041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

庭の花 その3

                                           2014/05/30(金)

そろそろ紫陽花も咲き始めましたね~
ホントは梅雨時期が似合う花なんですが・・・

白色  涼しげで良いですね~ 
001_convert_20140530203416.jpg

京都の友人から小さな木を頂き今年初めて開花です♪
蕾も幾つか付いているので楽しみです。

柏葉紫陽花
005_convert_20140530203558.jpg

今年は花数が増えたように思います。
006_convert_20140530203630.jpg


ヒべりカム‘ジュエリー’
018_convert_20140530202823.jpg

今年も咲いてくれましたね~ 不安だったので嬉しいです。
この黄色の花が咲いた後に光沢のあるきれいな実がつき
徐々に色付いていくんですよ☆
003_convert_20140530203900.jpg


リシマキア この花もよく増えますよ~
002_convert_20140530203042.jpg


ハイビスカス
005_convert_20140530203113.jpg

近くの友人が挿し木したのを頂きました。
可愛く咲きましたよ~♪ 
以前大きくなっていたハイビスカスの木が枯れてしまったので
嬉しいです。   ありがとう~♪


ゼラニウム   大きくなってよく咲いてます。
007_convert_20140530203151.jpg

ゼラニウムの一種です。 真っ赤で可愛いです~
004_convert_20140530203523.jpg


ピンクの庭藤も咲き出しました。 
008_convert_20140530203652.jpg


シモツケ  可愛いピンクで花数も増えてきましたね~
002_convert_20140530203440.jpg

いい感じに~♪
003_convert_20140530203457.jpg


アマリリスが・・・
011_convert_20140530203947.jpg

可哀想に・・・ もっと早く気がつけば守ってあげられたのにと・・・(--;)
012_convert_20140530204059.jpg

蕾も3本付いて楽しみにしていたのに・・・
変だな~と思っていたら・・・ 犯人は‘ナメクジ’だったー><

朝起きて、ミリオンベルやアブチロンにもナメクジがはった後が・・・
それから、夜暗くなって二人で懐中電灯で照らしてみると、何と
ナメクジがそろそろ出勤だ~と言わんばかりに、居るわ~居るわ~@@

そこでお塩を暑い湯で溶かし小瓶に入れ、割り箸で捕まえて瓶の中へ!
(ビールの残り瓶に入れて、置いておくと入ったりもしますが)
二晩で50匹以上退治しました。。。
まだまだ居るかもですよ~  
困ったものです。

皆さんのところはどうでしょうか~?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/05/30 】 | TB(0) | CM(4)

庭の花  その2

                                          2014/05/28(水)

今日も、暑かったですね~ 京都30度超えましたね!!
7月中旬の気候だとか・・・(汗)

薔薇の花たちもそろそろ次の花にバトンタッチですね~
少しの花でも名残惜しいような気持ちにもなりますが
ここに残しておきたいと思います。
(名前も分かるの分からないのバラバラで・・・苦笑)

珍しい花の色でした。 
001_convert_20140528143844.jpg

花びらが散って。。。 置いてみました~^^
007_convert_20140528144020.jpg

このミニバラの色の変化が不思議なんです~ 5/12
006_convert_20140528143716.jpg

5/15頃には
013_convert_20140528144115.jpg

そして5/18頃には全部赤色になりましたよ。アレッあれっと・・・??
楽しめましたけどね~何でだろう~?
008_convert_20140528144839.jpg 

白い薔薇  JFケネディ(凄い名前のようで)
025_convert_20140528150156.jpg

上のとは違う品種です。。。
018_convert_20140528150122.jpg

淡いピンクのも綺麗でしたね~
011_convert_20140528144458.jpg

010_convert_20140528144437.jpg

ハピネス 今も咲いてます♪
022_convert_20140528144617.jpg

少し遅れてミニツル薔薇が咲き始めた頃です。 5/22~
019_convert_20140528145055.jpg

蕾も可愛いです。
018_convert_20140528145120.jpg

満開になりました~^^    5/25~ 
027_convert_20140528145221.jpg

一本の枝にこれだけの花が~少し重そうですが切花にいいですよ♪
031_convert_20140528145255.jpg

違う場所で
033_convert_20140528145316.jpg

今が見頃です~
緑が多い中で一際目立って明るくしてくれてます。
小さな幸せを味わってます。(^^)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/28 】 | TB(0) | CM(2)

庭の花 その1

                                          2014/05/26(月)

