041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ニワトリたちの散歩

     2015/05/30(土)



    5/28日のニワトリたちの様子です。

    畑に行き、天気の良い日は外に散歩です~

    自由にのびのびとリラックスタイムです。
繧ソ繝ウ繧ッ_convert_20150530212746

    動き回るしぐさもカワイイです。
037_convert_20150530212814.jpg

   ブリモース種の雄鶏も一人前になり毛並みもツヤツヤして

  きましたよ。  「コケコッコー」はイマイチのようですが・・・(笑)
038_convert_20150530212841.jpg

  チャボ  子供は雌のようです。 

  現在、名古屋コーチン種の卵を温めているそうで

  もう暫くすれば、雛が孵化するかもです。

  無事に誕生すると良いですが・・・
039_convert_20150530212907.jpg
  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/30 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

グミが赤くなり、夏野菜も元気でした~!

       2015/05/29(金)



 昨日は、野菜が気になると言うことで、一緒に行ってきました。

 土曜日仕事が入ってる為でもですが・・・

 早く出たので、5時半頃到着しましたね~!

 朝のうちは寒く感じられもう一枚重ね着がいるほどでした。

 私は約1ヶ月ぶりで、掃除や布団干したりと忙しかったですね(苦笑)

 ビックリグミが赤くなってました~^^
 001_convert_20150529200216.jpg

  葉が沢山付いているので、野鳥さんたちに気づかれなかったかも?
 002_convert_20150529200313.jpg

 少し持ち帰りました。。。 懐かしい味で、おいしいです。
 077_convert_20150529200344.jpg

 花が目に付きます~^^  一人娘も咲き出してました。
 054_convert_20150529200917.jpg
 
 黄菖蒲 大きくなって増えてます。
 005_convert_20150529200412.jpg

  カラーも次々と咲きそうです。
 075_convert_20150529201011.jpg


  トマトが大きくなってました。
 008_convert_20150529200451.jpg

  夫が一番気に留めているトマトです。 楽しみにしているからね~ヨロシク! 
 011_convert_20150529200532.jpg

  こちらもトマトです。 右側トウモロコシ  今年は小玉スイカも。。。
 067_convert_20150529200810.jpg 

  インゲン豆   スナックエンドウ2度被害に遭い3度目にインゲンです(汗)
 019_convert_20150529200625.jpg

  スイカ  大きいの出来るかな~~ (藁を乗せてます。) 
 062_convert_20150529200731.jpg

  他にナスやピーマンなども元気でしたよ。




  
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






   
【 2015/05/29 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ハチクのお土産に、孫たちもお手伝いです。

    2015/05/27(水)



  今回も、ハチクのお土産がありました。 フキは初めてです。
 002_convert_20150527205003.jpg

  「皮を剥くのお手伝いして~」と頼むと皆喜んで手伝ってくれました。

  一人は、何枚竹の皮があるのか数えていましたね!

  30枚近くあると・・・沢山着てますね~中身は、ほんの少しですが・・・(笑)
 縺溘¢縺ョ縺・05_convert_20150527205035

   結構真剣に、皆頑張ってくれてます。
 莉イ濶ッ縺誉convert_20150527205102

   時には、刀みたいと言いながら~
 驕翫・007_convert_20150527205205

  お蔭で、早く茹でることが出来ました~みんなありがとう~!

  フキも久しぶりで、佃煮風に美味しくできました。

  それから、最後となる椎茸です。
 002_convert_20150527205245.jpg

  明日、久しぶりに畑に行ってみようと思います。

  野菜の苗が気になるのでね~


  今日の京都は、33、6度と7月並みの天気で暑かったです。

  小学校では、プール開きとなったようです。

  熱中症対策もしないといけないですね。
 
  先が思いやられそうです。 お互い気をつけましょうね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/27 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ナメクジから守ったアマリリス

        2015/05/26(火)



  今年も、あらゆるところにナメクジが出没です~

  昨年のアマリリスの花は、見事にナメクジの犠牲になりました。 

  元気な芽が出てきたので、今年こそは守ってあげないと~と

  一部ナメクジよけの薬も置きましたが、毎晩のように懐中電灯で

  照らし、見つけては退治です・・・ いるものですね~ 

  其のかいあってか、傷が付くことなく、咲いてくれました 
 003_convert_20150526210822.jpg

  もうひと鉢も!
 001_convert_20150526210621.jpg

  これは、物々交換用のアマリリスです。 君子蘭の大きな鉢も一緒に。
 002_convert_20150526210709.jpg
 
  頂いたのは、蘭の花付きです。(金陵辺?) 

