041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

三度目のお色直しを~@@

梅雨入りしましたね。。。 

農作物には、恵みの雨かとも・・・


一昨日、昨日とテーブルのペンキ塗りしました  

IMG_0818_convert_20130529171622.jpg


まず最初は、天板の隙間が出来ていたので調整し・・・ 

元々の色は、クリーム色だったのを、ピンクの塗料が余っていたのでピンク色に~

可愛かったデス!  でも汚れてきたので又お色直しをすることに・・・(笑)

IMG_0819_convert_20130529171646.jpg


今度も又残り塗料・・・ライト・カーキ色です!

乾かしては塗りと~何度も交代で塗りましたよ~
 

IMG_0831_convert_20130529171852.jpg


テーブルのペンキ塗り終了で~す  (オッ’中々いけそうだ;;)

塗料まだ少し残っていたので、手作り椅子にも~

これで、朝刊読んだり、テータイム  出来そうです (笑)




A★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/05/30 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

山椒味噌作りました!

今年も作る時期がやってきました~!

作り方は色々あるんでしょうが・・・

我流と、友人からの知恵戴いたの参考に、今晩作ってみましたよ~!

IMG_0822_convert_20130528221046.jpg

山椒の葉、写すの忘れてました・・・

量は両手に軽く乗せたくらいです。

葉っぱ綺麗に洗って一枚一枚すり鉢に入れて、粘りが出るまですり潰します。

その中に、砂糖、味醂を入れて混ぜながら調和を取りどろどろの状態に~(㊤写真)

IMG_0825_convert_20130528221117.jpg


麹味噌も適量(250g)入れて混、味が整ったら、今度は、深めのフライパンに

油をひき、‘プツ・プツ’言うくらいまで混ぜながら炒め煮します。

IMG_0826_convert_20130528221143.jpg


後は、陶器の入れ物に入れて冷まします。

これで、出来上がり~~

フライパンのままだと水分取られるからと教えてもらいました。

IMG_0828_convert_20130528221209.jpg


後は好きな容器に入れて食卓に~!

常温で半年、冷蔵庫で一年はもつみたいですよ。

左のは、友人からいち早く戴いた山椒味噌で、ラベルも自分で・・・

ここまでは出来ないと、感心させられます~  味の方も絶品で・・・ 

特に炊き立てのご飯や冷やっこに、美味しいです。

一度作ってみて下さいね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/05/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

畑では~

久々に丹波へ~
土曜日、いつものように、早朝出発でした。
ミツバチ、トリは勿論、野菜や木々等どんなかなぁ~と!
畑に着くなり、キョロキョロしながら色々見て回り~

清々しい空気、小鳥達のさえずりをを聞きながら・・・
何から始めようか~
朝食後は、やっぱり掃除から~ ・・・
でも涼しいうちに、草取りも~と気合を入れて!

IMG_0781_convert_20130527144702.jpg

・・・で、一番嬉しかったのは、霜で駄目だと聞いていた柿の木!
新しく芽が出て、花芽の確認を~!!
少しでも良いから、落ちずに実って欲しいものです~ 

IMG_0775_convert_20130527144544.jpg

IMG_0773_convert_20130527144512.jpg  IMG_0793_convert_20130527145320.jpg

元気付けられるかのように、黄色の菖蒲が二箇所に咲いてました 
ボリジの花もあちこちに~

IMG_0795_convert_20130527151439.jpg

今年の玉ねぎは小さめで、玉ねぎだか、らっきょだか・・・(笑)
近くの方も今年は大きくならなかったと聞き、うなずいてます 
3分の1収穫です。

IMG_0800_convert_20130527145146.jpg

トマトもぼちぼちと花が付き、少し背も伸びたので紐で支えてあげます。

IMG_0789_convert_20130527144853.jpg  IMG_0786_convert_20130527144735.jpg

ねぎ坊主になってましたわ~(笑)  ミョウガも増えますね!花も綺麗で
                        楽しみ!

