1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

まさかのご対面が現実になりました~^^

     2014/11/28(金)


  蜂友さんから、今月の下旬に四国から京都に来られるので、顔合わせが

  できたら良いね~と聞いてました。

  ブログで行き来してなんとなく身近に感じさせて頂いている「ヤマトさん」です。

  昨日、その日が現実となりとても嬉しかったです。!(^^)!

  本当は、ミツバチの関係で知り合われたもうひとりの方と3人で

  ゆっくりと時間を過ごせるはずだったと思うのに、蜂友さんの計らいで

  自宅に少し寄って下さいました。

  初めてお会いするのに、初めてとは思えないくらい気さくな明るい方で

  反対にリードしてもらってるような雰囲気で、束の間でしたが3人で貴重な

  楽しい時間を過ごすことが出来ました~✩✩ 

  もう一人の方とは、そのお家で一緒に食事をされたとのことで良かったですが

  お腹一杯とで、こちらは何のおもてなしも出来なかったですが、お二人から

  沢山のお土産を頂きました。。。

  004_convert_20141128161729.jpg

  ヤマトさんのところで採れた蜂蜜も~
  006_convert_20141128161749.jpg
  
  可愛いラベルが貼ってありましたね~  流石です!

  味わって戴きたいと思ってます。  (こちら用意できずにごめんなさい。)
  008_convert_20141128161811.jpg  009_convert_20141128161827.jpg

  どれも特産物ですが、『和三盆』サトウキビで・・・ ♪
  011_convert_20141128161901.jpg

  お茶受けに良いですね~ 色々とありがとうございました。(ハート)


  又蜂友さんからも、色々と~♪

  干し柿も美味しかったですね~^^
  001_convert_20141128161708.jpg
  
  シュークリームも二人で戴きましたよ~ 麹で作られたのも美味しかったですよ。^^

  皆さん、いろんな手作りされてるようで、又教えていただきたいと思います。

  又大きな国産レモンを~!! これからの風邪の引きやすい時期に

  ありがたいです。
  010_convert_20141128161843.jpg

 昨夜は、お二人で京都に宿泊されて、今日は紅葉見学されるとのことでした。

 お天気も昨日に続き良かったので、きっと楽しく京都の紅葉を満喫されたことと

 思います。

 いい思い出を作っていただきました~ 又のお越しをお待ちしてますね。
  
 蜂友さんもお疲れ様でした~そしてありがとうございました。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2014/11/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ラーメン屋の鍋蓋作り(大至急の依頼)

  2014/11/26(水)


 23日10時頃京丹波を出て、依頼を受けた京都のラーメン屋さんの
 鍋蓋の寸法を測りに行きました。
 その後、ラーメンを食べて帰ろうと思ってましたが、その日はあいにくの
 定休日でした・・・
 仕方なく途中のお店でランチを終えて帰宅しました。

 翌日、早朝から材料仕入れに行き、鍋蓋(3個)作りにかかりました。
 001_convert_20141126211734.jpg

 005_convert_20141126211755.jpg

 丁度、前日から孫娘が泊まっていて、じいちゃんの削った木くずを
 掃除したりお手伝いしてくれてます。
 saya_convert_20141126211842.jpg

 baiku_convert_20141126211922.jpg

  021_convert_20141126212001.jpg  022_convert_20141126212022.jpg

  コンパスのようにして、道具(ジグソー)でまあるくカットです。
  026_convert_20141126222056.jpg  031_convert_20141126222120.jpg

  面を削ってます~!
  034_convert_20141126212237.jpg
 
  鉛筆で印付けたところを、消しゴムで消してます。
  kasa_convert_20141126212141.jpg

  後片付けなどもいっぱい手伝ってくれましたね~
  Sちゃんありがとう~助かりましたよ~^^
  sa2_convert_20141126212055.jpg

  後は持つところを付けて、出来上がりです!!!
  036_convert_20141126212457.jpg

  そうして、出来上がったのを届けに行きました。
  綺麗にできていると喜んでくださったそうですよ。
  鍋蓋!過酷な使用条件で何年持つのでしょうかね~?

