しい一年が皆様にとって幸多き年になりますように  
  昨年はありがとうございました 
  本年もどうぞよろしくお願いいたします   
     
027_convert_20170102210934.jpg

  干支にちなんで・・・我が家の鶏たちを~!
 
028_convert_20170102211004.jpg

  とても慣れていて直ぐに近寄ってきます。

032_convert_20170102211031.jpg

  卵をよく産んでくれてます。↑ ↓

024_convert_20170102210856.jpg

  ヒヨコ 大きくなりました。

023_convert_20170102210834.jpg

 写真に撮れてないのも数羽いますが 
 どの鶏たちもかわいいです。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2017/01/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(8)

ニワトリのくつろぎ

      2016/11/15(火)





   暖かい日は、こんな光景をよく見ます。
 013_convert_20161115205611.jpg

 狭いところに穴を掘って砂遊びをしたり
 居眠りをしたりとリラックス出来てるようです~^^
 ブリモース
012_convert_20161115210217.jpg

 午前中と午後からと交代で小屋から出してあげてるので
 自由に動き回ってます。
004_convert_20161115205823.jpg

 囲いから中に入ると何か貰えるかと直ぐに近寄ってきますよ。
 可愛いですね。 

 ヒヨコたちも、この場所に大分慣れてきたようです。
015_convert_20161115205636.jpg

 チャボ
016_convert_20161115205659.jpg

 名古屋コーチン ボリスブラウン
 この種も人懐っこいです。
017_convert_20161115205726.jpg

 今は、卵をよく産んでくれるので助かってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/15 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

ひよこ達の引越し

      2016/11/02(水)




  
  
   自宅で、ひよこが誕生して1ヶ月が経った先週の土曜日
  先輩たちのいる小屋に引越ししました。
005_convert_20161102210811.jpg

 朝晩冷えるので、夕方3時頃にはハダカ電球と保温電球のWが入り
 翌朝11時頃に切れるようにしています。
006_convert_20161102210833.jpg

 沢山誕生して元気だったひよこさん~12羽になりました・・・
 と言うのも、その前の週二人畑の方で泊まるため餌を多めに
 入れて出かけ、帰宅すると異変が!?
 食べ過ぎたのか?元気がなく次々と倒れていきました・・・
 可哀想なことでした。。残ったひよこさんも心配ですが今のところ
 落ち着いてくれてるようです。
008_convert_20161102210851.jpg
 

  コシャモさんんも引越しです~!
011_convert_20161102210706.jpg

 お盆前に誕生して大分大きくなりました!
 知り合いの方の所に貰われていきました。
012_convert_20161102210731.jpg

 その少し前には、このコシャモの親鳥も別の知り合いの方の
 ところに養子にいきました~!
 どれも愛着がわき可愛いですが、部屋が狭くなってきたので
 引越しとなりました。

 又近況は、知らせていただけますしね~^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

かわいいヒヨコ誕生です~!

      2016/10/19(水)





  自動孵卵器にてヒヨコが沢山孵化しました!!
  
  可愛いヒヨコさんです。(11日目)
009_convert_20161019210038.jpg

 愛くるしいです~♪
011_convert_20161019210118.jpg

 孵卵器にかけたのは、9月18日頃からです。
 湿度合わすのが結構大変のようでしたね・・・
033_convert_20161019205131.jpg
 
  卵は、ボリスブラウン、名古屋コーチン種の有精卵です。
  全部で24個!温めだしてから21日目で孵化する予定~
  予定日の3日前からは、自動転卵を止めます。

  そうして、予定通り夜から朝にかけて誕生しました~!
002_convert_20161019205406.jpg

 卵に次々とヒビ割れが出来てきます~
 ピーヨ、ピヨと高い声で鳴き声をあげながら誕生します。
009_convert_20161019205448.jpg

 感動しますね~!
 中には、殻を破るの手伝ってあげるのもありましたが・・・
 暫くしてから、箱に移動させてあげてます~
015_convert_20161019205604.jpg
 
 寝てる時間が多いですね・・・
 1~2日は、餌も水も飲まなくて大丈夫のようですが、次の日には
 このように、毛並みもきれいになりヒヨコさんらしくなりました。
006_convert_20161019205857.jpg

 昨日で、11日目~元気で餌もよく食べ動きまわってますよ。
002_convert_20161019205936.jpg    003_convert_20161019210006.jpg

  全部で19羽でした~!無精卵3個、死にごもり2羽・・・
  孵化率は良い結果になりました。 性別は???
  
  その様子を動画で見てみて下さい。
  とてもとても可愛いです~^^
[広告] VPS





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/19 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

キャベツが>>ボロボロに!!鶏は喜んだかな?

      2016/09/05(月)






   キャベツ、順調に育っていると思ってた矢先です・・・
   こんなにボロボロに・・・ ・・・ ・・・
006_convert_20160905201821.jpg

 丁度一週間前の様子ですが~
 耕している右側、ネット掛けているのがキャベツです。 
006_convert_20160905203724.jpg

 ところが一昨日行ってみると、小さな虫が葉を食べ尽くして
 レースのように穴が空きこのように・・・!!!