IMG_0779_convert_20130527144638.jpg

山椒の芽も出てきてました~!
友人から『山椒味噌』戴き・・・これがとっても美味しくてやみ付きに!
私も作り方教えてもらい、去年から作ってるんですよ~!  葉を少し摘んできました。
季節ならではの、珍味嬉しいことです。


今回は、掃除機かけたり、拭いたり、布団干し、畑の草取りなど結構疲れて
早くに睡魔が~ 
   
二人とも、忙しいながらも楽しんで来ましたよ~。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/05/27 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

お出かけ~森林浴

久々に大阪の友と、市バスにて銀閣寺へ行ってきました。
暑い日でしたが・・・木陰に入るととても爽やかで気持ち良かったです 

IMG_0676_convert_20130523214426.jpg

IMG_0675_convert_20130523213603.jpg

マイナスイオンいっぱい吸った気分で・・・

  IMG_0687_convert_20130523215622.jpg  IMG_0681_convert_20130523213737.jpg

IMG_0686_convert_20130523213920.jpg

あいの日にもかかわらず、大勢の観光客で、入り口だけは混雑状態でした・・・
珍しく高い垣根の剪定されてるところに遭遇~!
沢山の人の小まめな作業のお陰で、いつも綺麗なお庭など保たれているんだなぁ~
と・・・

次は平安神宮にも立ち寄り~


IMG_0697_convert_20130523214152.jpg

バスを降りると、大きな鳥居が出迎えてくれてるようで・・・
間を車が行きかってますよ~

IMG_0695_convert_20130523214106.jpg

広い敷地にまだ左右にも建物が~!
真ん中は神様が通られるところだと、端を歩きましたよ~(笑)

友とは、ホントに何年ぶりかで、お喋りも弾み~又神社仏閣訪ねたいな~と言って
後にしました。


最後は木津川の流れ橋を~

IMG_0761_convert_20130523214517.jpg

全長350m程あるみたいです。
車は通れません・・・自転車、バイクは押して通行。
(乗ってる人も見かけますが・・・) 


IMG_0762_convert_20130523231605.jpg

昨日友人と、見に行ってきました。
以前撮影にも使われた場所で、又今までに橋が何度も流されているので、『ながればし』
と名づけられたそうです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/05/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しい気持ちに~♪

母の日~
今年もそれぞれに、気持ち(ハート)を戴きました。

IMG_0763_convert_20130522215859.jpg

珍しい物で~『時間が味をつくる』シリーズです。
◎ポン酢のタレの素
 みかんの皮や、かつお、さば、いわしぶし、焼きとびうお等入ってる中に
 醤油と酢を入れて・・・豆腐や餃子等 etc 
 (早速豆腐にかけて~身体に沁みこむ美味しさでしたね。
◎にんにく醤油の素
 にんにく、かつおぶし昆布、赤ピーマン、月桂樹が入ってる中に
 醤油、みりん、日本酒を!・・・豆腐、刺身、納豆、漬物 etc
 (これからの楽しみに~)
◎パエリア風ご飯もサーモン’ガーリックと二種あり、これはガーリック
 土鍋で作りました。
 美味しく戴きましたよ~

 
IMG_0742_convert_20130521144741.jpg

   IMG_0734_convert_20130520225744.jpg

それぞれの気持ち、やっぱり嬉しいものです 

元気でいなくては~と思いましたね。

みんな有り難う~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/05/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

hana &花

陽気に誘われて~?
開花嬉しいですね~ 

IMG_0637_convert_20130512233943.jpg

ゼラニューム    後ろの太い茎のは皇帝ダリアです
昨年戴いた花で、大きくて立派な花が咲き皆の目を喜ばせてくれました。
今年も上手く育ってくれるように祈ってます・・・

IMG_0715_convert_20130517205924.jpg  IMG_0735_convert_20130520225832.jpg

 ミリオンベル             オレリア(レースのカーテン)
                      涼しげで~ 

IMG_0749_convert_20130521144922.jpg

 空木 純白で綺麗~

 IMG_0711_convert_20130516135122.jpg  IMG_0752_convert_20130521145011.jpg

タマシャジン(宿根草)     初雪カズラにも白い花が~ 

IMG_0754_convert_20130521145040.jpg

次から次に咲くスイセンノウ「一人娘」とも言うそうです。
長い間咲いてくれますね~
こぼれ種でよく増えます。 


    

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2013/05/21 】 | TB(0) | CM(2)

暑さ対策~!

