091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ミツバチさんの様子~

2014/10/31(金)


早いもので、明日から11月に入りますね~(霜月)
先週です。
朝は冷え込み、おとなしくしていたミツバチさんですが、だんだんと
気温も上がり始めた頃活動し始めました~ 

043_convert_20141031195341.jpg

そこで・・・
採蜜した後の搾りかすを(スムシ退治に一度冷凍する)あげると
喜んでなめてます。。。
038_convert_20141031195223.jpg

こちらでも
036_convert_20141031195108.jpg
 
美味しいのでしょう~沢山集まってます。。。
037_convert_20141031195201.jpg

こちらは~
040_convert_20141031195313.jpg 

ぎゅうぎゅうのようです~
皆んな、仲良くなめているかな~
039_convert_20141031195246.jpg

お腹いっぱいに、満たされたかしらね~ 
おやつは、同時に与えているので、他の侵入者もなくケンカもないようです。

ここでは又始まりましたよ~
035_convert_20141031195044.jpg

巣箱作り~まだまだ続いてます。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/31 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

採りたて野菜で初お鍋です。

2014/10/30(木)


白菜がまだ完全に巻いてないですが、お鍋に使えるように
なりました。 春菊も沢山に~。
017_convert_20141030192039.jpg

三家族が揃い、今季初お鍋をしました~(^^)♪
坦々麺スープのお鍋でした。。。
後から麺を入れたりと美味しくいただきましたね~
これから、お鍋の季節ですね!
野菜が沢山に食べられるので嬉しいです。

大根もまだ細めですが、だんだんと成長してます。
029_convert_20141030191740.jpg

久々に行くとまだフルーツパブリカも元気でした♪
017_convert_20141030191609.jpg

019_convert_20141030191633.jpg

三色揃うと嬉しいね~^^
027_convert_20141030191704.jpg

インゲン (スジ無し)
008_convert_20141030191450.jpg

009_convert_20141030191512.jpg

思ったより沢山できていて、低いので椅子に座っての収穫に
なりました(汗)
028_convert_20141030191540.jpg

柔らかくて、胡麻和えにするといくらでも食べられます。
ご近所さんにもお裾分けしましたよ。。。

ほうれん草も柔らかでした。
030_convert_20141030191806.jpg

柿三種
032_convert_20141030191945.jpg

西条柿は、熟すと甘味が特別です。
今年は、数が少なくて干し柿出来そうにないですね・・・;
富有柿は、これから美味しくなりそうです。(^^)/


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/30 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

3週間ぶりの丹波で散策

2014/10/29(水)


26日、夜明けと共に丹波に着きました。
やっぱり朝は冷え込んでます。
いつもは何気なく見ている田んぼに、一面霧が降りていて
雑草が美しく見えました。
003_convert_20141029163119.jpg

最近、自宅から持ち込んでいた小花が根付いて咲いてましたね~♪
006_convert_20141029163143.jpg

その日は日帰りなので、野菜など収穫した後、辺りを少し散策しました~!
蘭も日当たり具合を見ながら、置き場所移動させてもらってたので、蕾もいくつか
付いてました~^^  金陵辺ではないですが・・・
007_convert_20141029163203.jpg

010_convert_20141029163226.jpg 050_convert_20141029163659.jpg

このセイジも自宅から持ち込み植えていたら、いつの日か抜けているので
聞いてみたら、背の高い雑草が生えてると思い抜いたとか・・・><;;
何とか持ち直し咲いてくれましたが~ トホホでした。。。
見るたびに、思い出して苦笑してますよ~? 
012_convert_20141029163256.jpg

皇帝ダリア  台風の風に何度かあおられて心配でしたが、蕾が付きましたよ。
霜が降りずに開花するように願うばかりです。。。
016_convert_20141029163321.jpg

042_convert_20141029163401.jpg

オオモクゲンジ 
046_convert_20141029163503.jpg

アケビもまだ沢山生ってました。
052_convert_20141029163723.jpg

059_convert_20141029164020.jpg

053_convert_20141029163747.jpg

木の実を発見! ↑↓
054_convert_20141029163813.jpg

ビワの蕾 
055_convert_20141029163844.jpg

057_convert_20141029163937.jpg 056_convert_20141029163911.jpg

帰る間際に、ムカゴを~まだありましたね~ (ハート型してるのも)(^^)♪
024_convert_20141029164059.jpg

もう一度、ムカゴご飯を味わえそうです~。
美味しいのに、食べる人限られてますが・・・;



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/29 】 | TB(0) | CM(4)

今朝から、もう2羽誕生でした!!