  仕事先の方からですが、上手に咲かせておられますね~!
 005_convert_20150526210735.jpg

  お花もこのように、人と人の繋がりで嬉しいことです。
 

  庭の花です。
  
  オーニソガラム・アラビカム
 001_convert_20150526211430.jpg

   純白でキレイです。
 002_convert_20150526210410.jpg

  5/16  ヒベリカム・ジュエリー
 010_convert_20150526210523.jpg

  5/23 だんだんと赤いルビーのような実になっていきます。
 008_convert_20150526210922.jpg

  これからの、変化が楽しみです。  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/26 】 | TB(0) | CM(2)

薔薇、昨年より多く咲いてくれたかな~

        2015/05/23(土)


  バラについては、まだまだ素人ですが今年はそれなりに

  咲いてくれた方かな~と・・・

  2年前の母の日にもらったバラも、持ちこたえました~^^

   アウグスター ルイーゼ 覚えられませんが、少し変わった色です。
 007_convert_20150523221142.jpg
 
   パンジーと一緒もかわいく見えます。

 027_convert_20150523221505.jpg

 005_convert_20150523221115.jpg

   マーガレットメリル
 001_convert_20150523220526.jpg

   ハイブリット・ティローズ・ハピネス

   まだ蕾もあり長く咲いてくれてます。
 011_convert_20150523221353.jpg
  
   白、細かい花が沢山!
 013_convert_20150523221431.jpg

   この種は、覚えがないのに成長が早いな~と思っていて、考えたら接木に

   使われていた木みたいです?  本当はピンクの花の筈で・・・↓
 008_convert_20150523220924.jpg

   同じ木から、1輪八重の花が! たしかパルメゾンです。

 009_convert_20150523221309.jpg
 
   ピエール・ロンサールもよく咲いてくれました。(家なりに・・・)
 003_convert_20150523220551.jpg

 015_convert_20150523223046.jpg

   開きかけも、初々しく感じます♪
 004_convert_20150523220612.jpg

   まだ咲いてますよ~^^ 
 014_convert_20150523221016.jpg

   イブピアッチェだったかな~ 名札が? 調べないとダメですね・・・ 
 008_convert_20150523221208.jpg

  今は、終盤になりかけてますが、今度は赤のつるバラが満開です。(^^)/



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/23 】 | TB(0) | CM(2)

庭に咲いてる最近の花たち

       2015/05/21(木)


   小庭の花たちも陽気に誘われて、次々と開花が進み

   それなりに、忙しくもニンマリさせてくれてます。

   バラも狭いながら置き場を変えたりと少しでも条件が良いように

   考えて・・・ でも難しいの一言かな~ 

   でも、蕾が付いたときは嬉しいものです。

   4月下旬から咲き始めたバラです~
 002_convert_20150520231109.jpg

   ピエール・ドゥ・ロンサール  大好きなバラです。
 003_convert_20150520231649.jpg
   
   日光    
 003_convert_20150520231135.jpg
  
 022_convert_20150520231346.jpg

   名前が分からないのも、あります・・・;;
 020_convert_20150520231302.jpg
  
   つるバラ
 023_convert_20150520231411.jpg
 
   ハピネス これからです。  (4/30)
 004_convert_20150520231720.jpg
 
   5月に入って芍薬も~ ひと鉢だけでしたが・・・
 015_convert_20150521200844.jpg

   カクタス
 025_convert_20150521201009.jpg

   ゼラニューム
 009_convert_20150521201252.jpg
   挿し木で
 010_convert_20150521201314.jpg
 
   品種違いの赤
 037_convert_20150521201128.jpg

  庭藤の白   もうすぐピンクが咲きそうです。
 017_convert_20150521201207.jpg

  ギョリュウバイ
 006_convert_20150521201842.jpg

  かわいい花です。 枝の伸び方が変わってますよ~~
 008_convert_20150521201341.jpg
 
  蜜源になると知って、去年2本買い1本丹波に持って行きましたが

  寒いところは、ダメだったみたいで枯れてしまいました・・・

  又続きを・・・ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/21 】 | TB(0) | CM(6)

ミツバチ待ち箱入居3群目がありました!

