061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

沢山採れた野菜~トマト、キュウリを使って。

         2015/07/30(木)



  トマトの保存方法~早速に知らせてくださった方がありました。

  ありがとうございます。

  まだ幾つか残っていたので参考にさせてもらい作ってみました。

  トマトペースです。
 017_convert_20150730161240.jpg

  〇トマトはヘタを取り4割程度で柔らかく煮込んで少し冷めてから

   ミキサーにかけます。 

   鍋に入れて砂糖、蜂蜜、リンゴ酢(クエン酸、米酢)を適量入れて

   焦がさないように煮詰める。

   木べらで約半量から3分の1まで煮詰める。

   
   このレシピ参考にさせてもらい~私は、手抜きですが・・・小さめのトマト10個で。

   ヘタ、皮を剥ぎ細かく刻んで鍋で煮込みました。

   調味料は、砂糖大さじ2 蜂蜜大さじ2 リンゴ酢大さじ1にしてみました。
 011_convert_20150730161023.jpg

   水分が沢山出たので、ジュースに取り、又煮込むと上のようになりました。(瓶)

   食パンに塗って食べてみようと思ってます。

   ジュースも美味しい~(^^)
 024_convert_20150730165311.jpg

  キュウリのレシピは、昨年友人から教わり、美味しかったので2度目です。
 
  沢山採れるの待ってました~! 翌朝もう10本プラスでしたので~^^
 014_convert_20150730161413.jpg

  「キュウリの佃煮」です。
 012_convert_20150730161046.jpg

  キュウリからも水分が出たので、別の容器に移し 佃煮は煮沸した瓶に入れ

  保存します。 

  キュウリのQちゃんも美味しいですが、この佃煮もやみつきになりますよ。
  
  015_convert_20150730161311.jpg

  レシピ書いておきますね~ 
 
  材料              調味料
    キュウリ   3kg       醤油     200cc
    塩     100g       酢        50cc
    塩昆布  150g       酒        50cc
                     みりん      50cc
                     砂糖      250g
                     豆板醤      大2
                     生姜      200g  

   作り方
   キュウリは薄切りにして塩を振り、重石をして半日程置く。
   キュウリから出た水を捨てて水がなくなるまで強く絞る。
   生姜は2~3cm位の短冊切りにする。
   鍋に調味料と生姜を入れて煮立て、絞ったキュウリを入れて汁がなくなるまで煮詰める。
   火を止め、塩昆布を入れて全体に混ぜ、30分位置く。
   汁もなくなり味が全体によくしみわたれば出来上がりです。
   (塩昆布を入れてからは煮詰めない、余熱で昆布が煮えます。)
   出来上がりは塩味が強く感じます。
   自分の好みに合わせて調味料の工夫をしてください。

   私は、この半分でしてみましたよ。 

  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/30 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

雨の日の大縄跳びに、孫たち大喜び~♪(^0^)/

      2015/07/29(水)



 夏休みに入った小学生の孫たち3人が、泊まりに来ました。

 二泊した朝は、丁度雨が降っていて、じいちゃんから外で遊べるようにと

 ロープを持ち出して、大縄跳びです。(ガレージで)

 しばらくして、外に出てみると、楽しそうな声が聞こえてきます。
邵・キウ縺ウ002_convert_20150729212118

 交代でロープを回してます。 小4二人は20回以上飛べてましたね~!
鬟帙・013_convert_20150729212143

縺薙≧繧・≧_convert_20150729211723

 小2のYU君も回すの上手です。 
・斐↓繧・04_convert_20150729211458
 
  YU君も頑張って飛べましたよ~!
繧・≧縺・08_convert_20150729211904

 次は、じいちゃんも~飛べるかな~?
謨ー_convert_20150729211946

 引っかかると、皆大笑いで~^^^^
縺九★・胆convert_20150729212040

 何でも間に合わせて、楽しいひと時が過ぎました~!

 3日間の間に、いろんな体験できたりとで、一言日記に書ききれないなんて

 言ってましたね~(笑)

 本当は、丹波に1泊の予定で楽しみにしていましたが、丁度台風接近

 となり延期となりましたが、実現できるかな~~ 

 叶えてあげたい気持ちは山々ですがね。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 

 
【 2015/07/29 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

車いっぱいの収穫になりました~!

