091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

秋野菜ボチボチと~

今回の収穫ですが・・・

間引き菜、持ち帰ってもらいましたよ~

029_convert_20131030211231.jpg

大根と菊菜です。

大根は切り漬けに。  菊菜はこれからお鍋にいいですね~

お浸しにもカツオふりかけて・・・美味しい! 

青菜があると食欲も出るし?嬉しいです。

020_convert_20131030211040.jpg

大根 &雑草  

016_convert_20131030210841.jpg

ほうれん草が雑草に負けそうと~  

抜きに行きたいのは山々なんだけれど・・・

家で、もうしばらく「ふ卵器」を時間ごとに回さないといけないしね。

ビニールシート、一人でまめによく出来ましたね・・・ 

(二度目のほうれん草の種蒔いたところです)


チャボたち

017_convert_20131030210928.jpg 

これは、散歩を終え帰宅?しているところ~ 

チャボは部屋を間違えることもあるとか・・・ 面白いです~!


022_convert_20131030211140.jpg

柿の葉がきれいに色づいてきた畑です。

今回の写真は全て でした。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/31 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

同級生とも再会~

帰省時~夫の同級生宅にも一緒にお邪魔しました。

何年振りかの再会に気持ちも弾んだことでしょう~。

近況などお互いに語り合い~

Mさんはブログで、方々お出かけされて多くの滝めぐりをはじめ高山植物等々

upされていて、その素晴らしい内容に圧巻されてます 

お土産に約束のハチミツ少し持参して・・・


052_convert_20131029162459.jpg

帰りにこの器を戴きました。

この素敵な作品は、Mさんの従弟にあたる方が作られたそうです。

陶芸については、詳しく解りませんが、形や絵、色合い良いですね~

惚れ惚れさせられます 

『益子焼』だそうです。

002_convert_20131029173251.jpg

でもよくお聞きすると・・・

多数入選され、NHK「焼き物探訪」にも出演された方で・・・

この写真は、遺作展の案内はがきのを写させてもらいました。

2012年に永眠されたそうです・・・。  ご冥福をお祈りいたします。


次の日は、又別の同級生、Iさん宅にもお邪魔して・・・そこへもう一人Tさんが

皆さんそれぞれに、お元気で頑張っておられる様子でしたよ。

お忙しい中時間とって戴き有り難うございました。

これからもお元気で~又の再会を楽しみに。

この後は、叔母さん宅へ~ 93歳ですがお元気で一人暮らしされてます。

お野菜も沢山作られていて、訪ねたときは、落ち葉掃きしてられました~

植木の剪定もまだ自分でされておられるようで、きれいにしておられましたね。

023_convert_20131029162148.jpg

024_convert_20131029162824.jpg

お花もきれいに咲いてました。


037_convert_20131029162406.jpg

帰りは夜中の1時に出発でした~ (眠いぃ~)

でも空いてるんですよね~!(笑) 

035_convert_20131029162317.jpg

夜明け近く~雲の動きも見ながら~

4時半頃サービスエリアで燃料補給&少し早い朝食を摂って~

自宅に着いたのは、7時前でした。 お疲れ様~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋はやっぱり美味しいものが沢山~

ふるさとに帰省して~

昨年と同じ、お兄さん夫婦と一緒に温泉に行き~ 

その日は又急に寒くなったので、ゆったりと入ることが出来て・・・

やっぱり温泉は気持ち良かったです。 

後、食事もご馳走になりました 


027_convert_20131026233637.jpg

これは『合わせ柿』です。

こちらに帰ると楽しみの一つでもあるんですよ~

発泡スチロールの中にドライアイスを入れその中に渋柿を入れておくと

甘くて美味しい柿に~! そんなに柔らかくもなくて美味しいです。

京丹波で渋柿が採れると干し柿にしますが、今年は生らなくて残念です・・・ 


047_convert_20131026233833.jpg

いちじくも又種類が違うのか中身がしっかり詰まり食べ応えがありました~

沢山戴いたので、残りは皮を取りラップに包んで冷凍保存に!(これも美味しい)

義姉さんは、いつもジャムにして・・それも戴いて 


029_convert_20131026233729.jpg

055_convert_20131026233921.jpg

058_convert_20131026233959.jpg

柚子や栗、サツマイモと・・・  このサツマイモは家で採れたのと又違い

甘さが違うと買われたそうですが、ホント甘みが多くて美味しかったですね。(何芋?)


