0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2015年04月 】 

皇帝ダリアの新芽が出てきました~!

    2015/04/29(水)


 皇帝ダリア~今年も咲いてくれるでしょうか~!

 鉢植えのは、4日前に気がつきました・・・

 奥の方に置いていたのでね~ もうこんな時期なんだ~と!
 023_convert_20150429212028.jpg 

 そうして、庭の方も急に色んなのが伸びてきて、少し片付けをしながら

 昨年の木を見てみると~!
 
 新芽が出てました!
 001_convert_20150429211232.jpg

 002_convert_20150429211251.jpg

 古い木3本に、それぞれ2本ずつ伸びてきてます。
 003_convert_20150429211312.jpg

 又ビックリしたのは、昨年花が終わり、高くなっていた木を

 ノコギリで切って放置していたのを見てみると、新芽が顔を

 出しかけています。 強いんですね~!!
 004_convert_20150429211336.jpg

 005_convert_20150429211356.jpg

 今までの苦労は??と言いたくなります。

 場所も取るので全部は育てられないですね・・・

 丹波は霜で駄目になるし・・・豪華で綺麗なんですけどね。 

 あまり背が高くならないように、挑戦してみようかな~?


 オダマキの花も~ 少し高くして写しました。キレイな青です。
 006_convert_20150429211422.jpg

 ボリジのピンク色もカワイイです。 うつむき加減の花です。
 009_convert_20150429211454.jpg

   

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/29 】 | TB(0) | CM(4)

『鳥羽の藤』 鳥羽水環境保全センターへ

    2015/04/28(火)


 京都市南区にある、このセンターに「藤の花」を見に行って来ました。

 新聞で25日から28日まで一般公開されているのを、亀岡の友人が見ていて

 誘ってもらいました。

 京都駅八条口から直行バス(片道100円)が出ていました。

 最終日とあってか人出も多かったですね~!
 
 038_convert_20150428204934.jpg

 藤棚のトンネルをくぐりました~香りも良かったです~!
 040_convert_20150428205007.jpg

 綺麗でした~♪
 060_convert_20150428205051.jpg

 035_convert_20150428204851.jpg

 公開エリアには、3品種(37本)が植えられているそうです。

 061_convert_20150428205124.jpg

  白もこれからと言う感じで綺麗でしたよ~
 070_convert_20150428205226.jpg

 072_convert_20150428205347.jpg

 071_convert_20150428205310.jpg

 074_convert_20150428210548.jpg

 073_convert_20150428205422.jpg

  長~い枝が伸びていて、花も凄いです~!
 077_convert_20150428205456.jpg

 078_convert_20150428205534.jpg

  藤棚の下で休憩です。 皆さんもカメラに収めようと必死です。
 080_convert_20150428205608.jpg

 084_convert_20150428205718.jpg

  ハナミズキも満開です。
 090_convert_20150428205823.jpg

  ハナミズキにカラスが止まり、花をついばんでました!

  枝の先に止まったのでバランスを崩すかのように下に。
 093_convert_20150428205901.jpg

  カラスがハナミズキの花を食べるの初めて見ましたね・・・

  追加の写真
 006_convert_20150428215924.jpg

 018_convert_20150428215856.jpg

 020_convert_20150428220004.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/28 】 | TB(0) | CM(4)

カンアオイ、ボリジ、都忘れの花など~

    2015/04/27(月)


   昨年初めて知った、カンアオイの花が今年も咲きました。
   先月のことでした・・・
  024_convert_20150426220931.jpg

   珍しい花です。 昨年頂きました

   小鉢のパンダのような花は無しでしたが・・・
  009_convert_20150426221015.jpg

   今は、葉が茂ってこのように~ハート型の葉です
  001_convert_20150426221057.jpg


  ボリジの花~葉や茎が白いうぶ毛におおわれている星型の

  青い花です。こぼれ種で増えてます。
 011_convert_20150426221421.jpg

  ミツバチが好む花のようで、何匹か見かけますよ~! 

  葉も花も食べられるようですが、まだ食べたことないですね。
 014_convert_20150426221200.jpg

  都忘れ   白い花はイベリス
 009_convert_20150427210407.jpg

  よく増えてますよ~ 長い間咲きますね~
 008_convert_20150427211248.jpg
   
  源平菊も可愛く~
 007_convert_20150427211226.jpg

  去年同じ方から頂いた花です。↑↓

  白くて初めて見る花ですが名前が?? キンギョウソウに似ている花~ 
 005_convert_20150427211133.jpg
 
   もう少しで、満開になります~

   大事にしたいです。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/27 】 | TB(0) | CM(4)

金陵辺の花にあやかれたかな~?

