0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

戴き物です~^^

人と人の繋がりに~

その時々に出会えて、知り合いになったり、一日限りだったりとかもですが

出会えることによって幸せも増して行くような最近特にそう思いますね。



IMG_2334_convert_20130927201618.jpg

IMG_2333_convert_20130927201552.jpg

可愛い容器入り、蜜蝋で作ったハンドクリーム戴きました。

以前作り方と蜜蝋戴いて作ったことが~

その時はオリーブオイルを使いました。

こんなになめらかには出来なかったですが、冬場役に立ちましたね。

有害なものが入ってないので安心ですしね。



IMG_2351_convert_20130927201921.jpg


徳島阿波の味覚を代表するすだちだそうです。

焼き魚や刺身にお豆腐、紅茶にと~使い方色々~

ビタミンCや体内の塩分排出させるカリウムも豊富なようです。

IMG_2337_convert_20130927201810.jpg

今年は長茄子だったので、ふっくらとした茄子久々です。

これも徳島産・・・輪切りにしてフライパンで炒めてから水を少し入れて

蒸し焼きに! これもすだち絞り少しお醤油かけていただきました~ 

それから右の、珍しい形のヒョウタンカボチャです。

近くの方が種を買って育てられたの戴きました。


IMG_2345_convert_20130927201844.jpg

種が下の方~と聞いたので、早速切ってみました~

やっぱり下の方に種が沢山詰まってましたね。

色んな形があるんですね。。。。色も黄色で!

細いから調理しやすかったですよ 

IMG_2342_convert_20130927202039.jpg


最後におやつを~東京からです 

色んな種類のクッキー、美味しかったです。

これからの季節~三時のおやつにぴったりです。


皆さん有り難うございました。

ご好意に感謝してます。
  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/27 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

酔芙蓉の花が咲きました♪

開花が待ち通しかったです~

蕾が沢山付いて今日かな?明日かな?~と

背が高く伸びたので、毎日見上げてましたね。


IMG_2279_convert_20130926203825.jpg

昨日の朝やっと蕾が開きました~純白です!!

IMG_2280_convert_20130926203852.jpg

 本当に白いです。

IMG_2281_convert_20130926203916.jpg

そうして~

IMG_2283_convert_20130926203939.jpg

お昼頃には、白かった花びらが淡~いピンク色になってきました。

大好きな色です。   でも本当に不思議です・・・


IMG_2296_convert_20130926204003.jpg

そうして夕方になると紅色に変わりましたよ~ 又これも素敵な色です。

(少し撮るのが遅れましたね・・・)   朝にはしぼみます・・・


『お酒に酔うように色が変わる花 酔芙蓉』

お酒を飲むと顔がだんだんと赤みを帯びるのに似ているので

この名前がついたようです。


今日も咲きました。 しばらくは楽しませてもらえそうです

でも不思議な気持ちは、変わってないです・・・凄いな~どうしてだろう~ 

アッそうだ、この写真は脚立に上がって写しました



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/26 】 | TB(0) | CM(0)

種まきと収穫もの~


秋野菜 まだまだ作りたいものがありますね。

今回は、白菜の横に、菊菜の種を蒔いてもらいました。

お鍋やおしたしに良いですね。

011_convert_20130925211146.jpg

どれも遮光ネットをかぶせてますよ~

013_convert_20130925211230.jpg

ここには、玉ネギだそうです。

右横のは大根~ 緑の葉が大根ってわかるようになってきたね。


014_convert_20130925211338.jpg


こちらは、大根の時間差種まきと言うことで二度目~。

一度に沢山採れるより、ずらして長~く収穫できると良いしね。

後ほうれん草も~      楽しみです。


今回の収穫は~

019_convert_20130925212840.jpg


016_convert_20130925211419.jpg


020_convert_20130925211548.jpg


結構沢山採れました~ 色んな食べ方で~

お野菜が豊富だと嬉しいです。

なんせ皆集まると、助かります・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/25 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

サツマ芋 ツルボケでなかった~

先週、サツマ芋試し堀りしたとき、余り良い成果がなく

本にもツルボケのような事が書いてあり・・・

余り期待してなかったんですが~  何と!何と!!


