0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

待ちに待った採蜜の日

2014/09/30(火)


27日早朝は、朝霧が降りていて~
そんな日は、お天気も良くなると!

採蜜するのに、丁度良かったです。。。

コスモスも満開になってました♪
002_convert_20140930194138.jpg

今年は、本数が少なかったですが、三色咲いてくれました~^^
007_convert_20140930194204.jpg


朝の涼しい間に蜜を戴く準備です。
018_convert_20140930194304.jpg

最初に、レバーウインチで持ち上げて全体の重さを量ってみたり・・・

二ヶ所目も~!  ここは結構重量ありましたね!! 
038_convert_20140930194453.jpg

きれいな蜜が出来てました☆^^☆
046_convert_20140930194523.jpg

濃厚な蜜です。
023_convert_20140930194746.jpg

穴を開けたボールに入れ、その下にもオーガンジーと言う布を使って濾します。
027_convert_20140930194355.jpg


その、採蜜後の重箱をミツバチに掃除(なめる)してもらったところ~
何と今まで見たことが無い・・・!?
041_convert_20140930194700.jpg

そうして、しばらくすると‘ブンブン’‘ブンブン’と春先の分蜂のとき
の様に騒ぎだしました!

よく見てみると・・・ビックリ!
053_convert_20140930194819.jpg

木の枝に固まってます。。。
054_convert_20140930194846.jpg

二人とも、ビックリでしたね~ 
しばらくすると、又元に戻ったみたいですが・・・
異常な行動をみました。???

でも採蜜は無事に出来ました。
ミツバチさんありがとう~
きれいな蜜を戴いて感謝してますよ~!

コスモスの花にもミツバチが来てました~ 又頑張ってね!


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/09/30 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

温かな心使いに~(^^)♪

2014/09/26(金)

人と人の出会いの中で繋がりができ、喜びや悲しみが分かち合える・・・
年を重ねるごとに、それがより大切なことと、又その出会いを大事にしてゆきたい~
そう思う日々です。。。

そんな中のひとり~
先日、渡したいものがあるから中間の駅で会おう~と言うことに
なり出かけてきました。

大阪の友人なんですが、起用で何でも出来る達人で、今回は私の為に
『抹茶大福』を作ってきてくれました。

002_convert_20140924155921.jpg

凄いでしょう~!!!
中から、生クリーム、白餡、求肥、抹茶!
濃い抹茶のほろ苦味と、白餡、生クリームがマッチしてとても
美味しく戴きましたよ!

お店で買ったのは、食べたことありますが、手作りとは・・・
流石でしたね~~ ありがとう!  
又作ってね~! 癖になりそうだよ~^^

又淡路で有名な‘たこ煎餅’も! 食べだしたらやめられないです(笑)
005_convert_20140924155938.jpg

ありがとう~!


秋の味覚!島根の梨が届きました。(^^)v
026_convert_20140918155812.jpg

大きな梨です。
甘みがたっぷりで、皆にもお裾分けしながら、美味しく
戴いてます。
義兄さんいつもありがとうございます。。。

又隣町の友人からも~
005_convert_20140924155748.jpg

旅行のお土産を届けてもらいましたよ♪
007_convert_20140924155813.jpg

他にも色々と~^^ (嬉)

ランチもご馳走になりました~! いつもありがとう!
そしてこれからもヨロシクネ!

他にも、感謝しなければならない方、沢山おられますが・・・
皆さんの温かい気持ちを有り難く受け止めています。(ハート)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/26 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

スズメバチトラップその後は~

2014/09/25(木)

ミツバチ巣箱の周辺にスズメバチなどが飛び交ってます。
退治する為に、恒例のトラップを又吊り下げています。

9月上旬   ぶどうカルピス1:水1で作りました。
041_convert_20140907210500.jpg

このように2箇所に吊り下げておきました。
044_convert_20140907210532.jpg

2週間後~  甘い匂いに誘われて~ 入りましたね!
001_convert_20140918160137.jpg

蛾も沢山入ってます。
002_convert_20140918160157.jpg

いつしか夫がヒメスズメバチに刺され、痛い目にあったことが・・・
又刺されないように、気をつけなければ~
その為にも、トラップ効果期待して少しでも、スズメバチ減らさないとね。。。

