021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

テーブルが延長~(@@)

子供達家族全員集合のとき 一度に皆、椅子に座れない為

テーブル延長しました!!

    IMG_0315_convert_20130329131346.jpg
  
上の板は、ニスを三回くらい塗り、ペーパーで磨いて・・・

取り付け 取り外しが、簡単に出来るようになってます。

      IMG_0316_convert_20130329131322.jpg

                 IMG_0318_convert_20130329131411.jpg

スライド式になってます~ 使わない時には、奥にしまいます~~

安い椅子も用意しました・・・へへ;

孫達も大きくなるにつれて 皆テーブルに座りたいと・・・そこで、提案してもらいました☆ 

殆んど週末には、やって来ます~~案外近場なもので・・・

これで、ワイワイ賑やかなひと時が送れそうです~    




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/03/29 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

シンピジュームの花も~☆(^^)♪

金稜辺~シンピジューム区別が難しいですね・・・!

株分けして二年目です~少しずつ花芽が出来、咲いてくれました  

IMG_0262_convert_20130320135416.jpg

IMG_0260_convert_20130320135304.jpg  花芽からは、蜜のような水滴がみられます

これを、ミツバチが好んで集まるのでしょうね~ 

匂いとともに! 

(まだ丹波は寒くて、霜などにあたり枯れてしまうので、持って行ってないです。)

IMG_0261_convert_20130320135327.jpg      

花屋さんに置いているようには、育てられないですが・・・

やっぱり 蕾が膨らむ過程は~楽しみであり、嬉しいものです! 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/03/29 】 | TB(0) | CM(2)

珍しい花も~☆♪

花の種類の多さにビックリとともに感動です!!
花屋さんに立ち寄るとルンルンな気分に~
名前は中々覚えきれないですが・・・嬉しいですね  

IMG_0286_convert_20130327132831.jpg

これは、皆さんご存知かも知れませんが~『ハーデンベルギア 』です。
私にとっては珍しくて、近所の方から少し頂き、挿し木をして~やっと二~三年越しに
咲いてくれました! 
つる性で藤のように垂れ下がり~可愛いです。

IMG_0297_convert_20130327132752.jpg    IMG_0299_convert_20130327132552.jpg

↑↑これは、バイモユリ(貝母百合)です。 花の形が、編み笠に似ていて
茶花としても~! 花言葉が「謙虚な心」だそうで~  謙虚な心にならないと・・・
余り目立たない花ですが、庭のあちこちに増えてます 

椿 ・・・今年は、色んな種類が咲いてくれた中で、これまた一本の木に三色が~
初めてで、エッ?とよく見て確かめましたが、本当に一本の木からです! 
花好きの方から 小さな苗木を何本も頂いて~その中の一本から!
その方、遠くへ越され報告出来ないでいます・・・。

         IMG_0291_convert_20130327132959.jpgIMG_0292_convert_20130327133047.jpg  

   花桃もピンクと白が~ 実も沢山付きます。
           この種が落ちて、又新しい芽が・・・


IMG_0269_convert_20130324214410.jpg    IMG_0305_convert_20130327132658.jpg

ラッパ水仙 動かしたせいなのか     アブチロン次々と開いて、元気なんだな~と!
バラバラに咲いて・・・;       

黄色の花~幸せ運んでくれると良いな~~  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




         
【 2013/03/27 】 | TB(0) | CM(2)

大きな貯水タンク置いてま~す!

丹波でも、今は必要ないですが~!
秋野菜のために・・・九月は、土が乾ききって、沢山の水を必要とします・・・

隣のハウスで野菜作っておられる方から、昨年この大きな貯水タンクを頂きました。  

IMG_0276_convert_20130324214536.jpg

満タンにすると1100リットル!! 古いバスタブも利用~140~150リットル!
(使えるものは何でもOKデス!) 
この水を 水中ポンプでくみ上げ畑に散布します。

  IMG_0278_convert_20130324214325.jpg

畑には、モグラも沢山いるようで・・・
あちこちにモグラの通路が~~ミミズを食べてるとか!
・・・で、「鳥追い モグラーズ」を!
プロペラの回転音を土の中に伝え、モグラを近づけないように~ 風の向きも~
又鳥も近づかないと・・・ 
(・・・言うけれど、モグラも鳥もかしこくて~)  
 
害敵が沢山居るので~畑の周囲には、鹿対策で柵をしたりと・・・
実際、何度も鹿に出会ってます~  
昼間は出ませんが・・・

畑では、ラジオを聴きながら~ 又ウグイスの声を聞きながら自然に慕ってます



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/03/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ミツバチのよう巣!