 もう全部抜いてしまいましたね(><;)
 そこへ、鶏たちを放し虫を食べてもらうことに。
004_convert_20160905201658.jpg

001_convert_20160905201559.jpg

 ところがその時、終わりかけのキュウリを見つけたようです!
 この方が美味しいのかつついて食べてます(苦笑)
003_convert_20160905201621.jpg
 
 キュウリは、ヒヨコ(小軍鶏)たちも喜んで食べてます^^
 この日、部屋が狭くなったので広い場所に入りました。
041_convert_20160905203822.jpg
 
 そうして、名古屋コーチン種も卵を産むように
 なりました。
025_convert_20160905202109.jpg
019_convert_20160905201958.jpg

 ボリスブラウン種も。
027_convert_20160905202214.jpg
030_convert_20160905202404.jpg

 毎週皆が2パック持ち帰る程に沢山産んでくれてます。
 

 ~ ~ ~

  キイロスズメバチの巣 
009_convert_20160905201400.jpg

 アシナガバチの巣
023_convert_20160822204541.jpg

 其々に、子孫を残すためにキレイに作りますね!
 でも、刺されると怖いので見つけると対処してもらってますが・・・






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/05 】 ニワトリ | TB(0) | CM(8)

外敵に・・・ひよこ、ぶどう、手も~@@

      2016/08/22(月)





    小シャモのタマゴをチャボが温めて5羽孵化してから
  一週間後、今度は小軍鶏が温めていたのが7羽孵化してました!!
066_convert_20160822204041.jpg

  丁度13日~皆で私の実家のお墓参りをして
  京丹波の畑に立ち寄った日のことです。

065_convert_20160822203458.jpg

 孫たちも、カワイイひよこに見とれていました~^^
 抱っこは、出来なかったけれどね・・・
071_convert_20160822204113.jpg

 そうして又一週間後鶏小屋を覗いて見ると~~
 ひよこの数が?? 足りない・・・??
 何が起きたのか影も形も?・・・で・・・

 暫くしてから、小屋の掃除をしていると
 何とビックリ~!!!
 上片隅に‘ヘビ’がすくんでいるのが見え夫を呼びに
 走りました。(汗)
 まさか???ですが・・・飲み込まれたんでしょうね@@
 ヘビは退治してもらいましたが・・・
 可哀想なことでした(泣)

 それで今度はひよこ同士、違う手作り小屋に移動です。
008_convert_20160822204207.jpg

 最初は、慣れないので片隅に集まっていましたが
 直ぐに慣れたようです。
011_convert_20160822204308.jpg

 夫がトンボを捕まえてひよこに・・
 本能でしょうね~遊んでましたね。


 それから、袋かけしていたぶどう~
 そろそろ食べごろにと見に行きました。
 「えっ~!?」なんと袋が下に散らばっている@@
002_convert_20160822204705.jpg

 袋は~・・・全部こんな状態@@ 破いて食べてます・・・
004_convert_20160822204728.jpg

 残っているのは・・・ガックリ・・・これだけ。。
005_convert_20160822204805.jpg

 ここでもカラスの仕業?アライグマ?
 食べ頃よく分かるんですね。
 負けました・・・
 来年は、ネット掛けを~ イタチごっこ疲れますね・・・

    そうして、私ごと・・・
    他人事じゃなかったです><;
    022繧「繧キ繝翫ぎ繝舌メ蛻コ縺兩convert_20160822204509  023_convert_20160822204541.jpg

    沈丁花の葉が枯れかかっていたので、見に行き
    少し枝を~そうした途端! 「チクッ」でした(><;)
    アシナガバチのようです@@

    次の日、巣を見つけ退治・・・
    流水でと、薬は用意してあったのでつけました。
    痛がゆいのと腫れてきましたが、今日はかゆみが
    残っている程度で腫れも引いてきました。

    「アナフィラキーシヨック」もあるとのことで
    ビックリでしたが・・・
    怖いですね~ 気を付けないと・・・ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/22 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

ぴよぴよ~可愛い~小軍鶏のヒヨコ誕生!!

       2016/08/09(火)





  チャボが小軍鶏(コシャモ)のタマゴを抱き始めて
  約3週間~そろそろ孵化しているかな~と。

  カワイイ鳴き声が聞こえて来ましたよ~
003_convert_20160809162740.jpg

  最初は親鶏の下にいるので何羽誕生したのか
  分からなかったですが・・・
  スイカをあげると出てきました~

  カワイイです~^^ 小さくて踏み潰されそうですね。
006_convert_20160809162815.jpg

  5羽います!2~3日前に誕生したのかもう一緒になって
  食べてますね。
033_convert_20160809163059.jpg

  又違う部屋でも~ 同じ頃から小軍鶏が2羽このように
  タマゴ抱いています。。。
007_convert_20160809162848.jpg

  スイカをあげても出てこないので、小さいのを近くに置くと
  座ったまま食べてました・・・
  次回誕生してるでしょうかね~?
  
  雄がいつも見守っているように見えますよ。
009_convert_20160809162935.jpg

  小軍鶏頂いてから初めてのお披露目となるでしょうか~?
  楽しみです。


 ノウゼンカズラ  違う場所でも咲き出しました。
041_convert_20160809163151.jpg

 ミツバチが又喜びそうです♪ カボチャの花と共に。
011_convert_20160809163003.jpg

 ホウズキ 色付いて来ました。
040_convert_20160809163220.jpg

 葉に虫がいっぱいいます(><)消毒してないですしね・・
 自然に芽が出て、こんなに増えました!!
030_convert_20160809163032.jpg


 留守中鹿が近くまで来ているのが分かります!
 コスモス、上の新芽食べてます・・・!!
042_convert_20160809163307.jpg

 こちらも・・・
043_convert_20160809163353.jpg

 ネット側も首を突っ込んでか中にあるのもこのように。
 草が沢山生えているところ多いのにわざわざ此処までと
 思いますが・・・美味しいのかしらね?
 カラスにしても共存世界なのかもで・・・
 仕方ないですね(苦笑)
 
 そうだ!いつかご近所の方が散歩されていて会話の中で
 今、鹿が増えているとのこと!!
 いつか人間より鹿が増えて「今日人間見たよ~!」と
 話すかもしれないね~と・・・??
 昼間でも見かける事が増えたそうで(困)

 クマやイノシシ、サルが出ないこと願ってます。。。(汗)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)