それから、ハエたたきを使って退治もしてましたが~
こんなのに変身です!!
031_convert_20140925213002.jpg

これで、今までよりも打率が上がるでしょうか~(笑)(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/09/25 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

茄子が成績良かったかな~

2014/09/25(木)

8月後半、例年になく雨が多く降りました。
その雨は、茄子が一番喜んでいたのでしょう~

今も、茄子の木こんなに元気です。
046_convert_20140925192054.jpg

長茄子
051_convert_20140925192150.jpg

長いので41cmありました!!   
049_convert_20140925192124.jpg

普通のもありますが、長茄子は太さ均一なので料理しやすいですね(笑)


大根も順調に・・・
010_convert_20140925191305.jpg

この日は、しばらく雨が降っていなかったので、水遣りをしましたよ~。
013_convert_20140925191345.jpg

ポンプを使ってます。。。

インゲン ツルが伸びてきました~
031_convert_20140925191102.jpg

収穫物です。   
049_convert_20140925191430.jpg

初めて白菜の間引き菜も・・・ お漬物に・・・(^^)
051_convert_20140925191527.jpg

卵  若鶏も少し前から産むようになりました。。。^^
050_convert_20140925191500.jpg

チャボは卵産んだり、産まなかったりしますね




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/09/25 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

イチジクやアケビなど~

2014/09/24(水)

諦めていたイチジク・・・
留守にしてる間は、実の生るもの全て、少しは食べられるの覚悟しておいても
いいくらいなんですが、折角楽しみにしているのだからと・・・

こんな案を実行で、効き目があったようです(^^)
夜間になると、人が居るように‘ラジオ’が鳴るようにしてました。
その結果。。。
028_convert_20140924161845.jpg

嬉しいですね~!
もちろん?昼間に?傷つけられてるのもありましたが・・・;;

059_convert_20140924161734.jpg

次の日も3個採れました。 これで納得できますね(笑)

アケビ
033_convert_20140924162534.jpg

これも甘いの解るんですね!↑食べられてます・・・;

でも、これだけ~^^   形は今一です(笑)  
034_convert_20140924162221.jpg

細かい柿も色付き始めてました。。。
016_convert_20140924162050.jpg

葉もきれいです。
024_convert_20140924162306.jpg

冬柿も少し。
043_convert_20140924162426.jpg

西条柿
042_convert_20140924162400.jpg

まだ干し柿にするのは、早いですが、カラスの餌にならないうちに
少し持ち帰りました。 熟すの待ち戴きます(^0^)

山椒の実も赤くなりました~ 色が変わっていくのを見るのも楽しいです♪
060_convert_20140924163655.jpg

ホオズキ 
027_convert_20140924163620.jpg

いつも虫が付き駄目でしたが、気がつけば虫退治して(><;)
001_convert_20140924162704.jpg

葉はボロボロですが、花瓶に入れようと持ち帰りました。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

野菜の植え付け

2014/09/22(月)


9/20 少し肌寒いくらいでしたが、気持ちの良い朝です。
途中、彼岸花を見つけました~6時くらいです。
001_convert_20140922171218.jpg

005_convert_20140922165344.jpg

こんな風景もいいものです。 実りの季節!
003_convert_20140922171239.jpg

刈り入れが終わったところや、まだこれからと言うところ半々くらいかな~
004_convert_20140922165325.jpg

到着すると、コスモスが迎えてくれます。♪
008_convert_20140922165456.jpg

023_convert_20140922165531.jpg

今回は、自宅で種を蒔いた白菜、キャベツの苗を持参です。
007_convert_20140922165436.jpg

006_convert_20140922165416.jpg

まずは耕して・・・
016_convert_20140922165819.jpg

045_convert_20140922165645.jpg

ポンコツ車2台ですが、よく働いてくれます~!

