111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

お餅つき大会~!

                            12月29日(日)

毎年恒例となった餅つき大会!!

天気が心配でしたが、良い天気に恵まれ事が運べました~。

012_convert_20131231094335.jpg

まず最初に芋餅を~   さつま芋の皮をむきカットして小さい餅つき機で蒸します。

大きい方はもち米を蒸して・・・

蒸したてのお芋が美味しくて、孫達はそれぞれ口に運びます  


027_convert_20131231094202.jpg

芋餅にはお砂糖も入れてつくので、柔らかくて美味しいです~ 

  何度もおかわりしてましたよ~ 

035_convert_20131231094240.jpg

6人の孫も交代で搗いてましたが、きねが重たくて・・・

上3人は何とかいい音させてましたが、結構重労働ですよね。

途中、姉のところに帰省してた甥っ子も来て、手伝ってくれましたよ~ (ありがとう)

013_convert_20131231094403.jpg

ネットでお餅を丸めるのに濡らした軍手が良いと知り、やってみると案外くっつかずに出来ましたね。。。

何人かで丸めるので形は不揃いですけどね・・・  

全部で15㎏ 10升 使いました。

この‘モロブタ’も手作りなんですよ~。


014_convert_20131231094432.jpg  009_convert_20131231094547.jpg

お昼は、取り寄せた‘カキ’を焼いたり、前日から煮込んだ沢山のおでんを~

お餅も餡入りなど3種類して食べたので皆お腹いっぱいと満足したようで・・・

恒例行事が、楽しく無事に済み良かったです。


047_convert_20131231094953.jpg

夫を残して帰宅すると(これも恒例です)、何とキレイなお餅が届いてました。

知り合いの会社でも、お餅搗きをされたようです。

こんなに柔らかくキレイに出来る秘訣を教わらないと駄目ですね。。。


046_convert_20131231094929.jpg  004_convert_20131231094043.jpg 

帰宅してからも、お土産に戴いた赤福や芋餅も又喜んで食べてました。


    

後になりましたが・・・ 今日は大晦日ですね。 早いものです・・・

ブログ、今年3月からで新米のまま上達できずにきましたが、沢山の方に訪問して頂き

又コメントも沢山頂き何とか続けることが・・・感謝してます。 ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

皆様 良いお年をお迎えくださいね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/31 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

孫たちやワンちゃんも雪遊びに夢中~

                               12月29日(日)

この日は、家族総出で集まりました~

015_convert_20131230164742.jpg

時間が経つにつれ雪も溶けかけてきてましたが、久し振りの雪に大喜びです  

触ってみると固まる雪でしたね。    手が冷たそう~ でも平気!

020_convert_20131230165139.jpg

016_convert_20131230164814.jpg

021_convert_20131230165203.jpg

ワンちゃんにとっては初めての雪だったと思います。。。

犬は喜び~庭駆け回る~♪ と歌にあるような訳には行かなかったかもですが

動き回ってましたよ~  自由で良かったと・・・嬉しいワン!てね。 

023_convert_20131230165231.jpg

中々このような場所には来れないので良かったね~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪化粧になった京丹波

昨日の朝(日) 予報で雪が降っているところが多いように言ってましたが、

途中から白いものが見えるようになり畑に近づくにつれ、辺り一面雪化粧に

なってました。  6時半過ぎです。。。

003_convert_20131230164339.jpg

綺麗です~ 思わず車を止めて眺めていました  


001_convert_20131230164315.jpg



畑に着いて~ 雪柳や沈丁花、椿の木も雪をかぶり又違った景色に・・・


005_convert_20131230164404.jpg



006_convert_20131230164431.jpg

畑一面も~  これから夜が明けようとしている時間帯・・・


007_convert_20131230164505.jpg

ミツバチさんも寒いでしょうか~ね。

夜が明けると、辺りも明るくなり良い天気になりましたよ    




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/12/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ピラカンサ 



