091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

台風一過後の畑が気になってました・・・

     2017年09月25日(月)




 
 2週間ぶりの京丹波へ~
 先週は、都合で行けなくて一人で行ってもらいました。
 台風18号~京丹波に警報が出ていたので心配でした。

 コスモスがそれなりに満開になっていましたが、やっぱり風が強く
 吹いたのでしょう~ 所々で倒れていました・・・;
001_convert_20170924203826.jpg

 今年は、背が高くなると倒れやすいので、短い品種の
 種を蒔いた筈だったのにね~どれも背が高くなってます!
002_convert_20170924204039.jpg

 外にあるコスモスは毎年のように鹿に食べられてましたが
 今年は、他に食べ物があったのでしょうか??被害なく育ちました^^;
005_convert_20170924204256.jpg

 柿~今年は豊作のようで、どの木も沢山の実が付いてました。
 やっぱり暴風雨だったのでしょう~
 あちこちで沢山落ちていました!!
021_convert_20170924204716.jpg

 梨や林檎などの被害を受けておられる所からすると
 こちらは自宅用なので問題外ですが・・・
 自然災害とは言え、苦労されてこれからと言う時に被害を
 受けられた方々はお気の毒に思いました。



 彼岸花も咲いてました~!
027_convert_20170924204405.jpg

 草の中の赤は目立って綺麗ですね。
028_convert_20170924204450.jpg


 そして・・・アケビが開いてましたよ。
 いつもなら、こんな状態の時は何物かに食べられたりと
 していたのが傷なしでした(^_^;)
022_convert_20170924204801.jpg

 こちらのは、もう少し後ですね~
024_convert_20170924204843.jpg


 コスモス南側~フェンスにもたれ掛かっているので倒れずに
 済んだようです。
004_convert_20170924205211.jpg

007_convert_20170924205237.jpg

 手入れもちゃんと出来ずで、写りもイマイチですが・・・
 毎年楽しみにしているコスモスが少しでも咲いてくれ良かったです。(笑)






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2017/09/25 】 | TB(0) | CM(2)

畑の花~コスモスも少しずつ~

      2017年09月03日(日)





  

   朝晩が急に涼しくなりましたね~!
 毎日お昼から翌朝までエアコンつけていたのが
 嘘のようです・・・
 身体的にも楽ですが・・・
 
 コスモス  
CIMG1620_convert_20170903215934.jpg

 遊んでみました~♪
CIMG1453_convert_20170903215349.jpg

 まだ充分に咲いてませんが、秋を感じさせてくれます。
CIMG1560_convert_20170903221016.jpg

 他の木も風が強く吹いたのか倒れたりと・・・
 上手く咲かせるのは、なかなか難しいですね。(^_^;)

 タカサゴユリ
CIMG1619_convert_20170903215857.jpg

今何処もこのユリが沢山見られますね~
背が高くなっています。
CIMG1595_convert_20170903215816.jpg

CIMG1409_convert_20170903215316.jpg


 ノウゼンカズラもまだまだ咲いてます~
CIMG1562_convert_20170903215505.jpg

 この場所は適しているのかどんどん増えて咲いてますよ。


 マリーゴールド
CIMG1584_convert_20170903215613.jpg


 ホウズキ  色が濃くなってきました。
CIMG1577_convert_20170903221058.jpg


 モクゲンジ  花が咲いた後種に。。。
CIMG1425_convert_20170903215235.jpg

 花は蜜蜂が好むときいて頂いた種からです。
 大きな木になりました~!
 (花も写していた筈なんですが・・黄色くて可愛い花です。)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村










 
【 2017/09/03 】 | TB(0) | CM(2)

今年のグリーンカーテン?他~

     2017年08月23日(水)





 連日猛暑日が続いてます~!
 用事するときは、首にタオル欠かせません・・・
 いつまで続くのでしょうね~

 ‘グリーンカーテン’
 毎年朝顔でしたが、昨年はフウセンカズラにして良かったので
 今年もそうしようかな~と思いつつ、やっぱり朝顔も見たいし
 と種を買って蒔きました。

