0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

竹を取りに3人乗りの違反バイク

                            2014/06/30(月)

昨日は、早朝孫二人同伴で出掛けました~!
5時過ぎ到着です。

到着してから炊飯器スイッチオンで、鶏小屋みたり、野菜畑みたりと
時間を過ごし~~
朝食は、自分達でおにぎりを作り(タラコ入り)味噌汁やハムなどで
済ませました。 
ソフトパンも焼いて持参です。


野菜収穫手伝いもしてもらった後、短冊用の笹が欲しいという事で
こんな感じにです。。。
071_convert_20140630212334.jpg

ここの、カーブが見せ所~?
3ninn_convert_20140630211933.jpg

農道少しなので、勘弁してもらおう・・・@@(汗アセ)


takasaya_convert_20140630213332.jpg

じいちゃんとの3人乗りとても楽しかったようです(苦笑)

その少し前に、お兄ちゃんが乗せてもらい竹取りに行ったのが最初でした。
takabaiku_convert_20140630213253.jpg

058takatake_convert_20140630212218.jpg

それを見た妹の方も乗せて欲しいという事になり、3人乗りに。

084_convert_20140630212937.jpg

七夕の短冊にしてもこんなに長いのは入らない筈だのに・・・
バイクで竹を引きずるのがやりたかったのでしょう~??

後で、枝を掃ったのを持ち帰りましたけどね(笑)
もうすぐ七夕、どんなお願いを書いて吊るすのかな~☆

こちらも、ミツバチの事や美味しいスイカが食べられますようにと
短冊に書いて吊るしておこうかな~(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/30 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

 ガレージ屋根のアクリル板を再利用!

                                          2014/06/28(土)

お隣さんが、小屋、ガレージを解体されまだそんなに古くない、ガレージ
屋根部分のアクリル板を頂いて・・・

畑の方に持ち込み、何やら定規を当ててカットしています。
081_convert_20140603205331.jpg

台形に~ 
084_convert_20140603205406.jpg 


何枚もカットして・・・
三枚一組で、ボンド&テープ利用してコツコツと・・・ こんなのが。
002_convert_20140627201502.jpg


又自宅にも持ち帰り、組み立てです。。。
004_convert_20140627195956.jpg

これは、見覚えがある~!
そうなんです~何年か前にも作り、毎年利用してます。


今年も、春先夏野菜の保温用に利用しましたね。
014_convert_20140523141906.jpg

まだまだ数が足りなかったようで、オニューが出来ました  

この素材は、丈夫で長持ち~! 
きっと、市販はされてないでしょう~(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/06/28 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

日曜大工 まず最初は網戸

                                          2014/06/27(金)

今度は、何が出来たのかな~と見てみたら網戸でした。
064_convert_20140627195547.jpg

これから暑くなるので、鶏小屋通気性を良くする為に。。。 。。。
又屋根には、日光さえぎる為に所々ベニヤ板を載せてます。


それから、バイクで長い、長が~い竹をもらってきました。
カーブでは、回るのが大変@@ ふらつきながらです(苦笑)
農道なので・・・ それにしても危ない危ない。。。(汗)

こんな長~い竹
062_convert_20140627203636.jpg

普通ならバイクでは・・・(><;)   考えられないです・・・(汗々)

その竹を電気ノコで
068_convert_20140627195626.jpg

さらに細く・・・  よく頑張れますね~ 
016_convert_20140627195837.jpg

その竹が、こんな風に活かされましたよ~!
063_convert_20140627200231.jpg

なるべくお金をかけないで・・・と思うことで、色んなアイデアが
浮んでくるんですね(笑)
今度は何が出来るかな~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/27 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

セキレイがまたもや利用してくれている☆

                                          2014/06/26(木)

21日のことです。  
小鳥の声に見上げると~餌を運んでいるセキレイを発見。
二階に設置してた2個目の巣箱。
030_convert_20140626212930.jpg


餌となる虫を銜えたセキレイ
068_convert_20140626213009.jpg

序々に巣箱に近づいて・・・
069_convert_20140626213042.jpg

キョロキョロしながら~(警戒?)
070_convert_20140626213109.jpg

そうして巣箱に入り込みました!
雛が待っているのでしょう~
しばらくして出る瞬間を~!!
072_convert_20140626213140.jpg

だてに置いていたんじゃないと・・・(笑)
二度目、前回は苔等で巣を作ってましたが、今度はどんなのを
使ってっているのか興味深々に・・・
果たして同じでしょうかね~?

