011234567891011121314151617181920212223242526272803

春を呼ぶ庭の花たち

        2015/02/26(木)


  寒かった2月も今週で終わりですね・・・
  『もうすぐ春~ですね~♪』 春がそこまで来ていますね~
  
  小庭の花たちも、顔を出したり開花したりで、時期を忘れて
  いないようです。感心しますね。。。

  椿も一時休みのようでしたが、又蕾も沢山ついて
  開いてきましたよ~
  002_convert_20150226161701.jpg

  004_convert_20150226161721.jpg

  この椿、同じ木なのに昨年は白に赤が少し混ざってました。
  白の蕾も見えますが、赤が勝っています~不思議な感じがします・・・

  ピンクの侘助
  006_convert_20150226161800.jpg

  メジロも花の蜜を求めて、キョロキョロしながら止まってましたね。
  009_convert_20150226161818.jpg
 
  クリスマスローズも、蕾が膨らんできました。 
  010_convert_20150226161837.jpg

  もう少しと言うところです。 純白なのも好きなんです^^ 
  011_convert_20150226161856.jpg

  色違いです。。。 上に伸びてきました。
  017_convert_20150226162018.jpg
 
  鉢植えです。 折れている?と思うくらい下向きです・・・
  開いてくれるの待ちどうしいです!
  018_convert_20150226162038.jpg

  梅の花も一部の木だけで・・・
  014_convert_20150226161935.jpg

  013_convert_20150226161916.jpg

  それでも、いい香りがして嬉しかったですね~  
  016_convert_20150226161954.jpg

  又水仙も少しでしたが、 いい香りがして春を感じさせてくれました。
  023_convert_20150226162159.jpg

  024_convert_20150226162218.jpg

  020_convert_20150226162058.jpg

  椿も、もうしばらく、楽しめそうです♪
  021_convert_20150226162118.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/02/26 】 | TB(0) | CM(2)

メジロ、ヒヨドリ餌を求めて今日も~!

            2015/02/24(火)

  
   メジロがやって来てからもう、ひと月になるでしょうか~
   今でも毎日‘チチチ・・・チチチ’と朝早くから庭にやってきます。
   
   こちらも、みかんやオレンジジュースを用意するのに忙しいです。(笑) 

   2羽が一度に入るのは、珍しいです!!    
   010_convert_20150224141150.jpg
   (ヒヨドリの糞が・・・;)

   この容器にジュースを入れてます。
   001_convert_20150224141259.jpg

   ヒヨドリも餌がないのでしょうか~
   メジロだけが入れるこのカゴを置いているので
   諦めるかな~と思っていたのですが・・・
   001_convert_20150224141129.jpg

   いつの間にか、みかんが無くなっているのに気付き
   変だな~と? そうして様子を見ていると・・・
   繝偵Κ繝峨Μ_convert_20150224194617

   クチバシでみかんを取り出しました!!
   繝偵Κ_convert_20150224194553

   取り出すとみかんを下に落として、ゆっくりと食事です。
    
   負けましたね・・・(汗)
   こんな事が何度か有り・・・
   002_convert_20150224141624.jpg

   又みかんが届かないように細工です・・・;;
   003_convert_20150224141646.jpg

   ヒヨドリも根気強く・・・どうにかして餌にありつきたい。
   006_convert_20150224141709.jpg

   ・・・諦めたのか、立ち去り~~
   そうして、待ってましたとばかりにメジロがやってきましたよ!
   ジュースも喜んで飲んでますよ~^^ 
   007_convert_20150224141745.jpg

   良かったね~! 一先ずは安心・・・ 
   010_convert_20150224141802.jpg

   ヒヨドリも、今度はどんな知恵を働かすのでしょうね~?
   メジロも賢いですが。。。
   こんな時は、弱い者の味方したくなりますよね・・・;
   自然界も厳しいようです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/24 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

バレンタインデーの日に

       2015/02/23(月) 


