121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

柚子の木

                           1月31日(金)

昨日、園芸店に立ち寄り‘ゆずの木’を2本購入しました。

以前、色んな果物作りたくて、何種類もせっせと植えましたね~

スモモなど沢山採れた時もありましたが、中々まともには育ちませんでした・・・;

その中でミカンは、特に冬の寒さで駄目でした。

だから、ゆずも無理かな~と思いつつも、植えてみることにしました。

P1310191_convert_20140131202549.jpg

接木苗です。 

P1310189_convert_20140131202527.jpg

調べてみると、植える時期としては3月上旬から4月上旬がいいらしいです。

店頭に出てたので、この寒い時期がいいのかと思ってました・・・

「桃栗3年、柿8年、柚子のばかやろう18年」と言うことで、もう少し早く

植えれば良かったと思いましたね。

でも接木苗なら早くて3年から5年で結実するようです。それにしても長い年月が・・・;

「橙(だいだい)=代々栄える」と縁起の良い庭木だそうです。

しばらくは自宅の方で管理し3月以降に畑の方に持っていこうと思ってます。

花が咲いて実がなるの、首を長~くして待たないとダメですね・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/31 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

シシ脅し~?

                                      1月30日(木)

今日は、朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。

京丹波の‘缶水車’も回ってるでしょうか~ 

(自宅の、ペットボトルとフタで作った水車は、クルクルとよく回っていますよ~♪)

NEC_0005.jpg

缶水車もう作ってから、何年も経つのでサビサビですが・・・   雪化粧してる時は、良かった(笑)

案外丈夫で、雨の日はしっかりと役目を果たしてくれてますね。。。

NEC_0004.jpg

そこで、もう一工夫をしてましたね~

使い古しのフライパンがこんな所に・・・

NEC_0002.jpg

反対側は、トユでこんな風に~ 雨水が落ちると。。。

NEC_0003.jpg

配水管の中にゴルフボールが一個入っていて右に行ったり左にいったりして転がり

衝突してフライパンにも当たり音が出るようになってます。  中々良い音がしますよ。

これぞ 『シシ脅し』 で・・・ 

作った本人いわく~ 一人で泊まる時、夜雨が降ると‘コトン’‘コトン’と音がして

目が覚めて眠れないとか・・・(苦笑)

鹿さんたち、気がついてビックリしているかなぁ~




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






  
【 2014/01/30 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

柿の木の中から虫が!!

                            1月28日(火)

柿の木の移植は難しくて、情報どうり素人には無理のようだった・・・

その柿の木を切ってみて驚き 

NEC_0024.jpg

何処を切ってもこんな状態で・・・  一年足らずでこの様に、一種のアートになってますね

黄色の小さな虫が動いてます~  

NEC_0022.jpg

又このような穴が複数に。。。 。。。  凄いことに・・・

キツツキが?穴を空けて中の虫を食べていたのかな~ 

NEC_0027.jpg

このような現象は初めて見ましたね~!

この虫さんは、何に育つのかな  

鳥さんにしてみれば、柔らかくて絶好の餌かも知れませんね・・・

NEC_0028.jpg

木を割ってみると、中はこの様になってましたよ。

それにしても、またもや自然界の不思議な発見でした~

(携帯画像にて・・・)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

椎茸の植菌の成果が~

                                1月27日(月)

2年程前~ホダ木に椎茸の菌を打ち込み、シートを掛けて寝かせておいたところ

昨日シートをめくってみると、何と可愛い椎茸が顔を出し始めてました。

NEC_0012.jpg 

このように、井桁に組み替えて成長の様子を見ることにしました。


NEC_0014.jpg

NEC_0015.jpg  NEC_0013.jpg

沢山出かけてるの確認も出来たので、大きくなるの楽しみにしています。

初めての携帯画像です。 (カメラ忘れて・・・)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/27 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

収穫出来た野菜

                                       1月25日(土)

