021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2015年03月 】 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

チューリップも咲き出して~

   2015/03/31(火)


  気温が上がると、花たちも陽気に誘われて~一気に
  伸びて蕾も開いてきますよね~♪
  
  チューリップ  赤、白、黄色と並ぶはずだったのに・・・?
  005_convert_20150331204801.jpg

  黄色が無いですね・・・ これからですかね~?
  孫たちが喜ぶので植えてます。新学期の始まりの花ですよ~^^
  028_convert_20150331204958.jpg

  アブチロン 2種類  ピンクが蕾です。
  002_convert_20150331204010.jpg

  木瓜  葉が出てきました。
  007_convert_20150331204106.jpg

  014_convert_20150331210152.jpg

   ラッパ水仙
  019_convert_20150331204539.jpg

  010_convert_20150331204200.jpg
  
   ムスカリ
  006_convert_20150331205213.jpg

   バイモユリも増えてきました~
  016_convert_20150331204440.jpg

   桃
  013_convert_20150331204232.jpg

   昨年は、1つ実が成りました。今年はどうかな~ 
  014_convert_20150331204255.jpg
 
   ピンクも白花も好きな花です。
  021_convert_20150331204722.jpg

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2015/03/31 】 | TB(0) | CM(2)

ハーデンベルギアがやっと定着したようです♪

    2015/03/30(月)


 春~小庭も春の花が色とりどりに、次々と開花して
 気持ちを和ませてくれてます。

 ハーデンベルギア~ 小枝を頂き挿し木で付いて3年目でしょうか~!
 どの場所に持っていこうか、迷いながらでしたがやっと落ち着きましたね。
 今、満開となりました。
 023_convert_20150330212452.jpg

 元々はハナミズキの木です。 何故か花が付かなくなって・・・;
 手を代用させてもらってます。(汗)

 002_convert_20150330211657.jpg
  藤の花に似ているかな~ 細かいですが可愛い花です。
 003_convert_20150330211731.jpg
  横にも這わせてます。 
 008_convert_20150330212243.jpg 

 009_convert_20150330212308.jpg
  高いところで、色の変化~? 紫色が咲いていてビックリです!
  京都の植物園で紫色(青)は見たことが、ありますが・・・
  不思議ですね~!
 007_convert_20150330211807.jpg
 
 去年、蜂友さんに頂いた白の沈丁花~今年も咲きましたよ~^^
 018_convert_20150330211049.jpg
 二色の沈丁花、二本とも何故か枯れてしまって・・・
 貴重な木になりました。 大事にしないとね。。。

  
  昨年、亀岡の友人に小枝を頂いて。
  挿し木で付いた椿の蕾        開きました~♪
  016_convert_20150330211523.jpg  笨ゥ_convert_20150330212056
  又今年は、もう一人の友人から椿の苗木を~!
  来年どんな花が咲くか楽しみです。

 その後のクリスマスローズです。  白いのは雪柳です。
 024_convert_20150330212527.jpg
 長いあいだ楽しめてますよ~
 025_convert_20150330212549.jpg
 
 026_convert_20150330212619.jpg

 サクラ草   こぼれ種からです~
 015_convert_20150330211856.jpg
  スノーフレーク  スズランに似てカワイイです。
 006_convert_20150330212211.jpg
  ピンクの雪柳 まだ小枝です。  黄色の花 リュウキンカ。
 014_convert_20150330211257.jpg
  アザレア    挿し木で・・・
 004_convert_20150330212341.jpg
 
  レンギョウ
 017_convert_20150330211930.jpg

 暖かくなって、花たちも急いで咲かないと~と競争してるようにも
 見えてきます。 こちらも嬉しい悲鳴をあげてますよ~(笑) 続く・・・




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/30 】 | TB(0) | CM(2)

昨日は、孫と一緒に行って来ました。

   2015/03/29(日)


 朝5時に起きられるかな~?
 
 家出るとき、連絡するので用意出来てなかったら、置いて行くよー(笑)

 車で5~6分の所に住んでいます。

 無事一緒に行くことが出来ました~! 

 途中「グーグー」といびきをかきながらでしたが・・・(苦笑)

 おいしい空気を吸ってリラックスしてね~~


 自宅で孵化したヒヨコが大きくなり、卵を産んでいる様子に

 びっくりしながら、卵をカゴに入れたりお手伝いもしてくれました。

 003_convert_20150329165314.jpg

 卵が下に転げるように、してもらってます。

 
 ここでも、モグラが土を掘りおこしてましたよ~!! 