2014/10/27(月)


卵を温めだしてから、孵化するまではだいたい3週間かかるようです。
丁度この土日が、その日にあたります。

一番最初に、卵の殻にヒビが入ったのは金曜日の夕方でした。(う)の左上です。
008_convert_20141027165405.jpg 

翌朝 ~ 口ばしで殻を突いて割れていく様子がわかります。
001_convert_20141027165442.jpg

大分割れてきました~もう少しです。。。頑張れ~と!
004_convert_20141027165501.jpg

25日 AM9:00 誕生しました! おめでとう~✩♫  ビデオの画像と同じです。
006_convert_20141027165519.jpg

結構大きいようです。 まだ毛が濡れてますよ~
007_convert_20141027165542.jpg

そうして、2個目にヒビが入りました!
028_convert_20141027165641.jpg

同じ日のPM3:00~
034_convert_20141027165706.jpg

誕生です~✩♫  又黒チャンでしたね。(笑)

26日 早朝から、丹波に行き用事を済ませて帰宅すると、3羽が孵化してました。
PM2:00頃でした。 ✩✩✩♪ 又々黒色です。黄色や白が混ざってますが。。。
085_convert_20141027165752.jpg

そうして6個目の殻が・・・
072_convert_20141027165838.jpg

27日AM9:20誕生です!!✩♪   先に生まれたのが邪魔をしたり、眠ったりと・・・(笑)
009_convert_20141027165930.jpg

あっそうだ! 27日早朝 初めての黄色が孵化してました。
全部で7羽のヒヨコが生まれました。
018_convert_20141027183840.jpg

皆元気に動き回ってます。
今又黒ちゃんが誕生しました! 8羽目です。  PM8:00でした。
その後の様子は、又折を見てお伝えしたいと思います。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/27 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

自家製孵卵器にて、待ちに待ったヒヨコ誕生~✩

2014/10/26(日)


24日(金)のPM7時頃~1個の卵の殻が少し割れる。
8時半頃には、中から鳴き声が聞こえてきました。。。
夜に入りそのまま朝を向かえ25日(土)朝9時に待ちかねていた
1羽が誕生しました。
その様子を動画に収めました。

[広告] VPS
 

その日のPM3時頃には2羽目が誕生しましたよ~ 

今回、途中で温度や湿度が中々上手くいかず、ダメかも・・・と不安が
よぎったので卵が動き出した時は、嬉しかったですね~。

夕べ新たに3個ヒビが入ったのを確認できましたが、早朝には変化がなく
畑の方に出向き、PM2時頃帰宅すると、その3羽が孵化してました  

いろんな条件に左右され難しいですが、とりあえず5羽の誕生に
ホットしてますが・・・ 親鳥には叶いませんね・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/26 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

クラリンドウの花たち

2014/10/24(金)


今、クラリンドウの花がきれいに咲いています。
今年は花数も増えて嬉しいです~^^ 
朝日を浴びて・・・
001_convert_20141024143621.jpg

花言葉は「大きな希望」だそうですよ~ ☆
003_convert_20141024143637.jpg 

おしべとめしべが長くて‘蝶’のように見えますね~
雨に濡れた葉もいいものです。。。
005_convert_20141024143255.jpg 

珊瑚花も好きな花です。 年に何度か咲いてくれますね♪
007_convert_20141024143317.jpg

珍しい花だと言われ、挿し木で付くので何本かお嫁に行ってますよ。
白や橙色もあるそうですが、まだお目にかかってません・・・;

デラニューム  挿し木でかわいく咲きました。
 012_convert_20141024143515.jpg 013_convert_20141024143535.jpg

アブチロン チロリアンランプ(ウキツリボク)も次々と~♪
005_convert_20141024143653.jpg

016_convert_20141024143208.jpg

小菊も~
008_convert_20141024143350.jpg

まだ千日紅も元気です。(ボケてました・・・;)
005_convert_20141024143108.jpg

狭い庭にも色んな花が見られて自分なりに納得かな~~(汗)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/24 】 | TB(0) | CM(4)

60数個の巣箱完成~!!

