0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2015年06月 】 

ボチボチと収穫も~。インゲンは盛り沢山でした!

       2015/06/30(火)




 スイカは本当に残念でしたが・・・

 夏野菜、ボチボチですかね~~!

 初トマトです。 熟してから採るので甘いです^^
004_convert_20150629204245.jpg

 ここは、ネットで囲ってます。 今度は幾つ採れるかな~?
005_convert_20150629204415.jpg

 シシトウ
018_convert_20150629205244.jpg

 ナス、ピーマンなど~!
045_convert_20150629210025.jpg
 
 スナックエンドウ  鳥に豆を食べられてかろうじて残っていた二本から。
026_convert_20150629204833.jpg

 インゲン (さつきみどり2号)
025_convert_20150629204803.jpg

 これだけ採れました~ 採るのも時間かかりましたよ!(汗)
049_convert_20150629205157.jpg

 帰宅後、久しぶりに3組み集まり夕食の一品に使いました。

 スジが無くて柔らかで美味しかったですね。。。

 後は、それぞれ持ち帰り、ご近所さんにもお裾分けしました。


 又大葉がりっぱに育ち (こぼれ種から) 
011_convert_20150630193623.jpg

 大きいのは手のひらサイズです!

 赤紫蘇でないですが、又シソジュースを作ります。

 孫たちの要望でもあるのでね~ (笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/30 】 野菜 | TB(0) | CM(5)

またもや被害~! 今度はスイカが!!!

        2015/06/29(月)



 夏野菜の中でも、スイカとトマトは、特に上手くできるようにと

 気合をを入れていた夫ですが・・・

 27日、畑に行ってみるとスイカが幾つも無残な姿に・・・
001_convert_20150629204137.jpg

 此処でも・・・
010_convert_20150629204506.jpg

 ここでも・・・  ひどい・・・ カラスの仕業?? 
027_convert_20150629204858.jpg

 前の週に、これはと思うスイカには被害を避けるために、このように

 カゴをかぶせて。 大丈夫でした!
002_convert_20150629204220.jpg
 
 ここでもカゴを~  あるものでね (笑) 
009_convert_20150629204437.jpg

 被害、まだあるんですよ~
017_convert_20150629204626.jpg

 これも、もうダメですね・・・;
028_convert_20150629205005.jpg

 先週帰宅するときは、これくらいの(10円玉位)大きさで

 カゴをかぶせるには早いし、探さないと分からないくらいの大きさ

 だったそうです。
047_convert_20150629205122.jpg

 それがソフトボール大の大きさになっていて、このような被害が・・・

 今回は10円玉くらいの、何個か見つけてカゴを被せてきましたが

 どうでしょうかね~?

 近くの方も、スイカ3個やられたーと言っておられましたね・・・

 ショックは、隠しきれませんね。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/29 】 野菜 | TB(0) | CM(8)

何年かぶりに、カラーの花も咲きました!

     2015/06/26(金)



 
 白い花が、結構たくさんあるのに、気付きましたね~!

 何年も前に、友人からピンクのカラーを貰ったことがあるのですが

 これも毎年、葉は生き生きと元気なんですが一度咲いたくらいで

 花が見られません。

 いつか植え替えして、今年も葉だけかな~と思っていたら花が!!!

 でも白色~班入りです。  どちらでも嬉しいですけどね^^
017_convert_20150626161120.jpg

 又違う場所でも1本咲きました。 球根は増えますね~ 他の鉢は葉だけです;
003_convert_20150626161346.jpg

 それから半夏生も~2本・・・ 他のは??  白くならない?
002_convert_20150626161254.jpg

 半分化粧をしているみたいだから‘半化粧’と~!