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/11/26 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

今までになかった猪の出没か~??

    2014/11/25(火)


    畑の方では、行く度にいろんな事が起きたりと・・・

    ビックリする様な出来事がありますねー!!

    場所を教えてもらい行くと~ ここです。
    迪ェ_convert_20141125200206

    003_convert_20141125200014.jpg

   金網の裾を押し曲げて・・・ 土を掘ったような形跡が・・・;;

   子供の猪なのか~?? 他の場所にも穴を掘っているような形跡もある

   とのことで、食べ物に困っているのかな~!
   縺・・・胆convert_20141125200130

   この辺りでは、猪の出没は聞いてないような・・・??

   雑食性だから、畑にはご馳走があるかもで><;

   もしこのようなことが頻繁に起きては困るので、夜になると

   ラジオが鳴るようにしなくてはと言ってます。。。

   それで、ヒヨコの保温電球に使っているのと同じ、24時間繰り返し

   タイムスイッチをネットで注文しましたよ。(汗)

   駆け引き勝負・・・ 軍パイが上がるといいですが・・・(苦笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






    
【 2014/11/25 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

オオスズメバチがこんなにも!?

    2014/11/24(月)


   今月15日の写真です。 一週間前にセットしておいた

   ネズミ捕り用のシートに、大スズメバチがこんなに・・・!!!
   002_convert_20141124195936.jpg

   ミツバチの巣箱近くに、このオオスズメバチがよく来ます・・・

   以前は、ぶどうカルピス2:1で薄めたのをペットボトルに

   入れて捕獲したりしてました。

   それも効果はありましたが、今回はネズミ捕り用のシートを

   利用して~!  見ていると、フエロモンを出して仲間に助けを呼ぶのか

   次々と集まってきては、このようにシートに。。。

   帰り際も、半分に切ったシートを置いて帰りました。
   026_convert_20141124200018.jpg

   そうして、一週間後の22日行ってみると。又このように!!!
  001_convert_20141124200059.jpg

   朝の寒い間は動かないですが、しばらくすると動き出しビックリしましたね。

   下にも何匹か落ちていました・・・!
   002_convert_20141124200118.jpg

   ここでも動いているのもいたりですが、粘着力は凄いですね~

   それにしても、沢山いますね~ビックリです!
   
   ミツバチさんを守るために、又人間も危険から逃れるために

   少しでも減ってくれればね;;



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







   

        
【 2014/11/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

帰り道、紅葉が綺麗で立ち寄りました✩

   2014/11/21(金)


  帰宅途中~10分位走ったところに、神社があります。

  モミジが赤く色付いていて、思わず「車止めて~~」と。
  028_convert_20141120151808.jpg

  参道です~
  030_convert_20141120151828.jpg

  031_convert_20141120151859.jpg

   いつもは、横を通り過ぎるくらいで、お参りもしたことがなかったですが・・・
   この真っ赤なモミジに引き付けられましたね~✩
  032_convert_20141120151924.jpg

  こちらは良く陽が当たるのか、散り始めてましたよ。。。
  033_convert_20141120152003.jpg

  ここは見事に紅葉してましたね~^^ 綺麗!✩✩ 
  034_convert_20141120152023.jpg

  手水社
  035_convert_20141120152049.jpg 
  
  怖そう~・・・?
  038_convert_20141120152137.jpg
  
  その横に小さな池がありました。
  散りモミジが綺麗でした。
  036_convert_20141120152112.jpg 

  急いでいて、正面の鳥居さんを写せなかったですが、
  ここは『能満神社』と言って1767年に完成したそうです。

  040_convert_20141120152159.jpg

  今年は、まだ紅葉狩りに行けてなかったので、近場でひと時の
  目の保養になりましたね~^^ ♪

  又いつもの帰り道の銀杏並木も綺麗でしたよ~!
  043_convert_20141120152232.jpg

  葉が沢山散り始めると、危ないかも~と思いながら通りすぎましたけどね;;
  044_convert_20141120152253.jpg

 各地で見頃が伝えられてます~ ライトアップなども。
 又何処か見に行けると良いなぁ~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
 
【 2014/11/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ほうれん草の種蒔きと収穫野菜や嬉しい訪問者!