 鶏もビックリしたかな~? 何だろう~ってね!
 007_convert_20150329165342.jpg

  祖父ちゃんが、耕しているところを興味深く見つめています。
  
 013_convert_20150329165413.jpg

 あっと言う間に広範囲耕すことが出来ましたね~! 

 019_convert_20150329165442.jpg
 
 お天気も良くて、散策したり、ほうれん草一緒に収穫したり、ご飯を一緒に食べたりと

 半日程でしたが、にこやかな顔を見ていると一緒できて良かったと思いましたね。  

 縺溘>縺ィ039_convert_20150329165911
 
 他の孫たちも、皆んな畑が好きだから又早く行きたい~と。

 夕べも、皆来ていて、写真を見ながら畑の様子話などワイワイと

 賑やかでした~^^




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミツバチさん活躍する時期に1群異変が・・・

   2015/03/29(日)

 ここ京丹波の畑は、霜が降りたりして朝のうちはまだまだ寒いです・・・
 春の花が咲き出して、気温の上昇と共に巣箱から飛び出す
 ミツバチさんを見られるようになりました。 

  そんな中、動きが見られない巣箱を開けてみると~
 やっぱり蜂さんの姿は、無かったですね・・・ ・・・
 091_convert_20150329170733.jpg

 これだけ、頑張って巣が出来ていたのに・・・
 越冬中,蜜を食べていたのでしょうね~   なめてみると甘かったです。。。
 092_convert_20150329170759.jpg

 採蜜出来る程なかったので、容器に入れ冷凍庫に
 入れておきました。
 018_convert_20150329170848.jpg
 
 原因は、どうだったのでしょうね~? スムシは見られませんでしたが。
 近いところに、何群も置くのも良くないとか・・・? 

 後の3群は、元気そうです。
 021_convert_20150329165647.jpg

 031_convert_20150329165718.jpg

 サクランボの花が咲き出して。。。
 026_convert_20150329165509.jpg

 ブンブンとミツバチさんが集まって来てましたよ~!
 027_convert_20150329165547.jpg

 菜の花も、開いてきました~ これから色んな花の花粉を付けて
 戻ってきますね~   頑張ってね!!  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2015/03/29 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

椎茸三昧~美味しいね!

     2015/03/27(金)


 丁度先週のことです。
 久しぶりに会った友人から、採り立ての大きくて綺麗な
 椎茸を頂き早速夕飯に、戴きました~!

 マヨ少し、チーズをのせて焼いてみました。少しお醤油たらして。
 美味しくて箸が進み気がついたら、写すの忘れていて
 これだけに・・・  ありがとう 
 026_convert_20150325172126.jpg

 その2日後~畑に行き椎茸の木を見てみると何と
 大きくなってました!
 081_convert_20150325171203.jpg
 
  まだまだ小さいと思っていたのが雨が降った影響も
  あったのでしょう~ 

    080_convert_20150325171127.jpg  078_convert_20150325171058.jpg
 
   沢山お土産が採れました~!
 056_convert_20150325172021.jpg

   この日は、息子家族が来てお肉と一緒に焼いて食べましたね。
   何故か息子は苦手なようで・・・ 損やね~ 

  そんな時、チャボのひよこ取りに来られた方からも
  頂きました~!
 059_convert_20150325171004.jpg

  いくらあっても嬉しい椎茸です。  
  
 ほうれん草も収穫してみました。 草の成長も進んできましたね~;;
 021_convert_20150325170820.jpg

 055_convert_20150325170843.jpg

  キャベツ  外側の硬い部分は鶏さんにあげてきました・・・
 057_convert_20150325170939.jpg

  自宅の方でベリービーフも食卓に。。。
 022_convert_20150327201127.jpg

  色合いが綺麗です。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/27 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

城南宮さんへ梅、椿まつりに行ってきました。

    2015/03/26(木)


 先週の金曜日、同級生3人と京都市伏見区にある『城南宮』さんに
 行ってきました。 
008_convert_20150326194528.jpg
 方除の大社で有名です。  
015_convert_20150326195448.jpg
 
014_convert_20150326194659.jpg
 目的は此処です。↓         巫女さんにも出会いましたよ。
009_convert_20150326194553.jpg 004_convert_20150326194446.jpg
 まず、椿が迎えてくれました~!
 017_convert_20150326195546.jpg
 019_convert_20150326195607.jpg
    026_convert_20150326195637.jpg 033_convert_20150326195658.jpg
 
