071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

仕事の依頼先は~

踏み台を依頼されていたのが、出来上がったため一緒に

運びました。


IMG_2042_convert_20130830132539.jpg

踏み台を車から降ろし立てかけているところです。


IMG_2044_convert_20130830132608.jpg

玄関入って、ライトコート(光庭)となるところに設置です~。

がっちりしてて、良いのが出来たと大喜びして下さいました。


IMG_2046_convert_20130830132641.jpg


ここは、山裾の静かな場所で広~い面積に、このような建物が沢山ありましたね・・・

噂では聞いてましたが、福祉の行き届いた公益の有料老人ホーム。(60歳~元気な方でも)


IMG_2047_convert_20130830132757.jpg


良いな~とは思いますが、到底入居は無理です。

おまけに二人となればなお更ですけどね・・・(高額!!)

人事ではない年齢に達してきて、将来どうなるのかな~と不安もありますが

第一に健康でいたいものです・・・。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/30 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

身に覚えのない花が咲き?

自宅の庭にカボチャのような芽が何本か出てきて~

世話をしなくてもグングン成長し~ カボチャと解る黄色の花もありました。

でもミニトマトに巻きつくようになったりで、端の方のだけ伸ばしてみると

IMG_1848_convert_20130826220721.jpg

枇杷の木を這うように高いところまで・・・

005_convert_20130826221327.jpg

そうして咲いたのが、この白い花です。

それから不思議な気持ちが始まり~~ これ何の花  

花は次々咲いても、実が付く気配は無しで・・・何の花かな~?

IMG_2016_convert_20130827221140.jpg


今度は、隣のムクゲの木に移り~ 紅葉葵の所まで占領です。

そうして昨日、高いところで実が出来てるのに気付きました~  

IMG_2012_convert_20130827220950.jpg


ビックリです~ほんとに! それからも何?、何?と・・・

・・・で、すぐに調べてみると『干瓢』かんぴょう!!  夕顔の実とも言うそうで。

やっと思い出し、いつだったか~ 干瓢の実を戴き慣れない手つきで皮を剥き

皮と共にその種を庭の隅に肥料になると埋めてましたね  

これで納得ですが、 遅い!  恥ずかしい~(笑)

7~8kgになるらしくて もう少し観察してみようと思ってます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/29 】 | TB(0) | CM(2)

野菜の収穫

朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね。

今回の収穫です。

IMG_2023_convert_20130827221333.jpg


大好きなトマトは、これで終わりと・・・

毎日食べても飽きなくて贅沢に食卓に上がってましたが、寂しくなります。


IMG_2020_convert_20130827221220.jpg


ピーマン、伏見長唐辛子が沢山収穫できました。

ゴーヤは遅かったのと近所の方から戴いたりするので、一本だけ植えてます。

枝豆は一回分だけで・・・    実がふっくらしてきました。


IMG_2021_convert_20130827221251.jpg


先週から随分成長が早いと言うか、こんなに大きくなり、食べきれないので

近所におすそ分けしてます。  塩もみしても美味しいです。


IMG_2025_convert_20130827221433.jpg  IMG_2029_convert_20130827221622.jpg


カボチャ     最後のスイカ、取り置きですけどね。

トウモロコシも今年は沢山生り嬉しかったですね。

来年は、どんな野菜が良いか皆にアンケート取ってから

作ろうと言ってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/28 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

最近咲いてる花

週末に久しぶりの雨が降りました。

金曜日の夜は、雷も何処か近くに落ちたような光と共に、暴れているような

音に恐怖すら感じましたね 

又土日の朝も強い雨が降り、町内で予定されていた『夏まつり』も中止になりました。

恒例となる夏休み最後の楽しみも、残念な事と・・・ 


暑い最中も笑顔にさせてくれる花たちです 

IMG_1749_convert_20130819213542.jpg

高速走っててもよく見る白い百合~ 京丹波の方でも蕾が沢山出来ていたので

きっと開いていることでしょう~!

