111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2014年12月 】 

大晦日に~今年も後数時間で・・・

     2014/12/31(水)

   ご挨拶を・・・
  016_convert_20141231182226.jpg

  もう少しで、カレンダーも変わろうとしています。。。

  今年も、沢山の方に訪問していただき、有り難く思います。

  ブログを通じてお友達になれたような感覚をおぼえ嬉しくて

  続けられたことに感謝してます。ありがとうございました。

  どうぞ皆様、健康に留意され良いお年をお迎えくださいね。

  来年もよろしくお願いいたします。

  
          

  今年家族は、お陰様で何とか元気で過ごすことが出来ました。

  義兄や叔父さんの別れなどがあり悲しく辛い気持ちもありましたが

  沢山の良い思い出も残してくださったので忘れないでいたいと

  思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/31 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

皆んなで、牡蠣の試食会を~♪


        2014/12/28(日)

   兵庫県たつの市から、いつものように牡蠣を届けてもらい

   24日‘牡蠣の試食会’と題して、夕飯に皆集まり味わいました。
  002_convert_20141228204357.jpg

   今回は、いつもより小さめでしたが、美味しくいただけましたね~✩
  005_convert_20141228204415.jpg
  
    最初は、焼いて食べるばかりと思ってましたが、レンジでも

    美味しく食べられることを知り、簡単に出来るので家の方では

    このやり方でしています。 お皿に乗せラップをかけてレンジで

    ‘チン’するだけです。 醤油、ポン酢、そのままが良いなど様々に!

    次回は、京丹波にてお餅ちつきをする日に、ドラム缶の上で焼いて

    又皆で戴く予定です。  明日無事に牡蠣が届きますように。。。

   
     この日、娘がシホンケーキを焼いて持ってきてくれました~♪
   繧ア繝シ繧ュ007_convert_20141228205056

     柔らかくて美味しかったですよ~^^  ありがとう~✩


     昨日は、柿の熟したのが残っていたので、初めて柿ジャムを

     作ってみました!
    001_convert_20141228204547.jpg

    003_convert_20141228204606.jpg
 
       柿自体が甘いので、お砂糖少しとレモン汁を入れて・・・

       色は少し悪いですが、美味しくて早速今朝のパンに

       間に合いましたね~^^
   



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

又々思いやりの気持ちに有り難くです。

      2014/12/27(土)


 今年も、早いもので後数日となりましたね。。。

 気忙しくもありつつですが、以前のように身体が動いてくれませんが

 寝込んでいないだけ有難いかな~と歳を感じています。

 今年も、沢山の方に支えられ元気で過ごすことが出来ました。

 
 又それぞれの方からの嬉しい頂き物です。
 順に並べてみたいと思います。
 
  自然薯  使い道色々です~^^                
 004_convert_20141227152258.jpg

  大きなリンゴ~蜜が入っています。
 009_convert_20141227152704.jpg

  珍しい、ざぼんも~ 直径18cm位で大きくて重いです!!
 001_convert_20141227152950.jpg
 
  畑の方でも~! 美味しいクッキーです。
 006_convert_20141227152404.jpg

  天然酵母のまろやかな昆布で箸が進みました~!
 014_convert_20141227152440.jpg
 
  美味しい洋菓子でした~
 005_convert_20141227152543.jpg

   お正月に嬉しいですね~
 006_convert_20141227152603.jpg

   お酒のアテにも。。。
 008_convert_20141227152626.jpg

   きれいな猪肉です。 スライスして皆で焼き肉に~有難いです。 
 003_convert_20141227152839.jpg

   イクラ、普段は中々買えないですね。。。; 
 004_convert_20141227152902.jpg

  採りたてのみかんに、手焼きのオカキです。香ばしくて♪ 
 003_convert_20141227153008.jpg
 
    酒粕  甘酒作りました~! 粕汁も。
 001_convert_20141227153057.jpg

   麺、紅白になってます。  明けてから戴きますね~^^
 001_convert_20141227153202.jpg

    蜜入りリンゴです。 酒粕。  何度も粕汁が戴けそうです。^^
 005_convert_20141227153223.jpg

   まだ、他にも色々とお世話になったりしてハートも頂いてます。。。

   皆さんの優しい心遣いに感謝しながら、至福になれた喜びを

   忘れずに過ごしたいと思っています。 有難うございました。

   又寒くなりそうですが皆さん風邪など引かれないように

   気をつけて下さいね。 
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2014/12/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今回も、満員となった一室です。

