071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

柿の実が沢山!!!

2014/08/30(土)

ここ近年は、大好きな柿がお腹いっぱい食べられなくて・・・
遅霜が原因でした。
今年も心配でしたが、今沢山の実が付いてビックリ!!!

016_convert_20140827212843.jpg

015_convert_20140827212814.jpg

014_convert_20140827212730.jpg

061_convert_20140827212911.jpg

062_convert_20140827212936.jpg

富有柿や西条柿等何種類植えてますが、収穫できるまで
落ちないで欲しいです。
干し柿も楽しみですしね。。。      8/23日写したものです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

野菜の収穫は~

2014/08/29(金)


今でも元気に育っている夏野菜や、もう終わって寂しい野菜など・・・
でも、いろいろ味わうことが出来て幸せでしたね。。。
 汗かき’かき’の日々でしたが、元気も、もらいました♪

茄子は、今でも順調です。
079_convert_20140827213230.jpg

そうだ~カボチャもゴロゴロと集まりました!
006_convert_20140827212600.jpg

柿の木にもツルが昇り~ ぶら下がってます(笑)   柿の木が迷惑?(><;)  
007_convert_20140827212623.jpg

皆に分け分けして、食べてもらってます(笑)  16個目です。。。!!!

ゴーヤも広がり・・・ (トマトの屋根部分に昇り~デス!)
023_convert_20140827213533.jpg

黄色くなって駄目なのも何本かありましたが・・・豊作です。
072_convert_20140827213049.jpg

見た目にきれいなのは~  甘辛唐辛子!(辛すぎて多くは使いませんが;;)
075_convert_20140827213127.jpg

ピーマン、万願寺など
077_convert_20140827213203.jpg

葉に、沢山虫が付いて、取ろうとすれば、一斉に下に落ちて姿を隠す
厄介な虫です。 カメムシ類?必死で捕まえてますが完全にはね;;


ミョウガ   薬味に・・・ 香りが好きです。    
016_convert_20140827213500.jpg

刻んで冷凍保存にもしてます。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/08/29 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

おやつ作りいろいろ.。。。

2014/08/28(木)


この夏も、出入りが多くて~
それとなしに、色んなおやつを作りましたね~(笑)

‘てんぐさ’でところてんを~
002_convert_20140828160459.jpg

友人から頂いたてんぐさが半分残っていたので・・・
食べたいのだけれど、ガス台の前に立つのが暑いので
しそびれていました・・・へへ;


30分近くことこと煮つめて濾します。。。
003_convert_20140828160515.jpg

そうして、容器に入れて荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
004_convert_20140828160530.jpg

その間に、酢醤油を作ったり~  黒砂糖で黒蜜を作ったりと・・・

皆が集まったとき、それぞれ好きなのを選んで食べましたよ~(^^)/
009_convert_20140828160629.jpg

黒蜜が好評でしたね~   フルーツも!
私は、酢醤油がさっぱりして美味しかったですが。。。


又ゴーヤが沢山採れるので~
お墓参りに行った時、近所のおばさんからゴーヤで作ったお菓子
を頂き、それが美味しかったので真似をして作りましたよ~♪
021_convert_20140828160315.jpg

作り方は、いろいろあるようですが・・・
簡単な方法で・・・;

ゴーヤ2本  
グラニュー糖(ゴーヤと同量) 好みで良いと思います。
フライパンで転がしながら絡め~レモン汁も入れましたね。

そうしてパッドに並べ乾かします。
110_convert_20140828160409.jpg

天日干して、乾いたら又少しグラニュー糖をまぶして、↑のお皿のように
出来上がりです♪

苦味もそんなになくて、小1の孫も喜んで食べてましたね~^^
ビールのおつまみにもなりますよ(笑)


甘いもの続きで・・・  水羊羹 
011_convert_20140828160650.jpg

型はこれです。↑↑(へへ)
 005_convert_20140828160558.jpg


大福   孫娘の要望で一緒に。。。
001_convert_20140828160231.jpg

又カボチャのグラタンも~  (玉ネギ&ベーコンin)
011_convert_20140828160737.jpg

お粗末でした・・・(--;)
今度は何が出来るかな~(笑)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

酪農家から牛糞を~!