    2014/11(木)


 15日今年度二作目、ほうれん草の種蒔きをしています。
 012_convert_20141120150841.jpg
 種は前日、朝から水に浸け、夕方には上げて冷蔵庫に入れて・・・

 それを4筋に、丁寧に蒔いてます~。。。 。。。 。。。 。。。(汗)

 その後、乾燥を防ぐためにもみ殻を使用してます。 
 006_convert_20141120151111.jpg
 
 ほうれん草は寒さに強いようで、 又楽しみです。

 今回の収穫は~
 
 大根、やっとお店に出てるくらいに成長してました。^^ 
 020_convert_20141120150936.jpg

 こんな大根ができてましたー !!! 不思議~???
 022_convert_20141120151009.jpg


 白菜、蕪、ラディッシュは初めてです。  おばさんから種を頂いて~♪
 019_convert_20141120150916.jpg

 
 この日は、隣町から二つ上の姉が車で来てくれました^^

 仕事や用事があって中々来るきっかけが無くて初めてです。

 途中まで車で迎えに行きました~ もうひとりの姉は風邪が長引いているようで

 残念でしたが、何度か来てくれてます。

 少しは野菜も作っているようですが、柿を採ったり、野菜も色々持ち帰りましたね。

 「今日は、とても良い日で楽しかった」と喜んでメールをくれました。

 私も、普段中々会えないので嬉しかったです(^^)♪

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/11/20 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

沢山の干し柿が出来ましたよ~!

2014/11/19(水)


   和歌山の渋柿を沢山頂きました。。。 ありがとうございます。
   017_convert_20141119171222.jpg

   丸くてカワイイ柿です~ 100個くらいあると聞き

   最初は「へ~!?100個も~」とビックリしましたね。

   でも一人で頑張って剥きましたよ~ 小さいから案外早く出来ました~^^

   剥いたのを、熱湯に浸けてから、紐に吊るしました・・・

   002_convert_20141119171727.jpg

   これで100個ありますよ~ 数えてみてください。。。(笑)

   蟷イ縺玲涸_convert_20141119171745

    保存食に~ 上手くできるといいですが。

    以前干した西条柿は、こんなにキレイに仕上がりました。
    001_convert_20141119171656.jpg

    少しなので、皆んなに分け分けで~ 甘くてこんなに美味しいのは、初めてと

    好評でしたね♪

   又自家製のオレンジジャムや大きなみかんも頂き~
   047_convert_20141119171117.jpg

   ジャムは早速食パンに塗って~美味しいです~^^

   又色んな方から美味しい物沢山に~! 

   どちらも栗入りで、グーでしたね。
   027_convert_20141119171014.jpg
   
   皆が来て、気が付けばこれだけに・・・(笑)
   002_convert_20141119171202.jpg

   又珍しいチョコも~! 神戸の有名なチョコ、美味しィ~♪
   020_convert_20141119171324.jpg
 
   旅行のお土産です。
   019_convert_20141119171304.jpg

    いつも皆さんの優しい気持ちに感謝しながら、頂いてます。

    ありがとうございます(^^)♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





    
【 2014/11/19 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ヒヨコたち~新居に慣れた様子で自由に行動を。

2014/11/18(火)


土曜日、ヒヨコたちの引越しは寒い朝でした・・・;

保温電球の下に集まるのかと思ってましたが、直ぐに動き回り~
案じることなかったですね~(汗)
010_convert_20141118194058.jpg

止まり木がお気に入りで、仲良く並んでいましたが、見逃してしまいました。(カメラ)
011_convert_20141118194125.jpg

広さは一畳半くらいで、羽をバタバタさせたりと自由に動き回ってました。
隣の部屋から「コケコッコウ~!」の声にビックリして隅に片寄ったりと
音とかには、敏感です~!  すぐに慣れるでしょうけどね。(笑)
保温電球は、昼間だけ消えるように設定してもらってます。

