0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

庭の花を~

IMG_1140_convert_20130620144546.jpg

白い葉っぱと花~半化粧です。

最初は全部緑色なんだけれど、途中から葉先がだんだんと白くなり、花が~ 

昨年、苗を戴いたんですが、白くならなくて・・・

今年はこのように~珍しくて、白が見え出した時は嬉しかったですね 


IMG_1223_convert_20130628140159.jpg 


アガパンサス

   
 IMG_1217_convert_20130628135706.jpg  IMG_1219_convert_20130628135731.jpg
  

長い間楽しませてもらった紫陽花です・・・


IMG_1221_convert_20130628135755.jpg


チロリアンランプ  挿し木一年目で~ 名前の如く可愛い花です 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/06/28 】 | TB(0) | CM(4)

大きな幼虫が・・・

ここ二日程、虫の糞が落ちていることに気付き・・・

脚立に上がり、よくよく見ると ナント!ビックリ 

ノウゼンカズラの葉っぱを食べていました・・・

IMG_1215_convert_20130628135633.jpg

こ~んなに大きい幼虫です・・・10センチくらいあるから、写真とほぼ同じです。

割り箸使って下ろしましたが・・・

アゲハ蝶がよく飛んでいるので、きっとアゲハの幼虫なんでしょうね。

今日も、黄アゲハにカラスアゲハ?が飛び交ってました~~  

これからサナギになって綺麗なアゲハになるんだろうけど・・・ね・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2013/06/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

初めての枇杷ジャム作り

今年も、枇杷が沢山実り~

チコちゃんさんのブログで参考にさせて頂き、今まで思いつかなかった

枇杷ジャム作りに挑戦しました。


IMG_1144_convert_20130626194848.jpg


まず、細かい作業ですが・・・

皮を剥き、ナイフで実だけを取り出して~これ位で良いかな?と思いながら~


IMG_1147_convert_20130626194914.jpg


小鍋で、グラニュー糖を入れて煮詰め、最後にレモンを~  

こんな風に仕上がりましたよ! 味見をして・・(少し甘ずっぱいかな?)

でも、美味しい~イケル~


IMG_1152_convert_20130626194935.jpg


ビンに詰めて・・・


IMG_1193_convert_20130626200247.jpg


ヨーグルトにかけて戴きました~  作って良かったと思う瞬間でした。 


IMG_1159_convert_20130626195245.jpg


又いつもの、簡単パンを焼き枇杷ジャムをサンドして、これも合いましたね  

カスタードクリームも作りパンに入れて、孫達も好きなんですよ。

ジャムは食パンにも~グーですね 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


  
【 2013/06/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

野菜の成長もボチボチと!

週末の土曜日から早朝に出発が恒例に~~

二泊して、今朝早くに帰宅でした。

車が混まないのと、早起きは得意?なのでね・・・ 

今回も一人で・・・

IMG_1201_convert_20130624160117.jpg

トマトが又大きく成長のよう~  実も沢山付いてきてるようで~!

早く熟したの食べたいな~と思ってますが、トマトは特に育てるの

難しそうです 

IMG_1198_convert_20130624155801.jpg

これは丹波名産の『黒豆』です。

種からですが、大分しっかりしてきたよう~

元気に育ちますように・・・

IMG_1194_convert_20130624155553.jpg

スイカ  梅雨本番になり天気が悪くて、良い花が咲かないからミツバチもあまり

近寄らないみたいなので人工交配もしたりしてます。

雨が多いと、ツルは伸びるようで・・・ (でも何個か生ってるとか    )

IMG_1199_convert_20130624155852.jpg
IMG_1200_convert_20130624160011.jpg


ヒマワリ、アサガオも種を蒔き~

畑の栄養が良いのか、すくすくと育ってるようで~

どんなに咲くのか楽しみで~す   

IMG_1205_convert_20130624162011.jpg

これは自宅のミニトマトです。

自宅の方は、幾分暖かいので次々と熟してきましたよ~ 

二本、結構沢山実が付いてきて、今日初めて口に~

と~っても甘くてグーでした 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/24 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

