021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ようやく春の花が咲きiました♪

                                             3月31日(月)

先週は、容器の水に氷が張っていて、やっぱり寒さが違うと思いましたが

何と着いて目の前に映ったのが、椿の花でした~ 春がきてましたね♪

P3300797_convert_20140331204831.jpg

咲き始めて今年で2年目ですが、昨年より蕾が増えて沢山咲いてくれました♪

P3300794_convert_20140331204740.jpg

違う種類はこれからです・・・

P3300818_convert_20140331210047.jpg

白梅も

P3300846_convert_20140331210142.jpg

P3300816_convert_20140331210313.jpg

この日は、雨が降ったり止んだりでしたがお天気の良い日は蜜蜂さんも

ブンブンと蜜を集めに飛び交ってたでしょうね!

アセビ                   菜の花

P3300800_convert_20140331205006.jpg  P3300799_convert_20140331204923.jpg

沈丁花も満開になって良い香りがしてました~^^

P3300796_convert_20140331204802.jpg



P3300807_convert_20140331205359.jpg

P3300808_convert_20140331205158.jpg

昨年、木を移動させましたが元気になって嬉しいです。 


スモモの花も咲いてましたね~

P3300832_convert_20140331205527.jpg

木も大きくなりました! (早朝、天候のせいもあってか、写りが暗かったです・・・;)

P3300836_convert_20140331205612.jpg

桜の花に似てますね。 満開になってました~

一週間でこんなに違いがあるのかと驚きでした・・・

スモモも生ってくれると嬉しいですが~!

P3300812_convert_20140331205303.jpg

京丹波の里にも確実に春が訪れてましたね~

お花は良いですね~   今度はどの花が咲いているか又楽しみです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/31 】 | TB(0) | CM(2)

ヒヨコ誕生でした~♪

                                             3月30日(日)

今回も、都合で日帰りとなりました。

朝6時半頃到着で、直ぐ鶏小屋へ~直行です。

可愛い雛が誕生してました~  

P3300837_convert_20140330203015.jpg

面白い光景も見られましたよ~ 1羽首を出して・・・

次は~!

P3300838_convert_20140330205235.jpg

2羽~

P3300839_convert_20140330205831.jpg

3羽と~ お母さんのお腹の下が暖かくて気持ち良いのでしょうね。

又身を守る為にも・・・ 安心したのか出てきました~

先週23日に1羽誕生確認できたのですが、その後帰宅したので多分その後に

生まれたものと思います。

P3300844_convert_20140330205909.jpg

もう上に~!

卵は6個温めていて・・・ 1個は無精卵?転げてました。。。

IMG_3387_convert_20140330210109.jpg
  
全部で5羽の誕生でした!! 

IMG_3388_convert_20140330210136.jpg

可愛い~!

中に入ろうとすると、親が怒ります。 

教えてもらわなくても、ちゃんと孵化させ育児も・・・ 感心ですね。

(今回もチャボの卵では無いです・・・;)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2014/03/30 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

来シーズン用の重箱式巣箱ほぼ完成~

                                             3月28日(金)

23日(日)朝、畑に着くなり忙しい!忙しい!~と言ってバタバタしてます。

巣箱の様子や鶏小屋覗きに行ったりした後、スナックえんどう植えつけるための

場所機械で耕したりと・・・ 

朝食後は、こんなことし始めましたね~!

IMG_3241_convert_20140328195045.jpg

板を削り始めました~

IMG_3251_convert_20140328195113.jpg

何も聞いてなかったので、何が出来るのかな~と思いましたね。

IMG_3252_convert_20140328195138.jpg

杉板、きれいに削れましたよ~!

IMG_3265_convert_20140328195206.jpg

今度は、押し切りで板を切断です。。。

IMG_3281_convert_20140328195300.jpg

この様に、沢山揃いました。 どうやら巣箱作成のようです・・・ 

約20個分!!

