0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

芙蓉の花が咲き始めました。

        2015/09/26(土)




  朝、芙蓉の花は真っ白です。
 008_convert_20150926211418.jpg

 昨日咲いた花がすぼんでます。 紅白が見られます・・・
 009_convert_20150926211442.jpg

 お昼頃からは、このようにピンク色に変わっていきます~
 014_convert_20150926211526.jpg

 優しい~又淡いピンク色にうっとりさせられます♪
 016_convert_20150926211602.jpg

 色が変わっていく~不思議ですね~!
 018_convert_20150926211638.jpg


    
  
  広島で夫の同窓会があるため、その日に合わせて明日は

  甥っ子宅にも、初めてお邪魔する予定です。

  その後は、お墓参りも兼ねて実家に~又親戚などにも

  訪ねる予定で、しばらく留守にします。

  

 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2015/09/26 】 | TB(0) | CM(2)

友人とランチ~そして久々の映画に感動!

         2015/09/25(金)



 
 先日は、去年と同じくランチご馳走になりました。

 ご主人と、ランチされて良かったよ~と! トンカツ屋さんです。(携帯画像)

001_convert_20150925195334.jpg

いいお味が付いてました。

003_convert_20150925195355.jpg

ペアランチで、分けながら~シラスや豆腐、野菜たっぷりのサラダ

抹茶そばの山かけも美味しかったです。

004_convert_20150925195451.jpg

エビ、魚、ヒレカツと・・・

味噌汁、ご飯はお代わり自由ですが、もうお腹いっぱいになりましたね。

友人も、娘さんに3人目のお孫さんが出来て実家でお世話などで

忙しい中、時間を取って誘ってくれました。

ご馳走さまでした、とっても美味しかったで~す。ありがとう

久々に会ったので、話も尽きないほどでしたが、久しぶりにカラオケでは

なくて映画を観ようと言うことになり、たまたまTVとかで宣伝していた

『天空の蜂』 東野圭吾作 本も出しておられ100万部突破だとか!!!

江口洋介、本木雅弘さんの迫力ある演技が素晴らしくてハラハラドキドキ感動させられました。


その後又デザートもご馳走に~! 後ホットも~
007_convert_20150925195537.jpg

 お腹いっぱいと言いながら、よく入ります~(笑)

 幸せ感味わいながら、お互い又頑張ろうね~と言いながら・・・


 又淡路島のお土産も~! いかなごの釘煮です。

008_convert_20150925195607.jpg

 これも又美味しいです。

 Hちゃんいつもお気遣いありがとうね~ 

 
 20日も丹波から帰宅後、3組集まりそれぞれがお土産を持参で

 亀田のおせんべい詰め合わせ 

012_convert_20150922211156.jpg

 又ミスドを

033_convert_20150922210915.jpg

息子家族は、この日だけが休みなので朝から滋賀県八日市方面で魚釣り~

釣った魚など焼くBQを楽しんだあと釣った魚を持参です。

032_convert_20150922210849.jpg

 『イワナ』だそうです。 赤い点々があり少し違和感がありましたが

 塩焼きにして戴くと鮎に似た美味しさで美味しかったですね。

 夫は、小骨がある魚は苦手で・・・損やな~と思いますね(笑)


 この日は、又ケンタッキー配達してもらいました。

035_convert_20150922210948.jpg

皆んな揃えば、わいわいと笑いが止まらない程又賑やかになります。

これが又疲れもほぐれ嬉しいことですけどね。

 皆んなもありがとう~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/25 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

秋の味覚や嬉しい頂き物を~

          2015/09/23(水)




  今年もお義兄さんから秋の味覚「梨」を

  届けて頂きました。 嬉しいです 
050_convert_20150922210354.jpg

 瑞々しくて、甘くて美味しい~! いつもありがとうございます。
051_convert_20150922210422.jpg


 今月又ひとつ大きくなって・・・

 Tちゃんから(嫁さん)「たまには、ホットして下さい~」と・・・
 
 いつも色々考えて優しい気持ちを伝えてくれます。 
015_convert_20150922210625.jpg

ホットさせてもらいますよ~

娘や婿さん孫たちからは、お祝いメッセージのメールが届きましたね~  

孫娘からは、ファックスで可愛い絵と共に癒しの言葉送ってくれました。

夫からも気持ちを~!^^  コンビニで・・・花より団子と(笑)
003_convert_20150922210720.jpg

 又一昨日は、高校生になった孫が友達5~6人で大阪に行った帰りに

 ケーキを買ってきたと届けてくれました!