005_convert_20130924204806.jpg


日曜日 芋掘りを~ 

一株に、こんなに大きな芋がどっさりと~

期待してなかっただけに、驚きと嬉しさが~ 

(今回、行けなくて写メでも確認!)

007_convert_20130924204949.jpg

ずらりと並んでます。。。

隣のレーンでも小さいのが出来てたみたいですよ。

008_convert_20130924205041.jpg

今朝、少し持ち帰ってもらいました。

残りは、畑の家の二階に転がせて保存です。 暮れまで腐らずにいて欲しい。

芋餅は好評で、今年は自家製のサツマ芋で出来ると良いな~

柔らかくて美味しいんですよ!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/24 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

誕生日に~



還暦過ぎて4年が~ 一年一年が早く感じます。

気持ちは若くて元気で~と思っても、歳には勝てないものが出てきてますね。

でも何とか元気で迎えられたことに、感謝です。


IMG_2272_convert_20130922203804.jpg


朝、孫達からファックスが届いたり、お祝いのメールや手紙など~

やっぱり気持ちを伝えてくれるのは、いくつになっても嬉しいものです。

一番下の孫からは、祖父母会に行けなかったので、園で作ったお箸置きを

届けてくれましたよ。 みんなありがとう


IMG_2266_convert_20130922133121.jpg


娘婿さんと誕生日が同じ日で、その為?に又ケーキを作り一緒にお祝い

となりました。 こんなケーキでも喜んで食べてくれます。(娘が飾りつけ) 
 
又この一年も、元気に過ごせることが出来るように、身体に気をつけながら

出来ること頑張って行きたいと思います。

(なるべく、病院に行かなくてもいいように・・・;)


又友達からも、誕生日前にランチ祝って貰いました 

IMG_2261_convert_20130922133026.jpg

昼間から、こんなにボリュームたっぷりの、可愛い胃が驚くだろうな~?と

言いながら~  約三ヶ月振りに出会い、積もる話も進み、気がついたら

殆んど胃の中に納まってました・・・ 


IMG_2264_convert_20130922133054.jpg

後いつもならカラオケに~ なんですが時間の関係で場所を変え

デザートを~ 幸せな時間を過ごすことが出来、友達にも感謝ですね 
 

皆さんのお陰様で、記念になる良い日となりました。

(約一週間が過ぎても年甲斐もなく浮ついてます笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2013/09/22 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

空木(ウツギ)の花が今頃咲いた

天候のせい? 5~6月頃に咲いていた空木が又花をつけました。

IMG_2186_convert_20130911222715.jpg


二度見られるのは嬉しいことだけどね~ 

真っ白でなんかホットさせられましたね。


001_convert_20130911221644.jpg

ギボウシ

002_convert_20130911221718.jpg


又ギボウシも今頃? 何かよそ様より遅れて咲いたような~

葉は元気なのに、今年は咲かないのかな~?と思っていたので蕾が見えた

時は嬉しかったです。


IMG_2187_convert_20130908215741.jpg


これは花桃の実  毎年沢山の実が付いて、いつもなら虫がついたりして

落ちるのが、今年は案外きれいで~ 他の合わせて5~6個健在でした。

後(のち)~食べてみると桃の味しっかり味わえましたね。

畑でも、桃の木、花は綺麗に咲いたものの、実は駄目でした・・・

大きい桃が味わいたいものです



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/22 】 | TB(0) | CM(0)

サツマイモの試し堀り

以前は作ったことあるんだけど、ここ数年は作らずにいて

久しぶりにサツマイモ植えてもらいました。

 があまり好きでないのでね。

植え付け後、四ヶ月後に収穫時期と~  

・・・で、試し堀りしてみました。


016_convert_20130916115929.jpg


ツルばかり伸びて、ツルボケ現象かも 

後から解ったことだけど、本の説明によると、あまり肥料を効かせると

ツルばかり伸びてツルボケ状態になると・・・

後の祭りでした・・・


017_convert_20130919195900.jpg


三株でこれだけでした・・・  ・・・

もう少し掘りたい気分でしたが、次回の楽しみにしておきます。

持ち帰り、早速芋をふかしてみると、孫達が来て大喜びで食べてましたね。

味の方はまずまずでした。


年末に恒例になった京丹波での餅つき!!  