植える前に、水に浸けて水揚げしてますよ~ こうするとポットから抜いた時
土がばらけないためです。(夫に教わりました;なるほど)
052_convert_20140922165722.jpg

間隔を開けて置いてもらってます。。。 穴も 。。。
右側はキャベツを植えました。
056_convert_20140922171330.jpg

白菜も移植出来ました~。(汗)
008_convert_20140922170336.jpg


柿の木の近くにいくと、去年より彼岸花増えてました!
019_convert_20140922170441.jpg

ここにも~  何か嬉しくなりましたね~! 
子供の頃のイメージと違ってきてますね・・・(毒をもっていると><;)
020_convert_20140922170504.jpg

又夕暮れのコスモスもキレイに見えましたね~♪
074_convert_20140922171449.jpg

まだ蕾も多いから来週も楽しみ~~^^
073_convert_20140922170056.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/22 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

かわいい卵に、ニワトリもビックリしたかな??

2014/09/19(金)


今回持ち帰ってもらった、卵のカゴを見て、ビックリ 

こんなかわいい卵が・・・
024_convert_20140918155921.jpg

ゆで卵にしてみようと、お鍋に入れると~
031_convert_20140918160045.jpg

このように、‘プカリ’‘プカリ’と最後まで沈むこなく浮んだままでした。。。
殻をむいて見ると、黄身は無く白身だけでしたね・・・;

ニワトリさんも、卵を産んで思わず‘アレッ?’とビックリ、ドッキリしたのでは~?
何年も飼育している中で2回目ですが、何故このような卵が産まれるの
でしょうかね・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/19 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

ミツバチの自然巣を譲り受ける・・・?

2014/09/18(木)


のんびり村近くで、ミツバチを飼育されてる方と知り合い、たまには行き来し
情報交換もしている・・・年配の蜂友さん。

先日、その蜂友さんから自然巣に案内してもらい~ 石垣です。
001_convert_20140918155404.jpg

ミツバチが顔を出しているのが見えますよ!
hati_convert_20140918155656.jpg

来春、この近くに‘待ち箱’を置いてもいいですよ~と
了解を得ました。。。
mitubati_convert_20140918155722.jpg

石垣の上には、古い空き家があり、軒下に‘待ち箱’を設置予定しています。
他に誰も、同じ趣味の方は居られない様なので・・・
それまで、独占できるといいのだけれど。。。

ミツバチさん、来春まで、その場に居てね
(希望を持たせて下さいね。)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/18 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

暇さえあれば、巣箱作り・・・

2014/09/17(水)


大手住宅メーカーの余り木(処分品)が、安く手に入り~

暇さえあれば、巣箱作りに精が出ます。(笑)
それにしても、凄い数で!!! (60数個だと!)

003_convert_20140917170750.jpg

来年用ですが~!
沢山カットして積まれてます。。。 

カットしたの少し持ち帰り。
家に帰っても、このように・・・

003_convert_20140917170943.jpg

訳け無く出来てそうで・・・

005_convert_20140917171001.jpg

初めての試み。
点検口スライド式にしたそうです。

003_convert_20140917171145.jpg

スライド式の下には、これから巣門を開口します。。。

004_convert_20140917171203.jpg

さて、これで来年上手く活用できればいいですがね・・・ 。
60数個全て完成するには、来春までに間に合うでしょうか

「早く来い来い春~」と今から楽しみにしてますよ。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/17 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

ゴーヤの肉詰めや紫蘇の佃煮を。

2014/09/16(火)


二本のゴーヤ苗から、食べきれないほどの数~収穫
出来ました。。。

今回は、友人の参考にさせてもらい、初めて肉詰めを
作ってみました。
001_convert_20140916160057.jpg

ゴーヤ!家では、私しか食べませんが・・・
ハンバーグ風に味付けしたのも作りましたが、お醤油をかけて
食べるといくらでも口に入りましたね。(^0^)

ピーマンやパブリカとキンピラ風に味付けしたのもいけましたよ。
天ぷらにしたり、又お菓子も作ったりと・・・ 使いみち色々です。

近所の方にお裾分けしたり~
残りは冷凍もしてます。


シソジュース作った後の紫蘇の葉刻んで佃煮を!
008_convert_20140916160116.jpg

塩昆布とゴマを入れただけなんですが、これが結構美味しくて
暖かいご飯に振り掛けると紫蘇の香りもして食が進み・・・
孫達も、チリメン雑魚入れたりと喜んで食べてくれましたね。
保存もきくので、作り置きも~~!


