071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

台風の影響は少しで済みました・・・

        2015/08/31(月)



 台風15号、自宅の方でも一時強風、雨が降ったので畑の方も

 気になってました。

 一週間に一度しか行かないのでね・・・;;

 最後のトマトなので、ネットを掛け大事にして帰りましたが、倒れてました!
011_convert_20150831201930.jpg

010_convert_20150831201825.jpg

外に出てるので、当然突かれて駄目になっているのも幾つかありましたが

これだけでも、良しとしましょう~(汗)
036_convert_20150831202339.jpg

 ピーマンも、紐が切れたりして何箇所かこのように折れてました・・・
017_convert_20150831202026.jpg

016_convert_20150831202003.jpg

 唐辛子も・・・
008_convert_20150831201555.jpg

 柿の木も見てみると、今年は生り年のようで、重かったのか

 枝が折れてるのが何本か・・・
001_convert_20150831202425.jpg

 それまでにも、何かが柿をかじってるのもありましたが・・・

 まだ硬いのにね~(ーー;)
002_convert_20150831202442.jpg
 
 今年は、沢山食べられそうですかね~ 無事に実って欲しいです。

 他に物が少し倒れたりもしてましたが、これくらいで済んで良かったです(汗)


 白菜が又成長してました~!ネットが飛んでなくて良かったです。
002_convert_20150831201408.jpg

 間引き、抜くと根が傷むので、ハサミで切ってましたよ!

 大根も一週間で芽が出てました。
009_convert_20150831201802.jpg

 後で、大根にもネットを掛けました。


 黄蝶々が、目の前で仲良く水を飲んでるのかな~?
033_convert_20150831202146.jpg

 雨がぱらついた後なのでね~
035_convert_20150831202209.jpg

 飛んでいっては又このように微笑ましい姿をしばらく

 眺めさせてもらいましたよ(笑)  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/31 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

カボチャがごろごろと沢山採れました~!

       2015/08/27(木)



 
 秋の気配を感じるようになりましたね。

 畑の方でも、ミンミンゼミが名残惜しそうに鳴いたり、夜には虫たちの

 合唱に秋なんだなぁ~と又朝方は涼しくて心地良い気持ちになり

 ます。

 
 カボチャも全部収穫しました。
041_convert_20150827195320.jpg

 これからは煮付けも美味しいです。
043_convert_20150827195348.jpg

 沢山あるので、新鮮な間に分け分けして食べてもらってます。

 トマト先週は、まだカゴ2個分ありましたが、とうとうおしまいです・・・
039_convert_20150827195246.jpg

 3食トマト付きと贅沢な程戴けましたし良かったです。^^

 少し冷凍もして、ハチミツを付けて食べたりと~若者には特に好評です!

 ピーマンやナスもまだ順調です。
012_convert_20150827195450.jpg

 長ナス↑と2種です。 
015_convert_20150827195511.jpg
 
 伏見とうがらし
037_convert_20150827195209.jpg

 たくさん採れてます。 採るのも時間がかかりますが・・・(笑)

 栄養価も、ビタミンCやビタミンE、カロチン等も豊富なので特に抗酸化作用

 生活習慣病の予防にもつながると言うので嬉しいです。

 焼いたり、炒めたり、じゃこや鰹節との佃煮・・・

 豚肉を巻いて~肉みそ焼き(みそ、ハチミツ)がとても美味しかったです。


 
 ヒマワリの花が整列して迎えてくれてるようでした^^♪
008_convert_20150827194935.jpg

009_convert_20150827195019.jpg

 今度行けば、台風の影響を受けて倒れていないか気になりますが・・・

 自宅の方一時的に強風、雨がありましたが、植木鉢が少し倒れた程度で

 良かったです。  強風も怖いですね!!

 又朝顔が咲いてました~ 少し遅いですが・・・
017_convert_20150827200312.jpg

018_convert_20150827195057.jpg

019_convert_20150827195121.jpg

 夏の風物詩~ヒマワリ、朝顔など見られて良かったです♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/08/27 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

大根の種蒔きもしました・・・白菜の芽が出ていたよ~!

