121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

大根のぬか漬けが案外美味しく・・・

     2015/01/30(金)


    大根!畑に置いておくと、寒さで凍てついて駄目になるからと
    持ち帰り、樽の中で塩漬けしてました。
  
    そのままでは、塩っぱいだけだし・・・
    それで、お店に「たくあん漬けの素」というのがあったので
    使ってみることにしました。。。
    ぬかと交互に~  
    先に塩漬けしてたので、10日程であげてみました。
   002_convert_20150130200536.jpg

    書いてある通りには、出来なかったですが、意外と美味しくて
    ちょっとした口直しに~ 温かいご飯にも、ついつまみたくなります。

    おにぎりにも合いそうですよ~!
    早速、明日朝のおにぎりに使ってみよう~^^



    切干大根も、久しぶりに炊いてみました。 (ボールの中です;)
   010_convert_20150130200424.jpg

    水で戻して柔らかくなってから、煮込みます。  
    油揚げを入れる事もありますが、今回は大根だけで。 
   005_convert_20150130200348.jpg

    お茶請けにも・・・  つまみ食いしてますよ・・・(笑)
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/30 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

探していたものが、見つかった~!デジタルタイマー

     2015/01/29(木)


  ネットで見つけることが出来ました~! 

  いいもん見っけ~! こんなのです。 『デジタルプログラムタイマー』
 001_convert_20150129172112.jpg

  秒単位で電源ON/OFF 一日数回繰り返す事が出来そうと・・・
 
 002_convert_20150129172133.jpg
  
  モーターを接続し、全自動で孵卵器の卵を回転出来るように考え中です。
   
 
  今は寒いので、コタツの守りですが、もう少し暖かくなったら
  トライしてみようと、言ってますよ~!
  さてさて、実行出来るでしょうか~? 
  
  お楽しみに~! 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/29 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

今年はじめて3人でのランチ

    2015/01/28(水)


    遅らばせながら‘新年会’と題して近所の友3人で近くのお店へ
    行ってきました~。
    レストラン街 色んなお店が入っている中で、選ぶのも又楽しみ
    ですかね(^^;)

    ここは、メニューが同じでも一人一人器が違っていてそれも楽しめます。
   001_convert_20150128202028.jpg

   003_convert_20150128202102.jpg

    ご飯も味噌汁もお代わりできるのですが、そんなにもね・・・へへ;
    ハンバーグと海老フライにお野菜&サラダ等楽しみながら味わって
    来ましたよ!

    デザート&コヒー付きです。
    2人は、抹茶クリームワッフル、もう一人は抹茶パフェ~!
   
   004_convert_20150128202130.jpg

    コーヒーも美味しかったですね~^^  
 
   繧ウ繝シ繝偵・005_convert_20150128202214
  
    近くにいても、中々3人で会って話出来ないですが、今日は
    久しぶりの再会で、話も尽きないくらい楽しいひと時を
    過ごすことが出来ました。♪
    
    Tちゃんいつも車、便乗させて貰って有難う~!  
    暖かくなったら又日帰りか一泊旅行しようね~と
    約束を。。。
    同じ年代なので、動ける間にね~と(笑)
                               (携帯画像にて)
   


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2015/01/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズの蕾が見えた!

     2015/01/27(火)


      クリスマスローズ~今年も枯れずに、咲いてくれそうです。
      葉と葉の間を覗いてみると、しっかり顔を出してくれてました!
    013_convert_20150125151240.jpg

    012_convert_20150125151321.jpg  

       こちらは地植えで色違いですが、沢山出てきてます♪
  
    014_convert_20150127195251.jpg

      寒くても時期が来るとちゃんと分かるんですね~!

      又頂いた沈丁花も順調そうです。
    005_convert_20150123205902.jpg

      白色です。    
    004_convert_20150123205840.jpg
      
      大きな紫と白色の木もあったのですが、昨年移植した為か
      枯れてしまい・・・
      この木を大事にしたいと思いますね。。。

      ビオラ  
    011_convert_20150125151158.jpg
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/27 】 | TB(0) | CM(2)

山茶花~

    2015/01/26(月)


     遅咲き山茶花? 花数が増えました。
  001_convert_20150123205737.jpg

     この木は、上に伸びないで横に広がり・・・
     バランスも剪定していないのでまとまりが・・・?