 その後、転じて‘半夏生’になったとか・・・ 

~~~~~
 『半夏生』は、夏至(6/22)から11日目でカレンダーに7/02半夏生と!

 夏至は、昼が最も長くなるんですね~! 
                           ~~~~~
 

 カメラに内蔵されている『宙玉』(そらたま)で~ 可愛いのでね 

 真っ赤になったヒべリカムを~
011_convert_20150624170014.jpg

008_convert_20150626160741.jpg

 沙羅の花
013_convert_20150626161036.jpg

005_convert_20150626160841.jpg

 ガウラの花
007_convert_20150626160922.jpg

015_convert_20150626160959.jpg


  大阪の友人から『宙玉』のことを初めて知り~

  それも手作りなんですよ~!!! 
  
  器用さにビックリでした~又それが可愛くて~^^

  たまたま今年初めに買ったカメラに内蔵されていて、遊んでみました(笑)

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/26 】 | TB(0) | CM(4)

本場のサクランボは大きくて美味しいね~!

     2015/06/25(木)



 
 今年は、京丹波の畑でもサクランボがなり、甘くて美味しかったの

 記憶にそう遠くはないですが・・・

 先日、友人から山形産地の‘サクランボ’沢山送ってきたのでと

 頂きました。
001_convert_20150625210249.jpg

 大きくて、甘くてとても美味しかったですね~♪

 少しずつ、味わいながら戴いてますよ~^^ いつも、色々ありがとう

 又近くの友人からも 宇治有名店からの。。。
009_convert_20150625210129.jpg

 夏場グリンティーは、よく飲んでますが、この抹茶ソーダは初めてです!

 皆が来た時一緒にと、楽しみにしてます。 

 いつもありがとう~ 

 又今日 夫は、知り合いの畑に行き雑談を~と出掛け・・・
 
 インゲン豆を頂いてきました。
001_convert_20150625210351.jpg

 早速、夕飯に戴きました~! 採りたては柔らかくて、美味しかったです。

 丹波の畑、今度は同じインゲン少し大きくなっているかな~

 先週の畑からの野菜です。
005_convert_20150625210212.jpg

 まだインゲン、細かったですね~

 夏野菜は、これからですね。。。

 
 我が家の、最後のビワです。 案外甘かったですよ~
011_convert_20150625210311.jpg

 ジャムも4瓶作りましたしね。 近所の方にも、味わってもらいました。

 来年、又期待したいところです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/25 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

庭花いろいろ~です。

      2015/06/24(水)



 6月上旬から咲き始めている‘ロマンティックつる街道~パンドレア’

 真っ白で、今年は花数も多くて毎日見るのが楽しみの花でした。
逋ス縺・干_convert_20150624165356

 ノウゼンカズラ科  つるなので緑のカーテンにも良さそうです。
003_convert_20150624165236.jpg

 白と言えば、アナベルも~好きな紫陽花です。
003_convert_20150624165631.jpg

 又沙羅の木も白ですね~!(ナツツバキ)
005_convert_20150624165823.jpg

008_convert_20150624165924.jpg

 何年か前に、友人3人で京都右京の妙心寺 東林院に見に行った事が

 あります。 (沙羅双樹の寺と言われています。) 朝咲いて夕方には、散って

 しまう白い沙羅の花が緑の苔の上に広がる様子を思い出して。。。
001_convert_20150624170155.jpg

 こんな風にね~(笑) 


 今度は、明るい色の花です。

 木立ベコニア  木も大きくなりました~
014_convert_20150624164949.jpg
 
 バラも~  あちこちで少しずつ咲いています^^
015_convert_20150624165539.jpg
  
 コロラマ 今年始めての1輪です。 
001_convert_20150624165047.jpg

009_convert_20150624165134.jpg

010_convert_20150624165946.jpg

 サボテンにも花が咲きました!
001_convert_20150624165738.jpg

 孔雀サボテンの花に似ていますね~ 軸?がすう~っと伸びて凄いです!
