0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

継箱も立地条件等によって工夫しないとですね~

      2017年06月09日(金)






   ミツバチが元気でいてくれることは嬉しい事です。
  現在いる巣箱、今年の分蜂群の巣箱~元気で増えつつ
  ある順調なのは其々に継箱することにしました。

  京丹波~
 この群は荷締機で持ち上げ下の一段を差し込みました。
016_convert_20170609203349.jpg

 分蜂群~ ここでも荷締機を使いましたよ~
 準備はいるものの簡単に持ち上げられるので継箱
 するのに楽ですね。。
023_convert_20170609203418.jpg

029_convert_20170609203443.jpg

031_convert_20170609203521.jpg


 自宅方面では、機械が使えない場所なので・・・
019_convert_20170609203121.jpg

 手で持ち上げてもらってる間に一段足しましす。
027_convert_20170609203154.jpg

 丸太の群 容積が大きい分重かったかな~と(^_^;)
030_convert_20170609203225.jpg

 どの巣箱も継ぎ足すタイミングに汗汗ですが無事完了しました。
032_convert_20170609203251.jpg

 
 いつの日か‘巣箱持ち上げ機’を作りましたよ!
031_convert_20170609203620.jpg

 巣箱に差し込み載せます~!
033_convert_20170609203641.jpg

 そうしてハンドルを回すと上に上がります。
035_convert_20170609203703.jpg

 水平の場所でないとダメのようですが・・・
 実践してみて上手く出来ました~!
 これは便利ですね。
 何度も使えると良いですが・・・(笑)


 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/06/11 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

我が家の分蜂群のいろいろ~!!

      2017年05月01日(月)




  
  
  今年は思いの他、沢山の分蜂群が入居してくれました!
  先月(4月)初旬から下旬に掛けて。。。

  一番の感動は、自宅屋根上に待ち箱設置、金陵辺もよく咲いた
  鉢を置いていた所です。
  部屋の中にも金陵辺、網戸越しに匂いが伝わるように。^^
  昼食後しばらくしてブンブンと騒がしいので見てみると金陵辺に
  みつばちが集まってくるのを初めて見ました!
021_convert_20170501205317.jpg

 上手く撮れてないですが・・・
 感動のひと時のシーンです。
[広告] VPS
 

 夫に連絡を入れ帰宅しました。
 殆ど入って行きましたね~~
047_convert_20170501204549.jpg

 日が暮れるのを待って、出入りが落ち着いた頃京丹波に
 移動しました。

 当日は、夕8時頃やっと無事に設置出来たと報告受けました。
 そして翌日、金陵辺置いていた所にも1群入居していたそうで
 ビックリでしたよ~この場所です。
010_convert_20170501203958.jpg


 そして週末の土曜日(29日)巣箱を点検しながら様子を
 見ていたとき、今度は何と桜の木に団子状のみつばちを
 夫が見つけました!
019_convert_20170501204104.jpg

 この桜の木は止まりやすいのでしょうか~
 今までからして3度目です。。。
021_convert_20170501204141.jpg

 編みなどですくい入れてあげます~
 巣箱を沢山作っていたので宝の持ち腐れにならなくて
 良かったです^^

 又ベランダに置いていた所。金陵辺も。
 朝のうちは、まだ飛び交う事が少ないのでどうかなと・・・
009_convert_20170501203921.jpg
 
 カメラを向けてみました!(フラッシュで)
 入ってましたよ~♪♪
007_convert_20170501203856.jpg

 その後又今度は分蜂板に~!!
036_convert_20170501204216.jpg

 もしかしてと蜜蝋を塗っておいたようです。
 ここもすぐには、気付かなくて・・・声かけられ又々ビックリ!!
040_convert_20170501204247.jpg

 そおっと板を下ろして巣箱に運びます~
059_convert_20170501204325.jpg

 この時のみつばちの様子も見てください~
 どんどん巣箱の中へ入っていくのが分かります。
[広告] VPS
 


 一日に3群入居とは信じがたい事で嬉しい悲鳴を
 あげてました。

 それで、奈良の知り合いの方に1群差し上げること
 になり、遠方からでしたが取りに来ていただきました。
 翌日無事に着き、みつばちも元気そうですと報告受け
 ました。良かったです。

 奈良からは、お願いしていた小軍鶏を届けていただきました。
 又次に載せたいと思います。




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/01 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

お墓参りと叔母さん宅と待ち箱設置~!