        2015/07/28(火)



  2箇所のトマトが真っ赤になり~4個のカゴいっぱいになりました!

  ナスやキュウリ、とうがらし等も皆で充分けられるくらい収穫出来るように

  なりました。

  そこで、車に乗せやすくするために、急遽台を作ってもらい並べました。
 027_convert_20150728202934.jpg

  沢山積めましたよ~! 
 004_convert_20150728202723.jpg

  トマトは特に積み重ねが出来ないですしね~

  これで安心です。。。 (笑)

  この中には、スイカも~!
 繧ケ繧、繧ォ_convert_20150728202327

 010_convert_20150728201729.jpg

  少し早かったかな~と思いながらでしたが、案外甘かったです。 
 011_convert_20150728201801.jpg

  とうもろこしも5本 皆が来てバター醤油で戴きましたよ~^^

  皆んな大好きです^^
 039_convert_20150728202257.jpg

  それからミョウガの中を覗くと花が咲いてました!
 052_convert_20150728203135.jpg

  真っ白できれいです~♪
 051_convert_20150728203059.jpg

  先週気がつかなくて・・・ 豆腐、素麺の薬味に良いですよね。
 023_convert_20150728201951.jpg

  カボチャも大きくなってきました~   折れたホオズキ持ち帰ります。
 024_convert_20150728202039.jpg

  野菜がふんだんに食べられることは嬉しいですね~

  トマト等も食べきれないので、持ち帰りやご近所さんに配りました。。。

  調べてないですが保存方法あると良いのにね~? 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/28 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

農場見学を~と、お客様でした~!(^^)/

  2015/07/27(月)



  以前「にわとり譲ります・・・」のページを通じて知り合った方ですが

  いちごが採れる時期に、二人「いちご狩り」招待してくださった方です。

  その時、又こちらの畑にも是非~と声かけさせてもらってました。

  又井戸掘りの件では、メールにて気配りもしていただきましたね~!

  やっと25日に、奈良県~遠方から来て下さいました。

  〇〇さんも定年後、鶏を飼育されたり、野菜も色々作っておられるとの事です。

  今回は、自家製メロンをお土産に頂きました!!
 031_convert_20150727195523.jpg

  種からだとお聞きして又々ビックリです。  寒い時期に温度保ちながら育てる・・・

  並大抵のことではないと思います。 

  その結果、愛情もこもってるんですね~立派なメロンです。

  又フルーツメロンも~~ 帰宅してから、8カットして皆で美味しく戴きました!

  両方とも、甘くて最高でした!! (二人苦手・・・;)


  〇〇さんありがとうございました。

  そこで、畑や鶏小屋、夫が案内したりして・・・

  共通点が多いので話も弾んでましたね~(^^)

  やっぱりメインは、井戸でしょうか~(笑)
018_convert_20150727200035.jpg

  どんな会話だったでしょうか~~ね~
019_convert_20150727200102.jpg

  これもユーチューブを見ての手作りです・・・ 
029_convert_20150727195419.jpg

  ハツリキで・・・
024_convert_20150727200131.jpg

025_convert_20150727195345.jpg


030_convert_20150727195452.jpg

  暑いので、休憩です~ 色々教えて頂いたりとか、話も盛り上がり~
032_convert_20150727195600.jpg

  今日は、泊まって井戸掘り手伝って下さいとか言いながら~(笑)

  こう暑いと、やってられないですよね~!
  
  時間の経つのも早くて~帰宅される途中で近くに有る「琴滝」へと

  行かれるとの事でお別れしました。

  〇〇さん、暑い中来ていただきありがとうございました。

  又お疲れ様でした~!  

  「琴滝」の写真を貼って下さり見せて頂きました!

