071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スイカの被害があったり・・・初収穫カボチャ等色々と。。

      2017年08月21日(月)






  週末田舎暮らし
  来るたびに色々ありますが、今回はスイカの被害が目に入り
  食べどきがよく分かるんだなぁ~と!!
CIMG1395_convert_20170821204555.jpg

 スイカの蔓が枯れてきたので、ある場所がよくわかるのも
 原因・・・今まで被せていたのは大丈夫だったのが
 倒して食べてました~!賢いね~;;

CIMG1397_convert_20170821204635.jpg

 こんなのが6~7個も・・・
 皮を残して中だけ上手に食べているのもありましたね~!
 カラスや狸の仕業でしょうか?

 お陰で?鶏もスイカ三昧でしたよ(苦笑)
CIMG1414_convert_20170821204801.jpg

 でも案外沢山収穫できたので良しとしましょう(^_^;)
CIMG1411_convert_20170821204722.jpg

 
 カボチャ
CIMG1455_convert_20170821205616.jpg

CIMG1456_convert_20170821205538.jpg

 この2個初めて持ち帰ります。 インゲン豆も少し。。
CIMG1449_convert_20170821205410.jpg

 ペポカボチャも元気で広がってました。
CIMG1404_convert_20170821205722.jpg

 観賞用ですが。。。
CIMG1451_convert_20170821205449.jpg

 そうして終わりとなったトマト~ まだまだ食べたいですが
 仕方ないですね・・・今年も美味しく戴けましたし~
CIMG1446_convert_20170821205310.jpg

 ミニトマト  まだ実は付いていたものの次の準備の為に
 全部抜きました・・・
CIMG1447_convert_20170821205336.jpg


 ミョウガの花 沢山咲いていました。
CIMG1462_convert_20170821205848.jpg

CIMG1466_convert_20170821205919.jpg

 薬味等に~
CIMG1467_convert_20170821205947.jpg
  
 畑も、ボチボチ次の準備に取り掛かります~^^;
 又又忙しくなりそうですが、畑に行くと元気が出るみたいです(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/21 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

トマトの最盛期~夏野菜に感謝

     2017年08月07日(月)





 
  ひまわりが咲き出しました。
CIMG1255_convert_20170807160515.jpg

 昨年の種から~夏の花ですね。 みつばちも来てましたよ!
CIMG1254_convert_20170807160455.jpg

 ほうずきも色付いて・・・持ち帰ります。
CIMG1259_convert_20170807160551.jpg


 大好きなトマト3週目で一番多く収穫でした^^
 帰宅途中は友だちに頼まれていたので、待ち合わせて(京都市内)
 トマト等渡しました~!
CIMG1267_convert_20170807160634.jpg

 又帰宅してからは、知り合いの方にも取りに来てもらいましたね。
 大阪の友人も今年はトマト作られてないと聞き送りました~!
 今朝着いたと連絡あり喜んでもらい嬉しかったです。^^

 ミニトマトも大き目で、甘さもありおやつ感覚で食べてます。
 インゲン豆も少しずつ採れるように・・・柔らかで美味しいです。
CIMG1270_convert_20170807160711.jpg


 トウモロコシ、今朝湯がき孫たち来て美味しいと
 食べてくれました。
 先週は、レンジでチンしてからバター醤油で。。
CIMG1301_convert_20170807161043.jpg

 トマトこんな大きなのがありました~!(366g)
CIMG1303_convert_20170807161325.jpg


 卵、ナスや、ピーマン等、伏見唐辛子は肉詰めにして食べると
 トマトと共に沢山持ち帰りました~娘~(^_^;) 
 野菜不足にならずに良いですね(笑)


 スイカ4個目です。 殆ど9キロありましたね。
CIMG1291_convert_20170807160827.jpg
 
 先週のはカラスが小さいうちに突いたスイカですが(左下)
 割れずに大きくなりました!(^_^;)
CIMG1212_convert_20170807161151.jpg

 熟れすぎてましたが、糖度も11・8%と甘かったです^^ 
 熱中症対策に毎日美味しく水分補給出来てます。(^^)♪

 
 後、何回この台車が役に立つでしょうか~
 ナスや他・・・2回往復でした~(苦笑)
CIMG1290_convert_20170807160804.jpg

 

  台風5号~先程から雨が強まり、〇〇対策本部から携帯に
  ある多くの地区に避難勧告が出ました!!(土砂災害など)
  大事にならないで過ぎて欲しいものです。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2017/08/07 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

盛り沢山のトマトに初スイカ

      2017年07月28日(金)





 待ちに待ったトマトが赤くなってました!