2014/08/27(水)


先日、近くの酪農家の方から2t車で・・・

完成された牛糞の配達をお願いしました。

054_convert_20140826161610.jpg

以前にも、配達してもらった事がありますよ~
てんこもりです!!!
056_convert_20140826161635.jpg

雨に濡れないように、一応屋根つき場所も確保してます。

059_convert_20140826161659.jpg

入りましたねー!
軽トラがある時は取りにも行ってました~ その場合は、無料なんです(^^)
配達してもらうと、4、000円です。

又鶏糞も、配達してもらってますよ~。

野菜作りに、この有機肥料を使ってます。。。
畑にまく時は、ここから一輪車で運んでいます~!
これで又しばらくは助かるし、野菜も喜んで育ってくれるかな~(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/08/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

そろそろ秋野菜の準備を~!

2014/08/26(火)



先ずは、種を購入です。
あれも、これも作って欲しいと思いますが、定番から7種。。。
111_convert_20140826161403.jpg

畑では~~
081_convert_20140826161756.jpg

キャベツの後を耕しにかかりましたよ~!
石灰をまいて土の中和を・・・

そうして、最初にダイコンの種を撒きました。
021_convert_20140826161938.jpg

翌日、ニワトリ達散歩していて~ビックリ仰天!!!
何と種を撒いたところ、かき散らかし・・・  『コラー!』と怒鳴られて、退散;;
「油断禁物」でした・・・;


スイカやマクワの後も耕しに~
でもこの日は(翌日)、中々エンジンがかからなかったそうで・・・
朝早いと、機械も目覚めが悪いのか~??
朝食後、再起動させて~
005_convert_20140826161855.jpg

機械だと早いですね~~
この広い場所に、又畝を作り・・・
準備が進みます。。。

私といえば、コスモスが殆んど風と雨で倒れかかっていたので、半分
諦めていたのですが、やっぱり可哀そうで、手当てを・・・
少しでも咲いてくれると嬉しいですが・・・

又花の周りの草刈をしたりと、結構用事はありますねー。
でも、1週間1週間の移り代わりが楽しみでもありますしね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/08/26 】 野菜 | TB(0) | CM(3)

カボックの木に実が付いて・・・

2014/08/22(金)

カボックの木~ もう20年からのお付き合いで丈夫な木
なんですが、今年初めて花が咲きました!!
005_convert_20140822171446.jpg

そうして、緑の小さな実が。。。
004_convert_20140822171428.jpg

だんだんと色付いて来て・・・
002_convert_20140822171406.jpg

オレンジ色の実になってきました。
001_convert_20140822171349.jpg

今まで、このような現象は無かったので、驚きでしたね~
後は、小鳥の餌になるんでしょうか・・・?


又モミジアオイがこの様に!
002_convert_20140822171557.jpg

真夏の空に向かって咲いているのを観て力強さを感じ
元気をもらいましたね~♪
(後ろに見えるのは、皇帝ダリアの葉です。)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/22 】 | TB(0) | CM(2)

海の幸!サザエをご馳走に~!

2014/08/21(木)

暑いときですが、炭火をおこし、戴いたサザエを焼いて
ご馳走になりました~。

炭火が強くて、しばらくサザエも待機です(笑)
013_convert_20140821140025.jpg

まだ生きているので、新鮮です!!!
美味しかった~デス!
甥っ子が車で早朝に~約6時間かけて持って来てくれました。

お肉も沢山用意して、狭いながらも皆で楽しく味わいました
yakiniku_convert_20140821140307.jpg

即席の座席も作り・・・
hutari_convert_20140821140202.jpg

仕事で遅れた○○君も、間に合いました~
sadae2_convert_20140821140233.jpg

野菜は、殆んど自家製で・・・
032_convert_20140821140404.jpg

後一組は、都合で来れなかったですが・・・

上の台には、大型扇風機を置いて、風を送ってます 

夏の夜のひと時を、話が途切れることなく過ごせましたね~!
ご馳走様!!


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/21 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

レバーウインチを使って継ぎ箱を~

2014/08/20(水)

雨が止んでる合間を狙って~
蜜源が多いのか、ミツバチが順調よく増えているようなので
もう一段足す事に!!