カボチャパンを~ 1・5斤で形がいびつに;(笑)
003_convert_20140916160152.jpg

カボチャの甘みがあり♪  好評でした!
006_convert_20140916160208.jpg


抹茶プリン  
数が要るので2回作り・・・おやつに、グーでした!!
028_convert_20140916160324.jpg


こんなのも作ってみました~
畑仕事に欠かせないのでネ。 
009_convert_20140916160246.jpg

二人のと~
残り布で膝あても。
007_convert_20140916160228.jpg

スカートを作ろうとして、途中からタンスに眠っていた生地・・・;
直線縫いとはいえ収縮のある生地だったので(汗)
使うのには、良かったです~^^




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

 朝顔と萩の花が一緒に~!

2014/09/15(月)

のんびり村の花~
去年の朝顔の種が沢山残っていて、遅がけにパラパラと蒔いていたのが
芽が出て、8月の下旬から今現在も次々と咲いています。
010_convert_20140915170135.jpg

002_convert_20140915170323.jpg

今頃咲く花も、鮮やかに見えたりもするようで。
010_convert_20140915170408.jpg

ちゃんと‘て’をしてあげた訳でもなくて・・・;
草に絡んだりしながら伸びて~
ミツバチも寄ってきてますよ。

ここでは・・・  葉っぱがないでしょう~?
001_convert_20140915170054.jpg

鹿が葉を食べてましたね・・・  しかし、鹿もよく知ってか・・・
柔らかいと美味しいのかしらね~! 花は、よく目立ちますが(苦笑)

夏の花と、秋の花が一緒に~
萩も咲き出しました~ 季節を感じますね
017_convert_20140915165540.jpg

今月の初めは、タカサゴユリも
008_convert_20140915170224.jpg

背が高く伸びて~  ここで沢山蕾が付いたのは初めてで・・・
カザブランカじゃないですが豪華できれいでした

011_convert_20140915171215.jpg

ウドの花
024_convert_20140915164926.jpg

山椒の実が赤く色付いてきました。
027_convert_20140915170652.jpg

 皇帝ダリア (9/7)
012_convert_20140915165435.jpg

台風11号や多雨だった為に支えていたのが緩み倒れそうになって
私一人では、四苦八苦で、助けてもらいましたね  (横棒入れて支える)
014_convert_20140915165456.jpg 

これで安心~
背も高くなりました! 
ピンクのきれいな花が揃って咲くのを楽しみに想像してます
後は、11月頃に霜が降りないよう願うばかりです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/15 】 | TB(0) | CM(4)

楽しみにしていたイチジクも(><)

2014/09/12(金)

たまにしか行かないと、居ない間にカラスやヒヨドリ、アライグマ?
食べ物見つけて自由自在に食べてる・・・

今度は、イチジクがこのように!
013_convert_20140911213421.jpg
     
022_convert_20140911213506.jpg
              それにしてもこの食べ方、行儀悪いね。
020_convert_20140911213443.jpg

今年は、例年にない豊富だと期待してたのにね。。。
035_convert_20140911213334.jpg

ネットを張らないと駄目なのかな・・・

でも、先々週に、1個ずつ食べられたから、せめてもの
納得?慰め?
ふっくらといい感じのが~
011_convert_20140911212958.jpg

この前に、1個食べたと。
014_convert_20140911213026.jpg

020_convert_20140911213047.jpg


又沢山生っていた‘ぶどう’も低いところは袋かけして。
袋かけてない高いところのは、全部食べられてましたね・・・見事に!
又食べごろ知っているのか袋裂いてまで食べてあるのも 

・・・で、残りを戴くことに・・・?  
010_convert_20140911213545.jpg

色付きがまだらだったけれど、甘くなってました~。

色んなことありますね・・・;


このぶどうは、友人宅の庭で採れたの頂きましたよ。
001_convert_20140911213207.jpg

毎年上手に、作ってられて凄いな~と思います。
甘くて美味しかったです。
ありがとう~




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/09/12 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