5月、お花には丁度良い季節なのでしょうね~
小花も次々と咲いてくれました。

芍薬   5月12日頃~
003_convert_20140526210019.jpg

雨に濡れた芍薬も
020_convert_20140526210340.jpg


サボテン類  カクタス   
015_convert_20140526210044.jpg

017_convert_20140526210556.jpg


カラー  鉢植え  庭にも咲きましたよ~
026_convert_20140526210200.jpg


白藤
003_convert_20140526210459.jpg


オルラヤ(ホワイトレース)
015_convert_20140526211444.jpg

昨年の芽が出なくて苗木を頂いたものです。
1本ですが沢山の花が咲いてくれましたね~♪
017_convert_20140526211503.jpg


ギョリュウバイ   可愛い花です。
006_convert_20140526210902.jpg

蜜源と分かり今年仲間入りです。 
2本購入して1本は、畑の方に持って行きましたよ!
007_convert_20140526210950.jpg


ウツギ
009_convert_20140526211341.jpg

良い匂いも~ 真っ白で好きな花の1つです。
010_convert_20140526211402.jpg


オーニソガラム・アラビカム  (花の名前、友人が教えてくれました♪)
001_convert_20140526210749.jpg

時期が来れば毎年咲いてくれます。 植えっぱなしだけれど・・・;
002_convert_20140526210810.jpg


ひとり娘 (他にも名前がありますが・・)
一斉に咲き出しました~ 次々と咲いて長い間楽しめます~♪
026_convert_20140526211526.jpg

こぼれ種であちこちに広がってます~^^


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/05/26 】 | TB(0) | CM(2)

チャボたちの砂遊びとピョちゃんの目方は!

                                          2014/05/25(日)

5/15(木) 珍しく土日以外の前日から行った時のことです。
お天気も良くて、いつものように交代で鶏たちの散歩タイムです~

皆さんもこんな光景に出会われたことあると思いますが・・・

044_convert_20140525203932.jpg

砂を何度も何度もかき上げて、体をきれいにしているのでしょうか~
そうしてくつろいでいます。

雛たちも真似をして同じように~
しばらくすると追い払われていましたが・・・(汗)
042_convert_20140525203902.jpg

気持ちよさそうに居眠りもしてましたよ~!
人間と同じリラックスできる時間も必要なんでしょうね。。。
045_convert_20140525204003.jpg


この後、連絡はなかったですが、大阪からピョちゃんの元飼い主の方が
突然みえて、娘さんが抱っこしてお母さんが写真をパチパチと写して
られましたね~!
しばらく遊ばれて「ピョちゃん~バイバイ~」と言って帰られましたけれどね(笑)

私も抱っこしたりしてましたが、余りに重いので一度量ってみようと~
量りに乗せて・・・
046_convert_20140525204044.jpg

娘さんがヒヨコつりで買われてから2~3ヶ月で大きくなって籠の中では
飼えないとの事がきっかけで・・・ こちらに・・・
あれから7ヶ月が経ちます~

4キロ超えてます。。。
重い筈です~!

053_convert_20140525204129.jpg

このピョちゃん未だに性別がハッキリと分からないんですよ~?
もし雌ならもうタマゴを産むし、雄なら鶏冠もハッキリしてくるでしょうし
「コケコッコー」と鳴くでしょうし・・・ おとなしいんです・・・。
これからどう変化していくのでしょうね~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/25 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

心のこもった数々の頂き物

                                          2014/05/23(金)

どんな時も、頂きものは嬉しいものですね~。
皆さんの好意を記しておきたいと思います。。。
なんせ、人の名前や花の名前にしても忘れっぽくなり・・・
困ったものです(泣)  なので・・・(笑)


出石の名産 そばカステラしっとりとして良いお味でした。
004_convert_20140523164313.jpg

丹後のちりめん羊羹 
020_convert_20140523164412.jpg

丹後ちりめん  織物で有名ですよね~
羊羹に絵柄がきれいに描いてあり、食べるの勿体無いくらいでした。


舞鶴の方で取れたのでしょうか~ バーべQ大会の時に♪
ハタハタやカレイに大きなイカ新鮮で美味しく戴きましたよ~
022_convert_20140523164540.jpg


