091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

干し柿が最高に美味しい~!!

       2015/10/25(日)



 今日は、夫が日帰りで京丹波に行来ました。

 その持ち帰りの中に、干し柿がありました~!

 2週間前に、吊るした西条柿です。
019_convert_20151025205934.jpg

 まだ少し早いのでは~?と思ってましたが、なんとなんと

 最高の甘さになってました。

 今日は、又皆んな集まり「美味しい~!!」と連発でしたね。

 作った甲斐がありましたよ(笑) これくらいの乾きが良いですね。

 もうしばらく、味わえそうです♪

 富有柿も良い色になって甘さも出てきました。
018_convert_20151025205915.jpg

008_convert_20151025205759.jpg

 柿も皆んな大好きです~^^

 これは百目柿です。 下二つ。。富有柿と比べて大きいです。
021_convert_20151025205954.jpg

 甘さも又違って美味しいですが、下のほうが少し渋いところが

 難ですね・・・  熟したのも美味しいです。

 枝豆は孫がハサミで両端切ってくれてます。
005_convert_20151025205738.jpg

 こうしておけば、湯掻いているとき塩味がしみて美味しいですね。

 豆も、先週よりふっくらしてきて食べごたえがありました。

 ほうれん草、大根、春菊の間引き~
015_convert_20151025205856.jpg

 白菜もお店に出ているくらいの大きさになりましたよ!
014_convert_20151025205838.jpg

 ピーマンが沢山ありましたね。ナスはもう少しでしょうか~

 蕪の間引きな・・・切り漬けにすると美味しいです。
013_convert_20151025205820.jpg

 野菜が揃ったので、今日はお鍋にして皆食べて帰りました~!

 野菜や柿のお持ち帰りも・・・^^

 じいちゃんありがとうと孫たちも喜んでました。

 
     

 そうしてヒヨコの孵化そろそろと・・・
004_convert_20151025205716.jpg
 
 孵化すれば入れるところも用意して・・・
003_convert_20151025205656.jpg

 温度や湿度も調整しながら待ってますが、上手くいくでしょうかね?

 又その後の様子お知らせしたいと思います。


     
 
  いつも訪問していただきありがとうございます。

  勝手ながら、都合で2週間ほどお休みさせて頂きます。

  又覗いて下さいね~よろしくお願いします。


 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/25 】 野菜 | TB(0) | CM(9)

小庭の小さな花たちです・・・

        2015/10/23(金)



 季節の移り変わり~どんな花も今が主役とばかりに
 よく解るんですね~!

 最近は、新しく植え付けた花もないのですが・・・
 可愛く咲いてくれると嬉しいものです。

 純白のシモツケ
003_convert_20151023160304.jpg

 ハーブの仲間ですね~ 葉いい香りがします。
002_convert_20151023160228.jpg

 チェリーセージ
007_convert_20151023160349.jpg

 色違いです。
006_convert_20151023160330.jpg

 ムラサキセージ
003_convert_20150904213100.jpg

 長い間咲いてくれてます。↑↑↑

 ツワブキ
002_convert_20151023160143.jpg

 シュウカイドウ 昨年苗を頂いてなくなってしまったかと思っていたら
 可愛い芽が出て少し咲きました。♪
021_convert_20151023155826.jpg

 ホトトギス
001_convert_20151023160005.jpg

 毛虫がよく付きます。気が付けば葉がボロボロに・・・;
004_convert_20151023160029.jpg

 トラデスカンティア・シラモンタナ 白雪姫とも呼ばれている~この方が
 覚えやすいですね。
045_convert_20151023155918.jpg

 トラデスカンティア・パリダ  ムラサキゴテンとも。
011_convert_20151023155502.jpg

 この種は、増えますね~ 強いです。

 まだハイビスカスも~ 花が終わった後広がりすぎたので
 剪定しました・・・
020_convert_20151023155742.jpg

 小菊
001_convert_20151023160125.jpg

 それぞれの花に思いもよぎります。 

 もう片隅では、山茶花も咲き出しましたよ~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村










 
【 2015/10/23 】 | TB(0) | CM(2)

畑の様子~色々ありますね~鹿にも遭遇!!

         2015/10/21(水) 



 2週間ほど前の早朝のことです。
 もうすぐ到着間近のところで、鹿の群れを発見しました!!
002_convert_20151021195236.jpg

 とっさのことで、車の中から写しましたが気がついてか山の方へ
 入り込んで行きましたねー。
 やっぱり、こんなに居るんだと驚きでした!!