      2017年04月27日(木)






   先日は、私の故郷に待ち箱設置を兼ねてお墓参りを
  してきました。
  お盆以来でしたが、八重桜も咲いていて遠くを眺める
  景色も懐かしかったです。
003_convert_20170427204416.jpg

 お墓は高台にありますが直ぐ下まで車は入れます。
 凄い田舎ですがのんびりと落ち着く場所なんですよ~(笑)
 向こう側には、JRも高速もあるんです~!
005_convert_20170427204447.jpg

 二人でお参りをしました。
 近年は鹿が出てお花まで食べ、お供え物もカラス等悪さを
 するので直ぐに下げないとダメなんです・・・;;
 聞くところによると、何処も鹿が出るらしいですね!>< 
007縺雁「灘盾繧垣convert_20170427204515

 ↑3枚は夫が写してました・・・ 

 八重桜が満開でした~!
 地元の方が新しく桜の木を植えて下さってるようで
 まだ若い木でした。
010_convert_20170427204546.jpg

 叔母さん家にはいとこが帰ってました。
 90歳過ぎて一人暮らしですが元気でしたよ~!

 野菜も上手に作られてます。
 又数々の花も~
 シャクナゲ 鮮やかな色で綺麗~
014_convert_20170427204656.jpg

013_convert_20170427204635.jpg

 アザレヤ
015_convert_20170427204743.jpg

 アネモネ
017_convert_20170427204844.jpg

 シンピジューム 白2鉢~毎年咲くそうです!!
019_convert_20170427204915.jpg

 我が家に無いものばかりで・・・上手にお世話して
 おられ感心しましたね。
 珍しい花のような挿し木したの頂いてきました。
 又咲けばUPしたいと思います。。

 そうして、夫が置かせてもらうようお願いしていた場所に。
022_convert_20170427204957.jpg

 昨年もでしたが、蜂さん居ないようでした・・・
 今年は、来てくれるかな~

 柿の木と杉の木のふもとに山吹の花が咲いてました。
025_convert_20170427205018.jpg

 両親も他界して普段は誰も居ないですが、大阪に住んでいる
 弟夫婦や近くに住む姉たちが時々寄ってくれてます。

 空気も澄んでいて落ち着く場所です。^^;





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/27 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

京丹波~のんびり村でも又々嬉しい快挙!!!

      2017年04月23日(日)





  昨日は、4時出発~夜が明けるのが早くなりました。
 着いて直ぐに、自然入居が2群あると聞きました!!

 1群目の待ち箱です。
033_convert_20170423212608.jpg

 縦が60cmといつものより大効き目です。 
 まだキンリョウ辺の花は持って行ってないので
 蜜蝋が塗ってあるだけでしたが・・・自然入居~^^♪
034_convert_20170423212644.jpg

 又この場所より大分離れた場所でも~!
054_convert_20170423212947.jpg

 昨日、今日とお天気も良さそうなのでもしかしたらと思っていたのが
 早かったですね~! 元気な蜂が居てくれました~♪
012_convert_20170423213416.jpg

 枝垂れ桜も満開で~^^
005_convert_20170423213440.jpg

 綺麗でした。 ソメイヨシノは葉桜になりかけてました・・
040_convert_20170423213237.jpg
 
  蓮華、たんぽぽもあちこちで~蜜蜂の喜ぶ花がいっぱいです。
  047_convert_20170423212850.jpg  050_convert_20170423212911.jpg