週末の丹波は、まだ寒く霜が降りて~ 場所によっては 氷も張っています。

時間とともに、霜も解けて ミツバチも蜜を求めて飛び立ちます~  

IMG_0274_convert_20130324213856.jpg

巣箱の中の様子です! 凄い 

巣箱の中では、ミツバチ同士が、花の咲いている位置と距離を伝達するそうです。

巣作りから・・・役割分担は、誰が決めているんでしょうね  

     IMG_0279_convert_20130324214234.jpg

ミツバチは、色んな花の花粉を付けて帰って来ます~  

中には、着陸に失敗し仰向けにひっくり返って、慌てているのもいるようです・・・ 

これから 巣を大きくしながら、十一月ごろまで、蜜を集め続けます~ 

働き蜂と言うけれど~本当によく働くのだとつくづく思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/03/25 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

可愛い~い雛たち☆♪♪ 

 チャボの雛が 無事に誕生しました~可愛い~としか・・・

抱きしめたいくらいです 

 IMG_0272_convert_20130324213610.jpg

陽気も良いいせいでか もう親の真似をして、餌をついばんでいます!

    IMG_0273_convert_20130324213637.jpg

寒いときは 親のお腹の中に入り込み、時折顔を出して~そのしぐさも又可愛くて・・・ 

無事に、成長して欲しいです!

                       IMG_0282_convert_20130324213927.jpg

           このタマゴは 名古屋種ので、結構大きいですよ!

  ちなみにチャボの雛は、半年近く経ってから タマゴを産むようになるのだそうです!
  
    親鳥さんは、雛が孵るまで毎日(20日程・・・)タマゴを回転させ、湿度も50%に保
   てるようそれなりに努力があるみたいで・・・
 
  お疲れ様!!と 労いの言葉をかけてあげたいです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/03/24 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

チャボの雛が孵ってたとの報告に~☆

皆さん こんにちは~!
桜開花の様子があちらこちらで~  
でもまだ 朝晩は冷え込みますね・・・
季節の変わり目 皆さんには体調管理~ご自愛下さいね  

週末田舎暮らし~今朝は、四時起きで   一人で行ってもらいました!
そこで 朝から嬉しい報告です~ 
卵の数だけ・・・6羽  孵ったと~  
昨日のようです  
明日帰宅しますが、又写真撮れていたらupしたいと思います。

丹波は、何も無い所から始まり~
・・・で、電気は勿論、水道も~何にもねーでした 
取り合えず、電気だけはと電柱も立ち~明かりと電動工具も使えるようになりました  

水道は引くのに、多額の が・・・井戸も検討したけれどやっぱり  が・・・ 

何とか小屋も建ち、寝るくらいは・・・
そこで、食べ物、水は持参です。
一応、テレビ、ラジオ、冷蔵庫、トースター等は置いてますが・・・

それと 肝心なトイレ・・・部屋の中は、ポータブル置いて~外は簡易式トイレが! 
だから 慣れるとあまり不便さは感じないですぅ~ 

庭の花を~ 

ジンチョウゲ

白い沈丁花も、いい香りが漂います~

   クリスマスローズ       雪柳

クリスマスローズの横の火鉢には丹波の小川ですくった小魚が~ 
メダカかな?と思ってたけれど違うみたいで・・・
細い木は雪柳ですが、切り過ぎて・・・
木瓜(ボケ)の花も一気に開花です



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/03/23 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

雨水を有効利用~☆☆

屋根からの 雨水を有効に~数年前から設置して利用してます。

ドラム缶/雨水有効利用

ドラム缶、スタンドで無料にて貰い 口を切断し中をタオルで拭き、
錆びないようにペンキを塗っています 

一本200ℓ~7本で1400ℓの量が溜められます!!
ホースで連結させてあるので、使った分全て同じ量に・・・
(この考えに、私は なるほどと・・・感心させられました)  

この写真では、今、水がいっぱいなので、トユを簡単に差し替えることで 
溝に流れるようにしています。

わりと綺麗なので、花の水遣りは勿論、靴を洗ったり、洗車したりと・・・
水道代馬鹿にならないので、助かってます 
皆さんも、ポリバケツでも良いので、雨水溜めて有効利用されては・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



【 2013/03/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

春の陽気にに誘われて~♪♪

ここのところ暖かく 花たちも陽気に誘われてか、次々と 開花してきました 

IMG_0254_convert_20130318125220.jpg

春はレンギョウの花で始まると言われるくらいだそうで・・・
花言葉は『希望』だそうです。 鮮やかな黄色は気分も明るくなるよね! 