IMG_1617_convert_20130810135438.jpg

ケイトの花もこぼれ種から~三箇所に移植して、長い間咲いてます。


IMG_1851_convert_20130826220826.jpg

ヤブランも強いですね~



IMG_1865_convert_20130821203724.jpg      IMG_1867_convert_20130826221109.jpg

 夏水仙が所どころで満開に!    カクトラノオ          

↑↓ これはお墓参りした後、実家で咲いていた花を~

   IMG_1866_convert_20130826221040.jpg   IMG_1872_convert_20130821203814.jpg

    サルスベリ       冬柿が沢山生ってましたね~今年は生り年かな?

 両親も他界して、今は大阪にいる弟や近くに住む姉達が、時々訪れて世話をしてくれてます。

 又近くに叔父さんも住んで居られるので心強いです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/27 】 | TB(0) | CM(0)

地元のプールにも~

   8月19日  府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)

今度は、息子家族と太陽ヶ丘のプールへ 一緒に~ 

夏休みは、あちこち連れて行ったりと、親達も忙しいですね。


IMG_1980_convert_20130826000010.jpg


大勢の人がテント張ったりして賑わってましたね~ 


 
IMG_1974_convert_20130825235930.jpg


小2、年長の孫たちも今スイミングに通っているので、泳げるように~ 

今日は、いとこになるお兄ちゃんも一緒で嬉しそうです 


IMG_1971_convert_20130825235848.jpg


ここは、時間的に大波が(造波)押し寄せてくるようになっています~~

それを楽しむ人達も沢山集まり~歓声が聞こえてきます 


IMG_1966_convert_20130825235800.jpg


ドボ~ンと放り投げてもらうのも楽しいようで~

休憩タイムがあるまで、みなプールから上がろうとしないですね・・・ 


貊代j蜿ー_convert_20130826000140


又右側、長~~い滑り台(ウォータースライダー)があり楽しみの一つのようですが、

気がついた時には滑り終わった後で  間に合いませんでした。。。

何しろ人が多くて、少し目を離すともう何処に居るのやら~で 

スピードが出るので以前滑ったことがある夫は、もう懲り懲りと言ってたの

思い出しましたね




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの琵琶湖

  大津の北小松区営小松浜水泳場

 琵琶湖岸の白浜青松が広がる又透き通った水の美しさで人気が有るという

 場所へ、八月半ば、娘や孫達と一緒に~ 


IMG_1765_convert_20130825205950.jpg


荷物の番を~と一緒したのだけれど・・・

ほんと、水がきれいでついつい足を浸けたくなり~


IMG_1807_convert_20130825210206.jpg

ついには、入ってしまいましたね!  水きれいでしょう! 

気持ち良かったです~~ おまけに童心に返り浮き輪なしで泳いで見たりと 

何年振りかしらね~(水着を着たのも;) 最後だと思うけれど。 


IMG_1787_convert_20130825210039.jpg

 

孫達二人は、魚が頻繁に行き来するので追いかけてすくってみたりして

楽しそうに遊んでます 


IMG_1792_convert_20130825210122.jpg


二人ともスイミング習っていたので、もぐりも平気です。

お兄ちゃんの方は、両手に網を持ち魚を追い込んで何匹か捕まえてましたね 


IMG_1824_convert_20130825210248.jpg


妹は、お兄ちゃんの真似をして、初めての飛び込みに挑戦です。 

飛べたのが嬉しくて、何度も何度も繰り返してましたよ  

夏休みの良い思い出になったことでしょう~  

又皆で行こうね~。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/25 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

戴き物のメロン!

親戚の方からメロンを戴きました。

IMG_1753_convert_20130819213641.jpg


最近は自家製のトマトやスイカ、トウモロコシ~と贅沢なくらい食してましたが

中々買ってまではお口に入らない、メロンを!