002_convert_20150624165800.jpg

 ハイビスカス、トリカラー 葉の色を長く楽しめます。♪
006_convert_20150624165651.jpg

 4月から7月頃まで~ もう5~6年のお付き合いです(^^)/ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/24 】 | TB(0) | CM(6)

今年もニンマリ父の日~賑やかな日

      2015/06/22(月) 



  
 先週も来ていて帰りに、「来週は父さんの好きなケンタッキーで良いかな~?」

 「良いと思うよ~」と最近食べていないしね・・・ 作る手間も・・・(笑)

 で・・・お昼過ぎに来ましたが、夕方買いに行ってくれました。

 配達も可能なんだけれど、この日はやっぱり混雑しているようで・・・

 昨日は一組でした。 後は、ポテトサラダと畑からの持ち帰りの

 スナックエンドウ湯掻いたり後は、孫も好きなタコです。

 ご馳走になりました!(^0^)♪  
 009_convert_20150622200015.jpg

 
 その少し前には、これも好きな〇〇の餃子、鶏やエビの唐揚げ~

 018鬢・ュ神convert_20150622195516

 たまには、助かりますね~(汗)

 皆んな、元気で食べる量も一人前になりましたよ~

 嬉しいことです。

 その夜に、これも「やっぱり長靴が良いな~」との注文に答えて

 持ってきてくれました。 長靴が丁寧に包装してもらい「クツクツッ」って

 笑ってないかな~ それとも、きゅうクツそうかな~?
 012_convert_20150622200100.jpg

 
  もう一人から~  生地の良いズボン下などです。
 011_convert_20150622200339.jpg

  皆んな、いつもありがとう~

  これからも元気で野菜作りなど頑張ってもらうね!


  大きなマグロのチラシが入っていて、孫3人が~

  面白い~!
 001遒ァ_convert_20150622195748

 繧ウ繧ヲ003_convert_20150622200134

 謔_convert_20150622200207

 こんな、大きなチラシは初めてですね~!!

 それより、新鮮な「トロ」食べたいですね~

 ちなみに、夫はタコ、イカくらいしか食べないので、刺身が出たときは

 他のは、私が・・・  





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/22 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

それぞれの果物の成長も見守りたいところですが・・

     2015/06/19(金)



 
  ビックリグミは、先週少し採れましたが、終わりました。。。

  コグミは、色付きも良くなってましたが、やはりヒヨドリたちの

  餌になってました。 食べてもらいましょう~  沢山生っているのでね。
 010_convert_20150618154125.jpg

  梨 花が沢山咲いたものの、実は少なかったです。。 
 040_convert_20150618154317.jpg

  いちじくも、数えられるほどで・・・;
 020_convert_20150619205328.jpg

  アケビ
 030_convert_20150618154757.jpg

  ぶどう  棚を作ってもらいましたが・・いくつ袋かけ出来るかなんて??です。
 042_convert_20150618154427.jpg

  やっぱり、一番期待したいのは、冨有柿ですね~
 041_convert_20150618154350.jpg

  今年は、どうでしょうかね~ 見守りたいです。

 
  ミョウガも年々増えてますね~ 端の方なのでほったらかしですが(苦笑)
 018_convert_20150618154243.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

畑での花や、可愛いいスイカの赤ちゃんも。。♪

     2015/06/18(木)




  畑の花と言っても、ほとんど手入れもせずの状態ですが・・

  数少ない中でも、時期が来ると自然と芽を出し~花が~

  それも又楽しみの一つです。
 
  003_convert_20150618154027.jpg

  着いて先ず耳に入るのは、鶏の「コケコッコー」 それに続いて鶯の心地よい

  さえずりなどで、又普段と違う空気を吸い込んでる気持ちになりますね。

  そうして辺りを見回して~

 012_convert_20150618154214.jpg

  同じ花でも、自宅より1~2週間の遅れがありますが、二度楽しめます
 011_convert_20150618154150.jpg

 001_convert_20150618153949.jpg