IMG_0252_convert_20130319224908.jpg  濃いピンクの侘助椿  




これは 鉢植え山茶花ですが花びらが八重になっていて
豪華な感じ?・・・
 長い間~咲いてくれてます
                            IMG_0255_convert_20130318125132.jpg


IMG_0251_convert_20130318124930.jpg

白い侘助椿は 純白で、これまたうっとりと見とれてしまいます
ちゃんとした名前は分からないです・・・小さな苗木を頂き5~6年経ってやっと
咲きました~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




【 2013/03/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミツバチが花を求めて~(^0^)♪

週末早朝~ 丹波に着くと、バケツの水は氷が張っていました
霜も降りて 辺り一面白くなってて、寒さの違いを感じました・・・ 

IMG_0226_convert_20130317224439.jpg     IMG_0214_convert_20130317223708.jpg

梅の蕾も やっと膨らみかけたところです!  アセビは寒さに強いね~ 

待ちに待った ミツバチのシーズンが~~ 
お天気も気温も上がり~ミツバチが、忙しそうに飛び交います~ 
足に花粉をいっぱい付けて・・・
IMG_0222_convert_20130317223102.jpg

IMG_0170_convert_20130310155325.jpg   IMG_0215_convert_20130317224539.jpg
 
杉板を バーナで焼き、何日も雨風に当て木の匂いがなくなるようにして
準備 セットして 巣箱組み立てます!   
『 取らぬ狸の皮算用 』にならないように・・・と願ってます!! 
(ミツバチが分蜂したとき この巣箱に入ってくれるように・・)

IMG_0207_convert_20130317223144.jpg      IMG_0246_convert_20130318124811.jpg

畑も そろそろ耕して、今度は 自宅にて種を蒔いた スナックえんどうを移植しようと思ってます。

IMG_0225_convert_20130317223437.jpg

今回、ほうれん草の収穫が出来ましたよ~
三組が来て 持ち帰りました。

普段は 防鳥対策で ネット掛けてます
ヒヨドリたちが キャベツやほうれん草なども好きみたいで・・・




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



【 2013/03/18 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

気分はルンルン~♪

蕾が膨らみ~春の訪れを感じ~気分もワクワク ルンルンに~ 
今日は又寒さが戻ったようでしたが・・・><;

お天気の良い日は、小庭に出て 新しい発見を~ 

IMG_0192_convert_20130314210625.jpg IMG_0182_convert_20130313221223.jpg

今年は沢山蕾がつき楽しませてもらってます!

沈丁花は、開花とともに 良い匂いが漂ってきて思わず鼻を近づけて~ 

IMG_0181_convert_20130313221058.jpg IMG_0183_convert_20130313221404.jpg IMG_0199_convert_20130314210802.jpg


ワビスケ!椿の種類なんですが、可愛いピンクが大好きで私のお気に入りなんですよ~ 
 
でも 悲しいかな初めての蕾が膨らみかけたころ、ヒヨドリに食べられ?ショックを・・・ 

他の場所に咲きかけた椿も 気がつけば なくなり・・・きっと甘いの知ってるんだね・・・;

クリスマスローズも白が少しずつ増えて楽しみの一つで~す!  

小さな鉢での春蘭! 春が訪れたんだな~と思わせてくれます 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




【 2013/03/14 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ネコ小屋が出来ました~!

依頼されて・・・今回はネコちゃん専用ハウスが出来上がりました  
土台 柱、全てヒノキで出来ているそうで~畳二枚分の広さです!