野菜の栄養剤=牛糞を~

2014/09/11(木)


牛糞を配達してもらって、早速に使うことに・・・

置き場です。
033_convert_20140911193127.jpg

結構な量が積まれてます。。。

それを、お手製の一輪車で運びます~^^
016_convert_20140911193059.jpg

畑、耕す前に、ひと踏ん張りです・・・(汗)
015_convert_20140911193537.jpg

そうして又機械も活躍します~! 
機械の先には、重しのブロックをつけて・・・(笑)
025_convert_20140911193604.jpg

こうして、種を蒔いたり、苗を植える準備をしています。


バイクで、近くのお店に行って、種やこんなのを買ってきましたよ~!
034_convert_20140911193431.jpg

‘てみ’って言うんですね! 前のが壊れて使いづらくなってきたのでね・・・;

てみに、今回収穫した野菜を入れてみました~(^^)/
049_convert_20140911193459.jpg

3度目の苗からキュウリが採れました☆
長ナスやゴーヤもカゴ一杯に採れましたね~!

フルーツパブリカ
004_convert_20140911193245.jpg

可愛いです♪↑↓
005_convert_20140911193310.jpg

パブリカ
006_convert_20140911193343.jpg

ピーマン後半は、虫のせいか、かんばしく無かったですね・・・(--;)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/11 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

もう笑うしかない、さつま芋!!!

2014/09/10(水)


さつま芋堀をしました~

5月下旬の頃   5株植えました。
088_convert_20140910194157.jpg

6月大分葉も増えてきました。。。
058_convert_20140910194244.jpg

8月にはツルもグングン伸びて~
065_convert_20140910194327.jpg

二畝埋め尽くす位になり、次の段階に入るため、掘ってみようと
言うことに・・・
050_convert_20140910194420.jpg

小さめのが少しずつ・・・
まだ早かったかな~?と思いながら最後の一株を!

『何?これ~』と中々引っこ抜けない・・・
・・・でやっと対面したのは・・・ これ!!
051_convert_20140910194502.jpg

こんなに大きくて、奇妙な形に?? 二人で大笑いです。。。
もう、笑うしかないですしね。

058_convert_20140910194724.jpg

普通の何倍もの大きさにビックリでした~!(苦笑)

057_convert_20140910194654.jpg

八百屋さんの勧めで買った株・・・
ホントは途中でツルを切って移植するようだったみたいだけれど
出来なくて・・・

皆もみてビックリしてました。
その日の夕食に、早速さつま芋の天ぷらもしました。
味には、変わりなく美味しかったですよ~(^0^)/

この大きいのは、何に使おうかな~??




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/10 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

真夏の大脱走~!ミツバチ

2014/09/09(火)


お地蔵さんの館に置かせてもらっていた待ち箱にミツバチ入居と
喜んでいました。

そのときの写真です。
001_convert_20140728193529.jpg

順調そうなので、継ぎ箱をして~!
004_convert_20140728193631.jpg

そうして~
8月2日、二人で見に行き落ち着いているのを確認しました。
059_convert_20140909165033.jpg

060_convert_20140909165106.jpg

毎週のように、見に行き元気なのを確認してましたが・・・

その後、見に行くと『逃亡!!!』 ・・・ ・・・

原因は、ミツバチさんに聞いてみないと解りません・・・??

仕方なく・・・巣箱を撤去   
畑の方に、持ち帰り~ 

これだけ巣を作ってました。
068_convert_20140909165228.jpg

巣を落とした後です。
069_convert_20140909165254.jpg

でも、お土産を置いて行ってくれました。。。 ♪
絞った後の蜂蜜は、いつもと違い粘り気も無くシャバシャバでした。。。
糖度も低かったですね。
でも『甘~い』 充分役立ちます。
トーストやヨーグルトに入れたり、料理にも!

蜂蜜レモンも作りましたよ!
029_convert_20140909165411.jpg

024_convert_20140909165348.jpg

美味しく戴いてます(^^)/




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/09 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

スズメバチを捕まえよう~!

