0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

孫の願いが実現しました!卓球台です。

2017年06月07日(水)






 近畿 今日梅雨入りしましたね~平年通りの
 ようです。
 今日は、気温も低く良かったですが、これから蒸し暑い
 日が続くと思うと体調管理も気を付けないとですね。


 孫たちが来るたびに、家の中でピンポン玉で壁当てをしたり
 してる時が多く・・・何とかできないかな~と・・・

 そこで、ネット参考に公式サイズの卓球台を作りました!

020_convert_20170607201737.jpg

 先ずは、建具屋さんで戸を2枚頂き足(土台)作りからです。
001_convert_20170607201156.jpg

 そうして板を何枚か購入して台作りです~
 板に木工ボンドを塗り順に止めていってます。
005_convert_20170607201224.jpg

 貼り合わせた板に磨き?をかけてますよ~!
001_convert_20170607201338.jpg

 次はペンキ塗りです~頑張りました~(^_^;)
008_convert_20170607201409.jpg

011_convert_20170607201438.jpg

 ペンキ塗り完成です!
014_convert_20170607201514.jpg

 台は結構重いので土台に載せられるかが難点でしたが、上手く
 載せられました!

 ネットはこの時丁度孫娘が買ってもらっていたセットがあり
 使わせてもらいました。。。
019_convert_20170607203044.jpg

018_convert_20170607201554.jpg

 でも傷めては申し訳ないので、又考えて出来たのがこちらです!
 元は籠なんですが、丁度いい大きさに切り台には桐で穴を開け
 所々はめ込んで安定させてます。(^_^;)
018_convert_20170607201713.jpg

 こうして、念願の卓球台が出来上がりました~!! 
 ピン球も買ってきました^^
003_convert_20170607203301.jpg


 早速写メで皆に伝えると、驚きと早くプレーがしたいと
 皆喜んでくれました^^♪

 先ず最初に使ったのは、近くに住む高校生の孫2人です。。
ao_convert_20170607201841.jpg

tai_convert_20170607201904.jpg

 お兄ちゃんは中学部活で経験があるのですが、最近は2人とも
 したことがないと言いながら楽しそうに時間の経つのも忘れる
 くらい必死でプレーしてましたよ~ヽ(・∀・)ノ

 畑から帰った日なので、色々用事もある中一時仲間入りして
 こちらも楽しみました^^;

 そうして、いつか同級生の方が畑の方に行かれたときに
 卓球台を作った話をしていたらしく見てみたいとのことで
 来られました。

 色んな話をした後卓球を~
ooya_convert_20170607201952.jpg

 久しぶりにしたけれど、これは楽しいと何度も繰り返し
 楽しまれ、私も仲間入りして童心に返り和気あいあいと
 良い時間を過ごすことが出来ました^^
006_convert_20170607202028.jpg

 今度は、他の孫たちも集まり喜んで遊んでました。
040_convert_20170607202124.jpg
 
048_convert_20170607202210.jpg

051_convert_20170607202258.jpg

 現役で卓球部中3の孫、マイラケットは持参してないですが
 流石格好だけ?は凄いな~と冷やかされながらしてましたが
 やっぱり違いますね。。。
taka_convert_20170607202324.jpg
 
 今度は、高学年どうしのプレーが見てみたいですね~
 ラリーがどこまで続くのかな~なんてね(笑)

 いずれにしても皆が楽しんでくれたらと、又時々は2人で
 運動不足解消にと楽しんでます^^
 

 卓球の世界選手権では、若い方の活躍にテレビの釘付けに
 なるほど素晴らしいプレーを観せていただきましたね。☆





  
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/06/07 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

貯水タンク拡大~!!

      2017年05月15日(月)





  ドラム缶7本での貯水で、花の水遣りやちょっとした洗い物に
  随分助かってましたが・・・今回別の容器が手に入り拡大と
  なりました!