庭の花を~

雨が降ったりやんだりが続き、花たちも元気が出てきたようです。

特に紫陽花は、この時期にふさわしいですね~ 

IMG_1050_convert_20130612205242.jpg

小花でピンク系統~ 可愛い紫陽花です~(挿し木から)

IMG_1128_convert_20130620145659.jpg

 額紫陽花 一番大きい木なんですが、見頃過ぎてしまいましたね


IMG_1104_convert_20130618165730.jpg

夏椿  好きな花の一つですが、一日で咲き終わるのが惜しいです・・・


IMG_1039_convert_20130611222406.jpg

鮮やかな色 サボテンの花です。

IMG_1090_convert_20130618165502.jpg

斑入りのカラー

IMG_1067_convert_20130618165304.jpg  IMG_1075_convert_20130618165334.jpg

    金糸梅                  イソトマ

IMG_1106_convert_20130618165802.jpg

サンゴバナ 沢山花が付きました~    水を好みますね~!


IMG_1095_convert_20130618165646.jpg  IMG_1086_convert_20130618165433.jpg 

                     ヒペリカム 花のあとルビーのような
                     実に~! 綺麗~ 


IMG_1081_convert_20130618165403.jpg

このミニバラですが、一本の枝から色んな色の花が~又次々と
何度も咲き、演出効果?大です!  不思議~ 


IMG_1124_convert_20130618170048.jpg

今、このノウゼンカズラの花が満開です。
グングン四方八方に伸びて~ 下もオレンジのじゅうたんが出来る程に
ポタポタと・・・(苦笑)  でも庭を飾ってくれますね。

  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




                     
【 2013/06/23 】 | TB(0) | CM(0)

雨の流れ橋近辺~

ここ2~3日雨が続いたので、川の水も増えただろうと、

流れ橋に行ってみました。


IMG_1162_convert_20130621154727.jpg


行く途中の、田園風景です~ 

田にも充分な水が入り、稲も生き生きと見えましたね!


IMG_1164_convert_20130621154757.jpg


木津川沿いには、このように茶畑が沢山あります~~

一度だけ、近所の方と一緒に体験したこともあるんですよ!

カゴいっぱいに摘んで、目方をを量ります。 

結構、大変ながらも楽しく良い思い出に残ってますね。


IMG_1181_convert_20130621155620.jpg 

この石塔は、藤田まことさんが設置されたようで、裏に名前が刻まれています。

普段は水が少ないので、この周辺で、数多く時代劇の撮影に使われていたようです。

最近では、橋の踏み板が何枚あるか?ナイトスクープ(TV)でも取り上げられていましたよ!


IMG_1172_convert_20130621154850.jpg


やっぱり以前とは違い、大分水かさが増えてますね~ 

流れてはいませんでしたけどね・・・

IMG_1184_convert_20130621154952.jpg


今日は、橋渡ってみました~ 水嵩も増えて、おまけに流れもきつかったせいか、

二人とも目が回りそうな~おまけに飲んでないのに、酔った気分になり・・・ 

今晩飲まなくてイイね~と、冗談言いながら、何とか渡りきりましたよ 


IMG_1178_convert_20130621155407.jpg


川で遊んでいたカップルのカモを見つけました。

丁度陸へ上がった所です~

後又スイスイ泳いでいたかと思うと、飛び立ち~~

 ♪カモメが~飛んだ~♪ カモメが~飛んだ~♪ と誰か歌いだしましたよ 







★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

有効利用の雨水

やっと梅雨入りらしさが~~ 

台風の影響もあってか、今日は大雨警報も出て学校はお休みでした・・・(近くに住む孫達)


IMG_1130_convert_20130620144257.jpg


入梅したにもかかわらず、雨は何日も降らず、もう少しで空っぽになる手前でした 

昨日から、雨らしい雨がやっと降り、雨トユからの水が見ている間に満タンに~!

この奥にもドラム缶~全部で7本あるんですよ!  量にして1400ℓです。


IMG_1142_convert_20130620144631.jpg


7本のドラム缶、底の部分が全部ホースで連結してあるので、いつも同じ量なんですよ~!

