0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ミツバチについての講演を聴きに~♪

新聞で目に留まった『ミツバチ研究の最前線 ー社会性昆虫の不思議を探る』の講演が

あるとの記事に、早速申し込み・・・

先月20日、京大の〇〇会館〇〇ホールにて、東大、京大、玉川大学、他~教授の方々の

講演を聞きに行ってきました。 (200人位だったとか・・)


     IMG_0546_convert_20130423221002.jpg


  ミツバチの行動や、生態についての不思議、新たな発見について

 研究されている話などを~~

 
 普段食用にしているハチミツはセイヨウミツバチが生産したもので、ニホンミツバチの

 ハチミツは生産量が少なく市場には出回っていないそうです。(貴重なハチミツなんだ!)

 それから、ミツバチが『8の字ダンス』で仲間に花のありかを教えてると言うのも

  頼もしいな~と 思いますね (私が聞いた、ほんの一部です・・・)


 まだまだ奥深くてですが、研究されてる方のお陰で少しずつ解ってくると、嬉しいですよね!




IMG_0545_convert_20130423220826.jpg


この話とは、まったく関係ないのですが・・・

行く途中、京都市動物園に立ち寄り、お弁当を~  

遠足気分?  それにしても美しいフラミンゴですね~  (懐かしい~!)
  



 ★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/04/30 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

ミツバチ分蜂群~キャッチ成功に~☆

この日の為に~

ミツバチの事で頭が一杯になってる気持ちが痛いほど伝わってきて・・・

分蜂群が、新しいお家に入った知らせを聞いたときは、私も、喜びを隠せない気持ちに

なり~ドキドキと胸が熱くなりました。  



        
     IMG_0556_convert_20130428223138.jpg


 これは、ミツバチの群れが近くの桜の木に~

 凄いです!! 何匹くらいなんでしょうね~??


IMG_0554_convert_20130428223045.jpg

          IMG_0555_convert_20130428223115.jpg


 私は、こんなの見たのは初めてです  

 
IMG_0562_convert_20130428223421.jpg


右上の四角いのは、分蜂群の誘導板を設置で・・・

運が良ければ、一旦そこに留まり、その間にミツバチの偵察隊が新しい住処を

探すのだとか・・・   


 IMG_0559_convert_20130428223214.jpg        IMG_0560_convert_20130428223336.jpg


 今回この群れを、 前もって用意しておいた住処へ、網で三回程すくい、入れたそうです。

 気に入らなければ、逃亡の恐れもあるそうで・・・

 ミツバチさんお願い!   どうか、 この新居気に入って下さいね~  

 (主人は、しばらくミツバチの動きを見守るため、泊まっています・・・。)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/04/28 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

つるなしインゲンの移植・・・

       つるなしインゲンの苗


IMG_0540_convert_20130419151648.jpg

今、畑の方では スナックえんどうが育っているところです。 ( 収穫はまだですが・・)

今回も、家の方で種を蒔き これくらいに芽が出てきたので、丹波に持って行きました。

移植する場所を耕し~翌日に移植しようと、ポットの苗を置き・・・

ところが朝・・・ 残念!! 

霜が、降りたようで・・・折角の苗がやられてしまったと連絡が・・・ 

こんなことも あるんです!  中々思うようにばかりには・・・ 

又蒔きなおさないと~ 



  ★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/04/25 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

白い山吹&タンポポの花~☆

黄色の山吹、タンポポの花は、良く見かけますが・・・

珍しいからと言って、三年前に戴き、今年はじめて咲きました 

タンポポは昨年戴いて・・・


      IMG_0506_convert_20130417200657.jpg

   白い山吹が咲くの?と最初は、はっきり言って信じられないくらいでした・・・

   良いね~と、うなずき、感心してます。(品種改良で・・・?)

      IMG_0534_convert_20130419151420.jpg

   エビネ蘭も咲き出しました! いつしかひっそりと・・・好きですね~ 


IMG_0454_convert_20130414204824.jpg IMG_0433_convert_20130417203045.jpg IMG_0480_convert_20130414204619.jpg

先週、畑ではハナズオウやラッパ水仙も咲いていて、心和みました! 