  「探梅」 咲き始めから6分咲き
  「観梅」 見頃、満開
  「惜梅」 散り始め・・・散りゆく白やピンクの花びら、絨毯のような
               様子を惜しみながら、桜咲く春の到来を待つ。

 惜梅。。。特に、前日が雨でしたので・・・
 038_convert_20150326195738.jpg
 
 042_convert_20150326195858.jpg

 邱・40_convert_20150326195824
  桜も椿も散ってましたが、又違う視点から見て綺麗でしたよ~
 046_convert_20150326195957.jpg
    絨毯となってますね~!
   051_convert_20150326200026.jpg 043_convert_20150326195929.jpg     
       
054_convert_20150326200056.jpg 055_convert_20150326200120.jpg

 066_convert_20150326200201.jpg

 074_convert_20150326200343.jpg
 
 077_convert_20150326200413.jpg
  鴨がお昼寝中でした~?
 081_convert_20150326200455.jpg

 084_convert_20150326200650.jpg
  鯉が沢山泳いでいて、また来てね~と言ってるようでした。(コイ、コイ)
 085_convert_20150326200826.jpg
 
  今週あたり、桜が咲き始めるだろうな~
  
  友人とは、1年ぶりで楽しい時間が作れました♪
  ランチの後は又友人の車で次の場所に移動しました~ 
  同じ伏見ですが・・・又! 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/26 】 | TB(0) | CM(2)

1週間後の畑~やっと梅の花も~!

     2015/03/25(水)


  1週間が、早く過ぎていく気がしますね~
  その間、雨が降ったり気候も良かったりして花たちは
  それに答えるかのように、色んな蕾が膨らみ開花と
  なってました~!  22日の様子です。
 
  まず目に付くのは、椿です。車到着して見えますしね~。
  001_convert_20150325155549.jpg
   わりと大きな蕾です。上下が面白い~?
  003_convert_20150325155614.jpg
   その横では、固かった蕾も開花です。
   まだ蕾多いのでこれからも楽しめます~。 
  006_convert_20150325155648.jpg
   沈丁花の木が大きくなりました。
  011_convert_20150325155806.jpg
   いい匂いが漂ってきます~~
  007_convert_20150325155721.jpg 
   好きな花の一つです^^
  009_convert_20150325155741.jpg
   真っ白な梅の花~花数は少ないですが・・・
  012_convert_20150325155836.jpg 
   枝もグリーン色してます。
  015_convert_20150325155904.jpg
   水仙 飛び飛びですが花数増えてました~!
  016_convert_20150325155928.jpg
   ヒメオドリコソウ(春の舞姫) 至るところに咲いてましたが
   よく見ると、名の如く踊ってるように見えますね~♪
  020_convert_20150325155953.jpg 
   菜の花もやっと~ 今度行けば、ヒヨドリに食べられてるかも??
   ミツバチさんに置いといて欲しいな~~
  024_convert_20150325160033.jpg
    
   梅が満開でした!!!
  029_convert_20150325160111.jpg

   いい香りを、いっぱい吸い込みましたよ~(笑)
  032_convert_20150325160139.jpg
    
   少し遅れて咲くのも、良いかも~^^
   




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




   
【 2015/03/25 】 | TB(0) | CM(0)

チャボのひよこ~喜んでもらってます♪

     2015/03/24(火)


 ひよこ譲ります~  で交渉成立した2組みの方~
 同じ滋賀県の彦根、信楽方面から取りに来られました。

 3月1日に孵化したひよこ達~
 まだ寒い時で、保温電球で温度調整しながら育てていました。
 003_convert_20150324200749.jpg

 後2羽のひよこは畑の方で、親鶏のお腹の下で温めてもらい
 元気にしてますよ。 


 自宅の方では、箱が小さくなったので、大きいのに造り変えて。
 よく餌も食べ元気に飛び跳ねたりと可愛いです。 
 005_convert_20150324195918.jpg

 野菜も大好きで、持って近寄ると一斉に集まってきて
 必死で食べてますね~!
 クチバシで野菜をくわえると逃げまわり、それを追いかける
 姿は微笑ましくて、見ていて飽きないですね~(笑)
 002_convert_20150324200018.jpg

 009_convert_20150324195832.jpg

 そうしてこんなに毛並みもハッキリとしてきました。
 可愛いでしょう~^^
 008_convert_20150324200844.jpg
 
  そうして、ついにお別れの日がやって来ました。。。

  一人の方は、お父さんがチャボを探しておられたようで・・・3羽。
  帰宅され直ぐに、「父親が大変喜んでいます。有難うございました。」と~

  もう一人の方は、初めて飼う鶏小屋を作られて待っておられたようで
  「大切なひよこを、有り難うございました。娘達も大変喜んでいます。」と
  ひよこを見ている可愛い娘さん達の写真もありました。♪ 4羽

  大切に育てて下さる事と、安心しました。

  又違うペアのチャボが温めていた卵が孵化してました~^^ (携帯画像)
  095_convert_20150324200127.jpg 

  この親(ペア)とひよこも2週間後、今度は奈良の方が取りに来られる
  予定です。
  098_convert_20150324200252.jpg

  お互い、人と人の繋がりも大事にして喜んで楽しみながら
  生活できると良いですよね~!