    2015/04/26(日)


  先週も、一部金陵辺の花を持ち込んで、待ち箱の横に置いて

  帰宅しましたが、昨日も又京丹波に持って行きました。(一人で)

  沢山花が咲いたので、切花で何箇所かに置けますしね~
 036_convert_20150426221520.jpg

 このような鉢もいくつか・・・
 014_convert_20150426221455.jpg


  昨年畑の方の分蜂1群は、丁度4月26日の今日でした!

  晴天も続き、もしかしたらと気持ちも高ぶり朝から、置いているところ

  何箇所か回ったそうです。 少し離れたところのお地蔵さんの館後側

  もしかしたら~?との報告ありました。(花粉を運んでいるそうです。^^)

  そうして、息子家族が来ている午後3時過ぎには、「今、畑の上に多くのミツバチが

  ブンブン飛んできて、二階に置いている花に止まりかけた~」と知らせが入りました!!

  必死の様子が伺え忙しそうなので、上手く入ってくれれば良いな~と思いながら切りました。

  そうして、夕方連絡入れると「入ったようだ~」と・・・

  家の巣箱からの分蜂ではなくて、他から飛んできたみたいです。

  明日朝、逃亡してないように願ってます。昨年そんなこともあったのでね・・・

  明日は、又朗報入ると良いですけどね~!  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/26 】 | TB(0) | CM(0)

タケノコにレモン~嬉しい頂き物です!

    2015/04/24(金)


 夫も家にいる時が増え、同じ仕事をしてた方も広い敷地で畑や鶏、金魚など

 飼育されています。  その方や又いろんな方と知り合いにもなり、時には

 座談会楽しんでるようです。

 今日も、少しの仕事以外は自転車で座談会に~情報交換など・・・

 そうして、頂いて来ました~!

 タケノコ  掘りたてです。
031_convert_20150424205004.jpg

 並べていると、タケノコの背比べ~?と(笑)

 皮を剥いて柔らかいところ~ これだけになりましたが・・・

 ヌカがあったので早速に灰汁抜きしました。
035_convert_20150424205103.jpg

 少し前も2度目に頂いた大きなタケノコは、ワカメとの煮物やタケノコご飯に。

 今日の一品は、酢味噌和えにしましたね。

 旬のものが、頂けて嬉しいです~。

 又レモンも、もぎたてを~香りも良いです。。。
032_convert_20150424205034.jpg

 買ったハチミツで又浸けようと思います♪

 塩レモンもね~

 レモンの木が欲しくなりましたね~ 今からは、無理かな~?

 お店でも、見かけないような??


 今日、枇杷の木を見たら実が付いてました!!
019_convert_20150424205307.jpg

 何箇所かに沢山付いてます。。。間引いてあげれば良いのでしょうが~。
020_convert_20150424205335.jpg

 高いところなので、熟す頃には又ヒヨドリさんの餌になるかもですね・・・

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/04/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

又々鳩の仕業かな~うう~ん・・・

   2015/04/23(木)


  大好きなスナックエンドウ~やっと芽が出たと喜んでいたら

  新芽を残し‘種豆’だけを食べられた事がありました・・・

  それで、その日の内に種を買いに行き再度種蒔きをしてました。。。

  ネットを掛けて、これで安心と・・・

  049_convert_20150423171533.jpg

  そうして2週刊目、今度こそ~と覗いてみると「何!?」「出てない!?」

  「種豆は!?」・・・土をほじくってみても何も無い・・・@@
  052_convert_20150423171652.jpg

  またして、やられたのか・・・  やられました・・・(泣)

  ネットしてもう大丈夫と安心してたのに~

  よく見ると、ここから~?波板の囲いが動いたのか、ズレたのか・・・
  hato_convert_20150423171729.jpg

  賢いね~! 負けました・・・   3度目は、もう諦めます・・・;;


  仕方がない・・・と、今度は、畑の耕しにかかります。
  002_convert_20150423171124.jpg

  この、ポンコツ耕運機も部品を買い換えたりとどうにか、動いてくれ

  助かってますが、又いつ‘スト’を起こすか気がかりです。(苦笑)

  広範囲耕せましたよ~! 
 