  バレンタイン・・・私達には、あまり気にする日でもないのですが
  今は女の子同士‘友チョコ’と言って交換もするそうで。。。
  
  孫娘も、親と一緒に作ったそうで、じいちゃん、ばあちゃんにもと
  届けてくれました!
  012_convert_20150219214234.jpg

  ラッピング(袋)も可愛い~
  013_convert_20150219214255.jpg

  作っている時の、顔の様子など伝わってきて嬉しくなりますね。
  Sちゃん!上手く出来たね~甘くて美味しかったよ~^^
  014_convert_20150219214313.jpg

  じいちゃんマシュマロも好きなので。。。 
  015_convert_20150219214336.jpg
  
  又次女からも、手作りのチョコでした。
  写りが悪かったですが、いつも凝ったの作ってますね!
  016_convert_20150219214356.jpg

  仕事をしているので、いつも‘忙しい’‘忙しい’と言いながら
  男3人分の食事は手間暇かけて作るそうで、孫息子から
  今日は、こんなご馳走~と写メをよく送ってきます。。。 
  今度、ご馳走になりに行くからね~

  その日は、こんなパンでお返し。。。
  006_convert_20150222200241.jpg 009_convert_20150222201324.jpg

  みんなありがとう~優しい気持ちを頂きましたよ~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/23 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

およげたい焼きくん~!!

         2015/02/22(日)  


  ♪毎日~♪毎日~ぼくらは鉄板の~♪
  の歌を思い出してしまいます。

  『たい焼き』を作ろ~うと孫娘が器具を持ってきたので
  生地を用意して、準備しました。 
  今月はじめのことでした。。。
  
  たい焼きくんです。
 030_convert_20150222200047.jpg

  ホットケーキミックスに卵、牛乳で溶いて・・・
  型に流し込むだけです。

  中に粒あん、カスタードの二種類挟んで!
 022_convert_20150222195841.jpg

  前日に黒糖パン、カスタードクリームを作ったので
  カスタードが間に合いましたね~!
 001_convert_20150222195726.jpg

  たくさん焼けましたよ~
 023_convert_20150222195909.jpg

 024_convert_20150222195951.jpg

  こんな器具があるんです。。。便利!!
 026_convert_20150222200027.jpg

  小さいので、いくらでも食べたくなります!
  この日は、孫息子達も来ていたので、皆んな喜んで
  食べてましたね~
  大人も混じりアッと言う間に平らげてしまいました~!
  
  皆んなで食べると美味しいね~!

  

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/22 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

色々と、有難い頂き物です。

      2015/02/20(金) 


    実家が和歌山にある、〇〇さんから用事で帰省されていて
    その帰りに又何と沢山の‘八朔’を届けて下さいました。

    こんなに~ いっぱ~い!!! 
   008_convert_20150219214510.jpg

   八朔も大好きなので、早速に二人で味見させて頂きました。。。
   とても美味しかったですね~ 
   丹精込めて作られている結果なのでしょうね~!
   嬉しいです。 ありがとうございました。 


   先日は、車の点検が大阪であり、同じ市に住む弟夫婦にお願いして
   迎えに来てもらいお邪魔してきました。。。

   夫は、この場所に移ってからは初めてでした~!
   仏壇の前で両親にも 手を合わせて・・・

   和気あいあい話も弾み~ 美味しいコーヒーやお菓子お茶を
   ご馳走になり、時間もあっと言う間に過ぎてしまいましたね~!
  
   そうして、又珍しいお土産を~ザボンです!  
  005_convert_20150219214452.jpg

   栗入りどら焼きも、名物で~これ又大好きです。  

   又夫が毎日飲んでいるこのコーヒーも、誕生祝いと言って
   用意してくれてました~  
  001_convert_20150219214605.jpg

   それから義妹のhちゃんからは、大好きなパンを焼いていてくれましたね! 
  004_convert_20150219214435.jpg

   いい香りがしたので、先に味見させてもらいました。。。へへ
   メイプルシュガー入りの食パンです!
   香ばしい風味と優しい甘さがあり又柔らかいのでそのままでも
   美味しかったです。
   ‘こんがりメイプル食パンミックス’の粉も頂いてきました
   昨日、早速に焼いてみましたよ~
   メイプルの良い香りが部屋に漂いました!