     
  002_convert_20150123205758.jpg

     可愛い花で癒されてます~^^

  003_convert_20150123205821.jpg

  
     早くに咲いていた山茶花も、まだ咲いてますね。
     長い間楽しんでます♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2015/01/26 】 | TB(0) | CM(0)

簡単なおやつ等~

      2015/01/25(日)


   パン類が好きな私です。。。毎日食べても飽きないです

   食パン焼いたり、蒸しパン作ったりと。。。

   今回は、丹波の黒豆煮の煮汁も使って蒸しパンを~

  009_convert_20150124222627.jpg

   小豆みたいですね・・・   案外いけましたよ~!

  014_convert_20150124222647.jpg

   又最近娘から、クルミパン焼いて欲しいと生クルミ持参で・・・

  025_convert_20150122171353.jpg

   写真写りはイマイチですが、これが結構美味しくてハマりました 

   クルミは身体に良くて一日7粒は食べると良いとか。。。

   それで、ホットケーキミックスを使い蒸しパンも作ってみました。

  001_convert_20150124222506.jpg

   牛乳、タマゴ、レモン汁も入れて~干しぶどうもトッピングしましたね!

  002_convert_20150124222529.jpg

   クルミの歯ごたえが良くて、美味しかったです


   蒸したさつま芋で、味はスイートポテトです~ 孫たちも大好き!!

  003_convert_20150122171225.jpg
 

   これは自家製最後のカボチャでグラタンを~(ダメになった南瓜も幾つか;) 

   玉ねぎベーコン炒め、マカロニも入れて! 

  004_convert_20150124222544.jpg

   パセリが無かったので、ミツバをアクセントに・・・ 

   食べる前に、もう一度温めて~ おやつ感覚で戴きます。

   今日は、息子の小3長男がインフルにかかり来れなかったので、又クルミパン焼いて

   持ち帰ってもらいました。  

   少し前に、次男がインフル~その時は感染らなくて・・・

   でも元気で?家で遊んでるそうで良かったです。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

魔法のタワシを。。。

       2015/01/22(水)


     食器洗い!色々試してみるものの中々思うのに当たらなくて・・・

     そこで以前も我流で編んで使っていたのを作ってみました。

     アクリル100%毛糸!  これがやっぱり私には使いやすくて

     又洗剤を使わなくても落ちるので気に入ってます 12~15㌢位です。
    002_convert_20150122171430.jpg

     しばらく使ってなかった毛糸を出してきて・・・あり合わせで・・・;

     丹波で泊まった時や、孫娘が来た時一緒に作りました~!

     右の3点は初めてかぎ針を使って・・・ が 

     今は、棒針で簡単なマフラー編んでますよ~  

     そういう私も、以前は棒針でセーター編んだり、機械編みもしてましたが

     今は初心で、簡単な編み方しかできません・・・

     嫁さんのおばあちゃんが以前編み物教えておられたそうで

     今回‘魔法のタワシ’の本を持ってきてくれました。

     編み方色々ありますね~~難しい・・・ 

  
     短時間で編めるので肩も凝らないし又色んな編み方挑戦しようと

     思ってます。

     洗剤なしだから環境にやさしいし、キッチン以外にもバスや車洗いなど

     使えるので良いですしね。   お粗末でした・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/01/22 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

春を待つ小さな蕾も~!

         2015/01/21(水)


    まず朝日が昇る様子を~~
  011_convert_20150119195509.jpg

    雪がちらつく中ですが・・・ 晴れるのかな~と思いながら眺めていました。
   
    17日、雪は積もることなく晴天になりました~。
  
    ボケの蕾   少し膨らんできていますね~
  005_convert_20150120161321.jpg

     梅の蕾も~  鳥たちに食べられないか気になりますが・・・
  016_convert_20150113194859.jpg

     沢山付いていた南天の実は、全て無くなっていましたね・・・

     龍のひげの青い実も所々で見かけます。。。これはよく増えますね!
  004_convert_20150113194546.jpg
 
    子供の頃は‘ぐす玉’と言って、細い竹で鉄砲作りこの青い実を

    竹に詰めて飛ばしたりした思い出もありますね(笑)

   
     前日に雨が多く降って、小さな水溜り(池)?が出来て

     いました。
  013_convert_20150120161442.jpg

      透き通るような水の中に‘セリ’が芽を出していました!