  夏野菜何処に何を植えることになるのかしらね? 全部お任せです(笑)
  047_convert_20150423171501.jpg

 
  天気が良いと散策も楽しくて~^^
 
  タンポポ一つ見つけても、嬉しい~♪ 至るところ沢山咲いてます。
  024_convert_20150423171215.jpg

  レンゲも少しずつ増えてきましたね~ レンゲ畑が欲しいね。
  040_convert_20150423171334.jpg

  スイバ   子供の頃お塩付けて食べてましたね・・・懐かしい(笑)
  039_convert_20150423171252.jpg

  カキオドシ(カキドオシ) シソ科のようで結構群生してますがカワイイ花です。
  042_convert_20150423171400.jpg

  ウド 昨年は、結構採れましたが今年は少ないのでパスします。
  051_convert_20150423171615.jpg
 
  最後に、山椒が芽吹いてきました~。
  043_convert_20150423171431.jpg

  これから、新緑! 若葉の季節になりますね~

 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2015/04/23 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

4月の庭花~種類が多いです。

   2015/04/22(水)


 春の花~小庭にも又色んな花が次々と咲いてくれました。

 二輪草 
011_convert_20150422200250.jpg

 シクラメン 暮れから、長いあいだ咲いてますが今花が一番多いかな。
013_convert_20150422200320.jpg
 
 庭桜
021_convert_20150422200346.jpg

 カリン 背が高くなりました! 花も終わりかけです・・・;
012_convert_20150422200516.jpg

 白ヤマブキ
017_convert_20150422200533.jpg

 シャガが増えてきました。
028_convert_20150422200659.jpg

 寄せ植え 芝桜にヒューケラ等・・・
019_convert_20150422200816.jpg

 ラベンダー
011_convert_20150422201057.jpg

 ボタン 
007_convert_20150422201021.jpg

 ブルーベリー  沢山実が付いて欲しいなぁ~
018_convert_20150422201310.jpg

020_convert_20150422201332.jpg

 エビネ蘭
025_convert_20150422201405.jpg

026_convert_20150422201426.jpg

 白花となるこ百合も転々と。。。
027_convert_20150422201502.jpg

 カタバミ  いつの間にか色んな所に増えてます。
013_convert_20150422201227.jpg
 
 フリージア
003_convert_20150422202537.jpg

004_convert_20150422202555.jpg

 所狭しと・・・窮屈そうですが、捨てられないですね~(汗)

 今日は、コデマリも咲きました~。
034_convert_20150422201615.jpg

033_convert_20150422202617.jpg
 
 しばらく楽しめそうです♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/22 】 | TB(0) | CM(2)

花木や、ぶどう棚を作ってもらったこと!

    2015/04/21(火)


 
  やっぱり、お天気が良いと花や木も映えて綺麗に見えますね~。

  4/18(土)久しぶりの晴れの日

  枝垂れ桜も待っていてくれたかのように、まだ綺麗で嬉しかったですね。
045_convert_20150421195802.jpg

  梨の花も満開になってました。
033_convert_20150421195608.jpg

  実は、あまり期待できないですが・・・; 
035_convert_20150421195643.jpg

  ハナズオウ  
017_convert_20150421195258.jpg


  ぶどう棚。。。去年手入れしてなかったぶどうの木に、はじめて沢山の実が

  付いたので、もしかして上手く生れば良いな~とお願いして先月のことです。

  あり合わせの材料で・・・
071_convert_20150421194701.jpg

073_convert_20150421194734.jpg

  イチョウの木が大きくなりすぎていたので、バッサリ剪定です(汗)
077_convert_20150421194800.jpg

    雨がかからないように波板の屋根も張り出来上がりました。

    ぶどうの木を這わせました~ 楽しみにしたいです。。。
088_convert_20150421194907.jpg

   アケビの棚と並んでます。  (4/18)
020_convert_20150421195346.jpg

   アケビの花(5枚葉)も可愛く咲いてました。
013_convert_20150421195116.jpg

   選定した為か、花付きが良かったです。^^
014_convert_20150421195145.jpg

   アケビの花(5枚葉) 細かいので分かりづらいです・・・;

   2種植えた方が良いらしいですね~。
016_convert_20150421195218.jpg

   挿し木した、ぐみの木にも花が付きました~実が生るかな~?    
036_convert_20150421195725.jpg

   蜂友さんに頂いた、蜜蜂が好む花の木 ‘オオモクゲンジ’2本!!

