061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

サザエが届き~☆☆

夫の友人から、いつかのお礼だと言ってサザエが送られてきました。 

IMG_1576_convert_20130730154755.jpg

IMG_1577_convert_20130730154824.jpg

まだ生きていましたね~  

その時一人でいたので・・・  考えた挙句に(笑) 新鮮なうちに戴こうと

生で一つ味わってみました。

磯の香りとともに~歯ごたえもあり美味しい!! 


IMG_1591_convert_20130730154919.jpg

夜には延長テーブル出して、皆で、サザエ焼いたり、生でも戴きましたよ~ 

琵琶湖に行った家族もいたりで、全員じゃないですが、いつもこんな風に~です。 



IMG_1596_convert_20130730155101.jpg

食後は、今月8歳になった(長女の)孫娘のささやかなお祝いを~ 

随分と成長してきましたね~ いつも手紙や絵を描いてきてくれます! 

洗濯たたむのも上手だし、お手伝いもしっかりとしてくれます。

今回は、二日泊まって帰りましたね。
 
(今度はスイカとぶどう&みかん、もも缶で~ バタバタしながらの仕上がりは今一でしたが・・・) 



IMG_1524_convert_20130728104536.jpg


これは南瓜が採れたときの、カボチャグラタンです。

カボチャ柔らかくした中に、玉ネギ、ベーコン炒めて、小エビも入れ、チーズを!!

上に戴いたグリンピ-スを載せて焼いてみました。 彩りも良いかな~と!

カボチャ嫌いな人も でした・・。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜のスイカ見張り番!!

IMG_1565_convert_20130730154208.jpg

これは何でしょう~~?

昼は、カラス侵入防ぐためネットを張ってますが・・・

夜は、こんな事してます。  

24時間タイムスイッチで夜通しラジオ、回転灯を作動させてアライグマなどの被害を

防ぐ工夫を・・・

この二点はどうにか成功したものの~ スイカは思うように出来なかったと嘆いています。


IMG_1578_convert_20130730154637.jpg


本人いわく・・・残念!  12キロのスイカは出来なかったと。。。

来年の課題が又一つ増えましたね~! 

私や孫達は、充分美味しく水分補給させてもらいましたけどね。 

又来年も皆のためによろしくお願いしますね。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/30 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

チャボたちのくつろぎ~♪♪

チャボたち散歩も慣れてきましたね。

自由に動き回り~~

IMG_1456_convert_20130728104315.jpg

キュウリやスイカを喜んで食べているところです。

大きくなり過ぎて、種が出来てしまったキュウリ~ 皮だけ残るようにきれいに

食べてましたね。 水分補給にもなったことでしょう~



IMG_1480_convert_20130725153439.jpg

少し餌をばら撒いてみました~

きょうだい仲良し~   並んでいる姿よく見かけますね 




IMG_1460_convert_20130725154152.jpg

お腹一杯満たされたようで~座り込みうとうとし始めましたね・・・


IMG_1457_convert_20130725153218.jpg

子供の雄も、違う場所で座り込みうとうとと・・・

リラックス出来ているようです~ 

親に近寄ればたまに、バタバタしてますが・・・ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/28 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

梨が食べられるかな?他にも少しずつ

先週写したものですが・・・

カメラ片手にぶらぶらと散策~

IMG_1495_convert_20130727223357.jpg

アッ! 梨見ーつけた~!

IMG_1488_convert_20130727223302.jpg

ここにも、あそこにも~と!

実は、何本も植えてあるんですよ~

昨年も沢山実が付いていて、袋かけもしたのに、全部と言っていいほど落ちてしまい

今年は花が咲いても生らないだろうと、諦めていたので  でした。

生らないなら、もう切り倒そうかと言っていたところで・・・ 

行く楽しみが又増えましたね~ 


IMG_1503_convert_20130727223435.jpg

又マスカットも少し大きくなりかけて~

袋かけしないとと思いながら忘れてしまいましたね。


IMG_1506_convert_20130727223513.jpg


その近くには、アケビが~  今年はこれだけでした・・・


IMG_1507_convert_20130727223554.jpg

この棚の下に毎年沢山ぶら下がるのに・・・

茂りすぎて駄目なのかな~   来年期待しよう~っと!


IMG_1512_convert_20130727223636.jpg  
IMG_1513_convert_20130727223805.jpg    イチジクも生るものの、野鳥に突かれたりが多く

                   何とか対策をしないと・・・

 イチジクは、不老長寿、胃腸病等に効能があるそうで。

 又イチジクの皮をむいて実をラップに包み冷凍して食べると良いデザートになりますよ!