IMG_1757_convert_20130819213705.jpg


早速冷やしてカットしてみました。

良い匂いが漂い~戴いてみることに。

最高のお味でした。

メロンが大好きな二人の孫にも残してあげることに  

何故か好きでない大人も孫もいますね・・・; (カット数が少なくて済むけれどね笑)


畑の方 隣のおばさんが昨年ハウスでメロンを作ってられましたよ~

でも今年は、同じ場所でカボチャがなってましたね。

一度作ってみたいな~ プリンスメロン 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

水遊びは楽しいよ~♪

この暑い夏休み~水に浸かりたいよね~  

お昼ご飯もそこそこに、飛び出して行きます。

京丹波  すぐ近くに小川が流れていて、水溜りの場所へ~

IMG_1879_convert_20130821203047.jpg

めだかや小魚が結構沢山いるので、夢中になっていますよ~  

IMG_1892_convert_20130821203204.jpg

ゴムボートに乗ったり~  気持ちよさそう~~  

_convert_20130821203319

交代で・・・ワイワイ騒ぎながら楽しそうです。 

IMG_1904_convert_20130821203525.jpg

今の時期、水も少なくてそんなにキレイでないけれど、魚が生息してる

と言うことで安心ですね・・・

まー 時間も限られていたので、それなりに楽しめたことでしょう  


IMG_1908_convert_20130819221027.jpg  IMG_1909_convert_20130819221109.jpg 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/21 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

畑の様子~

8月17日(土)

 いつものように、早朝4時出発です  

私は、娘、孫達と車2台で畑から30分くらいのところに、お墓参り

をしてから畑に~。

昼食を済ませてから、孫達は川へ入り水遊びです~ 


竹の棒で作ったキュウリの手は~  

IMG_1905_convert_20130819220951.jpg

二作目のキュウリ、ツルがグングン伸びて随分高くまで 

反対側に回ると、手ごろなのが10本くらい生ってましたよ~ 

左端のゴーヤのツルは一番上まで上ってます。

竹の棒が役に立ったようです~網を上に引っ掛けるだけだからと

もっと早くしておけば良かったと言ってましたね。


ここのところ、雨が降らないので水遣り頑張ってもらってます 

そのお陰で野菜たち元気で育ってくれてますね  

IMG_1921_convert_20130819221315.jpg
IMG_1924_convert_20130819221355.jpg

旨辛唐辛子  初めて買った苗で、緑の中に赤が入ると綺麗ですね。

でも本当に辛くて・・・ 乾燥させて白菜とかのお漬物に使うと良いかしらね・・・。



IMG_1914_convert_20130819221149.jpg

瓜  これは苗を戴き植えたもので、沢山実が付いてました~。

お漬物~  奈良漬が好きだけど、まだしたことが無いので・・・

出来るかしらね 
 

IMG_1928_convert_20130819221444.jpg

今年も沢山のトマトが出来、ふんだんに戴くことが出来て嬉しかったですね。

もうそろそろ終盤になりかけました・・・

緑黄野菜しっかり戴いてますよ~! 元気でこの暑い夏を乗り越えられると

良いですけどね。 (少しバテ気味・・・)


残暑厳しいですが、皆さんも体調管理に気をつけて、ご自愛して下さいね。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/08/20 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

スイカやトウモロコシ

スイカ! 数にすると結構沢山収穫できたんですけど・・・。

大きいのは甘くて、アッと言う間に皆のお口に~  


yuuga_convert_20130819213402.jpg


一番下の内孫で、年長さんです。

一度は持ってみたい~と! 重そうですー。 

中にはやっぱり、少し甘さが落ちるのもありましたが、この暑い毎日の

水分補給には、有りがたかったですね~  



トウモロコシも順調に大きくなりましたよ~ 


IMG_1740_convert_20130819213313.jpg


みんな大好きで~ 今回は、焼いてからバター醤油絡めて戴きました。

じいちゃん、美味しいの作ってくれてありがとう~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/08/19 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

じいちゃんの出番~!!

孫の夏休みに入り~

わりと皆近いので、何度となくやってきます。

絵を描いたり、新聞紙で物を作ったり、カードで遊んだりと

皆暑いのに、エアコンの効いた部屋には居なくて・・・ 


それで、たまたま揃った残り木が沢山あり~

IMG_1764_convert_20130814164354.jpg


何か作ろうと~!