2014/10/23(木)


9月の中頃から、巣箱作りに一生懸命になってました。
安く仕入れた材料(杉板)が有り~京丹波と自宅での作業です。

切断しているところです。
004_convert_20141023194313.jpg

少しずつ材料持ち帰り~朝から組み立てに入ってました。。。
001_convert_20141023193943.jpg

時間をみつけては少しずつ組み立てて~
005_convert_20141023194034.jpg

又巣落ち防止には、竹を使います。
001_convert_20141023194121.jpg

細かく割いて・・・ (細かい作業ですこと・・・汗)
003_convert_20141023194146.jpg

こんなに出来ました。。。これを巣箱の中クロス(十)して使います。
004_convert_20141023194206.jpg

そうして、何日か合間を見ては作り、こんなに出来ましたよ~!!
002_convert_20141023194250.jpg

約60数個あるそうです~!
数年分もの巣箱が出来て、暫くは作らなくて済みそうですね。(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/23 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

☆この度の収穫野菜など☆

2014/10/22(水)

この土日も、一人で京丹波行きでした。(夫)
野菜間引き菜だけでも、沢山~持ち帰ってもらいましたね。

大根順調に成長してるみたいです。(まだスマートですが・・・)
葉っぱも大きい~~!  手前のは、アブラナ科のようです。こぼれ種で。。。
039_convert_20141022193851.jpg

茄子 随分長い間食べさせてもらいましたが、気温が下がってきたので
もう終わりだそうです。  よく生ってくれました! 
038_convert_20141022193825.jpg

ホウレン草
041_convert_20141022193937.jpg

春菊  大きなカゴにいっぱ~い!
柔らかで美味しいです
040_convert_20141022193915.jpg

インゲン  スジがないので楽チン!
032_convert_20141022193757.jpg

蕪の葉  大きな蕪が期待出来るかな~~?
001_convert_20141022194056.jpg

柿も大分色付いて甘くなってきましたね。 
030_convert_20141022193732.jpg

ムラサキ頭巾 頂き物です。 亀岡産とか~ 大粒で美味しかったです。
001_convert_20141022194157.jpg 

お隣さんからは、レモンを~  初めて5~6個生ったそうです。
003_convert_20141022194219.jpg

その中の貴重な2個を~ きれいなレモンです。
蜂蜜漬けが出来るかな~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/22 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

内孫の誕生日

2014/10/21(火)

誕生日より少し早い日でしたが、連休に末孫の『誕生会』をしました。

今年も元気で、7歳の誕生日が迎えられたこと、嬉しく思います。

Y-クンおめでとう~
yuuga7sai_convert_20141021135602.jpg

いつも元気でお絵かき、物作り大好きです。
ke-ki_convert_20141021135530.jpg

2歳違いのお兄ちゃんとも仲良しです。 (たまには?ケンカもだけど;;)
hosi_convert_20141021135456.jpg

いとことも、み~んな仲良しです 
3ninn_convert_20141021135414.jpg

後は、皆で美味しく  戴きましたね。
スイミングも頑張ってます。
頼もしいY-クンこれからも笑顔みせてね! 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

栗三昧~^^

2014/10/20(月)


今年は、栗を沢山戴いたので、『栗の渋皮煮』や『栗の甘露煮』
初挑戦してみました。。。

栗の皮を沢山剥くのは、指に来るだろうなと心配でしたが、暫く
お水に浸けてから剥くと案外スムーズに出来ましたね。

001_convert_20141020172141.jpg

まず渋皮煮から
大きなお鍋でグラグラするまで茹でてます。
010_convert_20141020172248.jpg

5分くらい茹でて水を替える。 それを3回くらい繰り返して・・・
最後は、1時間近く弱火で茹で、栗を水に取りスジなど取り除き
3回くらい水を替えながら一晩置きます。