 是非お試しを~    ジャムにしても。


IMG_1448_convert_20130727223059.jpg

IMG_1451_convert_20130727223132.jpg

ブラックベリーも、いくつか熟したのがあり食べてみました。

甘くて美味しかったですね。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





               
【 2013/07/28 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ヒマワリの花

ヒマワリの種を蒔いてもらったのが、グングン成長してます。

夏に似合う花ですね~!

IMG_1426_convert_20130726150819.jpg


IMG_1484_convert_20130726150740.jpg

背高ノッポになり、上のは脚立に上がり写しましたよ~(笑)

元気良いです。  あやかりたいです・・・。


IMG_1468_convert_20130726152235.jpg


アサガオも元気で次々と花数も増えてきてます~。 

葉っぱがやたらと大きくてビックリしてます  


IMG_1463_convert_20130726152733.jpg
IMG_1443_convert_20130726152343.jpg


ムクゲの木も大きくなり~

自宅のとは又種類が違い、濃いピンクで花びらが八重になっていて綺麗です。


IMG_1501_convert_20130726152534.jpg

雑草の花    ムラサキカタバミもキュートで可愛い花ですね。

IMG_1511_convert_20130726152632.jpg

ヒメジオンもあちこちに咲いてますよ~

何処からか種が飛んで来て~  季節ごとに色んな花を見せてくれる~ 

雑草とは言え、一つ一つ特徴があり楽しませてもらってますね。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/07/26 】 | TB(0) | CM(4)

柿木に野鳥の巣

今年も、蜜蜂の巣箱近くで

二週間程前から、柿木にヒヨドリが巣をつくり始めてました~。

そして日曜日の朝  


IMG_1479_convert_20130725152857.jpg

ヒナが孵ってました~~

前の日は、卵三個あったとか・・・  (写真に収めればよかったのだけど。)


親鳥は普段、野菜や花芽を食い荒らしたりする害鳥なんだけど・・・

(その為に、畑ではネット張ったりと~  苦労が・・・)

 今頃毛も生えて、餌を貰い元気にしてるかな~と気になってますね・・・ 


一、二週間もすると、飛び立つのだとか~

自然に生き伸びるための、厳しい現実が待ってるんだろうな~。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

トマトの収穫は楽しい♪

  トマト順調に~!

  
  IMG_1430_convert_20130722132954.jpg


  思わず美味しそう~と、一つ食べてみました。 

  やっぱりトマトの味がしっかりと、完熟してるせいかすっぱさも無くてでした~!


  IMG_1476_convert_20130722133048.jpg

  採るのも楽しくて、嬉しくて、でしたね! 
 

  IMG_1516_convert_20130722133346.jpg 


 今回もカゴいっぱいになりました  


  長茄子
 IMG_1434_convert_20130723205856.jpg


 しし唐 
 IMG_1438_convert_20130723210405.jpg


 坊ちゃん南瓜  
 ツルが上りだし、何処まで~?と! 桜の木にまでも 

 IMG_1428_convert_20130723210028.jpg


 ミョウガも見つけましたよ。
 
 IMG_1515_convert_20130723210505.jpg

 IMG_1518_convert_20130723210546.jpg

 色々と薬味に~

 又ミョウガの花も綺麗で、楽しみで~す。  


 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/23 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

スイ~カ&甘~いか?

    スイカ

    IMG_1441_convert_20130722133140.jpg


   もう少し待ったほうが良いかな~~

   中はどうかな~赤いかな~  甘いかな~  と言いながら、巻きヒゲが枯れていたので

   ついにカットです!

   トマトと同様、待ちに待ったスイカを戴く日が来ました 


   IMG_1439_convert_20130722132730.jpg


  計りに乗せて   う~ん5キロ。。。 

   今年も不作だと・・・ 

  以前、12キロのが(4Lサイズ)が何度か沢山採れて~~

  それに比べるとですが・・・    (私は充分です;)


    IMG_1452_convert_20130722133217.jpg


   冷蔵庫で冷やして、カット!

   いい色してて、甘い匂いも~伝わってきます。


   IMG_1453_convert_20130722133251.jpg


  早速 お口に~ 思ったより甘くて美味しかったです。

  持ち帰り、夜には食後に~

  孫達も大喜びでしたね。 

  今のところ、カラスにも突かれずでホットしてます・・・。







★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/22 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

緑のカーテン?