      2015/05/20(水)


  先週の事でしたが、椎茸の木の近くに置いていた巣箱です。

  畑に着いて分かったそうです。 

  何日か、分蜂するのを見られるかと泊まり込んだ日もありましたが

  もうダメかな~?と思っていた矢先でしたね~!
  
  内心まだ希望はありましたが・・・ 

  それで報告を受けた時は、本当に良かった~と思いました。
  013_convert_20150518194349.jpg

  16日の写真です。 この時多くのミツバチは見られませんが

  花粉を運んでいるようです。
  014_convert_20150518194458.jpg

  元気でいついて欲しいですね~! 
  

  それから、昨年の10月に島根県、夫の親戚の所に待ち箱設置

  したところも、2群の入居があったと報告ありました!!

  お花がいっぱい咲いているところです。 

  電話で、何度もやり取りしながらですが 落ち着いているようです。

  今年も10月くらいに訪ねてみようと思います。

  楽しみが増えました。


  畑では、又長~~い竹をバイクで引きずりながら2度運んだと

  こんなに長~い青竹で長いのは1本15㍍ あるようです!!

  真似できないですよね~?(苦笑)
  009_convert_20150518194035.jpg
 
  使い道いろいろあるようです。

  そして タケノコ ハチク?このようなのがお土産に。
  026_convert_20150518195013.jpg

  土から顔を出したばかりのを次の日にと思って行けば~

  何と雑食性のイノシシが先に、ご馳走様していたようです。

  よく知ってますね・・・;  

  食べられるところはこれだけでしたが、煮物と筍ご飯に
  011_convert_20150518195515.jpg

   ワラビ                  タマゴ 増えてきましたね。
  001_convert_20150518194714.jpg  005_convert_20150518194845.jpg

   次回はどうでしょうね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/20 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

久々のサクランボ~野鳥に食べられる前に。 

      2015/05/19(火)


 
  サクランボの木も大きくなり、毎年カワイイ花を沢山咲かせてくれてます。

  一時沢山の実を、皆に分けてあげる程に生ったことがありますが

  近年は、花は見られるものの実にありつけたことがないので残念に思って

  いました。 (人間より先にありつけていたものがいたかもですが・・・??)

  私、3日以来畑の方に行けてなくて、様子が今ひとつ分からないでいると

  朗報が!  「サクランボ、甘いよ~!」と。

  お土産がありました! 「わあ~!凄い!」 
 004_convert_20150518194807.jpg

  ボケましたが、ツヤツヤで真っ赤!  「甘い~!」 
 007_convert_20150518194925.jpg

  久々です!  生っている木を見るのは 
 010_convert_20150518194130.jpg

  たいへん混み合ってますが・・・; 
 012_convert_20150518194233.jpg

  今度行けば、野鳥に食べられているかもですが、これで満足です。

  グミやユスラウメもそろそろ食べごろに、なっているかな~?

  もぎたてを食べられるのは、何でも嬉しいものです。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2015/05/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

「温室」 カカオが黄色く又珍しい花や木が盛り沢山でした!