IMG_3317_convert_20140328195339.jpg

それを持ち帰り、帰宅するなり作業~ ビスで止めて四角の枠が幾つか出来ました!

外形は280mm×280mm×160mm  板の厚みは24mm 

IMG_3383_convert_20140328195436.jpg 

蝶番も付けて、後は中も外もバーナでうすく焼きます。

中には落下防止用に十文字の細い竹を入れるのだそうです。

全て点検口付き。 

巣門の位置は下端から10mm位上に 5・5mm×100mmくらい開口してます。

夏場には風の通気性を良くするために床と巣箱の間、4隅に5mmの隙間をあけて・・・

継ぎ足す場合は、いつも下に差し込みます。

自画自賛(夫)の巣箱です。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/03/28 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

京都久御山「浄安寺」さんのツバキ展に~

                                             3月27日(木)

25日(火) 今度は亀岡の友人とお寺の椿展に足を運びました。

新聞にて記事が載り、昨年から行って見たいと思っていてやっと叶いました☆

P3080513_convert_20140327155313.jpg

表には、自由にお入りくださいと~ ♪

IMG_3363_convert_20140327152821.jpg

大きな木、小さな木にそれは、それは綺麗で種類の多さにも驚きでした~☆☆☆

IMG_3325_convert_20140327154116.jpg

IMG_3327_convert_20140327154213.jpg

珍しい椿に感動です~  たしか~? 月光(ガッコウ)椿 と 日光椿と聞きました・・・ 

見とれてしまいます。

他にも載せきれない程沢山の椿~  純白の椿も素敵でしたね~!

IMG_3347_convert_20140327152556.jpg  IMG_3334_convert_20140327154329.jpg

IMG_3328_convert_20140327154247.jpg  IMG_3336_convert_20140327154511.jpg

IMG_3365_convert_20140327152915.jpg

IMG_3326_convert_20140327154144.jpg

IMG_3332_convert_20140327154416.jpg

まだまだあるのですが・・・  230種類以上とか、住職の奥様が挿し木で増やされたのが

多いようです!!!

「浄安寺椿」というのもあるそうなんですが、まだ咲いてませんでした・・・

親指くらいの白い椿で4月10日頃に咲くとか~ 見てみたいですね!


釣鐘堂
        大きな大きな楠木がありました!

P3080506_convert_20140327155342.jpg  IMG_3343_convert_20140327152726.jpg

本堂の中に入らせて頂きました。

IMG_3371_convert_20140327153342.jpg

歴史あるお寺だそうです(今から900年程前)!!!
 
IMG_3370_convert_20140327153300.jpg

        IMG_3366_convert_20140327153045.jpg  IMG_3367_convert_20140327153222.jpg

このように、30種類程の椿が添え木と共に、有名な花器に生けて並べてあるんですよ~!

奥様の妹さんが丁寧に案内や説明してくださり、お茶やお菓子を戴きながら

嬉しい幸せなひと時を味わうことが出来ました。

来月初めには、松花堂弁当発祥の地 八幡市立松花堂庭園でつばき展が開催されるそうです。

浄安寺さんの特選椿も見られるようです☆



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/27 】 | TB(0) | CM(0)

巣箱の掃除

                                             3月26日(水)

23日(日)巣箱の掃除をすることにしました!

IMG_3298_convert_20140326210115.jpg

最初は、みつばちさんに衝撃を与えないように、そおっと入り口を持ち上げて~

昨年の秋から3月中旬まで寒い間、みつばちさんが働いて作った蜂蜜を食料とした

食べカスの掃除です!

ノコギリを使って・・・沢山のカスが出ました・・・!


IMG_3299_convert_20140326210143.jpg

まずまずキレイになりました。

IMG_3301_convert_20140326210216.jpg

入り口の下にも落ちてます・・・

刷毛で掃いたりと周りもキレイにしましたね~


IMG_3306_convert_20140326210318.jpg

全部で3群の巣箱  後の2群は持ち上げて、その間に底の板を取り出し

ベニア板の上にカスをヘラで落としました~ 

こんなに溜まってましたね!