  
   弟は、魚釣りが好きで退職してからも、二人で釣りに
   行くそうで、車にはリールがたくさん積んでありましたね!!
   そんな話もしていて、‘紋甲イカ’も釣ったよ~と。。。
  
   冷凍してあるの、貰ってきました~ 
  010_convert_20150219214528.jpg 

   今晩お造りで戴きましたよ~  
   コリコリとして新鮮でとても美味しかったです!!

   hちゃん、その節は色々とお世話になりました~
   ありがとうね~ 嬉しかったです。
   kも喜んでました~又よろしくです。 
   又畑の方にも寄ってね~(笑)
   
  


   又友人からは、伊勢のお土産を~と言ってお菓子を
   頂きました。
  005_convert_20150219214629.jpg

  いつも、親切にありがとう~!
  そしてこれからも、お付き合いよろしくね。 

  このように、皆さんの好意に甘えながら私たち元気も
  貰ってます。 幸せに思います。。。

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





   
【 2015/02/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

植物園~温室での珍しい果物を見る!

        2015/02/18(木)


  先日行った植物園での温室~(地下温湯で暖房)
  随分時が流れていて、思い出せない位でしたが・・・
  こんなに沢山の花や木に、手入れが行き届いていて感心すると
  共に魅了されてしまいました 
  今回は、カカオやコーヒー以外の果樹を紹介したいと思います。

  入口には、マサイのキリンが。高~い!!
 031_convert_20150218204248.jpg
 外側に。。。
 033_convert_20150218204223.jpg
  
  入室
  レモンの仲間なんですね。
 083_convert_20150218203838.jpg
  何処かで見かけた、仏手柑(ブッシュカン)のようです。
 084_convert_20150218203918.jpg
  
 085_convert_20150218203941.jpg
  名前メモ出来てなかったのも・・・;
 086_convert_20150218204012.jpg
  沢山の赤い実が付いています。。。
 087_convert_20150218204104.jpg 
   バナナは高い位置にと思っていたら・・・
 096_convert_20150218204324.jpg
  足元に見えました・・・沢山実が付くものなんですね!
 092_convert_20150218204157.jpg
  スターフルーツ  輪切りにするとカワイイ星型のようです。サラダにもと! 
 100_convert_20150218204354.jpg
   卵の木~4月頃熟すと黄色くなり生食やジャムに利用されるそうです。
 102_convert_20150218204436.jpg

 まだ見落としているのもあったかもですが、初めて見るのも
 あったりで驚きでした!
 又季節が違うと他にも色々あるんでしょうね~!
 又覗いてみたくなりました
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

懐かしい五右衛門風呂で・・・何が・・・

         2015/02/17(火)


    15日 実家の畑に、五右衛門風呂の釜が何年も前から
    転がっている・・・?
    そんな記憶をたどり、大阪に住んでいる弟夫婦に尋ねたところ、
    置いたままに なっていると聞き、了解を得て貰いに行ってきました。

    先ずは、お墓参りして、「風呂釜を戴きます」とご先祖様に
    お願いして・・・ 
    2個もありました!!!
   027_convert_20150215202345.jpg

    それを、持ち帰り何に活用するのかと・・・
    出来れば、ドラム缶の代わりに代用して使うストーブ・・・?
    (廃材やゴミを燃やす)
    
    鉄と鋳物で出来ているのか、少しヒビも入っているところが
    ありましたね。
    これを切ろうとしましたが、手ごわそうで・・・ 
    中々思うように切れないそうです。
   028_convert_20150215202408.jpg

    この金物に合った刃物はあるかな~ 
    刃物を調達して、どんな風に活用できるのか、見てみたいものです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

キャベツの被害にビックリ!!

      2015/02/15(日)

   
    先週、キャベツ持ち帰りお願いしたとき、電話で「鳥に突かれて
    ダメやわ~!」と聞いていて、今日畑に行ってビックリです!!