   寒いので成長が遅いかもですが、大分大きくなりましたよ~!
026_convert_20150421195504.jpg

   今年も花が咲いてくれると良いですが・・・(昨年は、一輪だったかな?)
028_convert_20150421195532.jpg

   今年も、花が見たいです。 蜂さんのためにもね~^^



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/21 】 | TB(0) | CM(0)

分蜂シーズンに待ち箱数カ所設置~その1箇所から電話が。

     2015/04/20(月)


  18日(土)の京丹波~朝のうちは霜が降りていましたが

  久しぶりに良い天気となり、気温も上がりましたね~。
 005_convert_20150420203738.jpg

  巣箱の1ヶ所は、とても元気がよくて出入りが盛んでした。
 057_convert_20150420204151.jpg

 055_convert_20150420204116.jpg

  待ち箱、色んな場所に。
 059_convert_20150420204330.jpg

  知り合いのお家の所にも。
 062_convert_20150420204623.jpg


 019_convert_20150420204838.jpg

 020_convert_20150420204907.jpg

 
   この場所は、昨年分蜂群が入ったところです。↓↓

   又住民の方は変わられましたが、お願いして置いてます。
 021_convert_20150420204940.jpg

 022_convert_20150420205000.jpg

  昨日、畑から帰宅してしばらくすると夫に電話が入り、↑↑この「巣箱辺りに

  蜜蜂が沢山飛んでいる~」 !!との知らせで、直ぐに見に行きましたね。

  どうやら入っているらしい~?とのことで、今日は一緒に見に行ってきました。

  間違いなさそうです~~ 花粉はまだ運んでない様子でしたが・・・

  落ち着いてくれると良いですね~!

  
  そうして、この場所のすぐ下に、もうひと箱設置してきました。

  金陵辺の花も移動しましたよ。
 002_convert_20150420205111.jpg
  
  今日は、又雨になり何匹か見ましたが、写真には写ってません・・・
 004_convert_20150420205137.jpg

  落ち着いてくれること願って又もう1ヶ所にも期待を膨らませ帰宅しました。

  こちらでは、いよいよ分蜂のシーズンです。

  今年は待ち箱置く場所、お願いして増やしましたが、どう結果が出るか

  運に任せましょう~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/20 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

京都駅ビルの屋上に‘タケノコ’が!!!

    2015/04/17(金)



  昨日は、幼馴染の友と京都で会いました。

  同い年7人の内、女子は二人でした。

  家は少し離れていましたが、小学生の頃は夏休みになると由良川で

  毎日のように、二人で泳いでいましたね~ だから泳ぎも、潜りも得意でした(笑)

  今の学校のようにプールなんて無かったですしね・・・;

  ふるさと会で出会いましたが、二人で会うのは3年ぶりでしょうか・・・

  話も尽きることなく弾み、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。

  お互い駅まで1時間以内の所なので又会える日を楽しみにと

  別れました・・・(^^)♪


  その後、駅ビルで最も人気のスポット~屋上まで伸びる大階段を上り

  途中窓越しに‘京都タワーを!
 003_convert_20150416220852.jpg

  下を見下ろします~
 005_convert_20150416215926.jpg

  バスターミナルです。 各名所このバスに乗って行けますよ~!
 004_convert_20150416215906.jpg

 大階段とエスカレーター  勿論今はエスカレーターで上がりますけどね。
 006_convert_20150416215945.jpg

  やっと屋上に着きました~
 012_convert_20150416220213.jpg

  そこで目にしたものは、何と‘タケノコ’です!!
 009_convert_20150416220105.jpg

  竹があるのは、知ってましたがまさかこの場所で見られるとは

  思っていなかったのでビックリでしたね~!
 010_convert_20150416220148.jpg

  すくすくと育ってますね~  登った甲斐があり嬉しくなりましたね。

  誰が食べられるのかな~なんて思いながら後にしました。
 007_convert_20150416220006.jpg

  駅は沢山の人で、賑わってました。 外人客が多かったですね~
 008_convert_20150416220031.jpg

 016_convert_20150416220246.jpg

kao_convert_20150416220334.jpg
 
  久しぶりに、天気も良くてお出掛け日和でした♪ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

お茶、コーヒータイムのおやつ~^^

    2015/04/15(水)