 又娘婿さんも、同じ日が誕生日なんですが、花束を~!!!
001_convert_20150922211052.jpg

 最近花束なんて貰ったことがなくて、嬉しかったですね~
006_convert_20150922211116.jpg

 ケーキも、3人で「ハッピー、バースデー ツーユー♪」

 歌いながら戴きました。 美味しかったね~

 以前貰った花瓶に挿してみました~
015_convert_20150922211219.jpg

 ピッタリです! 綺麗なバラとカーネーションなど・・・

 部屋が明るくなりますね~  

 皆の優しい気持ちが嬉しいです。

 みんなありがとう~ 又皆の力を借りながら元気でいないとね~

 これからもよろしくです!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/23 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

コスモス’彼岸花~畑の様子

            2015/09/21(月)




 
  この時期、朝は爽やかで動きやすいですね。

  畑の方でも季節の花が咲き出しました~♪

  コスモス
004_convert_20150921201507.jpg

 優しい感じの花で好きですね~!
005_convert_20150921201546.jpg

008_convert_20150921202454.jpg

 順調に育ってると思ったのも束の間、やっぱり外では「鹿」に食べられてます。
010_convert_20150916200202.jpg


彼岸花~先週は蕾でしたが、開花です。
015_convert_20150921201727.jpg

 赤いので一際目立ってキレイです。。。
019_convert_20150921201810.jpg

020_convert_20150921201849.jpg


キャベツ、ブロッコリーの苗を。
001_convert_20150921201322.jpg

植え付けてもらいました。  
042_convert_20150921202207.jpg

 又種蒔きも~

 右から、聖護院蕪、ほうれん草、少し前にほうれん草、春菊です。
007_convert_20150921202416.jpg

 大根も大分大きくなりました。  大きくなった木を切ってますよ~
040_convert_20150921201948.jpg

 色々用事がありますね~(汗)
034_convert_20150921202107.jpg


 ぶどうカルピスで作ったペットボトルのその後の様子・・・
011_convert_20150921202601.jpg

 オオスズメバチが3匹入ってました!! 大きいです!

 居るんですね~刺されたら大変です。
015_convert_20150921202622.jpg


 又柿の木が折られたり、かじってる被害があるので、罠(トラバサミ)を

 セットしていて・・・この罠にかかったのがいました。 「ハクビシン」です!!><;

 横目で初めて見ました・・・こんなのが居るんですね・・・ 

 何が出没しているか分かりませんね・・・?? ビックリでした。


 アケビが開いてました~!  形は良くなかったですが・・・
014_convert_20150921201641.jpg

 今回もイチジク沢山採れました。 (又突かれていたのも5~6個)

 又ジャムを作りました~^^
022_convert_20150921203708.jpg

 タマゴ25個  3家族少しずつ持ち帰りです~野菜と共に。
023_convert_20150921202753.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/21 】 | TB(0) | CM(0)

初めて、いちじくジャムが作れました~^^

          2015/09/17(木)   




 いちじくの木も大きくなり、今年は生り年なのか実も沢山付いてます。

 そんなことを知ってか見てか、毎回行く度何かに先取りされてます。(汗

 又美味しそうなのよく知ってるんですね!
014_convert_20150916194854.jpg

 熟して食べごろ~と言うのを、突いてます・・・;

 又下にも幾つか食べ残したのが?落ちてます。

 突つかれたのは、ニワトリが喜んで食べてくれますが~(苦笑)
015_convert_20150916194918.jpg

020_convert_20150916195447.jpg

 そんな中でも、これだけ収穫出来ました。
021_convert_20150916195740.jpg

 次の日も又採れたので。。。(この倍くらい)

 帰宅後は、又皆集まり~いちじくが好きな者は食べたり少し持ち帰りも~

 それでも、思ったより数があったのでジャムを作ることにしました。
016_convert_20150916200431.jpg

  480gありました。 砂糖150g レモン汁大1 を目安に。
019_convert_20150916200457.jpg

  初めていちじくのジャムが作れました! 今までこんなに採れたことがなくて

  この土地に合わないのかな?と思った程でしたから・・・
023_convert_20150916200522.jpg

 あくる日早速トーストに、美味しく戴けました♪


 
 山椒の実も真っ赤に色付きました。
009_convert_20150916195359.jpg
 
038_convert_20150916200314.jpg

 又ホオズキも赤く色付いてキレイでした。
019_convert_20150916200044.jpg

020_convert_20150916200129.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

これは便利な台車で~~す!^^;

             2015/09/15(火)




  先日のことです。

  又々何やら作っているので見てみると、積み段あり’引っ掛けるところ

  ありの台車でした!!