芋餅に入れる量が収穫できると良いのだけれどね・・・。 


022_convert_20130919200016.jpg

021_convert_20130919195944.jpg


萩の花も咲いていて、季節を感じましたね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/19 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

秋のハチミツを!の続きです

A群から一段 B群から一段 C群から二段と~

全部で四段採蜜です。


018_convert_20130918202729.jpg

      ↑このようなのが四つです。

006_convert_20130916112410.jpg

もう帽子など脱いでもいいのだけれど、中からミツバチが出てくる場合があるのでね。

014_convert_20130916115900.jpg

時間をおきながらして、ボールの中に全部入りました!(ボールを大きくした甲斐あった)

019_convert_20130916120006.jpg

たれ蜜の状態で、一昼夜濾すと十分です。

010_convert_20130916112513.jpg

蜜を落とした後の巣箱を置いておくと、直ぐにミツバチが集まり

残り蜜をきれいに掃除してくれますね。 ビックリする程に!

035_convert_20130915222238.jpg

絞った後のはこのように、パックに入れて冷凍庫に入れておきます。

これも蜜蝋にしたり、クリームを作ったりと用途が沢山あるんですよ!

(教わりました・・・)

032_convert_20130915222145.jpg

左のが春に採れた蜜です。 右のは今回秋のです。

色が違うのは、花によるのでしょうか~ね。

どちらも美味しいですが・・・。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/18 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

秋のハチミツを!

あと一週間後にと思っていましたが、土曜日に彩蜜しました。


003_convert_20130915221606.jpg

まず最初は、全体の重量が知りたくて巣箱を吊り上げ、計りに乗せて・・・

レバーウインチが活躍してますね。 約29㎏~

箱がかなり湿気を含んでいるので、中身は??


002_convert_20130915221539.jpg

バケツの上に、よりきめ細やかに濾すためオーガンジーの布、穴を開けたボール

そして、もう少しキメの荒い網を四方ミシンで縫って・・・

蜜を受ける準備完了でーす。


011_convert_20130916115759.jpg

まずA群! これはふたの上などからコンコンとたたき蜂を下に追い払って

入るところ~

ふたを開けるとまだかなり蜂がいるので、ドライヤー等使って追い払ってます。

実は、それまでに二人とも蜂に刺されイタタでした!

私はジャージのズボンの上から足を、なのでより上下着込んでます(汗)

夫は、両手二ヶ所です。(汗汗)



005_convert_20130915221717.jpg

一段目

未熟者にとっては管理が良かったのか、蜂さんが気に入ってくれたのか

まずまず上出来だなァ~と言ってましたよ。(笑)

ホントきれいで艶々~☆


013_convert_20130916115827.jpg

パンきり包丁を使い網に落としてます。

(帽子に札が付いたままだった・・トホホ;)

又後、続きを載せたいと思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/09/17 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

台風18号は近くの川でも・・・

今日は、昨日の台風が嘘のように晴れ渡っています。

各地で大きな被害もでました・・・  お見舞い申しあげます。

こちらも、非難指示が出てるとパトロールの車が通ったり、組長さんからも

近くの小学校にと伝えてもらいましたが~ 大丈夫でした。

この宇治川が氾濫すれば、危ないとのことだったんでしょうね。

自宅からは、4㌔ぐらい離れてますが・・・


001_convert_20130916133129.jpg


この写真は、小雨になった頃様子を見にバイクで出かけ撮影したものです。(夫)

『宇治公園』 中ノ島で、いつもは平等院をはじめ観光客で賑あうところなんですが

こんなに水位が上がり、公園が浸かったのを見たのは初めてでビックリです。


002_convert_20130916133151.jpg


この、しゅう色の橋はよく渡りましたよ~

催し物もよくあり、花見頃は特に良いですね。

花火大会や鵜飼いも有名です。

後ろに見える十三重石塔は、魚の霊を供養するために造立されたのだそうですよ。



006_convert_20130916133302.jpg


今度は、木津川の『流れ橋』周辺です~。

流れてましたね~ ~ やっぱり・・・。。。  橋が見えません!

