011234567891011121314151617181920212223242526272803

トランプゲーム

                                         2月27日(木)

夫が家に居る時は、パソコンの前が多いです・・・

目は大丈夫かな~?と心配するほどですが、今のところ大丈夫のよう。

それで、色んなこと調べたり見たりですが、ゲームにもはまってます(笑)

トランプゲームでは、こんな事も~

P2090308_convert_20140209220458.jpg

スパイダーソリティア  皆さんもよくご存知だと思います。

トランプ1からKまで揃うと下に・・・↓

それを、1だけ残し・・・この様に、全部揃ったところで2の下に1を持っていけるように。

私は、こんなこと出来ないのでビックリです!!!

(出来っこないので、挑戦もしませんが・・・;;)

他にもありますが又の機会に~!


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

春を呼ぶ花たち

                                         2月26日(水)

2月は逃げる~早いもので後2日となりました。

花たちは良く知ってますね~ カレンダーが無くてもしっかりと

感心させられます。

気がつけば、リュウキンカの花も~

P2260428_convert_20140226220306.jpg

P2260427_convert_20140226220242.jpg

忙しくしていて、蕾さえ気付いてなかったような・・・

まぶしい程の黄色に、元気と安らぎを与えてもらったような気がしましたね。

真っ白なクリスマスローズも咲き出しました~

P2260430_convert_20140226220409.jpg

枯れそうだったので地植えにしました・・・ 元気です!


福寿草~   後一つ蕾があります。

P2260429_convert_20140226220342.jpg 



侘び助も小さな鉢にいくつも咲いてくれました。

P2260433_convert_20140226220515.jpg


P2260435_convert_20140226220537.jpg  P2260439_convert_20140226220609.jpg

木瓜(ボケ)も早く咲きたいと一輪~!    スイセンも元気に一輪でした・・・。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/02/26 】 | TB(0) | CM(2)

保存食が出来上がりました!

                                         2月25日(火)

2月16日に切干大根作り、吊り下げていたのが良い具合に

乾いてくれました。

P2250420_convert_20140225200519.jpg

干してから、約10日程になります。

思ったより早く乾いたかな~?

天気も良く、風も良い具合に吹いてくれたからだと思いますね・・・

P2250423_convert_20140225200619.jpg

今日取り込みました。

大根小さ目で、約20本位が、こんなになりました~。

小分けして冷凍庫に入れておきました。

保存食!! いつでも戻して使えるので、一安心です。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/25 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

スナックえんどうの種を撒きました。

                                        2月20日(木)

スナックえんどうの種

P2170371_convert_20140220193130.jpg

畑からポットに土を入れて持ち帰り~

スナックえんどうの種を、1ポットに3粒ずつ撒きました。。。

P2170374_convert_20140220193153.jpg

発芽温度が15~25℃~と書いてましたね。

丁度温室が適温のようで~

うまく芽が出てきてくれると良いのだけど・・・ 

サヤごと食べられるのが良いですよね! 楽しみに待ちたいです。


自宅の小庭には、自然発芽したルッコラが成長してました。

P2200401_convert_20140220192959.jpg

ゴマのような風味がして、生のままサラダにしたりと美味しいですよ 

カルシウムや鉄分、ビタミンCも摂れ栄養的にも良いですしね! 


又ボリジも種が落ちて自然発芽しました。

P2200403_convert_20140220193024.jpg

嬉しいですね~ 自然には叶わないです。

種を撒こうと思っていても忘れてしまうことしばしばで・・・ 

青い星型の花が印象なボリジや、ルッコラの花も咲くの楽しみだぁ~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/20 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

小粒の金柑だけど・・・

                                        2月19日(水)

庭の片隅に植えてある金柑が、色付いてきました。

P2030207_convert_20140219201742.jpg

少し前に撮ってたものです・・・。

寒くても、葉が虫に食べられているようです~!

探しても虫は見つからず・・・

これまでには何度か、葉と同じ色した大きな虫を見つけたことが

あったっけ・・・ビックリするほどの大きさで   (アゲハの幼虫?)


一つ摘んでみると思ったより甘くなっていたので。。。

P2160353_convert_20140219201935.jpg

‘きんかん咽喉飴’ そうだ咽喉にも良いし~と口に運び・・・

小粒でも甘くて良い味してます~  少し種がある以外は全部食べられますしね。

薬より良いかもね! 