今回は一人なので、レバーウインチを使い・・・
002_convert_20140819205401.jpg

写真も写さないとで、忙しいね~(笑)
001_convert_20140819205342.jpg

待ち箱の下、二段から三段に増やしましたよ!
003_convert_20140819205421.jpg

完了です。。。  ご苦労様!(汗)
004_convert_20140819205441.jpg

下のコンクリート土台も自分で作りましたね。
しっかりしてると思いますよ・・・;;

両サイドは、鎖を使いしっかりと固定してます。
055_convert_20140819205246.jpg

この巣箱は、継ぎ足し前ですけれどね~
鎖部分が解ってもらえたでしょうか。。。?


ミツバチさんも今の所元気なようです!
手ぶくろしていても、何度も刺されている夫です!(痛)(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/08/20 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

角胴型巣箱作りを!

2014/08/19(火)

16日、雨が降ったり止んだりの京丹波~!
朝から板を削り~ 角胴型の巣箱作りを始めたようです。

削った板を、ボンドで張り合わせ、締め付けているところです。
023_convert_20140819205956.jpg
これを4等分・・・

そうして、この様に組み立てが出来ました。
025_convert_20140819210028.jpg 

中の方  巣落防止の為に竹で作った細い棒がこの様に。
006_convert_20140819205543.jpg

高さ60cm 外寸33cm 板の厚み24mmです。
005_convert_20140819205514.jpg

角胴型の巣箱は、初めての試みです。。。
来年 上手く使えるでしょうか~

この日、お昼頃に合流しましたが、雨足もきつくなり、オマケに
雷もなったりして、外に出られなくなり・・・
孫達は、恒例の川遊びが出来なくて残念がってましたが
しばらくは二階に上がったりしてそれなりに楽しんでましたよー(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/19 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

夏水仙がきれいでした。

2014/08/19(火)

16日 娘家族と一緒に、実家のお墓参りをしてきました。

今は誰も住んでないところですが、大阪に住んでる弟夫婦が
草刈など手入れをしてくれてます。
ありがとう~!

夏水仙がきれいに~!
002_convert_20140817221630.jpg

サルスベリも鮮やかに♪
013_convert_20140817221839.jpg

畑の方でも
003_convert_20140817221705.jpg

004_convert_20140817221733.jpg

雨に打たれて倒れたりしているのもありましたが、満開でした☆
この淡いピンクの花を見ていると優しい気持ちになりますね。

ミソハギ
006_convert_20140817221808.jpg

この花は、子供の頃からありましたね~!
お墓参りする時には、必ず百日草などと一緒に・・・
花や木を見たりして、懐かしく色んな事が思いだされます。
故郷はやっぱり落ち着いていいものです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/19 】 | TB(0) | CM(2)

新盆がありました・・・

2014/08/18(月)

036_convert_20140817221326.jpg

実は、今年2月に夫の4歳年上のお兄さんが、病気のため
他界されました。

同じ建築職人で、アスベスト被害者の一人なんです。
今でも、信じられなくて・・・ ・・・
腕の良い立派な尊敬できる又いつも「謙虚に~」と、とても優しい
お兄さんでしたね。

tadaaki_convert_20140817221545.jpg

この写真は、40代の頃と聞いてます。
ログハウスが流行ったとき、たまたま何方かが写され
某百貨店に展示されてたパネルだそうです。

夫がこの道に入ったのも、お兄さんの誘いでだそうで。
沢山、沢山お世話にもなりました。
先日、新盆で故郷から甥っ子も来てお参りしてきました。
       hutari_convert_20140817221520.jpg

アルバムなど見せて貰いながら、在りし日の思い出を
奥さんと共に語り合いました・・・
住まいが近いので、子供が小さい頃両家族と親を連れて
北海道旅行した思い出もあります。

沢山の思い出は、忘れられませんが・・・
やはり、もう出合ったり、話し合うことが出来ないのは
悲しいですし、辛いですね~

夫と「こんにちは~」と言って畑の方にも、又来られるのじゃないかと
言ったりしてます。

息子さん達もお父さんの後を継いで、立派な職人さんになられてます。
10人の孫にも恵まれて~!