       2015/05/17(日)


  植物園の続きです。(5/5)

  友人と園内散策した後、メインの温室へと向かいました。
 
  まず ピンポンノキが咲いていました。面白い形をした花?です。
 050_convert_20150516230613.jpg

  初めて見る花や木多いです。。。

  オオホウカンボク(マメ科) 大きくて~よくこんな花が咲くもんだと

  感心しましたね~ 
 052_convert_20150516230641.jpg
  
  バナナもどっさりと~ですね! 
 056_convert_20150516230715.jpg
 
  キツネノマゴ科 ・・・舌を噛みそうな名前が付いてます・・・
 060_convert_20150516230857.jpg

  カカオ  ココアやチョコレートの主原料はカカオ豆からですね。
 062_convert_20150516230931.jpg

  これだけ生っていると豆が沢山取れるんでしょうね~!
 063_convert_20150516230954.jpg
 
    064_convert_20150516231030.jpg 072_convert_20150516231224.jpg

   ノボタン科  よく見ると不思議な凝ってる?感じの花でしたね。
 070_convert_20150516231144.jpg
 
  ビョウタコの木  タコの足のように幹を支えている支柱根 凄いです!
 074_convert_20150516231250.jpg

  イタドリのような~ 増えるんですね~!
 076_convert_20150516231349.jpg

       外のスイ蓮鉢にも元気なカワイイ花が見られました。
      044_convert_20150516230336.jpg 045_convert_20150516230408.jpg

      049_convert_20150516230546.jpg  047_convert_20150516230519.jpg

       まだ他にも数々の美しい花や木など見られましたが、いつも

       思うに、手入れや管理されている方のご苦労がこうして

       皆さんを楽しませて下さるのだな~と感謝する程でした

                           
       友人からも又奈良の柿の葉ずしや美味しいパンを沢山

       お土産に頂きました。 いつもありがとう~  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/17 】 | TB(0) | CM(2)

5月の宇治植物公園に~

      2015/05/16(土)



  5月5日 大阪の友人に植物公園を案内しました。

  2月に訪れた時、桜の時期に誘ってあげたいな~と思いつつ

  月日の経つのは早いものです。

  丁度「子供の日」でした。  館内沢山の鯉のぼりが~!!
 魃峨・縺シ繧垣convert_20150516200634

  一歩外に出ると~
 
  青空に泳いでいましたよ~!
 002_convert_20150516200703.jpg

  この‘こいのぼり’は子供たちの成長を願って皆さんから寄付された

  ものだそうです。 子供たちの願いを乗せて元気よく泳いでいますね~


  花と水のタペストリー 第79作 「コアラ」です。
 007_convert_20150516200817.jpg

  絵柄はビオラ、シロタエギクなどで描かれているようです。

  この両端にも、こいのぼりが並んでました~!
 031_convert_20150516201425.jpg

  お喋りしながら小路を散策します~

  空木が満開でした。
 003_convert_20150516200729.jpg
 
  清楚な感じで・・・
 004_convert_20150516200751.jpg

  フレンチラベンダー
 011_convert_20150516200849.jpg

 013_convert_20150516200939.jpg

   ギョウジャニンニクの花
 014_convert_20150516201003.jpg

  ニオイアヤメ だったかな?
 015_convert_20150516201032.jpg
  
  青空の下は少し暑いくらいでしたが、白や紫の花は爽やかに

  感じましたね。

  
  子供の日とあってイベントも多くあったようですが・・・

  ここでは、子供たちシャボン玉遊び~ ♪
 016_convert_20150516201103.jpg

  アイスランドポピー 満開で綺麗でしたね~
 021_convert_20150516201132.jpg

      懐かしい矢車草も カワイイです。
  022_convert_20150516201224.jpg 024_convert_20150516201247.jpg

 026_convert_20150516201341.jpg

  水は涼しげに感じます。
 032_convert_20150516201500.jpg

    ムラサキツユクサ          シラン
   034_convert_20150516201544.jpg 036_convert_20150516201633.jpg

  新緑の中を歩くのも気持ちがいいものです。 休憩所。
 040_convert_20150516201738.jpg

  モミジのヒコウキ? 見つけましたよ。
 041_convert_20150516201807.jpg

  お喋りしながら、休憩しながら・・・よく歩きましたね。

  時間の経つのは本当に早かったです。(後、温室にも♪)


  ちなみに入場券~ この花と水のタストペリーは

  第14作の紫式部  上手く出来てますね~✩✩✩
 002_convert_20150516202428.jpg

  四季折々覗いてみたくなりました。


 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/16 】 | TB(0) | CM(4)

孫のお泊り・折り紙・母の日に~♪

    2015/05/12(火)



  9日は、久しぶりに内孫2人が泊まりに来ました。

  お兄ちゃんは、本が好きで3冊持ってきてましたね!