  涼しげで綺麗でしたね~ 滝の音が聞こえてくるようでした。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

分蜂第1群の巣箱~元気が続かなかったです・・・;;

       2015/07/24(金)



 今年、二階部分設置の待ち箱に入居あったと喜んでいたのを

 思い出しています。 元気に出入りしてましたが、いつの日からか

 蜂子出しが見られるようになり・・・  毎週行く度に様子を~~

 12日の事です・・・ 帰宅間際に覗いてみると、あまり動きが見られないように

 感じたので、内検してみました。。。

 すると、やっぱりみつばちの数が減ってました・・・

 こんな状態です。
017_convert_20150724192607.jpg

 蜂を追い出すためにとエァーを吹きかけようとしましたが、その必要も

 ないくらいでしたね・・・
019_convert_20150724192632.jpg

  スカスカのようでした。。。
020_convert_20150724192701.jpg

 蜜をいっぱい吸って何処か居心地のいいところに引越ししたのかな?
021_convert_20150724192728.jpg

 残りを、採蜜しました~!  約1000gです。 
003_convert_20150724192901.jpg

 もう少しあったのに、他に気をとられている間に溢れてしまいました・・・。

 貴重な蜂蜜~もったいないことを・・・ ・・・;

 それと今のは、サラサラで密度も少なかったです。(それでも甘いですが・・)

 発酵するので、冷蔵庫に入れ、レモン漬けにしたり、料理にと使っています。
 
 それにしても、今までと違うみつばちさんの異常を感じています~!?

 後2群になりましたが、秋までもつかどうか不安のようです。

 自然には、勝てないですしね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/24 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

農道でのバイク乗り~初体験です@@

      2015/07/23(木)



 京丹波での出来事です・・・

 今までのバイクが動かなくなり、地元で中古のバイクを購入しました。

 乗り心地は良いそうです。

 孫たちが、井戸掘り体験や野菜収穫した後、じいちゃんから「農道なので

 バイクの練習大丈夫だろう~」と言うことで、100m先の所へ~(望遠で)

071_convert_20150723210518.jpg

 注意事項等聞いて早速乗ったようです・・・ 中学生

074_convert_20150723210556.jpg

 高校生の兄ちゃんも~

076_convert_20150723210854.jpg

 農道です! 二人乗り~!! ここだから許される~?? 

077_convert_20150723210943.jpg

 嬉しそうです。。。  後ろは専用カゴが付いて・・・;

baiku_convert_20150723211108.jpg

 記念写真を~!

tai_convert_20150723211248.jpg

ao_convert_20150723220039.jpg
 
bui_convert_20150723211149.jpg   pi-su_convert_20150723211218.jpg


 ここならではの貴重な体験でした! お二人さん乗れたからと言って

 くれぐれも他の場所で乗らないようにしてよね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

双子みたいなトマトが出来てました~!初スイカは~?

     2015/07/22(水)



 雨が降ったり止んだりの日曜日でしたが、孫たちも野菜の収穫を

 してくれました~!

 そこで、ビックリ! 双子のようなトマトを見つけましたよ~!

 二個分です!大きい~!
068_convert_20150722152609.jpg

 普通のトマトです。。。
029_convert_20150722152527.jpg
 

 もぎたてトマトをガブりです。。。 野菜はいくら食べても良いしね~^^
taito_convert_20150722194928.jpg

 大きなのを~! じいちゃんの作ったトマトはやっぱり美味しいと

 上手も言ってくれながら~    パパも~ガブりでした!
tomato_convert_20150722195036.jpg
 
 着いたときは、雨も降ってなくて・・・急に降り出したので私の予備の帽子を

 二人共かぶっています・・・へへ; 

 ナスも大好きで、お弁当にも毎日入れて欲しいくらいだそうで・・・
takao_convert_20150722195002.jpg

 伏見唐辛子 
050_convert_20150722194841.jpg

 こんなに採れました~ ピーマンも~
090_convert_20150722195153.jpg

 持ち帰り分用意して・・・ 夕食は、食べに来ます~(笑)
091_convert_20150722195222.jpg

 初スイカ~ 大きくなっていないな~?と思っていたらツルが

 切れかかっていたようで・・・
008_convert_20150722152256.jpg

 切ろうとした途端に、落としてひび割れしました・・・;

 案外甘くて、水分補給に良かったですね~!
009_convert_20150722152317.jpg


 そうして、娘の要望でカボチャも~
084_convert_20150722195109.jpg

 大きくなってましたが、まだ少し早い収穫かもでしたね~!(若い)

 後孫たち二人、又じいちゃんの??で冒険??へと続きます。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2015/07/22 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

井戸掘り体験したいと~中二の孫

       2015/07/20(月)



 台風の影響で通行止め区域があり、18日出かけたものの

 引き返す羽目になりました。(汗)

 それで昨日は、日帰りの京丹波行きでした~!