  雨水の有効利用~完成です~!!
 003_convert_20170515205334.jpg

 緑の太いホースはタンクの水がいっぱいになった時に
 排水出来るようにしてますよ~
 しばらく雨が降らなかった時に仕上げたので降るのを待ってました。
 そうして今月12日夜から13日午前中にかけて降った雨で1個のタンク
 半分以上貯まりました!
 2個目のタンクには、この時点で流れないようにしてます。

 これまではドラム缶1缶200㍑を7本設置してました。
 ペンキ塗り替えたりとかしてましたが、もう何年も持たないとの事で
 大きなタンクがないか頼んでいました。

 元はジュースの原液が入ってたようですね~!
007_convert_20170515205214.jpg

 タンク2個で2.000㍑強~入ります。なのでドラム缶1個合わせて
 2.200㍑位です。

 接続過程を~~(^_^;)
002_convert_20170515205049.jpg

 バーナーで炙りながら管と管を繋いでますよ!
003_convert_20170515205113.jpg
 
 こうして完成しました~
004_convert_20170515205141.jpg

 
 接続出来たものの水漏れがしないか心配していましたが
 何とか成功したようで・・・良かったです。
 
 ドラム缶の蓋も古くなってきてたので作り替えました。
023_convert_20170515204916.jpg

001_convert_20170515204847.jpg

 雨樋からのゴミを取るために網戸用の網を貼ってますよ。
001_convert_20170515205002.jpg

023_convert_20170515205242.jpg

 水を使わない時には蓋をしてます。
002_convert_20170515205819.jpg


  これで、水の確保が出来助かります~(^_^;)♪

  又畑の方でのポンプが傷み新しく用意しましたね~!
005_convert_20170515205350.jpg

  広範囲の水遣りにポンプがあると楽チンですしね。
  何かと物入りですがね~(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2017/05/15 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

友人宅の紅梅も満開でした~!仕事兼ねて・・・

      2017年02月27日(月)






 紅梅   2/21
008_convert_20170227202741.jpg

002_convert_20170227202721.jpg

011_convert_20170227202822.jpg

014_convert_20170227202951.jpg

 大きな紅梅の木が2本あります。
 満開になっていて綺麗でした~♪
 列車が通るのも絵になりましたよ~!  

 友人宅もう30数年前になりますが、新築請け負って施工
 させてもらったところです。

 今度は、娘さん夫婦がイタリアから孫ちゃん2人と
 帰宅されるので階段上に転落防止柵をと。

021_convert_20170227203125.jpg

 男の子7歳と2歳・・・下の子が落ちると危ないので。
 ・・・出来ました~! これで安心ですね。。。

022_convert_20170227203145.jpg

 夫婦ともに、お付き合いさせていただいています。
 お昼には、近くのお寿司屋さんに行こうと誘っていただきましたが 
 満席で、歩いてすぐの地下にあるお店へ~
 ご馳走になりました。

 夫とご主人は丼定食です。

018_convert_20170227203035.jpg

 私と友人は天丼を~熱々でとても美味しかったです^^

017_convert_20170227203016.jpg

 家に帰り食後のコーヒーご馳走に^^
 器もマイセンの良いので戴きました。

019_convert_20170227203053.jpg

 花も好きで、クリスマスローズも綺麗に咲いてましたね♪

025_convert_20170227203206.jpg

026_convert_20170227203227.jpg

 お互い花好きでいつも会う度に何か交換しています。
 今回は、皇帝ダリアの鉢植えを持って行きました。
 私は、椿を~今年は咲かないかもですが楽しみです。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/27 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

雨水貯水用のドラム缶塗り替えを~!

      2017年02月01日(水)






  何年か使用し役立っていたドラム缶錆び付いて
 来てるようなので塗替えをすることにしました!

001_convert_20170201204142.jpg

 今の時期は、花の水遣りもそんなに必要ないので
 全部ひっくり返して水を切ってます・・・

003_convert_20170201204200.jpg

 そうして乾いた後、掃除機で中を掃除です~!
001_convert_20170201205200.jpg
002_convert_20170201205223.jpg

 今度は、ペンキを塗ります。
007_convert_20170201205258.jpg

 刷毛に棒を繋いで塗りやすくしてますよ。
008_convert_20170201205332.jpg

 キレイに塗れましたね!
009_convert_20170201210236.jpg

 今度は、蛇口ホースで繋ぎ水位が全部一定になる様に
 工夫をしてますよ!
001_convert_20170201205450.jpg

 ドラム缶全部で7本です。
009_convert_20170201205557.jpg

 上に蓋をして出来上がりです。
 これで、雨が降るとトユからの雨水がドラム缶に入り
 水の確保が出来ます。

 7本が満タンになるとトユを繋ぎ、管を通じて
 溝に流れるようにもしてます。

 ヤレヤレですね~お疲れ様でした。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/01 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

手作りポストも変身しましたよ~

       2016/02/26(金)





  温室のペンキ塗りが終わり、赤色のペンキが残っていたので

  今度は、ポストも塗りました~!