 先日よもぎが採れたので、早速によもぎ餅を作りました。

 もち米2合とよもぎ大さじ3位、北海道産のつぶ餡を使って・・・

 よもぎは、灰汁抜きした後形を残したいので1㌢位に刻んで

 使いますね。いつも我流ですが・・・;
005_convert_20150415162918.jpg

 半分は、黒豆きな粉をまぶしてます。この時期一度は味わいたい

 よもぎ餅~香りも良くて美味しかったですよ~^^

 近くの方に少しお裾わけもしました。。。


 その少し前には、またまた桜餅を~孫たちも喜んで食べてくれるのでね。
001_convert_20150415162811.jpg

 手間がかからないので、私には作るのもってこいです・・・(笑)


 後は、食パン~ 中身を変えるだけですが・・・(汗)
 
 カボチャ 柔らかです。
030_convert_20150415162448.jpg

 クルミ  好評で何度も作ってます。。。
023_convert_20150415162557.jpg

 レーズンも好きです。 
005_convert_20150415162827.jpg

 
 さつま芋 (茨城産) 見るからに美味しそうでしょう~!
019_convert_20150415162644.jpg

 スチーム調理器で、もう何年も前に買っていたものです。色んな用途が。
024_convert_20150415162702.jpg

 これが結構早くて便利なんです。 (スピード調理)

 ホクホクで甘くて~~ 冷めていても、美味しかったと誰か言ってましたね。
026_convert_20150415162720.jpg

本当に、こんな甘いのはじめてと言うくらいに美味しかったです。

 さつま芋も、私も含め皆大好きですね~(^0^)/





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/15 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

庭の花

     2015/04/14(火)


 
  菜種梅雨。。。よく降る雨です。

  庭の花たちも、雨、風にさらされながらも頑張っている様に見えます。

  チューリップの黄色も最終6本ありました~
 013_convert_20150414163225.jpg

 014_convert_20150414163408.jpg

  紫色も~ 白色もキレイでした。
 017_convert_20150414164837.jpg

  今年も楽しめました♪    もう散り始めてますが・・・

  雨の日の桃の花
 008_convert_20150414163446.jpg

  白花
 011_convert_20150414163518.jpg

  実が付いてくれるかな~
 015_convert_20150414163551.jpg

  白色タンポポも根付いて毎年咲きます。
 016_convert_20150414163950.jpg

  ヒヤシンス もう何年になるか咲いて気付かされ・・・(ゴメン)
 019_convert_20150414163812.jpg

  うす紫木蓮~
 026_convert_20150414164245.jpg

  ヒヨドリが新芽を狙ってましたが・・・  良かったです~^^

  下のは、ハーデンベルギアです~長いあいだ咲いてくれてます♪
 縺ィ縺ェ繧・25_convert_20150414164306

  北側で椿も咲きしました~
 030_convert_20150414164417.jpg

  場所によって、やっぱり違いが出てきますね・・・
  

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/14 】 | TB(0) | CM(0)

巣箱の掃除と待ち箱設置に大忙しでした~

  2015/04/13(月)



 日曜日、いつもより早く4時半に出発しました~

 夜も明けるのも、早くなりましたしね~

 又車、高速を使わなくても混まないので良いですしね。(笑)

 着いて、色々段取りをしてから朝食を済ませ、20km程離れた場所に

 待ち箱設置に行ってきました。(了解済です・・・)

 1箇所目   金陵辺の鉢も置いてます。(花1本)
003_convert_20150413170818.jpg

 もう1箇所  切花1本横に
005_convert_20150413170840.jpg

 この場所は初めてです。  蜜蜂さん来てくれるかな~??


 そうして、畑の方~3箇所の巣箱の掃除を一緒しました。
007_convert_20150413170924.jpg

 結構汚れが溜まっていましたね・・・

      009_convert_20150413170942.jpg     010_convert_20150413171004.jpg

  スッキリして蜂さんも気持ちよさそうでしたよ~

  気温も上がると、菜の花のところにもブンブンと集まり出入りが盛んでした。

  その後も、夫は待ち箱設置に大忙しでした。

 しだれ桜も綺麗でした~♪ (全て携帯なので・・・;) 
006_convert_20150413170905.jpg

 桃の花も満開でした。
013_convert_20150413171148.jpg

 曇り空のせいも・・・;;
014_convert_20150413171217.jpg 

 ヨモギを摘んで帰りました。 灰汁抜きして刻み冷凍しておきました。
002_convert_20150413171324.jpg

 近所の方から初タケノコ頂きました。
001_convert_20150413171307.jpg

 嫁さんと半分、分けました。 灰汁抜きしてあるので助かります。

 煮物と木の芽和えにして戴きました。 


 昨日、残念なことも、ありました・・・

 ヒヨコが、1羽姿が見えなくなってました・・・

 これまでにも2羽、同じように姿、形も何もなく消えてました。

 外からの対策はしてあるのですが、もしかして

 モグラの仕業かなと思ってます?