  

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/03/24 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

初孫の卒業式に出向いた祖父ちゃん

   2015/03/21(土)


 先日、中学校の卒業式があり自転車で行ける範囲なので
 出かけて行きました。
 自分の子供達の時は、仕事も忙しかったせいで一度も
 出席したことはなかったですが・・・

 カメラに収めてくれた写真です。
 少し早く着いて・・・体育館です。
 001_convert_20150321212650.jpg

 卒業証書授与で~ 受けたあとここに置くのだそうです。
 taito_convert_20150321212720.jpg

 帰宅してからは、卒業証書を見せに来てくれました。
 kazoku_convert_20150321212748.jpg

 今時は、親二人も出席が多いようですね~
 弟は今度中2です。
 この後は、近くのジイちゃん、バアちゃん宅に報告に行きました~。

 丁度その日は、天気も良くて~庭に珍しくペアの鳩が来て
 びっくりでした。。。  (平和の象徴?)
 009_convert_20150321212831.jpg
 008_convert_20150321212814.jpg

  そうして、4月から高校生になる孫と、お祝いを兼ねて
  ささやかなランチに出向きました。
  008_convert_20150321212950.jpg

  サラダセットも注文で、てんこ盛り・・・
  よく食べました。
 
  又気持ちの桜餅を~!
  餡を丸めて。。。
  001_convert_20150321212550.jpg

  桜の葉なしで・・・ 子供が食べやすいから良いもののへへ;
  005_convert_20150321212610.jpg

  喜んで食べてくれました 

  この後、大阪の孫息子は、18日に小学校卒業式がありましたが
  6年間、大きな病気やケガもなく元気でこの日を迎えられて、良かったです。

  今日、卒業写真等、見せに来てくれました。
  4月から中学生に~!
  孫たちの、成長早いです。。。
  それだけ、こちらは老いていくのが早いように思います。
  元気でいないとと、改めて思うこの頃です。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
  
【 2015/03/21 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

金陵辺~初の白花も届いた!

       2015/03/19(木)


  今年も、分蜂シーズンが近づいて来ました~
  それに向けて、是非とも叶えたくて・・

  キンリョウヘンの花にあやかりたくて・・・
  自宅でも、昨年知人から頂いた鉢を株分けしたり
  又以前ネットで注文した株を分けたりと頑張りました。

  その結果、幾つか蕾も持ち出番を待っています。。。
  間に合うかどうか~と不安もありますが・・・

  そこで夫の、気持ちの力の入れようがありありと・・・ 

  花芽の予備軍をオークションで落札!! まずは、右側のです。
  002_convert_20150319165223.jpg

  アップで・・・2本です。
  026_convert_20150319165552.jpg

  それから、昨日は~!
  何と白花のようで、蕾も沢山付いてました! 
  015_convert_20150319165145.jpg

  ふっくらとした大きい蕾で開花が楽しみです~!
  014_convert_20150319165123.jpg

  まだ止まらなくて・・・ ・・・ 今日も届きましたよ~

  001_convert_20150319165331.jpg

  商品が商品だけに、梱包どれも丁寧でした。。。
 
  012_convert_20150319165404.jpg

  019_convert_20150319165435.jpg
  ↑↓蕾は小さかったですね~ 今年は間に合いそうに無いですね・・・
  来年用~
  繧ュ繝ウ闃ス_convert_20150319165701

   これは、3年目にしてやっと3本蕾が出来ました
  003_convert_20150319165243.jpg

  自家製の蜂蜜がなくなり、これも注文してみました。
  005_convert_20150319165030.jpg

  殺菌作用もあるので、健康にと毎日ホットで飲んでます。
  誰かさんじゃないけれど、やっぱり家のが一番美味しいと
  言いながら・・・

  これで、何ヶ月分のおこずかいも無くなりましたね・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/03/19 】 | TB(0) | CM(2)

畑の花も少しずつ~♪

     2015/03/18(水)



 寒さで中々開かなかった水仙もようやく咲きだしました。
 これから、ボチボチとでしょうか~ 頑張ってくれているようです。

 006_convert_20150317174807.jpg

 雪をかぶっていたアセビを思い出しながら・・・
 強いですね~! 
  