 朝露が降りてキレイです。
005_convert_20151021195331.jpg

 こんな日は、お天気も良くなるといいますね~

 暫くしてから又耕しにかかりました。
021_convert_20151021194719.jpg

 ほうれん草、第3弾~ 春菊、第2弾の種を蒔いてます。
027_convert_20151021194959.jpg

 蒔いた後、もみ殻を被せてます。
 大根が成長してきました。。。(右)
022_convert_20151021195406.jpg

 又近場では、珍しい機械をみましたよ~!!
 望遠で写しました・・・
024_convert_20151021194905.jpg

 次は、こんなふうにカバーが巻かれてますよ!
 稲・・・牛の餌・・・こうして保存でしょうか?
025_convert_20151021194930.jpg

 見る見るうちに、大きな田圃がこんなふうになりましたね~!
042_convert_20151021195114.jpg

 色んな機械があるんですね~凄いことです!

 この日は、知り合いのお客さんが夫婦で見えて、見学されたり
 お茶を飲みながら雑談に花が咲きました~^^
 丁度コスモスも満開で、綺麗だね~と言っていただき嬉しかったですね(笑)

 茨城に住んでおられる娘さんの所や日光に行ったとお土産を
 頂きました。
052_convert_20151021195544.jpg

 さつま芋は有名で3色芋甘納糖です。
 こちらは、柿やシソの実、白菜など持ち帰ってもらいました・・・

 又近くの方から、カット昆布を沢山頂き嬉しいです。
 重宝させてもらってます。いつもありがとうございます。
004_convert_20151021195948.jpg


 我が家の持ち帰りは~  柿、黒豆
001_convert_20151021195755.jpg

 枝豆が美味しいです。 皆んな大好きですね~^^
 
 ほうれん草、春菊、蕪菜、大根の間引きなどです。
006_convert_20151021195846.jpg

 今回白菜はないですが、旬の野菜これから重宝しますね。
 これから、柿も美味しくなります~
 食欲の秋ですね~^^  食べすぎに注意ですが・・(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

西条柿~吊るしました~!

         2015/10/20(火)



 年に一度は食べたい干し柿です。

 3~4本の西条柿の木があります。

 今年は、これだけ採れました。

 朝晩冷え込みがきつくなった、京丹波の方でしました。 
002_convert_20151020165953.jpg

001_convert_20151020165934.jpg

 皮を剥いて・・・ 結構たくさんありましたね~(汗)
012_convert_20151020170024.jpg

 そうして、バケツにお湯を沸かして(自宅だとお鍋ですが・・)

 柿をぽちゃんとお湯にくぐらせます。。。
015_convert_20151020170046.jpg

 こうして殺菌、灰汁を取ります。
016_convert_20151020170105.jpg

 そうして、紐に掛けてゆきます~~!
018_convert_20151020170135.jpg

 どこに吊るそうか~?迷ったんですよ~

 そうして閃いたところが、ここです!!! 
 (何でも、あるもの利用してね・・)

 中には、ヘタの部分に木がなくなっているのが

 あるので、どうして掛けようか~?悩んでいたら

 こんな風に~ ナイスアイデア!!(笑)
020_convert_20151020170205.jpg

 よく思いつきましたね・・・;;

 そうして、出来上がり~!

 ・・・ですが、人がいない留守の間に、又狙っている者が

 いるかも知れません。 だから・・・
023_convert_20151020170234.jpg

 こんなふうに、ネットを掛けています。

 1週間経ちましたが、大丈夫なようでした。

 やんわりと乾いたのも美味しいですね~

 いつごろ口に入るでしょうか~楽しみです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

コスモス寺として有名な奈良般若寺へ~!

          2015/10/19(月)



 秋晴れとなった日~大阪の友人に誘いを受け、丁度見頃になった

 コスモスを見に行ってきました。 (10/13)

 近鉄奈良駅からバスに乗って~以前近くは車で通り過ぎていたものの

 初めて訪れました。

 
  楼門  美しい軽快な反りを見せる楼門遺構としては

  日本最古の作例だそうです。
003_convert_20151019202812.jpg

005_convert_20151019202847.jpg

 門をくぐると、コスモスが鮮やかに咲き乱れていましたよ。

 十三重石宝塔が見えてきます。 日本を代表する14.2mの石塔です。
007_convert_20151019202927.jpg

 本堂  屋根は入母屋造り・・ まさにコスモス寺です~綺麗です!!
011_convert_20151019202956.jpg

 沢山の方がカメラに収めたり、絵を描いてる方もおられました。
019_convert_20151019203352.jpg  016_convert_20151019203155.jpg

