1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

薔薇(バラ)の花

薔薇は蕾が出来て、開く過程が又楽しめますね~

戴いたのもあり、少し品種も増えて嬉しいです

027_convert_20131129213030.jpg

007_convert_20131129212521.jpg

009_convert_20131129212550.jpg

037_convert_20131129212838.jpg

白い薔薇は、家では珍しく咲きました。

黒点病など葉に異常が出てきてるのもあるので・・・

難しいですね。 

消毒とか、これから勉強していかないと・・・

来春又花が見られるように~ 頑張らないとですね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/29 】 | TB(0) | CM(0)

我が家の庭にもチョコット紅葉

夕べは、急に雷がゴロゴロと、風や雨も一時激しくて

ビックリでした。

又今日は、寒波の影響~ 寒かったですね。 真冬並です。

そんな影響かも~

ブルーベリーの葉が赤く染まってきましたね。

038_convert_20131128170233.jpg

苔玉のハゼも~

014_convert_20131128170131.jpg


ミツバチさんが好むと言って戴いた「オオモクゲンジ」3年目になるかな?

後1本は、丹波に移植しました。この木も持って行くつもりです・・・

006_convert_20131128171506.jpg

沙羅双樹の木も~

003_convert_20131128165718.jpg

          

ムカゴご飯です。          今日お昼、鯖のにぎりを作ってみました。
                    
014_convert_20131128165922.jpg      034_convert_20131128170344.jpg

昨日、「焼津の塩鯖」鯖寿司にもとあって、久し振りに食べたくなり

下手なサバキでにぎりに。 又寒かったので、粕汁も~!

後、しし唐の佃煮も。 美味しかった~です。

ムカゴご飯日曜日にも、好き嫌いあるものの、孫の一人お代わり

してましたね。 私も大好きです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/11/28 】 | TB(0) | CM(2)

よく働く車と廃材~

この車、新車の時から後ろ座席外し~

この様に、荷物や道具を乗せてフル回転です。




今回は、ウッドデッキの解体と処分で費用を戴き~

この廃材を丹波で焚き火(ドラム缶の中で・・)をし、釘などは磁石で

集めて取り除きます。

春先には、この灰を畑に撒いたりして一石二鳥~一石三鳥です;(笑)

毎年の車検時には、勿論座席がないと車検通りません・・・;

後は又こうして、材料載せたりするので外してます。

今年も、随分活躍してくれましたね~ (仕事優先ですから・・;)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/11/28 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ミツバチの部屋を紹介~

来春、分蜂時期に備えて二階の一部に部屋となるのを

製作しました。

006_convert_20131120194802.jpg

入り口は、以前にもお見せしましたが・・・ (金網部分から)


007_convert_20131124214156.jpg

今度は、中の様子です~   

長テーブルの上に杉板が置いてあるそうです。

巣箱を置くかどうかはまだ未定だそうですが・・・

又杉の匂いを好むかどうかと・・・??

色々考えることがあるようですね。 蜜蝋を塗るとか、金稜辺を置くとか・・


006_convert_20131124214136.jpg


この建具を見たとき思わず「エッ~」と何の部屋~? 

それこそ、孫達来たときに泊まれる様に~と思いましたね(笑)

ここは、何でも有り合わせを利用して作るのが日課となってます・・・ 


さぁー 来春の楽しみが増えましたね!


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/27 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

京丹波に強烈な霜が降りたー@@

案じてはいましたが、霧だけじゃなくついに霜が

降りる時期に入ったようです。。。

これは今月16日

022_convert_20131124214315.jpg

一週間後の23日

005_convert_20131124214114.jpg

霜によってこんなになるんです・・・

・・・と言うことは、ピーマン、しし唐等も全滅に 

先週に、収穫しておいて良かった~。 

(まだ数はあったけれど、諦められる・・・;)



011_convert_20131124214221.jpg

白菜や大根のお土産がありました。  (出来が悪いと言ってますが・・)

充分食べられますよ 

柿もこれが最後となりました。

先週行った時、カラスか?柿を突いていたので、軍手を

かぶせて帰りました。(笑)   大丈夫でした。

今度行ったら、おやつの柿がないと思うと寂しいですが

又焼き芋して食べようかな~ 

049_convert_20131118194504.jpg

ホクホクで美味しかったなぁ~  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/26 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ミツバチの冬支度を~