朝日を防ぐための『緑のカーテン』 として・・・

いつもは、アサガオのところ、昨年初めてオーシャンブルーを植えてみました。

ところが、真夏に咲かないので、もう駄目かと思っていたら9月頃から咲き始め

11月頃まで咲きましたね~。

今年二本から新芽が出たので、そのまま様子を見ることに・・・  


IMG_1372_convert_20130711212051.jpg

先週、今年初めてのアサガオ開花です。 左上の方にいくつか小さいのが!


IMG_1369_convert_20130711211954.jpg

『ミルキーウェイ』 宿根です。  よく見ると~

小さめの白い花の中に、紫色の星が入っていて、とっても可愛いアサガオです。

これは毎日少しずつ咲いてます。

普通のアサガオもあるんだけど、何故かしらまだ蕾みも 

葉っぱは、大分増えてきましたが・・・

来年は、土も替え、色とりどりのアサガオにしょうかな~と思ってます。

IMG_1367_convert_20130711211920.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
【 2013/07/18 】 | TB(0) | CM(2)

たい焼きと折り紙

小2の孫娘が体調崩し、熱が出た後、咽喉も調子悪くて食べ物が入らない 
 
・・・で、たい焼きなら食べられるかもと道具持参で来ました。(たい焼き大好きで・・)

IMG_1394_convert_20130717130445.jpg


ホットケーキの粉に牛乳沢山入れ、中に餡子も少しね!

IMG_1391_convert_20130717130420.jpg

それらしく出来ましたね~~

『毎日~毎日~僕らは鉄板の♪~上で焼かれてイヤになっちゃうよ~♪』~なんて歌いながら

沢山焼けましたね(笑) 娘が子供の頃レコード買ってよくかけた歌で・・・ 

柔らかいので、美味しく食べられたようです。 ポカリを飲みながら~

夜はおかゆを作ってあげました。 



そこで・・・以前折り紙で星を!!

教えてくれると言うので、星とコマに挑戦です~

一度覚えたら忘れないようで、丁寧に教えてくれるのですが・・・

中々思うようには進まない そこで褒め言葉が入り~(負けそう )

何とか出来上がりました。 丁度良い和紙があったので、ツルも~

コマは前にも教えてもらってましたが、忘れてしまい(泣) 今度こそ忘れないように。

IMG_1418_convert_20130717130919.jpg

後、娘はカエルを折っていて、私も~と帰った後で四苦八苦しながら・・・

IMG_1416_convert_20130717130832.jpg


何とか出来ましたよ~!  小さいの四分の一で、可愛いけれど、細かいので

やっとこさでした。  童心に返ったみたいで楽しいひと時でしたね。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

カサブランカの花が~

今朝カサブランカの花が一輪咲きました~ 

     IMG_1398_convert_20130717130515.jpg


最初に植えたのは、もう五年程前に~ 

その時は花も沢山付きそれは、それは豪華でしたね! 

でも長い間楽しませてもらい~ 一輪でも凄く嬉しいです。

凛として咲いている姿に心打たれますね。

今年も喜びを有り難う~  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/17 】 | TB(0) | CM(0)

待ちに待ったトマト

今朝帰宅でした。

お土産の中にトマトがありましたよ~ 

IMG_1380_convert_20130715091316.jpg

・・・で、早速に戴きました。 

 は、切って、お醤油をかけて・・・

私は、そのままで。 すっぱさもなくて美味しかったです。 

これからも、楽しみ~~ 


IMG_1384_convert_20130715091723.jpg

キュウリやナスも一週間経つとこんなに大きく~  

焼き茄子や天ぷらに~お漬物にと、用途も沢山あり 嬉しいですね。



     IMG_1381_convert_20130715091341.jpg  IMG_1383_convert_20130715091408.jpg
  
   緑横野菜しっかり食べて、この暑い
                              タマゴも順調に~
夏を元気に乗り越えたいものです。
                              チャボは気が向いたら産むようで~ 






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/15 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

孫の誕生日に~♪

今月はじめ、次女の息子が12歳になりました。

恒例となるケーキを作り皆で祝ってあげました 


IMG_1296+aotos_convert_20130714215224.jpg


今、空手を一生懸命頑張ってます~!  

小さく生まれ、食も細く心配でしたが、元気になってくれて嬉しいです。


IMG_1297_convert_20130714215340.jpg


いとこになる孫娘と・・・  面倒見も良くて優しいですよ  

これからも、このまま素直で、頑張り屋さんのA君でいてね!!!


今の時期、近くのお店に苺がなくて、ゴールドキウイとミニトマトで・・・ 

中には、バナナをサンドして~  何とか形にだけは・・・ネ!

でも生地が美味しいと、喜んで食べてくれました 


IMG_1294_convert_20130714215258.jpg


この時、孫は二人しかいなくて、知らない間に、折り紙で星を折ってA君が写真を~

折り方ネットで調べたらしく、Sちゃんにも折り方教えてあげたみたいです  上手!!