雛が飛び立つところが見られたら良いけれど、無理でしょうね。
隠しカメラがあると良いのだけれど・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏椿と珊瑚花

                                          2014/06/25(水)

夏椿(沙羅の木)
001_convert_20140625214216.jpg 

007_convert_20140625214411.jpg

元々この場所に置いていたときは、それなりに花も咲いてましたが、
北側に移動させた時は、花がチラホラで又元の場所に戻しました。
すると蕾が沢山出来て~毎日沢山の花が見られます~^^

やっぱり日光が当たらないと駄目だったようです・・・
朝咲いて翌朝には落ちますが。。。 


珊瑚花
010_convert_20140625214034.jpg

001_convert_20140625214521.jpg

下のは挿し木で増やしましたよ~  友人の所咲いたかな~?
フラミンゴのような可愛い花です。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/25 】 | TB(0) | CM(0)

野菜や花の成長が楽しみ~

                                          2014/06/24(火)

一週間ごとに行っている畑の野菜や、花の成長が早く感じられます。
もぎ取る楽しみも味わいながら~   

初めてのキャベツ
035_convert_20140624201209.jpg

青虫を取る作業もありましたが・・・
どの野菜にもそれぞれ違った虫が・・・多いです
虫が付くのは安心とも・・・

これはスイカ~ 可愛い~!
002_convert_20140624200606.jpg

順調に育ってくれるといいな~

トマト こんなに数ついていてビックリ! 重たそう~です。
026_convert_20140624201052.jpg

トウモロコシ 種からです。
060_convert_20140624203113.jpg

頂いたネギも順調に成長してますよー 
057_convert_20140624201430.jpg

今回の収穫です。 シソの葉も。
003_convert_20140624200627.jpg

004_convert_20140624202948.jpg


皇帝ダリアも青々と。
006_convert_20140624200814.jpg

頂いたこの二本が特に大きくなりました。
007_convert_20140624200843.jpg 

ヒマワリ
008_convert_20140624200936.jpg

コスモス
009_convert_20140624200957.jpg

こぼれ種からあちこちとにで・・・
この場所に何本か移植しました。 
コスモスは倒れても根付くくらいだから強いです。。。
でも今度行けば、支柱してあげないと駄目かな~

色んな花も楽しみで~す。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/06/24 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

放置されてる隣の笹薮の草刈も。

                                           2014/06/23(月)

21日 草刈は、敷地内だけでは無くて・・・放置されてる隣の笹薮
にも及びます。
○いわく厄介な仕事です

002_convert_20140623205304.jpg

着いてから、涼しい間にと草刈機を持ち出して頑張ってます
年2回はこうして刈らないと、笹の背も高くなり視界もさえぎられ
又ミツバチの飛行にも影響が出てくるからです。 

013_convert_20140623205335.jpg

約15~16m 幅1・5mくらいです・・・
明るくなりました~~
囲ってあるところから横が見えるので安心です。
ご苦労様でした~!

持ち主さん、この土地(100坪?)放置されたままなんですよ。
手のつけ様が無いに等しくなってます・・・
そうかと言ってこちらも、必要ないですしね・・・(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミツバチの様子に~!

                                          2014/06/22(日)

これは採蜜後、濾した後の固まりをお礼に?置いてあげて
なめている様子です~  (蜜はまだ残ってますしね・・)
050_convert_20140622205600.jpg

沢山のミツバチさんが必死になめている様子が~ 当然ですが・・・

違う群でも      ボケて見えにくいですね
011_convert_20140622205441.jpg 


ここでも凄い集まりです
015_convert_20140622205056.jpg


そして昨日、一週間前に継ぎ足した待ち箱群!先週と変わらずに沢山の
ミツバチが居ます。。。
016_convert_20140622205124.jpg

そこで最下段入り口開けてみると、何とこんなに 
044_convert_20140622205156.jpg

嬉しい悲鳴を~~!
来週又継ぎ足してあげないとと言ってます。 

それから、採蜜した群にも継ぎ足しをしました。
051_convert_20140622205247.jpg

巣箱の前に置いてる固まりにもミツバチが集まってますよ。

先週もでしたが、この時夫は又ミツバチに刺されました 
お腹、腕、足と数箇所もね・・・  腫れや痛みはあまり無いようですが・・・
ミツバチも犠牲に・・・
暑さもあって薄着にしているので、服の上からでも刺されてます。
反省~!!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/06/22 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

