061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今年のグリーンカーテンは朝顔に

2014/07/31(木)

夏の風物詩でもある朝顔
3年ほどは、オーシャンブルーをグリーンカーテンとして育てていました。
・・・が、初めて試したのと、日当たりの関係か葉は立派に育ったものの
花が中々咲かず・・・諦めてた頃に咲き出して良かったのですが、孫達の
夏休みに花を咲かせたくて、今年はアサガオにしました。。。

種を撒いたり違う品種を購入したのやこぼれ種からので。
6月27日頃には、こんな風にツルが伸びてきました。(東側)
029_convert_20140731172220.jpg

初めて開いたのは~暁の舞
001_convert_20140731172252.jpg
暁の露
001_convert_20140731172330.jpg

そして昨年カワイイ~と思っていた‘ミルキーウエイ’も
002_convert_20140731172353.jpg
何とこぼれ種から~!
002_convert_20140731172546.jpg

今も次々と咲いてますよ~  強い品種なんだ~嬉しい~♪

001_convert_20140731172449.jpg
暁の春(ピンク)  
003_convert_20140731172507.jpg
暁の紫
009_convert_20140731172726.jpg
暁の紅
010_convert_20140731172752.jpg

010_convert_20140731172840.jpg
暁の錦
001_convert_20140731172919.jpg
蕾も良いですね。
003_convert_20140731172940.jpg

014_convert_20140731173010.jpg
土の乾燥防ぐ為枯れ葉を置いてます。

違う場所で   孫から種をもらって。。。上のピンクも!
001_convert_20140731172636.jpg

002_convert_20140731172700.jpg

泊まりに来ていた孫娘が、アサガオの色水を作って遊んでました♪
004_convert_20140731173054.jpg
きれいでジュースみたいです。(^^)
006_convert_20140731173111.jpg

来年は、南側にもカーテン作りたいな~と言ってます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/31 】 | TB(0) | CM(0)

夜間だけ咲く花に!!

2014/07/30(水)

頂いた植木鉢から何やら一つ芽が出てきました~
何の芽なのかな~?と思いつつ成長を見ることにして
毎日水をあげてました。。。

ツルが伸びてきて~
006_convert_20140730165337.jpg

ヘチマ? ヒョウタン?かなーなんて勝手に。

花芽が付いたみたいで   7/10
 006_convert_20140730165252.jpg
(これを蕾だと思い・・・萎んだ後だとあとで気が付く;)

次々と蕾も出来てきて~ 7/18
001_convert_20140730165415.jpg


でも一向に、開かないし実も付きそうにない・・・
何の花だろう~と初めて調べることに~!
003_convert_20140730165433.jpg

でも、ヘチマもヒョウタンも違う・・・

7/27 皆が集まっている時、雨戸を閉めようと何気なく
ツルの方を見てビックリ!!
見たことがない、花が目に入りました~☆☆

それはこんな花でした~! 凄い(@@)
051_convert_20140730165533.jpg

娘が調べてくれ初めて「烏瓜」の花だと解りました!
カラスウリ・・・赤い実の・・・
それは子供の頃見たことがありましたね。
でもこんな綺麗な神秘的な花とは、想像がつかなかったです;
ましてや、夜間だけに咲くとは~~

052_convert_20140730165602.jpg

いつも夕方になると雨戸を閉めるので、夜間に咲く花を
見られてなかったんです・・・
今まで見てあげられなくてゴメンね~と言ってあげました・・・

花弁の縁が糸状に長く伸びてレースのようで、貴重な
花を発見でした。
蕾のときは、きれいに折りたたまれているのだそうですよ!
花は翌朝、日の出前には萎んで。。。

皆さんは、ご存知だったでしょうか~?
気が付かなかったのは私達だけかな(--;)

Hさん烏瓜育てておられてたのでしょうか~?
鉢にオマケつきでした(笑)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/30 】 | TB(0) | CM(2)

出来が悪かったスイカ

2014/07/29(火)