  又スポーツも好きで、一人でボール遊び^外にいることが

  多いです。
 039_convert_20150512203749.jpg

  弟は、折り紙したり、絵を書いたりと・・・ 又クイズを一緒にしたり。。。
 繧・≧041_convert_20150512203816

 又久しぶりに、ブロック遊びです~このブロックは、ほかの孫たち

 小さい頃からよく遊びましたね~!!
 004_convert_20150512203923.jpg

 莠御ココ_convert_20150512204007

 案外仲良く遊んでいるので、もう手もかからなくて楽です。(笑)

 これは、いつかこの子たちのママが折ってくれました~!✩✩
 040_convert_20150512203543.jpg

 細かい作業です! 着せ替え~セイラー服の女の子!可愛いね♪
 041_convert_20150512203605.jpg

 043_convert_20150512203628.jpg

 046_convert_20150512203654.jpg



  そうして10日母の日のプレゼントを頂きましたね~♪

  「いつもありがとう」の言葉と~嬉しいです。^^

  好きなピンクで、可愛いパジャマです。
 009_convert_20150512204108.jpg

  娘からも~^^  相方が選んでくれたそうです♪

  生け方は、花の好きなお母さん次第だとか・・・と。
 016_convert_20150512204532.jpg

    008_convert_20150512204047.jpg  011_convert_20150512204132.jpg

  チョコレートケーキ バナース 娘から。美味しかったです。
  繝上・繝・convert_20150512204216

  私は、孫にいつもの水ようかんを。同じくハート型です^^
  021_convert_20150512204155.jpg


  もう一人は用事があって来られなかったけれど、早めに化粧品とか

  くれました♪ 

  いくつになっても、思いやりの気持ちが嬉しいですね~

  元気で頑張らないと・・・と思っています。  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/12 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

夏野菜の植え付け~今年もカラフルな帽子!!

       2015/05/12(火)



  沢山の野菜苗を揃えて運びましたよ~!

 001_convert_20150511224847.jpg

  この中には、知り合いの方から頂いた苗もあります。

 002_convert_20150511224910.jpg

  GW中に、植え付けが終わりました~!

  ・・・が、又々カラフルで賑やかな畑に思わず笑がこぼれます。

 084_convert_20150511224211.jpg
 
  トマトの屋根もしっかりと出来上がりました。

  これが一番一苦労のようです! 

 085_convert_20150511224234.jpg

 
 087_convert_20150511224419.jpg

  ↓右端には、インゲン豆

  左のネットしてある所は、トウモロコシ~楽しみだなぁ~ 

  10日現在、両方とも芽が出てきて元気そうとのことです 


   今年は、小玉スイカも仲間入りです!
 086_convert_20150511224735.jpg

  此処も、スイカです~ 皆んな大好きなスイカ頑張って作ってね~  

 088_convert_20150511224441.jpg


 089_convert_20150511224501.jpg

  ご覧の通りに、畑一面に~!

  一人でご苦労様でしたね~! お疲れ様でした。

  どんな風に育つのか楽しみです。

  広範囲の水やりは、水中ポンプを使ってます。

  これからの畑は、台風でなくて、時折雨が降って欲しいですね。
 

 
   今回のお土産にハチクがありましたよ!

   柔らかなところ少しですが、やっぱり美味しい~!!(煮物)
  003_convert_20150512153723.jpg

    ワラビ
  002_convert_20150512153658.jpg

   自然の恵み~食卓に嬉しいですね! 
 