           2015/08/25(火)



  先週に続き秋野菜の準備をしています。

  今度は、大根の種蒔きです。

  この袋に種がどれだけ入っているのかな~?と聞かれ

  多くて100粒くらいかな? ? 数えてみることにしました(汗)
004_convert_20150825204617.jpg

 何と275粒でしたよ~!!

 白菜の種は細かくて数えられませんでしたが・・・(笑)

 ここでは、PCがないので、本も見ながらですね~ 
002_convert_20150825204557.jpg

 先ずは畑を耕運機で耕し~
033_convert_20150825205019.jpg

 機種を変えて・・・
035_convert_20150825205049.jpg

 種蒔きを~ 一人で頑張ってます。
007_convert_20150825204643.jpg

 蒔き終わりました~お疲れ様~ 上手くいけば200本以上も~凄い数です!
011_convert_20150825204717.jpg

 そうして、先週蒔いた白菜にカワイイ新芽が出ていました~^^
013_convert_20150825204936.jpg

 種蒔き手伝った娘や孫も喜んでましたね~♪
012_convert_20150825204905.jpg

虫除けのネットを掛けました。
040_convert_20150825205137.jpg
 
チョウチョが卵を産んで青虫が葉を食べるのでね~>< 

何かと野菜つくりも大変ですよね・・・ (苦笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2015/08/25 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ブドウ収穫になりました。。。カラスに狙われたのも?

          2015/08/24(月)



 先週、ブドウ(デラウェア)が色付いてきてそろそろ食べごろかなと

 思っていたので、楽しみにしながら被せていた袋を外してみると~

 こんなに色付いてました~(^^)/
022_convert_20150824201417.jpg

  一粒つまんでみると、甘くなってましたよ。

  そうしてよく見ると、先週袋かけをしてなかったブドウは

  このように実が全部なくなってました・・・;
024_convert_20150824201447.jpg
 
  そうして幾つかもいで~袋を被せてあるから大丈夫~翌日に

  又収穫しようと思ってました。
027_convert_20150824201519.jpg

  ところが、翌朝見に行くと袋が破れて実も無くなってるのもありました!
020_convert_20150824201251.jpg

  こんなふうにです・・・ ・・・↑↓
021_convert_20150824201312.jpg

  カラスでしょうかね・・・?? ヒヨドリ??

  食べごろが分かるんですね~ビックリでした!

  なので、全て収穫しましたね~ 20袋近くありました。。。

  孫たちも、種があるのが難ですが美味しいと言って食べてました♪
003_convert_20150824202236.jpg

  今年棚を作ってもらい、初めての試みでしたが

  まずまずの出来栄えだったでしょうか~


  又いちじくもこんな風に散らばってました・・・(汗)
026_convert_20150824201605.jpg

  小玉スイカも沢山採れ、涼しい場所に置いていたところ

  こんなに食い散らかしてました!
029_convert_20150824201804.jpg

 鶏も喜んで食べますが、一度に沢山は食べられないですしね・・・

 一週間分はありそうです。(苦笑)
030_convert_20150824201845.jpg

 食べごろが、分かるんですね~ 賢いです。(カラス・・)

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/24 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

流し素麺~大二弾です!

        2015/08/21(金)



 
 流し素麺~ 前回一緒に出来なかった1組みが是非やりたいとの事で

 又狭いところで、竹などセットしてもらいすることになりました!

 ホースを引っ張ってきて、長い竹に水を流します。
縺溘°縺・26_convert_20150821210033

 10人で13束湯がきました。 流し役交代しながら~
莠御ココ023_convert_20150821205357

 美味しい~と言いながら、箸が進みます(笑)
017縺昴≧繧√s・点convert_20150821203923

022_convert_20150821204052.jpg

 最後は又じいちゃんです。 「残り物には福がある」と言いながら・・・(笑)
021_convert_20150821205147.jpg

 沢山食べたはずなのに・・・

 戴いた猪肉を~!
001_convert_20150821203831.jpg

 又別腹・・・
028_convert_20150821205244.jpg

 ワイワイ言いながら、楽しい食事をすることが出来ましたね~^^

 後又トマトのチーズ焼きをしましたよ~ 美味しいです!