      2014/12/26(金)


     寒さに強い植物も沢山ありますが、寒波が押し寄せた日

     慌てて部屋に取り入れましたね~! 右下は、‘金陵辺’です。
 
   005_convert_20141226171453.jpg
     
     何処に何を置こうかと考えつつも、そのままになりましたが 

   006_convert_20141226171521.jpg


     この金陵辺に新芽が出てきてます~
   008_convert_20141226171158.jpg

     花芽か葉芽か~もう少し様子をみましょう~~
   009_convert_20141226171219.jpg

   010_convert_20141226171244.jpg

   011_convert_20141226171308.jpg

    このまま元気に育ち、来春花が見られると嬉しいですね~ 


    下には、重いものを置いて
   004_convert_20141226171420.jpg

    反対側には、背のあるものを~ 木立ベコニアやアブチロンです。
   007_convert_20141226171641.jpg
  
    ‘金のなる木’挿し木して初めて蕾が付きました
   020_convert_20141226171704.jpg

    花が咲かない木は、沢山あるのにね・・・;

    今まで知らなくて、枝を戴きました。 2年目程でやっと

    見られます。


     この部屋は、ペアガラスなので電気は入れてないですが

     昼間は暖かいですよ~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





    
【 2014/12/26 】 | TB(0) | CM(0)

もち切り新兵器登場~デス!

        2014/12/25(木)


   又今年も、恒例の餅つき大会の日が近付いてきました。

   ついたお餅を丸める‘手’も様々で出来上がりも様々で。。。(笑)

   今年は、ついに‘新兵器’こんなの見つけましたよ~!(夫がネットで;)
   
   ついたお餅をこの中に入れて・・・
   002_convert_20141225191732.jpg

   外のハンドルを回すとクルクルと回りお餅が外に出ます。
   004_convert_20141225191750.jpg

    カッターで切ります。

    下の台も回るようになっています。 
    005_convert_20141225191809.jpg

     これで、大きさは一定すると思いますが果たして

     上手く出来るでしょうかね~〇〇〇

     そうして今回‘ウス’の底が傷んできたので削る作業を!
     005_convert_20141225191855.jpg

     ひと工夫だったと思いますね・・・;

     そうして、なめらかに綺麗になりました~!
     001_convert_20141225191951.jpg

      もち米精米出来たし~ 取り敢えず準備が進み~

      皆集まって、餡子を入れたり芋もちを作ったりと

      上手く出来ること願ってます。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




          
【 2014/12/25 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

長靴をはいた大根!?

           2014/12/23(火)

  
       面白い写真があるから~と!

      ‘長靴をはいた猫’ならず‘長靴をはいた大根’でした(笑)
    021_convert_20141223190146.jpg


     今年も、大根が豊富でした。
     
     形も、豊富です・・・(笑) 

     その中には、このように太い‘大根足’!?が・・・
    020_convert_20141223190127.jpg

     この発想が面白くて笑わせてもらいました  

     寒いと大根も凍てるので、後数本残して持ち帰りです。
    016_convert_20141223190057.jpg

      今回は、一人で行ってもらったので、大根洗いも大変だったと

      思います。 ・・・手も冷たくて・・・
 
       お裾分け含めても沢山あるので、又今朝から切干を~

       針金で作った針で通します~ずり落ち防止のストローと交互にね。
     003_convert_20141223190228.jpg

        そうして、10数本でしたか、水分含んでいて重いので

        取り敢えず、洗濯竿に紐を通しました。(こんなの初めて~笑)
      009_convert_20141223190251.jpg

        雨が降る前には、軒下に入れないとですが・・・

        保存食が沢山出来そうです。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





      
【 2014/12/23 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

センリョウやマンリョウの赤い実など

      2014/12/22(月)