010_convert_20160226202236.jpg

  塗り終わると、最初の色を忘れてしまいそうですがね・・・
 
  こんなでした。

005_convert_20160226202021.jpg

  きれいに塗れました~!

009_convert_20160226202108.jpg

  中の方も・・・

  少し留守をした時も、新聞など沢山入っても良いように

  深くしてます。

018_convert_20160226202642.jpg

  ポストはやっぱり赤が良いですね(笑)

  そうして、〒はテープを貼って出来上がりです。

017_convert_20160226202322.jpg

  新聞配達の方が、場所も移動したので間違われないように

  ポストの上には、電気を点けてます。 

  これで暫くはペンキ塗りから、解放されますね~

  ご苦労様でした!



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  

【 2016/02/26 】 日曜大工 | TB(0) | CM(10)

家と鶏小屋の間の有効利用~

      2016/02/10(水)





 京丹波に家を建てて、15年位になります。

 完成した家ではないですが・・・

 泊まる部屋があって、物が置ける場所~と言った方が

 早いかもです。(笑)

 そんな場所ですが、「なんでもっと早く気がつかなかったんだろう~?」

 と言いながら、約2週にわたって物置小屋を作りました!

 敷地?  900mm×7200mm 

 いつものように、廃材やあるものを利用して・・・

013_convert_20160210204920.jpg

 先ずは、屋根部分~ 屋根の下地をしてから

 波板を張ってます。

004_convert_20160210204840.jpg

 下から見ると、こんなふうに。

021_convert_20160210204951.jpg

 床も下地を入れて、板を貼っていってます。

037_convert_20160210205027.jpg

 サッシを取り付けたり・・・

001_convert_20160210205120.jpg

 両サイドも張れましたよ~!

008_convert_20160210205144.jpg

 後は雨トユも取り付けて。

009_convert_20160210205207.jpg

 出来上がりました!

 これで鶏の餌や材料など、物が濡れることなく置けますね。


 そうして、鶏小屋が広くなった分、又ひよこの部屋が

 コーナーに出来ましたよ~! (↑↓2箇所)


002_convert_20160210205248.jpg

004_convert_20160210205311.jpg


 早い出来栄えに、「アレ?いつの間に?」と思うことがよくあります。

 思いついたら直ぐに行動起こしていますね。。。(苦笑)

 これで、いつでもひよこさんが入れますね。  嬉~ピーヨ、ぴよ。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/10 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

行けば用事が次々とあり頑張ってますよ!

     2016/01/11(月)



  1月9日(土)~10日(日) 

  仕事で使う材料持ち込んで、早速に自動カンナを使って削ってました。
005_convert_20160111192424.jpg

  こんなに、きれいに~ 大きな機械だと訳なく削れますね!
009_convert_20160111192450.jpg


 又餅つきの杵 サンダー使い少し削ってましたよ!
026_convert_20160111192553.jpg

 使いやすくなったかな?
027_convert_20160111192628.jpg


 又先週作った脚立を使い~柿の木の剪定も~
004_convert_20160111192852.jpg

 お天気も良くて作業しやすかったかな~
008_convert_20160111192938.jpg

 切った枝は、丸ノコ使い切ってまとめてました・・・

 
 これは、柿の木に巣があるのを見つけました!
014蟾」_convert_20160111193032

 高いところです。ヒヨドリの巣だったかな~?
013_convert_20160111193005.jpg

 この日は雉(キジ)の鳴き声も聞きました~ 

 これからは、小鳥のさえずりも楽しく聞こえてくるようになり

 楽しみになりますね~♪


 私は、今年初めて行きました。 早朝は、氷が張ってました!(寒) 
017_convert_20160111193059.jpg

 日中は、天気も良くて動きやすかったです。

 そうして収穫野菜です。
031_convert_20160111192705.jpg

  ほうれん草、春菊、沢山の大根は又切り干しにします。。。

  蕪も大分大きくなってきたかな~

  皆少しずつ持ち帰りました。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/11 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

今年初の手作り・・・脚立、 孫とのおやつ

     2016/01/06(水)




 今年初めての京丹波行きは、2日早朝からで

 3日お昼過ぎて帰宅でした。 

 帰宅して写真を見ると・・・

 余り木で作った‘脚立’でした。
022_convert_20160106205314.jpg

 昨年作ったのより、随分高さがあります。。。

 2m40cmぐらいだそうです!!
021_convert_20160106205248.jpg

 大きな枝を剪定したりするのに役立ちそうですね。

 足がはまり込む事もないようで、何故もっと早く気付かなかったかと

 言ってましたよ~! 