      ラディッシュの土を落としたりも・・・
  014_convert_20150120161504.jpg

    実は、この水溜まりをたどれば、山水(雨水)が流れてきて

    時々こんなふうに水が溜まります。

    最初は池も作って、金魚等育てたかったですが、外敵が

    多いので諦めましたけどね・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/21 】 | TB(0) | CM(4)

寒い時期の収穫は少しだけ~でも嬉しい。

       2015/01/20(火)


     寒さ厳しい中で頑張っている野菜たち。

     中にはネットを掛けてあげたり対策をしたりと~

     こんな日がもうしばらく続きますね・・・
  
     キャベツは寒さに強そうですが、やっぱり成長はゆっくりかな~
   006_convert_20150120161348.jpg

     鳥が突くので網をかぶせています。寒くても虫もいますね・・・;

     今のキャベツは甘味があり美味しいです。 蕪やラディッシュも。
    016_convert_20150120161525.jpg
   
      大根  もう少し小さいのが残ってます。。。
    018_convert_20150120161547.jpg

       白菜は持ち帰り新聞紙で包んで保存したりしています。

      タマゴ   チャボのタマゴはしばらく無いですね~?
    023_convert_20150113195013.jpg
    
      今回も焼き芋を~ 3個は、孫たちに持ち帰りました~
    011_convert_20150120161422.jpg
   
      皆んな大好きです。  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/20 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

お正月に続き又雪化粧になった畑です

     2015/01/19(月)


   土曜日の朝方も雪が降ったりやんだりで積もることは無かった

   ですが、日曜日の朝起きてみると辺りが真っ白になってました。
  004_convert_20150119195352.jpg

  006_convert_20150119195412.jpg

   青空に、雪景色が映え神秘的でしたね~
  014_convert_20150119195539.jpg

   巣箱 自然にさらせているのも、絵になってます。。。
  021_convert_20150119195700.jpg

   遠くの雪をかぶった山も綺麗に見えましたね!
  霆垣convert_20150119195311
 
   積雪6~7cmくらいでした。

   又少し遊んでみました~
  010_convert_20150119195449.jpg

    沈丁花や椿も雪をかぶって寒そうでしたが、春に向かって

    準備が出来ているようです
  024_convert_20150119202243.jpg

  022_convert_20150119202214.jpg

    気温が上がり始めると、高い杉の木からは雪が‘雪のシャワー’の様に

    落ちてきます~  又大きな固まりの雪も。。。
  017_convert_20150119195615.jpg

   見ていて飽きないのですが、首が痛くなって諦めましたが・・・

   中々見られない自然の様に感動を覚えたりもしましたね。

   (大雪で大変なところの方には、申し訳ないですが・・・)

   お昼から帰宅する頃には、農道まだ残雪がありましたが

   お正月と違い今回は、やっとスタッドレスタイヤ履いた車になり

   少しは安心して乗れるかな~と思います。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

雨に濡れた椿と温室花など~

        2015/01/16(金)


    一月も半ば過ぎましたね~ 。

    寒い日が続いてますが、皆さんお変わり無いでしょうか~?

    風邪も流行ってるようで体調管理 しっかりしないと・・・ですね 

    昨日は、午前中冷たい雨でした~  
    
    雨に濡れた椿です。。。
   003_convert_20150109171916.jpg

   004_convert_20150109171935.jpg

    今年も一本の木から紅白の椿が見られました
   006_convert_20150109171955.jpg
 
    温室では、シンピジュームが一輪、可愛く咲いてくれました
   007_convert_20150116200310.jpg
 
    シャコバサボテンも古いですが色を添えてくれてます。
   008_convert_20150116200342.jpg
 
    アブチロン二種も長いあいだ咲き続けていますね~。
   010_convert_20150116200718.jpg       011_convert_20150116200414.jpg

    16日、遅咲き?山茶花が咲き始めました!好きな品種です
   003_convert_20150116200204.jpg

    まだ蕾もあるので、もうしばらくは見られそうです
   013_convert_20150116200244.jpg
    



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2015/01/16 】 | TB(0) | CM(2)

ざぼん漬けを造ってみました~!