 キイロのコスモス初めてです~
012_convert_20151019203030.jpg

 宙玉に。。。
025_convert_20151019203634.jpg

又濃いオレンジ色も~ それぞれが主役ですね。
023_convert_20151019203506.jpg

 みつばちが止まっていましたよ~♪
026_convert_20151019203733.jpg

 又珍しい花びらのコスモスです!!
030_convert_20151019203810.jpg

 豪華な感じがしますね。。。 白花もありました。
033_convert_20151019203925.jpg

 最後に鐘つき堂です。
038_convert_20151019204139.jpg

 そうして花を満喫してから、今度は門の向かい側に。

 乳牛の看板?が・・・
050_convert_20151019204231.jpg

 奥に牧場がありました!!
054_convert_20151019204322.jpg

 ミルクカフエも~ 新鮮なしぼりたてミルクにアイス。

 私たちは、アイスを・・・ まろやかで美味しく戴きました^^
056_convert_20151019204351.jpg

 そうして、般若寺を後にして奈良駅に戻り

 ランチを~ 秋らしく飾られていますね。
059繝「繝溘ず_convert_20151019204432

 久しぶりに再会~自分へのご褒美にと~至福の時間です。

 落ち着いた雰囲気の中でお喋りしながら美味しく戴きましたね。
060_convert_20151019204502.jpg 

 楽しい時間は、あっと言う間に過ぎて行きます~

 来年こそは、旅行してゆっくり楽しみたいね~と!

 又お土産戴きました~^^♪
065_convert_20151019204540.jpg

067_convert_20151019204605.jpg

 夫の好きな柿の葉寿司やかもめのタマゴ

 どれも美味しく戴きましたよ~^^

 いつも優しい心使い遣い本当にありがとう~!
 
 又よろしくね~(ハート)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/19 】 | TB(0) | CM(4)

島根での見学や訪問の続きです~

          2015/10/16(金)



 広島~島根へと3日目です。
 天候にも恵まれてあちこちと移動しました。

 この神社、今は誰も住んでおられないそうですが・・・
 子供の頃、この神社で「石見神楽」を催しされ賑やかだったそうです。
043_convert_20151015202356.jpg

 この近くに百合でしょうか~?
 初めて見ましたね~ 大きな種が出来てます~!
 どんな花が咲くのか見てみたいものです。
040_convert_20151015202241.jpg

 実家のいちじくの木です。日当たりも良くて~
071_convert_20151015203617.jpg

 このいちじくなんですよ~外側まで赤くて甘さも大です。
 義姉さんはジャムにして知り合いの方に配られたそうですよ。
018_convert_20151008200706.jpg

 それから、大田市に住む甥っ子宅にも寄りました。
 アメジストセージが綺麗に咲いてました。
001_convert_20151015202509.jpg
002_convert_20151015202532.jpg

 中でワンちゃんが~ 手をバタバタさせている姿が可愛かったです。
026_convert_20151015202609.jpg

 家族皆動物好きで、猫ちゃんもいましたね~
032_convert_20151015202632.jpg

 広い庭で、草刈り機を見つけて実演です。。。
 甥っ子は夜勤帰りだったため、しばらく話をしておいとましました。
035_convert_20151015202702.jpg

 そうして、今度は昨年もお邪魔した親戚のお家へ~
 紫陽花が咲く季節には、方々から皆さん見に来られるそうです。
042_convert_20151015202746.jpg

 カメラマンの方が撮られ記念にこの写真を下さったとか~
045_convert_20151015202835.jpg

 高齢のご夫婦で花壇を~素晴らしいです!
 今もまだ咲いている紫陽花がありました~ (アナベルUP出来てなくて・・;)
 この時期に一度訪れて見たいものです。

 ダリアも綺麗でした。
057_convert_20151015203010.jpg
058_convert_20151015203036.jpg
059_convert_20151015203059.jpg

 そして柚子の木が沢山~ 頂いて来ましたよ~!栗も!
062_convert_20151015203128.jpg

 これから皇帝ダリアも沢山咲きそうです。一部台風で倒れた木もありましたね;;
 これからも、お元気で沢山の花を咲かせて下さいね~^^
 (施設からもバスで見に来られるそうです。)

 これだけのお花があるとミツバチも集まって来るので
 昨年、巣箱を~そうしたら入居あったようですが、暫くして
 逃去してしまったと・・・少し採れた蜂蜜見せてもらいました。
 来年に期待したいですね。


 そうして、実家でもお造りなどご馳走になり、お土産も
 色々頂いて、故郷後にしました。

 帰宅途中~ 玉造温泉に入りました。
076_convert_20151015203656.jpg

 大きな変わった建物です。 良いお湯でしたね~^^
083_convert_20151015203722.jpg
 
 お土産も買って・・・ 
 そうして、又走ります~~
085_convert_20151015203806.jpg

 宍道湖を眺めながら~ 助手席は良いです~(笑)
 夕食済ませ、もう一泊して久々4泊5日の旅となりました。

 義兄さんから新米分けてもらってきましたよ。7袋です~子供たちの分も・・
002_convert_20151015203254.jpg


 皆さん、大変世話もおかけしました。
 お蔭さまで、楽しい日々が過ごせました。
 ありがとうございました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

広島から島根へと~

       2015/10/14(水)