    聞いていた通り・・・
   029_convert_20150215202215.jpg

    この、白く見えるところ、全部↑↑このように食べられてます・・・;
   031_convert_20150215202237.jpg
 
    鳥たち、一週間留守の間絶好のチャンスとばかりに、見つけては
    ‘シメシメ’と食べていたんでしょうね~。 残念です・・・
    横に出来ていた、ほうれん草も食べられてました・・・;
    先週ネットをかけ直してもらいました。

   037_convert_20150215202320.jpg
 

    寒さを防ぐため、シートを掛けていた白菜も、今日全部持ち帰りました。
    新聞紙で包んでおけば、少しは日持ちしますしね!
   002_convert_20150215202148.jpg

    ラデッシュも少し、氷が張っていたのでその上に置いてみました
   032_convert_20150215202259.jpg

   今日の、収穫でした。

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
   
【 2015/02/15 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

宇治市植物公園~その2

        2015/02/14(土)


  当園のシンボルとして『花と水のタペストリー』があります。
  年4作品のうち年末から新年にかけては毎年、干支を題材に
  されてます。 
  今年は、未にちなんで羊です!!!
  105_convert_20150214210456.jpg

  葉牡丹やビオラなど10色の植物で描かれてるんですよ~。
  幅62㍍高さ18㍍のひな壇に3675基のプランタンが置かれて
  いるようです!! (羊は2月中旬まで展示の予定だそうです。)
  実は、外からも見えるので、近くを通るときはいつも楽しみに
  覗いています(笑)

  この下では、時にコンサートもされてます♪
  108_convert_20150214210614.jpg

   反対側は、石階段になってます。 ここに座って鑑賞したりも!
  107_convert_20150214210539.jpg

  今回は、石段使わずに歩きましたね~ 休憩所があったり・・・
  103_convert_20150214210412.jpg

  109_convert_20150214212310.jpg
 
  八重の綺麗な水仙も~!
  110_convert_20150214210704.jpg

  蝋梅も見られましたね~
  111_convert_20150214210734.jpg

  ストックも沢山並んでました~~
  112_convert_20150214210821.jpg

  又菜の花も。 春の訪れを感じました。。。
  120_convert_20150214210939.jpg

  ミツバチが喜びそうですね!
  114_convert_20150214210846.jpg

  こんな可愛いうさぎに出会いましたよ。
  121_convert_20150214211014.jpg

  この先に・・・ 
  122_convert_20150214211049.jpg
  
  紅梅が綺麗です~✩
  123_convert_20150214211143.jpg

  いい香りがします~^^
  124_convert_20150214211206.jpg
  
  少し移動すると、水が落ちてます。 夏は涼しく感じられそう~
  130_convert_20150214211341.jpg

  大きなしだれ桜の木が春の出番を待っているかのようでした。
  128_convert_20150214211321.jpg

  白いクリスマスローズが可愛くて~ 
  131_convert_20150214211408.jpg

  ユリオブステージも長く咲いているようでしたね。
  133_convert_20150214211434.jpg

  寒い時期なので人影はまばらでしたが、色んな花木に出会え
  のんびり散策も出来き訪れて良かったと思いました。

  温室の様子は又ね~^^

  

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/14 】 | TB(0) | CM(0)

カカオ鈴なり「ぜひ見て」の記事に又動かされました!

      2015/02/13(金)


   『宇治市植物公園』 その1

   ここしばらくは、近くにあるものの足を運べてなかったです。
   桜の咲く頃は、良いかな~とか思ってましたが、この寒い時期はね。
 
   そんな時、カカオの切り抜き記事を置いていたのでやっぱり、見てみたいと
   気になり昨日午後から行ってきました。(にわか雨が降った後です。)