スイカ2個、初めて持ち帰ってもらいました。
016_convert_20140729212743.jpg

27日、丁度久々の雨でこのタンクに水が溜まり浸けてみました。。。

そうして冷蔵庫に冷やしてから、カット!
018_convert_20140729212821.jpg

少し採るのが早かったのか、出来が悪かったのか、いつもの「甘い~!」
の言葉が・・・ 1個目 糖度9・1 
でも、水分補給には、充分に~    甘さも、そこそこありましたよ~ 
重さは、5・5キロと6キロでした。

トマトにスイカは、特に力を入れて、今年こそは、今年こそはと~
でも、難しいようですね・・・
本人いわく「育て方も今一未熟で、スイカの味も未熟でした・・・」と

孫達は、学校の先生に、じいちゃんの作ったスイカは美味しいと自慢
しようと言ってくれてます(笑) 
後の1個はどうでしょうかね~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/29 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ビックリする事が、起きてました!!

2014/07/28(月)

4月中旬頃、近くのお地蔵さんの館に了解を得て
置かせてもらった待ち箱~

久々に見に行くと・・・
005_convert_20140728193650.jpg

何とこの様に~!
001_convert_20140728193529.jpg

ミツバチが出入りしてました。。。
002_convert_20140728193549.jpg

いつ入居してくれたのかは、わからないですが・・・
この様に沢山のミツバチが~
003_convert_20140728193611.jpg

そこで、継ぎ箱をしたようです。(一人で・・)
004_convert_20140728193631.jpg

今後、畑の方に移動も思案・・・??
500メートルほどの距離ですが、距離が近いだけに悩むところです。
それは、近いと元の場所に戻ろうとする習性があるみたいです

今、暑い時期なので、移動すると巣があれば落ちる(蜜)かも
知れないので、涼しくなるまで、置かせてもらおうかな~とも
言ってます。

それにしても、中々このような出来事はないので、ビックリと
ともに嬉しい悲鳴をあげてます。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/28 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

京都駅を~!

2014/07/24(木)

18日、花見物した帰りに写したものです。
京都駅
eki_convert_20140724213505.jpg

065_convert_20140724213627.jpg

このエスカレーター昇り~
eki2_convert_20140724213534.jpg

下を見ると・・・
中央出口辺りです。
066_convert_20140724213720.jpg

この日は、丁度前日が祇園祭の「前祭り」が終わった為か、さほど混雑はなかったですね。
時間は、16時ごろです。

もう一段高いところから
072_convert_20140724213816.jpg

まだ上があります~でもこの日は、ここまで。
ガラス越しに、京都タワーを!
070_convert_20140724213752.jpg

少しどんよりしてるのと、下手な写しで・・・;;

21日は、夫も久々京都駅に~
高速バスで、同窓会のため鳥取へ行って来ましたよ。

カメラ調子悪く殆んど写せてない状態で(--;)
10数名集まったそうで、思い出話や近況報告など話が夜遅くまで
続いたようでした♪
遠いところでは、千葉から~又愛媛からと~!
又二年後を約束して、今度はあまり暑くないときにと言ってました(笑



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/24 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

京都 廬山寺のキキョウ

2014/07/24(木)

蓮の寺から、市バスで移動~
今度は、紫式部の邸宅跡とされる京都市上京区にある『廬山寺(ろざんじ)』へ
(友人が調べてコピーしてくれてました。)
063_convert_20140723155901.jpg