3時のおやつに、また又おはぎも~

P2110311_convert_20140219202041.jpg

もち米3合分~ 二人には多すぎますが・・・

コタツに入り梅昆布茶と一緒に、満足したりしてね(笑)

一部ラップに包み冷凍しておきました。。。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/02/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

犬小屋作りでした

                                        2月18日(火)

昨日は、友達から頼まれてた犬小屋作りをしました。 簡単で良いとの事で・・・

新居に持っていかれるそうです。

朝から材料買いに行き~ サイズはファックスで。

P2170376_convert_20140218212431.jpg

刻みにかかりましたー!  ベニヤ板だそうです。

P2170381_convert_20140218212523.jpg

P2170384_convert_20140218212553.jpg

表になる部分風通しがいいように~  杉材も使い。

細かい作業もありで、見ていてなるほどね~とか思ったり・・・感心したり・・・;

P2170385_convert_20140218212631.jpg

段々と出来てきましたね~

P2170388_convert_20140218212701.jpg

ドアになる部分も出来て、今度はカギ&磁石の取り付けを~ 

中に入るなり「ワン!」と言ったので「お手!」「お座り!」とか言いながら~ね(笑)

P2170389_convert_20140218212735.jpg こんな風に。

P2170391_convert_20140218212806.jpg

ついに完成しました!!!  お疲れ様でした。。。

P2170395_convert_20140218212845.jpg

P2170397_convert_20140218212920.jpg

後片付けは、しっかりとさせてもらいましたよ!(苦笑)

それと今日、隣の町まで届けてきました。

立派なのが出来て嬉しいと喜んでいただきました。

ワンちゃんも喜んでくれると嬉しいな~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/18 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

感謝の気持ちを伝えたくて・・・

                                       2月17日(月)

福寿草

P2110316_convert_20140217193827.jpg

今日、皆様のお陰でブログ始めて、一年を迎えることができました。

最初、始めるきっかけが夫だったので、良い事だなぁ~と思いつつも

人事のように思ってました。

ところが私にまわってきました・・・  さーあたふたの連続で汗汗でしたね。。。

写真撮るのも、ど素人~文書くのも苦手・・・

そんな中でも、私なりに日々の出来事など綴り、皆さんとの交流も出来て

楽しみも味わえるようになりこの日を迎えることが出来ました。

訪問して下さった方々に、お礼と感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございました。

まだまだ未熟ですが・・・

これからも、思いつきのままで又拙い文ですが、応援よろしくお願いいたします。


P2110325_convert_20140217193848.jpg

祝ってくれるかのように、紅白の椿が咲きました。

P2030217_convert_20140217193934.jpg

明るい元気な花にも、励まされているように元気をもらっています。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村










【 2014/02/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

切干大根作りました~!

                                      2月17日(月)

昨日、収穫してきてもらった大根!

前日に心配してた雪はなかったそうで、沢山の大根を~

P2160347_convert_20140217172415.jpg

昨年も、丁度今頃作りましたね~!  

今年は、皮を剥かずに進めました。。。

P2160356_convert_20140217172508.jpg

上手に切ってくれましたよ~~

それを、例年のように針金で作った針?で大根を通し、ずらないようにストローを

間に入れて通していきます。

P2160355_convert_20140217172438.jpg

こんな風にね~!

そうして出来上がったのを軒下に吊るします。

P2160361_convert_20140217172536.jpg 

紐はナイロン製で強いですよ。

大根何本使ったかな~?

後は、何日か干して乾けば出来上がりです。

生も美味しいけど、干したのは又格別な味がしてね・・・

冷凍保存も利くので嬉しいです。

今年も一行事済みました!!!

P2160349_convert_20140217172635.jpg

蕪も少し大きくなってました。

葉っぱが落としてあったので、うつぶせの状態になってます・・・;


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/02/17 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

みつばちさん、暖かくなるまでもう少し辛抱してね!

                                      2月15日(土)

昨日は、各地で大雪となり~ 

宇治の方でも今年初めて7~8cmの積雪になりました。

今日は、少し雨も降り雪はほとんど残ってませんが・・・

京丹波の方はどうだったかな~?

今朝は、道路の方も心配だったので、明日出かけます~!


先週の日曜日の(9日)画像です。

その日も、畑の方では雪が積もりました。。。

みつばちさんの元気も確認できましたよ。

P2090290_convert_20140215114814.jpg

何匹か出たり入ったりしてました~ 

寒い間は、蜜を食べ~ 巣の食べかすを外に出しています。

今あまり触ると駄目みたいで掃除は、後に・・・

P2090269_convert_20140215114746.jpg

P2090265_convert_20140215114647.jpg

P2090266_convert_20140215114719.jpg

外には、凍死したのか寿命なのか?死んでいるみつばちの姿も見られました・・・

普段のみつばちさんの寿命は、40日くらい、寒いときはじっとしてるので

それより長いとか・・・

今一番寒いとき~! 