   
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




   
【 2015/05/12 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

1ヶ月ぶりにチャボと再会でした。

      2015/05/11(月)


  いちご狩りをさせて頂く前に、鶏小屋を見せていただきました。

  チャボのペアをお渡しして、丁度1ヶ月が過ぎようとしています。

  これも‘縁’があってのことで、招待していただき嬉しいことです。
 
  チャボ元気にしていましたよ!
 035_convert_20150509214247.jpg

 チャボはあまり卵を産まないと聞いてましたが、ここでは3日に2個は

 卵を産んでると聞きました  

 言葉が喋れたら「久しぶり~!」と言いたいところでしたが(笑)新たな場所で

 他の仲間たちと一緒に安心して暮らしているようでした。

 飼い主さんのお陰です いつかヒナも誕生するでしょうね~。



 又大シャモや小シャモなど珍しい鶏が数羽いるのに驚きでした!
 003_convert_20150509213829.jpg

 喧嘩に強いそうです!!この長くて丈夫そうな足で蹴るのかな~??

 歩き方が面白いです~
 
 033_convert_20150509214208.jpg



 烏骨鶏もいましたね~  久しぶりに見ました♪

 頭や白い毛がふわふわででカワイイですね。   

 又こんなにカワイイ餌を入れる容器もあるんですね!
 007_convert_20150509213953.jpg

 烏骨鶏のヒナがいました。 カワイイです~^^ 親の側が良いんですね。
 031_convert_20150509214109.jpg

 これは、軍鶏(シャモ)のヒナだったかな~? ヒヨコは皆カワイイです 
 032_convert_20150509214141.jpg


 チャボ~? チャボの種類も色々あるの初めてしりました!!
 009_convert_20150509214022.jpg

 まだまだ、他の鶏もいましたね~~ 好きでないと飼えないですね・・・

 上手に育てておられます。 見習わないとですね~

 飼料の購入方法など教えていただき、帰宅後早速に注文してました。

 昨日夕方届きました。。。

 
 又近くで他の方が鯉や金魚を飼っておられます。
 013_convert_20150509214350.jpg

 大和郡山~ここは金魚が有名なところなんですね!
 041_convert_20150509214416.jpg

 餌を投げられると、たちまちこのように~   

 道中~金魚釣りをするところ何箇所かありました。

 時間があればしてみたかったですね~。

 話は尽きない(夫)ようでしたが、いろいろ勉強もさせていただきました。

 又今度は、採蜜できる時期に丹波の方へ来ていただけるようにと

 思っています。(要望も~)

 今回は、大変お世話になりましてありがとうございました。

 感謝しています。 

 (追伸)  
 お蔭様で100%イチゴジャム、美味しく出来ましたよ~! 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 

 
【 2015/05/11 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

1

【 2015/05/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

いちご狩りをさせてもらいました!

      2015/05/08(金)


 チャボのつがいを、お譲りした方からメールが入り

 「いちごを採りに来ませんか~!」と!!!

 以前、チャボをお渡しした時に、そんな話も聞いてましたが現実に

 なるとは思っていませんでした。

 お言葉に甘えて早速にお邪魔してきました。
 024_convert_20150508213558.jpg

  奈良県大和郡山方面でした。

 いちご畑3畝の内~1畝全部良いですとのことで・・・
  
 久しぶりの、いちご狩りをさせて頂きました。
 018_convert_20150508214414.jpg

  沢山の実がついています。。。

  いちごの甘い香りがしてきます~!
 020_convert_20150508212911.jpg

  二人して味わいながら採らせていただきましたよ~ 

  こんなに沢山です!!!
 022_convert_20150508213425.jpg

  スナップエンドウも頂きました!
 023_convert_20150508213455.jpg

  又玉ねぎも、もう少し早いけど・・・と頂きました。
 044_convert_20150508213705.jpg

  新鮮な採りたて野菜嬉しいです。

  他にも色んな種類の野菜を作っておられます。
 
  そら豆です。 (空を向いているから名前が)

  子供の頃よく食べましたよ。 
 027_convert_20150508213632.jpg

  じゃがいもの花も咲いてましたね~!
 039_convert_20150508213951.jpg

  又ビニールハウスでは~

  メロンの苗です。 難しいでしょうね~?
 037_convert_20150508213846.jpg

  メロンが採れる頃又知らせますと言って頂きました。

  「鶏譲ります」・・・のつながりで、良い方に出会え今日は

  嬉しい日になりました。
 048_convert_20150508213801.jpg

    047_convert_20150508213739.jpg


 大きくて綺麗ないちごでした。甘くて美味しかったです。

 帰りに息子のところに届け又近くの娘にも取りに来てもらい

 ました。  一部はジャムに使わせていただきます。

 〇〇さん、今日は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

 (チャボの様子は後に・・・ )