  そうして、ビックリ!!  スイカの赤ちゃんです。
 004_convert_20150618154058.jpg

  又野鳥に狙われると大変だからネット掛けをしたりと・・・
 015_convert_20150618153841.jpg

  順調に育ってくれるといいですが・・・  

  初茄子とスナックエンドウ少し(鳥に免れた2本のツルから)
 044_convert_20150618154500.jpg

  シソの葉も持ち帰りましたね~ お肉もシソの葉で巻いて食べると

  さっぱりして美味しい~!  

  又白和えの中にもキュウリと刻みシソ入れるといけましたよ!

  シソも昨年のこぼれ種から、沢山の芽が出てわんさかです。

  これから、ボツボツと夏野菜も成長して、食卓に上がるのが楽しみに

  なってきます。 頑張ってもらってますよ~ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/18 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

自然界の観察いろいろ・・・

     2015/06/16(火)



  
 〇先ずはじめに・・・今月上旬に孵化したチャボのひよこですが
040_convert_20150610193849.jpg

 この土曜日に行くと、水飲み用の洗面器の中で・・・溺れたみたいです・・・;

 ひよこ用の水飲みも用意していたのですが、親のために用意していた洗面器

 端の方に置いていたのですが・・・想定外の出来事に涙しました・・・

 このひよこも、「譲ります」のページで、待っていてくださる方がいて、丁度

 連絡とっていたところで2週間後には、お渡しする予定でしたが

 結果的に、こちらの不注意でとても残念なことになりました・・・;

 このことはメールにてお詫びしました。又機会があれば、連絡とり叶えてあげたい

 気持ちです。。。(多分小学生の息子さんに是非とも~)


 
 〇鶏小屋に外敵防止策を張って1週間後~ 何と!やっぱりネズミが穴を

 掘ってたんですね! 

 私、ネズミ大の苦手で目視出来ないほどですが・・・ 結果を報告する

 ために、あえてです・・・;  

 こんな穴が何箇所も!
037_convert_20150616195746.jpg
 
 大きな穴を掘って出てこようとしたみたいですが、出られないですよね。

 その結果が・・・ 動きが取れなくなって、こんな風に~!
035繝阪ぜ繝歙convert_20150616195645

 夫が勝利宣言してましたよ~!!

 お金かけ、苦労して張った亀甲の成果が~~ありましたね!

 此処にも穴が!
036遨エ_convert_20150616195719

 鶏さんを守るために、色んな工夫も~

 今回1件落着でしょうか~?


〇夜には、何とホタルが見られましたよ~!

 8時半頃でしょうか~ 外に出てみると、小川のふもとや道端に

 沢山のホタルが飛び交い~小心に戻りワクワク気分にさせてくれました。

 それも手を差し出すと手の中に入るくらいでした~~^^

 その様子が撮れれば良かったですが、撮れなかったので・・・

 ヘイケボタルでしょうか~7~10mm  (ゲンジボタルは12~18mm)
048_convert_20150616200014.jpg
 
051_convert_20150616200046.jpg

 宙玉に~!
046_convert_20150616195931.jpg

053_convert_20150616200112.jpg

 オス約5日 メス約7日らしいですね・・・ ホタルの寿命 

 先週は、雨が降ったのと気温が低かったので見られませんでしたが

 今回見られて良かったです。

 孫たちにも、報告出来ました~^^♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

みつばちが少なくなっているようなので・・・

     2015/06/15(月)


 
 今年、一番に分蜂期待していた1群ですが、何らかの異変で

 分蜂せずでした。

 内検して、蜂があまり居ないようなので、これまでの分 採蜜することに

 しました。
024_convert_20150615205326.jpg

022_convert_20150615205226.jpg
 
 元気そうに見えるのですけどね・・・
014_convert_20150615205126.jpg

 まず上から1段目です。 
026_convert_20150615205457.jpg

 2段目
028_convert_20150615205526.jpg

 ボールの中に、蜜を落とし入れ網とオーガンジー(目が細かい布)で濾します。
034_convert_20150615205626.jpg

 約3.6ℓ   糖度:79度 でした。

 巣箱3年目になると、みつばちが居ごこちが悪くなる・・・?