復旧してまだ間がなかったような気がしますが、費用も半端じゃないそうですよ。


003_convert_20130916133215.jpg

増水してるのがよく解ります~ 凄い! 怖さも感じますね。

この橋を渡って仕事に行かれている方は不便でしょうね。

今度はいつ復旧できるのか・・・?

005_convert_20130916133239.jpg

茶畑も、完全に浸かってます。。。

台風がもたらした被害の復旧は、想像を超えますね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/09/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

♪山田の~な~かの一本足のかかし♪

かかし(童謡)

 山田の中の一本足のかかし、天気のよいのにみの傘着けて 

朝から晩までただ立ちどおし 歩けないのか山田のかかし 


今日、近場 自転車に乗って案山子を見てきました~

001_convert_20130912165837.jpg

思わず、この歌を口ずさみましたね~

案山子を見るのは久しぶりです 


007_convert_20130912170039.jpg 

この後ろに見えるのが、特設のたかみやぐらです。

010_convert_20130912170140.jpg 

011_convert_20130912170225.jpg 

013_convert_20130912170324.jpg

014_convert_20130912170713.jpg


色んなのが工夫して作られてましたね。

それぞれに動きもあり~何度も行ったり来たりして

しばらく楽しませてもらいました~。


009_convert_20130912170109.jpg


これは、水田に色が異なる稲を植えて出来る 『田んぼアート』

宇治市宣伝大使『ちはや姫』の絵です。

中学生の孫達も、6月上旬に学校からの社会見学で一部稲を植えたようです。

この9月7、8日に、特設のたかみやぐらから見る鑑賞会があり

水田に浮き上がった『ちはや姫』を見ることが出来たそうです。

新聞で見ましたが、稲だけで出来るなんて信じられない程の

出来栄えに驚きと感動でした。。。

10月26日に田んぼアートの収穫祭が行われるようです。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

折り紙~ドラゴン登場です!

またまた私には、とうてい足元にも・・・

見ていて今度は何が出来るのかな~~ 

用事していて戻ってみると~  


IMG_2160_convert_20130909211534.jpg


孫の要望だったらしく 『ドラゴン』 が完成しましたよ~   


IMG_2161_convert_20130909211612.jpg


一枚の折り紙で~  ホント今にも動きだしそうなくらいに、上手く折れたものです 


IMG_2163_convert_20130909211643.jpg


顔面アップで!!  細かい折が入ってて、わぁ~難しそう~ 

拍手もんです  

以前の折ロボ! 他の孫が覚えて毎日何個も折ったと見せてくれましたね!

親も飽きれる位だったとか・・・(笑)

良い影響だと思いますね~!

次は、どんなのが出来上がるか楽しみです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

その後の、干瓢(カンピョウ)です。

身に覚えのない花?~から始まり・・・

カンピョウだと解って見守り続けて約二週間が経ちました。

どんどん成長して


IMG_2193_convert_20130911135133.jpg


こんなに大きくなりましたよ。 

ムクゲの木も重そうになり昨日、収穫しました。


IMG_2255_convert_20130911135319.jpg


計ってみると、直径24cm、重さ3050gありましたね。

(カマキリも葉にいて、しばらく動きません解りますか~?)

こんな形のカンピョウ初めてで、初めての収穫でした・・・ 


IMG_2257_convert_20130911135413.jpg


折角なので、カットしてもらいました。 

ノコギリを使ってです; 家にある包丁では上手く切れそうにないのでね・・・


    IMG_2258_convert_20130911135444.jpg  IMG_2260_convert_20130911135529.jpg


  種も沢山ついてました。

  輪切りにして、実を削る~? ネットで調べたようには上手く出来ませんが・・・

  取りあえず干して、後調理してみたいと思います。

  巻き寿司の中に入ってるような訳にはいかないだろうな~?