この木も、いつの間にか伸びていて新しい年を迎えるにあたって

何日か前の暖かい日に、散髪(剪定)をしてあげました。

バラ科でトゲがあるので気をつけないと痛いです・・・

012_convert_20131226201759.jpg

5月~6月頃に白い花が咲いて~   実が付き~

10月頃から色が付いてきて、だんだんと赤くなって来ました。

014_convert_20131226201828.jpg


実の付き方もバラバラですが、赤と緑のコントラストが良いですね。

いつの間にか実が無くなってしまいますが、今のところまだ見られてます。

小鳥さんゆっくり来てね~ 



018_convert_20131226201903.jpg

金柑も小さい実がそれなりに付いて嬉しいですがまだ食べれないです。

日当たりもいまいちかな~? でも熟すと美味しいですよ。 


明日は又寒くなりそうで・・・ 

来る日曜日は、畑の方で毎年恒例となる‘お餅つき’を皆でする予定なんだけれど

お天気が心配です・・・

又先週、ヒヨコが4羽無事に孵りました  

デジカメの充電が切れて その様子が撮れなかったそうで・・・

元気にしていてくれると良いのだけどね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/27 】 | TB(0) | CM(4)

山茶花~♪

002_convert_20131226201242.jpg

この山茶花は、毎年沢山の蕾を付けて長く咲いてくれてます。

一輪一輪みながら♪サザンカ♪サザンカ~♪と歌いたくなるようで~

006_convert_20131226201619.jpg

こんな感じが好きですね。

003_convert_20131226201422.jpg

一番早く咲き始めた‘乙女山茶花’も次々と咲いてますよ~

021_convert_20131226202228.jpg

花びらが可愛いです  

005_convert_20131226201542.jpg

023_convert_20131226201732.jpg

少し日当たりの悪い場所での木も、咲き始め気持ちを和ませてくれてます。

寒さにも負けずに・・・  羨ましいですね・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/26 】 | TB(0) | CM(2)

我が家もクリスマス?

メリークリスマス!~と孫から電話あるものの、直ぐに返事が出来なくて・・・

子供が小さい頃は、大きなツリー組み立てて、ケーキやそれなりの

ご馳走作り~  サンタさんからの贈り物としてプレゼント用意して

賑やかにすごした思い出はありますが・・・

皆が集まるとそれなりの振る舞いもしたりしてましたが、今日は二人だけ。

気持ちだけのクリスマス~ 

038_convert_20131225202422.jpg

ケンタッキーのチキンとポテトです。 シャンメリーと。。。

このチキンが大好きなんです~  


そんな時、身内から差し入れが届きました~

033_convert_20131225202353.jpg

045_convert_20131225210531.jpg

鯖寿司です。  後は、おすましで・・・美味しく戴きました。


025_convert_20131225202218.jpg

又今日は、南本場の採り立てみかんを沢山いただきました。

甘さが違いましたね~ ホント美味しかったです。


040_convert_20131225210440.jpg

046_convert_20131225211834.jpg

食後は、ケーキでなくて以前戴いたサフランやみかんも~  


032_convert_20131225202323.jpg

028_convert_20131225202246.jpg

↑九州からのお土産です。

041_convert_20131225210506.jpg

いろんな方からのご好意に感謝してます。

皆さんありがとうございます~  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/25 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

鶏小屋、穴掘りの主犯格?逮捕!

ここ数週間前から、鶏小屋に何箇所も穴を掘り、悪さもしてるので

正体を突き止めたく、ワナを仕掛けてました。。。

何と!! ワナに引っかかったようです。 その正体は~ 

(目を細めてみて下さい・・・;)

003_convert_20131224171304.jpg


どうも、ドブネズミのようだったらしいです。


006_convert_20131224171351.jpg


オリに(ネズミ捕り器)入れてます・・・


014_convert_20131224171413.jpg


翌日、又共犯者が居たようです・・・ (キャー 恐ろしい・・ )


005_convert_20131224171329.jpg


餌をあげるとよく食べるそうです。

・・・が、無期懲役の刑にするとか言ってますよ 

ネズミはよく増えるそうで~ これからも又出没するのかな~ 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/12/24 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