 昨日、今日と又畑仕事や巣箱にと忙しく・・・
 スライド式又調整~
088_convert_20170423213118.jpg

 バーナーで蜜蝋を溶かしながら塗ってますよ~
042_convert_20170423212715.jpg

043_convert_20170423212739.jpg

 キンリョウ辺の花を初めて持ち込み
044_convert_20170423212817.jpg

 又待ち箱設置しました。
 二階部分にも。
086_convert_20170423213050.jpg

 この様にして・・・キンリョウ辺と共に何箇所にも~;
073_convert_20170423213156.jpg

 方々設置場所お願いしたところにも回りました。
 又朗報出来ると良いですが・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2017/04/23 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

予期せぬ出来事に~嬉しい悲鳴~!!

     2017年04月21日(金)





  今日の天気予報~朝は雨、午後は曇・・・
 例の待ち箱設置場所に、この天気では行かないでおこう
 と言ってましたが、雨も降らず、午後から気温も上昇し
 暖かな陽気に~
 それで、バイク走らせて出向きました~!
 間もなく電話が入りラッキーな知らせを受けましたよ~☆☆

 何と!!もしかして?と頭過ぎりましたが・・・(携帯画像)
007_convert_20170421203641.jpg

 凄い事です!!
 一箇所から何度も~こんな事は初めてでラッキーな事でした。
006_convert_20170421203619.jpg

 分かりづらいかもですが、キンリョウヘンにみつばちが
 団子状態に集まって来てます!

 知り合いの蜂友さんに又連絡して来てもらいました。
 そうして徐々に入口から入って行きます~
 蜂友さんの手の誘導もあったようですよ~(^_^;)

 私は行けませんでしたが・・・;;
 それで、みつばちの出入りがしなくなる夕暮れに
 蜂友さんの娘さん方に移動させてもらいました。
 元気で居ついてもらうこと願ってます。

 みつばちさんにもお礼を言いたいですね~
 人間の勝手ですが、ありがとうございますと。。。m(_)m




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2017/04/21 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

みつばちの様子とキンリョウ辺~

2017年04月20日(木)






 
  キンリョウ辺にネットを被せ待ち箱の横に
 置いてます。(ネットを被せないとみつばちが花に止まり
 受粉してすぐ枯れるようです・・・) 
020_convert_20170419205024.jpg

 1群もこのようにしていて、入居してくれました!
 
 そうして同じキンリョウ辺を使いこの場所にも
 13日入居しました~!!!
009_convert_20170419205716.jpg

 捕獲出来た後、花は除けます。
008_convert_20170419205640.jpg

 この丸太で作った巣箱は初めての試みだったので作った本人も
 嬉しかったと思いますね~^^
 ・・・でこの巣箱は、移動せずにこの場所に置いてます。
 1週間経った今、毎日のように見に行ってますが落ち着いて
 くれているようです(^_^;) 

 キンリョウ辺様々です!
 頑張ってこの時期に間に合うようにお世話したお蔭ですね~^^;
009_convert_20170419205113.jpg

010_convert_20170419205142.jpg

 この時、いつもお世話になっている方にも連絡をとり
 見に来てもらいましたよ。

 分蜂した元の巣箱です。覗いて見ました。
016_convert_20170419205851.jpg

 閉めたまま見られるようにガラスを入れて・・・
 普段は、板スライドして閉めてますよ。
019_convert_20170419205921.jpg

 同じ場所から、1群逃亡したのもありましたが、のち3群
 捕獲出来ました!!!
 そうして~まだ可能性が有るかもと待っているのですが・・??