IMG_0538_convert_20130419151522.jpg

       IMG_0516_convert_20130417200722.jpg     IMG_0518_convert_20130417200746.jpg

今、家の方では ボタン、都忘れ、ピンクのマーガレットの花が色を添えてくれてます 

チューリップの花は終わったけれど・・・どの花見ても~きれいだな~と歌いたくなりますね! 

他所のお庭も又違ったお花が綺麗に咲いていて~ルンルンさせてもらっています 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/04/22 】 | TB(0) | CM(0)

ヒヨコも新一年生~?

ヒヨコたちも、暖かいと親の元離れて動き回っています~

IMG_0487_convert_20130418213149.jpg


先生が見守る中、委員長が「整列~!」との掛け声に・・・

上手に並べました~

新一年生みたいです~ 

コッケイな姿にケッコウ~コケッコウ~ コケ~  

カメラに納めようとすると、未だに警戒心が強くて、親が羽の下に 隠そうと

するんです。

だからこの写真を見て思わず笑みが~  


       IMG_0489_convert_20130414224038.jpg

  元気にしてましたよ~ 

  毛色も少しずつ変化がみられます。

  雄か雌かは、まだ分からないですね・・・

  可愛いしぐさに癒されます~ 見守っていきたいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/04/19 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

よもぎを摘んでよもぎ餅~♪

畑で最初にタンポポの花を見つけ~
少し歩くとツクシも 沢山顔を出してました 


  IMG_0439_convert_20130414204008.jpg

IMG_0468_convert_20130417202915.jpg   IMG_0429_convert_20130417202703.jpg IMG_0465_convert_20130417202756.jpg

ツクシにタンポポ、スイバにホトケノザ~みんな元気! 自然の様に心も安らぎます~

よもぎも丁度良い時で・・・IMG_0481_convert_20130414223610.jpg
カゴ一杯に、摘みましたよ~!     おすそ分けする方の顔も思い浮かべながら・・・

自宅に帰ってから早速に、タンサンで湯がき保存を~


       IMG_0504_convert_20130417200522.jpg

あくる朝、早速よもぎ餅作りましたよ~~
中には、こし餡を入れてね!  軟らかくて、よもぎの味もしっかりとで先ず先ずの
出来かな?と 

又菜の花、塩漬けしたのを、春らしく卵焼きに入れてみました。

  IMG_0511_convert_20130417200547.jpg         IMG_0520_convert_20130417200629.jpg

お見せするほどのものでないですが・・・ 

金柑の甘露煮・・・昨日、知人宅でおよばれしてとても美味しくて 
早速に真似して作ってみようと~でも我流でしたので、綺麗に出来なくて・・・
レシピ教わっておけば良かったと~!     でもそれなりに味の方は・・・でした。 
 
又挑戦してみたいと思います。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/04/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

トマトの屋根の準備を~

そろそろ、少しずつ夏野菜を植える準備にかかります~ 

IMG_0474_convert_20130414223031.jpg

まずは、大草が元気良く育ったので・・・ 

草刈機で草を刈り~~ 

IMG_0462_convert_20130414223248.jpg

耕運機で耕しています・・・(冬眠中のカエルを起こしてしまいました・・・


                 IMG_0493_convert_20130414223346.jpg
  
  トマトの苗を植えるための、場所の準備が出来て~~

  雨よけの屋根の設置を、これは、竹を鉄筋に、紐でくくりつけているところです。

  後、透明のビニールシートを掛けます

  トマトは雨にかかると、病気になりやすいからです~。  


      IMG_0476_convert_20130414223126.jpg


  この日は、天気も良く~伏見から来客もあり、昼食も一緒に取り、雑談です 

  結構色んな方が見えて、退屈しませんよ~!(笑)
 
 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/04/16 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

二種類のアケビの花も~(^^♪

アケビの実はよく知っていたのに、去年花を見て余りの可愛さに
感動でした!