 野菜など影響を受けていないか心配でしたね~??

 それと近くの孫息子が夏休みとなり、クラブも休みと言うことで

 じいちゃんが井戸を掘っていることを聞いていたので、体験したいと

 畑にやってきました~!

 早速に・・・
縺溘°縺・87_convert_20150720210854

 空手を長いあいだ習っていたので、細めですが腕力と根気は

 ありますね!?
089_convert_20150720205935.jpg

 時折小雨が降ってきました~

 そんな中、じいちゃんに水を汲み出す方法を教えてもらい

 ホースで汲み上げています~ !!
044_convert_20150720205610.jpg
 
  今回、動物がハマれば困るので、フタをして帰りましたが

  地下水が出ていて結構溜まっていたので5分くらいは出てたでしょうね。

011_convert_20150720205120.jpg

 少し深くなって鉄棒が足りなくなって、何やらこのように足してます!

 それを興味深く、眺めていますよ~
061_convert_20150720205653.jpg
 
 休みながら、又土や石ころを汲み出してます。。。楽しそうで。。。
 縺ゅ♀縺ィ041_convert_20150720205514

 又今度は、ハツリキの挑戦です・・・ 危ない危ない・・・気をつけてね。(汗汗)
067_convert_20150720205755.jpg

 今日は、腰が痛くなってないかな~ 少し心配ですがこんな体験は

 そうないと思うので思い出に残して欲しいですね。(笑)


 そうそう~心配していた畑・・・

 やっぱり風が強く吹いたようです!!

 缶水車が、倒れていました・・・初めてでしたね。
003_convert_20150720205046.jpg

 又積んであった巣箱が、このように飛ばされてました!
001_convert_20150720205017.jpg

 そうして肝心の野菜  心配していたトウモロコシは・・・
020_convert_20150720210930.jpg

 ワオ~~大丈夫かな~?? やっぱり・・・;;
022_convert_20150720205303.jpg

 直してくれてます。。。収穫にはもう少し早いのでね・・・
023_convert_20150720205339.jpg

 伏見唐辛子も所々折れてました・・・;
026_convert_20150720205415.jpg

 これくらいで済んで良かったと思わないとね・・・

 それにしても台風は、怖いですし嫌ですね・・・

 又12号が発生のようで、何処も被害が出ませんように。

 今日梅雨明け宣言されました~ これから猛暑に~!! 

 ちなみに今日の京都35,7度!! 暑かったです!(大汗)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

花等の続きです~ セミも見つけた!

      2015/07/17(金)



  台風11号被害が出たところも多々あるようでした。

  お見舞い申し上げます。

  こちら昨夜強風がありましたが、被害はなかったです。

  しかし今朝からは雨で、午後になると雨足も強くなり今現在も降り続いています。

  畑の方~心配ですが明日見に行っってきます。

  (今、市から土砂災害警戒情報が発表されましたとのメールが入りました。)


  
  南国の花 ハイビスカスも次々と~!
005_convert_20150717213101.jpg

 ハイビスカス、トリカラー 葉の色が濃くなってきましたよ~。

 葉の色が楽しめます。
012_convert_20150717212424.jpg

 ムクゲ  剪定して昨年の半分に~!
007_convert_20150717213422.jpg

009_convert_20150717213141.jpg

 カリン  沢山実が付いていてビックリ!!
005_convert_20150717212117.jpg

 柿の木にアゲハ
010_convert_20150717213201.jpg

 セミも初めて見つけました~  これから出番ですね!
015_convert_20150717213451.jpg

 シモツケ 二度目かな~ 
004_convert_20150717213400.jpg

 バラ
009_convert_20150717214234.jpg

003_convert_20150717213033.jpg

 
 先週娘婿さんから、会社からの出張でお土産を~!

 大好きなもみじ饅頭です。
023_convert_20150717212902.jpg

 ありがとう~!  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/17 】 | TB(0) | CM(2)

今咲いている花~カサブランカも!

       2015/07/16(木)



 台風11号接近とのニュースが流れてます。

 今は、風が少し強めに出てきてますが、明日が心配です。

 どの地域においても、被害が出ないように願いたいですね。

 自宅の花ですが、今年で5年目になるでしょうか~?