そうしてお砂糖を入れて弱火で20~30分煮て最後にお醤油少しれて
出来上がりです。

018_convert_20141020172044.jpg

翌朝の方がしみこんで美味しかったですね。

甘露煮も出来ました~!  クチナシは近くのお店に無くて入れてないです。

002_convert_20141020172406.jpg

それで、甘露煮を使い色々作ってみました。。。

栗大福
003_convert_20141020172513.jpg

栗の甘露煮マフィン
007_convert_20141020172603.jpg

オマケに栗入りの水羊羹
013_convert_20141020172651.jpg

先日、大阪から友人とその友人の二人が家にみえて、お昼に栗ご飯(赤米入り)を
炊いて食べてもらいました。

おやつにマフィンを~!
ホットケーキミックスと豆乳、甘露煮の栗とシロップと粉末の緑茶が
入ってます。 オープンで25分くらいで焼けるので楽ですよ(笑)

甘いもの続けては食べられないので、栗大福は少しお土産に。。。
 
三人でお喋り三昧~楽しくアッと言う間に時間は過ぎてしまいましたね。 

昨日は恒例 皆集まり、カボチャパンや栗の水羊羹を~ 
『栗』が活躍してくれましたね  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/20 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

住宅大改造に携わる。

2014/10/17(金)



今、本業(大工)に就いてます。
しばらく、事故や怪我の為~~昨年の3月で病院通い終了したものの、
膝に後遺症がでたりして続けての仕事はしてませんでした。

普段の生活には支障は無いものの、本業毎日続けては厳しいものがあり
依頼された仕事ボチボチとさせてもらってました。

今回、住宅の大改造知り合いの方と二人で携わることになりました。
もう仕事あまり出来ないと、道具も処分したりしてましたが・・・;;

今日で、約10日程になります・・・
現場写してきましたよ!(本人)
001_convert_20141017201110.jpg

ゴミも沢山

001_convert_20141017200604.jpg

内装、殆んどやり替えのようです!!!
002_convert_20141017200622.jpg

003_convert_20141017200639.jpg

お風呂も
004_convert_20141017200655.jpg

005_convert_20141017200711.jpg

キッチンも~
006_convert_20141017200725.jpg

サッシなど・・・
007_convert_20141017200746.jpg

ホントこれは大、大改造ですね!
008_convert_20141017200802.jpg

お家の方も、毎日寄られお茶など差し入れいただいてるそうです。

費用も凄くかかりそうですね~!
年内に仕上がるかどうかのようです。。。

今、仕事大変かもですが、本業少しでも復帰できたら嬉しいです。
土日は休みなので、丹波に行きます~~
それが楽しみのようですよ~! 
畑も頑張ってもらわないとね・・・ よろしく!!!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

孵卵(フラン)器改良~再挑戦!!!

2014/10/15(水)


昨年11月頃にも、孵卵器にてヒヨコが誕生するのを挑戦しました。
卵9個中、無精卵もあり4羽が誕生しました 

今回、改良出来たそうで再度挑戦することになりました~!

卵がいくつ並ぶか~?試してます。。。 。。。3×7
021_convert_20141015192358.jpg

そうして、島根に行った時に又知り合いの方から有精卵10個
京都のタマゴ屋さんから10個(1.500円)分けてもらい1個は
京丹波(我が家)の卵です。。。 

そうして今月5日から孵卵器作動です~~
003_convert_20141015192600.jpg

温める電気 (保温球)  
004_convert_20141015192618.jpg

風を送るドライヤー   温度計&湿度計  
006_convert_20141015192635.jpg

場所によって温度が分かるように(3ヶ所)・・・

外側こんな風に~!
003_convert_20141015192904.jpg

サーモスタットで温度調整が出来ます。電気がついたり消えたりと。
002_convert_20141015192447.jpg

反対側
002_convert_20141015192842.jpg

下の方に回転棒があります。
時間ごとに、卵を手動にて回転させます 

温度調整や湿度確かめたりと、ニワトリの親がすべきことに
近づけるように操作をして誕生するのを待ちます。 

温度 : 37.5~38度
湿度 : 45%  19日頃より65%
転卵 : 1日4回位 一度に卵90度回す。
転卵 : 18日目朝から転卵中止

このように紙に書いて貼ってもらってます。

約3週間~今月25日頃孵化するまで、見守っていきます。

今度、プレスリー(足に毛が生えていたのでプレスリーと)の妹が誕生するか
親鳥を見ていないのでどんな種類の雛が誕生するか 楽しみにしています   



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/15 】 ニワトリ | TB(0) | CM(8)

採りたて野菜も嬉しい~!