IMG_1376_convert_20130711212418.jpg     IMG_1374_convert_20130711212350.jpg


自宅で採れたミニトマト!ケーキに使ったのは初めてでした・・・トホホ;

右のは、別の日のおやつに~ ホットケーキの粉で、小さく焼いて中に餡を

入れたのと、蜂蜜をかけて。

コーヒー、紅茶とで~               お粗末でした・・・ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/14 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

暑くても花は元気!

猛暑が続き、何をしてもすぐ汗だくに~ 
 
今年の夏も元気に過ごせるかな?と思う毎日ですが・・・

そんな中、元気に咲いてる花の姿に元気をもらっています。


夏の花  百日紅(サルスベリ)

IMG_1344_convert_20130709205712.jpg 



ムクゲ  梅雨の頃から咲き出し~淡いピンク色で花びらが八重に

IMG_1352_convert_20130709205747.jpg



モナルダ  薄紫色で優しい感じの花。      

昨年まで、真っ赤な色も咲いてたんだけど、無くなったのかな?

IMG_1341_convert_20130709205557.jpg



ルドべキア   花言葉は光平、正義、強い精神力だそうで~あやかりたいです。

IMG_1362_convert_20130709205946.jpg



少し前に、金柑の花も咲いてました。 よく見ると小さな可愛い花です。

IMG_1283_convert_20130708221139.jpg

虫さんも好きな木だけど又沢山実って欲しいです。   






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/12 】 | TB(0) | CM(2)

初カボチャを~

今回の丹波行きは、都合で日、月曜になりました。

アサガオの花が迎えてくれたようでした~

IMG_1298_convert_20130708221232.jpg

これからは、行く度に花の数も増えて綺麗だろうな~  


今回の収穫は~

IMG_1338_convert_20130708223038.jpg

カボチャが加わりました~

手前の小さいのは、坊ちゃんカボチャです。

隣のハウスで栽培しておられるオバサンから苗を戴き、今ではごろごろと

沢山実が付いています。 

キュウリも一週間たつと大きく生り過ぎてるのも・・・で鶏の餌にも!

IMG_1339_convert_20130708222402.jpg


ニラも収穫できました。

枇杷も少し~初めて色付きました!  今までは寒さのせいで、育たないと

あきらめてましたから・・・これから期待出来るかな?

しし唐も天ぷらにしたりとか緑が入ると食欲もでますね。

夏野菜、どれもこれから食卓に嬉し~い!  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/10 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

セミの幼虫~見ーつけた!

夕方、巣箱に上りかけていたセミの幼虫を、夫が見つけて・・・

抜け殻も、あちこちに~!   部屋に持ち込み様子を見ることに。

IMG_1316_convert_20130708222008.jpg

右奥のは抜け殻です。

泥だらけなのは、乾燥を防ぐためだとか・・・   ゆっくり動きます。



夕、八時頃カゴに入れ様子を・・・

脱皮しかけました~   出ましたよ~

IMG_1332_convert_20130708222113.jpg

IMG_1333_convert_20130708222154.jpg


細い足も崩れず上手に抜けました!  凄い!

羽になる部分は包まっていて、黄緑色~


IMG_1334_convert_20130708222238.jpg


立派な姿に!  脱皮成功です。  ニイニイセミのようです。

この間、約一時間!  初めて観察できましたよ~!

夜の間に外へ~   朝には居なく、何処かへ飛び立ったよう~

これから夏本番~セミの鳴き声が賑やかに響き渡ることでしょうー!


この夜も、星を散りばめたような沢山の、又星に手が届きそうなくらい

綺麗な夜空を見ることができました。  (天の川は、見られなかったです;)






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

チャボの散歩デビュー☆

やっとこの日が来ました~

生まれて初めての外出です・・・

IMG_1302_convert_20130708221341.jpg


親鶏達も一緒に~~

外の景色や空気を味わいながら、餌となるもの探して・・・

最初は、戸惑っているようにも見えましたが、そのうち行動範囲も広がり~


IMG_1309_convert_20130708221831.jpg


しかし・・・普段別々の部屋で過ごしているためか、親鳥が子供となる雛?たちを突きに

かかります。

だから、雛たちは隅の方に片寄ってしまいます。

同類でも上下関係と言うか、このような光景がしばしば見受けられますね。

親子だから大丈夫と思っていたのに・・・仲良くすれば良いのに・・・

その後は、交代で散歩に~          大分慣れて来たようでした。 

次回の散歩楽しみにしててね~!