奥さんの、寂しさの癒しにも、このセンサーで反応して細やかな動きや
鳴き方をしてくれるワンちゃん、ネコちゃんがいました。
         002_convert_20140817221450.jpg

又6月には、叔父さんが急に他界され大きな悲しみがありました。
大好きで頼れる叔父さんでした。

又後を追うように?元気だったピヨちゃんも6月に亡くなりました。
前の週は普通に散歩もして、変わりは無かったのに・・・
大きくて、可愛くてどんなになるのか楽しみでしたが・・・
運命なのでしょうか~?


「今まで、有り難うございました。」

改めて、お二人(一羽)のご冥福をお祈りしたいと思います。
安らかに・・・ ・・・
003_convert_20140814155155.jpg 037_convert_20140817221402.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




                      
【 2014/08/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

小庭の花、色々咲いてます。

2014/08/15(金)

8月も半分過ぎようとしてます。
お盆、それぞれに帰省やお墓参りと・・・    Uターンラッシュ!
交通機関も混雑しているようですね。渋滞に巻き込まれると、ホント大変!!!
事故のない様に祈るばかりです・・・。


暑い中でも、気持ちを和らげてくれる花たちです。

カザブランカ   7/17
003_convert_20140814155155.jpg

オニユリ    7/21
004_convert_20140814160824.jpg

テッポウユリ(?) 畑の方でもよく増えてます。。。 8/12
001_convert_20140814155545.jpg  

モミジアオイも次々と咲き出しました~!
002_convert_20140814155653.jpg

紅蜀葵(こうしょくき)と言って頂いてからもう何年も~時期がくれば
咲いてくれますねー ^^
 
ハイビスカス~ 
004_convert_20140814155932.jpg

赤が引き立ちます。 次々と蕾が出来て嬉しいです。


サフランもどき
004_convert_20140814155838.jpg

珊瑚花
006_convert_20140814155953.jpg

千日紅
007_convert_20140814160012.jpg

種からで、沢山咲いてます。 (3ヶ所) 
フラワーアレンジメントにもよく使われるそうですね。。。
仏花にもね・・・

マユミの木
006_convert_20140814155046.jpg

鉢植えの時には、全く付かなかった花(実)が
地植えにしてから、木も大きくなりカワイイのが沢山付きました~!
花の変化が楽しみです。♪


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/15 】 | TB(0) | CM(2)

野菜を運ぶ台車が出来ました~^^

2014/08/14(木)

10日、台風の影響で雨の中収穫した野菜を、車に載せて帰宅準備です。
002_convert_20140814161911.jpg

フルーツパブリカが3種きれいに色付いてました♪
瓜やマクワも沢山採れました。
003_convert_20140814154433.jpg

枝豆、初です。。。(^^)V
059_convert_20140814154703.jpg

そうして自宅に戻り~
いつもなら、何度も運ぶところを・・・
このように~  楽チン~~^^
008_convert_20140814154456.jpg

土台は、畑の方で~!
帰り際、何をしてるのだろう~?と思っていたら、急きょこんなのを・・・
011_convert_20140814154518.jpg

帰宅してから車を付けて・・・ 完璧です。
012_convert_20140814154543.jpg

一応台車はあるのですが、車がガタゴトうるさくなって・・・;;
これなら便利です~(笑)

先程、孫達二人来て載せあいっこして遊んでます~♪♪


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2014/08/14 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

よく流れ~る~流れ橋

2014/08/12(火)

今日は、近くの孫達2人が自転車でお昼ご飯を食べに
来ました。 (特○具沢山ソーメン)

その後、台風一過後の気になる上津屋橋(通称、流れ橋)を
じいちゃんと3人で見に行きました~!

自転車で約15~20分程のところです~。
流れていましたね・・・
006_convert_20140812195223.jpg

昨年の9月にも、台風の影響で流れたんですよ!
007_convert_20140812195247.jpg

大変な復旧工事が行われ、今年4月に開通したばかりなのに・・・;;
009_convert_20140812195330.jpg

聞くところによると、流れたのは4年連続だそうですよ
今回、上流のダムが危険水位の為放流~~  その為に橋が・・・??
いずれにせよ、橋を渡って仕事や通学する方にとっては、不便そのもので・・・
今度はいつ復旧するのでしょうね~?