  車から玄関まで少し移動があるので、何度も運ばなくて楽チンです。

  このように、早速使ってみましたよ~(笑)
044_convert_20150915200342.jpg

  それでも、今回はお米の精米もしてきたので2回運んでもらいました。
046_convert_20150915195739.jpg

  引っ掛け棒は、使わないとき押せば引っ込みます^^

  お米を3家族に分けたのですが、孫娘も台車を使いたいと

  喜んで乗せて運んでました♪ 

  これからも、この台車に活躍してもらいましょう~(笑)

 

  畑では、唐辛子や茄子も、もうしばらく収穫できそうです。
027_convert_20150915195114.jpg

025_convert_20150915195034.jpg  017_convert_20150915194956.jpg

  シソも大きくなりました。 葉は毎回皆が持ち帰るので採ってます。

  シソの実が待ちどうしいです。
028_convert_20150915195206.jpg 

  ピーマン            白菜の間引菜  切り漬けも美味しいです。
022_convert_20150915195403.jpg  021_convert_20150915194859.jpg

  スイカ残り2個です。 日中は暑かったので水分補給に懐かしみながら

  味わっています。
034_convert_20150915195559.jpg

  大根も土寄せをして、肥料もあげてるようでした。
008_convert_20150915195513.jpg

  その横の方で、ニラの花が咲いてました。
040_convert_20150915195251.jpg

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 

【 2015/09/15 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

今年も蜂対策に、ぶどうカルピスを使いました。

            2015/09/14(月)




 先週くらいから、キイロスズメバチなどが飛び交っている姿が

 目につくようになりましたね。

 やはり花の蜜を求めてるんですね~!

 遠くでブンブンと騒がしく聞こえるので、もしかして蜜蜂が?

 と目をやると、塀の向こう側、高いところにいるのを見つけました!

 蜜蜂ではなかったです・・・;
007_convert_20150914210700.jpg

 クズの花  カズラは、いつも邪魔になるなぁ~と思っていましたが

 こんなにキレイな花が咲くとは知らなかったです・・・?

 キイロスズメバチ・・・ (アシナガバチ・・・?)
042_convert_20150914210802.jpg

 これは、ノブドウでしょうか?ここにも!! アップで写しました。

006_convert_20150914210629.jpg

 刺されては困りますしね・・・ 

 そこで12日、ぶどうカルピス用意して、水と1:1で薄めて作りました。

 ペットボトル中程に穴を開けてます。 いい匂いがしますよ~
002_convert_20150914210849.jpg

 そうして、木にぶら下げてます。
 003_convert_20150914210911.jpg

 1~2時間後見に行くと、早速いい匂いに引き寄せられてか中に入りました!
031_convert_20150914210943.jpg

 入り込むと、出られないようになってます。
032_convert_20150914211015.jpg

 翌日も見てみると、蛾なども入り込んでました。

そうして、もうひとつの捕まえ方

ネズミ捕りを仕掛けます。
001_convert_20150914211133.jpg

012_convert_20150914211433.jpg


 ネズミでなくて、蜂が引っ付けば、おびき寄せるのか必ず

 蜂が寄ってきて又羽が引っ付いて逃げられなくなります。

 昨年は、このようにして蜜蜂を守りましたね。

 100%とは行かないですが、少しでも退治できれば人間も

 少しは安心ですしね。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/14 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

頂き物です(^^)♪

              2015/09/11(金)



  
  関東や東北で豪雨による、大きな被害が起きていることを

  テレビや新聞で報道されているのをみてビックリすると共に心が痛みます。

  改めて自然がもたらす力の恐さを感じてます!

  被害に遭われた方など、お見舞い申し上げます。


   

   頂き物~

   いつの時もやはり嬉しいものです。

   いろんな方の、心遣いに感謝しながら又人と人の繋がり

   大切にしていきたいと思っています。

 
   自宅で採れた大きなマスカットです。 

   大きいと食べごたえがありますね^^
 002_convert_20150911212506.jpg

  細巻 お昼に食べて~と。  らっきょ漬も。(今年は漬けなかったです)
 004_con vert_20150911212225.jpg


  お茶と頂かれた大切なハチミツを半分だけど・・・と。

  蜜蜂がいなくなったので、優しい心遣いを~嬉しかったです。

  濃厚で美味しかったですよ~^^
 008_convert_20150911212021.jpg

  旅行のお土産  美味しいせんべいでした。^^
 009_convert_20150911212123.jpg

  コーヒーも好きです。
 001_convert_20150911211930.jpg

  ゴーヤ 今年作らなかったので・・・ 

  一度は味わいたいですね~ ベーコン、ハモチク、タマゴでグーでした。
011_convert_20150911212244.jpg

 皆さん有難うございました。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

庭の花たち 

         2015/09/10(木)