  本職さんの機械でカンピョウの実を削るのは凄いですね!(ネットで!)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2013/09/11 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

食欲の秋

朝晩しのぎやすくなりましたね。

今日の昼間は、暑かったですが・・・

秋と言えば、梨も美味しい時期に~


IMG_2247_convert_20130909210703.jpg


大きな梨を戴きました。  甘くて美味しかったです~  



IMG_1923_convert_20130909210939.jpg

これは、夏休みT君とSちゃんと三人でお団子作って食べた時のです。


IMG_1925_convert_20130909212028.jpg

自分で作ったのは又美味しいのか、喜んですぐになくなりましたね~

何でも挑戦してみたい年頃なんですね 


IMG_2177_convert_20130909211812.jpg

又お店で、おはぎが並んでいるのを見て食べたくなり~(子供?)

もち米があったので二合分炊いておはぎ作っちゃいましたよ。(餡は市販ので・・)

秋ですかね~  読書より食が・・・

でも夏休み、中学生の孫が読んでた本久々に読んで感動したりと。 


IMG_2241_convert_20130909210507.jpg

・・・で、昨日はピーマン持ち帰り、数があったので肉詰めピーマンを~

小2のK君がママのお手伝いしてくれてます。 

IMG_2245_convert_20130909210631.jpg

上手に詰められましたよ   

又お手伝いよろしくね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

白菜や大根の芽が出てきました~

白菜の種は先々週に、大根は先週種を蒔きました。

IMG_2227_convert_20130908220109.jpg

  白菜            芽が出ていないところには、もう一度種を・・・


IMG_2226_convert_20130908220041.jpg


  大根案外きれいに出揃ってました~       土寄せをした所です。 


IMG_2228_convert_20130908220135.jpg

昨年からの、細いネギが芽を出してきました~ 強いですね。


IMG_2224_convert_20130908220008.jpg


例の、長~い竹の支柱にネットを掛けたところに、キュウリやゴーヤが生りだし

やっぱり高くて届きません・・・        踏み台を使ってゲット!

でも上のほうで生き生きしてますよ  

下では、キュウリ三作目の芽が出てます~  

又ツルが上まで伸びて生ってくれるかな~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




       
【 2013/09/09 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

ニワトリの餌入れは、こんなので!

一週間に一度の餌入れは、こんなのも使ってます。

IMG_2235_convert_20130908220433.jpg


自動給餌器と言って、餌を食べて無くなれば落ちてくる~

だから、一週間分の餌を見計らって入れて帰りますよ。

これも又便利で優れものですね~  

たまたま自宅近くでこのような器作ってる会社があり購入しました。

もう十年以上使ってますが、丈夫です。


IMG_2222_convert_20130908220512.jpg


チャボたち親子です~   散歩の途中少し雨が落ちてきて隅に寄ってます。

もう本当にどちらが親だか、見分けが付かないほどになりました 

又雌がタマゴ温めだしました・・・

約三週間後に又雛が見られるかな~ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

おにぎり持ってじいちゃんと川へ

夏休み中~

部活休みを利用して、恒例となる穴場へ行ってきました。

009_convert_20130905210700.jpg

この場所は、自宅から案外近いところで水もきれいだし魚もいるし~

孫達全員一緒にと思いながらも、中々同じ日に行けなくて・・・

011_convert_20130905211115.jpg

021_convert_20130905210753.jpg

じいちゃんも足を浸けていますよ~

去年は、深い場所で近くにあった丸太を浮かべて、一緒に遊んでましたね。

022_convert_20130905210848.jpg

魚つかみに夢中だったり、もぐって泳いだりと時間の経つのも忘れるくらいに

楽しんでましたよ。 (私もメダカすくいに夢中~!)

又そこで食べるおにぎり等の昼食は美味しかったよね~

木陰は案外涼しくて、お昼寝も出来る感じでした。

涼しくなったのかな?と錯覚するほどに・・・

でも車に戻ると、やっぱり暑い!!