 
  収穫野菜は、キャベツ、蕪、大根、白菜(最後)がありましたが

  写真撮れなかったです・・・


 ~ ~ ~ ~ ~

  そうして、孫娘と10分で出来るスイーツ
020_convert_20160106205146.jpg

   フランスパンカットして、牛乳、卵、カルピス泡立てないように混ぜたのに

   浸してから、バターで 焼いたものです。 
 
   柔らかく、美味しくていくらでも食べられました!

   フレンチトーストに似ていますが、カルピス入れるだけで

   新しい食感に。

    メニュー色々コピーして持ってきてた1品です。

    又機会あれば、一緒に作ってみたいです。
  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/06 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

これは便利な台車で~~す!^^;

             2015/09/15(火)




  先日のことです。

  又々何やら作っているので見てみると、積み段あり’引っ掛けるところ

  ありの台車でした!!

  車から玄関まで少し移動があるので、何度も運ばなくて楽チンです。

  このように、早速使ってみましたよ~(笑)
044_convert_20150915200342.jpg

  それでも、今回はお米の精米もしてきたので2回運んでもらいました。
046_convert_20150915195739.jpg

  引っ掛け棒は、使わないとき押せば引っ込みます^^

  お米を3家族に分けたのですが、孫娘も台車を使いたいと

  喜んで乗せて運んでました♪ 

  これからも、この台車に活躍してもらいましょう~(笑)

 

  畑では、唐辛子や茄子も、もうしばらく収穫できそうです。
027_convert_20150915195114.jpg

025_convert_20150915195034.jpg  017_convert_20150915194956.jpg

  シソも大きくなりました。 葉は毎回皆が持ち帰るので採ってます。

  シソの実が待ちどうしいです。
028_convert_20150915195206.jpg 

  ピーマン            白菜の間引菜  切り漬けも美味しいです。
022_convert_20150915195403.jpg  021_convert_20150915194859.jpg

  スイカ残り2個です。 日中は暑かったので水分補給に懐かしみながら

  味わっています。
034_convert_20150915195559.jpg

  大根も土寄せをして、肥料もあげてるようでした。
008_convert_20150915195513.jpg

  その横の方で、ニラの花が咲いてました。
040_convert_20150915195251.jpg

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 

【 2015/09/15 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

満開の蝋梅

    2015/02/06(金)


   今朝の新聞に~  まだ見られるんだ~!
 038_convert_20150206191251.jpg

   二年前初めて、同級生に誘われて行った場所です。
   爽やかな香りと、ろう細工のような花に感動したものです。

   それで昨年は、大阪の友人と訪れました。
   今年も気になりながら、もう終わりかも・・・と思っていた矢先に
   この記事が目にとまり、他の用事も兼ねて夫と行ってきました。

  
    蝋梅   満開です。
  019_convert_20150206190747.jpg
  
    あいにく曇り空になりましたが、綺麗でした!  
  020_convert_20150206190840.jpg

  021_convert_20150206190906.jpg

   まだ蕾もあり見頃のところもありましたよ。
  022_convert_20150206190936.jpg
  
   茶花や生花にも~  そう言えば、二年前切花頂き花瓶で長いあいだ
   楽しめましたね~^^♪
  024_convert_20150206191001.jpg

   晩秋に卵形で焦げ茶色の実が成るようです。
   沢山付いてますね。。。
  027_convert_20150206191026.jpg 

   この藁葺きの屋根は、花を見に来られる方のためにされたそうですよ!
  030_convert_20150206191053.jpg

   12月末から咲き始め2月10日頃までが見頃だそうです。  
  032_convert_20150206191120.jpg

    種を少しもらってきました。 小豆大くらいです。 
  037_convert_20150206191221.jpg
  
   同じように、新聞で見たと何人かが来ておられましたね。
   来年も、来れると良いなぁ~と後にしました。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/06 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)