024_convert_20170728203043.jpg

 梅雨時期に雨が沢山かからないようにしたり、外敵から守る為に
 網を張ったりとしていたので、今の所トマトに被害は出てない
 ですね。

049_convert_20170728203304.jpg


 ミニトマトも大きめで甘かったです。

059_convert_20170728203225.jpg

063_convert_20170728203536.jpg

 翌朝にも。。 
 沢山の収穫が出来近所や知り合いの方にもお裾分けすることが
 出来ました。
 家でも毎日の食卓に嬉しいですね。
 
 種からだったので、日にちを要しましたがやっと叶いましたね^^;
 
080_convert_20170728203826.jpg

 スイカも~!

005_convert_20170728202835.jpg

 8kg もう少し大きくなるかな~と待ってましたが・・
 いい音がするので食べどきかな~と。

073_convert_20170728203710.jpg

 しばらく冷やしてから味わってみましたよ~
 結構甘くて・・・畑での水分補給・・・美味しかったです。

071_convert_20170728203614.jpg

 もう1個収穫して持ち帰りました!(同じくらいの大きさ)


 実がなって初めて気が付きました!
 昨年のこぼれ種から~ペポカボチャが~!(観賞用~)

013_convert_20170728202918.jpg
014_convert_20170728202954.jpg

普通のカボチャです。
015_convert_20170728203017.jpg


 053_convert_20170728203431.jpg  054_convert_20170728203502.jpg

       076_convert_20170728203901.jpg

 1週間が早いです。
 今度は、サヤインゲンが採れるかな~?







★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/07/28 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

旬の果物は美味しくて暑さを和らげてくれます

     2017年07月26日(水)





  
  スイカ、ぶどう~和歌山のお土産頂きました!

003_convert_20170726210833.jpg

 ぶどうもまだ食べてなかったので嬉しくて~
 美味しく戴きました!

002_convert_20170726210810.jpg

 京丹波のスイカはまだ収穫出来てなかったので・・・
 冷やして早速戴きましたよ~!
 甘かったですね~^^
 お陰さまで、美味しく水分補給しっかりと出来ました。。

003_convert_20170726211013.jpg
 
 桃は買ってきてもらいましたが、とても甘くて幸せな気分に。
 普段あまり買わないのでね・・・(笑)
 今回2箱だったので息子や娘家族と一緒に味わいました^^

004_convert_20170726210851.jpg

 お手数もおかけしましたが、お陰さまで旬の果物を
 ふんだんに味わうことが出来ました。
 いつも、本当にありがとうございます。 

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/07/26 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

夏野菜ボチボチと収穫です~^^

      2017年07月21日(金)




 
  
   京丹波の畑では、気候の影響で少し遅れての
   植え付けです。
   なので・・・やっとミニトマトも色付き始めました!
033_convert_20170720212506.jpg

 初めての収穫です^^
012_convert_20170720212049.jpg

 今年の夏野菜は、殆ど種から蒔いて育てました。。。
034_convert_20170720212603.jpg

029_convert_20170720212533.jpg

 ナス(ジャンボナスも!)伏見唐辛子、ピーマンも少しずつ。
 イチジクが1個・・甘かったです。
001_convert_20170720212811.jpg

 キュウリは1週間に一度だと大きくなり過ぎたのも 多くて・・・
 鶏さん喜びますが・・・^^;
047_convert_20170720212645.jpg

 キュウリのQちゃん作ったり~新生姜の甘酢漬けも。
 孫たちも好きなので持ち帰りも^^なので又作りました。
 生姜も膝とかにも良いそうで。。少なくなって又追加です!
003_convert_20170720213715.jpg

 赤紫蘇、大葉が採れるようになり・・・(昨年のこぼれ種から)
012_convert_20170720212947.jpg

 赤紫蘇ジュースを。
011_convert_20170720212203.jpg

 毎年差し上げるところもあるので、二度目作りました。
 クエン酸やりんご酢、ハチミツも入ってます。
 ゼリーも作ったりして孫たちにも好評です。
008_convert_20170720212407.jpg

 今の時期、水ようかんや抹茶寒天も皆好きですね^^
 今日は、コーヒーゼリーを作りました。
 (簡単なものばかりで・・・;)

 
 山椒の実  冷凍しておけますね。 差し上げたり・・
018_convert_20170720213007.jpg
 
 明日は、畑の方行きますがトマトやスイカどうでしょうね。
 暑いですが、収穫は楽しいです(笑)






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2017/07/21 】 野菜 | TB(0) | CM(7)

コグミも真っ赤に~ビックリグミと比べてみる。

     2017年06月20日(火)