京丹波の里もそろそろ寒さが増すので

ミツバチの巣箱にも冬支度をしてあげました。

002_convert_20131124214007.jpg

中を覗いて床を掃除してから、ゴザを巻いて寒さを防ぐ様にしてます。

003_convert_20131124214029.jpg

004_convert_20131124214053.jpg

翌日は、温かかったのかミツバチの出入りが多かったようです。

これから山茶花等の花はありますが、足りない分は自分達が集めて

作った蜜を食べることになるようですね。。。

ミツバチさん、今年活躍ありがとね。 この冬元気で過ごしてね~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/11/25 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

先週の野菜収穫は~

先週は久々に行き、何から始めようか~

取りあえずは、昨日から用意した食べ物や、着替え等車から降ろし

朝食にはまだ時間があるので、蜜蜂や鶏、野菜と見て周り~

少しずつの変化を感じながら・・・

程よい落ち着きも感じ~今日は天気も良いしと 


一人だと細かい収穫は面倒だと・・って言うか残して置いて?・?

ピ-マンがまだこんなに~

055_convert_20131118193833.jpg

パブリカも、もう黄色くはならないでしょうね。

056_convert_20131118193910.jpg

059_convert_20131118193943.jpg

どれも、まだキレイでした。    霜が降りると駄目ですが・・・


052_convert_20131118193633.jpg

大根も大分大きくなり、‘おでん’が出来るくらいに 

二作目の間引き菜も~

053_convert_20131118193719.jpg  061_convert_20131118194049.jpg

ホウレン草                 菊菜

064_convert_20131118194537.jpg


そして、ムカゴの収穫は傘を広げて受けると良いと情報得たので

早速試してみました。

ムカゴ、触ると直ぐにポロッと落ちてしまうので、この方法はなるほどと

思いましたね。  (ムカゴご飯まだ出来てないです・・;)


023_convert_20131118194314.jpg

きれいな椎茸が~ でももう出ないかも?と言ってます・・。残念。。。


070_convert_20131118194128.jpg


最後に、この白菜は近くのおばさんから戴きましたよ。

80才近いと聞いてますがお元気で何でも上手に作られて

朝市にも出しておられます。 色んな事教わったりもしてます 

明日は、自家製白菜のお持ち帰りがあるかな~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/23 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

今年はペンキ塗り頑張りました

ペンキ屋さんではないですが・・・

でも塗るのって中々思うように出来ないですね・・・難しい 

ここは、家のだから何とかでしたけどね・・・(笑)

少し前に倉庫の屋根と、破風板部分を塗りましたが

今回は、周囲を~


016_convert_20131122202042.jpg

雨風に当たると錆びたりしやすいので、保護のために早めに塗り替えました。

もう買い替えは出来ないですしね。


それから昨日は、これです。

019_convert_20131122202108.jpg

沢山水が溜まってましたが、今の時期それ程使わないので水抜きをして。。。

丁度天気も良い日が続き乾いたので、塗り替えを! 

小庭の一部台を設置してもらい、中の底部分から塗っていきます。

(錆び錆びになってます・・・;)


012_convert_20131122201841.jpg


中が塗れたら外周りを~~ 見違えるようになりました 

全部で7本のドラム缶です・・・頑張りましたね~ 

ローラーを左右、上下と何度も動かすので、さすがに肩にきましたが 



036_convert_20131122201920.jpg


後の設置はお任せです。。。

でも、ホースで上手く繋げられてますね・・・

いつでも7本が同じ水位で保たれるなんて~ 

これだけの本数に水が溜まったお陰で、この夏お花の水遣りは

水道水使わなくて助かりましたね。(節水 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/22 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

20本程の皇帝ダリアが咲いてると聞いて~

早速、買い物がてら、その皇帝ダリアをめがけて行ってきましたー。

お店の屋上に車を止めて、まずは南の方~見えるかな?見えない・・・

もし遠くだったら歩いて~? 車で~?と思いながら~

東の方見渡してみると、見えました  

お店の直ぐ横で、買い物後にしてカメラ手に~

016_convert_20131121211129.jpg

‘必見’と言われた様に、見に来て良かったです 凄~い!!