 ご馳走さまでした!
辟シ閧・32_convert_20150821204420


 昼間、表の道路~ 水はけの部分?からザリガニを見つけ

 遊んでます。
繧カ繝ェ繧ャ繝祇convert_20150821204206

 遊んだ後は、逃がしてあげますが、 後から観察した絵を書いてもらいます。^^
009_convert_20150821203854.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

皆で白菜の種まき等~その後は涼しい部屋で・・・(窓用クーラー付けました!)

         2015/08/20(木)



  
 畑耕した後、先ず白菜の種まきをすることにしましたね。(15日)

 昨年はポットに種をまくの手伝ってくれましたが、今年は直まきです。。。

 じいちゃんに教わりながら・・・ 以外と難しそうです・・・種が小さいのでね。
 064_convert_20150820195337.jpg

 娘も~ もし芽が出なかったら??と言いながら少し。。。
070_convert_20150820195415.jpg

 バラバラと蒔くのは簡単だけどね~一粒一粒丁寧に・・・(汗)

 最初に、水撒きをして土を湿らせてましたね~~
062_convert_20150820195257.jpg

 蒔いた後は少し土を被せ・・ その後、乾燥を防ぐためにもみ殻をパラパラと・・

 それをかって出たのは、孫娘~上手です!
071_convert_20150820195442.jpg

 又この二人は、井戸を見たのは初めてで、水を汲みたいと・・・

 滑車なしで、何度も汲み出してましたよ~~ (笑)
073_convert_20150820195513.jpg

 お兄ちゃんは、石ころ挟んで出してましたね~(汗) 初体験です~!
074_convert_20150820195546.jpg

 又キャッチボールしたりと~ 家の方では中々する場所がないので

 伸び伸びと出来ます。
032_convert_20150820195040.jpg

 川で小魚救ったりと~
055_convert_20150820195142.jpg

 メダカのようなのや小さなエビがすくえました~ 見えますか~?
058_convert_20150820195214.jpg
 

 今年は猛暑が続き、日中は畑の方も暑くて、窓用クーラー付けました!

 最初付けた場所が、高かったようで位置を変更することに・・・(汗)

 最初の位置です。
025_convert_20150820195649.jpg

 大工さんにお願いしました(笑)
027_convert_20150820195716.jpg

 低くなったの分かりますか~? 窓の上の高さくらいでした。
049_convert_20150820195801.jpg

 位置変更完成です。^^ 

 こうして、椅子に座った所に冷風があたり涼めます~! (8日の写真)
047_convert_20150820195739.jpg

 この日も、皆出たり入ったりでしたが、休憩には涼しくて快適でした(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

スイカ~どんぐりの背くらべ??イマイチでしたが・・・;

         2015/08/19(水)



  スイカを収穫しました。  手前2個は小玉スイカです。
011_convert_20150819162744.jpg

  並べてみると、こんなにありました~!!
010_convert_20150819161540.jpg

  一番大きいのは、9kgありましたね~!

  重たいと言ってましたが・・・お腹と変わらないのじゃ~なんて言ったり(笑)
suika_convert_20150819161817.jpg

  小玉スイカも甘かったです。^^ ゴーヤは頂き物です。
002_convert_20150819162332.jpg

  沢山採れたトマトも終わりになり、片付けました。
051_convert_20150819161852.jpg

  次回は、もう一箇所と数える程だけになりました・・・

  採れるときは、一度に沢山ですしね・・・寂しくなります。
053_convert_20150819161925.jpg

  トマトの屋根の上にキュウリが~(笑)
043_convert_20150819161957.jpg

  今年も又カボチャが沢山できてます。。。 

  用途も色々楽しめます。 娘はカボチャプリンを作ったと~^^

  日持ちするから良いですね。
063_convert_20150819162150.jpg

  それから、気になっていたぶどうです。

  袋を外して見ました。。。 色が付き始めてます。
025_convert_20150819161656.jpg

  少し口にしてみましたが、少し早いかな?

  次回は、甘くなっているかも~~です。
026_convert_20150819161730.jpg

  いちじくは、1個熟していて、甘かったです。

  これも何者かに先取りされてしまうので、タイミングが難しいです(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/19 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

落とし穴~??思わぬハピニングに爆笑でした!!