この時期、お天気が良いと横にあるジョロで10回くらい汲んで花や木に水遣りです・・・ 

水道代は、お陰で助かってますね~!  そうでなくても上下水道結構高いんですよ・・・;

それで満タンになれば、余分の水を、トユとトユを繋ぎ溝に流しま~す。



IMG_1136_convert_20130620144332.jpg


こうして、雨が降らないときには蓋をしておきます。(派手!残りペンキ;)

虫が(蚊等)わかない為にもね~!

これで、しばらくは水の心配がなくなりホッとしてます(笑)

台風4号 被害がなく無事に過ぎて欲しいですね~!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

庭の枇杷

雨が少なかったですが、天気に恵まれたせいかビワが実りました。


IMG_1108_convert_20130618165839.jpg


今年は特に沢山実が付き~~  いつもならこの時期必ずと言っていい程

ヒヨドリさんたちが集まるのに、他に食べ物があるんでしょうかね~

お陰で、わりと綺麗なのが採れましたよ! 

IMG_1116_convert_20130618165916.jpg


まだ完熟してないのもあるけれど、今日口にしたらまずまずの甘さでした。 


IMG_1125_convert_20130618214340.jpg


少し、花瓶にも挿して・・・ネ! 

そうだ~   ビワのヨーグルトソースも作ってみよう~ !

(教えて頂いたので・・・) 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/18 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

グミやユスラウメも食べ頃に!

先週、畑で辺りを見渡すと赤いのが目に入り~

春に遅いながらも、小花をつけていたグミも赤く色づいてました。

IMG_0928_convert_20130611215812.jpg

去年は、食べきれない程で冷凍もしたりして・・・

ところが今年は、実の付きが少なかったです~ 

でも、味わえるだけでも楽しくて嬉しいことです。

このグミには、ビタミンEやβカロチンも多く含まれているので、生活習慣病の予防と

アンチエイジング(老化防止)にも大きな期待が持てると言うので、沢山食べたいです(笑)


IMG_1018_convert_20130611215741.jpg


ユスラウメ 木も大きくなり高い所に、いっぱい生ってましたね!

子供の頃食べて懐かしいので植えましたよ~  甘かったです。


IMG_0940_convert_20130611220112.jpg
IMG_0932_convert_20130611215904.jpg


バラも見頃になってました~ 

自宅のが終わる頃、又見られて二度楽しめるのも良いいものです 

カラーも、これからまだ次々と咲きそうでした。

昨日は、京丹波の方も久々の雨になったようで、野菜や花も喜んでいたことでしょう~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ホタルが飛んでました~

丹波で、丁度今の時期~もしかしてと・・・

夕、八時ごろ外に出てみると~~居ました!

小川のほとりにホタルが飛び交ってましたよ~

童心に返って、網を持ち出しキャッチ!(笑)

IMG_0988_convert_20130611215551.jpg

二匹 写真に収めようと・・・

IMG_0999_convert_20130611222627.jpg


これは、虫かごの上に乗せて・・・

毎年見てますが~今年は、雨が降らないため川の水も少なくて、例年のような

数は見られなかったですね・・・

綺麗な水のところで孵化したホタルの幼虫は、川ニラを食べてるそうで・・・

どのようにして?  不思議な気がします~。

でも、ホタルが飛び交ってる姿を見られるのは、嬉しいですね!!(後、放ってあげました。)


IMG_0941_convert_20130611223201.jpg

オブジェ ?

これは、昨年柿の木に、小鳥が巣を作っていたもので~

気が付いた時には、もう居なくて・・・

上手に作れるものですね~

枝を切り取り、釘で止めて・・・良い感じでしょう~

又ここで、卵を産んで育てられたら良いのにね 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/06/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハチミツ

先日、採蜜して濾したのを、熱湯消毒したビンに入れました~!