畑に雪が舞う~

今日は、久し振りに良い天気となりましたが、土、日曜日は寒く

京丹波の畑の方では小雪がちらついたようです。

008_convert_20131223215212.jpg

007_convert_20131223215237.jpg

積もることはなかったようですが・・・山の粉雪、絵になりますね。。。




先日、建材店から廃材を取りに来てほしいとのことで

またまた、車いっぱいに積んで土曜日早朝、一人で畑に。


002_convert_20131223215147.jpg

細かい木が沢山あり、乗せるのも下ろすのも大変な事と・・・ 

まだ使えそうなのもあり、もったいないなぁ~と思うこともね・・・

この木をドラム缶に入るくらいに切ったりと、用事は色々あるようですよ~。

畑に行くと元気も出るようです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

この時期に嬉しい戴き物

毎日寒い日が続いてます。

カレンダーも残すところ、あと何日と気忙しい気持ちにも

なりますが、年々動きも鈍くなってる自分がいます・・・

先週は、京丹波の畑に行き、そこから車でそれ程遠くもない姉のところに

寄って来ました。

親元に行った様な気持ちになり、ホットさせられます。。。 

確かに7つ違いで、頼れる存在で有り難いですね。

011_convert_20131222201540.jpg

これは、黒豆で作った手作り味噌です。

私も以前は、近所の方と一緒に作ってたんですよ~

でも、何故か麹が入らなくなって止めましたが、添加物も入らないし

美味しいんです。 毎朝、味噌汁作るので嬉しいです 
 

017_convert_20131222201607.jpg
  
知り合いから、大きな鮭を~ お節にも、嬉しいです~ (ありがとう)


先日、義兄さんが二人用事で京都に見えました。

その時、家にも少し寄ってもらいお土産戴きましたよ。 

010_convert_20131222201509.jpg

蒲鉾も色んな種類があるんですね~

魚が豊富だとこの様に~ 味も歯ごたえもあり美味しいです。 

お饅頭も大好きで・・・ 


020_convert_20131222201636.jpg

これは猪肉です。

スライスして冷凍に~ 暮れか、お正月に皆で鍋か焼肉にして

戴きたいと思います。 

他にも色々と~  ありがとうございました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/22 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

皇帝ダリアの挿し木を~

しばらく楽しませてもらった皇帝(木立)ダリア 

雨にも負けず、風にも負けず・・・

立派に咲き続けてくれましたが、これから益々寒くなるので

木が傷む前に挿し木をすることにしました。

001_convert_20131219201745.jpg

002_convert_20131219201814.jpg

3m近く伸びていたのを、ノコギリで切り~

他の場所のも同じようにして。 (この鉢は温室に入れておきます。)

一節を残してカットしたのが、全部で20個くらいとれました。

003_convert_20131219201839.jpg

004_convert_20131219201917.jpg

それを、このように縦に挿して土をかぶせました。(昨年は横むき?)

005_convert_20131219202230.jpg

そうして、ワラや枯れ葉などをかぶせ来年春までおいておきます。

上手く新芽が出てくれる事期待してね・・・

025_convert_20131219202918.jpg

切花としても・・・もうしばらく名残りを楽しませてもらいますね。

立派に咲いてくれて‘ありがとう’と言いたいです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/19 】 | TB(0) | CM(4)

巣箱沢山出来ました~

巣箱、自宅で作ったのと同じようなのを、丹波でも沢山

作りましたよ。


013_convert_20131216171810.jpg

底の四隅の穴はこのように開けてます。

014_convert_20131216171841.jpg

並べてみました・・・  

さて何処に設置かな~~

020_convert_20131216171958.jpg

先ずは、二ヶ所 窓際は取り付けが大変そうでしたね。 

040_convert_20131216172105.jpg

次に、桜の木にも~!