   014_convert_20150213171941.jpg

   フラワーブリッジ~
   016_convert_20150213172006.jpg

   葉牡丹とパンジーが綺麗に~
   019_convert_20150213172133.jpg

   017_convert_20150213172031.jpg

    途中に看板が! 
    土、日に体験出来るそう~  (予定があるので残念・・・)
   018_convert_20150213172101.jpg
 
    花を見ると嬉しくなります~^^
   021_convert_20150213172232.jpg
 
   そうして入口には、驚きの大きなキャベツが二つ並んでいました!!
   024_convert_20150213172304.jpg

   当園で栽培されたそうです。直径40㌢位で普通の約2倍程の大きさで! 
   026_convert_20150213173124.jpg

   入園券500円
   中に入ると~ コーヒーの木に実が。。。
   027_convert_20150213172336.jpg

   028_convert_20150213172403.jpg  029_convert_20150213172437.jpg

   そうして、カカオが~!
   030_convert_20150213172510.jpg

   ここから温室でのカカオの木です。
   例年の約2倍、約100個の実がなっているようですよ。。。
   073_convert_20150213172707.jpg

   本当に沢山の実が付いてますね~ 凄いです!!!
   070_convert_20150213172603.jpg

   この実から、チョコレートやココアが出来るんですね~! 
   072_convert_20150213172637.jpg
 
   日は限られてますが、カカオ豆すりつぶし体験や焙煎コーヒー試飲の
   イベントが無料であるそうなので、次回あれば体験してみたいと思い
   ましたね。 いい香りがするでしょうね~✩ 
   
   温室では、まだ他にも珍しい果物や綺麗な花など盛り沢山です。  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






    
【 2015/02/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

進入防止策!二度目の依頼

    2015/02/12(木)


  広~い土地です!
  2年程前にも、依頼を受け囲いをしました・・・
  バリケード固定をするため、内側に杭を打とうと準備しているところです。
  002_convert_20150212194414.jpg

  今までのは、雨風によって木が腐り、このバリケードが
  内側に倒れたところもあるので、再度このように。
  007_convert_20150212194509.jpg

  手前のは、2年前にしたものです。
 004_convert_20150212194445.jpg
 
  この日は、夫の後からバイクで現場に行きました。
  空き地なので、空き缶やペットボトルが散らばっていたので
  袋を片手に掃除しましたね。。。 

  この広い土地、反対側にもあるんですが・・・
  今度、バリケード倒れるまでには、何か建築されているでしょうかね?
  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




     
【 2015/02/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ヒヨドリに餌を邪魔されるメジロ・・・

     2015/02/11(水)


  メジロが2羽いる中で、最初は交代で来ているようでした~?
  みかんを食べているとき、もう1羽がやってくると追い払うように
  してましたから・・・
  それで、みかんを二箇所に~そうすると大丈夫なようで、揃って
  木に止まりました。
 019_convert_20150211201732.jpg

 メジロがみかんを必死で食べている中~バタバタと飛び立ったかと
 思うと、やっぱり大きい鳥には負けてしまいますね・・・

 ヒヨドリが我さきにと来ましたよ~!
 009_convert_20150211201614.jpg
 
 身体が大きい分だけ食べるのも早いです!!
 010_convert_20150211201638.jpg

 美味しい物よく分かるんですね~!
 こちらも、窓から‘コンコン’と意地悪してみると、ヒヨドリも
 逃げていきますが・・・

 様子をうかがったりと、いつもキョロキョロしては、
 餌にありつきますよ。
 021_convert_20150211201759.jpg

 027_convert_20150211201824.jpg

 みかんも又足してあげて・・・
 011_convert_20150211201929.jpg

 器用な食べ方もしてますね~!
 舌が人の使う筆のようになっているのだそうで、くちばしを突っ込み
 すくい取って食べているのだそうですよ。 
 013_convert_20150211202029.jpg

  キウイも食べてます。 エサ台にジュースを置いても飲みに来るようです。
 繧ュ繧ヲ繧、_convert_20150211202001

 又下の方に置いてヒヨドリが見つけにくくしようと・・・(夫)残念・・・;
 031_convert_20150211202059.jpg

 こんなことも~ メジロが入れるカゴを置いて・・・
 019_convert_20150211202307.jpg

 上から下にスルリと入りました~! 
 012_convert_20150211202338.jpg
  
  又横からもスルリと~
 033_convert_20150211202417.jpg

  こうして、中に入ると安心して食べられる~!?
 014_convert_20150211202452.jpg

 名の如く白いアイリングが特徴のメジロさんが来てくれて
 嬉しかったですね~♪
 孫に絵を書かせると、メガネかけているみたい~と。
 観察できて良かったね~^^
 もうしばらく、楽しませてもらえるかな~✩



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
 
【 2015/02/11 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

メジロが我が家にもやってきた~!