「源氏庭」に咲き誇るキキョウが見頃~ (これまた新聞に)
突き当たりの左側が入り口です。
059_convert_20140723155838.jpg

庭に下りることは出来ないので、濡れ縁?から眺めます。
落ち着きますね~~
054_convert_20140723155700.jpg

空や雲に見立てられた白川砂や緑の苔の上のキキョウが
涼やかな風情を感じさせてくれましたね~☆
052_convert_20140723155554.jpg

庭には約千株植えられているようで・・・
050_convert_20140723155506.jpg

紫の花が多いですが、白やピンクの花も咲いてました。
056_convert_20140723155735.jpg

源氏物語に最も多く登場する「朝顔」にあたることにちなんで
1965年頃に植えられたそうです。
045_convert_20140723155433.jpg

皆さん座って静かにゆっくりと鮮やかでかれんな花を見つめられてましたね。

団体で来られた方には、説明されてる場面もありました・・・
一緒に混じって聞いてました(笑)
058_convert_20140723155805.jpg

このお寺も初めてでした。
後は、友人がランチするところも予約していてくれて
美味しく久々のお喋りにも花が咲きました♪

お二人さんありがとう~ 又いい思い出つくりしようね~^^




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/24 】 | TB(0) | CM(0)

「ハスの寺」法金剛院へ~

2014/07/23(水)

京都のお寺 まだまだ知らないし行った事も無いお寺も数々ある中で
18日同級生3人で、またまた新聞で知ることが出来訪ねてきました。

‘極楽浄土の花 満開’ 右京・法金剛院で催し~とあり

JR花園駅で待ち合わせ・・・ 駅から徒歩5分のところです。

004_convert_20140723162948.jpg

006_convert_20140723163108.jpg

005_convert_20140723163014.jpg

綺麗に咲いてます。
気持ちも何故か清々しくうっとりさせられましたね。。。

途中珍しい花にも遭遇~
012_convert_20140723163216.jpg

仏手柑  オレンジの実が・・・先の方がいくつかに分かれてます。
011_convert_20140723163155.jpg

八重に咲いているハスも~
014_convert_20140723163243.jpg

こちらはピンクで・・・
033_convert_20140723163517.jpg

018_convert_20140723163332.jpg

こちらは大きな池になってます。  ハスで埋め尽くされてますね~
016_convert_20140723163305.jpg

葉も大きいです!!
021_convert_20140723163401.jpg

030_convert_20140723163425.jpg

031_convert_20140723163448.jpg

034_convert_20140723163541.jpg

038_convert_20140723163609.jpg

039_convert_20140723163649.jpg

040_convert_20140723163726.jpg

世界中の蓮を集められて、苑池や鉢に植えられています。
約90種もあるそうですよ!!

沢山の方が見えてましたね~ 来月3日までが見頃だそうです。
近場にも蓮のお寺がありますが、その時期には行けてなくて・・・
今回、同級生の友人と一緒できて嬉しかったです。

その続きで市バスに乗り、もう一ヶ所訪ねました~ 次回に。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/23 】 | TB(0) | CM(2)

初物~ゴーヤ! 草刈ならぬ笹刈も~(汗)

2014/07/22(火)

19日(土)着いてから、しばらくして雑草刈が始まりました。
今回は、柵より西側面です。
ここも、殆んど手入れされてなくて・・・
ほって置けば、ジャングルにもなりかねないので、時々刈ってます。。。
(写したはずが、カード入れ忘れ><;)

地元の方達も先週に引き続き、今回は、道端や川沿いを
刈っておられましたね~!
他の場所からも草刈の音がしてました。
本当にご苦労様だと思いますね・・・(汗アセ)

20日(日) 今度は、ニワトリ小屋の横も・・・(携帯で・・)
ここは、笹が大きく伸びているので刈るのも大変そうです。
001_convert_20140722170238.jpg


ここは、まだ鶯が鳴いてます~ 
蝉の鳴き声と一諸は少し違和感がありますが・・(笑)

ゴーヤの初収穫なりました♪
018_convert_20140722170511.jpg

カボチャも順調です。    マクワ瓜の苗を頂いて~
023_convert_20140722170544.jpg     027_convert_20140722170620.jpg

トマト  皆大好きで~^^  大きいのが取れました♪
015_convert_20140722170706.jpg

後ピーマンや茄子も順調で、美味しくいただいてますよ~!