 この時、ウグイスの鳴き声がして見ると、近くにいて
 行ったり来たりと・・・中々じっとはしてくれませんが、
 二人で必死にカメラを・・・
013_convert_20170419205746.jpg

 辛うじて、この二枚でしたが・・・
 姿は中々見られないので嬉しかったですね~^^♪
015_convert_20170419205809.jpg

 
 そうして自宅の屋根上に置いている巣箱も元気が良くて
 分蜂待っているのですが・・・ 
 どうなることでしょうね。 4/2
018_convert_20170419204736.jpg

4/13~
003_convert_20170419205525.jpg

001_convert_20170419205450.jpg

004_convert_20170419205551.jpg

 頂きました。
 みかん色々~甘くて美味しかったです。
016_convert_20170419204954.jpg

 カリンジュース~ 手作りで美味しかったです。
021_convert_20170419210110.jpg

 ありがとうございました。
 一番最初に分蜂群頂いて今日に~いつも心やすくして戴いてます。
 今回もお疲れ様でした~そして又よろしくです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/20 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

待ち箱に自然入居~!!

2017年04月11日(火)




 
  みつばち誘引となる金陵辺が咲き出し
 そのお蔭で自然入居してくれました! 4/7
027_convert_20170411202342.jpg

 嬉しい気持ちでいっぱいです。
029_convert_20170411202422.jpg

 夕方、みつばちの出入りが納まった頃自宅に持ち帰りました。(^_^;)

 金陵辺は、次の場所に移動してこのように設置してます。
019_convert_20170411202309.jpg

 この場所でも期待したいところです。。


 金陵辺も次々と開花してくれてます^^
005_convert_20170411202128.jpg

006_convert_20170411202158.jpg

007_convert_20170411202221.jpg

009_convert_20170411202244.jpg

 私は友達と外出していた昨日のことです! 4/10
 帰宅すると、車の中の様子が・・・??まさか曇り空の日に?

 何と同じ場所~又梅の木に固まっていたそうで、一人で
 巣箱に入るよう仕向け頑張った結果ほとんど入り自宅に
 持ち帰り車の中に動かないようにしてました!!!

 それで、今度は京丹波の方に待ち箱を移動する為、今朝4時頃出発
 しました~!
018_convert_20170411202820.jpg

 土台はいつでも設置出来るよう何箇所か作っていたので
 考えたあげくこの場所に。 しっかり固定してます!
 
 この場所で安定して欲しいですね。

 今朝は雨が降ったり止んだりでしたが・・・
 色んな花が咲きだしたので、みつばちさんも 喜んでくれるでしょうね。

 桃
005_convert_20170411202649.jpg

 これから満開に~♪
004_convert_20170411202551.jpg

 菜の花
003_convert_20170411202528.jpg

 木瓜
001_convert_20170411202954.jpg

 レンギョウ
011_convert_20170411203146.jpg
 
 これから桜もね~^^

 ツクシ見つけ、少し摘んでみましたよ。(´▽`)
038_convert_20170411203053.jpg

 
 こんな風に沢山の巣箱並べて。。。準備万端~(^_^;)
037_convert_20170411203019.jpg

 ここにも待ち箱を~まだ花は用意できてないですが・・・
 気持ちはいつもみつばちさんの事でいっぱいのようです。 

 今日も小鳥たちのさえずり合唱してましたね。
 あっ!カエルもまだぎこちない感じでしたが(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/11 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

分蜂群~引越し??夜逃げ??

2017年04月04日(火)





 
  キンリョウ辺の花
009_convert_20170402205809.jpg

 重複して載せますが・・・ 可愛い花です。

 2日前のタイミングで2度目の分蜂があるかも知れないので
 このキンリョウ辺にネットを掛けて運ぶ準備を~!
003_convert_20170404203831.jpg

 そうして昨日、分蜂群の様子を見るためと、この花を待ち箱の横に
 置くために出掛けました。

 
 捕獲した待ち箱・・・(この写真も重複してます。)
 046_convert_20170402210222.jpg


 元気で居着いてくれると良いな~と思ってましたが、何と
 引越し(逃亡)していたとの報告を受けました!!
 残念ですが仕方ないですね・・・(>_<)
 
 何が気に入らなかったのでしょうね・・・?( '-'* )?