 今度行けば、新しい巣箱に置き換える・・・?

 それでダメなら仕方がないなぁ~と言ってます。

 今年の分蜂3群に期待したいところですが、ここでも異変が出てきてるようで・・・

 みつばち飼育も夢があり楽しいだけではないのを実感する

 今日この頃です。(そばで見ている側の気持ち・・・) 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/15 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

かわいい柿の実やブルーベリーの実など~

     2015/06/12(金)



 自宅庭に植えた柿の木にかわいい実がつきました。(冨有柿)
001_convert_20150612204834.jpg

 こんにちは~!はじめまして・・・と言いたくなります(笑)

 去年も、花が咲いたものの落ちてしまいダメでした・・・

 植えて3年目でしょうか~幾つか生ってます。 

 大好な柿、今年は期待できるかな~?
004_convert_20150612204856.jpg


 4月にピンクの桃の花が咲いて~

 ネクタリンの実がなってます。摘果しないと?これも見守りたいです。
006_convert_20150612204924.jpg
 
 
 ブルーベリーの花が咲き~実がついて。。。

 ふと目をやると、色付いてました~!
016_convert_20150612204956.jpg

 ひとつまみ。。食べごろのがありました~^^
017_convert_20150612205021.jpg

 昨年ほど数は無かったですが、嬉しいものです 

018_convert_20150612205050.jpg


 今年仲間入りしたレモンの木です!
019_convert_20150612205409.jpg

 以前から欲しかった木~やっと見つけました~!

 もう少し早く植えておけば良かったと思いましたが・・・ 

021_convert_20150612205118.jpg

 でも難しそうで・・・ 葉っぱ30枚に果実1個・・・?


 木を弱らせないのに適した数だとか~ 

 じゃあこれも欲張らないで摘果ですね。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

グミとビワのジャム作りを~!

       205/06/11(木)



  コグミも赤くなってましたね~

  可愛いので持ち帰ろうとしましたが、忘れました・・・
 014_convert_20150611170153.jpg

  野鳥たちも食べ頃と目をつけているかな~?
 015_convert_20150611170214.jpg

  ビックリグミも沢山採れました!
 014_convert_20150611170304.jpg

  食べきれないので、ジャムにしてみました~!
 031_convert_20150611170702.jpg

 今までジャムする事気がつかなくて・・・ ブログ仲間さんの真似をしてみました。

 PCレシピ参考にして~

 グミを洗ってから、お湯に2~3分湯掻いてザルにあげ濾すと、種もきれいに

 取れ案外やりやすかったですね。  そうしてグラニュー糖、レモン汁で煮詰めて

 出来上がりです。 思ったより美味しくパンにつけたりして戴いてます^^

 又ビワが色付き始めて、鳥たちもつつきに来るようになりました・・・;
 007_convert_20150611170418.jpg

 黄色の熟す頃が美味しいとわかるんですね~!

 先取りされてました・・・(苦笑)
 009_convert_20150611170445.jpg
 010_convert_20150611170512.jpg

 今日は、これだけ収穫です。 甘くて美味しい~
 023_convert_20150611170536.jpg

 早速ジャム作りを~ 皮を剥ぎ種を取って・・・
 026_convert_20150611170610.jpg

 同じくグラニュー糖をまぶし、しばらく置いておくと水分が出てくるので

 蜂蜜も加えレモン汁とで煮込みます~

 きれいなオレンジ色のが、出来ました。
 030_convert_20150611170633.jpg

 しばらく他のジャムは買わずに行けそうです。

 又孫たちには、ヨーグルトに混ぜて食べてもらおう~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/11 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヒヨコ誕生~1羽だけでした。

      2015/06/10(水)



  そろそろ誕生かな~~

  チャボのタマゴ1ヶ 名古屋コーチン種のタマゴ6ヶを温めだして

  20日程経ちました~!

  6日朝、覗いてみると可愛い鳴き声「ピヨ’ピヨ」と~孵化してました!