最初は、自分達それぞれにノコギリで切ったりしてボンドでくっ付けて~ 

コースターのようなものが出来てましたね。

それでカッターでふちを削ったりと・・・「手を切らないように気をつけてね!」と

言った 私が、手伝ってて指を少し傷つけて・・・トホホ 


IMG_1645_convert_20130812154846.jpg


知らない間に、孫娘がこんなの仕上げてましたよ~ 可愛いしまじろう寝かせて。

思わずやるね~と微笑ましく思いましたね  


それからです~~

IMG_1639_convert_20130812154422.jpg


じいちゃんの出番が!!

皆、何が出来るのかと興味深々で~す・・・

IMG_1648_convert_20130812160605.jpg

IMG_1647_convert_20130812155021.jpg

IMG_1646_convert_20130812154952.jpg


それぞれ同じように、カットしてもらった木を 組み立てているところです~

真剣そのものです・・・

IMG_1752_convert_20130812160725.jpg


一枚一枚しるししてあるところ、ボンドでくっつけながら~ 


IMG_1751_convert_20130812160657.jpg


こんな風に 組み立て出来ました。

釘を使わずに仕上げる方法~ 勉強になったかな~?





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/14 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

蝉~

毎日、朝早くから蝉の鳴き声で目覚めると言っていいほどに

賑やかだった夏の日々・・・ 

IMG_1620_convert_20130812154005.jpg


家の庭からも、何匹羽化したことか~

こんな抜け殻が沢山あちこちに・・・ 地中から出た穴も沢山見られましたよ。

地中7年~ 地上1週間と言うけれど、本当かな~?


IMG_1636_convert_20130812154111.jpg


これは、クマゼミでしょうか~  

パサッと音がして見ると羽化して間もない蝉が手に取れるくらい~

こんなのが何度もあり、短い日々を元気でね~と声掛けしたり・・・

ときには、あまりの鳴き声に暑苦しさも感じながらでしたが、

蝉の一生を思うとこれが『夏』なんだ~と。。。。


IMG_1625_convert_20130812154045.jpg


これは、孫達が来て見つけたもので~

羽化する途中で駄目になったのと、してから直ぐ駄目に~?

こんなこともあるんですね・・・。

アブラゼミは、水に落ちていました~ブンブンとともに。

蝉の季節も幕を閉じようとしてるのかしらね~~。 

今日は、鳴き声聞こえなかったです・・・。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

トウモロコシ、枝豆が食べ頃に!

先週持ち帰ったトウモロコシ、枝豆は収穫には早すぎて

早く食べてみたいと気が焦り、失敗・・・ 


昨日は、夫と大阪から来ていた小5の孫と二人で京丹波へ~


IMG_1742_convert_20130812203007.jpg

枝豆大分ふっくらと~  早速塩茹でしましたよ~


IMG_1743_convert_20130812203037.jpg


トウモロコシも実がしっかり付いて美味しそうで・・・


IMG_1747_convert_20130812203109.jpg


トウモロコシは焼いて~ (6本も)

この日は、9人! 皆美味しいと即売り切れ状態に・・・

トマト、キュウリのサラダ、焼き茄子、伏見唐辛子の炒め物・・・  

ハンバーグにから揚げとともに美味しく戴きましたね!



孫は、野菜の収穫手伝ったり、チャボと遊んだり~  

バッタ等虫探しに夢中になったりと~ 

又小川に入りめだか?すくったりと、いっぱい楽しめたようです  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/12 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ヒヨドリ・・・

以前ヒヨドリが誕生したこの写真を載せてましたが・・・

その後の様子を~!


IMG_1479_convert_20130725152857.jpg


一週間後、無事で、少し毛も生えてきてましたね。(二羽)

IMG_1554_convert_20130812162119.jpg


餌を貰おうと首を長くしてる所をキャッチできました。 凄~い!