もうしばらく我慢してね~  春はそこまで来ているからねー! 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/02/15 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

可愛いシイタケの子供

                                      2月13日(木)

寒くても顔を出し始めたシイタケさん!

シイタケの菌を植えて・・・ポコポコと・・・ 不思議な感じがします。。。

P2090281_convert_20140213160755.jpg

P2090277_convert_20140213160647.jpg

P2090278_convert_20140213160721.jpg

今回は、少し収穫出来ました。

P2090284_convert_20140213160826.jpg

久し振りに天ぷらにしてみました。   レンコンなど揚げるものがあって~  

少しお塩振って・・・初物 美味しかったですよ。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/13 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

京丹波の方も雪だった!

                                      2月12日(水)

9日、夜が明けるころに到着~!!

亀岡辺りから路肩に雪があり、心配ながらも何とか無事に進むことが出来ました。

一部、新雪のところ車を走らせて・・・ 

入り口付近に何かの足跡が。。。    長靴(22,5cm)と比較してみました~

P2090232_convert_20140212155439.jpg

ネコにしてみれば大き過ぎるし? アライグマじゃないかと言ってましたね。?

ずっと先の方まで続いてましたよ。。。 。。。

P2090234_convert_20140212155506.jpg

前回よりも、積雪多かったです。 10cm位かな~?

P2090273_convert_20140212155532.jpg

風も強く吹いたとみられ、春菊の上のシートが飛ばされてました!

P2090276_convert_20140212155558.jpg 

直さずそのままで・・・

大根、蕪は雪をかき分け少しだけ収穫しました   

雪は降ったり止んだりで~  

触ってみると固まる雪で、早速に手を温めて・・・ 

勿論冷たさに耐えられないから、二重に手袋はめて・・・

丸めてみると結構重くて・・・ 持ち上げるのヤッコラサです・・・

そうして大人気なくも遊びました。。。

P2090285_convert_20140212155631.jpg


P2090287_convert_20140212155703.jpg

バケツもなくて・・・ 今一ですが・・・(照れテレ) 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/02/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

いくつになっても優しい気持ちににんまりと

                                      2月10日(月)

昨日は、夫の65回目の誕生日でした~ 

朝は、二人で京丹波に行ってきましたが、それぞれからお祝いのメールや

電話が入ったりと・・・ 

いつもこの日が近づくと笑い話になるのですが・・・「なんでこんな寒いときに

出てきたのやろう~?もう少しお腹の中にいたら良かったのに~」と。

そのころは今のようにすぐお湯が出ることも、暖房器具もなかったと思うしね・・・

もちろん自宅でね!  4男です。

 

用事を済ませ~早目の昼食後畑を後にしました。

帰宅後は、昨日ケーキを焼いていたので仕上げにかかりました・・・ 


P2090292_convert_20140209215230.jpg

今の時期は、苺があるので何とか~ 

P2090297_convert_20140209215306.jpg

孫たちも来るので、もう少し加えてみました。。。

出来たところへ、娘家族が要望していたプレゼントを持って来てくれました。

それは何かと言うと

P2090305_convert_20140209215429.jpg

畑用の長靴です。  今まで何足買ったかな~? 必需品なので助かります。 

P2090298_convert_20140209215356.jpg

よくお似合いですよ~(笑)


息子達は、これも好物のケンタッキーを買ってきてくれましたね~

P2090302_convert_20140209215500.jpg
   
P2090303_convert_20140209215527.jpg

後は赤飯とポテトサラダに北海道産の辛子明太子(前日に戴く)など等です。

飲み物は梅酒少し~(アルコール駄目) 私もお付き合いで梅酒ホットで・・・

お嫁さんは勿論ビールです 


中学の孫が修学旅行で長野スキーに行ったお土産を届けてくれました。

優しいね~ じいちゃんとの会話も弾みますよ~(笑)

P2090300_convert_20140209215553.jpg


孫娘がファックスで・・・

後、電話でしばらくお喋りを~ 何歳かな~? 5歳かな~?なんて・・・

P2090309_convert_20140209220435.jpg

明日、来る予定です。  昨日は、にんまり、にんまりの一日でした。

元気に誕生日迎えられて良かったね!

これからは、お互いに健康でありたいものです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

庭の花の続きです~

                                     2月7日(金)

この寒い時期の花の気持ちは、どんなでしょうね~!