   ビックリグミより少し遅れて赤くなったコグミと
  比べてみました~!
025_convert_20170620200923.jpg

 やっぱり比べると違いが分かりますね~
 甘さも大きい方が勝ってますがコグミも完熟したのは以外と
 甘いですが種が・・・ね~ 野鳥は喜んで食べるでしょうね(^_^;)

011_convert_20170620200744.jpg

 ビックリグミは殆ど収穫してきました~まだこんなに
 生ってました!
034_convert_20170620201049.jpg

 少し洗ってハチミツに漬けてみました。
001_convert_20170620201152.jpg

 贅沢な味になるでしょうか~(教わりました。。)
003_convert_20170620201210.jpg

 家人はそのまま食べるのが一番美味しいと。
 今日、大阪から友人が来て少し持ち帰ってもらいました。
 ご主人がグミをみてビックリされたようで~ビックリグミなんでねと(笑)


 山椒の実が沢山~
030_convert_20170620200949.jpg

 少し持ち帰りました。。
031_convert_20170620201010.jpg


 トウモロコシ種から~順調に育ってくれると良いですが・・
016_convert_20170620200848.jpg

 赤紫蘇も昨年のこぼれ種から~移植しました。
 今年もシソジュース作りたいです^^
026_convert_20170620201403.jpg

 スイカの赤ちゃんです。又カラスに取られないようにしないとですね。
018_convert_20170620201300.jpg



 そして・・・
 又今回もシジュウカラの雛が孵ったようです!
 巣箱から鳴き声が・・・チチチチッチ、チチチッチ・・
 親鳥が餌を運んでいるのも見ましたよ~
024_convert_20170620201935.jpg

010_convert_20170620200716.jpg

 これで3度目です~!! 
 巣箱利用してもらい作った価値がありましたね(苦笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2017/06/20 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ビックリグミがビックリするほど採れました~!

     2017年06月14日(水)






  グミの木を植えてもう10数年になりますが 
 こんなに沢山生ったのは初めてと思える程で
 でした~!
002_convert_20170614201031.jpg

004_convert_20170614201053.jpg

 真っ赤に色付いてるので通るたびに、口に入れては 
 味わってましたね(笑)

 コグミの木も大きくなり鈴なりの様に生ってます。
 (剪定が出来てないです・・・)
005_convert_20170614201116.jpg

 今度行けば、真っ赤になっているでしょうね。
 鶏も枝ごともらってますよ~
006_convert_20170614201136.jpg

 又野鳥の餌にも・・・赤い実が好きなんですね。
 ビックリグミは葉の下に生っているので見つけにくいのかも
 ですよ。

 忙しくしていたので、実を採るのが夕方になり
 全部取りきれなかったですが、こんなに沢山です!
074_convert_20170614201457.jpg

087_convert_20170614201420.jpg

 昨日知り合いの方に、珍しいので少しお裾分けを~
 そしたら、蜂蜜漬けにしたら渋みが全くなくなり美味しく
 食べられたと、贅沢な食べ方だけどお試しアレとの事で
 明日にでもしてみようかな・・・(笑)
 
 
 初キュウリです。 
020_convert_20170614201210.jpg

052_convert_20170614201243.jpg

 キャベツ  成長すぎになりました・・;
        でも採りたては用途いろいろで美味しいです。
054_convert_20170614201306.jpg


 スナックエンドウ   そろそろ終わりに近いですが充分
              味合うことが出来ました^^
069_convert_20170614201339.jpg

 
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2017/06/14 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

行きも帰りも荷物いっぱいに~!

     2017年06月05日(月)





 
  
   今年も梅雨に入る前に玉葱の収穫をしました。
034_convert_20170605210230.jpg
 ↑持ち帰り用です。

 300個近く採れました~!!
 吊り下げずに、2階の板間に転がせて毎週少しずつ
 持ち帰り皆も来て持ち帰ります^^
027_convert_20170605210201.jpg
 
 スナックエンドウ  
007_convert_20170605211839.jpg

 2週に渡って沢山収穫できましたが・・・種が取れるように
 少しは残しておきます。
003_convert_20170605210442.jpg

 キャベツ
017_convert_20170605210707.jpg

 中にはひび割れしかけたのもありましたね・・・
 持ち帰り用です。
021_convert_20170605210812.jpg

 外側の葉は鶏さんに、喜んで食べてますよ!
020_convert_20170605210736.jpg

 サンチェも盛り沢山採れました。
 レタスも全部収穫です~しばらくは野菜不足にならないですね(笑)