        2015/08/17(月)



初めに・・・ 丁度1週間前になりますが、珍しく高熱が続いていた夫

熱の原因は、歯茎からでした~><; 

虫歯を抜歯!! それから落ち着いています。

心配してくださる何人かから、声かけて頂き有り難い事でした。

次の日は、消毒にと言われていたのに、畑優先です!

着くなり元気も出たようです~!

スイカを全部取り、枯れたツルを集め燃やしてます。
001_convert_20150817194554.jpg

そうして、機械を持ち出して、畑を耕します~~
014_convert_20150817195536.jpg

 何度も往復して・・・
027_convert_20150817194653.jpg

 石灰も巻いて・・・ 
046_convert_20150817194949.jpg


 そうして、「エンジン快調~訳無くキレイになった~!」と自慢げに言った途端に

 機械が引っくり返ったので「あれっ!」と思って見ていたら~

 こんな姿に~!!! 本人も大爆笑です~
036_convert_20150817194725.jpg

 自分で掘った井戸に~??  やってくれましたね・・・;;
037_convert_20150817194813.jpg

 タヌキなどハマったら困るからとフタをしていたところへ。。。

 丁度この日は、娘家族も来ていて、この光景を目の当たりに・・・

 「大丈夫?」の声かけもせずに、みんな大爆笑となりました。

 後から、打ち身は少し出たようですが、怪我がなくて良かったです。

 まさかまさかの出来事でした!!!(汗汗)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ひまわりの花に感動~!

    2015/08/14(金)



 先週の土曜日写したものです。

 やっとひまわりの花が咲きました!!
032_convert_20150811213114.jpg

 暑くても、元気なひまわりの花を見ていると、元気を

 もらえそうです~^^
003_convert_20150811212730.jpg

 上の花に比べて種の部分が大きく膨らんでいます~!

 不思議な感じがしましたが・・・?? 
034_convert_20150811213152.jpg

 又この時期に咲かないツルバラも咲いていました!
008_convert_20150811212934.jpg

 可愛いピンク色です。  春には赤色でしたよ~
007_convert_20150811212905.jpg
 
 ホオズキ 今年初めて一本の枝に幾つも実が付きました!
010_convert_20150811213003.jpg

 倒れないように、支えてます。 
012_convert_20150811213027.jpg

 いつも虫にボロボロにされて、使い物にならないので

 今年は頑張って虫退治をしました。。。

 お墓に持っていきたい一心でね・・・   



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/14 】 | TB(0) | CM(2)

海の幸!!サザエを焼いて皆で戴きました~(^0^)/

   2015/08/13(木)



 甥っ子が島根地元から『サザエ』を取り寄せて、持ってきてくれました。

 義兄さんのお参りも兼ねてでしたが・・・ (10日)

 朝のうち、夫が珍しく熱を出したため、私と二人でお参りしてきました。

 新鮮なサザエです。    猪肉もありました!^^
003_convert_20150813201442.jpg

 その日の夕方,夫が焼く準備をしてくれて~ 

 孫たちも来て手伝ってくれてます。
005_convert_20150813201509.jpg
 
繧オ繝€繧ィ009_convert_20150813201627

 出かけていた甥っ子も帰宅して、ふた家族集まりご馳走になります。

 磯の香りがして美味しかったですね~
縺代>013_convert_20150813201700

 今度はイカも焼いて~ 炭焼きは又美味しいと~♪
 014_convert_20150813201801.jpg

 017_convert_20150813201909.jpg  018_convert_20150813201934.jpg

 外では、大きな扇風機回してましたが、やっぱり暑いので

 今度は家の中で、砂ずりや軟骨、野菜、揚げ豆腐も焼いて・・・
縺ゅ▽縺・20_convert_20150813202007

  皆よく食べます。 トマトのチーズ焼きが美味しかったです^^
025_convert_20150813202032.jpg

 久し振りの甥っ子たちと、話も弾み賑やかなことでした。

 次の日は、3人で外食~身体の大きい甥っ子は、よく食べ、よく飲みで

 大きい筈です(笑)

 2泊して昨日夜中に帰宅で、今朝5時頃着いたと連絡ありました。

 お疲れ様でした。 そしてありがとう。


 夫の高熱が下がらず、昨日は熱中症かな??と思い行きつけの医院へ~

 点滴受け、血液検査(結果は後)~ 送り迎えして。

 今日も、熱が下がったかな~と思っていたら又上がり・・・

 本人いわく、どうも歯茎が腫れてきて・・・そのせいかもと。

 だから明日は、歯医者行きです。(汗汗) 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2015/08/13 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

カゴを被せたまま大きくなったスイカ!!