043_convert_20131216172305.jpg

これは、スモモの木ですかね~ 高い位置に。

安定さすのが、難しかったようです・・・

046_convert_20131216172413.jpg

こんな所にも。

鳥たち、寝床に利用することもあるそうなんですよ。

スズメやシジュウカラとか、この巣箱上手く利用してくれるかな~

一つ、もしくは二つでも入ってくれたら成功と言いたい・・・と

来年の期待としましょう~。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/12/18 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

鶏小屋とニワトリ達~

先週、小屋の屋根部分とトユがつけられてなかったのが

出来ました。

034_convert_20131216170318.jpg

桜の木ギリギリです・・・

008_convert_20131216173317.jpg

トユ付け頑張ってま~す。

010_convert_20131216170355.jpg

水を少し流して確認です。。。(笑)

この桜の木、大阪の○華園で、乗用車に乗る大きさのを買って植えたのが

10年近く経ってこの様に大きな木になりました。 

背も高くなり毎年桜も咲いてます。

この小屋には、雛が孵ったら入る予定だそうで・・・?


今居る鶏たちです。

025_convert_20131216171611.jpg

027_convert_20131216171013.jpg

026_convert_20131216171638.jpg

ピヨちゃんも元気です。

チャボが温めてる卵、今度雛が孵るかな~  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/17 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

ニワトリ小屋に穴を掘ってるのは誰~れだ!

鶏小屋に入ってみると、確かに何箇所か大きな

穴が見られました・・・

021_convert_20131216170739.jpg

先週もこんな状態で、穴を埋めて帰ったそうなのに

またもやこんな状態に。。。


こんな仕業も!!

001_convert_20131216170507.jpg

餌の落ちる場所にも、こんな風に野菜の食べ残し(ゴミ)や羽を集めて~ 

こうなると平常食べたら餌が落ちる仕組みが、役に立たなくて

餌が食べられない  


033_convert_20131216170855.jpg

それに、今チャボが卵を温めているんですよ~。

このチャボにとっては、初めて親になる体験ですが、夜中にごそごそ

されると、落ち着かないのじゃないかと心配にもなります・・・

モグラかネズミでしょうかね~   さてさて犯人は  

いろいろあります・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/12/16 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

サボテンが面白い~♪

満員御礼となった温室~

010_convert_20131213213537.jpg

シャコバサボテンは殆んど蕾が開きました~

下にあるのはこれからですが・・・

今年は、上にも棚を作ってもらいました。

特別な花はありませんが、寒さで痛まないようにと詰め込んでます。。。


006_convert_20131213213510.jpg

このサボテンがポコポコと増えて、左のが「目」に見えるでしょう(笑)

色んな想像するのも楽しいですよ  しっぽに見えたりとか;



011_convert_20131212193758.jpg 

万両の実が赤くなりました。

でも今年は、何故か千両の実が付かなくて・・・??

毎年沢山実が付くので、貰ってもらったりしていたのに・・・

原因は・・・? 条件が合わなかったのかな? 

葉っぱ(木)は元気なのに。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2013/12/13 】 | TB(0) | CM(2)

スズメのお宿~?

野鳥の巣箱を作ろうと~!

先ずは、スズメのお宿からで~す。

作るにあたって・・・4項目あるようですが・・・


005_convert_20131212193721.jpg

① 穴の大きさ

② 穴の高さ

③ 全体の高さ

④ 床の大きさ

こんなのが出来ましたよ。

003_convert_20131212193651.jpg

後ろにも板で隠れるくらいの穴を開けてます。 (点検口)

又床の四箇所にも水が溜まらないように、小さな穴を開けてます。

今頃の時期から、設置しておいた方が良いそうですよ。

今度、京丹波の畑に持って行きます。

又他の鳥たちの巣箱も考えているようですので

お楽しみに・・・(していて下さいね。) 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/12/12 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

簡単おやつ

お隣さんから戴いたおやつ~

それをきっかけに、何度か作ってみました。。。

003_convert_20131208161321.jpg

これは、ホットケーキミックス(200g)にお豆腐を混ぜて

揚げただけなんですよ~!

形は不揃いですが・・・結構柔らかくて孫達にも人気でした。(豆腐だから柔らかい・・;)


005_convert_20131208161341.jpg

又冷めても美味しいです。 (ヘルシー~?)