060_convert_20131026234022.jpg


お土産に『黒米』手のひらサイズで可愛い小さな米袋に入った氷感ミニ古代米も!


053_convert_20131026234243.jpg

早速に炊いてみましたよ~! (白米一合に対して大匙一)

栄養分も多く含まれてるとのことで。 お赤飯みたいな色で香ばしくて

噛めば噛むほど良いお味でいけますね~ 

いつか友人から宮崎のお土産に戴いた赤米と似てますね。


IMG_2514_convert_20131026234357.jpg

又栗ご飯も炊いてみました。(恥ずかしながら・・UPしてます・・)

季節のもの、一度は味わいたいですよね。 銀杏が勝ってしまったかな?


IMG_2517_convert_20131026234423.jpg

これは、家で採れたサツマイモで大学芋に~

孫達も美味しいと~  皆お芋も大好きです 

季節ならではの、豊富な恵みに感謝しながらお腹も満腹に~

後が怖いかな~~  

でも美味しく食べられることは幸せ~

二日間お世話になりました。 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/27 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

大阪からニワトリさんが仲間入り~!

 19日(土)この日はもう一組のお客さんが3人で見えました。

・・・と言うのも、ニワトリさんの交流サイトで話が成立し

大阪南部から届けて下さると言うことで、途中まで迎えに行き

畑に案内しました。

カゴの中のニワトリを見てビックリでした 

名前は「ピヨちゃん」だそうです。

037_convert_20131024155215.jpg


メールのやりとりでは、この夏に娘さん(中学生)が夜店で買われたとのことで

大きくなり飼えなくなったそうで・・・ 「雌」と言う事でした。

約3ヶ月にしては、大きいです。。。 真っ白で羽はキレイでしたよ!

でも夫は見た瞬間から「雄」だと解ったそうです・・・(さすが~!)、

まーどちらでもよかったと言ってますが。

私は鶏冠がまだ大きくないので雌だと思ってましたね・・ 


040_convert_20131024155243.jpg

そこで、ピヨちゃんの部屋作り~  改造して畳半畳程の部屋を確保です。

他のと一緒に入れると喧嘩?になるので・・・

もう少し成長してから雌と一緒の部屋に。

今回の思いは、近親交配を避けるためにです!  (品種が違うけど・・???)

明日で一週間~ 元気にしてるかな~  

先方の方 また後の様子を知りたいからと、いつか見に来られる予定です。

まだ雄だという事ご存知ないですが・・ (コケコッコー!!)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/25 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

姪っ子が初めて畑に来てくれましたよ♪

  19日 朝はまだ雨が降ってました。

いつものように早朝出発で、京丹波には6時に着きましたよ。

しばらくすると雨も上がり~ 種を撒く準備です。

007_convert_20131023221619.jpg

耕した後、両端に紐を引っ張り、それに沿って板で押して溝を作ってる所~

008_convert_20131023221719.jpg

行ったり来たりと忙しそうです

此処に、二度目のほうれん草の種を撒きます~!

一度目のほうれん草ボチボチとです・・・

そこにメールが入り、大阪で仕事をしている姪っ子が、畑に行きたいと言って

ナビを使い来ましたよ~! 気分転換したいとね~

014_convert_20131023221409.jpg

しばらくコーヒータイム  久しぶりの再会です。

ミツバチの事を聞いてるようですね~

020_convert_20131023221548.jpg

一緒に散策していると、面白い形をした柿に出会い、パチリです

030_convert_20131023221817.jpg

こんな形をしたのも~魚か鳥に似てるようにも・・・

何で、こんな形になったのかな?