 後は、キンリョウ辺の匂いに誘われて別の待ち箱に
 入ってくれること期待したいですが、どうなる事でしょう~
 不安と楽しみとです。。(*´ー`*人)
 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/04 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

蜂が騒がしいと連絡があり~!!!

     2017年04月02日(日)






  4月に入り桜の便りも聞くようになりましたね~
 朝は、まだ洗面器に氷が張るくらいの冷え込みの
 京丹波でした。
 いつもならお昼くらいに帰宅ですが、今日は早朝に自宅に
 戻りました~!
 日中は気温も上がり外は暖かでした!
 もしかして、今週あたりミツバチが飛ぶかも知れないね~
 と話していたところ・・・『ミツバチが騒がしい~』と連絡を
 受け急いで行ってきました~!

 スモモか梅の木にミツバチが団子の様になって止まってました!!
021_convert_20170402205859.jpg

 知らせて頂いた方も待っていて下さりお礼を。。

 分蜂しましたね~!
022_convert_20170402205943.jpg

025_convert_20170402210011.jpg

 羽で作った刷毛を頂いていたのでそれを使い
 待ち箱の中に入るように、何度も送り込んでます。。
027_convert_20170402210042.jpg

 この時指を刺されました!(夫)
030_convert_20170402210155.jpg

 徐々に入り込んで行ってますよ・・・
034_convert_20170402211330.jpg

 そうして設置出来ました~!
 無事に落ち着いて欲しいものです。
046_convert_20170402210222.jpg
  
 ここの場所から分蜂したようです。(約5m・・・)
039_convert_20170402210256.jpg

044_convert_20170402210505.jpg

041_convert_20170402210335.jpg

 点検口を開けてみると~!
 (スライド式にして中が見えるようガラス戸も入れてます。
 沢山のミツバチがまだ居ますね~!
043_convert_20170402210435.jpg

 まだ何群か分蜂しそうですね~!

 そんな日蕾だったキンリョウ辺に花が開きましたね~
009_convert_20170402205809.jpg

 他のもボチボチ咲いてくれそうです。。
 この花がミツバチを引き寄せてくれると言う事で
 頼りにしたいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/02 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

キンリョウ辺の花が先か分蜂が先か??

      2017年03月29日(水)





  
  暖かい陽が射しだすと、みつばちの行動が活発に
 なっています~
 上手くいけばそろそろ、待ち箱の準備やみつばちが花の
 匂いを好むと言うキンリョウ辺が咲いてくれないとですね。

 みつばち無事に越冬してくれ自宅のも元気そうです。
 キンリョウ辺を夫がこの上なく力を入れてこの時期に咲いて
 くれるように頑張ってました!

 蕾が膨らみかけてきました。。
006_convert_20170329202114.jpg

 昨年7本開花した優秀なキンリョウ辺です。
 今年も何本か蕾が出来てます。 
007_convert_20170329202136.jpg

 この小さな鉢は小さな芽が少し見えるくらいの時
 購入したものです。↓
008_convert_20170329202159.jpg

 何鉢か一緒に注文した鉢です!
 吊り下げてますよ~~
012_convert_20170329202306.jpg

 どれも芽が伸び蕾が出来てきました~^^
009_convert_20170329202220.jpg

010_convert_20170329202241.jpg

 待ち箱~方々に置かせて貰ったりと大体準備進んでいるようです。
 後は、このキンリョウ辺の花が分鉢時に間に合うと良いですが・・
 頑張った甲斐があるようにと願ってますね(*´ー`*人)


 シンピジューム(欄)も第二弾が咲きだしましたね~o(^▽^)o
025_convert_20170329202815.jpg

015_convert_20170329202341.jpg

016_convert_20170329202402.jpg

 この花には分蜂群は寄って来ないみたいですね・・・
 みつばちさんにしか解らないのでしょうね。
 不思議です(?_?)

 何れにしても、近いうちに花も開花して分蜂群が
 集まってくれる様にと願わずにはいられません。。




 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/03/29 】 みつばち | TB(0) | CM(2)