スッキリとキレイになりました。

スムシがわくと良くないそうですよ・・・

これで又花粉を集めて蜜が出来るように頑張って欲しいです。

みつばちさんよろしくね!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2014/03/26 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

肉厚の椎茸美味しいね~!

                                             3月25日(火)

椎茸のホダ木が立ててありました。

IMG_3290_convert_20140325220833.jpg

この木は、実家の山から戴いてきて~

それに菌を打ち込み寝かせて置いたものです。

IMG_3287_convert_20140325220805.jpg

少しずつ収穫出来るようになりました。

IMG_3286_convert_20140325220734.jpg

重なって出てきたのも面白いです。。。

IMG_3297_convert_20140325220859.jpg

肉厚の椎茸もあり、焼いたりバター焼きにしたりと~

身内の者もお弁当に入れると持ち帰りましたしね・・・

何でも採り立ては、新鮮で美味しいです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/03/25 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

スナックえんどうの苗の移植

                                      3月24日(月)

寒さのせいか、中々芽が出なくて諦めかけていた頃に、やっと芽が出てきて

植えつけられる程に成長しました。(伸びすぎ?)

IMG_3230_convert_20140324202815.jpg

でも3分の1程は出てこなかったですね・・・

だから残っている種を又撒いてみました。。。 。。。

日曜日の朝は、霜が降りて寒かったですが日中は気温も上がり

暖かな日となりましたね。 

ウグイスのきれいな声も聴きながら~ 

畑をもう一度耕してもらってから、苗を植えつけました。

IMG_3260_convert_20140324202859.jpg

植えつけてから、この様に竹の細い枝を支柱代わりにして、洗濯ばさみで

とめておきます。 (このアイデアは夫!)

IMG_3270_convert_20140324203009.jpg

全体に~!

IMG_3269_convert_20140324202943.jpg

そうして、竹で支柱を立て・・・

IMG_3310_convert_20140324203125.jpg

竹の節を利用してネットを掛けていきま~す~~!

IMG_3309_convert_20140324203056.jpg

それから後、苗をヒヨドリに食べられては大変と、細かい網も掛けてきましたよ~!

(写真撮るのわ・す・れ・たー)

色々と考えないといけませんね・・・ 

上手く育ってくれますように・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/03/24 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

またまた珍しい花が咲いてました

                                         3月22日(土)

2~3年前になるかしら? 京都大アンティークフェアで、沢山置いてあるのである方に

これ何と言うのですか? と訪ねたのですが「分からん~勝手に良く増えて・・・」と言って

戴いた小さな植物・・・

これに何と花が咲き驚きました!!

P3180703_convert_20140318201833.jpg

皆さんはご存知でしょうか~?

それこそ蕾にも気付かなかったくらいで・・・

プランタンとプランタン間に置いてた小さな鉢でしたから。

P3180704_convert_20140318201909.jpg

横から見るとこんな風に~です。

色も花の形も作り物みたいに見えますが、これからの育ちを観察したいと

思います。






【 2014/03/22 】 | TB(0) | CM(6)

沈丁花の良い香りも~

                                             3月21日(金)

白の沈丁花

IMG_3225_convert_20140320145316.jpg

IMG_3226_convert_20140320145348.jpg

昨日、雨に打たれた沈丁花ですが、思わず鼻を近づけたくなります。

良い香りにうっとりします。。。

紫系の大きなくなっていた沈丁花の木は、昨年違う木を掘り起こした時に

どうも悪影響うけたみたいで葉もつかずでした・・・(><)

枯れてしまってないような気もしますが復活してくれるか心配です・・・


ヒマラヤ雪ノ下

IMG_3218_convert_20140320144947.jpg


枝垂れ梅(藤牡丹)

IMG_3221_convert_20140320145214.jpg

地植えの梅が昨年からあまり咲かなくなって・・・ 枝垂れが仲間入りしました♪

IMG_3227_convert_20140320145244.jpg

鉢植えを地に植えようか、大きな鉢に植え替えようか思案中です~!?