 040_convert_20150610193849.jpg

 チャボのこどもです。 何度見てもヒヨコはカワイイです。

  
 後のタマゴ 時期的に暑いからか放卵。。。??

 その卵を調べてみると、中止卵が2ヶあったようです。

 もう少しのところで残念です!! 後4ヶは無精卵のようでした・・・


  左上の黒っぽいのは、今年3月に誕生した雌、ヒヨコのお姉さんです。
 037_convert_20150608194041.jpg

 そのお姉さんのきょうだい1羽が被害に遭いました・・・(イタチか大きなネズミに?)

 又違うペアのヒヨコもいなくなりましたね・・・ 防止策を張ったきっかけは、このような

 事が起きたからです。


 今、親子水入らずで?仲良くしていますよ~。

 親のそばから離れないですね。
011_convert_20150608193740.jpg
 
 でも、きょうだいは多い方が、競争心も芽生えて良いと思いますが

 今回は、残念でした!
  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/10 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

雨に似合う小庭の花等です。。。

    2015/06/09(火)


 
  梅雨に入り~朝晩は少し冷えます。

  一時真夏並みの天気が続いていたので、疑う感じにさせられてます。

  これくらいが良いですね~ 暑すぎるのは苦手です。

  今日は、大阪の友人と京都の藤森神社に紫陽花を観に行く

  予定をしてたのですが、体調悪くなられ(風邪)仕事もあることだし

  養生してもらうためパスにしました。 お大事にね~!


  自宅の小庭にも少しばかりの紫陽花が咲きました~
010_convert_20150609202057.jpg

011_convert_20150609202118.jpg

   6/9~
003_convert_20150609202622.jpg

004_convert_20150609202652.jpg

  狭いところで・・・ 花付きイマイチでした;;
007_convert_20150609202820.jpg

  額紫陽花
005_convert_20150609202718.jpg

006_convert_20150609202743.jpg

  挿し木 3年目のです。
021_convert_20150609202920.jpg
 
  サンゴ花
011_convert_20150609202436.jpg

012_convert_20150609203211.jpg

  アマリリス プランタンで1本蕾が・・・ 6/2
013_convert_20150609202515.jpg

  可愛く開いてくれました~^^
018_convert_20150609203253.jpg

   ヒべりカム~ ルビーのような実になりました!
009_convert_20150609203039.jpg

  植え替えして木が少し大きくなりましたね~♪
010_convert_20150609203107.jpg

  枯れないか心配してましたが、元気になり安心(汗)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2015/06/09 】 | TB(0) | CM(4)

鶏小屋ネズミ侵入防止~最後の手段!?

     2015/06/08(月)



  今年に入って、チャボのヒヨコ沢山孵化して、好きな方に

  貰ってもらったりしましたが、それからも1羽孵化して喜んで

  いた矢先、日にちは前後して2羽の姿が見えなくなっていました。

  探しても見当たらず・・・  どうも大きなネズミ等の仕業ではないかと!

  最近もぐらも大きな穴を開けてましたし・・・

  これを防ぐには、どうしたらいいか~色々費用とかも考えた挙句に

  こんなのが届きましたよ。 
001_convert_20150608194127.jpg 
 
  亀甲の網です。
002_convert_20150608194153.jpg

  これをこんなふうに張っていきますよ~! 

  間仕切りをとって約10畳の広さです。
003_convert_20150608193832.jpg
 
  網を張っている間は、びっくりしないように部屋に入れたまま作業を

  してましたね。  足が引っかからないか心配でしたが大丈夫なようです。  
032_convert_20150608193941.jpg

  端は板を当てて止めてます。  これで、ネズミやヘビ、イタチ等入って

  来られないですね~!
034_convert_20150608194010.jpg

  一部容器に土を入れて、砂遊び出来るように置いてます(汗)

  この防止策で様子を見て・・・安心できるかな~ 