  秋雨前線の影響で、気温も下がりしのぎやすいですが異常ですよね。

  最近庭の花の水遣りもしたことないほどです。助かりますが・・・

  ガウラの花~赤、白可愛く咲いてくれてます。
005_convert_20150910211640.jpg

004_convert_20150904214218.jpg

005_convert_20150904214256.jpg

 白蝶草とも   頂いていた種を蒔いて二本だけでしたが・・・

 来年増えるといいけどね。。。
006_convert_20150904213613.jpg

  ミニひまわり  この種も場所をとらなくていいので種を取っておきたいです。
001_convert_20150904213358.jpg

 朝顔も、今の方が花数が多いですね~?
001_convert_20150904213917.jpg

003_convert_20150904213938.jpg

   003_convert_20150910211336.jpg  002_convert_20150904214136.jpg

  今朝初めて珍しい色が咲きました! 全てこぼれ種からです。

  植え替えはしましたが・・・ (手抜きでした・・・;)
001_convert_20150910211317.jpg

 グリーンカーテン まずまずの出来でした~(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/10 】 | TB(0) | CM(2)

パワーアップの耕運機!!!

          2015/09/08(火)



  畑を初めて10数年が経ちます。

  この耕運機!中古でしたが、随分よく働いてくれましたね。

  そろそろお休みをさせてあげようと思います。
014_convert_20150908161304.jpg

  近くの販売店に見に行き、注文していた耕運機が届きました~!!
052_convert_20150908161552.jpg

  中古ですが機種によって働きがちがうようです。
055_convert_20150908161632.jpg

  早速に試してみることにしましたね~
057_convert_20150908161705.jpg

  パワーアップしてるかな~?
063_convert_20150908161805.jpg

  これからの活躍期待したいですね~! 


  今回は、ほうれん草の種を蒔きました。
007_convert_20150908161505.jpg

  モグラがあちこちで、穴を掘って困ってます。  

  対策として又このようにペットボトルで作りましたよ!
022_convert_20150908162034.jpg

  風で回ることによって、振動が伝わりモグラが逃げる?

  苗が傷むので効果があると良いですが・・・
023_convert_20150908162058.jpg


  白菜苗が大分大きくなりました。
014_convert_20150908161933.jpg

  間引きしないとですね・・・

  そうして間引き苗を初めて持ち帰りました。
016_convert_20150908161959.jpg

  湯掻いて胡麻和えに・・・ 美味しかったです 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2015/09/08 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

土~日曜日の朝は、草刈りを~お蔭さまで朝顔全容が!!

        2015/09/07(月)



 土曜日は、お天気も良くて2ヶ月程前に草刈りしたところも

 もう草ぼうぼうになり、又草刈をしてもらいました。

 季節はずれの朝顔が今花盛りです。

 普段は誰にも見てもらえないですが・・・
009_convert_20150907201213.jpg

005_convert_20150907201010.jpg 

077_convert_20150907200400.jpg


 東側です~ この場所は本来よそ様の土地ですが15年間一度も

 手入れされてないところで、笹が生い茂っています!

 こちらも、日当たりも良くないし見晴らしも・・・

 だから時々は草刈を~(汗)
003_convert_20150907200918.jpg

011_convert_20150907201238.jpg

  昨年取れた種を、少し遅れてパラパラと蒔いていました。。。
007_convert_20150907201046.jpg

 プランタンと違い地植えなので凄く元気でツルもどんどん伸びて。
013_convert_20150907201306.jpg

 敷地内からだと、全容が見えないので改めてこんなに繋がっているんだと

 眺める事ができました♪

 前の日は、お天気も良くて果樹園?の草刈り広くて大変そう~!
065_convert_20150907200522.jpg

 スッキリしました!お蔭で歩くのも楽です。
067_convert_20150907200554.jpg
 
 今回の収穫~ 草刈をしてカボチャが残っているのが見つかりました(笑)
071_convert_20150907200710.jpg



 土曜日の夕方、近くに引越ししてきた甥っ子が畑に来てくれて、

 車に乗せてもらい、新居に案内してくれました~ 少し野菜をお土産にね~^^ 

 お嫁さんと4人でお喋り楽しいひと時でした。

 送り迎え付きでした~ ありがとうね。


 又皆が来て持ち帰った後の野菜です。 唐辛子がまだイッパイ。 
003_convert_20150907201550.jpg

 初めてイチジクが沢山採れました! (突かれて落ちているのも幾つか・・・)

 柔らかで甘くて美味しかったです~ 久々に味わえましたね~^^

 少しは皮を剥いで、ラップに包み冷凍にしておこうと思います。

 これも又美味しいですよ!