木瓜の花も咲き出しました~ 

IMG_3228_convert_20140320145412.jpg

今年は小鳥さんたちが、蕾を食べに来なかったので沢山の蕾もこれから

開こうと待っているみたいで、楽しみです。

庭が明るく感じます~☆




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/21 】 | TB(0) | CM(0)

ポケット糖度計を試してみる

                                        3月20日(木)

スイカやトマト、蜂蜜の糖度がどれくらいあるのか、知りたくて

糖度計を購入しました。

結構なお値段しましたが・・・(苦笑)

P3190726_convert_20140320144639.jpg

今日は、試しに少し残っていた蜂蜜計ってみましたよ~!

(寒いときには、蜂蜜が固まるので結晶が残って見栄えが悪くなってますが)

IMG_3217_convert_20140320144918.jpg

78・2パーセンと出ましたが、今度はどう出るでしょうかね。


又伊予柑も~ 

IMG_3215_convert_20140320144853.jpg

10・2パーセント? ばら売りで良い色してて美味しそうと思って

買ったのに、糖度が低いだけあって甘さも少なかったです・・・

お店で試食があれば別ですが‘甘い’と書いてあっても判らないですよね。 

苺も計ってみようかな~!

この糖度計で色々試したくてみたくなります。。。

特に夏野菜のスイカやトマトなど計るの楽しみになりますね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/03/20 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

お餅がないとさみしい・・・

                                              3月19日(水)

暮れについたお餅がいつもより少なくて、冷凍してたのも無くなってから

随分経ちますが、口癖のように「お餅が食べたい~お餅が食べたい」と(夫)

そこで、ホームベーカリー買い換えたので、間に合わせに‘お餅’作ってみました。

P3180698_convert_20140318201704.jpg

杵でついたようには出来ませんが。。。

大根おろしで食べたり、お雑煮(カツオと醤油だけ)が好きですね!

私は、餡を包んで~ 美味しい!!(笑)

今は便利なのが出来てますね☆ 何種も出来ると~!! (使い切れませんが・・・;)

P3110604_convert_20140314163154.jpg

付属で付いてきた粉で焼いたり1斤  (これは2斤まで焼けます。)

P3110609_convert_20140314163219.jpg


P3130631_convert_20140314163423.jpg

これは、スウィートパン1・5斤です。 卵が入ってますよ!

P3130636_convert_20140314163443.jpg

ふわふわで柔らかくていくらでも食べられそうです。。。

食べ過ぎに注意しないとね・・・

お餅は、杵でいつ搗けるかな~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

真っ赤な八重の椿の枝を~

                                        3月18日(火)

昨日、山野草見に行く為に初めて友人宅に車で行きました。

約1時間くらいかかりました。

もう一人の友人も市内から同じくらいに到着でした。

現地には、亀岡の友人の車に便乗させてもらいドライブ気分で~♪

帰りに、お庭の花を見せてもらって・・・

P3170688_convert_20140318203033.jpg

蕾も大きくて、この様に真っ赤な綺麗な椿に魅せられました。。。

挿し木が出来るかも~と、枝を切ってもらいました。

P3180710_convert_20140318202009.jpg

もう一種類の枝も~  椿とは思えないような花びらです。。。

今日早速に挿し木をしてみましたが、 付いてくれるかどうかです・・・

P3180711_convert_20140318202032.jpg

それからこの小さな枝は、昨年一緒に蝋梅を見に行き種をもらってポットに~

その種から芽が出たのを戴きました。 私も撒いたはずなのに出てこなかった(--;)

開花まで何年もかかると思いますが気長に見守りたいと思います。

P3170678_convert_20140318202642.jpg

ランチ 創作料理でした☆☆   この色紙もきれいでしたよ!