     お正月には欠かせない縁起木の千両~

     小さな木に沢山実がつきました。
   011_convert_20141222195321.jpg

     昨年は何故か、全く実がつかなかったので良かったです。

     剪定もしていないのですけどね・・・;

     千両と言えば万両~  地植えです。
   024_convert_20141221215624.jpg

     これは、鉢植えで・・・ 下の方実が葉で隠れてます;
   013_convert_20141221215431.jpg


     寒くても小さな花が元気ですね~!
     アザレア   親の木が今年枯れてしまい挿し木していた分です。
   011_convert_20141222194903.jpg

      忘れな草
   012_convert_20141222194922.jpg

      野ボタンもまだ蕾を持ってます。。。
   011_convert_20141221215411.jpg
   
       小菊   風にあおられて・・・でも元気に!
    016_convert_20141221215521.jpg

       長く楽しませてもらった皇帝ダリアも今週はじめの寒波で一気に弱り
       今切花としてバケツに~ (これは少し前の写真です。)
       茎が太くなってノコギリで切りましたよ。   
    014_convert_20141222195009.jpg

       皇帝ダリアの下で出番を待っていたかのように~

       侘助(椿)が開花です!
    015_convert_20141222195351.jpg

    寒くても時期が来るとちゃんと咲いてくれるんですね~

    他の蕾も膨らみかけてますよ。  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/22 】 | TB(0) | CM(2)

クリスマスモードに~✩✩


     2014/12/20(土)

  
  10日程前の京都駅屋上から見る景色です。

  050_convert_20141220155951.jpg

  この日は、良い天気で屋上に上がっても寒さはあまりなくて

  友人と椅子に腰掛け雑談を~ 

  京都タワーも、見えてます。
  049_convert_20141220155925.jpg

  しばらくすると、飛行船が近づいてきましたよ~ 
  055_convert_20141220160021.jpg

   そうして下を見下ろすと~!
   047_convert_20141220155858.jpg

   メインのクリスマスツリーが見えます。
   058_convert_20141220160050.jpg
   
   順番に降りていくと大きさが分かりますね~
   059_convert_20141220160118.jpg
 
   060_convert_20141220160148.jpg
   
   まだ明るいので綺麗なツリーを見ていただけないですが

   暗くなると電飾が綺麗に引き立つでしょうね~   

   062_convert_20141220160242.jpg

   時間の関係で見られなくて、残念でした。。。

   友人との至福の時間も~  美味しかったです。
   065_convert_20141220160346.jpg

   スーパーのサンタさん
   001_convert_20141220160519.jpg

   又折り紙で作ったツリーです。
   002_convert_20141220160424.jpg

   いつの間にか作っていてビックリ!(嫁さんが!)細かい作業です。 

   もらったお菓子と一緒に~
   003_convert_20141220160441.jpg

   孫たちにとっては、楽しいクリスマスになるのでしょうね~  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/20 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

今日は切り干し大根を少し~!

        2014/12/18(木)

   昨日の千枚漬けに続き、今日は朝から大根6本!

   保存食用~ 切干大根にします。    
   015_convert_20141217165319.jpg

   干し柿を取り入れた後、今度は大根です。

   002_convert_20141218185539.jpg
 
   今回も紐に、ストロー切ったの通して大根と交互に通してます。

   風もあるのでよく乾くと思いますね~!

   畑にもう少しあるので、まだ増えると思います。

   乾いた後の、贅沢煮が美味しいです。

   昨日の千枚漬け、合格点をもらいました~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/18 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

手作り道具(スライサー)の出番がきました~!