 約束のヒヨコが1羽になりました・・・ 

 今別の場所に移動してますが心配です。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/13 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

鳩は、やっぱり豆が好きなんだね~(><;)

   2015/04/10(金)


 3月の下旬に、スナックエンドウの種を蒔きました。。。
026_convert_20150410205631.jpg

 2週間後、やっと芽が出たと思ったら、何と全部カワイイ芽が折れて
 
 中の豆だけが無くなってました・・・ ・・・ 
021_convert_20150410205749.jpg

 土の中の種豆が分かるんですね~ がっかりです・・・ 上にはシート被せてたけどね。

 どの外敵も、賢いですね! 油断大敵です。

 仕方がないので、又種を買いにバイクで走り、買ってきて

 蒔きなおしてました。。。 ご苦労様です 

 今度は、ネットをしっかり掛けて来ましたよ。


 <今回の収穫>

 椎茸
023_convert_20150405213837.jpg

 又雨が降ったので、大きくなってました!

 多分、これでおしまいかな~ 2~3残してきましたが・・・

081_convert_20150408173050.jpg

 菜の花も少し摘んで   つくしも沢山出てましたね。
082_convert_20150408173116.jpg

 ほうれん草とキャベツ  
083_convert_20150408173138.jpg

 ニラも自然に成長してます。今度持ち帰ろうかな~
049_convert_20150410205012.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/10 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

金陵辺の花が蜜蜂さんとの出会いを待ってる準備が整いつつありますよ~!

   2015/04/09(木)


 ここ、2~3日は‘寒の戻り’とかで又寒かったですね~

 パッとしないお天気も続き、新入生達も可哀想な気がします。

 終いかけていたストーブをまた出しましたね。


 蜜蜂を誘引する花~‘金陵辺’です。

 昨年、蜂〇さんに頂いた鉢を株分けしたのが、1番に開花しました!
 001_convert_20150409171721.jpg

 嬉しいです♪  お蔭さまで~ ありがとうございました。
 002_convert_20150409171748.jpg

 003_convert_20150409171830.jpg

 少し早かったかな~とも思いますが、1ヶ月は持ちますしね。

 蜂さんにとっては、良い匂いなんでしょうけど、柔らかな匂いなんでしょうか~?

 よくわかりません・・・(私には?)

 蕾が膨らんできています。
 004_convert_20150409171859.jpg

 白花も、もう少しです。。。
 020_convert_20150409171339.jpg
 
 オークションで買った鉢も、役に立つと嬉しいですが・・・↑↓
 021_convert_20150409171435.jpg

 ぼちぼち待ち箱設置もしないとですね~~ 
 022_convert_20150409171507.jpg
 
 後は、蜂さんに入ってもらうように願うだけです。


 他の蘭  シンピジューム
 020_convert_20150409171152.jpg

 君子蘭   咲かなかった鉢もあります・・・  
 023_convert_20150409171528.jpg

 外に棚を作ってもらい、温室から殆どの鉢を出してますが

 サボテン類がまだ中に。。。 外に置く場所あるかなぁ~です(汗)   

 いつの間にか増えてます。(笑) 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/09 】 | TB(0) | CM(4)

セリを摘みに行ってきました。

      2015/04/08(水)



    『セリ』~もう遅いかな~と思いつつも、いつもの穴場へ向かいました。

    去年は、残念ながら川の工事をされていた為か、何もなくて諦めて帰ったの

    思い出し、今年はどうだろう~と少しの期待をしながらでしたが・・・

    橋の上から下を覗き~  「あるみたいと・・・?」
   001_convert_20150408172632.jpg
 
    そうして、二人長靴に履き替え降りてみました~。
   
    似たような葉がきれいに群生してました! 