2014/10/14(火)


野菜がだんだんと大きく成長してきてます~
これは9月半ばの大根の写真です。
021_convert_20141014195551.jpg

あれから、もう直ぐ1ヶ月になろうとしてます。
大分成長して、畑が青々としてきましたね~!
005_convert_20141014200246.jpg

草も負けずに青々と・・・(汗)

白菜やキャベツ   
014_convert_20141014195649.jpg

大根に白菜
012_convert_20141014195723.jpg

それがこんな感じに。。。!!!
011_convert_20141014200049.jpg

今年、蕪は大きくなってくれるでしょうか~? 
左は春菊です。 これからお鍋にも重宝します~^^
010_convert_20141014200008.jpg

右側、柿の葉が落ちるので、ネットを張ってるのだそうですよ。
014_convert_20141014200118.jpg

一週間、一週間が早く感じられこんなに大きくなってるのを
見ていると嬉しいですね。 

かわいい大根二本!初収穫です。。(^^)/
001_convert_20141014200340.jpg

013_convert_20141014200459.jpg

 ↑春菊の間引き菜。 柔らかくて美味しいです^^

ホウレン草も柔らか~^^   
014_convert_20141014200522.jpg

ナスもまだ採れてます♪

シソの実もまだいけるかな~と、採ってきてもらいました~。
ぎりぎりセーフでした!(笑)   インゲンも初収穫でした♪
006_convert_20141014200432.jpg

                        
 本を見ながら頑張ってもらってます。。。
 食い口が多いからね~~お世話よろしく~!
 これからの青菜、身体も喜ぶね~☆^^☆



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/14 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

嬉しい‘柿’の季節

2014/10/13(月)

        台風19号・・・大雨、洪水、暴風警報が出ています。

        今、風はそんなに強くないですが、雨足が強いです。
        今夜がピークのようです。
        皆さんの所は大丈夫でしょうか~!


   今朝早く、お土産を持って帰宅でした~
   土曜日から、今回は一人で行ってましたから・・・

   大好きな冨有柿にクボ柿です。
017_convert_20141013194435.jpg

015_convert_20141013194501.jpg

こんなに沢山実が付いてます。。。
016_convert_20141013194406.jpg

  今年は、生り年のようでした♪
  しばらく不作年が続いていたので、久し振りに沢山味わえそうです(^^)V
003_convert_20141013195348.jpg

   ↑アケビも。       ↑早速クボの方を~甘くなってます^^

017_convert_20141013194709.jpg

     西条柿の熟したの甘い!       ↓干し柿にすると美味しい!
019_convert_20141013194851.jpg

    合わせ柿にしたのも美味しかったです^^

  細かい栗も~道端、誰も拾わないので拾ってきたと・・・(汗
015_convert_20141013195409.jpg

 きれいな栗で湯がいてみました。。。

 秋の味覚! しばらく楽しめそうです(^^)♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ムカゴご飯や最後のゴーヤでカップケーキを~

2014/10/12(日)


今年は、ムカゴがよく生っているように思いました。
一度だけしか収穫できてませんが~
015_convert_20141011232621.jpg

こんな風に実が付いています。。。
016_convert_20141011232643.jpg

時間の関係でこれだけです。 2カップ分くらい~
018_convert_20141011232709.jpg

それで一度は味わいたい‘ムカゴご飯’が炊けました!
004_convert_20141012132230.jpg

お米2合で、ムカゴカップ1、出し昆布少し、塩小さじ1と3分の1、酒大さじ1だけなんですが
美味しく出来ましたよ~^^


又ゴーヤ9月の終わりに全部収穫して~
064_convert_20141011232358.jpg

沢山採れたので・・・
レシピ参考にして初めてのカップケーキを作ってみました。
ゴーヤが嫌いな人でも食べられると・・・?
001_convert_20141011232442.jpg

ゴーヤを摩り下ろして使います。
002_convert_20141011232500.jpg

丁度友人が二人見えて試食してもらいました(笑)
そんなに苦味が無いものの、ゴーヤの味はありと、結構
美味しく食べられましたね~
二人とも美味しいと~^^  コーヒーと一緒にね!