      2014/12/17(水)


   今日も、朝から強い風が吹いたりと寒い一日でした。

   明日は、雪になるかもとの予報に案じてます・・・

   今年は、念願の蕪がそれなりに成長したので、やっと

   2年程前に作った手作りスライサーの出番が~♪

   千枚漬けを!
   002_convert_20141217165057.jpg
   
   皮を厚く剥いてこれからスライスしてもらいます。
   003_convert_20141217165117.jpg

   スライサーも喜んでいるかな~  
   004_convert_20141217165138.jpg

   思ったよりきれいにスライス出来たので並べてみました。。。
   007_convert_20141217165158.jpg
  
   そうして、そのまま崩さないように漬物容器に入れて~
   交互に昆布、赤唐辛子(自家製)を入れて並べてみましたよ。(3段くらいです。)
   010_convert_20141217165218.jpg

   味付けは、蕪2個で砂糖130g、塩35g、酢100CCを火にかけて
    
   少し粗熱とってから、蕪の上から流し入れてます。(柚子も少し)

   美味しくできると良いですが・・・(夫、甘めの希望~)
    
   013_convert_20141217165258.jpg
   
   
   又つぼ漬けも再度作りました。 シャキシャキ感が好きですね。
   011_convert_20141217165237.jpg

   又 リンゴジャムも再度~! ヨーグルトに入れたりするので

   孫たちの分まで作りましたね。。。 

   004_convert_20141217165353.jpg

   もう~無いの~と言っていたので、今度来たら喜ぶかな~^^  

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/17 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

鳴らなくなったエレクトーンの解体を・・・

        2014/12/16(火)

   
   娘二人が小学生の時習っていたエレクトーン!
 
   平成元年に買い換えたのがこれです。。。♪

   繧ィ繝ャ繧ッ繝医・繝ウ_convert_20141216203227

    孫たちが、小さい時から来ては楽しんでいたエレクトーンですが

    この夏休みくらいから、電源は入るものの音が出なくなりました;

    以前修理したことはあるものの、もう諦めて今のうちに処分しようと言うことに。

    孫の一人は、ピアノ習っていて発表会での曲を弾いてくれたりして

    又それぞれに弾いて楽しんだりと役に立ってましたが。。。

    引き取り業者に頼むと2万円くらいかかるしと・・・;

    ・・・それで、皆が集まって5人係で二階から下ろしてくれました。

    結構重さがあり(80kg以上)大変だったようで~(汗) 

    何日か階下に置いていて、それから外に持ち出す工夫を~

    なんせ二人なので・・・ 夫が考えたのがコロ付き台車です!

    上手く運べました;;

    そうして昨日は、解体となりました・・・ 赤丸印のが台車です!

    繧ウ繝ュ_convert_20141216203317
    
   ネジを外していってます。
   006_convert_20141216203350.jpg

   わぁ~何と!線も沢山で複雑に~ 考えた人は凄いな~と感心しながら
   007_convert_20141216203411.jpg

   大きな磁石にネジが・・・
   016_convert_20141216203440.jpg

    凄いは凄いは~チンプンカンプンです!!(苦笑)
   017_convert_20141216203510.jpg

   線もこんなに使われていましたよ~! 細かいネジも沢山で!!
   021_convert_20141216203530.jpg

  そうして燃えないゴミ等仕分けして~ 一日係でした。

  愛着があり、修理して誰かに使って欲しい思いがありましたが

  仕方がないと諦めましたね~ その頃にすれば高額でしたしね・・・;

  でもその頃、発表会での演奏等頑張って弾き聞かせてくれた記憶が

  蘇りエレクトーンに「ありがとう~」と「さようなら~」を言いました。(涙)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/16 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

ドラム缶や水槽タンク置き場所のやり替えを~

     2014/12/15(月)

  雨水利用するための、ドラム缶が強風が吹いたのか
  畑に転がり落ちてました。。。 それもゆがんでいて
  丁度替え時だったかもですが・・・(苦笑)

  今までこんな感じで置いてました。
  014_convert_20141215172649.jpg

  無ければ不自由なので、予備のドラム缶に穴を開け
  パイプを通して漏れないように工夫しホースで繋いでます。
  こんなふうに出来上がりです。
  001_convert_20141215172929.jpg

  大きな水槽タンクも置き換えるため、下ろして中をきれいに
  洗いました~ これが又結構大変で・・・;;
  最初ブラシで洗うものの中々全体にといかないので
  中に入り~! 入るのにもひと苦労でしたけどね・・・
  頑張ったかいがあり綺麗になりました 