P3170681_convert_20140318202710.jpg P3170682_convert_20140318202746.jpg

P3170683_convert_20140318202814.jpg  P3170685_convert_20140318202837.jpg

どれも新鮮で美味しかったです☆♪  話も尽きなくあっと言う間に時間が過ぎて・・・

P3170686_convert_20140318202915.jpg

P3170687_convert_20140318202944.jpg

お部屋に花も綺麗に飾られてましたね~! 

春が来てました。。。♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/18 】 | TB(0) | CM(0)

初めて見る「せつぶん草」~☆☆

                                              3月17日(月)

山里に春の訪れを告げる「せつぶん草」が群生しているところがあるのでと

誘ってもらい、友人(同級生)3人で南丹市日吉町中世木まで行って来ました。

P3170639_convert_20140317204722.jpg

住民団体の方が、「せつぶん草まつり」初めて開かれたそうです。

こんな可愛い花です。初めて見ましたね~

< P3170655_convert_20140317205200.jpg

セツブンソウ ↑↓ (キンポウゲ科の多年草で雪解けの頃2cm程の白い花を・・・)

P3170645_convert_20140317204755.jpg

アズマイチゲと言うのだそうです。↓ 所どころに混じって咲いてましたよ。

P3170652_convert_20140317204940.jpg

よく見ると、違いが分かりますね・・・どちらも可愛い花です。。。

P3170653_convert_20140317205056.jpg

フキノトウも見つけました。

P3170647_convert_20140317204851.jpg

このように皆さん必死でカメラに納めておられましたね~!

P3170664_convert_20140317205300.jpg

ミツバチもブンブン言いながら蜜を吸ってましたよ~ 

狙えたと思ったらボケてました・・・

P3170670_convert_20140317205458.jpg

この近くでミツバチ飼っておられるところは無いそうですが・・・

こんなに沢山咲いてると喜んでいるでしょう~

P3170659_convert_20140317205351.jpg

今日は、良い天気で暖かくて、昨日より沢山開いたと聞きました~

約1ヶ月くらい咲いてるようです。。。

又来年も見に来て下さいとおっしゃってました。

後、久し振りに出会えた友人とのランチも楽しくて良い一日になりました。

ありがとう~ 又出かけようね~!       お疲れ様でした!


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/17 】 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

                                          3月14日(金)

自宅のクリスマスローズ、今年も枯れずに咲いてくれました。 

種類は八重とか沢山ありますが、家のは色違いのこの2種類だけです・・・

P3120616_convert_20140314162925.jpg

P3120617_convert_20140314162949.jpg

うつむき加減に咲く姿で愛らしくも感じます~ 


真っ白なクリスマスローズにも癒される感じがしますね。


P3120623_convert_20140314163029.jpg

長い間咲き続けて、しばらくすると花の色も変わり又楽しめます。

花がらをそのままにしておくと、実が出来て種子がこぼれ落ち、あちこちに

芽が出てきてます。 花が咲くまでには何年もかかりそうですが・・・

これも楽しみにしたいと思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/14 】 | TB(0) | CM(2)

みつばちさんの様子等~

                                             3月12日(水)

朝晩は、まだまだ寒い畑の方ですが~

9日の午後からは暖かくなり、そおっと近づいてみると巣箱から出ている

みつばちさんを見られました。

P3090573_convert_20140312194813.jpg

P3090579_convert_20140312194904.jpg

まだ花も蕾が多くて花は少ないと思うのですが、花粉を付けているのもいましたね・・・

唯一咲いている花は、草花でオオイヌのフグリ

P3090581_convert_20140312195134.jpg

この花は方々に沢山咲いてます。  よくみると可愛いですね。

水仙も寒さの為か、大きくならなかったですが沢山咲いてます~

P3090569_convert_20140312195038.jpg

みつばちさんが好むかどうかですが・・・

次の日、雪をかぶった椿の蕾と沈丁花です。。。

もう少し暖かくなったら、春の訪れと共に色んな蕾も開いてくれるでしょうね。

P3100595_convert_20140310194455.jpg P3100598_convert_20140310194525.jpg


これは何だと思われるでしょうか~?