 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/09/07 】 | TB(0) | CM(2)

至福の時間を~♪♪

         2015/09/03(木)




  約1ヶ月前になります。夏の暑い時期ではありましたが

  同級生の「又お茶でもしませんか~!」のお誘いに出掛けました。

  出掛けると言っても外でウロウロは熱中症にもなりかねないので

  京都駅で待ち合わせです。

  ジェイアール京都伊勢丹11階にて、先ずランチを~
001_convert_20150903161706.jpg

  松山閣 松山にて   11階窓際なので眺めも良かったです。

  お喋りしながらゆっくりと味わいました。
003_convert_20150903161855.jpg

  まさに至福の時です。癒されますね~! 湯葉も美味しかったです。

  本店が京都桜の名所、八重桜の御室仁和寺にあるそうで、友人は

  桜の時期に行き、綺麗だったよ~と。 

  京都に住んでいても、まだまだ隠れ名所を含めて、行ってないところ

  沢山あります・・・   四季折々楽しみたいですね~^^


  お店の入口に~ 生花を見るのも楽しみです。
004_convert_20150903161917.jpg

  国産大豆  湯葉やお豆腐を・・・ ふっくらしていて豆だけでも美味しそうです。
005_convert_20150903161936.jpg

  お腹が満たされた後は~ まだ屋上に上がったことがないとのことで

  上がってみました。
006_convert_20150903161955.jpg

  やはり真夏なので人、はまばらです。
007_convert_20150903162016.jpg

  筍が生えていたところです。 涼しげに感じますね~
008_convert_20150903162034.jpg

  下を見下ろします。
010_convert_20150903162128.jpg

  この左横が、伊勢丹のお店です。
009_convert_20150903162054.jpg

  この後は、又お店に入り涼みながら色々見て回りましたね~

  色々物色しながら~ 最後に、二人共靴を買いました^^

  お互い1時間もあれば来られるところなので、又会う約束をして

  別れました。

  Kちゃん楽しかったです又よろしくね~ありがとう!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/03 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

鶏たちも元気で散歩~♪ ひよこが一羽誕生しました!!

        2015/09/01(火)




 鶏たち一週間に一度、外での散歩タイムです~!

 トマトやスイカもたっぷり食し、この暑い夏も乗り切りましたね~

 屋根にも日よけ対策もしてますが・・・

 リラックスしている様子が分かります。
021_convert_20150901201333.jpg

 又砂遊びしながら座り込んで・・・

 冷たくて気持ちが良いのでしょうね。こんな光景はよく目にしますよ~
019_convert_20150901201249.jpg

 普段は、小屋の中に砂遊びできるスペースを作っています。 

 それがこれです!

 最近タマゴ産む場所があるのに、何故かこの中に幾つか産んでます(笑)
029_convert_20150901201619.jpg

 割れてないのが不思議です??


 そして、チャボがタマゴを産みだして幾つかあれば、自宅孵卵器で孵化させようと

 思っていた所なんですが、タマゴを温めだしました。

 そうして3週間目一羽誕生でした!
022_convert_20150901201400.jpg

 いつも親の側にいます。守られています。 やっぱりカワイイですね~
026_convert_20150901201522.jpg

 先週頃に孵化したと思います~ 暑い時母鶏頑張りましたね!

 愛情注いでますね~
027_convert_20150901201548.jpg

 一羽だけなのが、淋しいです。 やはり競争相手が何羽か居る方が

 元気に動き回ると思うのですが・・・  仕方ないですね・・・

 元気に育つように願いたいです。


 丁度ミニヒマワリの花が咲いてました!
004_convert_20150901201851.jpg

 種を頂き蒔いたものです。 可愛く咲いてくれましたよ~
005_convert_20150901201913.jpg

 ヒヨコの名前~「ヒマワリ」にすれば誕生月忘れないかもですね!(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/01 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)