岡山名物 きび団子 よもぎ入りは珍しくて~♪
003_convert_20140523164255.jpg

100%の桃とハートが合体!可愛いね~  きびケーキも皆で分け分けで
美味しかったです♪
001_convert_20140523164238.jpg

近くの方からベビーリーフを~!(一部です) 
色もきれいでサラダに大活躍でした。
018_convert_20140523164627.jpg

またまた貴重なヒスイ色のタマゴも~
右側3個がそうです。。。 自宅で採れた茶葉で作ったお茶も!起用ですね。
003_convert_20140523164713.jpg

淡路の新玉ネギ大きいです~!!!
右側のが普通サイズですが小さく見えますね。。。
今新玉ネギはスライスして水にさらしてから戴くと美味しいですよね。
血液もサラサラになると言うし~☆
026_convert_20140523172720.jpg


カンアオイです。  シクラメンの葉に似ているようで・・・
001_convert_20140523172549.jpg

中には花が残ってますよ~!
葉をめくってあげないと気付かれない・・・可哀想かな・・・
005_convert_20140523172627.jpg

半化粧 水を好むそうで今一回り大きな鉢に水を張って置いてます。
元気がいいです♪  
003_convert_20140523172606.jpg

皆さんのご好意にいつも感謝してます。
色々とありがとうございます。(ハート)

そして娘達からも、 これから活用する帽子と手袋を~
003_convert_20140523172755.jpg

一緒に買い物は中々行けそうで、行けないので嬉しかったですね。
特に手が人様に見せられないような・・・なので手袋は必需品です(苦笑)
ありがとね~(ハート)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/23 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

賑やかな畑の帽子たち

                                           2014/05/23(金)

夏野菜植えた後 風で倒れないように、又保温の意味でこんな風に~!

ここには、長茄子など植えてます。
017_convert_20140523142030.jpg

いろんな帽子(袋)が勢ぞろいです。。。
近くのおばさんから、籾殻や藁など頂いた袋が多いですよ~
それを有効利用です。

018_convert_20140523142053.jpg

鶏の餌の袋が使われたのは、初めて見ましたけどね・・・
何でもありです。。。(苦笑)

ここにはキャベツ  これは普通ですかね~
016_convert_20140523142001.jpg

まぁ~何と賑やかなことでしょう~!
他ではあまり見かけない光景です・・・

019_convert_20140523142112.jpg

三角のは、スイカです。 これは去年もだったかな~~!
今年も美味しいスイカが採れると良いな~

014_convert_20140523141906.jpg

大勢集まった1週間後、又舞鶴から白ネギの苗を持って来てもらいましたよ~!
仕事をしながら、野菜作りもされてるそうで感心してましたね。

011_convert_20140523141718.jpg

早速植えましたよ~。
白ネギなので深く植えたほうがよいと・・・
楽しみです。
013_convert_20140523141747.jpg

又自家製の玉ネギやスナックえんどうも頂きました。
立派な玉ネギです。。。   家のは今年もらっきょの親分程度・・・;; 

024_convert_20140523142253.jpg

柔らかで甘くて美味しくご馳走になりました~♪ 
ありがとうございました。

022_convert_20140523142227.jpg

家のは、今花が咲きかけたところです。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/05/23 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

焼肉後のミツバチ分蜂ショー!!

                                          2014/05/19(月)

5/4(日) バーベーQ大会後のPM4時頃のことです。
呼ぶ声に行ってみると何とミツバチが多数上空を飛び交い始め
ました。

132_convert_20140519201725.jpg

山の方へ移動しないように長い竿を振り回しています~~


133_convert_20140519201751.jpg

どうやら前と同じ、桜の木の辺りをブンブンと、枝に少しずつ止まりかけました~ 

136mitubati_convert_20140519202900.jpg

増えてきましたよ~!

138_convert_20140519201919.jpg

この様子をメンバーの殆んどの方が見守りましたね~
こんな光景はめったに見られないことで、分蜂の様子を目の当たりにして
皆感動してました。。。

141_convert_20140519201954.jpg

本当にラッキーな事でした~ 勿論私も初めてのことでジーンと来ましたね!!