P3100600_convert_20140312195229.jpg

反りを防ぐために、真ん中に4ミリの板を入れてます。

P3100602_convert_20140312195254.jpg

実は、分蜂群、強制入居後逃亡防止アイデアの器で入り口に1個ずつ置くのだ

そうです。  女王蜂が通れないように考えて。

来月には、分蜂時期が~ 気持ちも高ぶってきているようです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/03/12 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

大きくなった鶏の子供?

                                         3月11日(火)

昨年の12月に誕生した雛達がこんなに大きくなりました。

P3090526_convert_20140311203119.jpg

育ての親から離れ、広い場所に移動してましたよ。

P3090524_convert_20140311203044.jpg

一羽だけ羽の色が違ってますね・・・

3ヶ月足らずと言うので仕方ないかもだけど未だに「ぴーよ、ぴーよ」と鳴いてます。

(可愛いです~)  蕪をもらってます。。。

P3090529_convert_20140311203149.jpg

高い所に上がったのも初めて見ました! 

あげくには四角い入り口の、卵産む場所にも入ったりして

遊んでいるようです。


そう言えば、ピョちゃんも広い部屋に移り、高い所に!

こんな光景も初めて見ましたね。

P3090585_convert_20140311203223.jpg

でも一つだけピョちゃんの不思議が・・・

貰った時から、今まで鳴かないんです?? 何ででしょうね。


チャボたちも元気です。 他の場所にもいますよ。

P3090535_convert_20140311203300.jpg

今度はこの鶏さんが↓、先週から卵を温めだしたようです~

約4週間~ 又楽しみが増えましたね。

P3090545_convert_20140311203348.jpg

無事に・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/03/11 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

久し振りに畑へ~春はまだ遠いかな?

                                          3月10日(月)

私は、1ヶ月振りになるでしょうか~  昨日早朝から出掛け、今日帰宅しました。

カレンダーが1月のままでした・・・ 

梅の花も開きかけてるかな~と楽しみにしてましたが、やっぱり寒さが

厳しいようです。

P3090548_convert_20140310193755.jpg

まだ、蕾固しと言うところでしょうか。。。 次回に期待しよう~~


椎茸も小さいのが顔を出してるものの、やっぱり寒かったのか成長してなかったですね。

P3090557_convert_20140310193913.jpg

大根もそろそろ終わりに・・・ 蕪は今日でおしまい・・・

P3090546_convert_20140310193724.jpg

上の葉っぱをヒヨドリが食べてます・・・  

南天も実が全部無くなってましたね・・・

朝は行く途中、又道路で鹿に遭遇しました!    又雉も田で見かけましたよ~!


午後からはお天気もよくて、豆を植えるところの準備です。

P3090566_convert_20140310193959.jpg

P3090568_convert_20140310194024.jpg

しばらく使ってなかったそうですがエンジンも直ぐにかかり、耕してました。

アッと言う間に畝が出来ましたよ~!!  後、均(なら)してました。


今朝、起きてみるとビックリ!!  雪が~昨日とは、嘘みたいで・・・

P3100588_convert_20140310194327.jpg

辺り一面雪化粧です~

P3100591_convert_20140310194558.jpg

P3100590_convert_20140310194409.jpg

結構降り続いてました。。。  

寒いはずだわ~     今季最後の雪かな~?
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

小庭に咲く椿

                                         3月6日(木)

今日も朝から冷え込み、日が射すにも関わらず時折吹雪いてましたよ。

奈良東大寺、二月堂のお水取りが済まないと暖かくならないとか・・・

でも辺りを見渡せば春はすぐそこにですよね~ 

寒さにも負けずに咲いている花たちを見ると、いつも元気や勇気をもらい

それにリラックスさせられありがたいですね! 


小さい木ですが花数が増えてきました~

P3040479_convert_20140305165748.jpg

並んで二本植えてあるんですが、花は三種類で・・・?