  まー色々と、事が起きてきます。 その度に四苦八苦です(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 

 
【 2015/06/08 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

田舎の児童公園での花

     2015/06/05(金)



 畑からの帰り道、近くの精米所に寄り精米しました。

 そのすぐ横に、案外広い児童公園があります。

 黄色い花が目につきました~!
026_convert_20150605205334.jpg

 滑り台やブランコなど遊具があるんですが・・・

 一面雑草花に覆われています。。。
027_convert_20150605205404.jpg

 踏まれたあとも無いですね・・・?
028_convert_20150605205428.jpg

 子供たちも、少なくなったのか誰も遊びに来てないようですね~!

 街でこのような広い公園があれば、のびのびと遊べるのになぁ~と

 と思いました・・・
030_convert_20150605205455.jpg


 これは畑での白ツメグサ

 首飾りよく作りましたね~ 今でも作りたくなります^^
012_convert_20150605204901.jpg


 ドクダミの花   抜いてもすぐに増えますね~。

 小学生の頃、摘んで乾かし薬草になるからと学校に持って行ったような・・・
009_convert_20150605205300.jpg

 今まで気がつかなかった・・・山空木でしょうか~? 

 境界線のところから見えてます。
028_convert_20150605204932.jpg 

 皆一生懸命に咲いているんですね~

 小鳥のさえずりを聞きながら~和みます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2015/06/05 】 | TB(0) | CM(2)

コグミも鈴なりに。。。野菜の花なども~

     2015/06/04(木)



 ビックリグミより少し遅れてコグミも色付き始めました。
011_convert_20150604204042.jpg

 あまり食べるところは無いですが、カワイイです。

 いずれは、小鳥たちの餌となるでしょうけどね。。。

 ビックリグミ 今回も持ち帰りました~
015_convert_20150604204102.jpg

 ブログの仲間さんが、グミジャムを作っておられたので

 一度作ってみようと思います。 今まで思いつかなかったですね~!

 山椒の実も沢山付いてました。
016_convert_20150604203655.jpg

 近所の方が好きなので、少し届けましたよ~ 佃煮に少し入ってると

 美味しいですよね~^^ 今年山椒味噌は、都合でパスでした・・・;

 
 イチジク 今年は少ないかな~
018_convert_20150604203720.jpg

 梅も、花は沢山咲いたのに数個だけです
022_convert_20150604203851.jpg

 柿の花  今年はどんなでしょうね~?
022_convert_20150604204128.jpg

 ナス  二種類あるようです。
016_convert_20150604204236.jpg

 ナスの花
023_convert_20150604204333.jpg

 ピーマン シシトウ
017_convert_20150604204306.jpg

 キュウリ 小さな実が見えてきてます・・・ ♪
018_convert_20150604204418.jpg

 トマトの花   
025_convert_20150604204458.jpg

 それぞれの花に期待を~ ミツバチさんもお願いしますね~!

 暖かい所と違い少し遅めですが、順調に育ってくれてるみたいで

 嬉しいです。 

 一番初めに、食卓に上がるのはどれかな~~待ちどうしいです^^
 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/04 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

ミツバチさんの様子~~

     2015/06/03(水) 



 現在の巣箱です。
031_convert_20150603201640.jpg

032_convert_20150603201731.jpg 

  一番元気で、分蜂するだろうな~と期待していた巣箱ですが

  見ている限りでは無かったようです・・・
069_convert_20150603202044.jpg

  点検したところ、したの方まで巣が見えてる様子~

  蜂さんの出入りは、元気そうですが・・・
070_convert_20150603202124.jpg

  今年は、ミツバチさんの異変もあり、2群駄目になりました。

  近場に田んぼや栗園などあり農薬の関係やダニなど環境の