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

丹波の花

IMG_1246_convert_20130702155657.jpg

三週間ぶりに畑へ行き、最初に目に入ったのがこのツツジでした。

昨年、自宅からのを移植して・・・咲いてくれたので嬉しかったです。 

ごく普通のツツジだけれど、明るい色がね~


IMG_1227_convert_20130702155409.jpg


これは、ザクロの花 オレンジで可愛いと言うか鮮やかな色が好きですね~

昨年始めて実が生りましたが、 食べるより観賞が良いと・・・

今年は、いくつ実が付いてくれるかな?


IMG_1226_convert_20130702154521.jpg


ブラックベリーの花  もう実が付きかけてますね~

最初赤くなり~徐々に赤黒くなってきて、そうなれば食べられます。

木もビューンと伸びて結構広がるので、伐ったりして・・・

探しながら食べる~おつまみに良いですよ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/05 】 | TB(0) | CM(2)

スイカやトマトも順調かな~

IMG_1230_convert_20130702154620.jpg

スイカがこんなに大きくなっていて~嬉しい~

他には~と、ツルを踏まないようにして見渡すとこれくらいのが3個

小さいのもいくつか見つけましたよ~ 

今年は、カラスに横取りされないように、紐を張りましたが・・・カラスも賢いのでね 



IMG_1244_convert_20130702155459.jpg

トマトも、 沢山実が付いてました! 重そうなくらい~

熟すのは、も少し先のようですが・・・楽しみです。 

病気が出ないようにね・・・


IMG_1266_convert_20130702155919.jpg

トウモロコシ、種からで大分しっかりしてきました。

サツマイモも雨がない時、枯れそうになってたけれど、持ち直し順調に育ってるみたいです。

草抜きも頑張りましたよ~ 


IMG_1267_convert_20130702160156.jpg

シソも去年からのこぼれ種で、こんなに沢山育ってます~

良い香りがたまらないです。

色んな使いみちがある中、使いきれないし・・・と、そこで思いついたのが

『シソ味噌』 早速葉っぱを持ち帰り、山椒味噌と同じような作り方で、試してみました。

シソの香りがして、ご飯には勿論、豆腐、キュウリ等に添えて、美味しかったです 


IMG_1275_convert_20130702160344.jpg

       IMG_1276_convert_20130702160434.jpg


初めての夏野菜の収穫は、今回これだけでしたが、ボチボチと増えてくるかな~

(キャベツ、ネギは以前植えてたものです。)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/03 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

誕生から4ヶ月過ぎて

チャボの雛が誕生したとき、黄色でファファの毛だったのが、

今では、まァ~黒っぽい毛と言うか親に似てきたようで・・・


IMG_1250_convert_20130702153839.jpg

一羽だけ白っぽいのがいましたが~

四羽中、一羽だけ雄でした。  

最近では、他の雄鶏を真似るように『コケッー・・・』とぎこちない鳴き方をするように

なり、一人前になりつつです~(笑) 雌達もうすぐ卵も産むようになるかもですね。


IMG_1262_convert_20130702154336.jpg

この日は、お天気も良くて、チャボと交代でお散歩です。  

ストレス解消出来たかな?

雛たちは、まだ散歩デビュー出来てないです・・・もう少しの辛抱だね!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

また又巣箱いじり~

『蜜蜂飼育届』 :  今年から全体的に必要となり知事さん宛てに届け済みです。



巣箱の点検口から覗くと、ミツバチの塊が床に届きそうなので、

又一段下に差し込むことに・・・

IMG_1231_convert_20130701134351.jpg

又機械で吊り上げ~~

下に差し込みます。



IMG_1239_convert_20130701134442.jpg

3群とも同じ状況なので・・・

これは、箱のずれを調整しているところです。




IMG_1269_convert_20130701134800.jpg

一段足し終えた状態!

中が狭いのか?暑いのか?巣箱の周りでウロウロしてます・・・




IMG_1274_convert_20130701134712.jpg

この箱の、以前の寸法が思わしくなくて、全部解体し~

厚みを薄く、幅は狭く暇に任せて作り変えをして出来上がったものです。 





IMG_1264_convert_20130701134520.jpg

これは、巣枠式養蜂箱の巣枠を組み立て中です~!



IMG_1265_convert_20130701134557.jpg

34個 ほぼ完成間近かです・・・ (綺麗に出来てますね~!)

蜂友さん もうすぐお届けできると思いま~す!

我が家も、この巣箱方式で、維持管理出来るようなら、挑戦したいです。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/01 】 みつばち | TB(0) | CM(2)