それから・・・
待ち箱にミツバチさんを移動させるように・・・
145_convert_20140519202027.jpg

自然に上に這い上がっていくのを見守ってるところ~
ゾロゾロと上がっていきます~
146_convert_20140519202142.jpg

中を見せてもらいました。。。

152_convert_20140519202209.jpg

こうして次は巣箱に~!  見届けて・・・ ・・・

153_convert_20140519202240.jpg

ここでメンバーの皆さん達と解散しました。
皆さんお疲れ様でした~!
皆の心に、この出来事が良い思い出として残ってくれたら嬉しいですね~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/19 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

バーべQー大会に総勢38人

5月18日(日)
バーべQ大会の記事
手違いの為・・・  最新記事のところクリックして下さい。


【 2014/05/18 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

皇帝ダリアの移植

                                            2014/05/16(金)

皇帝ダリアの挿し木苗 もう畑の方霜が降りないだろうな~と
持ち運びました。 畑に植えるのは初めての試みです。。。

丁度空いている場所に・・・

004_convert_20140515210635.jpg

10本ほど植えましたよ~^^

005_convert_20140515210657.jpg

この太いの2本は頂いたものです。
水を好むので大丈夫かなと心配もありますが・・・
どのように成長してくれるか、楽しみもありますね!
上手くついてくれるでしょうか~。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/16 】 | TB(0) | CM(4)

ミツバチさん永住先へ引越し

                                           2014/05/15(木)

ミツバチ 自宅で飼うのは、やはり無理のようで京丹波へ引越し
することになりました。
13日夕方、ミツバチたちの帰宅後を狙い引越しの準備OK (夫)

早朝、最後の巣門を閉め車の中では、座布団、クッションを使い
なるべく振動のかからないようにして3時半過ぎに出発でした~。
車の窓は開けて涼しく・・・(汗汗)

019_convert_20140515210737.jpg

到着後、直ぐにこの場所に設置です。

巣が落ちているかも知れないと・・・
それは、待ち箱に入居した場所から運ぶ時、暑さと急な坂道(わずか・・)
又車道は工事中で凸凹だったので・・・;;

設置後何時間か経ってから静かに中の様子を見てみるとやっぱり落ちてましたね。

024_convert_20140515210917.jpg

それにしても凄い技ですね。。。定規で測ったように正確に!

その時、中を覗くと~!

021_convert_20140515210830.jpg

沢山のミツバチが巣を作っています。

022_convert_20140515210854.jpg

待ち箱取りに行って約1週間位でこんなになるんですね・・・
巣箱の3分の1位でしょうか~
この場所に元気でいてほしいものです。
次回行った時に箱の継ぎ足し(増築)をしようと言ってます。


     

002_convert_20140515210611.jpg
 
セキレイ 雛に餌を運ぶ姿も見られ、巣箱から飛び立つ所
キャッチ出来ましたよ~!
高いところ選んだのも安心できるからでしょうね~。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/15 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

ハンカチの木

                                        2014/ 05/12(月)

連休明け、近くの友人と京都府立植物園に地下鉄で行ってきました。
きっかけは、又地元新聞に掲載されてた‘ハンカチの木’を見たいのと
気晴らしを兼ねてね~ 

040_convert_20140512134930.jpg

大きな木です!! 青空に映えてキレイでしたよ~
039_convert_20140512134901.jpg

ハンカチのように見えるのは、2枚の苞で葉が変形したものだそうですよ。
038_convert_20140512134833.jpg

037_convert_20140512134757.jpg

これが花で、後実が付くようです。。。 白いのは落ちて・・・
125_convert_20140512141756.jpg

少し見に行くのが遅かったのか、ハンカチが沢山落ちてましたよ 

133_convert_20140512141837.jpg

何度か訪れているものの、ハンカチの木を見たのは初めてでした 

他にも珍しい植物沢山あったので又UPしたいと思います。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/05/12 】 | TB(0) | CM(4)

母の日に~♪♪

                                        2014/05/11(日)

毎年この日に優しい気持ちを伝えてくれます。
それぞれに、家庭を持ち何かと入用のときですが・・・

昨日は、二人の娘達家族で賑わいましたが、今日は息子家族が来てくれました。

006_convert_20140511220612.jpg

嫁さんのTちゃんから「いつもありがとう。。。。。感謝して。。。」と労いの言葉と
この包みをもらい~ 息子からは「無理のない様に。。。」と嬉しいですね。


009_convert_20140511220643.jpg

孫達と一緒に、コーヒータイムを取りましたよ~ 
しっとりといた美味しいドーナツでした~私は抹茶を~
気持ちをお腹にしっかり収めておきました。。。 

食後に、孫達も大好きなイチゴ大福を作り~。。。
(生地が少し軟らかくなり失敗 
でも美味しいと食べてくれましたが・・・(笑) 