       2015/01/15(木)



    昨年暮れに頂いた{ざぼん」です。
   001_convert_20141227152950.jpg

    珍しいので皆んなで分けながらいただきましたね~^^

    グレープフルーツのようなあっさりとした味で、肉厚美味しかったですよ。
   021_convert_20150114211707.jpg

    大きくて重いからどんな木に生っていたんだろう~と思いながら

    味わってましたね・・・

    種は意外と平べったくて。。。
   024_convert_20150114211730.jpg

    ナイフを入れる前のことです!!
   008_convert_20150115170505.jpg

    面白いでしょう~ ウインクを・・・

    じいちゃんが、孫娘に「顔を書いてみて~」と言ったのがこんなふうに。

    思わず笑いましたね~  上手く書いてくれました
   縺輔d006_convert_20150114212954

    それから皮を洗って、しばらく置いてましたが、綺麗な皮なので 

    ザボン漬けを作ってみることにしました。
   
    黄色い堅い部分を適当な大きさに切ってお鍋に入れて

    数回茹でて汁を取り替え透明になるまで水炊きしてます。
   002_convert_20150114211822.jpg

    そうして~少し乾かして・・・
   022_convert_20150114211951.jpg

    グラニュー糖をふりかけて、お菓子が出来ました。
   001_convert_20150114212032.jpg
   
   お茶うけに良いですね~!
  
   いくらでもツマミたくなりますよ~
  
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2015/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

丹波から姉宅に~^^

      2015/01/14(水)


    10日(土)朝畑に到着して暫くすると、雪が舞い始めました!

    又積もるのだろうか~?と心配しながらでしたが、午前中姉のところに

    行ってきました。  暮れからの風邪が長引いていてやっと元気になったと

    聞いたので・・・  顔を見に~ 久しぶりのことでした。 

    お互い、年々年と共に体力も落ちていき回復にも時間がかかる様になったと

    実感するこの頃です・・・  

    義兄さんも、気さくな方で笑いもありのアッと言う間に時間も過ぎました!

    帰る頃には降っていた雪も止み良かったです。

    お土産を~  又手作りのお味噌です。 
    020_convert_20150113194931.jpg

    キウイは毎年沢山なるようで~小粒ですが味は良いですよ!
    021_convert_20150113194953.jpg

    娘も孫たちもいっぱい食べたり持ち帰ったりしましたね。。。

    姉宅で採れた柚子のジャムも貰って~ これまた美味しいです!
    001_convert_20150113195406.jpg

    ホットするひと時で嬉しかったですね~ 色々気遣ってくれました 
     
  
    畑に戻り、午後からはお餅つきの後片付けや、掃除をしたりと

    忙しがしったですが、合間にさつま芋焼いたり~
    002_convert_20150113194517.jpg

    お餅焼いて食べたりと~
    003_convert_20150113194648.jpg

    間食が多い・・・ これも楽しみの一つです。。。
    004_convert_20150113194711.jpg
 
 
    椎茸ができてました~!
    013_convert_20150113194738.jpg

    014_convert_20150113194806.jpg

    寒いので昨年のようには採れないかもですが、嬉しいですね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/14 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

切干大根がよく乾きました~!

      2015/01/13(火)


     昨年12月の半ばに干していた大根が、よく乾きました! 
    008_convert_20150113195249.jpg

     随分と小さくなって・・・この乾燥した大根を水で戻して炊くと

     又違った味が楽しめるので毎年作っています。
    002_convert_20150113200149.jpg

     又二度目に沢山の大根を干していたのが、いつかの強風で

     このように片寄ってしまいました~!
    020_convert_20150109172402.jpg

    023_convert_20150109172424.jpg

     又干し直しましたけどね・・・ 

     もう取り入れてもいいくらいに乾燥してますが、もう少し干して

     おこうかな~(一ヶ月弱) 沢山出来たのでお裾分けもしましたが。。。

     保存がきくのでいつでも食べたい時に調理出来るのでいいですね。

     又畑に置いていても、寒さで凍るので、持ち帰った大根を、樽に漬けて

     みました~ 久々で上手く漬かるといいですが・・・

     皆さんは、どのように漬けられるのか教えて欲しいです。(塩、昆布、鷹の爪)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/01/13 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