記念写真を~
008_convert_20140812195308.jpg
良い運動になったかな~

丁度そこに遭遇したのは・・・  訓練みたいです。
011_convert_20140812195417.jpg

012_convert_20140812195441.jpg

014_convert_20140812195500.jpg

目の前で、このような訓練行われているのは珍しいので
社会勉強になったことと思います。

皆さんも、その様子をカメラに納めようとされてますね~
nagarebasi_convert_20140812195547.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/08/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風の影響で小川も増水!

2014/08/10(日)

台風11号 近畿最接近との予報で、昨日から雨戸全て閉め
京丹波に向かいました。

道中は、雨足も強くて心配でした。 

到着すると、小川が増水~音をたてて流れてます 
029_convert_20140810171443.jpg

10数年になりますが、初めてでした。。。
027_convert_20140810171409.jpg

右側は、農道です・・・
026_convert_20140810171346.jpg

030_convert_20140810171505.jpg

川魚もビックリしたでしょうね~!
031_convert_20140810171530.jpg

そんな中、先週一輪だけ咲いてたヒマワリが沢山咲いてました~
001_convert_20140810171152.jpg

風はどれだけ吹いたのか解りませんが、キュウリの木が
倒れてました・・・
005_convert_20140810171241.jpg

それで、二人で起こしましたよ
008_convert_20140810171301.jpg

又畑もこんなに水が~!
043_convert_20140810171710.jpg

ニワトリ達は虫がいるのでしょうね~!
一生懸命に足でかいては突いてます。
053_convert_20140810171805.jpg

トマトがあったところ・・・   終わって寂しいです・・・
057_convert_20140810171834.jpg 


雨の中でも、元気に咲いてくれるヒマワリの花に
癒される気持ちになりました
003_convert_20140810171216.jpg

019_convert_20140810172154.jpg

二人、合羽を着ながら収穫や手入れと忙しくしながら、今日帰宅しましたが
途中通行止めが2箇所あり、迂回路でした・・・;

警報も出てましたが解除され、自宅の方も被害なく済み
良かったです。

被害が出てるところもありますが・・・
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?

今は雨も止み、明日は花火大会が予定通り行われそうです。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

スイカ

2014/08/08(金)

暑い夏には、やっぱりスイカが食べたくなります。
3個目のスイカです。
024_convert_20140808205145.jpg
結構重いので、8kg程あるかな~?と思っていましたが
7、8㎏と少し足りなかったです。

まだ畑には・・・
031_convert_20140808205315.jpg

又こんな風にぶら下がってるのも~
006_convert_20140808205213.jpg

上も横もネット張ってるので、あれからは被害にあってなくて
良かったです。

家に持ち帰り、孫達が来ていて持ってます~!
kouga_convert_20140808205518.jpg
「重たい」と~! 落とさないでね~(笑)

saya_convert_20140808205537.jpg
お風呂上り~パジャマでごめんなさい・・・;

yuuga_convert_20140808205555.jpg
末孫です。   この日は、久々3人お泊まりしましたよ~^^

その後切ってみました。
013_convert_20140808205458.jpg
甘い匂いが~!
糖度は9,9でしたが・・・   
夏の水分補給には最適です。  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/08/08 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

トウモロコシが甘かった~!

2014/08/7(木)

今回の初物です。
トウモロコシ 2本
066_convert_20140807211701.jpg
まだ早いかな~と思いつつも皮を剥いでみるといけそうなので
持ち帰り湯がいてみると何と皆口をそろえて「甘~い!」 「美味しい~!」
の連発でした~^^♪

ちなみに横のメークインは、何年か前に植えていたところに、芽が出て
葉が雑草と一緒に成長していたところ掘ると出てきたものです。
一回は使えそうです(笑)