         2015/08/11(月)



カラスからスイカを守るべく、色んなカゴや編みなどを掛けていて

その後の被害はなかったですが・・・

小さいうちに被せていたスイカが大きくなり~~

こんな風に、持ち上げても抜けません。 (笑)
052_convert_20150811213247.jpg

そのまま、持ち帰り~孫たちにお願いしました!
suika_convert_20150811213502.jpg

 頑張ってますが抜けませんね~ 弟も「ウゥ~ン」でも抜けません(汗)
yuuga_convert_20150811213522.jpg

 そうして・・・ やっと~いびつですね。。。面白い!
004_convert_20150811213427.jpg

 畑では、もう茎や葉も枯れてきて食べごろになりました。
004_convert_20150811212809.jpg

006_convert_20150811212846.jpg


 最初は、カラスたちの被害を受けて心配してましたが、結構甘さもあり

 皆の喉をうるわすことが出来良かったです。

 もうしばらく、味わうことが出来そうです。^^

 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/11 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

夏の小庭の花たち

       2015/08/07(金)



  猛暑が続く中でも、花たち元気ですね!

  しばらく雨が降らないので水やりもしてあげないとですが・・・

  木立ベコニアに花がいっぱい付きました。
010_convert_20150807212237.jpg

  挿し木したものです。 
007_convert_20150807212217.jpg


  又 サルスベリも小さな花の集まりで好きです。
083_convert_20150807213429.jpg

  夕暮れに写したので、イマイチでした・・・
012_convert_20150807212313.jpg


  紅葉葵  毎日咲いてますが、皇帝ダリアの木に邪魔されて・・・;;
002_convert_20150807212543.jpg


  ムクゲも長いあいだ咲きますね~!
021_convert_20150807212427.jpg

022_convert_20150807212452.jpg


 今年のグリーンカーテンは、自然に芽が出てきて植え替えただけの

 ミルキーウエイなんです。 花は小さいですが葉が大きいので何とか

 カーテンに近いですかね。。。??
016_convert_20150807212344.jpg

 可愛い花です♪ 種も取らずにして・・・こんなに出てきてます。
007_convert_20150807212048.jpg


  遅くに咲いた黒軸紫陽花が今でも~きれいに!
006_convert_20150807212646.jpg

  夏には似合わないかもですね・・・ でも涼しげに感じてます^^
007_convert_20150807212711.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/07 】 | TB(0) | CM(4)

またもやショックの巣箱~!!

          2015/08/06(木)



 猛暑が続いています。 皆様にはお変わり無いでしょうか。

 朝から少し動いただけで汗が流れます~ エアコンも連日フル回転です。

 例年になく、熱中症の方も増えているとか・・・;;

 皆さん、ご自愛下さいね。


 みつばちさん達も暑いでしょうね~ 必死で羽をバタバタさせて

 風を送ってるのでしょうか~!

 今回は・・・ お地蔵さんの所に置かせてもらってる巣箱(待ち箱)
002_convert_20150806203947.jpg

 一番元気が良いと思っていた分蜂群でした~
001_convert_20150806203911.jpg

 毎週のように、行って様子を見ていましたが・・・

 先月末のことでした。

 巣箱を持ち帰ってきたので不思議に思うと~!!
037_convert_20150806204157.jpg

 何と!!!このように・・・ 蜜をいっぱい吸ってどこかへ引越し(逃亡)した

 ようです・・・
034_convert_20150806204032.jpg

035_convert_20150806204109.jpg

 スムシも少しいました・・・;; 
036_convert_20150806204131.jpg

 なので・・・少しは採蜜できるかと思いましたが、 焼却処分にしました!