先週の、雪が降る前の日に収穫した野菜です。

いつもと変わりはないですが・・・


050_convert_20140122214124.jpg

一度目に撒いた大根は終わり、二回目の大根がよい大きさになってきました。

  
049_convert_20140122214057.jpg

カブラも、期待してたようには大きくならなかったけれど、又蕪蒸しや、酢の物

お漬物と重宝してますね。  葉は、炒めても美味しかったですよ。


051_convert_20140122214155.jpg

ホウレン草又草の間、四苦八苦して収穫でした。。。

こうなると草も抜けない・・・;    (草が同じ高さに成長@@;)

この時期のホウレン草も柔らかくて美味しい。


054_convert_20140120203315.jpg

この日のおやつは、お餅を焼いて~      プーと膨らみ・・・

シャッターチャンスは逃しましたが、子供の様にはしゃいでました(笑)


041_convert_20140120203128.jpg

牡蠣の殻は、両面よく焼いて粉々に砕き鶏の餌と混ぜたりして使ってます。

カルシュウム補給に・・・!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/25 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

友人と蝋梅を観に

                              1月23日(水)

昨日、京都府城陽市の名木、古木に認定されている‘蝋梅’を

見せてもらってきました。

昨年は、同級生に誘ってもらい美しさに感動して、今年も是非行ってみたいと

思ってた場所です。

001_convert_20140123154808.jpg

002_convert_20140123154835.jpg

70年前に植えられた蝋梅、今は15本くらいあるそうですよ~

蕾の木もまだありましたが、満開で甘い香りが漂い花びらに吸い込まれそうでした。

003_convert_20140123154857.jpg

蝋のように透き通る花びらは本当に綺麗です。

009_convert_20140123155242.jpg

この民家の方の庭園に咲いてます。

観に来られる方のために藁葺きの屋根にしておられるようですよ。

声かけさせてもらうと、快く「どうぞ~ごゆっくり~」と言って下さり・・・

昨年はおじさんが、裏の畑の方も案内して下さり、枝も切ってお土産に

戴きました。

004_convert_20140123154925.jpg


016_convert_20140123155036.jpg

毎年遠くからも沢山の方が観に来られるようですが、昨日はカメラ向けておられる

方が一人でした。

友人もカメラマンなので、どんな風に~と気になりますね。。。

美しい蝋梅観れて良かったです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/23 】 | TB(1) | CM(0)

雪の日の前の、現象~!

                                   1月23日(木)

先週18日(土)の朝、畑の冷え込みも厳しく~

そんな中で綺麗な滴を見つけました。 

 
085_convert_20140122213939.jpg

012_convert_20140122213831.jpg

023_convert_20140122213856.jpg

005_convert_20140122213804.jpg

アセビにも・・・

思うように写せませんでしたが、小さな感動のひと時でした。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/01/23 】 | TB(0) | CM(0)

丸胴型巣箱、 チエンソー

                                                 1月22日(水)

丸胴型巣箱です。

081_convert_20140120203348.jpg

082_convert_20140120203414.jpg

以前、田舎から、杉の丸太を貰いこの様に中をくり抜き加工したものです。 

チエンソーを使って~!  難しかったようでチエンソーも悲鳴をあげていたとか・・・

巣箱もいろいろあるんですね~!   時期がきたら置く場所など考えるそうですよ。



047_convert_20140120203248.jpg

このアコーディオン式扉も、半分から上部分は留守の間に鹿さん等飛び越えて

入らないように、アルミの廃材で継ぎ足しています。

鍵も今まで掛けてなかったですが、取られる物は無いと言うものの

用心の為しっかりと掛けるようになりました。(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/01/22 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

今年初めての雪が~

                                             1月21日(火)