 004_convert_20150317174731.jpg

 梅も蕾が少しずつ膨らんできてました~^^

 026_convert_20150317174841.jpg
 
 鶯の鳴き声を聞きながら~
 誰もいない時には、この木に止まっているのかな~ 
 
 027_convert_20150317174912.jpg

 椿の蕾も出番を待っているようです~

 034_convert_20150317175402.jpg

 こちらは、少し色が見えてきました。
 今度行けば開いてくれてるかな~?
 こんなことも楽しみなんですよ。

 036_convert_20150317175428.jpg

  沈丁花 

 038_convert_20150317175537.jpg

 自宅から持ち込んだのですが、大きくなりましたね~。

 同じくらいの大きさの沈丁花の赤、自宅のは昨年横にあった木を
 抜いた時の影響で枯れてしまいました・・・ 

 039_convert_20150317175608.jpg
  
  それで~又自宅の方は・・・
  挿し木でついたみたいなので、大事に育てたいです。。。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/18 】 | TB(0) | CM(2)

モグラたたきが出来そうな~??

       2015/03/17(火)


今日は気温も上がりましたが、15日の朝は容器の水がまだ
凍ってましたね~!
それだけ畑の方は、まだ寒いです・・・;
到着して声がかかり行ってみると~ビックリ!
こんな事になってました!
モグラの仕業ですね。。。
003_convert_20150317174632.jpg

先週も、こんな風になっていて、ホースで水を送り込んだ
らしいです・・・(汗)
でも応えてないようで、あちこちこんな風に掘ってます。

美味しい餌があったのかな~?

002_convert_20150317174610.jpg

畑の一部耕しました。
朝霜が降りるので、今回は準備だけです。
024_convert_20150317175239.jpg

機械だと早いですね~!
025_convert_20150317175313.jpg

来週、種蒔きが出来るかな~?
031_convert_20150317175132.jpg

これから、暖かくなると畑も忙しくなりそうですね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

チャボのひよこ交渉成立~早い~!!!

     2015/03/16(月)


 3月に孵化したチャボのひよこ~
 今回は、想像してなかった多さで、誰か欲しい方がおられたら
 譲ってあげようと、こんなのに載せました。
006_convert_20150316195245.jpg

007_convert_20150316195302.jpg

 これと同じ写真です。↑ 取りに来て下さる方優先で差し上げますと・・・
009_convert_20150316194802.jpg

 すると、直ぐにメールが届き、交渉で二人の方に話が成立しました!

 その後も又メールが入り、まだ大丈夫なら取りに行きますと・・・
 それで、良ければチャボの親鶏がいますがと伝え今交渉の段階です。

 なので、チャボのひよこ、今週末には養子に出ます。
 懐いているので淋しい気もしますけど、畑の方にもいるのでね。

 それから、違うペアの卵今度は1つですが、孵化するかもです!!
014_convert_20150316194835.jpg
 チャボは、卵抱くの上手ですね。。。
044_convert_20150316195146.jpg
 10月末~自宅で誕生した鶏たちもう一人前の大きさになりましたよ!
041_convert_20150316195006.jpg
 自由に動き回っています~
043_convert_20150316195106.jpg
 そのなかの2羽が卵を産むようになったみたいです。
022_convert_20150316194905.jpg
 卵の数が増えてました! まだ小さいですが・・・(^^)♪
042_convert_20150316195036.jpg
卵産んでくれてますよ~! 多ければ誰かが持ち帰りますね(笑)
023_convert_20150316194937.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/03/16 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

植物園 温室での花たち~その2

     2015/03/13(金)


   『宇治市植物公園』での観賞温室内~その2です。
   
   温室植物      650種
   高木          43種
   低木 下草     287種
   花卉         320種 

   資料参考にですが、こんなに沢山あるんですね~!
   続きです~ ^^
   054_convert_20150312170958.jpg
    初めて観るような植物沢山~~!
   056_convert_20150312171058.jpg

   057_convert_20150312171138.jpg
    苔も良いですね。
   058_convert_20150312171208.jpg

   059_convert_20150312171311.jpg
    休憩するところもありますよ~
   062_convert_20150312171351.jpg
    元気そうです。。。
   063_convert_20150312171417.jpg
    面白い形のも・・・
   064_convert_20150312171451.jpg
    