 これで3群駄目になりました・・・(><)

 後1群だけになりましたが、これもどうなるか心配と言ってます。

 こうなると、来年の分蜂時期に望みをかけるしかないでしょうかね~

 今年は、異常続きでいろいろと考えさせられましたね。

 (蜂さん、戻ってきてよね~!) 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 

 
【 2015/08/06 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

畑の方で見る珍しい花の後に、初めての種が・・・

          2015/08/05(水)



  みつばちが好む花~蜜源となる木を頂いて去年初めて小さな花が

  咲き、今年はどうだろうと~?気にかけて‘オオモクゲンジ’です。
041_convert_20150805200502.jpg

  2本ある中の、もう1本~他の枝にも沢山咲きました♪ (7/5)
037_convert_20150805200408.jpg

  しばらく見てない間に、こんなふうに~!! (7/25)
058_convert_20150805202122.jpg

  想像もしてなかった花の後に・・・こんなの見るの初めてで驚きでした!
003_convert_20150805201130.jpg

005_convert_20150805201237.jpg

  中の様子が見たくて~開けてみました。 小さな種が。。
008_convert_20150805201302.jpg

  種は、これからもう少し大きくなるのか、今度行けば見てみたいと思います。

  新しい発見でした!!

  ムクゲも満開となってましたね~!
021_convert_20150805200742.jpg

  自宅のとは、種類が違って又楽しめます。
022_convert_20150805200807.jpg

  ノウゼンカズラも元気に長~く咲いてます。
041_convert_20150805200904.jpg

  何か花があると嬉しいものです。 手入れはしなくてもね・・・(笑)
044_convert_20150805200937.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/08/05 】 | TB(0) | CM(2)

今回の収穫は、とうもろこしがいっぱい~!

      2015/08/04(火)




  カゴいっぱいのとうもろこしに、ビックリでした!

  全部収穫したとのことでした。

  とうもろこしは、薄皮一枚残して湯がくと甘味が逃げないとか・・・

  早速そのようにして、湯がいてみました。
 006_convert_20150803212242.jpg

  持ち帰った後の数です。。。 実が付いていない先の方はカットしてます。
 001_convert_20150803212207.jpg

  全部湯がき、半分はラップして冷凍しました。

  又とうもろこしの実、初めて天ぷらにしてみました~!

  それを、夏野菜カレーに~  いけましたよ・・・(^^)/
 011_convert_20150804200503.jpg

  今回は、小玉スイカ(4kg) 中ひび割れていましたが、真っ赤で甘さもあり

 このように、見える種を取って一口大にカットしておくと家の中では

 汚さないで食べられます。 (笑)
 002_convert_20150804160135.jpg

  メロン頂きました!
 013_convert_20150804160032.jpg

  皆で美味しく戴きましたね~^^
 008_convert_20150804160154.jpg

  長~いナス(40cm位)が採れました~!

  トマトも大きくなって、ひび割れてるのも・・・ 一週間に一度だと仕方ないですね。 
 004_convert_20150803212224.jpg

  毎食にトマトが食べられるのは嬉しいことです。

  ミキサーでジュースを作ったり、教えていただいたケチャップも一度

  作ってみようかな~~と思っています。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2015/08/04 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

孫たちが待ち望んでいた‘流しそうめん’(@@)

         2015/08/03(月)



 ‘流しそうめんが’が食べたい~~!その願いを叶えたく、長~い竹を

 用意です!!
016_convert_20150803213049.jpg

 マルノコで切ったそうです。 5m弱の長さです!

 水を流して準備OKですね~!
018_convert_20150803212114.jpg

 これを車に積んで、持ち帰りました!!(汗)
001_convert_20150803211225.jpg

 昨年、ある会社で夏の焼肉大会の時に使われていたセットを頂き

 それも利用しての、始まりです~!(回るそうめん~)
025_convert_20150803211834.jpg

 上手くすくえるかな~~
縺薙≧縺契convert_20150803211420

 皆大喜びです~♪~♪
縺輔d016_convert_20150803211445
 
縺溘°縲€繧・≧_convert_20150803211634

 大人も子供も必死で~(笑) あっという間になくなりました。。。
013_convert_20150803211339.jpg

  冷やしたトマトも美味しい~!  
029_convert_20150803211316.jpg
 
 長いたけのお蔭で、皆喜んでました。

 この夏のいい思い出になると良いな~!

 もうひと組は、参加できなかったので又次回にします。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/03 】 未分類 | TB(0) | CM(2)