 IMG_0449_convert_20130414204353.jpg   


今年もまだかな~?と楽しみにしていて・・・
花、見つけました~咲いてました~ 



          IMG_0456_convert_20130414204506.jpg
  
        二種類あります~  上のは五枚葉で、これは三枚葉です!
        花も又違うんです~ 驚きです!
        若葉なので、色も違いますが、成長するにつれ 同じ色に~

        主人が植えてくれましたが、実がよく付くためには、違う種類をと
        でもお店で、中々無かったようです 

        今までには、バナナのような大きい房のも採れました
        味はと言うと甘いのですが、小さい種が一杯で~ プッと吐き出すような(笑)

        でも懐かしいし、絵になりますね 

        今年はどんな実が付くか楽しみ~~外敵に取られないように・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





       
【 2013/04/15 】 | TB(0) | CM(2)

京丹波にも春が~☆

土曜日、早朝に出掛けました~
途中、地震速報が流れビックリでした!!
怖いですね・・・ 


六時頃到着で・・・
やはり、霜が降りて~もう凍ることは無いと思っていたバケツの水が凍っていました 


時間とともに  暖かくなり~枝垂れ桜が満開で、まぶしいくらいでした 


IMG_0459_convert_20130414204104.jpg

ウグイスの声を耳にしながら、今日も頑張ろうと~

ミツバチの巣箱を覗くと~下につかえそうな位に~ 

        IMG_0443_convert_20130414222843.jpg

  凄いですね~~こんなに集まるなんて・・・  

  そろそろ分蜂する時期に~

  そうだ! この時です~デジカメで大きく写そうと近づいた瞬間に、『痛っ!』
  はじめて刺されました  目の下を・・・ 
 
  同じく主人も、手を~!  刺さった針を抜き・・・  蜂さんも犠牲に・・・ 

   IMG_0498_convert_20130414223707.jpg

 日本ミツバチです! 元気良く飛び立ち~~花粉を付けて戻ってきます~ 

   IMG_0448_convert_20130414204718.jpg          IMG_0426_convert_20130414203848.jpg

菜の花や桃等沢山の花が~~椿もこのように、珍しいのも咲いていて ミツバチさんも、
どの花の蜜を頂こうかと迷うかしらね・・・


      IMG_0495_convert_20130414223441.jpg

 次の朝、まだ飛び交う前に、一番下に巣箱を、足してあげました。
 この時は、又刺されないように・・・ネットが付いた帽子をかぶってね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/04/15 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

シンピジューム開花が増えてきました♪

昨日、今日~風もあり又冷え込みましたね! 着る物も、考えてしまいます・・・ 

楽しませてくれた桜も、アッと言う間に葉桜になり~

小学校の校庭を横切ると、賑やかな声が聞こえてきます~

新学期始まりましたね!   



  IMG_0382_convert_20130403211208.jpg


  以前のと違う種類でピンクの花~今年になって、五本目が開花です~ 

  最初に咲いたシンピジュームもまだしっかりと咲いて、長い間楽しませて貰ってます~ 



          IMG_0381_convert_20130403211052.jpg

         

         黄色は、今年初めてです。

         ピンクの鉢に・・・似合ってなかったようで 



IMG_0423_convert_20130412202241.jpg

  上のと種類は、一緒だと思いますが、置く場所によって少し咲き方が・・・

  でも、ずれて咲いてくれる方が、長く楽しめて良いですよね! 

  まだ蕾をもっているのも、何本かあり~~ 

  今日、手に滴が付いたので、なめてみたらやっぱり甘かったです。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/04/12 】 | TB(0) | CM(2)

花梨の蕾が開きかけました(^^♪

かりん~余り手入れもしてないですが、毎年可愛い花を咲かせ、小さな実から
だんだんと大きくなり、やがて黄色く実り、良い匂いが漂います~ 


IMG_0421_convert_20130410214938.jpg

花を楽しみ、実ってからは、花梨酒に~風邪を引いて咽喉が痛いとき等に飲むと
良いと言われてます。
少し苦い(渋い)ですが・・・良薬は口に苦しですかね! 