025_convert_20131023221902.jpg

又梨の花も、所々で咲いてましたね~。

一時の時間だったけれど、リラックス出来たかな~

帰りは、一泊する予定でしたが自宅まで乗せてもらいました  
 
ありがとうね 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/10/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

3年ぶりに、自作ふ卵器可動~!

3年前には、一応成功~!

今回、温度調整繰り返しながら、部分的に改良して再チャレンジ


061_convert_20131022163834.jpg

タマゴ(種卵)は、帰省した時に、お兄さんに調達してもらいましたよ~

(新しい鶏を取り入れたいからです・・・)

品種は、タマゴの色が色々で解りません  


063_convert_20131022164244.jpg

このパイプは、転卵装置で外のハンドルを回すことによって、一度に全ての

タマゴを90度回転~!  6時間おきに回します

ヒヨコ保温電球で、温度を上げ~

安物の温度計で、温度が37,5~38度になってるか確認してます。

又口の広い容器に水を入れ湿度を上げてますよ。


064_convert_20131022163951.jpg

右にあるセンサーで温度を調整します。

精密な温度計があれば良いのだけど・・・

お金を掛けずに作らねば!

又ドライヤーで外の空気を中に送り、中の空気をかき混ぜたりも・・・

こうして17日間転卵します。

その後の結末は・・・報告は・・・

3週間後に~~!   成功しますように・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/22 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

子牛のセリ市場に立ち寄る

朝3時に家を出発して、高速道路米子方面へ~~  

7時半頃セリ市場に到着です! 

001_convert_20131021194039.jpg

と言うのも、帰省する日と同じ日にセリ市が行われると聞き訪れることに。

その日は、お兄さんが用事で来られると知り、突然目の前に現れて

ビックリさせようと!  甥っ子も一緒でビックリしてましたよ。


006_convert_20131021194108.jpg

次から次と子牛が運ばれてきます~ 

生後一年未満で300㎏あるそうですよ。

009_convert_20131021194136.jpg

沢山の方が従事しておられます・・・

九時半から始まるということで、それまで食事をしたり

久し振りの再会に話も弾みましたね~


015_convert_20131021194241.jpg

ここで一頭ずつ前に出て・・・

300頭近くが、すばやく次から次へとセリ落とされてました。

価格は、50万前後と高水準のようと聞きました~。


012_convert_20131021194206.jpg

011_convert_20131021194334.jpg

2階からその様子を見てました~ 

初めて見る光景に驚きと、凄いなぁ~と感心させられましたね。

この牛が大きくなり、ブランド牛となっていくのかな~? 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

孫の誕生日と運動会

一番下の孫が今月誕生日を迎えました 

おめでとう~

016_convert_20131019232022.jpg

6才になりました。 年長さんです。

食欲も旺盛で、何でもしっかり食べて元気です 

021_convert_20131019230512.jpg

お兄ちゃんと時にはケンカもしますが、仲良く遊ぶことが多いですね。

絵かきや折り紙も上手で、字も上手く書けるようになりましたね。

これからも、元気でね~

019_convert_20131019222830.jpg

秋晴れの良い天気でした~時折爽やかな風も吹く中

園での運動会~   

芝生の上なので、みんなはだしです。

022_convert_20131019222903.jpg

バルーン

024_convert_20131019222933.jpg

上手に出来ましたよ  感動です。(拍手)

リレーをしたり、今まで見られないような姿を見ることが出来

一年一年の成長が早いなぁ~と思わずにはいられなかったですね。

ちなみに、祖父母も出る幕?があり、卒園児と共に競技に参加

して来ました・・・ 

小学校の運動会にも足を運び、高学年になると応援副団長になったりして活躍も

観られ、また組体操などは素晴らしかったですね!