    (毒セリもあるんですね~!それとは違いましたが・・・)

    子供の頃からセリは知っていたので、間違うことはないですけれどね。

    でも食べたのは、結婚してからです。夫が好きと言うことでお店で買って

    食べたこともありました。最近は穴場を教えてもらい毎年足を運んでます。

    昨年の影響か今年は少なかったです。 でもこれだけあれば味わえますよね。
   035_convert_20150408173439.jpg

    早速お昼に、湯掻いて戴きました。 セリの味、香りを味わうことができて

    良かったです。

    橋の上から写しました。毎年この時期に満開の桜も見られます。
   002_convert_20150408172651.jpg

    宇治田原方面です~お茶も有名です。
   004_convert_20150408172709.jpg

    お茶摘みも、これから始まりますね~ 茶畑が綺麗です。
   006_convert_20150408172744.jpg

    帰りは、宇治川ラインを通って帰宅です~

    途中、こんなに大きな工事をしている現場に驚きです!!!
   008_convert_20150408172812.jpg

    川の上に道が出来て(橋)~ 何が出来るのでしょうね~?
   009_convert_20150408172831.jpg

    あちらこちらで、大きな工事をされている現場がいくつも。

    このラインから観る山の景色は、最高でしたよ~

    目には写しましたが・・・ツツジ、ヤマブキ、サクラ、モミジ色とりどりで。
  010_convert_20150408172850.jpg

    綺麗な場所で車止められませんでしたしね。。。
  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/08 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

チャボのペア、奈良に引越ししました。

    2015/04/07(火)


  にわとり、ひよこ交換会に連絡頂いた2組の方には、先日ひよこ

  7羽貰っていただきましたが、その後に又2組みの方から連絡が

  あり、その1人の方に今回は、チャボのペアと2週間前に孵化した

  ひよこ1羽を予定してましたが、ひよこが何故かいなくなってました・・・

 059_convert_20150407173236.jpg

  大事に育てていた親鶏も、きっと寂しがっていると思います。
  (ネズミ’モグラのせいでしょうか~?)

  5日、奈良から取りに来ていただき↑このペアをお渡ししました。

  他の種類の鶏も飼っておられる方ですのできっと大事に育てて

  下さると安心しました。

  しばらく、お互いの情報交換もしながら、機会あれば又再会しましょう

  と言うことになり、又楽しみが増えました。

  今現在いるチャボとひよこ
 062_convert_20150407173312.jpg

  孵化して1ヶ月が過ぎました~カワイイです。 

  毛色も親に似てきましたね~!
 072_convert_20150407173406.jpg

  もう一人の方は、チャボの卵をと言うことですので、しばらく経過を

  見てからになると思います。

  今は、子育て中なので、卵は産まないですしね。

  人と人の繋がり大事にしていきたいですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/07 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

桜満開になってました~花盛り

    2015/04/06(月)


 昨日の京丹波は曇り空~時折雨模様でした。 

 桜が満開になっており、心は晴れでしたよ~   011_convert_20150405213619.jpg

 約15年になろうとしている木です。

 買ったときは、乗用車に乗るくらいでしたから随分大きな木に

 なりましたね~ 毎年咲いてくれ楽しんでます。 
 
 枝垂れ桜もぼちぼち咲き出してましたが、写りはイマイチでした・・・ 054_convert_20150405214042.jpg

085_convert_20150405214142.jpg

 他にも色んな花が咲き出してました~!
 
 雪柳 これからです。。。
008_convert_20150405213541.jpg

 大きくなりすぎると困るので、適当に切っていたら形が

 良くないですね・・・
009_convert_20150405213559.jpg

013_convert_20150405213645.jpg

 水仙  切花に持ち帰りました~毎日見られます
016_convert_20150405213733.jpg 
014_convert_20150405213710.jpg 

 木瓜  赤の可愛い花です。
017_convert_20150405213755.jpg

018_convert_20150405213814.jpg

 スモモや桃の花も~
087_convert_20150405214247.jpg

 お天気が良ければ鮮やかなピンク色に見えたかな~?

 木はどちらも大きくなりましたね!
089_convert_20150405214328.jpg

 ユスラウメ 昨年は沢山成りました。。。
040_convert_20150405213953.jpg

 レンギョウ
056_convert_20150405214114.jpg

086_convert_20150405215533.jpg

来週は、どんなでしょうか~ 桜は葉桜になっているかもですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/06 】 | TB(0) | CM(2)

曇りのち雨の日の桜~

      2015/04/04(土)