寒さに強い品種もあれば弱い品種も・・・

それぞれ時期がくれば蕾をもち、やがて花開き~凄いと思います。

寒さには少し弱くて部屋の中で開花~

デンマークカクタス  シャコバサボテンの同類ですが、蕾も可愛いです。

緑の中で明るく一際目立ってますよ~♪

P1310195_convert_20140131140846.jpg


多肉植物  

この種は、寒さに強いですね~ 部屋の中だと緑色で、外に置いているとこのように赤くなります。

010_convert_20140131141530.jpg


薔薇の花も次々と蕾が出来て少しずつ咲いてます。

001_convert_20140131141104.jpg

010_convert_20140131141215.jpg

今は少し寒そうで、春の陽気が待ち遠しいでしょうね~!

私もで~す!(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/07 】 | TB(0) | CM(2)

椿の花もボチボチと~♪

                                    2月5日(水)

今日も、一時吹雪いたりして寒い一日となりました。

そんな中でも、温もりを見せてくれる花たちです。

やさしいピンク色の椿 (侘び助かな?)

P2030214_convert_20140204163047.jpg


白も清楚な感じで・・・

P2030205_convert_20140204162923.jpg

蕾を持っているのもいくつかあるので、これから楽しみです。


鉢植え山茶花も~

P2030212_convert_20140204163023.jpg


背が高く伸びて今満開の山茶花です。

P2010196_convert_20140202132630.jpg

孫娘が来た時に、花がこっちを見て‘こんにちは~こんいちは~’と言ってる

みたい~と言ったときは、なるほど・・・楽しい発想だなと思いましたね!

私も、花とお喋りしたりする時が・・・ 楽しいですよね!

気持ちも和みます~




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/05 】 | TB(0) | CM(4)

節分の日に

                                    2月4日(火)

今日は、「立春」 暦の上では春と言うことですが、昨日とうって変わり

風も吹いて寒い日となりました。
  
立春の前日が「節分」  各季節の始まりの日なんですね・・・

節分と言えば、‘お寿司’‘鰯’‘豆撒き’を~

今年も、身内から届けてもらいました。。。  嬉しいことです~ 

P2030224_convert_20140204163235.jpg

立派な太巻きです!!  焼き鰯に~    いつも感謝してます 

恵方に向かって・・・     具沢山で美味しかったですよ   

P2030218_convert_20140204163206.jpg

私は、気持ちだけ~? 細巻きを少し・・・ 後お吸い物を~

丸かぶりをするのは、福を巻き込むと言う意味で、切らないのは縁を切らない為だそうで

でも誰かさんは、切らないと食べにくいとで、いつも食べやすくして~ 

細巻きだとそのまま食べられるのでね!

P2040225_convert_20140204163301.jpg

夫が仕事先で可愛いセットになったの戴いて~

厄除け饅頭も~!   ‘鬼は外~福は内~’と豆撒きしましたよ!

豆撒き後は、自分の年の数+1の豆を食べて一年の無病息災を願うのですよね。

今、年の数だけ食べられませんが・・・


寒さも後少しでしょうか~?   寒暖差のせいか?風邪をひいてしまいました。

しばらく寒さも続くようなので、皆さんご自愛してくださいね。

春が待ちどうしいです・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







  
【 2014/02/04 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日の持ち帰りは~

                                    2月2日(日)

2月に入りましたね~!

夕べ、1組が夕食を終え帰宅する頃は、明日雨の予報なのに星が綺麗に

輝いていて本当に降るのかな~?と思う程でした。 

朝5時頃起きると、やっぱり雨になってました。。。 

仕事の関係で、先週と同じく日帰りの京丹波行きになりました。

そして、私が少し風邪気味のため、一人で朝のおにぎりと、お昼弁当を持って

出掛けました~。

畑の方に到着の頃は、まだ夜が明ける前で例の場所に(田にカブラの皮)

鹿が何匹か来ている所に遭遇したそうですよ!!

車のライトで目が光っているのが見えて・・・ エンジン音で逃げて行ったようで・・・

それにしても、餌のありかをよく知ってるんですね。 


今日の持ち帰りは~  いつもの卵ですが・・・

P2020198_convert_20140202160212.jpg

寒くなると鶏さんたちの卵を産む数も少なくなるんですが、今回チャボの卵が増えて~

昨年3月に産まれたチャボが産み始めたようです。。。 

先週は2個でした・・・ 


それから、大根と蕪です。

P2020203_convert_20140202160235.jpg

畑の方は雨そんなに降らなかったようで、収穫してもらいました。

今週も新鮮な野菜を食卓に。。。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/02 】 野菜 | TB(0) | CM(4)