         IMG_0418_convert_20130410214911.jpg

    アザレア~つつじに一足早く・・・ でも似てますね!
    この 鮮やかな色も元気を貰えそうです 



   IMG_0422_convert_20130410215004.jpg

金柑も色が付いて来ました~ ネットが掛けてあるのは、ヒヨドリに突かれて・・・ 
以前、金柑を美味しく(ジャムじゃなく)デザート風にしたの戴き、美味しかったので
出来れば挑戦したいな~と、守っています(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/04/10 】 | TB(0) | CM(2)

白い花が揃った~♪♪

去年、美味しく味わえた、ブルーベリー、今年も花が咲きました! 

すずらんや、アセビに似ているような、白くて可愛い花です。



IMG_0409_convert_20130408210319.jpg


結構甘くて、ついつい口に運んで~沢山実ると良いのだけど・・・

少し花芽を折ってしまいました・・・もったいない! 


         IMG_0405_convert_20130408211017.jpg


これは、歌にもある二輪草です。  

名の如く一ヶ所から二輪が~又可愛い花です~    

 写真の撮り方が下手なので、肝心なところが、写ってなかったような・・・ 



       IMG_0408_convert_20130408210347.jpg   IMG_0410_convert_20130408210413.jpg 


       スノーフレーク、この花も      はじめて、我が家で咲いた? 名前も?

 スズランみたいで、花の先に黄緑の点が       どなたか、ご存知でしょうか?

 何か凝ってる感じで、それぞれに良さがあって      教えてもらえると、嬉しいです。

凄いと思いますね!


      IMG_0415_convert_20130408210501.jpg  最後に、又チューリップで・・・

   純白も良いですが、明るく閉めたいと思います。

   アッ、今日はじめて、黄蝶が庭にやって来ましたよ~ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/04/08 】 | TB(0) | CM(2)

「春の嵐」?・・・(><)花は~

朝から小雨程度でしたが、予報どうりになるのか、風が少し強めになってきました。
ひどくならなければ良いですが・・・

 今朝も四時に丹波へ出発です 
夕食後は、コタツで  なので睡眠は十分に~!!(苦笑)

風が強いと、ミツバチも部屋から出られないでしょうね~.

真夏日だと言われた昨日は、ブンブンと菜の花に集まってたことでしょう 


  IMG_0401_convert_20130404222057.jpg   IMG_0374_convert_20130403211018.jpg

入学シーズンは、桜(この天気で散りそうな・・・ )
この地域は来週なので・・・風さん優しく吹いてね~ 
チューリップも一気に~!こんにちは~こんにちは~と言ってるようです 

花ニラ!淡いブルーで星を散りばめたようで、可愛いです! 
葉はやっぱりニラと同じ匂いですね・・・

IMG_0391_convert_20130404221652.jpg

木蓮も、昨日蕾が膨らみました! 新芽をヒヨドリが・・・で、少ないですが、この淡い紫も好きです。

      IMG_0400_convert_20130404221813.jpg      IMG_0383_convert_20130403211516.jpg

去年、桃の木を~今年初めて咲きましたが、実が付いてくれるかな?
目の覚めるような赤のアブチロン~黄、ピンクとも可愛くて~~ 
大事に育てたいです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/04/06 】 | TB(0) | CM(2)

セリを摘みに~♪

桜並木を  散策しながら~山間の小川に、セリを摘みに~ 

穴場を教えてもらい、ここ三年程前から、この時期になると出掛けてます。


      IMG_0404_convert_20130404222120.jpg

昨年は、育ち過ぎてか硬く感じたので、今年は、少し早い目に行きましたが、桜の開花も早い

くらいで ぎりぎりセーフと言うところでした! 

早速に湯がきカツオで・・・今日の一品!つき合わせが~  旬の味、美味しい!!


IMG_0373_convert_20130403210940.jpg

これは、ルッコラです! 高さ一メートル位に、大きく成長しました。

ハーブ野菜、最初は知らなかったですが、知り合いの方から戴き、ここ数年しっかりと・・・

でもこんなに大きく育ったのは初めてで~ デス (種が落ちて増えますよ!)

栄養豊富でゴマの味が、少し辛味もありますが、花も食べられると言うことで、特にサラダに

したりベーコン等と炒めて味わってます! 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/04/05 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

よもぎ、黄な粉餅&簡単パン~^^

お彼岸の日には、近所に住まれてるいとこの方から
「おはぎ」を頂いたので、よもぎ餅を作ってみました! 