IMG_1569_convert_20130812163036.jpg


しばらく観察させて貰おうと、巣をカゴの中に入れて・・・

IMG_1561_convert_20130812163005.jpg


次の週~! どのくらい成長したかな~?と覗いてみると・・・

わぁ~~どうしたことか!!  死骸が・・・

イタチか何かに襲われたようです・・・


IMG_1678_convert_20130807141624.jpg


無精卵の卵が一個残っていました・・・。

しばらく観察させて貰って成長したら、放鳥してあげようと思ってたのが・・・

可愛そうな事になりました・・・ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

オーシャンブルー

昨年から冬を越して芽が出たオーシャンブルーの花が

咲きました!


IMG_1710_convert_20130810135400.jpg

高~いところに~ね!!

蕾も少しずつ確認できたので昨年みたいに、まだ~?

いつ咲くの~?とヤキモキせずにいられそうです。 

どんどんツルが伸びて、ほおっておいたら二階までも伸びるようで・・・

そんなに高く手も出来ないので止めてますが・・・


IMG_1718_convert_20130810135841.jpg


IMG_1664_convert_20130810135634.jpg


違う場所でのアサガオ  お昼でもしおれずに咲いてますよ~


IMG_1707_convert_20130810135719.jpg

紅葉葵も次々と~

IMG_1727_convert_20130810135923.jpg

サフランモドキも心配をよそに花数も増えて、多い日にはプランタン一面に! 

猛暑の中でも、花たち元気です。 水遣りもしっかりとですね・・・。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/10 】 | TB(0) | CM(2)

その後の野菜たち・・・

畑に行くたびに変化があります。

それも又楽しみの一つで・・・

IMG_1667_convert_20130807143309.jpg

IMG_1668_convert_20130807143341.jpg

先週は収穫少なかったトマト!!  又沢山色付いてました。

嬉しい悲鳴をあげましたね   

食欲不振だという方にも届けました。 スイカやトマトを食べて元気になって

ほしいですね・・・。


IMG_1656_convert_20130807142640.jpg

パブリカも大分大きくなりました。  

色付くの待ちきれずに一つ温野菜にして戴くことに・・・

色も綺麗だし甘みもあって美味しいですよ。


IMG_1657_convert_20130807142712.jpg

ピーマン


IMG_1652_convert_20130807142131.jpg

トウモロコシも実が付いてました~ 

IMG_1698_convert_20130807142804.jpg


これもまだ早いと言いながら~~

柔らかくて生で食べれるかもと言うので、かじってみましたが・・・

やっぱり生臭くて・・・       焼くと甘味がでましたね。


IMG_1654_convert_20130807142604.jpg


枝豆  来週くらいには食べれるかな~と言いながら又一本引き抜いて・・・


IMG_1705_convert_20130807143548.jpg

塩茹でして、おつまみに。   味は良かったけれど、少し小さめで・・・ 


又来週期待することにしよう~。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/08 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

竹取り物語??

朝、バイクで出掛けるので何処に~?

IMG_1688_convert_20130807141754.jpg

それこそビックリです  

バイクに、長~い竹を4本くくりつけ、引きずりながら帰って来ました。(農道)

カーブもあるので、フラフラしながら・・・  いつもの事で・・・

  

IMG_1692_convert_20130807141842.jpg

この長さ約7~8m これを丸ノコにて2,5m位にカット!

何が出来るのかと思いきや~


IMG_1694_convert_20130807141923.jpg

キュウリの二作目の手に使います。

最上部までネット掛けているところです。

こんなに高くしたら・・・脚立に乗らないと採れないよ~~ 

でも見ものですね! どんなになるのか・・・



IMG_1695_convert_20130807142000.jpg

後、残りで竹ぼうきが出来ましたよ!  慣れた手つきで・・・(笑)


IMG_1697_convert_20130807142030.jpg

実家のお兄さんのお土産にするのだそうです。  ( 10月頃帰省予定で )





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/08/07 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

ミョウガの花が咲いていた!

二週間前に、やっとミョウガが採れるようになり、花はもう少し

後だと思って覗いてみたら~~早っ! もう~?