 カサブランカ  花数は減ってきてますが開花してくれました!
001_convert_20150716201251.jpg

 純白で綺麗です~大きな蕾も好きです。
002_convert_20150716201312.jpg

 又オニユリも~ 背も高くなり風で倒れると困るので切花にしました。
003_convert_20150716201347.jpg

 黒軸の紫陽花 今年はダメかと思っていたら、今頃このように~
001_convert_20150716200711.jpg

 何か調子が悪かったのでしょうね・・・ 少しだけでも見られて(嬉)♪
002_convert_20150716200732.jpg

 庭藤ピンク   ボケてます・・・; 
004_convert_20150716200811.jpg

 白も良いけど淡いピンクも好きですね~。
005_convert_20150716200832.jpg

 百日紅(サルスベリ)
012_convert_20150716200923.jpg

 蕾がまだ沢山付いてます~
繧オ繝ォ繧ケ繝吶Μ_convert_20150716201114

 この暑い時期にあちこちで見かけますよね~!

 元気な花です。 負けないように元気を出さないとね。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/16 】 | TB(0) | CM(4)

野菜の収穫係、忙しくなってきましたよ~(笑)

      2015/07/14(火)



  蒸し暑い日が続きますが、野菜の成長には良いかもですね。

  前回よりも、少しずつ増えてきました~!

  楽しく収穫できました。。。^^

 022_convert_20150714201551.jpg

  キュウリこれからです。
 003_convert_20150714201244.jpg

  シシトウも沢山で、天ぷら、昆布との煮物と使いました。
 038_convert_20150714201702.jpg

   カボチャもすごいでしょう~ぐんぐん伸びてます~!
 002_convert_20150714201219.jpg
 
  5個位実がつきましたね~ 
 064_convert_20150714202024.jpg
 

  楽しみなトマトです。
 017_convert_20150714201454.jpg

  おやつに、もぎたてを食べました~甘かった! 自宅のミニトマト^^
 021_convert_20150714201525.jpg       009_convert_20150714201122.jpg

  最後のインゲン豆  使い道も色々と~柔らかくて美味しかったと

  好評でした! (多すぎて一番疲れましたけどね・・・苦笑)
 048_convert_20150714203054.jpg

  大葉  ジュース用です。3度目作りました。今回は黒りんご酢で。

  皆喜んで飲むので次回も摘んでこようと思ってます。(汗)
 049_convert_20150714201904.jpg

  薬味 、サラダ、天ぷらにも!
 008_convert_20150714201313.jpg

  トウモロコシも皆楽しみにしていますよ~^^
 036_convert_20150714201628.jpg

  黒豆も二人で種を蒔きました。
 059_convert_20150714201951.jpg

  倒れているのもあるので、竹棒で支えてます。

  枝豆美味しいですよね~ これも楽しみです。 

  どの野菜も飽きることなく、食べられるのでいっぱい食べて

  この暑い夏を乗り切りたいです。 

  皆さんも、熱中症対策して元気でお過ごし下さいね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2015/07/14 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

井戸掘り~石ころだらけでギブアップ寸前

       2015/07/13(月)



 この土曜日~ノーゼンカズラの花が出迎えてくれました。

 やはり何か花があると、気持ちも和らぎます。
003_convert_20150713201429.jpg

 自宅の方はまだ咲いてないので負けましたね・・・
002_convert_20150713201407.jpg

 さてさて 井戸掘りの続きなんですが~ 

 ハツリキ機持ち込んで。
024_convert_20150713201539.jpg

 力だめしのリハーサル、パワーテストを~
025_convert_20150713201640.jpg

 重くて支えるのがやっとだそうでした・・・(笑) 手ごわい事で・・;
030_convert_20150713201730.jpg

 先週はここまででした。
 004_convert_20150713201506.jpg

 少し広がりました。 機械を使ってるところ見てなかったです・・・
069_convert_20150713201914.jpg

007_convert_20150713202145.jpg

 水をポンプで抜きます! 勢いよく5秒ほどですが・・・^^
042_convert_20150713201808.jpg

 そうして石ころを挟んで上げてます。
005_convert_20150713202010.jpg

 そこでこんなことはやってられないと又何か考えましたね~!