同じく、ホットケーキミックスで紅茶のバウンドケーキを!

012_convert_20131212193826.jpg

コーヒー(紅茶)タイムに~  

ホットケーキも好きですが、使いみち色々あって・・・

安上がりで、出来て嬉しいですね。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

りんごジャムと栗大福

今回は、近所の方から大きなりんごを戴きました。


004_convert_20131209215059.jpg


最近は作ってなかった、ジャムを作ってみましたよ~


001_convert_20131210112438.jpg


皮も少し入れて・・・


007_convert_20131210112532.jpg


1個分です~  思ったより美味しくて、又作りたいと思いましたね(笑)

早速パンにサンドして~ 


又先日友人から戴いた、手作りの栗羽二重が美味しくて~

私も、作ってみました。。。


009_convert_20131210220933.jpg


中に餡、栗を入れてます~

三時のお茶請けにピッタリですね。 (後が心配だけど・・・) 


004_convert_20131210112507.jpg


庭の片隅の山茶花が、満開になってました。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

柚子味噌を作り

白菜や大根など持ち帰ってもらいました。

001_convert_20131209214949.jpg

大根が丁度良い大きさに育ち、おでん、粕汁や煮物と使いみち色々で~

今回は、丁度柚子を戴いたので、柚子味噌を作ってみました。

003_convert_20131209215034.jpg

柚子1個分ですが(合わせ味噌150gに砂糖、みりん、お酒、絞り汁)丁度いい

量になりました。(皮を剥いて刻みましたが摩り下ろすと早くできますよね。)

フロフキ大根、コンニャク(田楽・・・)作りたては、とっても

美味しかったですョ~ 

後、パブリカなどの温野菜にも。

柚子が沢山あるときは、皮を細かく刻んで、冷凍保存にもしてます。

いつでも使えて重宝してますよ  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/10 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ニワトリ小屋の増築です・・・

今度は、ニワトリさんの部屋を増やすことになり~ 


006_convert_20131208161138.jpg

その訳は、効率よくニワトリを育てるためでもあるるんです。

最近、どうもネズミが出没してるようなんです。 

・・・で、余り材(サイデング)を地中に埋め込みネズミやイタチが侵入

してこないようにしてます。 大変~!!


007_convert_20131208161203.jpg

まだ完成してないですが・・・

次回、屋根部分波板を張ったり、トユを付けたりして

ほぼ完成だそうです。

お疲れ様でした。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

シャコバサボテンやサザンカの花も

寒くなり、今まで外に出てた植物を温室に取り入れて・・・

まずシャコバサボテンが開花しました。

002_convert_20131208110611.jpg

温室と言うものの、電気は入れてなくて・・・ガラス張りの一室です。 

この時期は満員御礼と言う程に入りました。 

やっぱり花が咲くと明るくなり嬉しいです  



    005_convert_20131208110208.jpg

    山茶花も咲き出しました~

    今年は蕾も多いように思います。

011_convert_20131208110236.jpg

開きかけも愛らしくて可愛いです 

これからしばらく楽しませてもらえますね。


     013_convert_20131128170102.jpg
  

     小菊も満開になりましたね。 切花としても長持ちします。


007_convert_20131208110315.jpg


娘から貰ったこの薔薇の木、枯らさずに・・・

一輪可愛く咲いてくれましたよ。  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/12/08 】 | TB(0) | CM(2)