みんなの頑張る姿に胸も熱くなり、頼もしい時間を過ごすことができました。 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/10/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

雉(キジ)を発見したので記事に・・・@@

京丹波~ 畑に行き道を歩いてると、お隣さんのハウス近くで

何とキジを発見したと 

013_convert_20131014224123.jpg

ウロウロして餌を探しているのかな~~

014_convert_20131014224155.jpg

20㍍程先なので、望遠にしてやっと写せたようです。

デジカメでは、拡大にして見ると羽毛の色が凄く綺麗で~ 

この辺りでは、何度かけ見ましたね!   単独行動が多いとか・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/10/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

小庭での花たちです。

処狭しと、小鉢があちこちに並んでいます。

そんな中で、蕾が出来て膨らんでやがて開花してくれる。

そんな日常を見て送れるのは当たり前のようだけど、幸せなんだなァ~と

ふと思うことがありますね。

身体に異常が起きた時には、そんな余裕さえなくなってしまうものね・・・


野ボタンです。 めしべ、おしべが面白い!

067_convert_20131010203855.jpg

069_convert_20131010204001.jpg


シモツケ  真っ白です。

009_convert_20131009205457.jpg


ホトトギスも咲き出しました。 茶花としても使われますね。

夏の暑さで、葉が焼けて・・・枯れたのもあります・・・

010_convert_20131015110406.jpg

072_convert_20131010204628.jpg


アメジストセージ  長い間咲いてますよ~!

今年は挿し木して、貰った先にお返ししましたよ。(笑)

004_convert_20131014225435.jpg


サンゴ花  この花も挿し木で増やしてます。

070_convert_20131010204038.jpg


オキザリス ピンクで次々と咲いて可愛いですね。  

007_convert_20131015110254.jpg

どんな花にも癒されてます 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/15 】 | TB(0) | CM(2)

ふる里へ柿狩りに~

「柿を取りに行かないか~」と弟夫婦に誘われて

行ってきました。

古い大きな木ですが、今年は生り年のようで~!

007_convert_20131013224745.jpg

クボ柿です~ 何度も切ってますが又成長して・・・

ハシゴを使ったり長い枝きりバサミで収穫です。 

早速に懐かしい柿をほうばると、美味しくて2個3個と~止まりません。


008_convert_20131013224829.jpg

一番好きなフユ柿です。 他にも木があるんですよ!

まだ少し早いようでしたが少し戴きました。

023_convert_20131013225147.jpg

美味しそうでしょう~! クボ柿は袋一杯戴きましたよ~!

近くの家族が来て、夕飯後デザートに柿を喜んで食べてました。

畑の方今年は数少ないので嬉しいです。

今日は、偶然にも姉や大阪からの弟夫婦、皆で7人が集まり

楽しく嬉しい日となりました。

017_convert_20131013225040.jpg

気持ちの良い天気でススキが素敵に見えました。

010_convert_20131013224903.jpg

014_convert_20131013224933.jpg

又お茶の花が可愛く咲いてましたね。 下のは種も出来てましたよ。

015_convert_20131013225005.jpg 019_convert_20131013225120.jpg

 マーガレットやシオンの花も優しく迎えてくれたようでした。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




           
【 2013/10/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

酔芙蓉の花に目を奪われています。

酔芙蓉の花

毎日毎日沢山の花が開いてくれてます。

001_convert_20131010212338.jpg

001_convert_20131010210728.jpg

虫に食べられながらも今年は沢山の蕾が出来て・・・

朝は純白で、見るたびに気持ちも穏やかになりますね。

003_convert_20131010213801.jpg

午後には淡いピンク色で~ 優しい気持ちに・・・

017_convert_20131010205709.jpg


015_convert_20131010205542.jpg

濃いピンク色に変わりました。

020_convert_20131010205858.jpg

こうして、夕暮れにはしぼんでしまい・・・

翌朝には又新たな花が咲きます。   

木の下には、咲き終わったのがポタポタと落ちてます。

色の移り変わりが何とも言えなくて、もうしばらく目を奪われそうです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/12 】 | TB(0) | CM(2)

ミツバチにおやつ~


ミツバチも元気にしてますよ~ 


047_convert_20131011135107.jpg


彩蜜した後に残った絞りカス・・・?