010_convert_20140511220703.jpg
 
娘達は、仕事もしているので、何かと忙しくて今度時間取れるとき
一緒に買い物行こう~と感謝の気持ちと共にメッセージを送ってくれました。



庭に咲き出した薔薇たちにも元気をもらいましたね 

ハイブリッドティーローズ ハピネス
008_convert_20140511221021.jpg

パルメゾン
010_convert_20140511220817.jpg

ピエール・ド・ロンサール  (つるバラ)
011_convert_20140511220849.jpg

無理の効かない年齢になってきましたが、元気が一番なので
これからも、気持ちも明るく気をつけて過ごしていきたいと思ってます。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ミツバチさんしばらく自宅で。。。

                                        2014/05/11(日)

8日、待ち箱に入居してくれたミツバチさんを持ち帰り~
暫く自宅で様子を見ることになりました。 

014_convert_20140511134534.jpg

取りあえず、南方の室外機の上に置きました。
夕方だったので、落ち着いていてくれるか心配でしたね~ 

あくる日は、巣箱の周りをブンブンと飛びかってましたね。
ここで良いのか確認しているとか・・・


昨日からは~

002_convert_20140511134635.jpg

花の蜜を求めてか飛び立ち出入りしてくれるようになりました。 

003_convert_20140511134653.jpg

今日も天気が良いので、見ていると速いスピードで出たり入ったりと
忙しそうにしていますね。。。
落ち着いてくれたのでしょうかね~
元気も良いみたいですよ~

このままでは箱が小さいので、継ぎ足すらしいです。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/11 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

タケノコのお土産が~!

                                        2014/05/11(日)

この季節ならではのタケノコにワラビ~旬の物戴けるのは嬉しいです。(5/8持ち帰り)


002_convert_20140511134745.jpg

大きい~と思っても皮を剥ぐと~中身はこんなのです。
何枚もの重ね着を~かわいいタケノコです。

018_convert_20140511134845.jpg

早速にヌカで灰汁抜きを。。。
柔らかくて丁度良い大きさで使いやすいですね~
今日はタケノコご飯も炊いてみようと思います。


ワラビもまだ採れるようです。 

015_convert_20140511134814.jpg


山椒の葉は4日に少し持ち帰りました。

007_convert_20140511134936.jpg

時間がなくて・・・;
今度行ったら、沢山収穫して又山椒味噌作りたいと思ってます。


こんな大きな椎茸も!

009_convert_20140511135002.jpg

普通の3倍もあるような椎茸でした~!!
皆で鉄板で焼いて戴きましたが、肉厚で美味しかったですよ!

雨が少ないとカラカラになって・・・適度な雨は欲しいですね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/11 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

雛の養子先で久々ご対面~☆

                                         2014/05/09(金)

8日、今年3月に誕生したヒヨコ3羽を二人で届けに行ってきました。
丁度連休中に散歩デビューした様子を~

089_convert_20140509221757.jpg

親子仲良くって感じですね~ 外も暖かくて気持ち良かったことと・・・
この中の3羽が養子に行きます。。。

088_convert_20140509221549.jpg

チャボの雄ならこんな配色の毛色ですが、育ての親ですので・・・
でも名古屋コーチン種の雄の毛色も素晴しいですよ~☆

    

それで、去年11月に人工孵化したヒヨコ~ウコッケイかもということで
この雛達も養子縁組が出来、もらってもらいました。

その時はこんなだったです。

032_convert_20140509220807.jpg

可愛い~かったですね。

033_convert_20140509220835.jpg

そこで久し振りの対面させてもらいましたよ~!

006_convert_20140509221055.jpg

こんなに大きく~ 真っ黒でしたね。もうタマゴも産んでます。。。

この、どれかが青い(ヒスイ色)タマゴを産んでるようです。☆☆(アローカイナの血統が)

005_convert_20140509221034.jpg

それで黄色のフワフワした雛は、真っ白なウコッケイに☆

004_convert_20140509221009.jpg 009_convert_20140509221146.jpg

未だに人なつっこいそうですが私は忘れられたのでしょうね~
カメラ持って近づくと逃げられてしまいましたよ(笑)

環境がいいところなので、今度のヒヨコたちも伸び伸びと
育ってくれるでしょうね。

蜂友さんいつもありがとうございます。
よろしくです。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/05/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

設置した巣箱にセキレイが出入り~♪

                                       2014/05/09(金)