    2015/02/10(火)


  2/6  「チー、チィー」と鳴き声がして、小さな小鳥が2羽程
  小庭で飛び交うのを見ました!
  それで、みかんを用意して、木に置いてあげました。
  すると、直ぐにみかんを見つけましたね~!
  メジロです。
  002_convert_20150210162153.jpg

  家の中から窓越しに、写したので少しボケてしまいましたが、
  久しぶりに見るメジロに暫くは、目を奪われてしまってました。。。
  004_convert_20150210162212.jpg

  警戒心も強いようで、辺りをキョロキョロしながらも必死で食べているようです。
  みかんを吊るしてみると・・・  直ぐに・・・可愛いです。
  009_convert_20150210162234.jpg

  美味しそうについばんでいます。 お腹が空いていたのかな~?
  011_convert_20150210162254.jpg 

  大きさは、12㌢くらいでしょうか~スズメより少し小振りのようです。
  014_convert_20150210162348.jpg

  からだの鮮やかな黄緑色がいいですね~! 
  012_convert_20150210162320.jpg

   昨年は、みかん吊るして待っていても、全く来なかったですが
   今は、毎日来てくれてますよ~

   一時は、用事もそこそこにメジロと遊んでいる気分に
   なりました(笑)
   同じような写真を沢山撮りましたが、可愛いので又UPしたいと
   思います。
  
   


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/10 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

又一つ年を重ねましたね~!

    2015/02/09(月)


  毎年、この月に入ると一年の内で一番寒い時期のように思います。
  
  誕生日を迎えましたが、66年前もきっと寒かったでしょうね~!

  今のように、暖房やお湯が出る設備もなくて、大変だった事でしょう。

  ・・・と、いつも話してます。。。

  今年も、何とか元気で迎えられて良かったです!

  丁度、猪肉を送ってきてもらい、戴くことにしました。
  028_convert_20150207210803.jpg

  キャベツは、畑で採れたものです。

  そのキャベツ、野鳥から突かれないように、ネットを掛けていたものの

  雪などで下がり、それを待っていたかのように、突いていたようです・・・
  001_convert_20150209214242.jpg

  CDをぶら下げての、対策も。。。

  きれいな所のを持ち帰って貰いました。 

  甘味があって生でも美味しかったですよ~!

  又息子達が、餃子やニラレバ炒め、海老の天ぷらなど買って来てくれました。
  
  042_convert_20150209214127.jpg

  夕飯は、大人4人と子供2人でした。

  恒例のケーキを午後から作りました。。。
 039_convert_20150209214104.jpg

  この時は孫娘が泊まっていて、手伝ってくれましたね~^^

  生クリームが柔らかくて、上手く出来ませんでしたが・・・いつも

  何とか形だけで・・・ 大阪のが早く帰ると言うので、ケーキを

  食べて帰りました。

  これからも、体調に気をつけながら元気で過ごして欲しいですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/09 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

昨年10月に誕生したニワトリ達の早い成長!!

    2015/02/08(日)


   昨日の朝、いつものように京丹波に到着すると、ニワトリの

   いつもと違う鳴き方が聞こえてきたようです。
  003_convert_20150207210733.jpg

   昨年10月末に産まれた内どうも3羽が雄鶏のようです。

   「コケコッコー」ではなくて、何かぎこちない発生をしたようです・・・

   ヒヨコの頃は他のニワトリの「コケコッコー」の鳴き声に驚いていたのが

   その鳴き声に近づいてきましたね~! 

   ブリモース~ トサカの周辺や足の毛が白いので白色系統の混血で

   しょうかね~?