023_convert_20131121211202.jpg

反対方向から~   20本といわず100本位有るのじゃないかと思う程

沢山の茎が見えましたね~。

024_convert_20131121211230.jpg

これほどのは見たこと無かったし、豪華で綺麗でしたよ~

025_convert_20131121211258.jpg

茎の部分も~ その時PM3時頃だったので見えませんでしたが

倒れないようにか茎と茎に紐が掛けてありますね。(写真で)

どんな風に育てておられるのか、持ち主さんがおられたら

聞いてみたいですね。


029_convert_20131121211332.jpg

又その畑には、みかんの木が何種かあり、その中でこんなに大きなのが

沢山生っていてビックリでした。

031_convert_20131121211358.jpg

何て言うみかんかな~?

わんさか生っていて、まだ食べられないのかな~(持ち主さんが・・)と

思いましたね。 


002_convert_20131121211053.jpg

ちなみに我が家の皇帝ダリアも開花の数が増えましたよ 

一本だけだと貧弱に見えるかもね・・・  

来年は少し増えると良いなぁ~ 

丹波にも咲かせたいなぁ~~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/21 】 | TB(0) | CM(2)

来春ミツバチ入居用~?の部屋を・・・

二階の一部分に、一坪弱のミツバチの部屋を~と

考え作成中です~


006_convert_20131120194802.jpg

高さ:1800mm

 幅:900mm

奥行:2700mm 


005_convert_20131120194741.jpg

金網が張ってあります。(焼肉用)    これがミツバチの通用門 


テレビとかの情報で屋根裏とかミツバチが自然入居したりする様なので

我が家でも、それをヒントに・・・

中は真っ暗ですがドアを開けて中が確認できるようにしたり・・・


久し振りの丹波行きで、何か二階で物音がよく聞こえるな~と思って

見てみると、わぁ~良い部屋が出来そうで孫たちも喜ぶだろうな~

と思いきあ?? ミツバチの為の部屋が~~でした・・・

いつもの様に有り合せの建具など使いで~ 


近日公開出来るといいなぁ~




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2013/11/20 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

誕生してから10日目のヒヨコたち~

毎日ピョピョと可愛い鳴き声が聞こえてきます。

動きも可愛くて見てて飽きないですね。


013_convert_20131119200536.jpg

この日は暖かくて、温室に移動なので保温の電気は無しです。

餌もよく食べて元気ですよ~!

夜は冷えるのでまだ電気をつけてます。


032_convert_20131119200612.jpg

このクロちゃんの足にはこんなに毛が生えてます。

生まれた時からで最初はビックリでした・・・

一人前にもう足でかき分けたりしているので、都合が良いのかもね(笑)


033_convert_20131119200808.jpg


このキィーちゃんの足にも少し毛が・・

(孫達は難しい名前を付けてますが覚えられません・・・)

目がくるっとしていて可愛いでしょう  



034_convert_20131119200249.jpg


それから、仲間になったピヨちゃん~

約一ヶ月になろうとしてます。

相変わらず餌ばかり食べてます。(メタボ気味?)


069_convert_20131119200345.jpg


17日、育て親になる娘さんがピヨちゃんに会いたいと~

3時間かけて来られました。

抱っこされたり、写真撮ったりと・・・

まだ覚えているのか、おとなしかったですね。

自然戻るのは、難しいかな~と・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/19 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

また又梯子(ハシゴ)製作です。

今回も、竹を使い可動式梯子を~

遊び心で、だそうですが・・・


065_convert_20131118194623.jpg

板を使い、ロープを巻きつけて・・・  出来ましたよ。

これを起こして二階部分に立てかけるのも容易じゃないです。

上のパイプが重要な役割を果たしているそうですが・・・ 

(私には、解りませんデス;)

066_convert_20131118194727.jpg

上ってみましたよ!