  020_convert_20141215172716.jpg

  そうして、こんなふうに設置が完了です。
  外側は、汚れたままですが・・・
  007_convert_20141215173001.jpg
 
 
  そうして又廃材を燃やしました。
  003_convert_20141215172814.jpg

  ここでサツマ芋もきれいに焼けました~
  濡らした新聞紙で包みその上からアルミホイルで包んで焼きます。
  今回又お客さんが見えて、少し持ち帰ってもらいました。。。 


  寒さも厳しくなると、霜も降りて白菜など痛むので、ネットをかけてきました。
  少しは、ましかなぁ~と思いながら・・・
  006_convert_20141215173057.jpg

  蕪も少しずつ大きくなってきました~
  005_convert_20141215173036.jpg

  持ち帰りは~
  白菜 新聞紙でくるんでおけば、日持ちもします。
  032_convert_20141215194728.jpg

  大根も大きくなってます。。。
  033_convert_20141215194750.jpg

  又切干大根も作らないとね~!   
  
  後になりましたが・・・
  気なっていたヒヨコさん着くなり鶏小屋へ駆け寄り~
  元気にしてくれてました~ 
  思わず「頑張ったね~」と抱っこしてあげましたね~
  少し大きくなってました!
  ご心配おかけしました。。。
   



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/12/15 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

宇治川ライン~

>
     2014/12/12(金)

   
   12月も、もうすぐ半ば~早いですね~!
   9日は、朝から仕事手伝う為に一緒に出かけたのですが、時間調整の為
   宇治川ラインを走ってみることにしましたよ~

   府立宇治公園「塔の島」
   橋の向こう側~ 右に『十三重の塔』が見えています。
   (今回は、渡ってません・・・)
   高さ15mのわが国最大の古石塔で、国の重要文化財に指定されています。

   002_convert_20141209201842.jpg

   その手前には、船乗り場があります。
   花火大会の時には、この島で鵜飼いも有名です。

   004_convert_20141209201903.jpg

   AM8:30~  車を降りて久々に観る川~気持ちよかったです~!

   014_convert_20141209201932.jpg
  
   022_convert_20141209202051.jpg

   天ヶ瀬橋   この上流に天ヶ瀬ダムがあります。

   020_convert_20141209202013.jpg

   橋の中央辺りからです。
   映り込みも好きな風景です^^ 紅葉時期だったら素晴らしかったと!

  024_convert_20141209202215.jpg

  いつも誰かが釣りをしたり、BQされたりする所で~す。。。

  033_convert_20141209202258.jpg

  薪割りをして、暖をとっておられましたね~
  「魚釣れたら焼いて食べられるのですか~?」と聞くと
  「食べない!みんな逃がしてあげる~」とそんな方が多いようです。

  034_convert_20141209202333.jpg

  遠くから見る橋 、下の川原でBQする方も多いです。
  いつか友人と、この橋を渡ったり下に降りて佇んだりしたことが♪

  036_convert_20141209202406.jpg

  川の反対側を走ると、宇治神社が見えてきました。

  049_convert_20141209202435.jpg

  050_convert_20141209202457.jpg

  まだモミジの紅葉が~
  待っていてくれたかのように、綺麗でした✩

  051_convert_20141209202531.jpg

  気持ちも癒されて~~さあ~これから頑張ろう~!
  現場へと向かいました。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/12 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

畑に懐かしいお客様がご夫婦で~!

      2014/12/11(木)


   6日(土) 故郷が同じですが、小学高学年の時に引越しされた方で
   何年ぶりかの故郷会でお会いし~その後親戚の不幸があった時に又
   出会い懐かしさが蘇ってました。

   丁度定年されて、同じ京丹波町にお家を建てられたと聞き、近くで畑を
   しているよ~と話をしたのがきっかけで、連絡取れずにいたのが、弟の連絡で
   すぐに決まり実現となりました。

   朝雪がチラついていた日のことです。 記念に~
   kazuma_convert_20141211160130.jpg

   お二人共大阪で教師をされていたようです。
   奥様は勿論初対面でした。
   でも、すぐに打ち解け話も弾みましたよ~~
   しばらくして、野菜など持ち帰ってもらいました。
 