   065_convert_20150312171533.jpg
    カリアンドラ  赤 ねむの木に似ているような~。
   078_convert_20150312171633.jpg
    白 蕾はこれなんですね~。 引き立ちましたよ!
   079_convert_20150312171808.jpg
    匂い花  名の如く良い香りが漂ってました~♪
   075_convert_20150312171844.jpg
 
   080_convert_20150312171931.jpg

   089_convert_20150312172043.jpg
    笠の様と思えば~
   090_convert_20150312172122.jpg
    覗いてみると・・・ 考えてますね~ この下ベンチで腰掛けも。
   095_convert_20150312172219.jpg
    オレンジの綺麗な花ですよ。 名前は~?
   091_convert_20150312172150.jpg
    もう少し開くのかな~ 色が素敵です!
   098_convert_20150312172258.jpg
   サボテンも並んでます~
   099_convert_20150312172329.jpg
  
   延床面積  1・622㎡
   回遊式温室で園路長は178m
   熱源は電力を用い、コンピューター製御により空調及び地下温湯で
   暖房されているようです。   

   何年か振りに訪れましたが、種類の多さに又管理されている方の
   素晴らしさに改めて感動しました。
   
   温室フラワーツアーもありで、当園の園芸技師の方が案内して
   下さる日もあるようなので、又覗いてみたくなりました。
   


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
   
   
【 2015/03/13 】 | TB(0) | CM(4)

植物園 温室での花たち~その1

    2015/03/11(水)


 植物園訪れたのは、丁度1ヶ月前になりますが、珍しい数々の花に
 出会えたので思い出に残しておきたいと思います。

 入室して直ぐに、ハート型の・・・ランなんですね! 花も見てみたい~!
 035_convert_20150311203925.jpg

 お馴染みのデンドロビウム 満開でした!
 036_convert_20150311204111.jpg

 カトレア
 038_convert_20150311204148.jpg

 ドンべア  初めて見る花も多いです。
 042_convert_20150311204248.jpg

 043_convert_20150311204322.jpg

 044_convert_20150311204350.jpg

 045_convert_20150311204415.jpg

 中には、池も~綺麗でしたよ~
 046_convert_20150311204455.jpg

 047_convert_20150311204525.jpg

 050_convert_20150311204639.jpg

 051_convert_20150311204704.jpg

 052_convert_20150311204725.jpg

 053_convert_20150311204804.jpg

  このように、植物園の温室ならではの花が沢山咲き乱れ
  感動したり、驚いたりと又癒されるひと時でしたね~

  全ては、UP出来ないけれど、‘その2’を又載せますね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/11 】 | TB(0) | CM(4)

蟹は、やっぱり現物を見てからの方が・・・ね!

    2015/03/10(火)


  先日、夫が北海道の蟹をネットで注文しました~
  安いのと、家でゆっくり鍋が食べたかったのでね。

  でも、梱包料や送料が高くて結局安い蟹にはならなかったかもですが・・・

  もちろん冷凍で・・・ 2kgです。   
  003_convert_20150310140545.jpg

  値段は、お店で食べる2人前より安かった・・・
  年1度は、蟹鍋食べに行くのだけど、昨年行けてなくて・・・
  後は、味が良ければ文句はね・・・

  それで、2日に分けて二人でお鍋をしましたよ~!
  015_convert_20150310140630.jpg

  身は細めでプリッとはなかったものの、味はまずまず良かったので
  これも、勉強やね~?と納得して、最後カニ雑炊までして
  戴きましたね。。。 

  今までに、鮭トバとか注文して美味しかったのもありますが~ 

  
  ご近所さんから、もやしだけのナムルを頂き美味しかったので
  作ってみました。
  011_convert_20150310140604.jpg

  鶏ガラスープ、ごま油、にんにくおろし、入りごまで。(ニラも)
  豆板醤も少し入れたりと最近ハマってます。 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/03/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヒヨコ1羽増えていました~!全部で10羽!!!