18日(土)の夜からチラホラ雪が舞い始め、翌朝起きてみると辺り一面

雪化粧になってました。 予報通りでしたね・・・  

055_convert_20140121211112.jpg

今年に入ってからは、初めての雪です。

056_convert_20140121205637.jpg

畑一面真っ白で、きれいです。。。

063_convert_20140121205734.jpg

5~6cmくらい積もったでしょうか~

061_convert_20140121205708.jpg

ミツバチさんもどうしてるでしょうかね・・・元気でいてね。

073_convert_20140121205807.jpg

童心に返り雪だるまを作ろうとしたのですが、フワフワの雪で固まらなくて・・・

それで車のボンネットの上で遊んでみましたよ~(笑) 

‘雪だるま’に見えますか~ 

077_convert_20140121210333.jpg

車の雪かきをしてますが~ これまた便利な‘ヌカかき’用に作ってたものです。

しばらくすると又雪が降り始め、帰れなくなるといけないので急きょ帰宅準備をして

いつもなら昼食後、出ますが~  

9時半頃に出ました。

079_convert_20140121205900.jpg

走行途中、車の屋根から雪がドサッと落ちてきてビックリでした。

この日は行き交う車、雪が載ってるの多かったですね~

自宅の方は聞くところによると、朝のうち薄っすらと降ったようでした。
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ドラム缶が釜戸に!

                             1月18日(土)

今回は、蒸し器が調子悪くなったかな~と言うことで・・・

春のイベント(餅つき大会)に向けて~ 

蒸篭(セイロ)は、実家から貰っていたのがあり、でも蒸し釜はなくて購入!!

それに、釜戸がなくて~ そこで又考えたのが‘ドラム缶’で作る。


035_convert_20140120202917.jpg

なるほど~上手く考えましたね。

煙突は、アルミ管利用して、火を燃すと煙も出てきましたよ~(笑)


036_convert_20140120202952.jpg

お鍋も試運転~   よくお湯が沸いてきました~。


038_convert_20140120203013.jpg

今度は蒸篭を載せて・・・


039_convert_20140120203042.jpg

良い感じで、もち米が蒸せそうですね。 大成功でした・・・

早いこと試してみたくなりましたね~

恒例の予定は、5月の連休なんですけどね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/20 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

今年も蜜蜂飼育届け提出を

                                            1月17日(金)

市役所から封書が届きました。

蜂蜜飼育者は、毎年1月1日現在の飼育状況や飼育計画を

都道府県の知事に提出することになっています。


011_convert_20140117203549.jpg

012_convert_20140117203611.jpg


こんな用紙です。

早速提出しました。 

今年も、順調に無事に育ち、増えるのを願ってます。 

ミツバチさん、今年もよろしくね。 


明日は、又寒くなりそうですね・・・

朝から、畑に行く予定です。

おやつ持参で~

002_convert_20140117203403.jpg

004_convert_20140117203426.jpg     008_convert_20140117203752.jpg


蒸しパンを作ってみました。 

さつま芋と干しぶどうが入ってます。。。

先週は、水炊き持参だったので、明日はカレーを用意しました。

焼き鮭や千枚漬け、ヒジキ煮、ゆで卵とかも持参で・・・

粗食でも、楽しめます・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/17 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

今年初めての寒椿も

                                 1月16日(木)

椿 沢山の蕾がついているので楽しみにしていました。

一輪咲きました~ 

002_convert_20140113173219.jpg

すぐ横に、色違いが開きかけています~ 

013_convert_20140114154933.jpg


温室では、サンゴ花も。  年に何度も咲いているような~

013_convert_20140113173240.jpg


シャコバサボテン 花びらをアップしてみました~ 

花びらの重なりが改めて凄いな~と感心したり・・・

016_convert_20140113173334.jpg


ガレージの棚に置いてる蘭も蕾が膨らんできてます。

018_convert_20140113173651.jpg
 

何鉢か、この様に花芽が出てきてます。

015_convert_20140114155001.jpg

春、蜜源になると良いのだけれどね~  

014_convert_20140113173611.jpg

金稜辺もあるはずなんだけれど・・・

沢山咲いてくれるとといいな~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/16 】 | TB(0) | CM(2)