グミの持ち帰りや自宅のビワ

                                           2014/06/20(金)

6/15
グミの木、大きく成長し、高いところ脚立を使ってと言う程に~
例年になく沢山実が付きました。
048_convert_20140619214416.jpg


上を見上げて採っていると首が痛くなり・・・;
でも、こんなに。。。
017gumi_convert_20140619214005.jpg

結構甘かったですよ。  

コグミも鈴生りで~ 枝を2~3本飾りに持ち帰りましたね~。
043_convert_20140619214352.jpg

春に、花は沢山咲いていた果樹ですが・・・
実は期待できそうに無いです・・・


028_convert_20140619214316.jpg
スモモ
019_convert_20140619214118.jpg
アケビ
022_convert_20140619214142.jpg

023_convert_20140619214203.jpg

柿はどうでしょうね~ 今こんな感じです。
025_convert_20140619214226.jpg

027_convert_20140619214249.jpg

今年も遅霜に遭いました 
どうにか復活してくれてますが・・・
秋の実りを期待したいものです。


自宅では、ビワが色付いてきました~
数は少ないです。
014_convert_20140620142922.jpg

木が大きくなり過ぎても困るので、昨年大分枝を落としました。
そのせいかな?

017_convert_20140620142942.jpg

ヒヨドリに突かれない内に・・・
でももう少し置いてた方が美味しいかもですね~ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

神秘的なホタルの舞に~☆

                                         2014/06/19(木)

14日 午後8時頃外に出てみると、小川の辺に沢山のホタルが
飛び交ってました~  
今年も見られた~と、気持ちも子供の様に高ぶり、しばらく神秘的な
世界に入りこみましたね~ 

ゲンジボタルでしょうか~  体長12~18mm
071_convert_20140619214529.jpg

30匹以上は、舞っていたので、それも目の前に!!
カメラに納めたくて・・・ 後直ぐに放してあげましたが・・・。
寿命=オスは約5日 メスは約7日だそうです。


小さいのは、ヘイケボタルだと思います。  7~10mm
1分間に120回発光するそうで  ゲンジボタルは30回とか・・・
072_convert_20140619214553.jpg

今年も小川の水がきれいだったのだな~と思いましたね。
良かったです~
見ている間、‘ホーホー♪ホータル来い♪や、ホータルの宿は♪川端~柳~♪
と口ずさんでました(笑)
070_convert_20140619214505.jpg

ホタル 幼虫は約9ヶ月間、カワニナという巻き貝を食べて、成虫になると
何も食べず草葉についた夜露をわずかに飲むだけだそうですよ。
よく調べられてますね。  
丁度記事をみたので、書き留めておきました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

採蜜一段を~

                                         2014/06/18(水)

春の採蜜は一段と言うことで・・・
順調に育ってた筈の一群がどうも不調で? 女王蜂が居なくなった?
・・・で、別の一群から一段蜜を戴くことになりました。

016_convert_20140618202855.jpg

蓋を外してみると~

020_convert_20140618202920.jpg 

蜜がぎっしり詰まってます!!

022_convert_20140618202945.jpg

この中に、まだミツバチがウロウロしてるので、出るのを待ち
巣箱に戻してあげます。
羽に蜜が付いていても、仲間がなめて飛べるように・・・
感心しますね~

024_convert_20140618203013.jpg

キレイな蜜でしょう~!!!
ミツバチさんは、改めて凄いなぁ~と思いましたね。

026_convert_20140618203117.jpg

ミツバチが居なくなるのを確かめてから、ネットとオーガンジー(布の名前)の
敷いてあるボールに蜜を入れて濾します。。。
蜂友さん今年も布使わせていただきましたよー(^^)/

053_convert_20140618203215.jpg


一段減った巣箱は~  この様に~。
027_convert_20140618203153.jpg

異変が起きたと騒いでるのでしょうか・・・
ゴメンね~!  そして、蜜をありがとう~!