大木ゲンジにも初めて花が咲きました☆
004_convert_20140722170137.jpg
珍しい花です~!!
もう1本のは、まだですが・・・

ムクゲも満開になってました。
002_convert_20140722170015.jpg   012_convert_20140722170423.jpg

駄目だと思っていた紫陽花もこれからです。
ノーゼンカズラも咲き始めました~。
006_convert_20140722170305.jpg   014_convert_20140722170447.jpg

遅れて咲くのも二度楽しめて良いものです~!

ブラックベリーの実
008_convert_20140722170336.jpg

色付きはじめてました~  ジャムにするほどは無いので
つまむのを楽しみに。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


【 2014/07/22 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

集落の共同作業~ご苦労様です。

2014/07/18(金)

13日(日)は、朝から雨になりました。
軽トラ等、何台も通り過ぎてしばらくすると、草刈をされてる様子が見えました。

この集落の方達は、休日になると共同作業をされてるのをよく見かけます。
この日は、あいにくの雨に、それでも休まずに合羽を着て作業を~
013_convert_20140718210224.jpg

この右上の方には、広い栗園があります。
手分けしてされてるようで、そちらの方からも草刈されてる音が
聞こえてきます~!

014_convert_20140718210249.jpg

週末しか行かないので、町内会には入ってないですが、いつもご苦労さんだなと見ています。

015_convert_20140718210313.jpg

雨は、作業されてる間、止むことなくでしたが・・・
きれいに、なりましたね~。   お疲れ様でした。

田舎の方では、どこも休みごとに共同作業があるとよく聞きます。 
良い事、大変な事あると思いますが・・・
そうすることによって、地域のつながりが保たれてるのでしょうね~!

こちらも、個人ですが草など直ぐに生えるので、又草刈とか
してもらわないと・・・ですね~!
明日は、行って何から用事が始まるのでしょうか??
それにしても、結構用事が待ってますよ~(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

少しの果樹に期待と花も~

2014/07/17(木)

12日 草刈してもらって間がないと思っていても、もう膝くらいに
伸びてます。
長靴を履いて鎌とデジカメを持ち、すたこら・・・;

梨を見つけました。
019_convert_20140717205135.jpg

大きくなりかけてます。。。  外敵に食べられる前に、袋かけしましたが
大丈夫かな~
020_convert_20140717205202.jpg

ぶどうもそれなりに。。。  ここでも、袋がけを~ (汗) 袋が足りなかった・・・;
 022_convert_20140717205229.jpg


031_convert_20140717205337.jpg

034_convert_20140717205502.jpg

桃   残念! 虫か水が入ったのか、腐りかけ・・・><
021_convert_20140717205435.jpg

イチジク
042_convert_20140717205529.jpg

良い感じに、実は沢山付きましたが、上手く熟すかどうかです・・・?
今年こそ、食べられますように。。。

044_convert_20140717205555.jpg


大木ゲンジの木  (ビービーツリーじゃなかったと・・・?)
018_convert_20140717205109.jpg

初めて蕾が出来ました♪  蜜源になると言うことで咲けば嬉しいですね☆

‘蘭’ 今年は、沢山の鉢の植え替えをしましたね~
夏場のことを考えて、金稜辺以外のを20鉢程、持って来ました。
この様に、台を作ってくれてました~^^
086_convert_20140717205742.jpg

自宅の方にも、20鉢くらい置いてます。
金稜辺! 頂いたの含め来年に向け上手く育って欲しいです。(花が咲くように)

ムクゲの花も開きかけました~
082_convert_20140717205711.jpg

この直ぐ横に(お隣)ねむの木が!
078_convert_20140717205633.jpg

今まで気がつかなかったです・・・
きれいに咲いていてビックリでした! 咲く時期に行ってなかったのか
今年初めて咲いたのか~  です。
懐かしく見ることが出来よかったです。

帰り道も、所々でねむの木が咲いているところ見ました~♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/07/17 】 | TB(0) | CM(0)

青シソのジュースを作りました。

2014/07/16(水)

こぼれ種から青シソが、あらゆるところから芽を出し随分と増えました。
今までも大分間引きましたが、それでもまだ多くて、他の野菜の妨げに
なったりするところが出てきたので、沢山引っこ抜きました~!