次週の再会が楽しみです^^


日曜日はお天気も良くて散策を~~♪
イチョウも散り始めてましたね~
015_convert_20141117193817.jpg

一本の木からでも色んな葉の形があるんですよね!
025_convert_20141117193839.jpg

百目柿 もう終わりです。。。
009_convert_20141117193736.jpg

富有柿の筈が渋柿で・・・ 熟したのは美味しいですが、鶏のおやつ?にも。 
010_convert_20141117193755.jpg

いちじくがビックリする程まだ沢山生っていました。
020_convert_20141117193920.jpg

このように、なん枝も~ 一個食べられましたが、もう寒いから
熟さないでしょうね~ こんなに生ったのは初めてでした。

皇帝ダリアは残念でしたが、その横で菊が申し訳なさそうに?
綺麗に咲いてくれてましたね。
016_convert_20141117193601.jpg

菊も風にあおられて、まっすぐ伸びられなかったですが、
折れずに咲いてくれてました♪   アリガトウ~
017_convert_20141117193619.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村









【 2014/11/18 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

案じてた皇帝ダリア!現実に出会い・・・(泣)

2014/11/17(月)


15日行く途中~~道路掲示に「ー1℃」と出ており「エッ~!もしかして霜が・・・??」

先週は、皇帝ダリア大丈夫と聞いていたので、どうか無事で~と。(祈)

でもやっぱり自然には、勝てませんでした・・・;
015_convert_20141117193540.jpg

可哀想!!ショック!! 残念!! としか言いようがありません・・・;;
005_convert_20141117194252.jpg

ここでも台風の影響大で、何度も倒れそうになったのを起こし~

立ち直ってくれて蕾も大きくなりこれからが楽しみだと思っていた矢先でした。

霜には弱いと分かってはいたものの、咲けば見事だしミツバチのためにも

たとえ何日間かだけでも~と言う思いで育ててきましたが、叶いませんでした。

よく見ると、それぞれに1~2輪開花してましたね。 2~3日前からでしょうか~

この日は特に、急に冷え込み寒い朝でした。  ここでは、育てるの無理かもですね・・・

小さな器の水が凍ってました! 初氷に出会いました~!ブルブルでした。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/11/17 】 | TB(0) | CM(2)

ヒヨコさん、明日京丹波に引越しです。

2014/11/14(金)


ヒヨコさん、温室での生活わずかでしたが、明日引越しと
なりましたよ~!

毎日見られないのは寂しいですが、ヒヨコさんの自立のためにも
良いのかも。。。
ここでの最後の様子などを。
002_convert_20141114211800.jpg

元気で食欲旺盛です!  
昨日は、食べ過ぎ? 胃がパンパンに膨らんでいたと・・・;;
足りなければ死んでしまうと・・・  難しいですね・・・

40gと小さなのと132gだった黒ちゃん親子みたいでしょう~
007_convert_20141114211827.jpg

白っぽいのは少し大きくなったかな~?
010_convert_20141114211850.jpg

一番大きい黒ちゃんの足だけ黒く・・・ お尻は黄色くてふわふわになってます。
001_convert_20141114211707.jpg

今日、初めての行動を発見! 囲い板に、すまし顔でとまってます(笑)
上手く飛び降りましたけどね。
026_convert_20141114212021.jpg

外から写してみました。 近づくと寄ってくるんですよ~
020_convert_20141114211925.jpg

何ですか~と言いながらポーズを取っているような~(笑)
023_convert_20141114211952.jpg

朝晩は冷えるので保温電球使ってますが、天気が良い日中は電気を切っても
30度を超えるくらいの暑さになります。
戸を開ければ猫もきますしね・・・ 引越しの訳はここにもあるんです・・・
鶏小屋ではないのでね・・・ 
027_convert_20141114212050.jpg

早朝に出発しますよ~
気持ちの準備は出来てるかな~~??

今日でお別れと知って近くの子供たちも見に来てくれました。^^


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/11/14 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

蜜蝋(みつろう)でハンドクリームを!!