残り、孫も‘いける~’と食べてましたよ(^0^)/


少し前には、娘がバニラシホンケーキを持参で!
033_convert_20141011232024.jpg

057_convert_20141011232051.jpg

失敗したと言ってましたが、柔らかで充分美味しく戴きましたね♪
又水無月やみたらし団子も作ったりして。。。
和菓子も美味しいです^^


大粒黒枝豆です○○○
010_convert_20141011232309.jpg

息子が会社の方から頂いたそうで~
早速湯がいて戴きました!
特産物! やっぱり美味しくて皆喜んであっと言う間に売り切れましたね。
こんなのが作れたら良いな~と。。。(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/12 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

庭の花

2014/10/11(土)

爽やかな気候になりましたね~
台風接近は困りますが・・・
多くの被害が出ないこと祈りたいです。

花たちも時期がくると次々開花してくれて癒されますね。。。

先月から、長い間咲いています~
オキザリス  可愛い花です。   
007_convert_20141011150127.jpg

チェリーセ-ジ
004_convert_20141011150234.jpg

メドーセージも
006_convert_20141011145339.jpg

アメジストセージ  濃い紫のはよく見かけますが、薄紫です。
011_convert_20141011151329.jpg

野ボタン 
002_convert_20141011151049.jpg

ジュランタ
008_convert_20141011145950.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉)
003_convert_20141011151205.jpg

朝は純白です。
003_convert_20141011150458.jpg

昼頃になるとピンク色に変わっていきます。。。
011_convert_20141011150343.jpg

夕方にはもう少し濃いピンクに~  名の如く酔っていくようですね~♪

ホトトギスも咲き出しました。
008_convert_20141011151236.jpg

陽のよく当たるところでは、満開に~ 茶花にも!
009_convert_20141011151254.jpg

シモツケ
012_convert_20141011150935.jpg

春に咲くピンクのシモツケと又違いますが・・・
真っ白できれいですよ!

強風に注意しないと駄目ですね!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/11 】 | TB(0) | CM(0)

珍しいカボチャに蜜蝋で作られたハンドクリームを!!!

2014/10/10(金)


またまた皆さんの優しい気持ちにニッコリしています(^^)♪

知り合いの方から又カボチャを頂きました。
珍しい形でしょう~ 丁度片手で握れるくらいの大きさです。
019_convert_20141010160107.jpg

以前も一度頂きましたがカボチャの名前、‘ひょうたんカボチャ’~!?
切ってみると。
020_convert_20141010160125.jpg

膨らんでいる部分にだけに種が入っているんですよ!

皮を剥き(皮も食べられたかも)切ってレンジに入れると
022_convert_20141010160144.jpg

オレンジ色がきれいで、そのまま食べても甘くて、サラダにもいけそうでしたね!

一部オリーブオイルで少し炒めてみました~ お醤油を少しおとして・・・
一品できました^^

025_convert_20141010160202.jpg

種も取っておきましたが、来年使えるでしょうか~??
出来れば使い勝手がいいので作ってみたいです。
又教えて下さいね!


又蜂友さんが、四国と九州でミツバチのオフ会に参加され、四国のヤマトさんから
日本ミツバチの蜜蝋で作った『ハンドクリーム』を届けて下さることになり~
二日前に頂きました~^^
007_convert_20141010160320.jpg

蜜蝋とグレープシードオイルだけで添加物は入ってない優しいクリームです。☆
ブドウの種からとったオイルなんですね~!
べた付きもなくサラッとのびて良い感じです。。。☆
作られるの大変じゃなかったかな~と思いながら・・・
優しい気持ちに感謝しながら活用させて頂きますね!
いつも頂いてばかりで・・・ 有り難うございます。

蜂友さんからもお土産を頂きました~^^
001_convert_20141010160240.jpg

懐かしい、いも飴も~
色々と嬉しいです♪
いつも何かとお世話になり又クリームも届けていただいて申し訳なかったです。
長旅の疲れが出ないようにして下さいね。

皆さん有り難うございました。(^^)♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

青シソの実を摘んで美味しく♪

2014/10/09(木)

島根からの帰りは、PM2時過ぎに出ました。
久し振りにR9号線を走ります・・・ ・・・
行く時は、京滋バイパス、名神、中国道、米子道~9号線とでした。

帰りは、途中山陰道(無料の所)に入り~~途中鳥取で夕食を済ませ、その近くに
岩井温泉があったので入りましたよ。
源泉100%かけ流しです。 温泉が沢山あるのでいつも楽しみの一つです。

いつもは何処かに寄って1,2泊して見学したりしますが、今回予定があるため
そのまま京丹波に戻りました。
到着はPM11時頃でした~(汗) 長時間の運転お疲れ様でした!