全部捨てるの勿体無いし~料理にもさほど使わないし~
と思っていたとき、そうだジュースにと思いつき(遅い?)
少し持ち帰りました。

002_convert_20140716203618.jpg

葉も大きくなり過ぎてますが・・・
これで、だっと数えたら200枚くらいあるんですよ!

これまで赤シソのジュースは何度か作りましたが、青シソは初めてです。
レシピ参考にして・・・

006_convert_20140716203638.jpg

まずは、 水2ℓに大葉100枚  3~4分煮出して、取り出し布巾で絞る。
砂糖200g(好みで) リンゴ酢大匙6杯 (クエン酸小さじ2杯でも良い)
簡単です~^^

008_convert_20140716203716.jpg

赤シソの場合は、レモンを入れる事によって綺麗な赤色に
なるんですが・・・    
青シソの場合は、薄いピンク色です。

お酒が飲めない夫は「美味しい~!」と・・・♪

葉がまだ残っていたので、今度はポッカレモンで。
005_convert_20140716203544.jpg

右二本がレモン入りです。
色は変わらないですが、リンゴ酢は、お酢だけあって
少し咽喉にくる感じもします。
レモンの方が飲みやすいかもですね。

どちらにしても、シソの効能は大のようですね。☆☆
免疫力を高め、疲労効果もあったり、今まで知らなかった体に
良い事がたくさんあるようで・・・♪
これからの夏バテ対策に、毎日少しずつ飲みたいと思います。

皆さんも、(ご存知だったと思いますが、)半分の量でも作りやすいので
是非作って見て下さい。
お互いに、健康でこれからの暑さ、乗り切りましょう~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/16 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

夏野菜の成長過程

2014/07/15(火)

雨も適度に降ってくれたお陰で、夏野菜何とか被害に遭いながらも
食卓に上がってます。

スイカ
046_convert_20140714213127.jpg

行く度に大きくなってドッチボールの大きさくらいに。

一週間前には、こんな事が   (キュウリもトマトも被害に遭いましたね;;)
008_convert_20140714213212.jpg

貴重なスイカ・・・ 多分カラスの仕業のようで・・・ 
その後、横からもネットを張ってますが、油断もすきも無いですね・・・;

茄子
062_convert_20140714211733.jpg

長茄子
061_convert_20140714211702.jpg

予想外のがありました! 苗に混じってたのかな~?
099_convert_20140714212821.jpg

水茄子のようで、生で食べてみると柔らかくて美味しかったです~^^

トマト
068_convert_20140714211846.jpg

ピーマン 左右がくっついて窮屈と言ってそうでした。
072_convert_20140714211935.jpg

パブリカ  赤なんですが色が付く前に、二個持ち帰りました。
074_convert_20140714212011.jpg

トウモロコシ
059_convert_20140714211557.jpg

孫達も楽しみにしてますよ~!
060_convert_20140714211628.jpg

甘辛唐辛子 
005_convert_20140714211457.jpg

万願寺唐辛子  だったと思うのですがやけに大きくなって・・・
085_convert_20140714212059.jpg

ゴーヤ   カワイイのが幾つか生りかけてます。。。
067_convert_20140714211824.jpg

キュウリ
096_convert_20140714212220.jpg

又太いのが~普通の3倍位ありますねー !
又キャベツも最後4個収穫できました
野菜は毎日戴けるので嬉しいです

これから、暑さも厳しくなるのでしっかり食べて、熱中症にならないように
気をつけないといけませんね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/15 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

カボチャの花にみつばちがブンブンと~

2014/07/13(日)