手作りネコちゃんハウス

ネコちゃんが大好きだそうで~何匹か居るそうですよ  
仲良し してるかな~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



【 2013/03/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

チャボが、卵を抱き始めています~♪

今日は、嬉しい報告です~
チャボが卵を抱き始めましたよ~~ 

   にわとり        たまご

餌を食べに出ていますが~ 右のはチャボの「たまご」です!
世代交代の為の「立役者」になれるか・・・と  
24日頃 誕生の予定です~

以前 いたちに?襲われ悲しい出来事があっただけに、今度こそ無事にと
願わずにはいられません・・・

          たまご

    これは、名古屋種の卵です!
    鳥小屋も、卵産む場所も、考えて~手作りです・・・
  これからは散歩も嬉しいだろうな~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




 
【 2013/03/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

春はすぐそこに~♪

朝晩まだ 寒さ厳しいですが色んなところで春が~ 
家の庭にも~ 嬉しいですね

IMG_0145_convert_20130304214754.jpg IMG_0155_convert_20130307144503.jpg

 ↑シネンシス~昨年苗を頂き、寒さに強く早くから咲いていて 今満開に~
黄色のは 竜金草です! いつの間にか増えて庭が明るくなります~ 

IMG_0161_convert_20130307144759.jpg IMG_0160_convert_20130307153907.jpg
  
↑ヒマラヤ雪ノ下   パンジーは、これからしばらく楽しめますね!

   次々とを呼ぶ花たちに感謝です 
 
【 2013/03/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

何が出来るのか~ビックリすることも!!

 
 (京)丹波で、暇を持て余した時 何を作ろうか~発想が・・・ 
エッ!!本当に~とビックリさせられることしばしばあります

手作りはしご              手作りポスト

この、「はしご」 何で出来ていると思われますか?

「竹」 了解を得て頂いた、太目の長が~い長が~~い竹なんです!
二階の大屋根まで届く長さです
案外軽くて 丈夫のようです~ 

竹と竹の間に挟む板には 苦労も?あったと思います。
二階部分は 材料とか 置く場所になっています~
私は まだ はしごに上れていませんが・・・ 

使わないときは 横にして掛けておくので場所は要らないです・・・

後 残り板で作った「ポ ス ト」です!
バーナで焼いて磨きニスも塗りました。(これは、私も手伝いましたよ)
お金を掛けないでの、物作り モットーとしていますので・・・
 

【 2013/03/05 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

おひなさま~☆☆

三日ひな祭りの日も、賑やかになりました!
六人中 ただ一人の孫娘~小一です 

IMG_0139_convert_20130304214537.jpg IMG_0142_convert_20130304214627.jpg

↑学校で作ったの、もう一つ作ったと届けてくれました 
「かわいい~ハートもいっぱいで、細かく上手に~ 嬉しかったよ~

IMG_0033_convert_20130304224149.jpg IMG_0144_convert_20130304215022.jpg

↑これも上手に作れてます いつも丁寧に教えてくれるのだけど・・・
中々覚えられません 

パンは、(見栄え悪いですが・・・)孫たちとよく一緒に作っています!
焼きたては、特に美味しくアッと言う間に売り切れです 

この日は、ちらし寿司に、スパゲティーサラダ小四のお兄ちゃんが、頑張って
作ってくれました。
ハムやきゅうりの切り方も上手になってきたよ~ 焼肉もあったね!

【 2013/03/05 】 未分類 | TB(0) | CM(5)

温室での花を~

ミツバチがこの匂いが好きだと知り~きんりょうへんと言う蘭の種類 
ネットで買ったり(高い!)知り合いに 分けてもらったりと又株分けしたりして数は増えました。
色んな種類の洋ランだと思いますが・・・今年は6~7鉢に蕾が~ 

IMG_0124_convert_20130302132547.jpg 008_convert_20130227221007.jpg IMG_0126_convert_20130302131208.jpg

花大好きで処狭しと、並んでいます!
体調すぐれない時でも、季節折々の花たちに 癒されますものね!

007_convert_20130227222747.jpg 010_convert_20130227221917.jpg   CIMG2906_convert_20130302134757.jpg  

↑これは,アブチロンです~黄色と濃い赤も 咲いててくれてます!
中のは 福寿草~寒くても時期を忘れずにしっかりと・・・元気もらえます 

最後に、これは、地域のお地蔵さんの館を頼まれ、が造ったの見てもらいますね!


【 2013/03/02 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

挑戦してみました!

シュロ/バッタ
先日友人から バッタの折り方の手ほどきを受けました
この友人も、何でもこなせる器用な方です! 

シュロ/バッタ

このバッタは シュロを使ってです~たまたま、シュロが手に入ったので
難しいそうで 不安だったけれど お願いして・・・

ああ~やっぱり 中々呑み込めなくて先に進めない 
四苦八苦しながら、 出来たときの喜びは 子供に返ったようで~

呆け防止の為にも 何でも挑戦しないとね!(自分に言い聞かせています) 

【 2013/03/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)