のんびり村の、周辺散策~♪

                                             1月15日(水)

7日(火)に散策した時の辺りの様子を~

すぐ近くで、何処かの実習生が?5~6人来られて、田に‘ニンニク’を植えられていると

聞いていたので散歩がてら見てきました。


033_convert_20140109201524.jpg

034_convert_20140113172804.jpg


結構な本数ですね~!  去年の10月頃だったようです・・・

マルチで草が生えないようにしてありますよ~

田の周りには、鹿対策の電線が張ってあります。  バッテリーを使っておられるようです。


039_convert_20140109201623.jpg


その直ぐ隣の田にも鹿よけ対策が~ そりゃあそうですよね。

この辺り全般に夜になると出没ですから・・・

費用と手間がかかってそうです。


044_convert_20140113172622.jpg

これは、蕪(かぶ)を作っておられる方が皮を捨てておられます。

あくる日には、きれいに無くなってましたね。


045_convert_20140113172709.jpg

蕪の皮はこの手前にでした。。。

小屋の近くまで来るので、何処もかしこも囲いが必要です。


021_convert_20140109202129.jpg

朝方には、向かい側に又雉(キジ)を見つけましたよ~ 望遠鏡で覗いてみたりと。

餌を探して食べてる様子に見とれてしまいます。


048_convert_20140109201709.jpg

ススキの穂にも自然を感じ癒されますね~ ホッとして・・・(笑)


052_convert_20140109201733.jpg


夏、孫達が浸かっていた小川~  流れを見ながら思い出していました。

今年の夏も又楽しめるかな~ なんてね。    

空気がおいしい、のどかな田舎です。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

冬眠中のカエルを・・・

                                           1月12日(日)


日曜日の朝から一人で京丹波に~

今回は、運動不足解消兼ねて・・・初めて鍬(クワ)で、機械より深く耕せたようです。


003_convert_20140114154811.jpg

重労働です。。。


001_convert_20140114154634.jpg

すると・・・冬眠中のカエルが・・・    お互いにビックリだったと 

まだまだ夢心地で眠っていただろうに、突然起こされて、迷惑だったことと。

トノサマガエル もう少し大きいのも居たそうだけど、何処かへ行ってしまったとか・・・

もう一度潜って休んでね~ 


005_convert_20140114154847.jpg


二階から、耕した所を写したものです。

ご苦労様でしたね~。  今度、この場所には何が植えられるのかな~~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/14 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

かぶら蒸しが食べたくて・・・

数年前、友達宅の新年会にお呼ばれして~

どの料理も美味しかった中で、割烹旅館の一品でもあるような‘かぶら蒸し’が

美味しくて、このかぶらが採れる時期になると食べたくなります。

それで・・・

013_convert_20140113181910.jpg

暮れに戴いた自然薯少しと、かぶら小さいの2個をすりおろして卵と混ぜて・・・

冷蔵庫の中にある、鶏もも肉、海老、百合根など、三つ葉は小庭に生えてました。


003_convert_20140113173101.jpg

茶碗蒸しの器で・・・;   蒸した状態です。


006_convert_20140113173935.jpg 

それに銀あんを作りかけていただきます。  柚子風味もグーです。

ほんとうに、簡単で身体にも優しい感じでいいですね。

昨日は、娘達も来たので又作りましたよ~ 


008_convert_20140113181849.jpg

又赤米も~香ばしくて、美味しかったです。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/01/13 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ニワトリ小屋新居には~

                              1月10日(金)

新居に入ってたのは、名古屋コーチン(雑)の雄鶏です。

又工夫がされてました・・・

001_convert_20140110192952.jpg

今は1羽だけなので、寂しいから隣のチャボの部屋が覗けるように~

考えましたね・・・     これで気がまぎれるかな~? 


005_convert_20140110193118.jpg

これで、お互い見つめあったりしながらね~  良しとしよう~なんて! 