ところが~ 板を踏むと同時にロープがスベリ失敗も・・・

そんな繰り返しもありで・・・


067_convert_20131118194759.jpg


見晴らしは良いかな~

以前作ったのより良いそうです。

安上がりで出来ましたね 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/11/18 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

皇帝ダリアが咲き始めました~

昨年、新芽が出かけた皇帝ダリア(木立ダリア)を鉢ごと戴き

沢山の花を見ることが出来ました。

そして、今年も蕾が沢山出来て開花し始めましたよ~

006_convert_20131115211715.jpg

グングン伸びて~~何処まで伸びるのーと思いましたね

 高さ3メートル位はあると思います。 高い~

夜の街灯の下では咲かなくて又霜には弱いと聞いてます・・・


004_convert_20131115211440.jpg

もう少し近づけて・・・


005_convert_20131115211504.jpg

昨日は、久しぶりに天気が良くて青空に映えてます。 

風邪が強い日には、倒れないようにと紐で四方支えてますよ。 

茎は、中空で竹のようになっています。

昨年、その茎をカットして土の中に埋めたりして、今年掘り起こすと

沢山新芽が出ていることに気付き嬉しかったです。

それを又色んな方に貰ってもらいました・・・ 咲いているかな~


006_convert_20131115211555.jpg

小庭に植えたのも、咲き出しました~ 

珍しい花に出会えて良かったです 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/15 】 | TB(0) | CM(6)

手作りのカンナ?で千枚漬けが出来るかな~?

こんなカンナが出来ました。 千枚漬けを作るのにね。

大きいでしょう~  よく思いつきましたね 


001_convert_20131114193345.jpg

大きさは52cm×17,5cm  刃の幅13,5cm

ノコギリの刃を利用してね・・・ 
 

013_convert_20131114193441.jpg 

アップで~!

このカンナ最大限利用出来るカブ(蕪)が出来ると良いのだけど・・・

ちなみに直径11cm前後のカブが。。。


002_convert_20131114193410.jpg

反対側は、こんな風になってます。

カブが早く大きくなってこのカンナが使える日が待ち遠しいな~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/14 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

寒くても花は元気です。

昨日に続き今日も寒かったです。

晴れてるな~と思ってたら急に雨が降ったりと変な天気でした。

今庭に咲いている花を~

デュランタ

009_convert_20131112202508.jpg

チロリアンランプ(黄色いのが花) 左のは蕾。。。

005_convert_20131113201241.jpg

菊 1本の木から沢山花が~ 

001_convert_20131113201038.jpg

ヒイラギの花   キンモクセンのような匂いが漂います~

006_convert_20131113201305.jpg


バラ

011_convert_20131112202537.jpg


003_convert_20131112202043.jpg

003_convert_20131113201514.jpg

バラの木、戴きものもあり品種が増えて嬉しいです 


カリンの実

014_convert_20131112201831.jpg

途中で落ちたりして、小さいのが二つでした・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/13 】 | TB(0) | CM(0)

柿、野菜が美味しいね~

今回は、日帰りで畑に行ってもらいました。

京丹波の方、雨は帰る頃に降り始めたようで

野菜の収穫も降らずで良かったです~

019_convert_20131112201903.jpg

今年は貴重な柿 

取立てはやっぱり新鮮で瑞々しくて美味しいです。

009_convert_20131112202121.jpg

これは、カブの間引き菜です~

去年からカブを! 間引き菜でお漬物や煮浸しもいけましたね。

白菜も初めて持ち帰ってもらいましたが、写真撮る間も無くお鍋に

入りましたね(笑)

ホウレン草や菊菜、大根もありましたが皆持ち帰り、残ったのが

これでした・・・(上の写真)


寒いとお鍋が良いですね~

鍋続きになりそうなくらい、今夜も一段と寒くなりました・・・

風邪引かないように気をつけないとね。

皆さんもご自愛下さい。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/12 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ヒヨコ誕生に孫達も大喜び

昨日3羽誕生した後、又夜の9時頃に4羽目が~

今度は色が違って、橙色のようなのが孵化しました。

それからもう1羽が~  でも朝方異変が起きたのか、亡くなりました・・


008_convert_20131110213811.jpg


お昼前に、別の部屋移動させてあげました~

もうそれぞれに、餌を突いてます。

お水も飲みだしましたよ~!

毛も乾いてフサフサに、可愛いです。

007_convert_20131110213844.jpg

黄色が私のと言いながら、早く抱きたくてたまらなかった孫娘・・・

やっと念願が叶った時です。

縺イ繧医%_convert_20131110214047

他の孫たちも、交代で抱きたいと・・・

ヒヨコにとっては、嬉、悲しでしょうか~?