みつばちも元気でした。
013_convert_20140713211949.jpg

近づくと、ゴーと言うような結構大きな音が聞こえてきます。
外から中に風を送ってる様子もうかがえましたね~
よく働いているんだな~と感心させられます。
夜になっても、巣箱の回りこのように沢山のみつばちがいます。

011_convert_20140713211922.jpg

カボチャのツルもぐんぐん伸び成長してます。
花は大きいので目立ちますよね~!
その花の中に、みつばちがブンブンと集まってきてました。
051_convert_20140713212126.jpg

美味しいのか、花が大きくて入りやすいのだろうかと出入りする
様子を眺めていました。

カボチャは勢いがよくて、こんなところにも這い登ってますよ~
037_convert_20140713212207.jpg

柿の木なんですが・・・(柿の木もビックリしてるのでは?)
下に下ろしてあげましたが・・・; 
何処にでも行きたいほう第のようです(笑)

今回は、2個収穫しました。
048_convert_20140713212037.jpg

カボチャも待ち通しかったです(^^)♪

今年夫の作戦~? こんな風に!
058_convert_20140713212303.jpg

下ばかりだと、場所をとるので柵にネットを張り上らせてます。
もう何個か生ってましたね。
下ばかりだとツルも踏みそうになるので、良い考えでした




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/13 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

今日、庭木で蝉の鳴き声を聞きました!

2014/07/11(金)

ここのところ蒸し暑い日が続いてます。
そろそろ蝉の出番になってきましたね~
いつも、このムクゲの木の下から沢山の蝉が誕生してます。

024_convert_20140711203418.jpg

花は、6月の下旬から咲き始めてます。
蝉の鳴き声は午前中少しだけでしたが、これから又賑やかくあちらこちらからと
合唱が聞こえてくるのでしょう~♪

011_convert_20140711203546.jpg

このムクゲの花 淡いピンクでやさしい感じが好きです。


デュランタ
010_convert_20140711203743.jpg

この木も挿し木で、今年は花つきがよくなってます。
細かい花がカワイイです。

012_convert_20140711203801.jpg


サルスベリ
010_convert_20140711203650.jpg


モナルダ(シソ科)
002_convert_20140711204201.jpg

宿根草で毎年増えてきてます。
昨日は、苗をお裾分けした友人から、「咲いたよ~」と写メが送られてきました~^^
喜んでもらえて良かったです。

003_convert_20140711204222.jpg

真っ赤なのもあったのですが、いつの間にかなくなりました・・・;




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/11 】 | TB(0) | CM(0)

ミニトマトに虫が・・・

2014/07/10(木)

自宅、小庭で今年もミニトマト2本だけ大き目の鉢で育ててます。
沢山の実が付きました。。。

008_convert_20140710212102.jpg

007_convert_20140710212201.jpg

006_convert_20140710211943.jpg

ところが、そろそろ実が赤くなり始めたと思い に~

tomato_convert_20140710211851.jpg

パソコンに取り入れはじめて気がつきました
二種類の虫が・・・

そう言えば、何故か落ちてるのがあり・・・   変だな~と

この虫達の仕業だったんだー。 

musi_convert_20140710211753.jpg

ここにもいました。
老眼になると、同じ色してるので見分けが・・・ 

それからという後は、しっかり見て退治です。 
虫達も賢いですね~
美味しいのが分かるんだ~。  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/10 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

‘ノウゼンカズラ’三種

                                          2014/07/09(水) 

ノウゼンカズラ今年も沢山の花が咲きました。

008_convert_20140709160314.jpg

この種は、ほっておいても時期が来ると葉がビュンビュン伸びてきて
次々と蕾が出来、花が開きます。
花が落ちるのも早くて木の下は、オレンジ色になるほどです。。。
でも咲き始めると毎日がこんな感じで~    明るくて良いです~