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/08 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

子供も気分転換の1日だったかな~♪

       2015/05/07(木)


 昨日の続きです。
 
 BBQの後は、ワラビ採りに行きました~ 途中道沿いの山には

 フジの花が沢山咲いてキレイでした!
 110_convert_20150507193918.jpg

 白い花にミツバチも見つけましたよ。
 118_convert_20150507191521.jpg

 ワラビが出ているところは、夫がよく知っているので教えてもらい・・・

 食べるのも良いけれど、採るのも楽しいですね~♪
 121_convert_20150507191603.jpg

 川岸でも沢山採れましたよ~
 136_convert_20150507191651.jpg

 小川で小魚すくいしたりと楽しそうです。 
 107_convert_20150507192325.jpg

  捕まえたの帰りに逃がしてあげました。
 108_convert_20150507192353.jpg

  又ボール遊びをしたり~
 ・謎ココ_convert_20150507193704

  じいちゃんも張り切って、投げてます~〇
 151_convert_20150507192500.jpg

  狙えましたよ~〇  ヒットですー!!
 繝懊・繝ォ154_convert_20150507192207

 交代しながら~
 縺薙≧縺・44_convert_20150507192011

 今度は~    ホームランもあったね!!
 149_convert_20150507192434.jpg

 散歩したりと~
 142_convert_20150507191840.jpg
 
 079_convert_20150507191345.jpg

  レンゲで髪飾り~ 可愛いよ~^^
 051_convert_20150507191222.jpg


 孫たち全部で6人  今日は日頃の疲れを発散出来たかな~?
 蟄ォ091_convert_20150507192703

 連休も明け、今日から又学校です~!

 元気印の孫たちから、元気をもらえた日でもありましたね(^^)♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/07 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

GW~皆んなで賑やかに♪

     2015/05/06(水)


 3日は、久しぶりに皆で京丹波に集合しました。

 暮れのお餅つき以来でしたね~

 気候も暑くもなく、寒くもなく丁度いい感じでした。

 テントも張って、BBQ出来るようにスタンバイしてもらってましたよ~♪
 003_convert_20150505223629.jpg

 皆が集まるまで、鶏小屋に入って卵を収穫したりと自由に散策~

 そうして、椎茸も大きくなってるの2~3個
 027_convert_20150505223932.jpg

 034_convert_20150505224103.jpg

 これも、焼きましょう~
 讀手減031_convert_20150505224019

 霆・04_convert_20150505223848

 そろそろ、炭をおこす準備です。
 縺吶∩067_convert_20150505224301

 皆揃い始めます~!
 辟シ閧・92_convert_20150505224348

 お肉も数種類あったんですけどねへへ  ご飯が進みます^^
 笨ゥ098_convert_20150506163439

 満腹になったと言いながら、取立ての卵をこうして二回焼きましたね~ 
 102_convert_20150505224719.jpg

 こんな場所で食べれば又美味しさも倍増~?(笑)
 109_convert_20150505224804.jpg
 
 そうそう ワンちゃんも一緒でした~!
 044_convert_20150505224913.jpg

 自由に動き回ってましたよ。 リラックス出来たかな~♪
 187_convert_20150505224945.jpg

 後、キャッチボールしたり、小川で遊んだりと皆んなのびのびと

 遊びましたね~♪  



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/06 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

ミツバチの様子等~!

      2015/05/04(日)


 気になる京丹波でのミツバチさん・・・

 昨日(3日)写したものです。

 待ち箱は、方々に4ヶ所
 041_convert_20150504211432.jpg

 173_convert_20150504211709.jpg

 その内の1箇所、こんなのが見られました!!
 055_convert_20150504211502.jpg

 金陵辺の花に誘われたのでしょうか~!