011_convert_20140110193145.jpg

ヒヨコ達は、もうすぐ生後3週間になろうとしてます。

相変わらず、親に甘えてますが大分しっかりとしてきましたよ。

羽の色も変わってきました。  大きくなってね~!


003_convert_20140110193236.jpg 004_convert_20140110193304.jpg
 
他の鶏たちも元気です。


以前大騒動があった、‘ドブネズミ’‘穴’

あれから夜になると灯りがつくようにしてあり、それからは出なくなったそうです。

一件落着かな・・・ 


それと尋問する為に?カゴに入れていたドブネズミ、

弱肉強食の世界・・・ 何者かに皮を剥がされていたそうな・・・ 

昨年は、雛が5羽イタチに襲われたりとかもありました。

予想もしなかったような出来事が、色々起きてます・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/01/10 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

ヒヤシンスやタンポポの花、見~つけた。

                         1月7日(水)畑にて

寒くても、時期が来るとちゃんと咲いてくれるんですね~

ヒヤシンス

019_convert_20140109201450.jpg

蕾もまだたくさんついてます~   こんな風に今10本くらい咲いてます~

性格はおとなしいのか、うつむき加減でしおらしいですね。


015_convert_20140109201416.jpg

南天の実がより赤くなって、引き立ってましたね!

思わず顔を近づけてみたりと・・・  真っ赤です。


013_convert_20140109201354.jpg

ビワの蕾も開こうかとしてますね。


047_convert_20140109202203.jpg

初タンポポの花も見つけました。 (ボケてました・・・;)

踏まれそうなところに、強いですね~

今年も色んな花に、元気もらえそう~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/09 】 | TB(0) | CM(0)

のんびり村の始まり~

                                  1月8日(水)

昨日、今年に入って初めて二人でのんびり村に行ってきました。

夜が明けると同時に到着です。

以前の朝食は、途中早くから開いているお店で、「朝定食」を食べてからでしたが

最近は、朝からおにぎり作ったり、到着してからお湯を沸かし即席味噌汁やお餅を焼いたり

して済ませてます。 寒い時は暖とりながら~

060_convert_20140108213852.jpg

のんびり村~京丹波を今年も応援よろしくお願いします。

059_convert_20140108213921.jpg

娘が中学生の頃に作ったポストもハゲハゲになってしまったけれど面白いので。


今年初の収穫は~

023_convert_20140108214415.jpg

大根もまだきれいです・・・霜が降りれば土から出てる分がとろけた様になってしまいます。

カブが大きくならないのは寒さのせいもと、近くのおばさんが言っておられましたが・・・?


024_convert_20140108214024.jpg

028_convert_20140108214050.jpg

ホウレン草も少し。

普段は、保温シートが掛けてありますが、↑↑草も負けずに伸び伸びと・・・

その中からの収穫はジクが折れやすいので大変でした。。。


030_convert_20140108214114.jpg 061_convert_20140108214142.jpg

菊菜                   高菜少しでした。


 昨日はとても良い天気で、掃除やお布団も干したりと動きやすかったです。

今朝からは、予報どうり雨になりましたが、お餅や、さつま芋焼いたりとお腹は満たされ

2時頃には自宅に戻りました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/01/08 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

お節の一品として、珍しくもないですが・・・

若い人は、焼肉や鍋料理が良いので今年はお節は止めようかな~~

なんて思いつつもやっぱり作ってますね・・・

人数も多いので、5重箱に詰めましたよ。

来る日が違う家族のためにとり置きもしながらね。。。


007_convert_20140105191620.jpg


戴いた数の子も久し振りに、塩抜きして美味しく味付けできました。  

最近は味付けしてあるの買ってました。(手抜き・・・)


025_convert_20140105191840.jpg


田作り(ごまめ)


001_convert_20140105192024.jpg


さつま芋の栗きんとんが、皆に好評で作りなおしましたね~ 

今年は食べやすいように、ラップで巾着風にしました。

又スイートポテト風にも~

さつま芋、傷まず持ちこたえてくれたお陰で出来ました。

みんな、芋もちと合わせ、さつま芋大好きですね~    

後が、こ・わ・い・か・なぁ~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/06 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ウントコチョ~ドッコイチョ・・・?