   そうして、反対に又そのお家にお邪魔することになりました。
   その前に、美味しいお水が出るところ案内してもらいましたね~!
   車に載せてもらって。。。
   「ほたるの里」です。 ほたるは、いないとか~
  kuruma_convert_20141211160149.jpg

   お水美味しかったです。^^ ペットボトルに入れて帰りました。
  005_convert_20141211155735.jpg

  お家と近いので、何度も汲みに来られてるようです。
  003_convert_20141211155709.jpg

  そうして、自宅にお邪魔すると、薪ストーブがありました
  011_convert_20141211155824.jpg

  012_convert_20141211155849.jpg

  すぐに、暖かくなりました~ 温度調整も出来て優れ物ですね~ 

   お茶を戴き~ コレクションの部屋も見せていただきましたね~
   017_convert_20141211155918.jpg
 
  凄いでしょう~ 色んなところ旅されて集められたとか。。。
  018_convert_20141211155940.jpg

   そうして又記念撮影を~
   sann_convert_20141211160214.jpg
   
   静かな良いところでした。

   022_convert_20141211160035.jpg

   お土産を戴き、又送ってもらいました~
   ありがとう~ お世話になりました~嬉しかったです 

   


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、伏見のお稲荷さんへ行ってきました~

     2014/12/10(水)

  大阪の友人と今年最後のお出掛けを~!
  例年なら、忘年会と称して「食事」&「カラオケ」にだったのが
  紅葉狩りも一緒出来なかったので、お天気次第で出かける事にと。

  お天気にも恵まれたので、行き先色々考えたあげく~案外近場でありながら
  二人共まだ参詣していない「伏見稲荷大社」へと~
  『商売繁盛』 『五穀豊穣』 『開運の守護神』として有名です。

   京阪電車下車  徒歩5分位です~
  007_convert_20141210201533.jpg

   ここはJR伏見駅下車して、すぐの所一番鳥居です。
  043_convert_20141210202252.jpg

   外人観光客が多かったですね~!!
  017_convert_20141210201647.jpg

   思ったより広くて~~
  015_convert_20141210201615.jpg

   魔除けの狐さん2対(両側に)
  018_convert_20141210201723.jpg
 
        019_convert_20141210201743.jpg

   本殿
  020_convert_20141210201815.jpg
 
  023_convert_20141210201859.jpg

  仲良し狐さんも・・・ 
  026_convert_20141210201927.jpg
 
  本殿背後に「千本鳥居」と呼ばれる朱色の鳥居トンネル
  028_convert_20141210201959.jpg

  途中分かれてますが、どちらを通っても同じ所に出ますよ~。
  031_convert_20141210202041.jpg

  反対側(裏)から見ると・・・ 
  奉納した人の名前や日付が記されているようです。
  035_convert_20141210202134.jpg
  
   又下り坂もあり、本当に沢山の鳥居が並んでいました~
   中にはペンキ塗りたて。。。もありましたよ~!
   037_convert_20141210202218.jpg

   まだまだ続き~お山めぐりもありましたが、横道に入り戻りました。
   これでも結構歩きましたしね。(笑)
   お喋りしながら楽しくね~♪
   もう少し、若ければお山めぐりもして高所からの眺めも望んで
   見たかったですけどね。。。 また機会があれば・・・。
   
   狐にちなんで、いなり寿司が沢山店頭に出てましたね~
   又雀焼きが有名だそうですが、今はうずら焼きが沢山並んでいました。
    
   私たちは、抹茶入りの「たい焼き」をほうばりました(^^)♪
   そうして、JRに乗り京都駅へと向かいました~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






  
【 2014/12/10 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ヒヨコ一羽が仮死状態!?大変で・・・

      2014/12/08(月)


   6日の朝のことです。
   一番小さなヒヨコの様子が変だと聞いて、慌てて鶏小屋に向かい
   覗いてみると、しゃがんで動きがない様子にビックリでした・・・!!!