虫がつかない為に一度冷凍庫に入れてた分~

素手では触れないほどまだネバリもあります。

それを容器に入れて、巣箱の中に入れてやります。(一昼夜~)


038_convert_20131011134719.jpg


翌日になると、さらさらになるまで残りの蜜を吸い取って

ます 


039_convert_20131011134800.jpg


この写真は、↑↓ 巣箱の中から容器を取りだした時の様子です。

この容器の底には、巣箱に入れるときミツバチが押し潰されないように

工夫(100%)してます。 (自画自賛!)


041_convert_20131011134831.jpg


息を吹きかけると、ゾロゾロと巣箱の中に消えていきます。

この状態で、蜂が怒り攻撃してくるのはいませんでした。


又明日(12日)も、朝一このように『おやつ』をプレゼントしようと

思ってます。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/11 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

チャボが初たまごを~!


  10月5日(土)

チャボが今年3月末に誕生してから、やっと一羽が

たまごを産み出しました。

次の日(6日)にも1個~!

057_convert_20131008140218.jpg

向かって左のが産んだようです。

拡大して・・・

056_convert_20131008155203.jpg

採卵種は5ヶ月過ぎで産みました。

073_convert_20131009220159.jpg

たまごを比較してみると・・・

大きいのは70~80g 中のは60gでチャボのは27gでした。

ピンポン玉を変形したような大きさです。。かわいい。。

060_convert_20131008155051.jpg

今回チャボたちの水飲む容器が、新しくなりました~。

雨水もホースから入るようにもなってます・・・

022_convert_20131008155405.jpg

ちなみに、先月の29日誕生した雛たちの水飲み容器はこれです。

生後一週間~元気で親の元から離れず動き回ってましたね。

しぐさが可愛くて見てて飽きないですね。

中に入ろうとすると、やっぱり親鳥が雛を守ろうとする体勢で

向かってきます! (水を替えてあげようと思ったのに・・・)  

自然の世界は、すごいと思いましたね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

気に(木に)なるくだものは~

ザクロです。

034_convert_20131009150819.jpg

割ってみると~中はこんな風です。

ルビー色できれいなんですが、ボケて写りましたネ・・・

037_convert_20131009150853.jpg

味の方はと言えば、そんなに食べるところないですが

サクランボ味がすると誰か言ってましたよ  


036_convert_20131009150930.jpg

アケビです。

今年は、二ヶ所にだけでした・・・

アケビも食べるところ少ないですが、すごく甘かったです。

ザクロと同じく種の方が多くて~ 

以前は山でしか見られなかったのが、身近で見ること出来

季節を感じますね  


033_convert_20131009151008.jpg

数少ない柿は、食べるにまだ早いようでしたが

葉が色付いてきれいだったので、少し遊んでみましたよ 


又梨やぶどう、イチジクは残念ながら、消えてました・・・

イチジクの食べ残しは、他の場所にあったと・・・

週末にしか行けないと、野生動物たちは留守の間にご馳走になろう~と

分かるのかしらね。 

(貴重な柿は取らないでね!)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

水遣りも忙しい~!

予報では  朝のうちパラッとしたものの

野菜に必要な程の  は降らずで・・・

せっせとジョロで水遣りです。。。

062_convert_20131008160309.jpg

064_convert_20131008133853.jpg

野菜の成長期に雨が降らないので・・・

ここでで過ごす時は、朝晩水遣りしてます  



018_convert_20131008133723.jpg

今年はシソがビックリするほどに増えて~

シソの実も・・・

066_convert_20131008133814.jpg

二人して、こんなに採れましたよ~!

帰宅後直ぐに少し調理し、夕飯に~

又いつものように皆集まり、孫の一言『食が進むな~』と

去年、お弁当にも入ってたの思い出したようでしたよ 

後ビンに詰め持ち帰りました・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/08 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

コスモスが満開に!