翌朝!この日は、木曜日で土日に来られない為、‘青シソの実’を摘んでおかないと
硬くなるかも知れないと・・・

容器を腰に・・・ これは良い考えです。。。(笑)  紐でね!
007_convert_20141009203838.jpg

こぼれ種からこんなに大きく育ったシソの木!実もいっぱい付いてます。。。

008_convert_20141009203901.jpg

これだけ採れたら良いかな~?

この実を帰宅してから、きれいに洗いお塩で揉んでおきます。

しばらくしてから水に浸け灰汁をします。 塩味が少し残るくらいに。
そうして絞り、塩昆布と混ぜると出来上がりです。

もう一品は、だし醤油に漬け込んであくる朝には食べられます。
こんな風にね~^^
007_convert_20141009204119.jpg

これが、温かご飯によく合いプチプチとして美味しくて。。。
おにぎりにも入れると美味しいです♪

皆待ってましたとばかりに・・・中にはお代わりしてた孫もいましたね(笑)

後の収穫は~!
初めてのホウレン草
014_convert_20141009204008.jpg

春菊 間引き菜です。
009_convert_20141009203924.jpg

まだまだナスも順調でビックリするくらい沢山に。
013_convert_20141009203946.jpg

ナスの天ぷら久々に、天つゆで・・・
小3の孫が美味しいといくらでも箸が進んでましたね(^0^)
スマートだから、良いか~(笑)

シソの葉も  富有柿少し
015_convert_20141009204029.jpg

葉も硬くなってきてるようで?、最後のシソジュースを作りました。
今年は、何回作ったかな~ 
青シソの効果を信じてね。。。
 
『免疫力を高める』 抗酸化作用で『アンチエイジング効果』
『貧血予防』等々だそうですよ! ☆☆☆




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/09 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

故郷の花たち~♪

2014/10/08(水)

実家やご近所訪ねたりと散策しながら、目に付いた花を
紹介したいと思います~(^^)♪

やっぱり最初に目に付いたのはコスモスです。
013_convert_20141007161337.jpg

少し離れたところで、コスモスとススキがきれいだったですが
上手く写せなかったです・・・;

この種類は珍しいですね~!
020_convert_20141007161425.jpg

この小さなカワイイ花も初めてで、庭の所どころに咲いてましたよ!
022_convert_20141007161512.jpg

ケイト
023_convert_20141007161543.jpg

041_convert_20141007162005.jpg

ダリアも こんなに高く成長するんですね~ 見事に咲き誇ってました!!
 024_convert_20141007161603.jpg

菊芋の花だと聞きました。。。(根は球根=芋) 沢山咲いてキレイでした☆
021_convert_20141007161451.jpg

カクトラノオ
025_convert_20141007161629.jpg

ムクゲ
028_convert_20141007161648.jpg

薔薇も元気よさそうです。
031_convert_20141007161841.jpg

キンモクセイ 良い香りです~^^   
038_convert_20141007161926.jpg

034_convert_20141007161904.jpg

あまり見かけない花ですが・・・ 上品でおしとやかな感じが・・・
048_convert_20141007162252.jpg

紫式部  沢山実が付いて見応えがありました。
051_convert_20141007162317.jpg

こちらで見かけない珍しい花などを見られ嬉しかったです。
又気持ちも和みましたね~♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/08 】 | TB(0) | CM(6)

故郷のお土産いっぱい~♪♪

2014/10/07(火)


毎年この時期に、お墓参りを兼ねて帰省します。
お墓は直ぐ近くにあり、お参りをしました。

の故郷で、沢山の人達と出会い~
会話を楽しんだり、珍しい野菜や花などに出会いワクワクしながら
楽しませてもらいました。


まず最初に~!
沢山のイチジクです(^^)V
009_convert_20141007161214.jpg

義姉さんが、大きな木に生っているのを採ってきて「甘いよ~!」と。
いやぁ~本当に甘くて、又沢山あるので遠慮なしに2個3個と。。。(笑)