     2015/03/08(日)


   先週、ヒヨコ9羽誕生し~あまりの多さに踏み潰されては困ると
   思い7羽を自宅に持ち帰りました。

   それで後2個の卵があったので、昨日聞いてみると1個だけ孵化して
   いるようでした。

   そして、その様子が~ 3羽、可愛い~! 
   親の側から離れないでいますね。
   親もしっかり守ってますよ~!
   002_convert_20150308195542.jpg

   3/4 自宅でのヒヨコです。 目が愛くるしいです。^^
   004_convert_20150308195434.jpg

   そうして、今日で1週間目~ 元気ですよ!
   ぴよ!ぴよ!と鳴き方もカワイイです♪
   026_convert_20150308195921.jpg

   泊まりに来た孫も、餌をやったりとよく遊んでくれました~^^
   餌もよく食べるようになりましたね~これで安心です・・・  
   019_convert_20150308195839.jpg

   よくなついて、可愛いです~ 
   又名前をつけたり、印をしたりと楽しんでましたね~!
   009_convert_20150308195716.jpg


  それから、先週はじめて卵を産んでいて・・・ 
  箱の中は~1羽が、順調に産んでいましたね。。。 
  001_convert_20150308195521.jpg

  普通より少し大きい卵と比べてみました!
  大きいのは、名古屋コーチン種ですが、この小さいのは
  ブリモース種・・・これから、どれくらいの大きさまでになるのかな~と
  思ってます。
  004_convert_20150308195601.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/03/08 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

待ち箱設置~!リハーサル・・・

      2015/03/06(金)


    先週行けば、そろそろ準備~! リハーサルとのことですが・・・
    待ち箱!はじめての場所です~ 沈丁花の花や椿、雪柳の花も
    咲いてくるでしょうからね~♪
   001_convert_20150305144030.jpg

    東側です。
   002_convert_20150305144057.jpg 
  
    四角いのは、巣箱です。 雨風に当てたり、蒸し干ししてます。
    こんな風にあちこち置いてありますよ~!
   003_convert_20150305144122.jpg

    自宅の方では、金陵辺が準備してますよ。。。
   001_convert_20150305161025.jpg
    蕾がしっかりしてきました。

    この花の匂いにミツバチが引き寄せられるようで・・・
    分蜂時期に、この花が間に合うと良いんだけどね~!
   002_convert_20150305161048.jpg
    期待したいところです。 

    後の鉢は・・・ これは、葉芽でしょうかね~?
   009_convert_20150305161115.jpg

    これは、蕾が出るかな~? 少し遅れているかもですね・・・
   010_convert_20150305161137.jpg

    咲かすの、難しいです。
    昨年は、〇友さんに咲いた花一輪待ち箱に置いてもらい
    分蜂群が入ってくれました。。。

    今も元気にしています。 
    今年も、金陵辺の花にあやかりたいものです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/06 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

畑の方でも春の気配が~♪

     2015/03/05(木)


  何度か積雪もあり、寒かった京丹波の畑にもやっと春の
  訪れを感じるようになって来ました。 

  
  白梅の蕾もようやく少しずつ膨らみが見えてきましたね。
  021_convert_20150305144157.jpg

  木瓜の蕾も沢山付いてます。。。 (↑↓ボケました
  026_convert_20150305144219.jpg

  椎茸も顔を出してきました。昨年は、もっと早くに出てたんだけど・・・
  024_convert_20150305144327.jpg

  沢山出てきて欲しいですが・・・
  025_convert_20150305144351.jpg

  ほうれん草もネットの下で、元気そうです。
  028_convert_20150305144249.jpg

  草もこれから元気よくなりますね~

  そうして今回もキャベツを2個持ち帰りでした。 
  045_convert_20150305144414.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/05 】 | TB(0) | CM(2)

よく食べるようになった孫息子たち

      2015/03/03(火)  


  日曜日の夕飯は、今日のひな祭りに合わせてでは
  ないものの久しぶりの手巻き寿司でした。

  中身は、簡単な・・・手抜きですが・・・
  それぞれが好きなもの自分で巻いて~
  繧・・縺・14_convert_20150303163630

  縺翫d縺・16_convert_20150303163530

  いっぱい巻いて、大きなお口を開けて次々と進みます~ 
  蟇ソ蜿ク_convert_20150303163656

  食の細かったお兄ちゃんも、よく食べるようになりましたね。
  肉巻きやお魚も大好きで、じいちゃんが好きなタコも大好き~!
  縺薙≧縺・21_convert_20150303163604

  土曜日から来ていた孫娘は、お兄ちゃんが小学校最後の遠足で
  ユニバーサルに行き、帰ってから風邪のようで家に待たしていたので
  早く帰りました。  
  だから、手巻き寿司用のネタ少し持ち帰りました。。。  

  日曜朝からは、孫娘と『いちご大福』を一緒に作りました。 

  002_convert_20150303163414.jpg

  その少し前にも~  今回期末テストもある孫たちに・・・
  008_convert_20150303163256.jpg

  皆の口に入るためには、1回では足りないですしね・・・ 
  010_convert_20150303163317.jpg

  皆、喜んで食べてくれましたね~
  一人だけ、苺が苦手な孫もいますが・・・ 
 
  頂いていた‘ザボン’も美味しく戴きましたよ~!
  ・胆convert_20150303163432


  後は、絵を書いたり~
  どんな絵を書いているのか、二人のを見せてもらうと。
  024_convert_20150303163504.jpg
 
  今流行りのは、全く分からないですが、細かいところも書けて
  絵になってます。。。(失礼かな・・・) 上手!! 