その時その時の季節の花~

秋の代名詞 『コスモス』の花が迎えてくれたようでした。


010_convert_20131007203013.jpg

011_convert_20131007203223.jpg

それこそ昨年のこぼれ種から~

本数はそんなに多くはないですが、満開になってました。  

012_convert_20131007203332.jpg

こちらも、台風の影響であっちにこけ、こっちにこけながらも耐えて

咲いてくれてましたね! 

013_convert_20131007203436.jpg

015_convert_20131007203533.jpg

鹿さんが新芽を食べたので駄目かと思ってましたが・・・良かった 

外側から写してみました~!

016_convert_20131007203611.jpg

こちらも(内側)倒れないようにしていたものの、強風にあおられて倒れ、

倒れたところから又根付いて・・・強いです!!

バラバラに咲いてますが、ほんわか気分にさせてもらえましたよ 

(私は、三週間ぶりの京丹波行きでした) 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/07 】 | TB(0) | CM(2)

シンピジュームの花が~

幾つかあるこの種類~

蕾が付いてるのを観て、アレッ~早い  

「+019_convert_20131003214343

・・・と、思ってる間に、開きました! 

他のは、まだ新芽(花芽)らしき物も見えませんが・・・

でも嬉しいですね  


「+021_convert_20131003214416

このピンクの可愛い花も毎日のように咲いてます。

ポキント折れやすいですが、それを挿しておくと直ぐに

付いて、又結構増えるんですよ~。

(長いお付き合いなのに、名前がわかりません・・・ )



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/03 】 | TB(0) | CM(2)

シソの実

今年もシソが立派に?育ち、葉も沢山利用出来ましたが

今回シソの実を持ち帰ってもらいました。

(孫達の運動会があり行けなかったので・・)

+014_convert_20131001195517

以前畑に行った時は、まだ花も見られなかったのに~

実を採る時期が来てましたね。


+026_convert_20131001195617

実を洗ってから、塩でもみ塩加減してから塩昆布と混ぜるだけで

お口直しの一品が出来ますよ!

実がプチプチして温かいご飯にグーですね  



「+013_convert_20131001195316

大根    (間引き大根の葉のお漬物も美味しい~!)


「+010_convert_20131001195001

日をずらして蒔いた大根の芽も揃って出てきましたよ~


「+004_convert_20131001195239

ここには、大蕪の種を~  


+027_convert_20131002201830

今回の収穫です。 ピーマンがまだ元気そうです。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/10/02 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

雄鹿がネットに巻きついていた!

日曜日AM6時頃~ 我が家の畑近く、刈り入れ後の田んぼで

暴れている鹿を発見!!

進入防止用のネットに角が巻きつき大暴れしているため

ネットの支柱が何本も折れ曲がっていました 

莠ャ荳ケ豕「+001_convert_20131001194651

しばらく眺めてから畑に向かう~。 (写真の鹿が遠いので分かりにくいかもです・・)

その後大きな銃声が聞こえました~

猟友会の方が来られたのでしょうね・・

         いろんな野生動物との出会いがあります。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヒヨコが産まれました!

今年二回目です。

最初は3月の下旬でした~ 

チャボが又卵を温めだして、今度は卵をすり替えました・・・

名古屋コーチン種の赤玉5個です。。。。。

それでも気付かず?温めてます~~ ~

約3週間後予定どうりに誕生してました。 

  (28~29日くらい)

「+006_convert_20131001132946

可愛い~い!   でも夫いわく途中でチャボが卵を産みそのまま

温めたのが一羽(白黒柄) 赤玉3個は無精卵だったようで・・・

合計3羽でした。

母親鶏が見守ってますね! 寒いと、お腹の下に入り込むのだけれど

暖かかったのか、もう餌を探してるようですね。


「+008_convert_20131001133012

寄り添って、なんか微笑ましく思いますね

元気に育ってね~!

お母さん鶏、ご苦労様! そしてお疲れ様でした。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/01 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)