又黄マクワやマクワ瓜も~
003_convert_20140807210446.jpg

004_convert_20140807211018.jpg
お隣のおばさんから苗を頂きました。
041_convert_20140807211202.jpg

フルーツパブリカも色付いてきました。 (セニョリーターと名前が!)
014_convert_20140807212137.jpg 

カボチャが豊富です~~!
042_convert_20140807211317.jpg

スイカの中にもゴロゴロと。
030_convert_20140807210949.jpg

カボチャの天ぷらも美味しかった~デス。
056_convert_20140807211630.jpg

トマトは最後になりましたね・・・;
051_convert_20140807211503.jpg

他のは、まだ順調です。
048_convert_20140807211400.jpg  054_convert_20140807211531.jpg

055_convert_20140807211554.jpg  047_convert_20140807211435.jpg

ゴーヤは、隠れていて6本採れましたね~(笑)


紫蘇は、こぼれ種からこの様に色んな場所に~!
019_convert_20140807211238.jpg

毎週のように葉を持ち帰り、ジュース作ってます。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2014/08/07 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

自然界の様子色々~!

2014/08/06(水)

家や畑の方で、色々生き物の様子を見ては驚いたり
感心したりと自然界の生き様を目の辺りにすることが
よくあります。

蝉 最初は抜け殻から~
041_convert_20140806171537.jpg

蝉の鳴き声と共に、あァ~暑い夏が始まるんだ~と。
今では、蝉の忙しそうに鳴く声で起こされます。
北西の方にも木が沢山ありますしね・・・

こんなことも!
012_convert_20140806170456.jpg

アリがいっぱい!!!  (アリにしても高いところよく分かるんですね・・・)

又~!?
013_convert_20140806170517.jpg

同じ金柑の木に~ 双子かな~?と言うような。 でも動きが無かったです・・・;

今度はかえったばかりなのか、逃げずに。
021_convert_20140806170540.jpg

ビワの木にもよくとまってます~ クマゼミでしょうか~
010_convert_20140806170434.jpg


アゲハを見つけました。
003_convert_20140806170810.jpg

逃げては、又同じ場所に止まるので写せました。
キレイな模様ですね。。。

次の日、畑で~!
035_convert_20140806170935.jpg

皇帝ダリアの葉に!  もう一ヶ所にも同じのが・・・
見るのも苦手なんですが、この後サナギになってアゲハになるん
でしょうか~? 
ダリアの葉は、大きくて食べがいがあると思いますけど~


今度はクモを見つけました。 
コガネグモ?  最近は珍しく見ました。
064_convert_20140806171004.jpg

少し前には、いたずらなクモを~!
011_convert_20140806170349.jpg

小さなクモが頑張って糸を張ってる様子を、感心しながら見ていた
その時に、張るのをやめて移動するので変だなーと思ってた矢先に
このクモが現れてどうするのかと思っていたら、手か足かで(笑)
引っ掛けて巣を壊していきます。

クモにはクモの世界があるんですね・・・
弱肉強食  生きながらえるには、色んな生き物に対して
言えるのでしょうけどね・・・。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/06 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

孫と一緒に奮闘も~

2014/08/05(火)

先月は、孫二人の誕生日もあり二度目のケーキ作りを
しました。
孫娘9歳になりました☆
046_convert_20140805201332.jpg

形だけですが、喜んでくれました~^^
暑い時期なので、ホイップが思うように出来なくて・・・;
イチゴも無いですしね。。。
丁度スイカが間に合って、良かったですが。

又一緒にバナナバウンドケーキも~
049_convert_20140805201358.jpg
人数が多いと足りないくらいで、少しずつです。。。

夏休みに入り工作用具持参で泊まりに来ました。
じいちゃんを狙ってでしょうか・・・(笑)
003_convert_20140805201505.jpg

朝から、図面を見ながら、はじめます~
004_convert_20140805201558.jpg

ボンドでくっつけたりと・・・
006_convert_20140805201628.jpg

まぁ~細かい作業~ カッターナイフで切ったりと・・・
これはもっと高学年、お兄ちゃんでも大変かなーと言うような~
でも様子を見ていると、結構細かい作業好きみたいで、次はここ
とじいちゃんも頼りにしながら、頑張って作ってました。(汗)

2日間で、出来上がりは~!?
010_convert_20140805201727.jpg

このような、立派なお家が出来ました。(貯金箱)
テーブルの椅子も上手に削ってましたよ~!
後は、家で色を塗るそうです・・・

次の日は、家事も進んでよく手伝ってくれるので、エプロンを
作ることに~
手縫いでと思いましたが、ミシンを出して・・・
丁度戴いたカワイイ布がありこんなのが出来ました。
saya_convert_20140805202225.jpg