   昨日、午後4時回っていたでしょうか~

   用事を済ませた帰りに、〇〇神社に寄ってみました。

   曇り空でしたが、満開の桜を見ることができました。
  001_convert_20150404210914.jpg

   散り始めてましたね・・・
  003_convert_20150404210939.jpg

   この神社の反対側に通り抜け道があります。
  004_convert_20150404211000.jpg

   自転車を押しながら歩いてみました~。
  005_convert_20150404211030.jpg

   右上の赤い垣根は、ベニカナメモチ(レッドロビン)上だけが赤いので
   目立ちましたね~!
  007_convert_20150404211101.jpg

   こんな時間と、雨が落ちてきたので行き交う人は、3人くらいで

   綺麗な桜を独り占めしたような気分でした(^^)♪ 
  010_convert_20150404211152.jpg

  011_convert_20150404211222.jpg

   通り抜けました~~! 散歩するのにいい場所です。

   近くても、中々来れませんが・・・(笑) 
  012_convert_20150404211253.jpg
 
   犬と散歩しておられたおじさんが、「雨で散ってしまいそうやな~」 「八重桜が綺麗な

   場所知ってるか~」と・・・ 聞いてみると、自転車で行けるところで10日過ぎが見頃

   とのこと。  今年は早いのかな~? 観てみたいですね~。


   小学校の桜です。
  014_convert_20150404211316.jpg

   入学式まで、桜散らずに持ってあげて欲しいですね。

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/04 】 | TB(0) | CM(0)

嬉しい頂き物です。

      2015/04/03(金)


  ピンポ~ンが鳴り~「宅急便で~す」~と。

  最近、注文品が何度か届き、えっ!今度は何を?と思いながら

  出てみると、義兄さんから・・・萩に行かれたそうでお土産を送って

  頂きました。 こんなに色々と~嬉しいですね。
  003_convert_20150402204718.jpg

  大河ドラマ『花燃ゆ』でお馴染み、 杉文が生まれ育ったゆかりの地~萩です。

  萩の名産~ とらふぐの皮入りふぐ天、いかめんたい天、瀬つきあじハンバーグ

  や珍しい蒲鉾色々です。  早速に、うに、えそ蒲を戴きましたがコシがあって
  
  歯ごたえ有りとても美味しかったです。  いつも、ありがとうございます。

  
  先月は、滋賀県から同級生の友人に不要になった着付けのためのボディを

  取りに来てもらいました。 ご主人と一緒に車で。

  その時に、頂きました。
  001_convert_20150402204431.jpg

  タケノコのお漬物もありました~!!! どれも美味しく戴きましたね。
  003_convert_20150402204518.jpg

  又ヨモギ餅も~   沢山ありがとう~!
  002_convert_20150402204457.jpg

  後日、早速着付け出来ました~と写メを~!
  030_convert_20150402205710.jpg

  私が、練習用に着ていた着物なので、懐かしくて・・・(笑)

  若き頃・・・美容師で着付けもさせてもらっていて、子育てや何かで遠のき

  又仕事に携われたら良いな~と思って練習してましたが、できなくなり丁度
 
  友人が教室を開いていると知り、役に立てたらと言うことで取りに来てもらいました。

  着物も、着る機会もなくなって、タンスの整理もしないとで、着物や帯なども少し

  引き取ってもらいました。 お嫁さんも着物が好きと言うことで、良かったです。

  

  近所の方からも。  静岡のお土産を~ うなぎパイ大好きです。
  005_convert_20150402204741.jpg

   娘から~桜餅  

   家族で温泉に行ってご馳走食べてきたそうです。
  003_convert_20150402204628.jpg

   卒業、入学祝いを兼ねてだそうで~。

   気持ちだけでも、嬉しいよ~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  

  

  
  
【 2015/04/03 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

近場の桜並木~

      2015/04/01(水)


  昨日は、大阪に住む孫二人、春休みなので迎えに行き

  ランチは手頃な、餃子の〇〇に寄りました。

  taka_convert_20150401162551.jpg

  4月から中学生になる孫と4年生になる孫です。

  saya_convert_20150401162530.jpg

  もう二人共、大人に負けないくらいよく食べます。

  育ち盛りですしね~ 我が家に来てもそうですが(笑)

  その帰り道、桜並木を横目で見ながら通り過ぎました~

  005_convert_20150401162628.jpg

   お天気も良くて、一気に咲きだしましたね~!  

  008_convert_20150401162656.jpg

   歩いて来れる範囲なんですよ~!

  009_convert_20150401162718.jpg

  車の中から写したので、なんですが・・・ 

  近場の小学校や神社も満開で綺麗です~!

  今日は、生憎の雨でした・・・ 

  上の孫は、父方のジイちゃんの所にお泊りしています。  

  孫娘は、お手伝い良くしてくれるようになりました。

  明日、送って行く予定です。

  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/01 】 | TB(0) | CM(4)