毎日暑い日が続きますね~ 

ここ、二~三年前から、暑さ対策としてガレージに遮光ネットを
張っています。

IMG_0745_convert_20130521144844.jpg

IMG_0714_convert_20130517205849.jpg

今回は、遮光率80%のを使いました。
昨日二人で、汗ばみながらやっと張れました 

車や一部の花木も喜んでくれるかしらね~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/05/21 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

ニワトリたち~

トリ達、皆元気ですよ~!

IMG_0726_convert_20130520195346.jpg

成長過程で、結球出来なかったキャベツを食べています。 
 
鳥小屋の中は、四つの部屋があります。 上下、同じ種類のトリですが、別々の部屋に・・・



IMG_0724_convert_20130520200417.jpg 

最近タマゴを沢山生むので、ぶつかって割れないためにね~ 


IMG_0662_convert_20130516134118.jpg


チャボの雛達もこんなに大きくなりましたよ!(二ヶ月目) もう半人前~?

毛色も変わって来ましたね~

今では、親と離れ別々の部屋です。(強引に?強制別居・・・デス;;)


IMG_0739_convert_20130520195312.jpg

親鳥もタマゴを生むようになってきました。 写真の下のがチャボのタマゴです~!

色が白っぽい方で大分小さいです。(お店では見かけないですね~)

雛は、早ければ生後五ヶ月くらいすれば、卵を生むようになるそうですよ~!


高菜と椎茸も。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




   
【 2013/05/20 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

バラの花も~

バラの花

IMG_0701_convert_20130516134844.jpg

IMG_0703_convert_20130516134923.jpg

紫のバラがもう何年も咲いてくれますが~手入れ不足なんでしょうね・・・
花の数は少ないです・・・

真っ赤なバラも好きなんです~これから順に開花楽しみ!

IMG_0642_convert_20130512234025.jpg

IMG_0634_convert_20130512233858.jpg

ミニバラも可愛いですね~ 

IMG_0710_convert_20130516135045.jpg

今咲いているのこんな感じで~育てるの難しくて・・・
剪定をはじめ、虫や葉の病気、もっと勉強しなくてはと思います。

昨日すぐ近くのお家で、広いお庭一面に、まさにバラ園~ 
お花好きな方と初めて訪ねました。
それは、それはもう素晴らしくて・・・感動でした!

真似は出来そうにないですね・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/05/17 】 | TB(0) | CM(4)

ミツバチの生活~?

ミツバチ二群、何とか落ち着いてきてくれているようです。

IMG_0655_convert_20130516133936.jpg


新居に入居後、早ければ二十日過ぎから毎日のようにミツバチが誕生する

みたいです。

IMG_0654_convert_20130516203518.jpg

これは『扇風行動』のようです・・・

中が暑いので、羽根を羽ばたかせ外の風を中に送り込んでいるみたいですよ~  

蜂の生態は、感心させられること《 大 》です。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/05/16 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

京丹波からのおみやげ♪

今回は、竹の子、フキ、ミョウガの芽、高菜の花芽が加わりました~ 


IMG_0629_convert_20130512233705.jpg

タラの芽、ワラビもありましたよ~!

土曜日早朝、おみやげ持参で帰宅したので~早速に竹の子ヌカで湯がき~

又フキの筋とって灰汁抜き&ワラビも・・・

タラの芽も綺麗にそうじ~ 美味しく戴くには手も掛けてですね~ 

竹の子は、ワカメと炊いたり、竹の子ご飯に~二組来てたのであっという間に売り切れでした。


   001_convert_20130507212818.jpg       IMG_0648_convert_20130513204156.jpg
   ↑
タラの芽、ミョウガ天ぷらに~又ワラビもブログ村のチコちゃんさんから教わり天ぷらに

しましたよ!  どれもやっぱり美味しくて・・・ 

ハート型?のピザも焼き(ウインナー、新玉ねぎ、ほうれん草入りで二枚!)