2024/09/08(月)



ミツバチの巣箱の近くに、キイロスズメバチがよく飛んできます~!
ペットボトルで作っていたトラップも今回新しく作りかえました。

色んな作り方あると思いますが・・・
こちらは、ぶどうカルピスを使ってます。
035_convert_20140907210407.jpg

ペットボトルに2箇所入り口を作ります。 
ギザギザに開けて、進入したスズメバチなどが逃げられないように。

2個作ります。。

039_convert_20140907210436.jpg

薄め方は、ぶどうカルピス:水=1:1です。
041_convert_20140907210500.jpg

簡単でしょう~!!

そうして、木の枝に吊るしておきます。
044_convert_20140907210532.jpg

046_convert_20140907210601.jpg

翌朝見てみると、早速に・・・!!!
003_convert_20140907210640.jpg

004_convert_20140907210701.jpg

021_convert_20140907210724.jpg

スズメバチや蛾、など入ってましたよ~! 

カルピスの甘い香りで、おびき寄せて進入し溺れる・・・
良い匂いで、こちらも飲みたくなるほどです(笑)

この方法は、大学教授の方の捕りかた参考にさせていただいた
ものです。(参考までに・・・)


1週間後はどうなってるでしょうか・・・?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/09/08 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ポットに種蒔き、孫も応援に!

2014/09/05(金)


夏休みも終わりに近づいた頃、野菜の種蒔きするの応援に
来てくれました。
taito_convert_20140905152608.jpg

先ずは、ポットに籾殻を~そして土を入れて~

004_convert_20140905152512.jpg

ありがとうね~  (野菜が収穫出来たら食べてもらうね~)
006_convert_20140905152542.jpg

土は、こんなの用意して・・・
006_convert_20140905152852.jpg

種は小さくて、蒔いても何処にあるのか分からないほどで;;
008_convert_20140905152647.jpg

細か~い!

そうして、このように並べてます。。 ご苦労様でした
005_convert_20140905152938.jpg

3日後には! キャベツが芽を出しました!
005_convert_20140905152816.jpg

ハクサイも~!
011_convert_20140905153414.jpg

010_convert_20140905153354.jpg

今はこんな感じです。  雨が多くて晴れ間が少ないので、
どうなるでしょうかね・・・ 不安です;;
001_convert_20140905153524.jpg

002_convert_20140905153542.jpg

畑の方でも~   土をならして蒔く準備をしてます。
047_convert_20140905153207.jpg

そうして
ここは、ホウレン草を蒔きました。
019_convert_20140905154216.jpg

ここには、ポットのが不安なので、ハクサイの直蒔きです。
082_convert_20140905153241.jpg

ポットには、キャベツを・・・
018_convert_20140905154154.jpg

此処には、インゲンの芽が出てきてます。
早く大きくなぁ~れ!
017_convert_20140905153137.jpg

ホント、ここ最近は雨が多いので、水をやる心配は無いですが
成長に影響が出ないで欲しいですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/09/05 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

野菜色々~!

2014/09/04(木)


今年は、特にカボチャの出来が良かったです。
苗は3本買って、坊ちゃんカボチャ等戴いた苗もあったりと・・・

今回は全部収穫してきました。 一輪車に乗せて。
003_convert_20140904171234.jpg

大きなのもありましたね~!
007_convert_20140904171309.jpg

ネット上にあり、どんどん大きくなりました!
横のは坊ちゃんカボチャです。。

まだ花が咲いていたり、可愛い実も~  花はミツバチが喜んで蜜を吸ってますよ。
025_convert_20140904171338.jpg


パブリカやカラーピーマン
018_convert_20140904170829.jpg

赤がきれいで引き立ちます。
021_convert_20140904170849.jpg 

023_convert_20140904170911.jpg

旨辛唐辛子も半分くらい赤に・・・
080_convert_20140904171039.jpg

カラフルで見てるだけでも‘ニコ’ってなりますね~^^
035_convert_20140904171415.jpg

いつもと苗が違ったのか、こんな形は初めてでした・・・;