CIMG1319_convert_20170823165326.jpg

CIMG1379_convert_20170823165546.jpg

CIMG1372_convert_20170823165440.jpg

CIMG1377_convert_20170823165519.jpg  CIMG1381_convert_20170823165613.jpg

 フウセンカズラの種も沢山採れていたので、少し蒔きました~
CIMG1388_convert_20170823165655.jpg

 朝顔上手く咲かせるのは難しいですが、カズラの方はグングン伸びて
 くれてます~^^;


 涼しげなのはメダカも~
005_convert_20170823165037.jpg

 川魚も元気で大きくなってます。
003_convert_20170823165015.jpg



 
 レモンが大きくなってきました!
CIMG1386_convert_20170823165726.jpg

 自宅で生ったのは初めてで楽しみにしていました。
 嬉しいものです^^
 毎日眺めていますよ~(笑)

 ネクタリン
006_convert_20170823170526.jpg

 桃の花が綺麗で毎年実もつくのですが、ここまで成長したのは
 初めてかな~? 鉢植ですが楽しみな木です。
005_convert_20170823170509.jpg

 オクラの種を頂いていたので蒔きました。
 花もカワイイですね~ 実も少しずつ。。。
CIMG1309_convert_20170823170625.jpg
 
  最後にアゲハを見つけました~!
 ジュランタの蜜を吸っています~
CIMG1393_convert_20170823165831.jpg

  何度も場所を変えては、羽をひらひらさせて~
  見とれていましたね~^^♪
 CIMG1389_convert_20170823165807.jpg

 奥に見えるのは、皇帝ダリアです。
 今年は1本だけです。
 台風が来たとき倒れてましたが(鉢植え)
 持ち直しました(^_^;)
 蜜源となる花で11月頃に咲きます。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/23 】 | TB(0) | CM(4)

小庭に咲いてる花~咲いた花~

      2017年08月12日(土)





     ━━…残暑お見舞い申し上げます…━━

   暦の上では、「立秋」だと言うのにまだまだ暑い日が
   続いています・・・
  
  小庭の花たちも日中は暑そうですが、元気に咲いてくれると
  嬉しいものです。

  百日紅
029_convert_20170811221349.jpg

 あまり大きくならないように剪定しましたが蕾も多く
 次々と~~ 色合いが好きです。
026_convert_20170811221327.jpg

 紅葉葵(紅蜀葵とも)  観ていて元気がでます~^^
022_convert_20170811221248.jpg

 クレオメ  昼間・・・
003_convert_20170811221441.jpg

 夕方になると紫色が濃くなってきます!不思議ですよね~
001_convert_20170811221117.jpg

 ジュランタ宝塚  一度ダメになり挿し木でこんなに
 大きな木になり初めて咲きました^^;
CIMG1313_convert_20170812212250.jpg

 これからまだまだ咲きそうです~♪
003_convert_20170811221657.jpg

 ムクゲ  次々と長い間沢山咲いてくれます。
009_convert_20170811215432.jpg

 花びらが可愛い。
003_convert_20170811221534.jpg

 木立ベコニア  挿し木・・付きやすいです。
011_convert_20170811220809.jpg

 ロマンチック、ツル街道  
009_convert_20170811222619.jpg

 満開時は終わりましたが、又咲いてますよ~
010_convert_20170811222638.jpg


 ~先月半ばに咲いた百合の花~
 黄色。。
006_convert_20170811215254.jpg

 カサブランカ
029_convert_20170811220931.jpg

 純白で花が大きいです!
 香りも良くて・・・切花にして、毎日眺めていましたよ~^^
030_convert_20170811220957.jpg

 オニユリ  どちらも球根なので時期が来れば又来年もね!(笑)
032_convert_20170811221019.jpg

 ユリと言えば、タカサゴユリが高速道路沿いに沢山見られますね~ 
 畑の方でも、もうすぐ咲くかもです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/12 】 | TB(0) | CM(4)