  悪化も要因の一つでしょうかね~?

  まだまだ、何が起こるか心配はありますが、元気でいて欲しいですね。

  
  最初の分蜂1群(二階です) 順調そうでしたが・・・蜂子出しが・・・;
059_convert_20150603201840.jpg
  
  花粉を運んでいます~  点検もして(下の方まであるよう)
061_convert_20150603201922.jpg

  どうなるのでしょうね~? (子だしは、続いてなさそう~?) 

  分蜂2群目の巣箱
071_convert_20150603202149.jpg

  今のところ、問題はなさそうですが、これからも元気でいてね。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/03 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

庭の花、赤、白色が多いですね~!

    2015/06/02(火)




 今、孔雀サボテンが毎日のように開花しています。
033_convert_20150602204055.jpg

 孔雀と言う名にふさわしく思いっきり広げているように見えますね!! 

 今年は、狭いところに蕾も多くて、開く場所が狭そうで・・・
003_convert_20150602203953.jpg

 一度に、こんなに咲いたのは珍しいです。 翌朝には、しぼんでしまいますが。

 又夏の花 ハイビスカスも次々と~ 元気をもらえます。
003_convert_20150602203256.jpg
 
 ウツギも長いあいだ咲いてます。 咲き始めた頃です。 
017_convert_20150602202946.jpg

繧ヲ繝・ぐ_convert_20150602203712

 ほのかに香りが~ 純白で好きな花の一つです。^^
006_convert_20150602204955.jpg

 ミニバラ
012_convert_20150602202833.jpg

030_convert_20150602203119.jpg

 みんな好き~^^ 
013_convert_20150602202854.jpg

 可愛く咲いてくれました♪
008_convert_20150602202649.jpg
 
 シモツケ
013_convert_20150602203903.jpg 

012_convert_20150602203836.jpg

 一人娘 (スイセンノウ) 長いあいだ楽しめます。 
029_convert_20150602203031.jpg

 柏葉紫陽花    
010_convert_20150602203803.jpg

 これから、紫陽花の時期に入りますね~ ♪

 梅雨は、どうでしょうね~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/06/02 】 | TB(0) | CM(6)

夏場、金陵辺を何処に置こうかと悩んだ挙句こんなところに・・・!

    2015/06/01(月)


 ミツバチの分蜂に向けて、今年は金陵辺を頑張って

 求めました。

 その花に、あやかれた群もありましたが、今年はミツバチの

 異変もありで中々思うようには行きませんでした・・・

 来年も、花が付いて欲しく、それには管理が難しい~と資料も参考に。

 朝陽があたり西陽はなるべく避けるように、遮光ネット50%を~

 まず場所確保のため、植木も切って・・・ (レンギョウ、ピラカンサ等・・)

 002_convert_20150601200252.jpg

 005_convert_20150601200315.jpg

 やりかけたら早いです~!
 015_convert_20150601200338.jpg

 土台と言えば・・・ ガラス戸2枚です。 廃材の寄せ集めで出来ました!
 017_convert_20150601200403.jpg
 
 そうして畑の方から持ち帰った金陵辺も~ズラリと・・・ 
 014_convert_20150601200615.jpg

 真夏日の天気が続いているこの頃は、遮光ネットを上から覆ってます。

 雨が降って欲しいところです。(日曜の大雨予想外れ・・・;)

 又他の蘭の鉢です。 植木を切ったので、ここでもネット思案中です。
010_convert_20150601200640.jpg

 今も咲いているシンピジューム
 037_convert_20150601200157.jpg

 011_convert_20150601201812.jpg

 012_convert_20150601201839.jpg

 幾つか花が咲いているの、好きな方に差し上げたりしてます。

 株分けして増えてますが、もうこんなに沢山もね・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/01 】 | TB(0) | CM(2)