とんちの一休寺~その2です。

とんちの一休さん~ 本やテレビで観ていたのとは

又印象は違いますが・・・ 何か心に引かれるものを感じましたね。


009_convert_20131206212301.jpg

本堂入り口ですが、駐車場の方から入ったので

出るときここを通りましたね・・・ 



010_convert_20131206213255.jpg

陽が射してモミジが眩いばかりにきれいです~

008_convert_20131206212241.jpg

この松ノ木の形が印象的でした。

中門を入ると(入ってないですが)庫裏、方丈(住職の接客や仏事に使う建物)があり

その方丈の中央には木像の一休禅師が安置されているそうです。

この木像は一休さんが88歳で亡くなったときの姿だそう・・。


012_convert_20131206212413.jpg

011_convert_20131206212337.jpg

開山堂  その先に少年時代の一休像があります。

手にほうきを持ち掃除をしています。

現在の世の中の汚れもこのほうきで一掃し、明るい世の中にしたいとの

願いがこめられているようです。

017_convert_20131206212437.jpg

蓮が咲く頃も良いでしょうね~

020_convert_20131206212507.jpg

境内の裏参道には、このような石仏が・・・

021_convert_20131206212530.jpg

022_convert_20131206212558.jpg

ずらりとまだまだ並んでましたね・・・


006_convert_20131206212215.jpg

紅葉したモミジと山茶花もきれいでしたよ~ 

友人とお喋りしながら散策できて良い一日となりました。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

手作り品や頂き物色々~

人と人のつながり~幸せを感じています。

出会いがあり、分かち合える存在~心豊かになり楽しめる存在等など・・・

教わることの方が多いですが、大切に思いますね。


IMG_2533_convert_20131205142825.jpg

とある教室に通い、ほんの少しの出会いから始まり、ランチや時にはカラオケ

楽しめる友に。 そんな年下のFちゃんがベストを編んでプレゼントしてくれました。

以前には、ショールや帽子も~!!

とっても器用で、自分やお孫さんのも数々~! 

レース編みなので細かいし時間もかかると思うのに凄いです


002_convert_20131205143356.jpg

自宅で採れた梅の手作りジャムを戴きました。梅の他に木の実も?入ってると

聞きました。 梅だけと違いコクがあってまろやかで、美味しかったですよ~

後、蜜蝋で作ったクリームを~これからの季節手あれ等に嬉しいです。 

オリーブ石鹸やハーブティも~ 


010_convert_20131205143528.jpg

私も以前教えていただいて濾せてなかったので

湯煎にかけて作り直しました・・・ 


009_convert_20131205143456.jpg

そして昨日は、大阪の友人が栗の入ったお餅を~ 和菓子作りの名人とも

言える程上手なんです

008_convert_20131205143434.jpg

又ご主人が作られた三度豆も戴きましたよ 


012_convert_20131205165028.jpg

早速、ハーブティと一緒に栗餅ご馳走になりました  



011_convert_20131205144512.jpg  010_convert_20131205143224.jpg

007_convert_20131205143202.jpg

他にも、富士山、輪島のお土産や、栗おこわ等~

皆さんの気持ちに応えられないですが、いつも有り難うございます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

とんちの一休さんのお寺へ~

今日は、久し振りに大阪の友人に逢い~

京田辺にある「一休寺」を訪ねて来ました。

031_convert_20131204211317.jpg

とんちの一休さんのお寺として知られている酬恩庵(通称:一休寺)です。

005_convert_20131204210152.jpg

手を清めて・・・

001_convert_20131204210125.jpg

石畳の参道を~ 紅葉も終盤に入りかけてましたが、まだ所々きれいでしたよ。

007_convert_20131204210321.jpg

散りモミジを楽しみながら~ 

015_convert_20131204210509.jpg

境内を掃き清める一休さんの像です。

018_convert_20131204210731.jpg

お天気も良くて、池に映り込む紅葉にも感動しましたね。

019_convert_20131204210811.jpg

池のすぐ横にこの橋が架かってましたよ~

『このはし わたるな』本などで思い出しましたね~

とんちに答えると渡れます。。。 二人笑いながら真ん中を通って渡りましたよー。

023_convert_20131204210903.jpg

こんな可愛い石像もあり、思わず立ち止まり~ その横には、寒椿?侘び助?

キレイに咲いてましたね。

025_convert_20131204211022.jpg
026_convert_20131204211157.jpg 

真っ赤なモミジで~散りモミジもき・れ・いでした。

028_convert_20131204211251.jpg

紅葉満喫できました~   




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2013/12/04 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんな事もしたり~

今度は何が出来るのか~!