010_convert_20141007161249.jpg

後から私も又カゴいっぱいに採って来ました♪

柚子も楽しみの一つです。
053_convert_20141007162343.jpg

柚子とお醤油で美味しいポン酢が~♪
011_convert_20141007165115.jpg

畑では、種類の違うシソがありました! こちらでも珍しいそうですよ。
043_convert_20141007162040.jpg

これを天ぷらにして戴きました。 
自宅でも同じように天ぷらにして、美味しかったですV

056_convert_20141007162424.jpg

この豆は、湯がいて食べると柔らかで甘みもあり美味しい~^^
046_convert_20141007162152.jpg

この豆も初めてです。。。
045_convert_20141007162115.jpg

炊き込みにしたらいいと聞いたので炊いてみようと思います。

栗もあちらこちらから、こんなに沢山頂きましたよ~
001_convert_20141007162541.jpg

栗の渋皮煮とブルーベリージャム! 手作りです!
008_convert_20141007162742.jpg

同級生のお宅にお邪魔して‘渋皮煮’ご馳走になりました。
ジャムとも、とても美味しかったです。 お土産にも(^^)♪

合わせ柿も! こちらの方で有名だそうです。
009_convert_20141007162801.jpg

又一緒にお邪魔した方からは、美味しいお水を頂きました♪
004_convert_20141007163120.jpg

それから、身内の方からも色々と~
006_convert_20141007162715.jpg

新鮮なイカとサンマです。
022_convert_20141007163004.jpg

024_convert_20141007163023.jpg

又猪肉の冷凍したのも~ 又皆で焼肉にして戴きたいと思います(^0^)/

又コシヒカリのお米も分けて頂きました☆☆
子供達にもお裾分けです。。。

新米~~美味しいよね~~ 実家では戴きましたが・・・
古米があるのでもう少しの辛抱です(苦笑)

皆さん、大変お世話になりました。
そして、色々お気遣い本当にありがとうございました。(幸)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

世界遺産『大森銀山』跡地近くに巣箱を持参~  

2014/10/4(土)


1日早朝出発で、先ず島根県JR太田市駅に立ち寄りました。
007_convert_20141004154243.jpg


003_convert_20141004154155.jpg

正式には『大森銀山』らしいです。
005_convert_20141004154512.jpg

自販にも『石見銀山』と書いてあるのでビックリでした。。。
ooda_convert_20141004154333.jpg 


義兄さんの車に便乗させてもらい、巣箱を持って伺いました。
subako_convert_20141004154855.jpg

お家の方(親戚)の話によると、ミツバチがよく飛び交っているそうで~
その話を聞き、巣箱を置いて来春入居してくれたら喜ばれるだろうな~
と!   設置場所は、後から決めます・・・

ここのお家は、皇帝ダリアや紫陽花の木が沢山植えてあり~
咲くと、見事だろうな~と思いましたね☆
007_convert_20141004154623.jpg

これだけの花が咲くと、ミツバチにとっても絶好の場所だと思いました♪
008_convert_20141004154639.jpg

是非とも入居して欲しいものです。。。
お土産に大きな栗や柚子を頂きました(^^)

その後、義兄さんの用事も兼ねて『三瓶ダム』に~
009_convert_20141004154700.jpg

010_convert_20141004154716.jpg

それから、有名な『三瓶山』にも、連れて行ってもらいました~
011_convert_20141004154752.jpg

子供が小さい頃、お弁当持参で、山に登ったこともあるんですよ~
懐かしい思い出になってます。

3年程前には、二人で三瓶温泉に入りに来ましたが~。

標高1126メートル  ススキがキレイでしたが、もうすぐ紅葉が綺麗でしょうね。
misa_convert_20141004154836.jpg

空気が美味しく感じられましたね~♪
kazu_convert_20141004154816.jpg

合いの日なので、人は少なかったですが、又人出も増えるでしょうね。
義兄さんお疲れ様でした~  嬉しかったです♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/04 】 未分類 | TB(0) | CM(6)