後に中二の孫から頼まれ『いちご大福』も一緒に作り 

お腹も満足、満足でした。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/05/13 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

苗の植え付け進んでま~す。

夏野菜の苗~畑の近くでも購入。

このゴールデンウイーク中からぼちぼちと・・・写真見て  デス。


IMG_0624_convert_20130512233553.jpg
トマト 20本

IMG_0615_convert_20130512233050.jpg

スイカ(接木)10本 
三角のも家で加工しましたよ・・・;
上には、カラスとかに実を突かれない様に、紐が張ってあるんですよ~!
昨年、何個か突かれて・・・


IMG_0614_convert_20130512233023.jpg  IMG_0622_convert_20130512233413.jpg

トマトの手前、これは寒いのでビニールで覆ってます。
でも、右横写真、やっぱり雨水入るようにやり変えたと~手間がかかってますね 
ご苦労様!


IMG_0625_convert_20130512233636.jpg  IMG_0621_convert_20130512233334.jpg

パブリカ しし唐 長ナス キュウリ ブロッコリー ピーマン等々~
結構沢山あります・・・
まァ~一人でよくこんなにまめな事が出来たな~とビックリしたり
感心したりしてます。

レンゲの花も沢山咲いてます 
ミツバチも喜んでいるでしょうね。

IMG_0617_convert_20130512233121.jpg

これは柿の木なんですよ!
こんなの初めてで・・・ 今年は生り年と期待してたのに。
遅霜のせいで新芽が駄目に・・・ショックです。 

IMG_0613_convert_20130512232955.jpg

自宅から持って行った花は、元気にしてます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/05/13 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

おやつ

「花とおやつ」で 手違い?@@失敗してしまっ
たので、改めて・・・;


004_convert_20130507212839.jpg


娘に頼まれ、ヨーグルトムースを作りました。
ヨーグルト&ホイップクリーム、レモン汁でブルーべりー、オレンジジャムを乗せて~
バジルも丁度良いのがあり~   容器はアイスクリームので・・・;
何かに載っていたの参考にして・・・ さっぱりとして美味しく出来ました。
  

    001_convert_20130510152810.jpg  CIMG3320_convert_20130503233922.jpg

    CIMG3410_convert_20130503233635.jpg
 

ケーキは誰かの誕生日の時によく作りますが、慌ててしたりで見ての通り
飾りつけは孫とかも手伝ってくれます。(グチャグチャ?でもいいんです!)
ホイップもゆるくて・・・でも皆喜んで・・・ 

プリンは、好評で~ 入れる容器が今一なんですが・・・

何やカンだで、よく作ります~ ど~りでお腹が・・・控えよう。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/05/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

丹波の花

IMG_0584_convert_20130509213112.jpg

IMG_0586_convert_20130506120310.jpg 

丹波の畑でも    ハナズオウは蕾から花へ~

又大グミの花も~昨年は沢山実が付き食べきれないくらいでした。

(グミ酒はお砂糖沢山入るので止めました)

柿 、梨、サクランボ、スモモと懐かしい果物の木の花も見ましたが、遅霜に

遣られたかもです・・・

今年はどれだけ収穫出来るのか、行く楽しみの一つでもあるんです!           



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/05/10 】 | TB(0) | CM(0)

庭の花♪

五月晴れの天気が続き、新緑の映える季節になりましたね! 

庭も花と共に若葉が吹き出してきています。 


IMG_0577_convert_20130509212846.jpg

満開だったコデマリも、次にバトンタッチかのように、風に任され小さな花びらが

舞ってきています。


IMG_0571_convert_20130509210320.jpg


『ボリジ』です。 瑠璃色(ムラサキ)で星の形をした可愛い花です

こぼれ種で毎年咲いてくれてます。 少し大株ですが・・・畑でも咲いてますよ~

 (薬用にも使われているようです。)

又花をワインに浸けると色が変わると言うので試してみるとピンク色になりましたね  


052_convert_20130509213621.jpg 046_convert_20130509212336.jpg 006_convert_20130506121226.jpg

フレンチラベンダーに、チェリーセージこれも可愛い花で長く楽しめます 

クレマチス~今年は15程の花が付いてくれました (携帯画像・・・;)

もう一種類あったのは駄目に・・・


 055_convert_20130509213702.jpg

姫空木! ウノハナとも言うそうですが・・・白い花と葉の色もマッチして美しいです。

鉢が小さいので植え替えた方が良いかな~ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/05/10 】 | TB(0) | CM(0)

タラの芽が~♪

先週は、ワラビの霜焼けしたのが少しだったのが・・・

今回畑の近くで、毎年採れるワラビに、楽しみにしてた『タラの芽』をゲット!!