ヒヨコたち朝日の当たる場所に移動です。

      2015/01/11(日)


   もうヒヨコと言うには、申し訳ない程大きくなり、部屋も狭くなった

   感じなので、しばらく泊まっている間に又仕切りをとったりして

   広くて朝日の当たる場所にと移動してました~!

  005_convert_20150111192537.jpg

   まず入って青菜をあげると近づいてきて必死で食べてます。

  008_convert_20150111192605.jpg

   この場所は広そうで伸び伸びと動き回ってるようです。

  009_convert_20150111192626.jpg

   大きくなりました。 毛色もハッキリしてきましたよ~!

   競って餌を食べる為か、行く度にいつも 空っぽになってるようです・・・

  010_convert_20150111192653.jpg

   今朝、こんな光景を見ましたね~!
  005_convert_20150111192945.jpg

  日差しが入って、暖かで気持ちがいいのでしょう~

  高いところに上がり、のんびりとくつろいでいるような・・・

  寒い日が続きましたが元気でした。

              

   一番小さく産まれて、一時大変だったけれど奇跡的に回復
   して元気になっていた〇〇ちゃんがいつの日か、横になって
   動かなくなってました・・・  
   孫たちも一番可愛がっていたのにね・・・ 残念です・・・
   非常にショックでしたが、今までありがとうとお別れをしました。       

  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/11 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

色んな頂き物

        2015/01/09(金)


    お正月に珍しい物持参で来てくれました。

    大きな箱~パネトーネと言う洋菓子です。(コストコ・・・)
   018_convert_20150109172215.jpg

    普通の倍ありますね~!

    レーズンやオレンジ、パパイヤなど入っていて美味しかったです~^^
   020_convert_20150109172236.jpg

    又こんなのも~! (嫁さんのお父さんが頂かれたとか↑↓)

    雪が降った後なので、雪を丸めて保冷剤の代わりに入ってましたよ(笑)

    いい思いつきですね~!
   013_convert_20150109172137.jpg
    
    豚丼の素です。 玉ねぎを一緒に煮込むと美味しいそうです。
   015_convert_20150109172155.jpg
 
    沢山入ってたので、皆んなで分け分けして頂きました。♪

    又身内からは、京都南座の花萬を~(詰め合わせ)

    美味しく味わってます。(^0^) 
   001_convert_20150109172028.jpg


   そうして、娘に用事で電話したときに、今子供たちが好きなシュウマイを

   作ってるとのことで「食べたい~」と言ったら残り?を持ってきてくれました。

   8個くらいあって、食べてから残りを・・・ 写す・・・;(苦笑)

   孫たちは20個くらいは、食べるそうですよ~  失敗作と言ってましたが

   結構行けましたね。 (手前味噌に;;)
  031_convert_20150109173149.jpg
 
   餃子は作っても、シュウマイは作ったことがなかったので

   一度作ってみよう~(笑)

   皆さんありがとうございます。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お餅つき~!その2

     2015/01/07(水)


   お餅つき!全部で11回くらいついたでしょうか~
   その中で、餡入りも好評ですが、孫たちのお気に入りは
   これです。  ‘芋もち’
  002_convert_20150107163246.jpg

   後で気が付けば、昨年より本数が少なかったです・・・;
   さつま芋の皮を剥きカットしてもち米の上に乗せ一緒に
   蒸します。
  033_convert_20150106174111.jpg