 2014/11/13(木)


昨年と今年も、蜂友さんを通じてヤマトさん(ブログ)から

可愛い容器に入った手作りのハンドクリームを頂き、荒れ性の私は

この時期にとても重宝してます。

それで、蜂友さんから頂いていた日本ミツバチの蜜蝋があったので

ヤマトさんから作り方教えてもらったので挑戦することにしました。

材料は、蜜蝋1:グレープシードオイル4です。
004_convert_20141112152247.jpg

まず、グレープシードオイルを鍋の中に入れ蜜蝋を茶袋に入れて湯煎にかけ
溶かしていきます。

006_convert_20141112152305.jpg 

大分溶けて来ましたよ~
007_convert_20141112152323.jpg

きれいに溶けました~^^
008_convert_20141112152343.jpg

そうして小さな容器に流し込んで~ 出来ました!!
(直ぐに固まります。)
009_convert_20141112152400.jpg

なめらかで、綺麗でしょう~✩
011_convert_20141112152420.jpg

ヤマトさんのように、おしゃれな仕上げはできませんが、取り敢えず

かわいい入れ物が見つかったので入れてみました。
013_convert_20141112152453.jpg

他にも私専用の容器にも入れてますよ~!

グレープシードオイル=ぶどうの種子から作られたコレステロール0%の食用油
               
酸化が少ないようです。  

以前に、教えてもらいオリーブオイルで作ったことはありますが

オイルによって又違うハンドクリームが出来るんですね。

伸びも良くてベタつきもなくいい感じに出来上がりました~ 

どなたの手元に届くかな~~(笑)

ヤマトさん、参考させていただきました。ありがとうございました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/11/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

8羽のヒヨコたち元気で遊びまわってます。

 2014/11/12(水)


 10月25日から28日にかけて誕生した可愛いヒヨコたちの
 その後の様子です。

 1週間後に、外にある温室に移動です。
 朝、夜が明けるのと日が暮れて暗くなる自然を活かして慣れさそうと。 
 009_convert_20141111210528.jpg
 
 朝晩は気温が下がるので、保温電球を使ってます。
 餌を食べるのも、上手になってきてます^^
 007_convert_20141111212053.jpg

 そうしてる内に、狭くなってきたようなので、外に出してあげました~
 のびのび出来て嬉しいのか、飛んだり走ったりと動きが活発になってきて
 動作が楽しくて、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)
 015_convert_20141111210709.jpg
 
 手のひらに・・・ 結構懐いてくれてますよ^^  可愛い!!
 005_convert_20141111210603.jpg 

 中が暖かいので居眠りも~  羽の色が少しずつ違うのが見えてきてますね。
 010_convert_20141111210646.jpg 

 002_convert_20141111210836.jpg

 014_convert_20141111210909.jpg

 一度重さを計ってみました。
 一番最初に生まれた黒チャンが一番重くて・・・132g
 六番目の黄~Sチャン・・・50g
 七番目の黒~Aチャン・・・40g 二羽共、小さくても引け目を取らない行動です。
 他のは、平均80gです。
 どんな品種か? ブリモースがかかっているとか・・・?

 この土日に、それぞれ孫たちも早くヒヨコに会いたいと~
 見に来ましたね。
 餌をあげると寄ってきて食べてます。。。
 032_convert_20141111211044.jpg
 
 ヒヨコたちの部屋、周りに付いている発泡スチロールを突くので
 ダンボール箱に交代です(汗) この頃から野菜も競争して食べてますよ!
 
 暗くなると、箱の中に保温電球があるので、入って寝ます。
 007_convert_20141111211401.jpg 

 今朝、土も必要と容器に入れて置きましたよ。(夫)
 最初は慣れないので、‘何??’と言う顔してましたが
 餌をばらまくと中に入りましたね。   
 014_convert_20141112153011.jpg

 016_convert_20141112153046.jpg

 017_convert_20141112153117.jpg

 ヒヨコを見る機会も少ないので、姪っ子の子供や近くの大人や
 子供たちも皆可愛い~と見に来てくれてます~♪ 

 元気ですよ~! 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/11/12 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

山茶花も咲き始めました~!