IMG_0593_convert_20130506120608.jpg

IMG_0596_convert_20130506120711.jpg    嬉しい~!
        
             でもこの木トゲもあり、採るの難しい・・・ 

IMG_0605_convert_20130506120739.jpg

 ワラビは、又早速に灰汁抜きしてやっぱりごま油で炒めて
 
 戴きました。

IMG_0607_convert_20130506120809.jpg    

タラの芽は、あくる日皆集まったので、天婦羅に~のおつまみに最高!!

私が子供の頃もあったと思うのに、ワラビもタラの芽も食べた事が無くて・・・

少し苦味があるけれど、この時期ならではの食感~美味しい!幸せ~!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/05/07 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ミツバチの様子~!

ミツバチの分蜂時期~  

四月半ばから、京丹波に滞在しては、帰り~又行くと言う日が続いています。


IMG_0588_convert_20130506120341.jpg


ミツバチが一斉に飛んでいるのが、解るでしょうか?


IMG_0591_convert_20130506120504.jpg


IMG_0589_convert_20130506120430.jpg


二群目、分散してとまった様で~ 

高い所に留まれば、お手上げですが・・・


IMG_0592_convert_20130506120529.jpg


網で救っては、新居に~~大変さが伝わってきます・・・ 

それにしても、凄い光景です!

勝手に新居に入ってくれるのもあるようなんですが~!

環境や場所にも影響あるんでしょうかね・・・


IMG_0594_convert_20130506120639.jpg

この間、三群捕獲して、一群は翌朝逃亡してしまったそうで・・・

近くで、ミツバチ携わっておられる方が来られたり、又初めてミツバチ戴いた方とも

情報交換させてもらったりと心強いと思いますが・・・

そう簡単に、人間が思うようにばかりには、行かないですね・・・

だから又葛藤と喜びがあるんですね~

ご苦労様です・・・!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/05/06 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

孫ちゃんのお弁当作ちゃいました~(^0^)/

泊まりに来ていた長女の孫二人~

お天気も良いので外で食べたいと・・・


 058_convert_20130503232955.jpg

        059_convert_20130503233031.jpg


       有るものでお弁当作りました!


           060+p_convert_20130503233117.jpg

        ガレージの片隅で、小5、小2の二人仲良く食べています  

        この後、私も参加です  (椅子も残り木で・・・ )


 CIMG3363_convert_20130503233515.jpg   063_convert_20130504100402.jpg

これは、少し前に作ったお弁当~

 苺大福も久しぶりに作ってみましたよ~ (粉のこし餡作って・・・)

苺が嫌いな孫のは、苺抜きで・・・ 


 065縺薙>縺ョ縺シ繧垣convert_20130503233241


 夕食後は、折り紙で、こいのぼりやカブトを折り~ストロー、針金で、可愛いこいのぼりが

作れました





 ★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/05/04 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

野菜を植える準備が出来ました。

先週、ミツバチの見守りをしながら・・・

今日は動きが無いなぁ~と思うときに畑耕し、準備が整いました!


IMG_0561_convert_20130502234900.jpg


     IMG_0551_convert_20130502235207.jpg



IMG_0460_convert_20130414222942.jpg


これは、少し前に畑の枯れたゴミ等をドラム缶に入れて焼却しているところです。

耕す前にね~!    そのころ雪柳が満開で綺麗だった~ 

去年スイカを収穫した後の処は、草が生えないように、シートで覆っていました。

今年はどこの場所になるのかな?


IMG_0557_convert_20130502234952.jpg

トマトの雨よけの傘(屋根?)もビニールシートで出来ました~!

植える準備オッーケイです! 


苗は毎年自宅の近くで、購入ですが・・・昨日、見に行くとまだ揃っておらず・・・  

連休に植える予定が~  取りあえずあったキュウリ5本、ピーマン5本、ブロッコリー3本を!

他で探さないと・・・


 IMG_0567_convert_20130502235046.jpg    ワラビ!! 初物です~早速灰汁抜きして

       ゴマ油で炒めて、カツオ醤油で戴きました! 
       (霜にあたり;・・・これから次々と採れることと、期待してます)

   これからタラの芽等も楽しみです。




  ★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  

【 2013/05/03 】 野菜 | TB(0) | CM(4)