 滑車です!
010_convert_20150713202218.jpg

 古い容器もどこかにあって間に合いますよ(笑)
013_convert_20150713202247.jpg

 こうして石ころを挟んで容器に入れて・・・
014_convert_20150713202331.jpg

 滑車を利用して引き上げてます。

 こうすれば、楽に持ち上げられて便利ですよね~!

 この日は、蒸し暑くもあり、くたびれるので一先ずこれで

 大変さの中に、笑いもありでしたが、 ギブアップ寸前~@@

 ボチボチと出来るところまで、挑戦ですね~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 


 
【 2015/07/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

昨日の京都~

       2015/07/10(金)



久しぶりに、京都の友人と駅で待ち合わせ~

伊勢丹 11階でランチ その階で‘萩’の花が目にとまりました。

001_convert_20150710205501.jpg

 早くも、萩の花に出会えました~^^
003_convert_20150710205542.jpg

 いい感じでした~!
002_convert_20150710205519.jpg

 ランチはお蕎麦でしたが、話に夢中になり気が付けば写すの

 忘れてました。。

 買い物したりして、バス停に~ 京都タワーです。
004_convert_20150710205601.jpg

 ミストが・・・ 当ると気持ち良いですね~
005_convert_20150710205619.jpg

 これから、バスに乗り友人宅に行きます。

 娘さん家族がイタリアから帰宅されていて、来る日曜日に戻られるために

 会うのと、次女が結婚され写真を見せてもらう為にお邪魔しました。

 この友人も花が大好きで、もらったりあげたりとしてます。

 バラも立派に育ち大きな木になり、写真でも豪華でしたよ~!
007_convert_20150710205701.jpg

 地植えにすると、こんなに~とびっくりするほどでした。
009_convert_20150710205720.jpg

お孫ちゃんです。 幼稚園児 カタツムリを探しに行くとか~

写真を~に恥ずかしくて逃げるところです・・・
縺帙>縺。繧・s_convert_20150710205847

 8ヶ月の弟も可愛かったです。(国際結婚)

 その近くの空き地に、あまり見かけない花を~

 クレオメ(フウチョウソウ)って言う名前なんですね。
010_convert_20150710205743.jpg

 風に蝶が舞う~ 風蝶草 なるほどです。
011_convert_20150710205802.jpg

 お喋りしたり写真を見せてもらいながら楽しい時間を過ごすことができました。

 お土産頂きました。 有名なしば漬けなどです。
018_convert_20150710205829.jpg

 子供が小さい時からのお付き合いで~ 

 京都に引っ越されて、夫が新築携わり夫婦ともに

 長いお付き合いさせてもらってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/10 】 | TB(0) | CM(4)

井戸掘りチャレンジ~石ころだらけで掘れません。。

             2015/07/09(木)




   井戸掘りチャレンジを~!

   以前から、掘れば水が出てくるだろうか~??と気になって

   いた所ですが・・・  何と水が溜まってます!!!
006_convert_20150709203908.jpg

   小道具を揃えて   鉄の棒(カナテコ)
001_convert_20150709203707.jpg

  このくらい掘れてますが、石ころも沢山ありで中々進まないとの事(汗)
003_convert_20150709203747.jpg

   穴掘り器も使い・・・
004_convert_20150709203811.jpg

   結構深いですよ~!! 1m20cm位・・・
005_convert_20150709203841.jpg

 手でよく掘れたものです~!
 
 この囲いは、恥ずかしいのでお隣さんから見えないように立てているとか(苦笑)
021_convert_20150709204138.jpg
 
 ポンプで水抜きを~
019_convert_20150709204108.jpg

 汲み上げます。 
007_convert_20150709203549.jpg
 
 竹の中を流れてます~。
018_convert_20150709204030.jpg

 これを何度も繰り返して~~ 又水が溜まります。


 一旦は、ここで打ち切り・・・

 今度は、ネットで注文した「電動ハンマー」 ハツリキ器 (33kg)重い!
049_convert_20150709204216.jpg

 これを、工夫してパイプを打ち込む考えだそうです。

 さて、どこまで出来るのでしょうかね~!

 一度は、業者の方に見てもらったことあるのですが、やっぱり

 ‘掘ってみないと分からない’??・・・ そりゃそうですけどね・・・

 又お値段も半端じゃないですしね~~!