ロマンチックつる街道(パンドレア)
真っ白で花つきも可愛らしくて好きですね~
001_convert_20140709160132.jpg

ノウゼンカズラ科で多年草
でも昨年は、ツルは伸びても花が咲かなかった・・・
来年も咲いてくれること期待しよう~~


‘マダム・ガレン’    (・・・間違ってるかも?) 
010_convert_20140709160230.jpg

葉は班入りです。
蕾もそれぞれ違いますね・・・

005_convert_20140709160403.jpg

種類は、他にも沢山あるそうですねー。
近辺で、ピンクのも見かけましたよ~





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/07/09 】 | TB(0) | CM(4)

6月の庭の花

                                          2014/07/08(火)

「6月の花」と言ってもまだまだ咲き続けている花たちばかりです。(^^)♪

木立ベコニア    挿し木で復活です。
015_convert_20140708205748.jpg

金糸梅
010_convert_20140708210325.jpg

ニンニクの花   (国産のニンニクのかけら埋めておいたら、このように。)
003_convert_20140708210237.jpg

夏菊
005_convert_20140708210519.jpg

サボテンの花もいくつか咲きました~! (一日で終わりです・・・)
004_convert_20140708210827.jpg

カスミ草     涼しげです♪
012_convert_20140708211022.jpg
上からみたカスミ草です。  雪のよう~
013_convert_20140708211058.jpg

半化粧  (頂いた分です~^^)
007_convert_20140708210922.jpg

何本もの苗が育ちましたが、半化粧になったのは何故か二本だけでした・・・;
011_convert_20140708211401.jpg

アガパンサス   地植えにして大きく広がってきました~!
004_convert_20140708211316.jpg

ヒべりカム
004_convert_20140708211222.jpg

花から赤い実が付き可愛いです。
012_convert_20140708210643.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/08 】 | TB(0) | CM(0)

久し振りにケーキを~!&野菜収穫も。

                                          2014/07/07(月)

 今月はじめに13歳を迎えた孫の誕生会を~ 
4ヶ月ぶりにケーキを作って、ささやかなお祝いをしてあげました

A君お誕生日おめでとう~ 
これからも、元気と笑顔を見せてね~

aoto_convert_20140707210910.jpg

孫娘も手伝ってくれましたよ~

006_convert_20140707210840.jpg

この時期、水ようかんもよく作ってます。

020_convert_20140707210754.jpg

パン焼き器も、よく働いてくれてますよー  



野菜の持ち帰りは~
今回は、一人で行ってもらいました。

012_convert_20140706170307.jpg

トマトが完熟です~  

013_convert_20140706170423.jpg

ナスは、順調そうです。
焼きナスや天ぷらにと色々使えるので嬉しいですね。

014_convert_20140706170503.jpg

キャベツも用途色々で助かってます。。。
キュウリは、一週間に一度だと大きくなりすぎますが・・・(笑)

聞くところによると、スイカ、カラスがいたずらしたようで、横から入れなくなるように
ネットで囲ったと・・・ 

上から、横から、下からと、食べ物ありつけようと、外敵が・・・
忙しいです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/07 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

紫陽花

                                          2014/07/06(日)

梅雨らしき雨になってます
夕方には、暑さも少し和らいできました~
又花の水遣りも助かります。。。
(降りすぎても、トマトとか病気になりやすいので適度にね・・・;)

雨に紫陽花は似合いますね~!

013_convert_20140706131156.jpg

この鮮やかなピンクが好きで、咲いてくれると嬉しくなります 

022_convert_20140706132253.jpg

挿し木で付いた初めてのガク紫陽花、もう何年ものお付き合いです。

023_convert_20140706171330.jpg

このガク紫陽花も好きですね~

006_convert_20140706131419.jpg 

008_convert_20140706132747.jpg

色が少し変わってきてます。

010_convert_20140706132427.jpg


今年初めての仲間入り~ アナベルと知りました。
雨にかかると頭が重そうで・・・
でも一番長く咲いてくれてます~  

016_convert_20140706131238.jpg

今、黄緑色になってます 

006_convert_20140706132907.jpg

この種は、珍しく茎の色が黒っぽいんですよ~。

001_convert_20140706132638.jpg

又この淡~いピンクもお気に入りなんです

010_convert_20140706132956.jpg

昨日(5日)写したものです。
もうしばらく咲いててくれそうです 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/06 】 | TB(0) | CM(0)

ぶどうやアケビの実

                                          2014/07/03(木)

29日 孫達と一緒に辺りを見ながらあるいていると、野菜同様先週より
随分大きくなっているぶどうをみてびっくり!!