昨年12月に巣箱製作をして二階の窓付近に設置してました。

017_convert_20140509204846.jpg 

取り付けるの危なそうでしたね~(汗)

022_convert_20140509205047.jpg

上手く付けられました。
他にも何箇所か設置しましたけどね。。。
行く度に、どうかな~と見ていましたが・・・

ついに小鳥が出入りしているのを確認です!
餌を運んでいるところキャッチ出来ました☆  やっと写せましたね~♪


031_convert_20140509210930.jpg

電柱を支えてる線に止まり巣箱に移動しようとしているところです。

飛び立つところも、捉えられましたよー!!
子育てうまく出来ているでしょうか~

028_convert_20140509205345.jpg

セキレイではないかと言ってますが・・・
ひな鳥たち、案外早く飛びたつかも知れないですね~
無事に巣立ってほしいものです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/09 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

3月孵化した雛が養子に行きます。

                                         2014/05/07(水)

 チャボが卵を温めるのが上手で、今年3月に名古屋コーチン種(雑)の卵を
6個温め5個が孵化して誕生したヒヨコたちです。

059_convert_20140507222554.jpg


その卵の親はこちらです。↓

011_convert_20140507222446.jpg


誕生して一ヶ月半近くになりますが、ピヨピヨと継母に甘えて
ついてまわってますね~

008_convert_20140507222111.jpg

こんな高い所にも上がれるようになりましたよ~!

009_convert_20140507222150.jpg

毛の色は早くも茶色で、やっぱり実父母に似てきました。
血のつながりは無くても、チャボさん偉いですね~!

子供を守ろうとする姿には驚かされましたしね。。。
中に入ろうとすると親が飛びかかってきたりと・・・

先日は、早くも散歩デビューしました~♪

そこで・・・
5羽の内4羽がどうも雄のようでと・・・ 又養子先が決まり明日3羽お届けに!!
元気に育ってくれると思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/07 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

待ち箱~待ちぼうけで、なくなった~☆☆♪

                                         2014/05/06(火)

ゴールデンウイーク中は、何かと予定もありミツバチの‘待ち箱’が
置いてある所に出向けなくて・・・; 

置かせてもらうきっかけは、知り合いの方から、お家の上の方でミツバチが
沢山騒いでいると連絡もらってのことでした。


4月12日 最初はこの場所に設置でした。

017_convert_20140506221925.jpg


このコンクリート塀の丸印のところからミツバチが出入りしているのを
確認しましたね。。。   中に 巣があるようです。 

mitubati_convert_20140506222053.jpg 

待ち箱の辺りには、カラスのエンドウやケシの花なども沢山咲いています。

019_convert_20140506221956.jpg  002_convert_20140506222241.jpg


蜂友さんの「上の方が良いのじゃないか~」と教えていただき、置き場所を
上の方に移動しました。
   
001_convert_20140506222217.jpg


蜂友さんより、ミツバチを誘引する‘金稜辺’の切花を置いてもらいましたよ~
私も負けじと‘ボリジ’の花を置きました。。。 蜜蝋も塗りつけてね! 

001_convert_20140506222413.jpg

この間様子を見に何度か足運びましたね~~

何日か経ち、ミツバチが出入りしている様子を蜂友さんから教えてもらい
「後何日かすると入るかも~」と!!

それで、4月27日頃様子を見に行くと確かに何匹か動きが見えました 

002_convert_20140506222326.jpg 

30日は、もしかして~?と見に行きましたが、出入りが見えず駄目かな~と
不安も入り混じりに・・・

001_convert_20140506222413.jpg


それでやはり気になり今日、娘や孫達が帰った後、直ぐにバイクで
15分ほどのところへ行って来ました~!
わぁ~何とミツバチ出入りしてる~~   

013_convert_20140506222627.jpg


012_convert_20140506222526.jpg

ミツバチが元気よく出入りしています~ 
ブンブンと羽音を立てながら~

013_convert_20140506222627.jpg

015_convert_20140506222655.jpg

良い天候が続いていたので
ここ何日か前だったかも知れませんが・・・

私の判断で、間違いなければ嬉しいですね~
蜂友さんにも、直ぐに連絡しましたよ~!
お陰様でとね。。。
畑の方に居る夫にもね~~ 明後日帰るそうです。(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/07 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

バラの花も少しずつ~♪

                                        2014/05/05(月)