 カラーが今見ごろです。
004_convert_20170605210023.jpg

 黄菖蒲も~ 両方切花に持ち帰りましたが意外と日持ちしますネ!
006_convert_20170605210045.jpg

 ビックリグミ
009_convert_20170605210509.jpg

 子供の頃食べた懐かしい味です。
029_convert_20170605210929.jpg

 ハチクも2度目です。柔らかで美味しいです~
013_convert_20170605211021.jpg
 
  ワラビ最後かな? きれいなセリは天ぷらにしました。
  ゆず塩で美味しかったです^^
 001_convert_20170605210600.jpg
  
 ヘビイチゴもあちこちで沢山。。。
 鶏が喜んで食べるので何度も摘んで~
008_convert_20170605210339.jpg

 最後にいつもの卵です。
016_convert_20170605211048.jpg

 3組持ち帰りましたよ。
 重宝してます。。。

 行きは、炊飯器や食べ物にお水・・着替えなど
 たまに廃材も積んで・・・結構荷物いっぱいに!

 そうして帰りも収穫物などでいっぱいになります(苦笑)





 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/06/05 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

サクランボが食べどきに~他収穫野菜など

     2017年05月24日(火)






  サクランボの花がいっぱい咲いていたので
  沢山生ると良いな~と思って楽しみにしていました。

  木は大きくなって剪定も出来てない状態ですが・・・
  色付いてきました~!
018_convert_20170524200518.jpg

019_convert_20170524200737.jpg

 小枝をバッサリと切り食べてみると甘かったですね~
 鶏も喜んで食べてましたよ~^^

 大きな木になってます・・・ 
 まだ熟してない実も沢山ですが。。。 。。。
037_convert_20170524200118.jpg

052_convert_20170524200149.jpg

 来週まで置いておくとヒヨドリに食べられるので、枝ごと少し
 持ち帰りました~!
 珍しいので、皆美味しいと摘んでましたね。^^
069_convert_20170524200427.jpg


 キャベツ 初収穫です。
034_convert_20170524200029.jpg

 レタス  少し結球してきました。。 
021_convert_20170524200836.jpg

 サンチェ  まだまだ採れそうです。
020_convert_20170524200809.jpg

 スナックエンドウ  柔らかで甘くて美味しいです。
070_convert_20170524200347.jpg

 ワラビも摘んできましたよ~!
056_convert_20170524200223.jpg


 草の成長が早くて、ジャングル状態になりかねないところまで
 来ていました・・・
 なので歩くところだけ道?がついてましたが、やっと半分草刈が
 出来ました~!
012_convert_20170524200654.jpg

 私も草刈り機が入らないところ頑張りました・・・
 少しでもきれいになれば気持ちがいいものです(^_^;)

 畑では、色々な発見や出来事があります又の機会に
 載せたいと思います。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村











【 2017/05/24 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

夏野菜の植え付け・・・収穫物

      2017年05月11日(木)





  夏野菜を自宅で種から育てていました~!
  そうして先週末植え付けをしてきました。

001_convert_20170511205427.jpg

002_convert_20170511205506.jpg

 トマト  前もって鉄筋や竹で屋根を覆う準備もしてます。
005_convert_20170511205620.jpg

 ナス
025_convert_20170511210102.jpg

 ここからは、ピーマン、ししとう、スイカ、メロン、キュウリ等
 私が植え付けしましたよ~(^_^;)
050_convert_20170511210606.jpg

 風が吹いたりして苗が倒れないように囲って、カラフルに(笑)
051_convert_20170511210633.jpg

049_convert_20170511210532.jpg

 そうして出先の帰りに、ミニトマト3本、トウモロコシの種、
 安納芋の苗を買ってきました。安納芋は初めての試みです。。
032_convert_20170511205905.jpg

 後スイカの苗を買ってきたので次回植え付けます。
 昨年と同じ場所には接木苗が良いのでね~

 スナックエンドウが成長してきました。
007_convert_20170511205734.jpg
008_convert_20170511205801.jpg

 今度行けば収穫できそうです~^^
052_convert_20170511210702.jpg

 サンチュ
 ビタミンA、C、鉄分、カリウム、植物繊維など栄養価も
 高いようで嬉しいです。 
006_convert_20170511205708.jpg
010_convert_20170511210800.jpg

 川岸でワラビやセリも摘みました~
036_convert_20170511210406.jpg

 岸辺にこんな珍しい花が咲いていて持ち帰りましたが未だ元気です。
 名前は?です・・・
038_convert_20170511210452.jpg

 そうしてヨモギも少し摘んできました。
012_convert_20170511210825.jpg

 帰宅してから灰汁抜きして冷凍してます。
 又いつかヨモギ団子が作れたらと思ってます^^

 鴬の鳴き声を聞きながら其々に頑張ってきました。(^_^;)
 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/11 】 野菜 | TB(0) | CM(4)