帰宅するとエアコン入れずに居られないほどでした・・・

でも、孫達の無心になって喜んでる姿をみると嬉しくなり、又来年もと

思いますね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

二週間ぶりの畑は~

毎日家に居ると、さほど変わらない庭の様子も

二週間ぶりにとなると、やっぱり違いが感じられますね。

IMG_2062_convert_20130902220006.jpg

ザクロの実も生ってました~!  まだ可愛い花も見られましたね。


IMG_2105_convert_20130902220456.jpg

又一足先にコスモスも~  


IMG_2070_convert_20130902220235.jpg

トマトの屋根を覆うように、アサガオの花も色とりどりと見事に咲いていて

普段誰にも見てもらえてないと思うと、少し可哀想に思えるくらいでした。


IMG_2064_convert_20130902220120.jpg  IMG_2108_convert_20130902220620.jpg

バラやユリの花も~  


IMG_2075_convert_20130902220344.jpg

ニラも元気に花を咲かせてましたよ~!


IMG_2069_convert_20130902113343.jpg

パブリカ 光るように艶々で黄色になってましたね。


IMG_2066_convert_20130902113510.jpg      IMG_2117_convert_20130902113437.jpg

昨年は、赤いパブリカを~  

緑から赤や黄色に変わっていくの最初は知らなかったです・・・

温野菜にして食べると甘味もあり美味しいですね。

来年も作ってもらおう~  (ヨロシクです;)

カボチャも沢山収穫できました  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/04 】 | TB(0) | CM(0)

雨水の楽しみ方~♪

雨がよく降りました  

雨水が流れ落ちるのを見ていて、又々ヒラメキが~☆ 


IMG_2164_convert_20130903153049.jpg


ペットボトルで、こんなのが出来ましたよ~

キャップの部分に水が落ちると、クルクルと回ります。

面白~い!! まさかこんな風に出来るとは・・・ 


IMG_2168_convert_20130903153130.jpg


近づけてみると・・・こんな風になってます。

キャップの色も、たまたま違うのがあって、回るとキレイです。。。

少量の水でもゆっくりと回り、これ又楽しい~  

今度、孫達来たら見て喜ぶだろうな~~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/04 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

ハチミツの受け皿(ボール)に穴を~

IMG_2048_convert_20130902222329.jpg


前に使っていたのが小さかったので、今回42cmのボールを購入。

コンパスを利用して、穴あけ部分を決めた紙を貼ります。

そうして電気ドリルで一つ一つ開けていきま~す。 

1,8mmの穴79箇所!!


IMG_2058_convert_20130902222446.jpg


穴開け終了~。 しかし・・・

水で洗い仕上げをと水をたらしてみても、殆んど水が抜けない  

再度、電気ドリルで微妙に調整です・・・


IMG_2121_convert_20130902221946.jpg


右のが、前回使用した30cmアルミのボールです。 

もちろん、これにも穴開けてますよ。


IMG_2122_convert_20130902222109.jpg


このように、バケツの上に置き使います。


IMG_2124_convert_20130902222145.jpg


そうして、より不純物を除くために、戴いた布(優れもの)を

ボールの下に置き濾します。

9月下旬ごろ彩蜜しようかな~と・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/03 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

白菜の種をまきました。

先週、スイカのあと地に白菜の種を蒔きました。

IMG_2060_convert_20130902112945.jpg

芽が出てるかな~?   雨が少なかったようで、乾燥気味・・・

もしくは、蒔き方が悪かったのか、芽の出方が不揃いだった為

空いている所蒔き直しました。


IMG_2133_convert_20130902113058.jpg

これは中和させるために、石灰をまいているところで~す。


IMG_2134_convert_20130902113148.jpg

ホンダのコマメ管理機  これがあれば耕すのわけないですね!

機種が軽いので、ブロックを前に乗せ重量を増し深く耕せるように

工夫してます。。。 機械だからできる事で・・・人間なら即逃亡しますよね! 

この場所には、青首大根の種を~  

トウモロコシのあとには、蕪も蒔き又皆で抜きたいと思ってます(笑)

秋野菜の準備が始まりましたね~~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/02 】 野菜 | TB(0) | CM(8)