   そこで、すぐさま両手に包み込み暖かいところに移動~(暖を取っている所)
   頑張れ!頑張れ!と声をかけながら心臓?辺りを軽くマッサージするように
   蘇生術を~(汗)~ 冷たくはなっていなかったので「きっと助かる」との思いで
   必死に~。 すると、 時々頭を動かすように・・・。目はつむったままですが・・・

   そうして、約二時間が経過したころでしょうか~ 
   目が少し開き、足も動かせるような反応に~ 嬉しかったですね(涙)

   交代で抱きながら、繰り返していると奇跡の如く鳴きだしました!
   目も開きました!!(嬉)
   024_convert_20141208193449.jpg
  そこで、保温電球をいれて様子を~
  この時点では、まだ餌も食べないでしたね。。。
  しばらくして、野菜をつついてくれたときは、良かった~
  元気になってくれたと何とも言えない気持ちになりましたね。

  そうして様子を見て、元の場所に~ 午後三時くらいでしたか・・・
  009_convert_20141208193539.jpg

 仲間と一緒に野菜をつついてます。
 こうしてみても、他のは行く度に大きくなっている様に思いますが
 今回の原因は、何らかの影響があって体力が無かったからでしょうか・・・??


  翌朝、心配してましたが元気になってくれてました。 
 010_convert_20141208193557.jpg

 このような出来事は初めてで、一安心で・・・胸をなぜ下ろしました。
 (まだ、心配ですが・・・;)

 011_convert_20141208193619.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/08 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

今朝の京丹波は冷えました。。。

    2014/12/07(日)

   昨日の朝も、初めて雪がチラホラと舞ってましたが・・・

   今朝起きて外に出てみると、うっすらと雪で白くなってました~!!

   001_convert_20141207204008.jpg
   椿の木です。

   又車は~このように~^^
   004_convert_20141207204027.jpg

   キャベツも寒そう~~  でも強いですね~!
   005_convert_20141207204048.jpg
   もう少ししたら、食卓にですね~ 待ちどうしいです。

  今年、二作目のほうれん草も芽が出てきました・・・
  007_convert_20141207204109.jpg
  この上には、枯葉や害鳥から守るために、寒冷紗が掛けてありますよ。


   又水の入っていた容器に氷が張っていてお昼過ぎても

   解けなかったですね~!!
   013_convert_20141207204136.jpg
  氷、厚みがありどうりで手では割れなかった筈でした・・・(苦笑)

  雪はすぐに解けましたけどね・・・;

  これからは、こんな日が多くなるかもですね~(ブルブル) 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

夏野菜などの後片付け・・・

      2014/12/05(金)

 夏野菜~ナス、シソ、ピーマンなど収穫後の後始末や
 ひまわり、朝顔、コスモスなどの枯れ枝など随分と出るものです。
 そこで、この畑ならではのできること・・・ ?
 
 こんなふうに寄せ集めて燃やしました~!
 029_convert_20141125195649.jpg
 
 モクモクと燃えてます。。。;;
 辟壹″轣ォ_convert_20141125195839

 本当は、燃やしたりするのはダメのようですが、この地域では
 近場の方もこのようにしておられますね~
 民家とは離れたところですが。

 しばらくすると、このようにきれい、さっぱりと燃えて片付きました。(汗) 
 001_convert_20141125195944.jpg
 
  後は、灰となって土に返してあげます。
 
  木屑はドラム缶で燃やしてます。
  これからは、外での暖房としてもドラム缶が役に立ってくれてます。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/05 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

小さな喜びも~hana

     2014/12/04(木)


 畑の方に行けば、空気も良いしのんびり出来る反面
 休む間もないくらい色んな用事をしてますね~

 そんな中でふと見つけた可愛い花たちに癒されたりと。
 つるバラが咲いてました~ ^^
 012_convert_20141204171017.jpg

 自宅と同じバラを移植して~自宅のは年1回だけしか咲き
 ませんが・・・;  たとえ一輪でも見ていて和みます。。。
 017_convert_20141204171130.jpg< /a>
 
 又小さなモミジも紅葉~^^    水仙たちも元気に芽を出してます!
 