ミシンも初めて使わせたのですが、覚えるのも早くて直線縫い
バックとゆっくりですが出来ました~!
私も、型紙なしで適当にでしたが、ピッタリのが出来て嬉しそうでした(^^♪

saya_convert_20140805202001.jpg

後ろはクロスにして、止めるのは、大きなスナップです。
レースもあり合わせで、この部分は手伝いましたが・・・
ハート好きな孫には、この柄があって良かったです♪

今日早速、エプロンつけて、夕食の準備手伝ってくれました。
夕べは、孫3人お泊りで、今日は賑やかでした~
明日は、一人なので又ミシン使いたいと言ってます。。。

それから、ピザも久し振りに焼きました~
024_convert_20140805201916.jpg

3日午後は、丹波から帰り直ぐに生地を作り~
嫁さんの誕生日も兼ねてですが、手伝ってもらいできました。
019_convert_20140805201849.jpg

この日も、大勢集まり賑やかなことでした~。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/08/05 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ミョウガの花を見つけました。

2014/08/04(月)

何処にでも、やっぱり花はいいなぁ~と、着いて目に入ったのは
ノーゼンカズラでした。
自宅の方は終わってますしね・・・
002_convert_20140804214320.jpg

又ヒマワリも一輪咲き始めてました。
011_convert_20140804214402.jpg

そうして草むらの中~ミョウガの葉も伸びてきていたのでもしかして~
と探っていると、花が咲いてましたね~!
039_convert_20140804214450.jpg

花も食べられると聞きましたが
食べたことはないです・・・

050_convert_20140804214515.jpg

花が咲くまでの、ミョウガを持ち帰りました。
季節のもの~ 薬味にいいですよね~。

又朝顔は、こぼれ種からで早くから立派な葉が付いた
にも関わらず一行に花が咲こうとしない・・・
009_convert_20140804214832.jpg

そこで、夫が上の方カットすると、切ったツルから花が・・・?
ホントなら大輪の花が咲く筈なのに・・・
小さなカワイイのが~  高いところなので脚立を使いみてみると
エッ~! 何で? 自宅に咲いている‘ミルキーウエイ’と同じでした。
004_convert_20140804214920.jpg

自宅のは、店で去年購入したもので、種は畑には持って行ってない
のですよ。
005_convert_20140804214943.jpg

ツルが切られて、葉はしおれているのに不思議です。??
生命力を感じました。。。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/08/04 】 | TB(0) | CM(0)

夏野菜で元気を~

2014/08/01(金)

  暑中お見舞い申し上げます。

今日から8月 猛暑が続いていますが、水分補給や休養を
取って熱中症にならないようご自愛くださいね。

こう暑いと食べ物や飲み物冷たいものを要求しますが・・・
そんな中夏野菜は、嬉しいですね~
毎日の食卓に重宝してます。

先週も
012_convert_20140801204408.jpg

013_convert_20140801204428.jpg

022_convert_20140801204459.jpg

沢山の収穫がありました。(^^)/

ご近所の方にもお裾分けしたり~
すると、「トマトも万願寺もメッチャ美味しい」と言ってもらい
にんまりでしたね。。。

自宅の鉢植えのミニトマトも~
023_convert_20140801204658.jpg

024_convert_20140801204718.jpg

005_convert_20140801204804.jpg

沢山採れました。

それから、小庭で初めて生った、小さな木の桃二つ
020_convert_20140801205053.jpg

袋かけして、少しずつ大きくなる様子を楽しみながら~
もういいかな~と袋外すと・・・
1個は虫かな~? 少し傷んでましたが、今後の楽しみが
又一つ増えました♪

そうだ~スイカの2個目!
001_convert_20140801204835.jpg

ごらんの通り、種落ちしてましたが・・・ 糖度は11・1と最初のより
上がってました。

食べやすいように、一口大にカットして容器に入れ冷やしておきます。
孫達も喜んで食べてましたね。(^0^)

明日早朝出発します~ トマトもまだあるかな~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/01 】 野菜 | TB(0) | CM(4)