末の孫は、まだ少し恐々のようでしたが・・・

後から来たお兄ちゃん達もこれが俺のと言いながら、抱き上げていましたよ。(笑)

前回の時は、それぞれが家に持ち帰り育てたことがあるので、慣れたものです。

「ピョ’ピョ’」言っている間はね・・・。


015_convert_20131110213920.jpg

産まれて間がないので、ハダカ電球20Wで24時間暖めている、今の状態です。

これは、どうも~ウコッケイ系の雑種かな~? ・・・と言ってます。

(後のタマゴは、無精卵のようでした。。。)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/10 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

ヒヨコ誕生~毛の色にビックリ!

今朝7時半に、第1羽目が鳴き声と共に殻を破り出てきました。

誕生です!

でも、色にビックリ! 姿にビックリでした!

002_convert_20131109212242.jpg

これは、殻を破り出てこようとしているところですが

この時点で、もう初めての色で何の種類?? (聞いてなかった・・)

005_convert_20131109212323.jpg

やっと、抜け出しました~

ヒナは、可愛いですが黄色のヒヨコだとばかり思っていたので

二人とも驚きはかくせませんでしたね;


011_convert_20131109212404.jpg

それからしばらくして、9時、午後1時と3羽が~

どれも黒かったです。

012_convert_20131109212436.jpg

出た後の殻は、こんな感じです。  参考までに・・。

それにしても、温度調整や湿度確かめたり、時間ごとにタマゴ回転させたりと

親がすべくことに近づける操作の結果、予定通り無事に誕生させることが出来て

良かったです。

今日は、孫達も来て実際の様子を目で確かめられて、感動してましたね。

じいちゃん凄いな~とも。


後から又2羽も誕生しました。    又続きは後に・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/11/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

ヒヨコ誕生間近~!!

タマゴに変化が見られました。

自家製フ卵器にて、温めだしてから18日目の昨日7日

タマゴが1個~2個~3個と動き出し(ゆらゆら;ぐらぐら)

そして今日は、9個ある内、全部で6個が動き出しましたよ~


003_convert_20131108212409.jpg

これは、中の様子です。 午後9時撮影

タマゴの一つにヒビが見られ、かすかに鳴き声も~ピョ、ピョ!と

なので、パイプから慎重にタマゴを降ろしタオルの上に・・・

湿度は65%必要なんだけれど、動かしたために今下がってます 

明日か明後日(20日か21日目)が誕生予定なので、無事にと願ってます。

最後の最後まで、デリケートなのでね。

嬉しい報告が出来ると良いのだけど・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/08 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

倉庫屋根3度目の塗り替えを~


今月に入り良い天気に恵まれた日に、ペンキ塗り替えをしました。

自宅倉庫設置21年目に入ります。

3度目です・・・

IMG_2542_convert_20131107200557.jpg

まずは、屋根掃除から~  ブラシできれいにしてから、ふき取ります 

結構体力要りますね・・・      6帖くらいあるんですよ


IMG_2545_convert_20131107200629.jpg

そうして・・・今度はこげ茶色に~ ローラーや刷毛を使って。

屋根部分が凹まないまないように、板の上に載って塗ったりと・・・

今回は、屋根部分と破風板を~丸一日しっかりとかかりましたね。

細かい部分は後日にも~!


002_convert_20131107200808.jpg

破風板を取り付けているところです。

004_convert_20131107200901.jpg

やっと何とかきれいに塗り終えました・・・

005_convert_20131107200954.jpg

トユも塗ったら新品に見えて(笑)

おまけに、タンクも・・・ これで又しばらくは持ちますね。(錆び止めに・・)

その後雨が降ったのでタンクに雨水が溜まりました~。。。

倉庫の周りは、時期をみて又塗り替えを~と思ってます。 何色になるかな  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/07 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