  又こんな絵も。(小3)
  046_convert_20150303163031.jpg

  この絵をよく書いたりしてますね 。(小1)
  縺翫b縺。繧・43_convert_20150303163057

  このソーラー発電で動くのは、もう一人のじいちゃんから
  貰ったものです。
  息子達の時とは違い、時代の移り変わりを感じます。
  玩具も絵もね~ 聞いてもすぐ忘れます・・・ 

 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/03/03 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

予想外の早さの‘タマゴ’にびっくりでした!

     2015/03/02(月)


  昨年10月下旬に、孵卵器にて誕生した鶏たち
  競争心も働いてか、餌もよく食べ元気に成長してます。
  007_convert_20150302192553.jpg

  野菜を用意すると、直ぐに集まってきて~
  食べっぷりの良さに驚くほどです!
  013_convert_20150302192619.jpg

  お腹も満たされると、砂遊び~羽を休め、くつろいでます。。。
  足を伸ばしたり、上げたりと見ていると面白いですね~
  040_convert_20150302192844.jpg

  それに、予想はるかに早く1個タマゴを産んでました!
  7羽いる中で、鶏冠がハッキリしてきたのが3羽いるようで
  一番大きくて黒っぽいのも、どうも雄のようです・・・?

  後の3羽どの鶏が産んだのか~??
  他のタマゴと比べると、やっぱりまだ小さいですね。
  縺溘∪縺溘∪縺・48_convert_20150302192804

  白っぽいのは、チャボのタマゴです。
  それよりやや小さ目ですかね~
  
  予想では、4月~5月と思っていました。
  なので、急遽タマゴが産める箱を作って設置です!(汗)
  042_convert_20150302192710.jpg

  この箱の中に、タマゴをどんどん産んで欲しいですね。。。(笑)
  さて・・・今度行けば、タマゴがあるでしょうか~?
  楽しみも、又増えました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

今回のお持ち帰りは~何とヒヨコさんですよ!!

     2015/03/01(日)


  昨日も、朝5時頃出発して~6時半頃京丹波に着きました。
  そうして、チャボの雛が孵化しているかな~と鶏小屋に
  急ぎましたね~!
  
  さかのぼると、2月の始め卵を抱こうとしているチャボの姿を
  見ました。。。
  004_convert_20150301211053.jpg
  
   この時は、6個でしたね・・・ その後は又増えているようでした!
  018_convert_20150301211250.jpg

   そうして、昨日の事です~ 羽を広~く広げて座ってました。
  004_convert_20150301205846.jpg

  そうして、動こうとはしないものの、微かに小さく鳴き声が・・・
  019_convert_20150301205914.jpg

  餌をばら撒いて、立ち上がるかな~と思うものの、座ったまま
  ついばんでます・・・
  この時、雄鶏は何を考えているのでしょうね~?
  何かあれば、守ろうとしているのでしょうか・・・
  
  そうして、夫が確認しました。 卵の殻がこんなにも!!
  029_convert_20150301205941.jpg

  お腹の下に、これだけの殻があると大変だから取り除きましたね。
  そうして雛を確認すると何と9羽も誕生してました!!!

  こんなに、沢山なのは初めてですね・・・
  寒い時でも、大丈夫なんですね~ 凄いです!

  このまま置いておけば、雛と雛が押しつぶされても
  大変だから、持ち帰ることにしましたよ。7羽です。

  可愛い~!
  チャボの雛を見るのは久しぶりで、この毛模様も可愛いです。。。
  049_convert_20150301210040.jpg
 
  電球で温めて寒くないようにしてます。
  こうして、道中はヒーターを入れながら帰宅でした。

  家に着くと、今度は保温電球に変えました。
 055_convert_20150301210127.jpg

 今日も、元気でしたよ~!
 餌も少しずつ、食べるようになって、昨日、今日と孫たちも
 来てヒヨコとご対面でした~!

 あっ!向こうには2羽が残り、まだ卵が2個残っていました。。
 今度行けば、又孵化しているかも知れませんね~!   
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  

  
  
【 2015/03/01 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)