IMG_1049_convert_20130612205124.jpg


花によって違うのか、今回、見た目は透き通るような色で、中味は濃厚な

蜂蜜が採れました。(写真では、お茶みたいだけどネバリが凄くてトロ~ン

としてますよ。)

IMG_1061_convert_20130612205151.jpg


まだ身内の者、全員味わってないですが・・・一家族の娘は、又前のと

味が違うみたい~と!  春の花レンゲかな~?

孫達は、ヨーグルトに入れて食べるのが好きですね!

蜜蜂さんに、感謝しなくちゃね!! 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/06/12 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

採蜜にドキドキ’’ワクワク’’

週末 いつものように4時出発でした~

秋に採蜜予定が、順調に育ってきたので、蜂さんが寝ずに?育てた

蜜を戴くことに・・・

IMG_0950_convert_20130610201015.jpg


上から一段目を取り、二段目の状態です。

凝縮された蜜を見て、改めて蜂の働きに凄さと驚きを 

IMG_0966_convert_20130610201259.jpg

今回、知識豊富な蜂友さんが、久しぶりに京都宇治から見学兼ねて、

応援に来て下さいました。

IMG_0958_convert_20130610201128.jpg

これは二群目の採蜜、上段取ってから、一番下に巣箱を継ぎ足しているところです。

(本当は、最初に継ぎ足したかったのですが・・・
夫が何度か持ち上げたけれど、重くて持ち上がらなくて・・・ )

蜂さんを押しつぶさないように、注意しながら慎重にね!

IMG_0969_convert_20130610201348.jpg


この状態でも、少しずつ蜜が流れています~

通路には、まだ元気な蜂がウロウロと・・・

蜂が居なくなるのを見計らって、巣を砕き網(ネット)に入れて濾します。

濾すのに結構時間かかりますね~

出来上がったのは、又後に・・・    味は濃厚でグーでしたよ 

IMG_1021_convert_20130610201532.jpg


この春分家した巣箱で、順調に増えているようなので、一段足すことに!

今度は、重くて上げられなかったので、道具を使って吊り上げる準備をしている

所です。   この道具のお陰ですんなり巣箱を下段に入れる事が出来ました。

今回は、これで終了~

蜂友さん、色々勉強させて頂きました。 そしてお手伝いもしていただき

本当に有り難うございました。    お疲れ様でした。(ハート)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/06/10 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

アジサイやサボテンの花も

昨年、主人の実家に行った時に近くの友人から戴いた、サボテンに花が咲きました~!

IMG_0914_convert_20130607104929.jpg


まっ黄色で、美しいです  

このサボテンを、移植する時、小さなトゲが沢山付いていて、手にいっぱい刺さり

「もうー嫌」と余り歓迎してなかったのが、蕾が付いてきて気持ちが変わりました・・・ 
(ゴム手袋しないとダメですね・・)
こんなに綺麗な花が~   「綺麗なものにはトゲがある」・・なるほど;

IMG_0920_convert_20130607105126.jpg

これは、鉢の周りに寄せ植えしてあるセダムですが、小さな可愛い花が~

この種もよく増えますね。

IMG_0907_convert_20130607104701.jpg

鉢植えのアジサイ~雨が降らないので、水が切れるとしおれるので、毎日水遣り

欠かせないですね・・・ (雨が欲しい~~)

IMG_0905_convert_20130607104625.jpg 

紫紅梅 葉っぱは小さめで、友人から戴いたもので咲く時期になると思い出しますね!


IMG_0908_convert_20130607104806.jpg

IMG_0910_convert_20130607104838.jpg

この花は、施設の横に植えられていて、通りがかりに写させてもらいました。

色とりどりの鮮やかな花に、入所の皆さんも癒されておられるのでしょうね。

(花療法)と掲示してありました・・・


IMG_0919_convert_20130607105055.jpg

ドラセナの花

IMG_0916_convert_20130607105014.jpg

ノウゼンカズラも咲きかけました~  

次々と花芽も伸びてきて緑も沢山になってきました。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/07 】 | TB(0) | CM(0)

炊き込みご飯

IMG_0886_convert_20130603213119.jpg

今回 沢山の竹の子、ハチクのお土産がありました 

IMG_0891_convert_20130603213153.jpg


竹の子の皮を剥ぎ~~柔らかそう~。 

沢山着物を? 着ているんだな~と・・・皮は袋いっぱいに!