畑の紫陽花~又カボチャの花に蜜蜂も嬉しそう

     2017年07月13日(木)





 今日の京都35、5度!!
 猛暑日が続き・・・蒸し暑いです・・・(´Д`;)
 先が思いやられそうです・・・熱中症に気をつけてと
 よく耳にしますが、水分補給や休養して無事に乗り越えたい
 ですね。
 皆さんも、熱中症対策してご自愛下さい。。
 



 畑の方でも少し遅れて紫陽花が~
 かわいいピンクが咲いてくれました。^^
005_convert_20170712204203.jpg

 色が付き始めた頃も好きですね。
053_convert_20170712203806.jpg

 同じ挿し木した物なんですが土に寄って色が変わります。

 金平糖みたいですね^^
048_convert_20170712203736.jpg


021_convert_20170712204358.jpg


 額紫陽花も3ヶ所で
008_convert_20170712204230.jpg

 柏葉紫陽花
 一輪だけなので大きく~長い間キレイに咲いてくれてます♪
003_convert_20170712204034.jpg


 カボチャの花が咲き出しました。
 近付いてみると、来てましたね~ミツバチさん
020_convert_20170712204530.jpg

 花が大きいので入りやすいのでしょうね~^^
021_convert_20170712204609.jpg

 今年も網(ネット)を張りこのように・・・
 カボチャの赤ちゃんも出来てましたよ。。
023_convert_20170712204632.jpg

 そうしてキュウリも沢山収穫出来るようになりました。
012_convert_20170712204258.jpg

 ・・・が、1週間に1度だけ行くのでこんな事も・・・
 何ヶ所もありました・・・(><)
002_convert_20170712204326.jpg

 なので又ネット掛けて帰りましたが・・(苦笑)

 先週は、スナックエンドウの種を採りました。
007_convert_20170712204101.jpg


 スイカもボチボチ大きくなってきました。
052_convert_20170712203951.jpg

 スイカも狙っているのが、居るのでキャップを掛けてますよ。
 昨年も沢山傷つけられましたからね。

 ナスやトマト等の夏野菜~これから楽しみになってきます^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/07/13 】 | TB(0) | CM(4)

珍しい花や名前知らない花まだまだありますね~

      2017年07月06日(木)





  突抜忍冬(ツキヌキニントウ)
001_convert_20170706214433.jpg

 実家近くの叔母さんから、挿し木した枝を頂いていて
 咲いたのがこの花でした~!

 蕾が出来どんな花だろうと楽しみにしてました。
018_convert_20170706214235.jpg

 名前は知らないけど、‘赤い花’と聞いてました。

 そうして花が咲き、調べてみると・・・
 花に一番近い葉は2枚がひっついていて1枚になりその真ん中を
 突き抜ける様に茎が伸びて花を付ける・・・
 それで、この名前がついたのですね~!
 
 叔母さんの所は木が伸びて高くなり最近も花が
 咲いてましたね~ 名前教えてあげましたよ^^;
001_convert_20170706214349.jpg

 又京都の友人から貰った‘においばんまつり’花の横に
 小さな芽が付いていて、もしかして花が咲くかもと置いていると、
 可愛いピンクの花が咲きました!
 名前はわかりません・・・(左横にシモツケの花)
019_convert_20170706215355.jpg

 赤花シモツケ
019_convert_20170630211921.jpg

003_convert_20170630212059.jpg

 又小庭に植えた覚えが無いような~?
 初めて見る花が咲きました!
013_convert_20170706214534.jpg

 ブログで‘風車ユリ’と知りましたが・・・
 何本も咲き切花としても使えましたね~^^
 
 今種が出来ているようです。。
008_convert_20170706214638.jpg


 サボテン(多肉植物)の花も~
021_convert_20170706214832.jpg

034_convert_20170706215145.jpg

 クジャクサボテン  日を置いて又昨日、今日と咲きました!
036_convert_20170706215209.jpg

 この種も初めて咲きました~! 
004_convert_20170706215521.jpg

 沙羅の花 (夏椿)
009_convert_20170706215732.jpg

 モナルダも満開に。
006_convert_20170706215629.jpg

 最後に咲いたシンピジューム  
028_convert_20170706215422.jpg


 其々に特徴があり、楽しめます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2017/07/07 】 | TB(0) | CM(2)