025_convert_20140618203036.jpg

後で、絞った後の固まりを入り口近くに少し置いてあげると
美味しそうになめてましたね~
その様子は又次回に・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/18 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

野菜収穫、初物も~!

                                         2014/06/17(火)

 14日    ブロッコリーが大きくなってました。
034_convert_20140617204817.jpg

木は小さくても・・・ 初生りです(^0^)/
036_convert_20140617204844.jpg

037_convert_20140617204923.jpg

039_convert_20140617204949.jpg

可愛いですね~^^
047_convert_20140617205036.jpg

カゴに。  早速、日曜夕飯に使えそうです。
057_convert_20140617205116.jpg


小さかった玉ネギも少しは大きくなりました~(笑)
まだ残してますが・・・
059_convert_20140617205143.jpg


スナックエンドウがカゴに入りきらない程に。。。
今回が一番多いかもです♪ 
060_convert_20140617205209.jpg

スジを取ってから、塩湯でをすると、皮ごと食べられるので
皆この手が好きですね~。


最後のホウレン草 
061_convert_20140617205244.jpg

緑の野菜があると嬉しいです(^^)♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/06/17 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

待ち箱の継ぎ足しがやっと

                                         2014/06/16(月)

そろそろ継ぎ足しをと思いながら、出来ていなかった待ち箱
大分増えてきたようなので継ぎ足しをすることにしました。

001_convert_20140616204442.jpg

持ち上げてみると・・・
底の方にも随分ミツバチがいます。。。

ミツバチが下敷きにならないように、注意を払って・・・ 


002_convert_20140616204504.jpg 

箱のサイズも違うので、慎重にね・・・
継ぎ足しが出来ました。

005_convert_20140616204524.jpg

両サイド鎖でしっかりと固定してますよ。
雨が降っても大丈夫なように、波板で屋根を・・・
飛ばないように、ブロックも載せてね~!

007_convert_20140616204548.jpg

完了です!!
しばらく様子を見ることに。

010_convert_20140616204611.jpg

新しい入り口~ もう出入りしてます~ 
蜜を沢山運んで来てね~





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/06/16 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

クジャクサボテンも元気よく~

                                        2014/06/13(金)

クジャクサボテン
006_convert_20140613221047.jpg

蕾の頃も元気よく~ 背筋を伸ばして~と言われているようです・・・(笑)
007_convert_20140613222130.jpg


開花です!  クジャクのように羽を広げているみたいですね~お見事☆
002_convert_20140613222336.jpg

いつもより沢山の花が見られました♪

001_convert_20140613222229.jpg

ナメクジに花を食べられてガッカリだったアマリリス・・・
他の場所のが、咲いてくれました。
003_convert_20140613220703.jpg

前のと種類は違いますが・・・  嬉しいですね~(^^)
009_convert_20140613223102.jpg

あれから、毎晩のようにナメクジ対策でした・・・(汗)
よく毎日次々と出てくるというか、いるわ、いるわ~(><;)

お陰で?次のは無事に開花しましたね~~ホッ



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/13 】 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー

                                        2014/06/12(木)

ブルーベリー2本~2年目です。
スズランに似た可愛い花も咲きました。

花後、ふっくらとした実がつきました。。。 (5/26)
008_convert_20140612212558.jpg

009_convert_20140612212617.jpg


色が付いてきました~    (6/10)
012_convert_20140612212902.jpg


ジャムにする程無いですが。。。(笑   甘いですよー♪
011_convert_20140612212840.jpg

目にも良いと言われているので、沢山食べられると嬉しいです。
1本は成りが少しで・・・   どうしてかな?
同じように可愛がってあげてるはずなのに・・・?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/12 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

畑の続き・・・グミや野菜・花

                                         2014/06/10(火)

ビックリグミ  色付いてきました。。。
002_convert_20140610155354.jpg

去年より生りが多かったかも~  でも落ちるのも多いです・・・;

コグミも
014_convert_20140610155630.jpg

小鳥達が喜ぶかな~  鈴なりに生ってますよ。。。


ユスラウメも真っ赤に!
046_convert_20140610155921.jpg

こんなに。。。  結構甘いです。  懐かしい味です~^^
051_convert_20140610155952.jpg


スナックエンドウも今最盛期です~
031_convert_20140610155659.jpg
 待ちわびて・・・  
柔らかで甘くて美味しいです(^0^)