白い花が見えましたよ~

IMG_1677_convert_20130807143454.jpg

IMG_1676_convert_20130807143427.jpg

茎?が長くなり茂っているので、かき分けて探さないと見つけられない・・・ 

脇役~?  それにしても清楚な感じで、美しいですね。 

ミョウガしっかり戴いてますよ! 豆腐 酢の物 味噌汁etc・・・と。


IMG_1662_convert_20130807143803.jpg

IMG_1663_convert_20130807143836.jpg

ノーゼンカズラの花もこの場所で初めて咲きました 

花が迎えてくれるようで、嬉しく思いましたね。


IMG_1650_convert_20130807143723.jpg


又違う場所に移植したヒマワリも、元気よく咲き誇ってました。  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2013/08/07 】 | TB(0) | CM(2)

長すぎ~~るナス!

長茄子の苗を買って植えたんだけど・・・

長茄子の種類も色々あるようで、こんなに長くなっててビックリ 


IMG_1670_convert_20130806214913.jpg

IMG_1717_convert_20130806214958.jpg

何と! 計ってみると38cmも~   このままおいて置けばもっと長くなって

いたかな?

大きいことはいい事だけど・・・ね!! 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/06 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

のんびり村の野菜や花

  暑中お見舞い申しあげます。
    暑さ厳しい折柄 皆様ご自愛ください。


八月に入り暑さも本番に・・・


IMG_1548_convert_20130803151407.jpg

IMG_1562_convert_20130730154546.jpg

トウモロコシ  雄花が沢山咲き出したようで、雌花も少しずつ。

       実が付いてくれると嬉しいな~~ 

    先週、夫が写してくれた写真ですが・・・ 今日行けなくて明日畑に行きます。


IMG_1574_convert_20130803151935.jpg


カボチャも沢山実がぶら下がっています。


IMG_1550_convert_20130803152856.jpg

IMG_1552_convert_20130803152926.jpg

ヒマワリの花も元気よく整列してます~  


IMG_1563_convert_20130803151511.jpg

アサガオも花数が増えて明るく~  


IMG_1567_convert_20130803151746.jpg


ムクゲの花も満開と言うところで・・・写す角度が違うと又いいものです。


IMG_1598_convert_20130803152022.jpg


最後に水羊羹でも食べて戴きホットして頂きましょうか~  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村



【 2013/08/03 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

折り紙教室開けるのじゃない~と思うほど器用で

折りロボ 登場です。 

IMG_1546_convert_20130801151701.jpg

最初に折り方考えた人も凄いけれど~ (折ロボの本から)

これを折れる Tちゃん(嫁さん)も凄いね! 器用だわ~!!!

以前スターウォーズを折ってもらったときもビックリしたけれど。

私なんか、もう見ただけで、先に進めないね・・・  



IMG_1544_convert_20130801151809.jpg


クワガタ   カブトムシ   ロボット用カブトかな?これも複雑のよう~~

もう凄いとしか~!

IMG_1543_convert_20130801151740.jpg


後は、可愛い車の数々ですが・・・

へ~こんなのも折れるんだ~と感心ばかりしてましたね。

子供も喜ぶ筈です 

折り紙教室開けるんじゃないかと言ってるんですよ  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/01 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヒマワリやモミジアオイの花が~


自宅の庭にもヒマワリが咲き始めました~ 

畑には負けてしまいましたけどね・・・ 苗を持ち帰り、移植しましたものです・・

ヒマワリの絵を描いてみたくなるような~ 元気もらえます。

IMG_1609_convert_20130801140507.jpg



モミジアオイも蕾が開きました!

明るくパッと開いて又この花からも元気もらえますね~ 

まだ蕾が沢山あるので楽しみです。
  
IMG_1608_convert_20130801140442.jpg



カスミ草  一輪挿しに涼しげです。

IMG_1529_convert_20130801135512.jpg



メドセージにバジルの花も~ 香りが良いです。

IMG_1528_convert_20130801135444.jpg



オニユリ

IMG_1520_convert_20130728104459.jpg




サフランモドキ  

昨年は次々と一斉に咲いていたんだけれど・・・  増えてきたので植え替えました。

そのせいか~? 昨日一輪、今日一輪と・・でしたね。

優しいピンク色が好きです~。

IMG_1526_convert_20130801135235.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/08/01 】 | TB(0) | CM(0)