小庭の紫陽花を~

     2017年06月30日(金)





  梅雨らしくなり紫陽花は映えますが、昨日今日と
  とても蒸し暑くてこれから先が思いやられそうです。
 
  あじさい園のようには行かないですが・・・
  今年は小さい木ながら‘アナベル’がよく咲いてくれました!
005_convert_20170630212127.jpg

 好きな品種です^^ 
 色の変化など又長く楽しめるので良いですね♪
024_convert_20170630212511.jpg

004_convert_20170630212911.jpg

 いつか大雨になった時、雨に打たれて枝が5本も
 折れてしまいました!
 (切花にしましたが・・)

 ピンクも挿し木からで~可愛いです
017_convert_20170630211848.jpg

006_convert_20170630212200.jpg

025_convert_20170630212534.jpg

 小鉢で~色が変わって来てます。
029_convert_20170630212603.jpg


 ガクアジサイ
 木が大きくなりすぎたので昨年思い切って
 切り詰めた結果、花はまばらに・・(^_^;)
007_convert_20170630213923.jpg

 柏葉アジサイ
 この種も大きくなりますね~大分切り詰めました!
004_convert_20170630212720.jpg

 純白でキレイです。
003_convert_20170630212702.jpg

 黒軸アジサイ
015_convert_20170630213022.jpg

 背が高くなってます。。。まだこれからですね。
013_convert_20170630213111.jpg

 色んな品種ある中で欲しいな~と思うのもありますが
 場所がないので我慢ですね(笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/06/30 】 | TB(0) | CM(4)

庭花いろいろ~アマリリスの花付きに!

      2017年06月02日(金)






  アマリリス
003_convert_20170602213440.jpg

 プランタンでのアマリリス近年、葉は立派なものの
 中々咲いてくれませんでしたが、今年は何と3本に
 花が満開に咲いてくれました~^^♪

007_convert_20170602213524.jpg

 3日前~ ナメクジの被害を受けることなく咲きました~(^_^;)
001_convert_20170602213253.jpg


 孔雀サボテンも咲きだしましたよ。
004_convert_20170602213610.jpg

009_convert_20170602213322.jpg


 ミニバラ
025_convert_20170602212628.jpg

 育てやすいバラでよく咲いてくれました。
004_convert_20170602212850.jpg

003_convert_20170602212816.jpg

 ウツギ 純白でいい香りに癒されます。
003_convert_20170602212304.jpg

004_convert_20170602212327.jpg

 一人娘
001_convert_20170602213216.jpg

 オーニソガラムアラビカム 
022_convert_20170602212553.jpg

 ゼラニウム
006_convert_20170602212940.jpg

 ヒべりカム  これから赤いルビーの様になります。。
018_convert_20170602213134.jpg

 庭藤ピンク  白も少し・・・
011_convert_20170602213629.jpg
 
 ガウラ  ミツバチが好むようですが・・・
008_convert_20170602212428.jpg

015_convert_20170602213040.jpg

 暑い日でも、花を見ていると気持ちが和みますね~^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/06/02 】 | TB(0) | CM(2)

奈良にてキンリョウ辺植え替え講習に~!

      2017年05月26日(金)





  
  21日(日)は、知り合いの方に声を掛けていただき
 一緒に奈良まで出掛けました。
 
 かわいい、たぬきさんが出迎えてくれたようでした~^^
014_convert_20170525203012.jpg

 途中手作りの人形があり、本当に人が居られるのかと思う程でした(笑)
017_convert_20170525203051.jpg

 国道少し入ったところ~広い場所でした。
028_convert_20170525203121.jpg

 ミツバチも飼育されていて、キンリョウ辺も沢山育てておられました!
031_convert_20170525203206.jpg

 ナメクジが入らないようにこの様な置き方が良いようですね。
 広い場所ならではですね~♪
005_convert_20170525202854.jpg

 巣箱も色々沢山作られていてビックリするほどでした~!
010_convert_20170525202934.jpg

 皆さん来られる前に、此処のオーナーさんに色々な処見させて頂きました。


 沢山の方が集まられました。
 大きな株のキンリョウ辺等持ってこられ、株の分け方や
 土の配合等教えていただきメモメモさせていただきましたよ。 
047_convert_20170525203311.jpg