ホウレン草     後少し・・・      
032_convert_20140610155722.jpg

 

《花》

ひとり娘   ツツジもまばらに咲いてました・・・
006_convert_20140610155420.jpg

相変わらず鹿が来ると思うのでネット張ってます。

ドクダミの花
035_convert_20140610155810.jpg

薬草ですね・・・   植えた覚えは無いですが毎年咲きます。


薔薇も~
011_convert_20140610155540.jpg

明るい花に癒されます~☆


草刈り後・・・
040_convert_20140610155837.jpg

スッキリして広く見えます~!
歩きやすくなりましたよー ♪  ご苦労様でした・・・;;

刈り取った雑草は、野菜の根元に置いたりしました。
いずれ枯れて日よけにもなりますしね・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2014/06/10 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

畑の様子~

                                        2014/06/10(月)

2週間前の畑の花達です~!

ギョリュウバイも自宅より遅れてですが開花です♪
003_convert_20140610143331.jpg
大きくなるのだったら違う場所に植えたほうが良かったかな~?と
思いつつもそのままに・・・    可愛い花です。 ミツバチさん来てね~!

黄花菖蒲も増えて広がって来てます。
011_convert_20140610144121.jpg

その横に、カラー
104_convert_20140610143741.jpg

オーニソガラム・アラビカムも
075_convert_20140610143615.jpg
5本のうち3本持ち帰り花瓶に・・・ 赤い薔薇と一緒に~引き立ちましたねー(笑)

クローバー   子供の頃首飾り作りましたね。。。 。。。♪
036_convert_20140610143449.jpg
辺り一面に、広がってました~ 
四葉のクローバー見つけたいなぁと思いながらも、時間が無くて?;;

ハルジョオン
018_convert_20140610144158.jpg

これだけ広がれば、見応えも~!
019_convert_20140610144220.jpg
白からピンク色に変わっていきましたね。。。

ヒメジョオンに似てますが、茎を折って空洞があるのが、ハルジョオンです。


山椒の葉も、2度摘んで山椒味噌作りましたよ~!
今年は沢山実がつきました。。。
120_convert_20140610143820.jpg
佃煮、舌にピリッとが少しだけなら良いですが、皆苦手です・・・
この実が好きだと言う方に、お裾分けですへへ

ミョウガも又沢山芽を出してます~ いくらでも増えてきますね。
122_convert_20140610143850.jpg

寒い時と違い一週間の間で、変化が大なのでキョロキョロしてます(笑) 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/06/10 】 | TB(0) | CM(0)

チャボの親子喧嘩

                                        2014/06/07(土)

先週のことです。
いつものように、ニワトリ達の散歩です
チャボの雄と雌の二組を、同時に部屋から出して様子をみることに。
(いつもは、時間をずらして出してるのですが・・)

そうして、外に出て~
雄同士の目と目が合い。 (実は親子なんです。)
024_convert_20140607204828.jpg

どうやら~何かが起こりそうー?
025_convert_20140607205621.jpg

戦う姿勢に・・・@@
026_convert_20140607205648.jpg

取っ組み合いが始まりました><
022_convert_20140607204721.jpg

凄い勢いです!! 喧嘩です!!  雌は巻き込まれたくないと、逃げ腰に。。。
023_convert_20140607204806.jpg

そうして、決着がついたようです。
コケコッコー 僕が勝ったーと勝利宣言しているようです。 (親か子か?・?)
028_convert_20140607205716.jpg

瞬間を、上手く撮れたでしょう~(笑)
怪我をするほどの喧嘩ではないです・・・(汗)

それから、負けた方に異変が~?
近くに居ません??  しばらく経っても姿が見えない??
喧嘩をしても、居なくなる事はなかったですから・・・行方不明に・・・

イタチに捕まったのかな~ とか心配しながら、何度もみてみますが
居ないです(泣)

諦めかけていた夕方、ヒョコっと姿が見えました!!
どうやら、負けたショックが大きかったのか、竹やぶの中に
身を伏せていたのかも知れません・・・
後は、自分の部屋に入って行きましたよ~!