キュウリは3度目の 種を撒いてもらい今度収穫できそうです♪
007_convert_20140904170735.jpg

しばらく無かったので楽しみです。
013_convert_20140904170804.jpg


紫蘇の葉     又紫蘇ジュースを作りました~!
005_convert_20140904171252.jpg

ゴーヤにナスもまだ採れそうです。
053_convert_20140904171003.jpg  032_convert_20140904171154.jpg

最後にさつま芋の葉の上にいたカマキリを!!
077_convert_20140904171111.jpg

まだ蝉が名残惜しそうに、「ミーン’ミン’ミン’ミー」と賑やかに鳴いてましたが
秋の虫を良く見かけるようになりました。
夏から秋にとバトンタッチですね。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/04 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

栗あずきご飯を~!

2014/09/03(水)


思わぬ栗の収穫にビックリ!クリ! 
・・・と言うか、先日農業用水路に栗が幾つかどんぶらこ~どんぶらこ~と!
そんな訳ないですけど 

要するに、上の方に栗園があるんです~
そこから流れてきてるのを拾い頂きました。。。 

002_convert_20140903144527.jpg

きれいな栗です。

栗ご飯、3合炊くのに丁度いい数です 

栗を剥いて~ これくらいの数なら手も痛くならないし・・・

そうだ!小豆も一緒に‘栗あずきご飯’を~と!

ガス炊飯器を使ってます。。。 炊き上がりました。 
018_convert_20140903144603.jpg

もち米を入れれば良かったと後で気がつきました ‘栗おこわ’にね~

丁度お昼ご飯に間に合いましたね~!
とても美味しかったです。
021_convert_20140903144625.jpg

用水路、おばさんが流れが悪いね~と言っておられたので、後からきれいに
掃除しておきましたよ~!
草刈後のゴミで水はきれいです。

嬉しいこともあるものです。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2014/09/03 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

野鳥の巣箱に又もや不法入居者が!

2014/09/02(火)


大きなスモモの木に設置しておいた巣箱に・・・
051_convert_20140902160618.jpg

よくみると~!!!
050_convert_20140902160551.jpg

どうやら、小鳥ではなく招かざる不法侵入者が入居 
中から様子を窺う蜂が見えます・・・


そこで、脚立、スプレーなど用意して退治作戦に~!
入り口にスプレーをして蓋をする。
そこまでは、良かったのですが・・・

巣箱の下に小さな穴が開けてあり、そこから飛び出したのか「チクリ
055_convert_20140902160640.jpg

夫が右手指を刺されました・・・
みるみる腫れてきて・・・

中指です。   
薬もつけましたが、しばらくは痛いようでした・・・;;
056_convert_20140902160704.jpg

その巣箱の中には! この様な巣を作ってます!!!
058_convert_20140902160738.jpg

出してみると・・・
059_convert_20140902160804.jpg

060_convert_20140902160832.jpg

もうすぐ、飛べそうな蜂や幼虫が。。。
064_convert_20140902160852.jpg

二段になっているようでした。
どうも、この蜂は「ヒメスズメバチ」のようです?
キイロでは無くて、もう少し茶色っぽい・・・

それにしても、要注意でした・・・
ゴム手袋つけてなかったですからね・・・(><;)
下手すると命取りになるかもの、出来事でした。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/09/02 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

柿をかじったのは誰!?

2014/09/01(月)

今回は、都合で昨日から京丹波に行き今日帰宅でした。
自然界には、まぁ~色々ありますが、先週柿が沢山生って
喜んでいたところだったのに・・・

誰の仕業でしょうか~??
090_convert_20140901203606.jpg

一番大きな冬柿が(@@)
かじられてます(泣)

上を見ると、又もしてやられてます(怒)
092_convert_20140901203631.jpg

歯形からみてカラスかな~? 害鳥・・・ 野鳥・・・?
まだ色付いてないのに、美味しかったのかな~?
まだ硬そうなのに。

共存世界とは言え、ショックですね・・・

又下にもポトポトと幾つか落ちてます。。。
094_convert_20140901203650.jpg

あまり期待しすぎても駄目なんですね・・・
欲を出さずに、自然の成り行きをみましょう(汗)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/01 】 未分類 | TB(0) | CM(6)