038_convert_20140703103802.jpg

それも、イチョウの木に絡み付いて~随分上の方まで、実もたくさんに!
イチョウの葉と色がよく似てるので実が付くまで気付かなくて・・・

又去年は木も小さくてここまで成長するとは思わなくて、今度は棚を作って
あげないとね。  楽しみが増えました。
鳥達に食べられないように袋かけもしないとですが。。。

又アケビもふっくらとしてきました。 

042_convert_20140703103842.jpg

孫達、枝に付いているのを見たの初めてでしたね~!
中々見るきっかけもないので、不思議そうでした。

柿も小さな実が付きましたが、落ちずに育って欲しいです。

043_convert_20140703103924.jpg

スモモはと言うと・・・     アレレ・・・です 

046_convert_20140703104036.jpg

こんな有様です・・・ かじった後も見られます・・・  
全部食べてないこと思うと少しスッパかったのかな~(笑)


そんな中、ザクロの花に癒されましたね。。。

018_convert_20140703103524.jpg

鮮やかなオレンジ色で一際目立ちますが、写真はボケてました・・・;;

又南天の細かい白花も、真っ赤な実が付くの想像出来ない程です。

022_convert_20140703103631.jpg

行く度に、小さな発見楽しみの一つです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/03 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

野菜の収穫に孫もお手伝い~ スイカの成長も!

                                          2014/07/01(火)

夏野菜! 一週間後の成長にびっくりするほどです。
先週ピンポン玉くらいだったスイカもこんなに。。。

006_convert_20140701162946.jpg

又珍しく二つ並んだスイカも~

005_convert_20140701162917.jpg

でもこの一つは、残念だけど取ることに・・・(摘果) 
家に持ち帰り量ると470gもありました。 切ってみると、もう種が出来てましたよ~!

016_convert_20140701164149.jpg

孫達もお手伝い~
takaya_convert_20140630213352.jpg

「これも採って良い~?」と言いながらせっせと収穫してくれました
saya2_convert_20140701163649.jpg

先週より少しずつ増えてきました~ 雨も降ったせいかもです
029_convert_20140701163134.jpg

又キャベツも沢山!! 青虫に食べられないうちにね・・・
025_convert_20140701163101.jpg

楽しみにしていたトマトも赤くなり始めていました~ 
でも、美味しいのはよく分かるんですね・・・
何かが、早くも食べている   キュウリもこんなのがあちこちと・・・
067_convert_20140701163418.jpg

・・・で、色付いているのは採りましたが、酸っぱくもなく美味しかったですね。
068_convert_20140701163442.jpg

ネットを張ることに・・・   油断大敵です
065_convert_20140701163914.jpg

この日は、巣箱もう一段足すことにしました。
この様子を、孫娘が写してくれてました 
030_convert_20140701163201.jpg

娘がこの姿をみて、田舎のおばさんみたいだと。
帽子にタオルなど、ハチに刺されても困るからねー でもよくお似合いだよ(笑)
saya_convert_20140701163611.jpg

カボチャも、もう少ししたら食べられそうだね。
009_convert_20140701163017.jpg

スナックエンドウ  
087_convert_20140701163534.jpg


セキレイの動きが見られないので、降ろしてみると、やっぱり巣立ってましたね~
巣は、以前と同じ苔や動物の毛でしたね・・・
002_convert_20140701164256.jpg

勉強させてもらえました。。。 元気でね~~ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/01 】 野菜 | TB(0) | CM(2)