こんな事があるんですね・・・ 不思議な出来事でした。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/07 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

バラ園から霊山寺へ~

                                        2014/06/06(金)

バラ園を満喫した後、霊山寺(りょうせんじ)の大きな鳥居を
潜って来ました。

086_convert_20140606144353.jpg

新緑の中、所々のツツジがキレイです。
左が仙人亭という休憩所
087_convert_20140606144431.jpg

休憩所の入り口には、こんな可愛い小坊主さんと猫が・・・
一休さんを思い出しましたねへへ
095_convert_20140606144946.jpg


歩いていると珍しい花に出会います♪
カルミヤ  金平糖のような可愛い花です。
088_convert_20140606144457.jpg

ブラシの木
089_convert_20140606144530.jpg

バンマツリ  よく見かける花ですが名前、友人が教えてくれました~^^
花が紫から白に変化して爽やかな芳香がありますね~☆ 
090_convert_20140606144601.jpg

もう少し進むと薬師湯が~
今日は、休日となってましたが・・・
091_convert_20140606144747.jpg

これは~?
093_convert_20140606144855.jpg
↓↓  初めて見ました・・・
092_convert_20140606144824.jpg

ツツジが満開の頃は見事な風景でしょう~
100_convert_20140606145016.jpg

池の辺や少し湿気ている所に、こんな花も~ 立浪草(タツナミソウ)
101_convert_20140606145141.jpg

群生しているところもありました。
名前が分からなくて・・・
友人が帰宅して調べたと教えてくれました♪

山法師(ヤマボウシ)
104_convert_20140606145204.jpg

ハンカチの木を思い出させるような、真っ白でキレイでしたね!
目の保養も出来て、一日良い旅となりました~
Re~ちゃん一緒できて良かったです。 ありがとうー(ハート)

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/06/06 】 | TB(0) | CM(2)

バラ園に行ってきました♪

                                        2014/06/05(木)

4日、奈良県にある霊山寺へ~ バラで有名なお寺です。
バラが満開で綺麗とTVで知り、大阪の友人と二人で
近鉄、バスを利用して行ってきました。

真夏日が続いていたのと、雨になるかも知れないとの事で
心配してましたが、暑くも無く、雨も降らずで良かったです(^^)♪

バスを降りると、直ぐにバラが目に入りましたよ~☆
園内です。
014_convert_20140605203628.jpg

016_convert_20140605203655.jpg

バラの香りがいっぱい漂ってきましたね~
024_convert_20140605203806.jpg

018_convert_20140605203739.jpg

花嫁と札が~^^
031_convert_20140605203835.jpg       049_convert_20140605203919.jpg

散り始めてるのもありましたが、綺麗でしたよ~!
041bara_convert_20140605203955.jpg

ニューウエーブ
051_convert_20140605204037.jpg

色んな種類がありますねー☆
061_convert_20140605204153.jpg

広いでしょう~ 豪華に咲いていて 素晴らしいです!!
059_convert_20140605204116.jpg

家のと同じ種類が1点ありました~^^
062_convert_20140605204226.jpg

人気の「バラのアイスクリーム」を友人がご馳走してくれました♪
綺麗で食べるの勿体無いほどでしたが美味しく戴きました。
066_convert_20140605204300.jpg

友人は撮影で何度か訪れていて、私に是非このアイスをと~
ありがとうね(ハート)

白いミニバラ 
072_convert_20140605204346.jpg

076_convert_20140605204432.jpg

どのバラも綺麗なので沢山載せてしまいました。。。
又足を運んでみたいと思いましたね~(^^)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/06/05 】 | TB(0) | CM(4)

弱肉強食の適当な巣箱?

                                         2014/06/04(水)

手作りの小さな巣箱
001_convert_20140604200418.jpg

普段行き交う場所の物置棚に、なにげなく置いていた巣箱に
今度は、穴から見える何かが・・・?