お餅つきの日の出来事です。(12月29日)

皆が集まる頃には、大きくなってるかな~と期待していたカブ

寒さが厳しいせいもあったのか、何なのか中々大きくならずでしたが

抜いてみました。。。


036_convert_20140105191208.jpg


構えは一人前に・・・ (笑)     絵本のようにはね・・・  

他の孫達も抜いてましたが、ヒヨコが気になりニワトリ小屋に入っていきましたよ~


037_convert_20140105191235.jpg


料理するには丁度いい大きさかと思いますが、千枚漬け用の「手作りカンナ」には

少し小さいようで・・・ 


039_convert_20140105191307.jpg


娘は、蕪とミンチのあんかけにすると言ってましたね。

私は、千枚漬けも好きですが、蕪蒸しもしてみたいと思ってます。

それぞれが持ち帰り~  帰宅の用意や何かでバタバタしていて

手元にはなくて、今度行った時に又収穫しようと思ってます。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/05 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

厳重な保護対策・・・これで大丈夫かな?

一段と寒さも厳しくなるとなると、野生動物たちも食べ物が

減ってくるのでは無いでしょうか。

アライグマやタヌキに巣箱をいたずらされないように、厳重な

対策を考え、出来たのがこれです。


001_convert_20140102132047.jpg


念には念を~!! ・・・と言うことで電柵です。



009_convert_20140102140501.jpg


それを、この様に巣箱を囲んで置いてます。

夜だけ電気が流れるようになってるんですよ。


017_convert_20140104162825.jpg


3ヶ所、このように~! 

ハチミツの匂いをたぐり寄せ近づくかも分からないのでね・・・

正月休みに、ミツバチさん守る為のアイデアを実践です。

これで、安心かな~。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/04 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

ヒヨコもすくすくと~!

                            1月2日(木)

昨年の12月23日(天皇誕生日と同じ・・)に4羽誕生しました  

誕生から10日経った様子です~

024_convert_20140102131559.jpg

寒くても元気にしてますよ~ 

親の真似をしたりして色んな事覚えるのでしょうねー。

お餅つきに行った日、孫たちも覗き、‘可愛い’‘かわいい’と言ってましたね。


014_convert_20140102131528.jpg

何をするしぐさも可愛くて~   動きも早いですよ。

実はこのヒヨコ、チャボが本当のお母さんじゃなくて・・・

025_convert_20131216171611.jpg

この大きいニワトリが産んだタマゴを、孵すのが上手いチャボに

抱いてもらい誕生したのです。。。

人間の勝手で・・・    チャボさんありがとう!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

元旦は、Wおめでとうがありました☆

                                    1月2日(木)

元旦  内孫の8回目の誕生日でした。

元気に誕生日が迎えられて良かったね! 


036_convert_20140102140612.jpg

二組が集まり皆で祝ってあげました。


031_convert_20140102140533.jpg

これからも元気で、べんきょうにスイミングがんばってね!


045_convert_20140102140730.jpg

同じ2年生のいとこと仲良くあそんでいましたよ~  

学年関係なく、週一と言っていいほど顔を合わせることがあるので

皆仲良しで、寒くても走り回ってますね~

小さいときは、色々心配することも多だありましたが・・・

やっぱり元気が一番です。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しい年が始まりましたね~

                   2014年1月1日(火) 


022_convert_20131231233922.jpg


 明けまして おめでとうございます。 

今年も皆様にとって幸多き一年となりますように

お祈り申しあげます。

昨年は、沢山の方に訪問して頂き心よりお礼申しあげますとともに

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)