P3040481_convert_20140305165911.jpg

この配色が気に入ってます~

P3040483_convert_20140305165814.jpg

優しいピンクの椿もボチボチと開いてきました。。。

P3040485_convert_20140305165835.jpg

植え替える間もなくしていると、もう下に根を張ってます。 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/06 】 | TB(0) | CM(0)

最近作ったお・や・つ・・・

                                            3月5日(水)

義母が生前、夫の本当の誕生日は2月の2○日で届出とは違う日だと!?

(昔はこんなことよくあったそうですよ・・・;)

それに6年前の義母の命日が同じ日になり・・・ 忘れないですね。

だからなんとなく2回 、誕生日のお祝い~ 大そうな事はしませんが

気持ちだけの・・・で・・・

久し振りに、大きなプリンを作ったのですが、お皿にあけるとき壊れてしまい

孫達もプリン大好きで小分けして写真をと思ってる間に、6人でぺロッと

姿、形も残っていなかったです

その時、マドレーヌも少し~

P3020473_convert_20140305170303.jpg

家で作るのは見た目や仕上がりは今一ですが、添加物が入らないのが良いですね。


今日は、又おやつパンも~^^

P3050492_convert_20140305170157.jpg

ポテトを塩コショウ、少し牛乳でサラダ風にして・・・ 上に少しチーズを~

後キャベツとツナをマヨネーズで和えたのを乗せて・・・

ギャハですね(笑)   でも焼きたてはやっぱり美味しいですぅ~ 

じゃが芋沢山蒸したので、後はサラダにして夕食の一品に!


少し前に、大学芋を~ 食べやすく小さくしてね~!

P2210416_convert_20140305172643.jpg

さつま芋傷んでないか見ていて、傷まないうちに作ってみようと思い立ち・・・

これも皆好物です。 


切干大根 今年初で。。。

P3050496_convert_20140305201033.jpg

冷凍してたの少し、水で戻し炊いてみました。

柔らかくてやっぱり独特の味が良いですね~

年のせいかもですが、いつもの食卓に煮物一品は欲しいです。

昨年は、高学年の孫も気に入り食べてましたね~

又今度来た時も食べてもらおうか~~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/05 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

暇つぶしに、今度は~!

                                         3月3日(月)

ゲームのパート2です~!!

今度は年相応の? オセロです。

P3030477_convert_20140303211438.jpg

相手は白で・・・

全部黒で埋め尽くしましたね~~ 

流石です~ パソコン相手に何回も挑戦してます。

何度も『黒の勝ちです』と・・・この様にノックアウトしたこと何度かあるようで・・・

P3030478_convert_20140303211457.jpg

こんな風にも~  

暇があるお陰で、頭の体操が出来て~

誰かさんじゃないけどハマると病み付きになり楽しんでますね(苦笑)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/03/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

多肉植物で初めて見る可愛い花も

                                          3月2日(日)

ご近所の庭に、珍しいのがあり何処にでも置いとけば直ぐにつくよと言って

2年程前に戴いたものです。 (5~6cmくらいの1本)

それがつき、珍しく花が咲きました~

P3010441_convert_20140302211402.jpg

想像出来ない花にビックリでしたね・・・

ちゃんと咲いてくれたのだ、ありがとうと言いたいです。

他にも殆んど挿し木?で増えたのが多いです。 つきやすいんですね~

P3010454_convert_20140302211643.jpg

P3010448_convert_20140302211435.jpg


P3010451_convert_20140302212053.jpg

桃美人↑↓ 

P3010449_convert_20140302211552.jpg  
 
P3010458_convert_20140302211914.jpg

P3010457_convert_20140302211838.jpg

P3010453_convert_20140302212125.jpg


ローズマリーの花も可愛く咲いてます。 寒さにも強いですね。(外)

P3010462_convert_20140302211943.jpg

これはハーブなので良い匂いがします~ 

名前も知らないのが増えてます・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/02 】 | TB(0) | CM(2)