ある時、大スズメバチが入っていくのを見て  殺虫スプレー吹きかけ
中の様子を見ることに・・・


何と~!小鳥でなくてハチが巣を作ってました 
011_convert_20140604200000.jpg

どうやら最初は足長バチが巣を作り、その次はキイロスズメバチが巣を・・・
そうして3番目には、大スズメバチが巣を横取りして入ってるよう・・・


中の足長バチの巣を出してみました。
013_convert_20140604200049.jpg


蓋の裏には、キイロスズメバチの巣が・・・
どれも上手に出来てますが~~
012_convert_20140604200023.jpg

弱肉強食の様子がありありと・・・
最初に足長バチが巣を作りタマゴを産んでいたと思うところへ
キイロスズメバチが占領して巣を作りタマゴを。。。
そこへ今度は大スズメバチが横取りしようとしたようです。

まさかハチに利用されるとは思わなかったですねー
大スズメバチは、ミツバチも襲うので増えて欲しくないです・・・
そうだ!人間にとっても刺されると恐いですよねー   
注意しないと・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






      
【 2014/06/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏野菜等元気でした。

                                        2014/06/03(火)

真夏日が続き~野菜達元気にしているかな~と心配でしたが
夜露がある為か枯れずに成長してました。

先週カボチャの花が咲いてました~
017_convert_20140603204714.jpg

1週間後 ツルも伸びてカワイイ実が付いてましたね。
040_convert_20140603203128.jpg

トマトも大分しっかりとしてきてます。
031_convert_20140603204439.jpg

花も実も~
今年も美味しいトマトが食卓にあがるように期待してますよ~
008_convert_20140603204550.jpg

ホウレン草 少し収穫出来ました。
006_convert_20140603203221.jpg

スナックえんどうも初めての収穫です♪
112_convert_20140603203725.jpg

日曜日は、3組とも来て、初物夕食に~^^
008_convert_20140603203844.jpg

キャベツに茄子  
085_convert_20140603203309.jpg

ブロッコリー
089_convert_20140603203410.jpg

賑やかだった帽子も1週間前に脱いで・・・
スイカには藁を~これからツルも伸びてきますしね。。。
091_convert_20140603203441.jpg

今年はパブリカこんなのを植えてもらいました。
100_convert_20140603203515.jpg

フルーツパブリカ 期待しよう~☆
102_convert_20140603203544.jpg

いつものパブリカ
103_convert_20140603203614.jpg


野菜の成長は嬉しいですが、草の成長も・・・
頑張って草抜きしましたね~(汗汗)
夫も畑耕したり~
翌朝は早朝から草刈機で2時間くらいかけて刈ってくれました(大汗)
スッキリしました。。。
045_convert_20140603204242.jpg

今回は、用事も多くて 「のんびり村」が「忙しい村」 になったと
笑ってました(^^);

初ハチクです。 嬉しい~♪
074_convert_20140603205256.jpg

又おばさんからは、玉ネギを頂きました(^^)/ 立派です!
016_convert_20140603203944.jpg

皆それぞれに持ち帰りましたね~ タマゴもね~(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/03 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

☆セキレイの巣立ち☆

                                         2014/06/02(月)

設置した巣箱にセキレイが出入りするように(確認)なってから約1ヶ月
その間~ キャッチできたのは~

巣作りの材料を運んでいるのでしょうか~
023_convert_20140602201228.jpg

飛び出そうとしているところも~
002_convert_20140602201331.jpg

飛び立ちました・・・
023_convert_20140602201115.jpg


行く度に、巣箱を眺めて~ 
幾度か餌を運んでいるところも見かけたりと、子育て頑張っているんだな~と
感心させられたりしてましたね。。。
005_convert_20140602201425.jpg

そうして、先週5/25(日)セキレイが電線に止まり鳴き声を何度も何度も
発してました。
夫いわく、雛達に早く出ておいで~と促しているとか・・・

そうして昨日、多分巣立っているだろうと、巣箱を外しました・・・

そうして蓋を開けてみると・・・
068_convert_20140602201553.jpg

当たりでした!!
雛達、無事巣立って行ったんですね~♪ 良かったです~。

巣を出してみると、凄いことを~!!!
071_convert_20140602201517.jpg

苔を使っていたんですね~
他に動物の毛等が・・・ 無数に敷き詰めて出来てます☆
寒い時期、雛達暖かかったことでしょう~♪
この小さな穴に又小さな体で、何度往復したのかと思うと
気の遠くなりそうな仕事です。。。 。。。
ご褒美をあげたくなりますね~。

070_convert_20140602201624.jpg

何匹誕生したのかも分かりませんね~ 殻もフンも無くてきれいでしたよー!
今頃何処に居るのかな~と気になりますが元気で巣立って欲しいものです。
巣箱ご利用ありがとうでした(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)