 今日は 「こどもの日」あいにくの雨になったところも
多いようでした・・・

こちらも少し雨になりましたね~ 


雨に濡れたバラの花~
010_convert_20140505203205.jpg

011_convert_20140505203228.jpg

012_convert_20140505203252.jpg

013_convert_20140505203348.jpg

ミニバラ
014_convert_20140505203408.jpg

ツルバラ
015_convert_20140505203432.jpg

016_convert_20140505203456.jpg

大好きなバラですが、狭い場所ながら何処に置こうか~と
又手も充分に出来てないまま咲き出しましたね~ 

バラは剪定も難しくて又黒点病などの影響もあるので上手に
咲かせておられる方は凄いな~と感心させられます。。。

頂き物も多いので、名前もよくわかりませんが 
これから、もっと勉強しないと駄目ですね・・・


ダイコンソウも花数が増えてきましたよ~ 
017_convert_20140505203527.jpg

スズランも可愛く~ 
016_convert_20140501202646.jpg

来年はもっと増えてくれるかな~!


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/05/05 】 | TB(0) | CM(0)

夏野菜植える準備が進んでますねー!

                                        2014/05/02(金)

先週は、畑の畝が出来てましたね~!

029_convert_20140429152546.jpg

土を中和する為に石灰が撒いてあるそうです。

030_convert_20140429152623.jpg

肥料と一緒にもう一度耕すとか・・・

この場所には、ホウレン草の種を撒いています。

028_convert_20140429152522.jpg

芽がいつごろでるかしらね~

今回は、トマト、ブロッコリー、キャベツの苗を買って持って行きました。

それぞれ、どこの場所に植え付けられたかな~   

夏野菜は、まだまだ種類も多くて~

近くの個人のお店で、注文してますが、他のはまだ入荷できてないそうで・・・

畑の方は、まだ朝晩冷えるので連休明けが丁度いいかもです。 

桃の木や梅の木を移動させて迄も畑を広げたので、どれだけ植えて

どれだけ収穫できるのか~~ 期待しましょう  

でも草も沢山生えて忙しくもなるだろうな~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2014/05/02 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

近場で見せていただいたフジやバラの花~

                                        2014/05/01(木)

先月、新聞に‘紫の花房 揺れる’の記事に、良く見ると自転車で行ける

程のところ。  昨年からお庭を一般開放されたそうで、写真撮影もどうぞ~と!

25日までが楽しめそうとのことで早速にお邪魔してきました~♪ (4/22)

009_convert_20140501201542.jpg

個人のお宅です。 凄いでしょう~!!!

011_convert_20140501201605.jpg

021_convert_20140501201722.jpg

この二本でこんなに~!☆☆☆

015_convert_20140501201629.jpg

宇治の平等院もフジが有名ですが・・・

きっかけは、やはり平等院のフジに感激されてだそうですよ~ 

通る人皆綺麗ね~! 凄いね~と立ち止まり観賞されてましたね。

ありがとうございました。


又今日は、お花好きな方のところへ、珍しいバラを見せてもらってきましたよ。

ナニハイバラと言うそうです。
018_convert_20140501202714.jpg

真っ白で満開でした~~ ☆  綺麗~です☆☆

020bara_convert_20140501202735.jpg

022_convert_20140501202805.jpg

挿し木お願いしておきました。。。(よろしくです;)

モッコウバラも見事に咲いてましたね!!

028_convert_20140501202924.jpg

多種 上手に育てておられます~!   勉強させてもらってます(笑)


源平菊
024_convert_20140501202836.jpg

可愛い、なでしこや小菊のようですね♪ 

026_convert_20140501202902.jpg

この手前の鉢‘源平菊’とオルラヤ(ホワイトレースフラワー)の苗いただきました。

いつもありがとうございます。(ハート)


もう少し前には、友人宅で

椿を~!
010_convert_20140501202213.jpg

大きくて真っ赤な見応えのある椿でした♪

011_convert_20140501202235.jpg

今年は椿の種類多くを見せてもらう事が出来ました~^^V


京丹波からの帰り道、山ツツジがきれいに咲いていたので車を降りて

カメラに・・・ (4/20)

010_convert_20140501201911.jpg

白いのはアセビのようでした。。。

009_convert_20140501201852.jpg

これまた目を奪われましたね~♪

普段何気なく通り過ぎていく中で、このようにピンク色!一際映えてきれいでしたね☆

車中から眺める山々も色とりどりで良いものです。  (助手席ならでは~^^♪)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/01 】 | TB(0) | CM(0)