2014/11/11(火)

       明るい花が咲くと小庭も明るくなります。。。
       隅に植えてある山茶花は、10月の上旬頃から咲き始めてます~

       003_convert_20141110193030.jpg

       その後ろ側に花梨の木がありますが、今年は二つの実だけでした。
       その一つは、大きくなってます。 いい匂いもしますね~^^

       005_convert_20141110193058.jpg 

        
       八重の山茶花も可愛いく咲いてくれました。
       007_convert_20141110193141.jpg
        (^^)♫
       008_convert_20141110193159.jpg

        又違う場所でも~  蕾も可愛いですね。。。
       001_convert_20141110193429.jpg 

        唯一紅葉している、沙羅双樹の木
        natutubaki_convert_20141110193339.jpg

        オキザリスも長い間咲いてくれてますよ^^

       
        アブチロン
        005_convert_20141111163119.jpg
  
        三種元気に咲いてます。
        005_convert_20141111163210.jpg
    
        ピンクがダメかな~と思ってましたが復活してくれました。
        
        又挿し木をしておかないと、不安だな~(笑) 
       
   


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 


   


【 2014/11/11 】 | TB(0) | CM(0)

青空に似合う皇帝ダリア

   2014/11/10(月)


 3日前に、初めて皇帝ダリアの蕾が1つ開花し嬉しくなりました^^

 002_convert_20141110192939.jpg

 まだかなぁ~まだかなぁ~と蕾の膨らみを見ながらこの一輪が開いたときは
 胸が躍る気持ちになりましたね♪
 芽が出た春から、今日まで成長過程が随分長かったですしね。

 台風の影響も随分ありました。 その度に折れないようにしてあげたりと。
 だから、嬉しさも倍増です。(^^)/

  少しずつ蕾の開花も増えて来て~
 今日は、お天気も良かったので青空に映え美しく~✩♫✩

 001_convert_20141110193522.jpg

 ↑高さはありますが、屋根よりは高くないですよ~(笑) 

 002_convert_20141110193541.jpg

 005_convert_20141110193601.jpg

 006_convert_20141110193622.jpg

 最後にupで
 007_convert_20141110193639.jpg
  
 この小庭に挿し木で付いた4本の木を植えてます。
 まだまだ蕾も多いのでしばらく楽しめそうです♫

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2014/11/10 】 | TB(0) | CM(0)

柿の食べ方いろいろ

2014/11/09(日)


     昨日は、一人で京丹波に~!
     又柿を持ち帰ってもらいました 

     043_convert_20141109205626.jpg

      4種類の柿です。。。。 西条柿、富有柿、久保柿、百目柿

      先週持ち帰った‘西条柿’を初めて焼酎で合わせたのを
      1週間より2日早かったですが、試しに食べてみました。へへ

      015_convert_20141109205726.jpg

      不思議ですね~! ヘタの部分に焼酎を浸して、このように
      袋に入れて置いただけなのに、甘くなるんですね~
      2日早い分?少し最後に渋みも感じましたけどね、甘くなってました^^

      昨夜は今回持ち帰りの西条柿の皮をむき、紐にかけて
      沸騰したお湯の中にさっとくぐらせて吊るしました。

      004_convert_20141109205704.jpg

      これも初めての試みです。
      いつもなら、皮を剥いて吊るすだけなんですが・・・

      一度義兄さんから、このようにして吊るした柿を頂いたのが
      美味しくて真似をしてみました。
      10個だけで、淋しいですが・・・(笑) 
      干し柿も久しぶりです~ 楽しみ~!


