011234567891011121314151617181920212223242526272803

器用だな~!!!

折り紙~ 何を折ってるのかな?・・・
出来上がってビックリ 

ペンギンさん親子   それにしても、子供の方は、普通の折り紙の4分の1で・・・凄い  
又これは 何でしょう~  スターウォーズ!! だそうです。(昔人間で 済みません)
この作品は、お嫁さんが、作ってくれました 

折り紙/ペンギン 折り紙/スターウォーズ
 
 本当に 手先が器用で、今までにも バラの花等数々
~又切り絵も得意だし 子供たちも喜んでいます
                                                    

  
【 2013/02/27 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

丹波にも雪が~

一昨日 早朝に出発しました  

到着すると うっすらと雪化粧になってました 

  
空き缶水車
                 
これは 空き缶で作った水車で、 トユからの水でよく回るんですよ!!


この寒さでも、ニワトリは元気に動きまわってました!

ミツバチはまだ寒いので お家の(巣箱)中です~

きっと春を待ち~お花が咲くころには 元気に蜜を求め、飛び交うことでしょう

【 2013/02/25 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

ハプニングもあります;

のどかで 癒される自然界にも~

携わってみて 色んな発見や、驚きがしばしばあります

最近の出来事!
 チャボが孵した雛~それわ それは可愛くて親鳥の元から離れなくて・・・
又親の方も、雛鳥を守る体制は 見習いたいくらいにしっかりと!!

そんな雛を襲ったのがいるんです・・・

囲いはしっかりと出来てるはずなのに、

犯人は きっと、い た ちさんでしょうー?? それも、五羽全部!!!

いたちさんにしても、生きるためには 必死かもと・・・

野菜やくだものにしても 虫さんや鳥たちに・・・
我々も そうですね~

又元気な雛を孵してくれること 願ってます。



【 2013/02/22 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

卵も産みます!

丹波のニワトリなんですが・・・

最初は 化学センターでふ化したの貰い育てたり~

有精卵買い求めて、色々と試行錯誤して誕生させたりと~(主人は、こんな事など興味深く・・・)

今では 小屋を作り~チャボや名古屋種?何匹かそろい赤玉の卵を産んでくれてます

お天気のよい日は小屋から出て自由に散歩して~~野菜や草も豊富なので喜んでいると思います!

にわとり    にわとり

行った時には 話しかけたりして~可愛いですよ!

【 2013/02/20 】 未分類 | TB(0) | CM(7)

寒さは、いつまで~><;

こんばんは~

昨日に、今日冷たい雨が・・・

風邪ひかないようにしないとね!

・・・で、こんな時、丹波のニワトリやミツバチは元気にしてるかな?と

気にかかります。

ニワトリは、専用の餌を一週間分、食べたら落ちるという又便利な容器が~

ミツバチは、この時期寒いので、殆んど外に出ずで・・・

箱の中の蜜を食べているのだそうです。

蜜蜂の飼育

10月頃、採蜜~蜜を頂戴するのですが・・・この時期の為に残してあげないとね!
【 2013/02/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

のんびり村とは~

のんびり村~

今住んでいる所から、60キロくらい離れた田舎の片隅にあります。

10数年前、原野から開拓して~なるべくお金かからないようにして・・・

やっと、柿が採れたり、季節の野菜が色々と収穫できるようになりました。
(ほとんど、主人が代表で・・・

その間、ニワトリやミツバチにも縁があって?・・・

毎週土日通ってます~!

年に何度か、皆集まりのんび~りと美味しい空気をすったりしてリフレッシュ・・・

「のんびり村」~孫たちがつけてくれました。

後になりましたが、気まぐれに、拙い文で恥ずかしい限りですが・・・

改めて、よろしくお願いします。

訪問して下さった方ありがとうございます!
【 2013/02/18 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

懐かしい味

切干大根~

以前、軒につるして乾燥させ、冷凍保存しておいたの、少し水に浸けてもどし
炊いてみました。

切り干し大根の作り方/乾燥後  切り干し大根の作り方/水に浸けてもどす

懐かしい味と言うか、生の大根煮と違った、独特の味にほんのりと・・・
年を重ねたせいか、美味しい!
じっくり炊いたので、日持ちもするので~

皆さんも是非作って、味わってみてくださいね!
【 2013/02/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

切干し大根の作り方

こんばんは~
まだまだ寒い日が続いてますね!
梅の花便りも聞けるようになったけれど、春が待ちどうしいです。

今日は、切干し大根作りましたよ!
夫が畑で収穫したの持ち帰り、皮をむき輪切りにして、紐に通します。

切り干し大根の作り方01


切り干し大根の作り方02 切り干し大根の作り方03


その時、大根の間にストロー3cmくらいに切ったの入れると、重ならずに出来ますよ!

切り干し大根の作り方04
紐の長さが 少し不ぞろいですが・・・こんな感じに干します!

何日か干して 乾けば出来上がり~
冷凍保存すれば いつでも、水で戻して調理できますよ!


【 2013/02/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブログ始めました!

ブログはじめました~!


丹波の田舎でのんびりと、


野菜作りやミツバチの飼育をしたりして楽しんでいます。


のんびり村



また、ニワトリと遊んだり、野生動物と遭遇したりと・・・。



これから宜しくお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






【 2013/02/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)