   黒毛の品種は??です~ 初めての品種です! 

   沢山いると競争心が働くのか、餌もたくさん食べるようで、重さもしっかり

   ありますよ~!

   この調子だと、卵も早く産みそうですね~!

   (およそ、5ヶ月過ぎにはたまごを。。。)

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2015/02/08 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

満開の蝋梅

    2015/02/06(金)


   今朝の新聞に~  まだ見られるんだ~!
 038_convert_20150206191251.jpg

   二年前初めて、同級生に誘われて行った場所です。
   爽やかな香りと、ろう細工のような花に感動したものです。

   それで昨年は、大阪の友人と訪れました。
   今年も気になりながら、もう終わりかも・・・と思っていた矢先に
   この記事が目にとまり、他の用事も兼ねて夫と行ってきました。

  
    蝋梅   満開です。
  019_convert_20150206190747.jpg
  
    あいにく曇り空になりましたが、綺麗でした!  
  020_convert_20150206190840.jpg

  021_convert_20150206190906.jpg

   まだ蕾もあり見頃のところもありましたよ。
  022_convert_20150206190936.jpg
  
   茶花や生花にも~  そう言えば、二年前切花頂き花瓶で長いあいだ
   楽しめましたね~^^♪
  024_convert_20150206191001.jpg

   晩秋に卵形で焦げ茶色の実が成るようです。
   沢山付いてますね。。。
  027_convert_20150206191026.jpg 

   この藁葺きの屋根は、花を見に来られる方のためにされたそうですよ!
  030_convert_20150206191053.jpg

   12月末から咲き始め2月10日頃までが見頃だそうです。  
  032_convert_20150206191120.jpg

    種を少しもらってきました。 小豆大くらいです。 
  037_convert_20150206191221.jpg
  
   同じように、新聞で見たと何人かが来ておられましたね。
   来年も、来れると良いなぁ~と後にしました。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/06 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

友人との楽しい時間♪

    2015/02/05(木)


  この友人は、若き頃、職場でたった1~2年一緒だっただけの
  Rちゃんです。
  年賀状のやり取りだけでしたが下の子供が小学生になった頃、
  久しく京都駅で出会い~
  それから、年に何度か出会うようになって今に至ってます。

  朗らかで、気立ても良く頑張り屋さんで、今では知り合えて
  本当に良かったと思える存在で、大切な大切な一人です。

  先日は、急遽会えることになり、電車で宇治まで足を運んで
  くれました。
  今月が誕生日で、同じ年齢に・・・

  Rちゃんは、得意なのが沢山ある中で、家に一度招待してもらった
  創作料理も絶品で~~感心、感動でした。✩
  そこで、ランチは一度一緒にと思っていた処へ~!
  ‘四季の三段重’です。
  001_convert_20150205171111.jpg

  可愛い小鉢など、一品一品手が込められていて、優しい味わいを
  二人で楽しみながら味わってきました。

  003_convert_20150205171136.jpg

   サラダに椀物も~   目でも楽しみ幸せ気分でしたね~✩
  004_convert_20150205171200.jpg  007_convert_20150205171217.jpg

  毎年、知人5人程招き‘お食事会’を開いているRちゃん
  凄いなぁ~と、とても真似出来ないことです。 偉いね~!!!

  
  他に6人くらい、同じものを食されてましたよ~^^
  特に主婦は、たまに外に出て、勉強にもなりますよね~(笑)

  それから、今度はカラオケルームに入りました。
  繧後>縺。繧・s012_convert_20150205171307

  Rちゃんは、ここでもお得意な喉を披露してもらいました~♪♪
  もう歌手顔負けするくらいの上手さです。
  あやかりたい事だらけです。。。
 
  014_convert_20150205171333.jpg

  2時間でしたが、話も尽きることなくアッという間の至福の時間が過ぎましたね~!
  お互い‘元気が一番’をもっとうに身体労わりながら過ごそうね~
  そして又楽しい時間が作れるように頑張りましょう~!
  
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




    
【 2015/02/05 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

デジタルプログラムタイマーの通電テスト!