      百目柿を計ってみました~   368gありました。
      百匁は・・・       375gだそうで7g少なめでしたね;
      
      ちなみに富有柿は大きいので・・・258gでした。

      昨日、今日と孫たちも、柿の甘さ比べを~
      やっぱり百目柿が一番と言って食べてました!
      (たまに、渋いのもあるのが難点ですが(ーー;))
      
      もちろん、富有柿も美味しくなってきましたよ~^^
      皆んな、柿は大好きです     

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




     
【 2014/11/09 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

今月、誕生日迎えたのは二人です。

2014/11/07(金)


家族が多いと毎月のように誰かが誕生日を迎え
また一つ年を重ねていきますね。

それにしても、一年が早く過ぎていくように感じるのは
私だけでしょうか~ね!

初孫は、15歳になりました~おめでとう 
縺溘>縺ィ025_convert_20141105144344 

元気で迎えられて良かったです。
近くに住んでいるので、毎週のように顔は合わせています。
笑顔も良くて、優しくて、来れば台所に来ては話しかけてくれますよ~

恒例のケーキを。。。
003_convert_20141105144319.jpg

それぞれの実家の方でも祝ってもらうので、形だけのケーキです;
あり合わせで飾り付けを。  何とか形になりました。(汗)
後、息子も35歳になりましたね!

4家族で集まり、ケーキは少しずつですが、美味しいカステラも持参してくれたので
助かりました!

夕飯は、ケンタッキー配達してもらい、あとポテトサラダや採りたての野菜で
間に合わせました。(笑)

3時のおやつにスイートポテトも作ってみたのですが、(リンゴ入れたのも)
029_convert_20141105145200.jpg

口に入らなかったので、又作りました。。。;;
012_convert_20141107200013.jpg

食欲の秋の続きです(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 



【 2014/11/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

天高く○肥ゆる秋~嬉しい戴き物✩✩

2014/11/06(木)


     秋の好時節!! 食欲の秋!!

     に、ちなんで何でも美味しく戴けるのはありがたいことです。
     健康であってのことですよね~ 特に胃腸関係~
     お陰様で、今は皆元気です。

     今回も、たくさんの方からの頂き物です 

  007_convert_20141105144004.jpg

   の好物を知って、大阪の友人から、奈良で有名な柿の葉すしを~
 美味しくいただきましたよ~  

  又洋菓子も!  とってもグーでした。
  009_convert_20141105144021.jpg

  又珍しいお漬け物も。 麦味噌漬は初めてで、皆好評でした。
  017_convert_20141105144051.jpg

 この柴漬けも有名です。 京都の友人~今は、イタリアの娘さんのところです。
  011_convert_20141105143505.jpg


  いとこからお菓子を~!
  001_convert_20141106191621.jpg

  チョコ~色々とアイデアが。。。
  016_convert_20141105143525.jpg

  神戸のお土産です。
  029_convert_20141105145007.jpg
  
  隣町の友人からも色々と~ 京都も色々お漬け物が有名です。
  003_convert_20141106191638.jpg
  
  お味噌やこんぶ豆も嬉しいです。 三笠も好物です。(笑)

  嬉しい秋に~お腹も満足しています。 
  皆さんありがとうございました。(感謝)

 小6の孫からも、修学旅行のお土産を!
 013_convert_20141105144438.jpg

 秋吉台鍾乳洞やサファリーランドなど行ったようです。
 気持ちが嬉しかったです。  ミニシューも美味しかったよ~ 
 ありがとうね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
  
【 2014/11/06 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

珍しい柿!百目柿を見つけた✩

2014/11/05(水)


    今年は例年になく、柿が沢山生りました~!
    その中で、何年か生らなかったせいか、忘れかけていた柿を
    見つけました!
    『百目柿』です。
    043_convert_20141105145749.jpg

    上のほうが黒くなっていると‘甘い’んです。
    形も大きくて丸みをおび、ずっしりとしてますよ~
    
    実家の方で食べてたの思い出します。(今は無いですが・・・)
    この柿が最高に甘くて美味しいです~^^ 懐かしい味です。
    
    先日皆集まったときに食べてもらうと、初めての味に感動してましたね!