IMG_0896_convert_20130603213243.jpg


早速、米ぬかで湯がき、炊き込みご飯にしましたよ。

鶏肉、人参も少し加えてね~!

ハチクは、灰汁抜きしなくて良いそうで、少し湯がいてから、煮物に。

IMG_0893_convert_20130603213428.jpg


庭の三つ葉で、かき玉汁も作り~

三品出来上がりました。

柔らかくて美味しく戴きました

残り、木の芽和えや、天ぷらにもしてみようと・・・

春の孟宗竹と違いホント柔らかで、使い道も多くて、嬉しいですね 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/04 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

丹波での作業

今回 主人は、草刈を~ 

10年近く使用した草刈機は、三回くらいエンストで、拍子抜け><;

エンジンが冷えるのを待ち、再スタート~

そこで、伸び放題になっている草むらから、蛇の子供とマムシにご対面@@ 

刃先に当り難を逃れる・・・ 

レンゲ’クローバーの花は、 ミツバチにプレゼントする為に残しながら~
 

IMG_0878_convert_20130603212814.jpg

トマト、先週から又成長してますね~!

IMG_0880_convert_20130603213042.jpg

ブロッコリーやピーマン等、先に見えるのがキュウリです。

草も成長・・・

IMG_0882_convert_20130603212727.jpg

スイカ畑 藁を引きつめて、ツルにやさしく~

IMG_0884_convert_20130603212911.jpg

スイセンノウもこんなに増えて、先週蕾だったのが、開きかけてきましたね~ 

スイセンノウ近くのおばさんから、株分け予約入り~

色々と物々交換したりと、助かってます。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/06/03 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

花の続きです。

庭では、何処となくカエルの合唱が聞こえてきます~ 
賑やかです・・・

庭の花を~

 アマリリス

IMG_0804_convert_20130531215403.jpg

    IMG_0869_convert_20130602220013.jpg

  昨年より多く花が~  でも、いくつかの赤いアマリリスの
  花は、今年見られそうにないです・・・来年期待出来るかな~?


ミリオンベル

IMG_0820_convert_20130531220336.jpg

 二色も又良いかな~!
 可愛い花で、長く楽しませてくれますよ~ 


柏葉アジサイ

IMG_0870_convert_20130602220042.jpg

アジサイの咲く季節に~ 
四種ある中で、いち早く柏葉アジサイが開きかけました。


IMG_0806_convert_20130531215640.jpg


数年前に、友達から戴き~良く増えてあちこちにと庭を飾ってくれてますが
名前が??・・・思い出せないでいます・・・ 



 
  ★ランキングに参加しています♪
  是非ご覧ください♪

  ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






  
【 2013/06/02 】 | TB(0) | CM(0)

色んな花が~♪

梅雨の中休みだとか・・・

花の水遣りは助かるけれど、雨に打たれて垂れ下がる花は可愛そうなので

中休みもあると嬉しいですね。

IMG_0803_convert_20130531215305.jpg

赤いつるバラ少し遅れて・・・いっぱい花をつけてくれてます。

挿し木で増やし長年のお付き合いです  


IMG_0760_convert_20130522215522.jpg

孔雀サボテン いくつも開花でした~

IMG_0844_convert_20130531220635.jpg

イースターカクタス

IMG_0814_convert_20130531215814.jpg

ヒペリカム(ルビー) 光沢のある綺麗な実がつき、徐々に赤く色付いてくるので

楽しみです。 

IMG_0851_convert_20130531220858.jpg

アブチロン 三色、次から次と花数も増えてきました~

IMG_0857_convert_20130531220955.jpg

庭藤   ↑↓とも綺麗なピンクなのに、上手く写せなかった~デス 

IMG_0865_convert_20130531221049.jpg

シモツケ  キョウガノコと似てますが同属なんですって・・・




A★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/01 】 | TB(0) | CM(2)