   そうして蒸しあがりました。  焼き芋もきれいに焼けましたよ。。。
  036_convert_20150106174137.jpg
   
   昨年は、餅つき機で蒸しました。
   ドラム缶でのカマドが出来たので、釜も買って今回は実家で
   貰っていたセイロが役にたちました。
 
  keiao_convert_20150107163853.jpg

   芋もちには、お砂糖も加えるので柔らかくてきれいなおもちが
   出来ました。
  
縺。縺・18_convert_20150106174522

    孫たちも丸めていますよ~楽しそうです♪
   荳ク繧√k030_convert_20150106174632

    沢山のおもちの出来上がりです。 皆お疲れ様でした~!
   027_convert_20150106173923.jpg
    
    そうして、お昼は皆おもちでお腹がいっぱいになったとは言え
    又取り寄せた‘牡蠣’を焼いたり、娘が‘粕汁’を用意してくれたのと
    おでんを戴きました。
   042_convert_20150107163416.jpg

   043_convert_20150107163443.jpg
  
    皆良く食べます。。。 
   kei_convert_20150107163806.jpg

    牡蠣も焼くと美味しかったね~!
   hiro_convert_20150107163723.jpg
  
    まき割りしている子もいたりと~
   makiwari_convert_20150107165223.jpg

    又ひよこと遊んだり~
   hiyoko_convert_20150107164242.jpg

   pi-su_convert_20150107164113.jpg
   
   054_convert_20150107164339.jpg

    ここに来れば、皆自由に、日頃体験できないことをしたりと
    孫たちにとっても良い一日になったと思います。

    それぞれに、おもちや大根のお土産を手にして帰宅となりました。 
    



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
  
【 2015/01/07 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

2014年一年最後のイベント~お餅つきを!その1

      2015/01/06(火)


    暮れの30日は、毎年恒例のお餅つき大会です。
    前日から、準備にかかります。
    まずは,もち米を洗って
   014_convert_20150106172859.jpg

     じいちゃんのお手伝いをしてくれてます。
   鬢・アウ豢励≧_convert_20150106173020

     30㌔分です。            スジ肉も沢山入ったおでんも用意して。
    013_convert_20150106172834.jpg  016_convert_20150106172953.jpg

    翌朝丹波には、6時半頃到着して朝食を済ませ又準備に~
    自家製のカマドも調子よくて、セイロで上手く蒸せました!
   031_convert_20150106174031.jpg
 
    早速到着した孫たちも、お餅つきに参加です。
    一番力強くしてくれましたね~ 鍛えてあるのが解るね!!
   001_convert_20150106195541.jpg

    マルちゃんの出番がきましたよ~~
   013_convert_20150106195429.jpg

    最初玩具の様に見えましたが、思ったより活躍してくれましたね~!
   014_convert_20150106195456.jpg
 
    つきたてのお餅、柔らかくてよ~く伸びますね~
   謨ー_convert_20150106174716

    ポン酢に大根おろしなど皆美味しいと。。。いくらでもお代わりです(笑)
    譁ー鄒酸convert_20150106182344

    tie_convert_20150106182315.jpg

    縺輔d040_convert_20150106180502

    僕も~
    縺溘°022_convert_20150106180157

    私もと~
    縺輔d020_convert_20150106174349

    次々と蒸せるので、皆頑張ってついてくれましたね~!
    繧医€√f縺・convert_20150106174554

     この日は、天気も良くて良かったです~
     又後続きを・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




    
【 2015/01/06 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

追伸 雪の難関道!

     2015/01/04(日)


  帰宅するにあたって、この大雪農道の雪かきをしないと
  中々雪解けには時間がかかりそうなので・・・
  021_convert_20150104213953.jpg

   昨日3日の事です。 熊手で片面の(左側)除雪を・・・

  022_convert_20150104214013.jpg
 
   それにしても凄い雪です。
   民家の近くまで(公道)タイヤの幅を踏み固めて行き、帰りに反対側を・・・
   中々出来ることではないですね・・・; 200メートル程の距離。
  023_convert_20150104214034.jpg

   そうして右側も熊手でかいて上がり・・・; 
   次の日には、少しでも溶けるようにとね~;; 
  024_convert_20150104214143.jpg

   そうして今日の昼食後、出発~  車にスコップ、長靴乗せて
   いざと言うときの準備も整え強行脱出となりました(苦笑)
   (この車スタッドレスタイヤがないと言うことで又チエーン着ける
   距離でもないしと・・・?)

   公道は除雪されているので良いですが、除雪された雪が農道に
   積まれていると脱出できないのでスコップをね!