019_convert_20141201174933.jpg 

 今年も南天の実が赤くなりました。
 022_convert_20141201174953.jpg

 いつかは、小鳥さんたちの餌になるかもですが~
 この「赤」に元気をもらえそうです。
 
 これも小さな喜びですね~  おまけ付きです♪
 011_convert_20141201174707.jpg
 
 柿を食べたり、焼き芋したりと~
 009_convert_20141201174648.jpg
 
 ここで食べるとより美味しい~^^笑



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/12/04 】 | TB(0) | CM(2)

大根など沢山採れたので活用~

   2014/12/03(水)


  野菜が順調に育ってくれてます。
  この頃になると、お店でも安価で沢山出回りますよね~
  普段、大根はサラダ、煮物に味噌汁、ナマスにお漬物と使う用途は
  広いですが、野菜は飽きが来ることはないから良いですね。
  
  今回も、大根やほうれん草
  026_convert_20141201175012.jpg
  
  蕪も昨年よりは大きくなりました。 葉も立派に~
  028_convert_20141201175052.jpg
  
  027_convert_20141201175031.jpg 008_convert_20141201174626.jpg

  白菜 お鍋によく使います。 
  030_convert_20141201175112.jpg

  蕪で千枚漬け
  003_convert_20141203180008.jpg

  ゆず大根
  004_convert_20141203180027.jpg

  レシピ参考にしてつぼ漬けを作ってみました。
  007_convert_20141203180046.jpg

  皆持ち帰っても、大根が食べきれないしと・・・
  つぼ漬けは日持ちがするのでね。
  千切り生姜と塩昆布入れてます。。。
  味も買ったのと変わらないくらいシャキ’シャキして美味しかったです(笑)
 
  又干し大根も作らないとですね。。。(汗) 
   
     柿も、もう少しです。           いちじく飾りに。。。
    014_convert_20141201174733.jpg 015_convert_20141201174753.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/03 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ヒヨコたち引越しして2週間が経ちました~。

    2014/12/02(火)


  ヒヨコ誕生してから1ヶ月が過ぎて、自宅から引越し

  してからは2週間がたちましたよ~!

  元気です。 羽色も大分ハッキリしてきました。。。
  008_convert_20141202193610.jpg

  餌ばかり食べていますよ~ それが仕事だもんね・・・;笑
  
  柿の熟したのも好んで食べてます。
  
  一番大きい黒と小さいヒヨコさんです。
  004_convert_20141202193546.jpg

  この羽色が多いです。。。
  003_convert_20141202193524.jpg

  菜っ葉類が好きであっと言う間に食べてしまいます。
  011_convert_20141202193634.jpg

  唯一色違いの黄~ちゃんも、羽色が変わってきました。
  022_convert_20141202193731.jpg

  この黒ちゃん顔はこわそうですが、一番先に生まれたせいもあるのか

  一番なついていて、抱っこしたりしても平気で可愛いです。

  大分重くなってますよ~!
  016_convert_20141202193703.jpg

  止まり木に上がって毛くつろいをしたり、居眠りしたりと

  高い所は安心するのでしょうね~。
  020_convert_20141202194055.jpg

  急に寒くなったので、今頃は保温電球の下で寄り添って

  寝ているかな~。 又会いに行くからね~。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







  
【 2014/12/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

空き缶水車のリニューアル~!

    2014/12/01(月)

 今日から師走に入りました。 今年も一年が過ぎるの早く感じました。

 明日京都は今日より気温が10℃低くなると予報で聞きましたが・・・

 寒すぎるのも、身に応えますね。。。


 29日、自宅を出るときは、雨が降ってましたが、丹波に到着したときは

 まだ降ってなかったです。 しかし降る予想なので外していた空き缶水車!

 5年ほど前には、木製支柱のために木が腐りダメになったので、今回は

 アルミ支柱に交換~ リニューアルし以前より少し高いところに設置です。
 018_convert_20141201174914.jpg

 雨水が流れると 空き缶が回りペットボトルに落ちた水が更に下の

 ペットボトルのフタに流れて、くるくる回るようになってます。
 017_convert_20141201174855.jpg
 
 以前の鹿威し(シシオドシ)は雨が降ると「コトン’コトン」とうるさくて夜眠れない?

 との事で、 撤去してましたね

 しばらくすると、雨が降ってきて、回り始めましたよ~  

 孫たちも、じいちゃんのすることに興味をもち喜んで見てますね~!

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/01 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)