今年最後の誕生会をしました。

11月生まれが二人です。

その一人、孫が14歳になりました。

おめでとう


024豕ー譁誉convert_20131105211045


身体は大きく成長したけれど、婆ちゃんの作ったご飯も喜んで

食べてくれるし、面白い話もいっぱい聞かせてくれたりと、頼もしい子です。

勉強に、クラブと忙しいでしょうけど、これからも元気で明るいTちゃんでいてね。


024_convert_20131105210011.jpg

これは、お土産に貰った猪肉です。

他のお肉や椎茸も一緒に焼いて戴きましたよ。

臭みもなくて美味しかったですね~


015_convert_20131105205557.jpg

020_convert_20131105205941.jpg

016_convert_20131105205629.jpg

ピザ二種類とパンプキンケーキ作りました~

前日に誕生会をしてもらったそうで、こちらではささやかな気持ちだけの

お祝いです・・・。

でもいつもながら、ワイワイと賑やかで楽しい日が送れたことと思いますよ。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/05 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

不法侵入者(コウモリ)を確認で・・・

冬眠中のコウモリを発見   

・・・と言うのも、最近ねずみが出てきて、フンをしているのとばかり思い

ネズミ捕りを仕掛けたりしていたのですが・・・

掃除をしても又同じところに  

不思議と思いながら何日も~

ところがついに真実が明らかに~なんとその正体は。。。

コウモリ!!

024_convert_20131103195111.jpg

普段使ってない一階の奥の場所で

コウモリがぶら下がっていたとの事   

(コウモリは、益獣の為捕獲、その他禁止されているそうです。)

だから昨日は、二階部分コウモリが侵入するのを防ぐための対策を!

コウモリが、巣箱に近づいてミツバチをつまみ食いするのではと心配も。

ミツバチは住み着いても、コウモリは住み着かないでね・・・

003_convert_20131103193022.jpg

今までの二階部分は物置として使ってました~

仕事柄、古い建具など残しておいたお陰で・・・このように活かされましたよ。 

天井も張ってね~ 
 
ご苦労様でしたね~  何だか見違えるように・・・コウモリさんのお陰かな 


IMG_2150_convert_20131103194047.jpg

ついでに・・・一階の普段使っている所を!

IMG_2158_convert_20131103194242.jpg

少し前に撮った写真で、今は夜とか冷えるので下にはじゅうたん敷き

コタツ布団掛けてます。


ところで今日の、お土産は~

005_convert_20131103193045.jpg

大根が大きくなっていてビックリでした。

又ほうれん草に、初めての冬柿が~ 

もう一つビックリなのが、椎茸がありました 

マツタケじゃないけど焼いて戴こうかな~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/03 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

クラリンドウとバラの花~

今年もクラリンドウの花が咲きました。

待ってましたと言いたいくらいに・・・

005_convert_20131102193318.jpg

006_convert_20131102224341.jpg

沢山の蕾が順番に開いていきます~ き・れ・い~ 

もう植えてから5、6年になるかと~

寒さにも案外強くて好きな花のひとつです。


バラも咲き出しましたね~

002_convert_20131014225542.jpg

003_convert_20131014225607.jpg

IMG_2520_convert_20131102193439.jpg

IMG_2522_convert_20131102193513.jpg

嬉しい季節に~   

花の名前は中々覚えられませんね。

見ていて心が和みます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/02 】 | TB(0) | CM(2)

綿の花とオーシャンブルー

友人から珍らしい綿の苗木を3本戴いて~

別々の場所に移植したものの一本は虫に・・・

かろうじて一本、植木鉢のが元気に成長して花が咲きました。

013_convert_20131102194031.jpg

子供の頃に見てからは、他でも見かけなくてホント久しぶりです。

淡い黄色で優しい感じの花です。 60cm位の木に伸びました~

花も次々と咲いて見るたびにホットしましたね。

IMG_2530_convert_20131102193551.jpg

何日かすると、こんな実ができますよ~ (土を触った手で、爪に土が

この実がはじけると、真っ白な綿が出てきます。

家のはまだはじけないですが、友人宅はもうはじけてましたね!

もう少し待ってみよう~


オーシャンブルー

002_convert_20131102194410.jpg

IMG_2537_convert_20131102193640.jpg

最近になって、やっと毎日の開花が見られるようになりましたね。

昨年も11月になってから咲き出してたので・・・やっぱりね

夏場グリーンカーテンとしては、葉がしっかりと役目果たしてくれましたけどね。



029_convert_20131102193831.jpg

アサガオも長い間咲き続けて、楽しませてもらいましたが、時期的に・・・

なので、最後水中花としてカメラに~ これも良いなぁ~と

孫達は色水作ってましたよ。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/02 】 | TB(0) | CM(0)