   こんな時は近くのハウスの方も来られないので、野うさぎや鹿の
   足跡が付いているくらいで・・・
   自然には勝てない苦労がありましたね~ 
   無事に帰宅でき良かったですが・・・ ご苦労様でしたね。 
  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/04 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

大雪の京丹波にて

      2015/01/04(日)

  
  京都市内でも61年ぶりに20cmを超え21cmの大雪と・・・!!

  畑の方でも元旦午後から降り出した雪は、30cm~!!
  車もスッポリと雪に覆われています。
  036_convert_20150104194224.jpg

  又一夜明けた2日・・・
  028_convert_20150104194431.jpg

   ミツバチさんも寒いだろうな~! 
  029_convert_20150104194456.jpg

  畑も白銀の世界に・・・
  040_convert_20150104195003.jpg

  038_convert_20150104194906.jpg

  037_convert_20150104194744.jpg

  039_convert_20150104194934.jpg

  氷柱(ツララ)を見るのも久しぶりのことです。。。
  036_convert_20150104194715.jpg

  これでは、缶水車も雪が溶けるまで回らないですね。
 034_convert_20150104194642.jpg

  鶏小屋、屋根の雪下ろしをしたのにあくる日又同じように積もったと;(汗)
  030_convert_20150104195105.jpg

  033_convert_20150104194613.jpg

  032_convert_20150104194541.jpg

  昨日、農道の雪が早く溶けるようにスコップで雪かきしたようです。
  それでまだ雪は残ってますが、難関道乗り越え無事に帰宅しました。
  (2日の写真です。)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/04 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

元旦&孫の誕生日

      2015/01/02(金)

  
  昨日は、内孫の誕生日でした。

  9歳になりましたね~! おめでとう!!✩✩
  tannjyoubi_convert_20150102204504.jpg

  去年インフルエンザが流行り学級閉鎖が沢山のクラスでありましたが、

  スイミングを習ってるお陰か最近は風邪も引かずに元気です!

  皆でお祝いしましたよ~♪ これからも元気で、色んな事に興味を

  持って頑張ってね~^^
  3ninn_convert_20150102204257.jpg


  簡単お節です。
 003_convert_20150102204231.jpg

  今年は、しないでおこうと思いながらも、頂き物や手抜きで詰めました(汗)
  hutari_convert_20150102204444.jpg

  以前知り合いの方から頂いた手作りのお箸入れです。お正月らしいですね✩
  009_convert_20150102204337.jpg

  明日又3組み集まるので、今日は又黒豆煮や田作りを作りました。

  又孫たちが大好きと言ってくれるリンゴジャムも~^^
  005_convert_20150102204706.jpg  007_convert_20150102204728.jpg

   今回、リンゴが真っ赤だったので皮を茶袋に入れ一緒に煮詰めたので

   思ったより綺麗な色になりました~

   
   ワイン、シャワーと言うこのシンピジュームは、孫娘が

   いつもばーちゃんにお世話になっているからと選んでくれたそうです。 
   033_convert_20150102204408.jpg

   Sちゃん嬉しかったよ~ ありがとう~(^^)♪

   今朝の雪の様子です・・・
   002_convert_20150102204633.jpg

   午後からは、屋根の雪がポタポタと落ちて来ていました~

   皆さんのところはどうだったでしょうか。。。

   被害がないと良いですが~

   ちなみに我が旦那さん、京丹波では積雪30cmで車動かせずで

   お餅付きの日からお泊り続行中です・・・;;

   食料、着替えは心配ないですが・・・ (苦笑) 

   


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

元旦! 新しい年が始まりました。

     2015/01/01(元旦)


  今日から新年がスタートです。
 
  昨年は、沢山の方の訪問やコメントいただきありがとうございました。

  今年も、まだまだ未熟者ですが、応援よろしくお願いいたします。
  035_convert_20150101203350.jpg

  朝から寒さ厳しかったですが、皆挨拶に来てくれました。

  午後から、我が家の小庭は見る見るうちに雪景色に変わりました。
  029_convert_20150101203323.jpg
 
   後になりましたが、皆様にとって今年が明るく良い年に

   なります様に。。。

   本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(6)