    西条柿
    041_convert_20141105145728.jpg
    昨日、焼酎を買って合わせ柿をしてみようと、ヘタの部分に焼酎を浸け
    袋に入れて1週間ほど寝かせます。。。
    上手く出来るでしょうかね~(汗)

    
    ‘冨有柿’と札が付いていたの買って植えたはずだのに、形が違ったり
     渋いのがあったりとして、生ってみないとわからないですね。。。
    004_convert_20141105145613.jpg
 
    パブリカ もう最終です。
    046_convert_20141105145810.jpg
   
    大根にカブが大分大きくなりました~
    002_convert_20141105145552.jpg

    早速に千枚?漬けを作りましたよ~(笑)
    葉は、お揚げと一緒に炊きました。
     
    春菊今回も沢山に!
    036_convert_20141105145707.jpg

    006_convert_20141105145629.jpg 007_convert_20141105145645.jpg

     後白菜とほうれん草収穫でした。  
     お鍋に嬉しいです 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/11/05 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ニワトリ小屋でも雨水の有効利用~

2014/11/04(火)


  久しぶりにニワトリ小屋に入ってビックリです。

  「何これ~!」っと、水飲み場が新しくなってました!
013_convert_20141104161326.jpg

 タンクからホースを伝ってこの容器?に水が入りま~す!

 両側に‘□’を開けてあるんですよ。
 
 水がいっぱいになれば、隣の水飲み場に流れるのだそうで~

 容器と共に‘グッドアイデァ’~ですね!?(笑)

017_convert_20141104161346.jpg

  隣の部屋    ここに流れてきた水が入ります。

  又ここでは、雨水も入るようになっています。 余分な水は排水できるようにも。
018_convert_20141104161407.jpg

 又餌箱も新しくできてましたね。
011_convert_20141104160557.jpg

 夫がいないなァ~と思ったらニワトリ小屋に入って、仕切りや水飲み場など

 改良していて、「よくやるなァ~」と感心したり笑ったりとしていますよ。。。


    チャボたちです。                 右端に卵が↓
024_convert_20141104161432.jpg

   こちらも仲良く~♪
026_convert_20141104161454.jpg

 ここでも・・・  しばらくして卵産みましたよ!
030_convert_20141104161525.jpg

  最後の1羽です。
 032_convert_20141104161545.jpg

  全部で12羽です。

  今度誕生した雛たちもいつか仲間入りする予定です。

  皆歓迎してくれるかな~!?? 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







 
【 2014/11/04 】 日曜大工 | TB(0) | CM(6)

予想以上に長引いたヒヨコの誕生~

2014/11/03(月)

ヒヨコが誕生して一週間が経ちました~。

25日から27日にかけて8羽目が誕生しました。。。
063_convert_20141103165224.jpg

もう、可能性はないだろうと、卵を懐中電灯で照らして見ているところです。
黒く見えれば雛が。。。透き通って見えれば無精卵。。。
015_convert_20141103165550.jpg 

その結果、黒くなっている卵が何個かありました。
でも日にち的に、もう無理かもと思っていましたが・・・

殻が又割れてきました~ それで邪魔されないように別室を用意です。
012_convert_20141103165534.jpg 

人間で言えば逆子~?
027_convert_20141103165336.jpg

やっと産まれました~! 最初の誕生から3日後でビックリです
032_convert_20141103165401.jpg

もう一羽、時間がかかり中々出てこれなかったこの雛は、数時間後亡くなりました
(お腹に異常が・・・?)
043_convert_20141103165440.jpg

それと・・・
翌日に殻を全部開けてみました。。。
001_convert_20141103165644.jpg

後4羽、何らかの原因か孵化できずでした・・・;; 
後は、無精卵のようでした。

自作の孵卵器では、まだまだ考えるところがあると言ってます

元気な雛たちです。
010_convert_20141103165705.jpg

種類はまだ未明ですが。。。京地鶏  軍鶏(シャモ)がいるかもです。  
016_convert_20141103165817.jpg

黄色は1羽だけでしたね。
012_convert_20141103165754.jpg

今日から温室に移動です。
009_convert_20141103165909.jpg

夜は、冷えるので保温電球を入れてます。
007_convert_20141103165944.jpg

動きを見ていると、可愛いですよ~
元気に育ってね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/11/03 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)