IMG_0283_convert_20130324214443.jpg  

よもぎは、去年丹波の畑で採れたのを冷凍保存しておいたたものを
使いましたよ~!
黄な粉は、孫も大好きなので~中には、粒餡を~ 

よもぎは大人だけ?と思っていたのが、五歳の孫も平気で、美味しいと
言って食べてくれました 

今年も、よもぎ摘んで、湯がき又冷凍保存しよう~と!(まだもう少し早いようです・・・)

                  IMG_0336_convert_20130331161656.jpg

          最近の定番になってる、簡単パンです~!

          中には、手作りカスタードクリームが入ってます。
          チーズをのせてるのは、中にウインナーが・・・

        なんせ、数が沢山要るので、二回続けて焼くことも~(ちなみに24個)
        近頃は、手抜きで・・・ 
 
        お粗末なのをお見せしました  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/04/03 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

チャボの雛 誕生から一週間~!

 寒いと やっぱりお母さんのお腹の下に~
肌の温もり、気持ち良いのだろうな~~ピッピッと、甘えてるような・・・

餌を食べるときは、美味しそうに精一杯~啄ばんで~ 


IMG_0344_convert_20130331161756.jpg

毛の色も少しずつ、変化が見られます~
この光景は、お母さんが子供に、何かを伝えてるような~「こんな時は、こうするのよ~」
なんてね~! 又子供も集中して、悟りを感じてるような~ (親子の絆を感じましたね・・・)

悲しいかな、2羽がだめになってました。
(仕事で、一日行くのが遅れ餌が足りなかったかな?と・・・) 


IMG_0366_convert_20130331162218.jpg

ミツバチの巣の中を見るための点検口の加工をしているところです。
暇さえあれば、巣箱をいじって~~ 
飽きもせず頑張ってる姿に、感心?同情?すらしてしまいます・・・(ウフフ)


        IMG_0369_convert_20130331162136.jpg

この様子を、じっーと見つめる 孫の姿も又面白いものです~ 
(デジカメにて撮影中~) 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/04/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(3)

孫がお手伝いしてくれました♪

昨日は、孫のTくんと三人で畑に行きました。
冷え込みはありましたが、もう氷は張ってなかったです・・・

しばらくして、暖をとりながら トースト、おにぎり、味噌汁で朝食です。
昨夜、皆で食事の後~このひょうきんな孫の行動に、お腹が痛くなるほど大笑い
したこと思い出しながら~  


IMG_0338_convert_20130331161724.jpg 

そして
早速 じいちゃんに、ほうれん草の収穫の仕方教わりながら、一本一本丁寧に~
お店で買う時には 気がつかなかったけれど・・・慎重に扱わないと、すぐにポキッと
折れてしまうからです。

根をハサミで切り、水で土を落とします~
カゴ一杯になるまで 頑張って収穫してくれました!   


IMG_0360_convert_20130331162047.jpg

 
春菊・・・菊菜のことは、聞くな~と!寒いダジャレを言いながら~昨年秋に収穫した後
霜よけにシートを掛けていたの外したり、後片付けの手伝いも、してもらってます。

草が沢山生えている中で、春菊も新芽が伸びていて収穫~お浸しにして食べると
軟らかくて美味しかったです 


   IMG_0358_convert_20130331162017.jpg    IMG_0357_convert_20130331161944.jpg    

高菜も元気に成長してます! これはお漬物に・・・これまた美味しい! 

椎茸も今年は、初めて顔をだしました~沢山採れると良いな~!

    IMG_0347_convert_20130331161824.jpg      IMG_0351_convert_20130331161913.jpg

 水仙の花も開き、ほのかな良い香りが~!  木瓜も、色鮮やかに咲いていて、水仙共に
少し持ち帰り生け花にしました 

T君~昨日は 朝早くから、お疲れ様!
キジを見つけたり、ウグイスの鳴きまねしたり~カメラに色んな所撮ったりと、普段出来ない
体験できて良かったね!
又皆で行こうね~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村



【 2013/04/01 】 野菜 | TB(0) | CM(4)