   2015/02/04(水)


  デジタルプログラムタイマー
 001_convert_20150129172112.jpg

  ネットで見つけ手元に届いてから、細かい字の
  説明書に・・・ う~ん・・・??  
  息子が来て相談しながら・・・よしっと!!

  二日ほど前から、タイマーセットして6時間おきに点灯するように
  テストしてみました・・・
 024_convert_20150204200637.jpg

  そうして、時間が来るの待ち構え・・・点灯成功しました~!!
 025_convert_20150204200658.jpg
 
  今日も、  でした。。。
  これで、孵卵器回すの手動ではなくて、タイマーで自動的に
  回るようになると楽ですね~!
  念願の思いが叶えられるか、実際にセットしてみないと
  分かりませんが、取り敢えず良かったと。。。 

  この間から、もしかするとチャボが又卵を温めようと
  しているかもなんです~??
 018_convert_20150202151937.jpg

  自然の成り行きには、驚かされますね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/04 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

節分の日に~柿の葉寿司と恵方巻きなど戴く

      2015/02/03(火)


  節分! 2015年の恵方は‘西南西’だそうです。

  今日は、今年初めて大阪の友人と会うことになりました。
  お土産に、夫の好きな‘柿の葉寿司’を頂きました!
 015_convert_20150203194128.jpg

  南国特産のボンタンアメや兵六餅も~懐かしい大好きな飴です。

 017_convert_20150203194214.jpg

  ドレッシングにふきんも嬉しいです

  夕方には娘がお寿司を預かってきたと届けてくれました。(嫁ぎ先がお寿司屋さんで・・)
 016_convert_20150203194153.jpg

  毎年、助かってます。。。

  柿の葉寿司 二種類美味しく戴きましたよ! 色々ありがとう~
 022_convert_20150203194311.jpg

   恵方巻きに、イワシも美味しく戴きました!
 021_convert_20150203194248.jpg

 034_convert_20150203194340.jpg

  ご馳走様でした!  
  後で、豆まきしました 
  ‘福は~内’ ‘鬼は~外’


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

この土曜日も、うっすらと雪でした。

      2015/02/02(月)


   1/31 朝6時半頃到着でした。
   寒いですが水は凍ってなかったですね・・・

   暫くすると、チラホラ雪が~  止んだかと思えば又チラホラと・・・
   それから一瞬にして、辺りがうっすらと雪化粧になりました。
  001_convert_20150202151809.jpg

   アセビの木にも~  今年は沢山蕾も付いてますが冷たそうです。。。
  003_convert_20150202151831.jpg

   水仙も咲いているかな~と思いましたが、寒さの影響かもう少し後からですね。
  008_convert_20150202151852.jpg

  024_convert_20150202152026.jpg


   蜜蜂さんも頑張ってくれてるかな・・・  頑張ってね~!
  028_convert_20150202152200.jpg

   最後の蕪です。。。 これは蕪ではないですよ・・・  
  021_convert_20150202151955.jpg

  026_convert_20150202152057.jpg

   小川の水も流れが早くなってます~~~

  027_convert_20150202152121.jpg

   この日は、知り合いの方から連絡があり、用事も兼ねて10時頃丹波を
   後にしました~!  雪もほとんど消えかけていました。

   1箇所寄り道した後は、此処で知り合いの方と一緒にランチです。
  033_convert_20150202152224.jpg

  ‘ぶた汁’が有名で、は何度か来てますが、私は2度目です。

   定食や一品料理の数々で、夫は鯖の煮付け、ぶた汁、ご飯
   私は、カツ定食・・・野菜大盛りに大きなカツにだし巻き、メロン!
   勿論具沢山のぶた汁もです・・・ 写真忘れましたが、ほんとビックリ
   するほどの多さ・・・少し手伝ってもらいましたが、完食しました! 

   庶民的なお店で、次々とお客さんも増えて・・・
   リラックス出来る雰囲気が良かったですよ~。
   2、000円でお釣りがきました。。。  

   久しぶりの再会に話も弾んでましたよ~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)