 遊び心も手伝い?こんなことになってます。。。 頑張って!!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/09 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

野菜の収穫~シソジュース

        2015/07/07(火)




 ぐずついた天気が続いています。

 野菜たちにも、影響しますね~カラっとした天気がほしいですね!

 そんな中ですが、トマトは大分色付いてきました~
015_convert_20150707170518.jpg

 この日は、3人のお客さんがありトマトを一個ずつ食べてもらいましたよ!

 次は一週間後になるので、完熟してないのも持ち帰ります。


 ナス、キュウリ、シシトウなど少しずつ。。。
013_convert_20150707170407.jpg

 サヤインゲンは、今回もたっぷりです~ これも持ち帰ってもらいました。
繧、繝ウ繧イ繝ウ_convert_20150707170447

 タマゴ   炊きたてご飯に、二個使いましたが。。
016_convert_20150707170539.jpg


 カボチャのツルが伸びてきました~~!
029_convert_20150707170630.jpg

 こんなのも~! 今年は、幾つくらい出来てくれるでしょうかね~?
026_convert_20150707170652.jpg


 青しそがグングン成長して、食べきれないので又ジュースに

 しました。
001_convert_20150707171029.jpg


  ① シソの葉:500g  水:1800cc  砂糖:400g  酢:300cc 

   レモン:2個     好みで調整を~。

  ②シソの葉:30~50枚位 水:1ℓ  砂糖:100~150g 

   クエン酸&りんご酢:150g   レモン1個   大体の目安です。                
  004_convert_20150707171247.jpg   002_convert_20150707171152.jpg

  ※ お水が沸騰したところに、シソの葉を入れ5~10分程煮出し

    葉を取り出し(熱いので注意)砂糖を加える。 粗熱が取れたところに

    りんご酢などを加える。 最後にレモン汁を入れ出来上がり!

  これは①でしました。 (砂糖300g+蜂蜜少し) 
023_convert_20150707170936.jpg

 これが、赤ジソならもっと綺麗な色に出来あがりますよ。 

 これからの夏バテ予防にもオススメです~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/07 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

月下美人の花が終わっていた・・・

       2015/07/06(月)



 
  月下美人  3日の蕾はこんな状態でした。
001_convert_20150706172338.jpg

  一度駄目になりかけた木が復活して久しぶりに見られると

  楽しみにしていた花です。  もうそろそろ開花です。

  夜8時頃から咲き始め、香りと共にその瞬間を見つめるのが良かったですね!


  翌朝にはこんな姿に・・・残念!!  (5日午後2時頃の写真です。)
043_convert_20150706172524.jpg

  4日、親戚の告別式に参列してから畑の方に行き一泊して

  5日午後帰宅でした。 4日の夜に咲いたんですね・・・;

  見てあげられなくて、ゴメンと言いたいです・・・
044_convert_20150706172546.jpg

  以前多い時で、6~7輪花を付けたこともありました。

  一晩で終わる花、結構多いですね~!


  気を取り直して。。。今咲いている花

  モナルザ
010_convert_20150706172058.jpg

012_convert_20150706172152.jpg

  ムラサキセージ  後ろに背が高くなった皇帝ダリアが3本あります。
逧・ク昴ム繝ェ繧「_convert_20150706171947

  サンパラソル・ビューティー  孫娘が選んでくれプレゼントを~♪
016_convert_20150706172228.jpg

  鉢植えにしました。 つるが伸びてくるようで花も次々と咲きます。
050_convert_20150706172659.jpg

  楽しみな花です~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
 
  
【 2015/07/06 】 | TB(0) | CM(2)

畑の花と紫陽花にカタツムリ

         2015/07/03(金)



  最近特に一週間が早いな~と感じてます。

  何故かな~~? 皆さんはどうでしょうかね~?