 でも、これ以上は増えてないそうで・・・ほんの一固まりです。 

 女王蜂さんが居ないのかもですね?残念です。
 056_convert_20150504211534.jpg

 二階の入居したところ
 157_convert_20150504211609.jpg

 朝の時間帯、出入りはあるものの少なかったかな?
 159_convert_20150504211635.jpg

 
 そうして、昨年5日に分蜂した1群!今年はどうでしょうかね~~?
 182_convert_20150504211808.jpg

 元気そうですが・・・ 黒いオスバチも居ますよ~分蜂が始まるサインだと

 良いですが・・・
 181_convert_20150504211739.jpg
 
 こればかりは、期待していても分からないですね~ 

 でも、人間の欲ですが・・・願いたいものです。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/04 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

畑の様子と~お土産に初ワラビがありました!

     2015/05/02(土)


  畑の方では、又耕したり畝を作り何を何処に植えようかと考えながら

  精を出したようでした。 石灰や肥料もばら撒いて・・・
 101_convert_20150501195225.jpg

 102_convert_20150501195316.jpg

 そうして、諦めていたスナックエンドウの種を又蒔いたそうです。

 今からだと、いつ収穫できるのかしらね・・・? 

 今度は大丈夫かな~?  食べたいのは山々ですが・・・
 103_convert_20150501195344.jpg

 
 ワラビが出かけたようです~♪ 嬉しいお土産でした。(^0^)♪
 001_convert_20150502211657.jpg
 

 アク抜きをすると、こんなにきれいな色になりましたよ。
 019_convert_20150502211759.jpg

 ごま油で炒めてお醤油をかけるのが一番好きのようですが(夫)

 今回かき揚げにしてみました! 意外と美味しかったですよ。


 椎茸 乾燥してます。 (水で戻して天ぷらにも!)
 002_convert_20150502211716.jpg
 

 たまご  若鶏が産むのも増えてきたようです。 チャボが久しぶりに1個です!
 003_convert_20150502211736.jpg

 明日は、畑でBBQの予定です。 テントを張って待っていてくれるとか。

 今朝早くに、一人で行きました。

 今日は、ミツバチの朗報入らなかったです・・・。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/02 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ミツバチさんいらっしゃいませ~お待ちしておりました。

      2015/05/01(金)



  京丹波の方でも、気温も上がり例年のように、期待を胸に

  分蜂が今か今かと気になる時期になりました~!

  4月26日(日)のことです。

  午後、何やら騒がしい音で見てみると。二階に置いている待ち箱、

  金陵辺にミツバチが集まってきたようです!!(携帯電あり)

  このように、沢山集まってきてます。
  001_convert_20150501195007.jpg

  遠くから~
  003_convert_20150501195031.jpg

  板にへばりついて、中にはスムーズに入ってくれなかったようです。
 004_convert_20150501195050.jpg

  最終的には、編みですくい箱の中に・・・(汗)
  006_convert_20150501195113.jpg

  そうして~ 二日後位から、花粉を付けて出入りするようになり

  落ち着いてくれたようですね。♪

  このミツバチ達は、よそからの群だったそうですよ~(^^)/


  ここ、2群の(2ヶ所)様子が変なので開けてみると・・・
  109_convert_20150501195515.jpg

  このように、テニスボール大の大きさに集まってしまったと。。。

  今まで順調そうだったのにも関わらず、急に異変が・・・

  スムシは今度もいなかったようですが、女王蜂がいなくなった為でしょうか??

  ミツバチさんのお世話が難しいのが又改めて知らされましたね・・・


  二群目は、昨年入居のところ、金陵辺の花設置するまでに運がよく

  入居してくれたみたいです。(お地蔵さん)
 107_convert_20150501200558.jpg

 108_convert_20150501200639.jpg

  あまり人の出入りがないので、移動させずに置いておくそうです。


  今一番元気そうな1群からは、果たして近いうちに分蜂してくれるでしょうかね?

  あす朝、又出発します。  朗報が聞けると良いですが・・・

  3日は、息子、娘家族など皆で集まる予定をしています。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/01 】 みつばち | TB(0) | CM(2)