やりたいこと色々あるようですよ~

032_convert_20131202133120.jpg

ここは、作業場にもなったりと・・・

道具も機械もそれなりに活躍を~! 凄いなぁ~と出来栄えを見て

感心しますね。 

013_convert_20131202132652.jpg

溝を作り、ボンドで重ねてと・・・

それなりに、畑仕事以外にも頑張って楽しんでますよ~ 

休憩する間も無いくらいに、動き回ってますね  

週末はアッと言う間に過ぎていきます。。。

日曜日、昼食後には帰宅が恒例となっていますので・・・




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/03 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

畑の洗面器にもはや氷が~!

11月30日(土)

いつもの様に、早朝畑に着きました。

日中は良い天気に恵まれましたが、早朝はやっぱり寒く

初めて氷確認でした・・・

ミツバチさんもまだお家の中から出てません~。

017_convert_20131118194243.jpg

ひときわ目立ったのが、この赤い南天でしたね。 まだ小鳥さん達に狙われて

ないようでした。

011_convert_20131202132628.jpg

一度目のホウレン草は、これで最後の収穫です。

霜よけの為にネットが掛けてあった菊菜も大きくなっておりカゴ一杯に。 


高菜 

014_convert_20131202132724.jpg 

033_convert_20131202133155.jpg

あだ生えの高菜も二ヶ所に~葉が大きくなり初めて持ち帰ります。

お漬物にすると美味しいですね。

後大根、白菜を~~

025_convert_20131202133008.jpg

殆んどの野菜に霜よけのシートを、このように掛けてあげましたよ。

せっかく出来た野菜駄目にしたくないですしね 


またまた焼き芋

010_convert_20131202132601.jpg

焚き火をした灰の中にさつま芋を入れて~ きれいに焼けました。

色は今いちですが、味の方は甘くてグーでしたよ  

その日の夕食は、前の日から煮込んだ「おでん」持参で~  
 

掃除をしたり、お布団も干したりと大忙しでしたが、充実した日に・・・

016_convert_20131202132802.jpg

今の時期、つる薔薇が珍しく咲いていて和みましたね  
 
(自宅の同じ種類の薔薇は咲いてませんが・・・?)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/12/03 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

実用的でない遊び心のハシゴ

長い竹とロープで作った可動式ハシゴ~

004_convert_20131202201207.jpg

こんな風に設置されてましたよ・・・

019_convert_20131202132856.jpg

へ~こんな風に! 思い付きがなんとも・・・

020_convert_20131202134837.jpg

鉄パイプでしっかりと固定されてました 

これで上の部分外れることなく安心かな~ 
 
実際上ってみましたよ~ 恐る恐る・・・

ロープが外れないか恐怖感も入り混じりで~ 

でも、やっぱり私は下が見えるのはどうも苦手です 

男の人にはスリル満点かもね。(笑) 

024_convert_20131202132934.jpg

そうして、利用しない時にはこのようにロープでくくり上げて置きます。

031_convert_20131202133034.jpg

下から見上げればこんな風ですよ。

さあ~使おうと思ったら・・・

遊び心のようですから、深く追求しないで見てくださいね(苦笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/02 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

ヒヨコちゃん達養子に~

生後約3週間の雛たちです。

この程、経験豊かな方のところに、迎えて頂くことに

なりました。

007_convert_20131201212337.jpg

生まれた順番から~

006_convert_20131201212314.jpg


012_convert_20131201212402.jpg


003_convert_20131201212249.jpg

どのこも元気で、毛もフサフサとしてきましたよ~

白菜などつるしてあげると、嬉しそうに飛びついて食べてましたね。

可愛い盛りです~  やはりウコッケイのようです。

たまたまウコッケイを望まれる方で、話をし迎えてもらう事になりました。

こちら又チャボがタマゴを抱きそうなので? 又大きな鶏のタマゴと

すり替えましたがまだ解りません・・・

来週には、その様子を見ることが出来るので、はたしてどの結果が

出るか楽しみにしています。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/12/01 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)