  明日は、土曜日もう一週間が経ちます~

  先週の土曜日、昨年挿し木で付いていた紫陽花を隅の方に

  移植してたのが、初めて咲いてました!
 012_convert_20150702175153.jpg

  嬉しいですね~ ♪ 蕾ができているのも見逃してましたから・・・
011_convert_20150701200117.jpg

  こんな小さな枝に花をいっぱい付けてくれてました!^^ 


  又ザクロの花もカワイイです。
015_convert_20150701200346.jpg

014_convert_20150701200245.jpg

  今年初めて見る、カタツムリ~大きいです。
111_convert_20150703202257.jpg

  様子を見てみましたよ~
112_convert_20150703202323.jpg

  ガクアジサイ  自宅から持ち込みましたがまだこれからのようです。
114_convert_20150703202433.jpg
 
  そうして、フンを落として行きました~ フンを見たのも初めて・・・(笑)
115_convert_20150703202510.jpg


  又一輪のコスモスが・・・ 驚きでした!! 他のはまだ蕾も出てないのにね?
044_convert_20150703202225.jpg

  キンシバイ   ここではまだこれからです。  
040_convert_20150703203457.jpg

  カボチャの花も~ 手をしてもらい、グングン伸びてます~!
037_convert_20150703202130.jpg

 みつばちさんも、喜ぶだろうな~♪
038_convert_20150703203429.jpg

 昨年は、ブンブンと羽音を鳴らしながら蜜を求めて止まってましたしね。

 お天気が悪いと中々飛び交えないですし・・・

 カボチャの花もたくさん咲き出すので、これからですかね~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/03 】 | TB(0) | CM(2)

分蜂群の様子など~

         2015/07/02(木)



   
 分蜂3群入居してから、約2ヶ月が経とうとしています~!

 順調に増えてくれると良いですが、中々異変が起きたりとして

 頭悩まされます・・・ 

 畑から少し離れた、お地蔵さんの館に置かせてもらっている所へ

 一緒に行ってきました。
099_convert_20150702180251.jpg

 
 昨年も、お願いして置かせてもらった場所です。
103_convert_20150702175607.jpg


 少し高台にあり、静かな所で、昨年も入居ありでしたが、後に逃亡でした・・・;
104_convert_20150702175659.jpg
 
 今年も入居してくれました~!!!
101_convert_20150702175529.jpg

 今回は、入口が少し広くてスズメバチが入っては困るのでと・・・
097_convert_20150702175448.jpg

 
 このように板を張り入口を狭めましたね。 これで安心かな~?
105_convert_20150702175736.jpg

 移動はせずに、置かせてもらってますが順調に増えてくれると

 良いですが・・・  

 畑の方は~~   どうでしょうね・・・
053_convert_20150702175345.jpg

 見守るしかないですね!
085_convert_20150702175418.jpg

 採蜜した所  巣箱は新しく置き換えたようです。
029_convert_20150702175244.jpg

 蜂さんは、少ないです・・・
051_convert_20150702175311.jpg

 二階のもう一群は、蜂子出しがあるようで・・・これも心配です。

 今年は、異変が続きどうなるのでしょうかね~?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/02 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

草刈もおお仕事~2日間かけて!

         2015/07/01(水)



 この時期、草はどんどん成長しジャングル状態になりかねないように

 なっていた所など草刈をしてくれました!
002_convert_20150701195625.jpg

 この草刈り機も、点検修理に出し~戻ってきたらフル回転です!!!
086_convert_20150701200432.jpg

 先週は、果樹の下の草刈をしてもらいスッキリしました~! 、

 蛇などいても、気付かないですしね・・・ これで移動が安心です。

 柚子の木も定着したようです。
087_convert_20150701200530.jpg

 オオモクゲンジも大きくなりました。 蜂友さんから頂いた木です。

 蕾も付いてます~^^ 
088_convert_20150701200604.jpg


 今回は、柵の外回り周辺を朝6時頃から始めました~!

 この場所は、7時過ぎでしたが・・・  お疲れ様でした~(汗)
003_convert_20150701195658.jpg

 

 そうして、移動しやすくなったので色々見て回っていると

 何とぶどうもそこそこ成長してました!
090_convert_20150701201002.jpg

 雨に濡れないようにした、棚を作ってもらって初めてのぶどうです。
093_convert_20150701201037.jpg

 そこで、袋掛けをしておきました。  本を見て小さい実摘果してね・・・
005_convert_20150701195744.jpg

 不揃いのもたくさんですが・・・
009_convert_20150701195828.jpg

 デラウェアだと思います。  少しでも食べられると嬉しいですしね。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/01 】 未分類 | TB(0) | CM(4)