 皆さん熱心に聞いておられました。。
 教えて下さっている方造園業の方かと思っていたら
 本職は別だと聞いて又びっくりでした~!!
059_convert_20170525203427.jpg

 株分け出来た鉢です。
051_convert_20170525203350.jpg

 根が少しだけでも(短い)ワイヤーを使い出来る方法も~!
065_convert_20170525203626.jpg
 
 このように、何鉢も実践していただき勉強になりました。
 指導してくださった方暑い中本当にご苦労様でしたと
 お礼が言いたいですね~
 有難うございました。

 そうしてお昼はカレーを、ご馳走になりました。
 ご飯もプロパンで炊いてくださいましたよ~!
061_convert_20170525203456.jpg

 朝のうち、少しだけ野菜を切ったりとお手伝いさせて
 もらいました・・・
 後は、植え替え見させてもらっている間にカレーが出来上がり
 美味しく戴きましたよ。♥ 苺やサラダも。。
068_convert_20170525203704.jpg

 小さな子供さんも含め25人程集まられていました。
 遠くから・・・淡路、岡山方面などとか聞きましたが~
033_convert_20170525204026.jpg

 帰りに、この2鉢頂きました~^^
 又淡路の玉葱も沢山頂きました。
 流石本場シャキシャキして美味しかったですね~!
001_convert_20170525203922.jpg

 他にも干し椎茸や京都の方から阿闍梨餅を~
 瓶のジャムは蜂友さんからです♥

028_convert_20170525203954.jpg

 又みかんも沢山に~^^♪
 珍しい種類もで美味しく味わっています。。。
 いつも色々と有難うございます。
027_convert_20170525204150.jpg

 皆さん、大変お世話になり有難うございました。

 早速に植え替え(株分け)してみましたが、来年に向けて
 上手く出来ているでしょうか~?
 不安ながらも楽しみにしたいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/26 】 | TB(0) | CM(4)

バラの花いろいろ~

     2017年05月22日(月)





 
  連日、真夏日が続いて長時間は外に出られない
  程です。。(^_^;)
  まだ5月だと言うのに先が思いやられますね~!

  花たちも暑そうですが次々と開花してくれてます。
  バラの種類も沢山ありますね~
  自宅でもそれなりに咲いてくれました・・・
  
013_convert_20170522213028.jpg

006_convert_20170522212432.jpg

 つるバラが早くに咲き出しJ.ケネディ(白色)がグングン
 伸びだし上から撮りました~!
013_convert_20170522212320.jpg

 次々と絶え間なく咲いています♪
004_convert_20170522212223.jpg

 下から見えにくいので切花にして楽しみました。
023_convert_20170522212928.jpg
  
006_convert_20170522212249.jpg

003_convert_20170522212407.jpg

003_convert_20170522212619.jpg

006_convert_20170522212643.jpg

007_convert_20170522212459.jpg

002_convert_20170522212755.jpg

003_convert_20170522213210.jpg

 ハピネス 真っ赤で長い間咲いて元気なバラです。
008_convert_20170522213307.jpg

 ピエール.ドゥロンサール 好きな種類ですが今年は花数が
 3本でした・・・;
016_convert_20170522213101.jpg

015_convert_20170522213127.jpg

009_convert_20170522213428.jpg

 ミニバラ  可愛いです^^
011_convert_20170522213459.jpg

012_convert_20170522213536.jpg
  
 又一気に赤いつるバラが咲き出しました~
 暑い時も色んな花で癒されましょう~^^;




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村









 
【 2017/05/22 】 | TB(0) | CM(4)