 先月29日の事です。

 前日、夫の同窓会もひと時でしたが(食事だけ)楽しめたようです。

 私は、レストランで外を眺めながらゆっくり戴きましたね~^^

 翌日は、朝日を見ることができました~!
003_convert_20151014204343.jpg

 久しぶりの光景に心ワクワクでした~

 今日も楽しい一日になりますようにと・・・

 朝のバイキングを済ませ、ホテルを後にしました。
011_convert_20151014204504.jpg  010_convert_20151014204427.jpg

 これから島根へと向かいます~

 有名な「石見神楽」を一度現地で観たいと思いましたが、土日とか

 11月のお祭りにされるようで残念でした。。。

 家に帰宅してからPCで観ましたが、迫力ある伝統行事です。


 道中です~~ こんな雲に出会いました~!
012_convert_20151014204534.jpg

013_convert_20151014205541.jpg

014_convert_20151014204617.jpg

 そうして、江津の義兄さんの所にお邪魔しました。

 色々おもてなしを受けながら、お互いの近況を話し合い~
017_convert_20151014204647.jpg

 お昼は、予約してくださった処に。

 ご馳走になりました!いつもありがとうございます。
018_convert_20151014204726.jpg

 鯛です~とっても美味しかったです。^^
020_convert_20151014204804.jpg

023_convert_20151014204908.jpg

 それから、今度はおばさんの所へ~
033_convert_20151014204950.jpg

 96歳になられますが、お元気でひとり暮らしされてます。

 子供の頃訪ねては、この小川でよく遊んだと懐かしい場所に。
035_convert_20151014205017.jpg

 キレイな小川~魚も泳いでいるのが見えましたよ~

 懐かしい、記憶がよみがえったことでしょうね。

 これから、実家へと向かいます。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/14 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

今度は、デジタル孵卵器を使って試みてますよ~!

          2015/10/12(月)



 これまで、自家製孵卵器にて何度かひよこ孵化成功も

 してきましたが、今度はデジタル孵卵器購入しました。

 009_convert_20151012203123.jpg

 そうして、京丹波で育てている鶏のたまご24個を

 10月5日より入れてます。 (チャボではないです。)
014_convert_20151012203241.jpg

 機械だと便利ですね~ 自家製だと4時間おき位に手動で回して

 いましたが、自動で動いてくれます。
010_convert_20151012203150.jpg

 又温度、湿度も設定しておけば安心ですね。
012_convert_20151012203216.jpg

 順調に行けば今月25日頃孵化する予定です。

 さて、何羽誕生するでしょうね~夫、楽しみにしていますよ(笑)

 今年8月、自然に孵化したチャボが大分大きくなりました。

 まだ甘えているようですが・・・
038_convert_20151012202510.jpg
 
 好きな柿の熟したのやイチジクが好きみたいで、親より

 少し遅れて、ありついていますよ~^^

 夕方になると、まだお母さんのおなかの下で休んでいるようです。
 041_convert_20151012202542.jpg

 真ん中にいるのは、6月誕生の雌でもうしばらくすると

 たまごを産んでくれるかな~と思っています。


 オオスズメバチ~1週間後覗いてみると何とこんなに

 増えてました~! ビックリ!!!
027_convert_20151012202433.jpg

 こんなことしましたよ~ 並べました・・・ ・・・
042_convert_20151012202605.jpg

 41匹も~ 驚きでしたね! 誘う力も凄いですね・・・

 そのせいか? 今回見かけなかったですね~
 

 コスモスが満開になってました。
009_convert_20151012202303.jpg

 それなりにですが・・・ 和みます^^
013_convert_20151012202804.jpg

048_convert_20151012202349.jpg

 少し持ち帰りました~1週間ほど持ちますね~♪
025_convert_20151012202939.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/12 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

ネズミ捕りでオオスズメバチがこんなに!!!

       2015/10/09(金)



 オオスズメバチを1匹、夫が網で捕まえました!

 この網でさえ食いちぎるそうですが、素早く箸で

 ネズミ捕りマットに。 粘着があるのでもう逃げられません・・・

 一日でこんなに引っかかりました!!
005_convert_20151009210245.jpg

 最初はおとりの1匹が何かで助けを呼んでいるのか

 5分も経たないうちに近づいてきて2匹~3匹~4匹と~!
047_convert_20151009205432.jpg

 まだ増えてきてます。
056_convert_20151009205851.jpg

 そうして最終的には、一番上の写真よりも増えて16匹位

 捕まりました。 こんなに沢山いるとはビックリでした。

 恐いですね~!

 こんなクモ見つけましたよ~! 巣に沢山引っかかってます。
058_convert_20151009205927.jpg 

 色々と発見があります・・・

 アケビも、そろそろ終わりです。 珍しいので作ってます~季節感を。
048_convert_20151009205813.jpg

 西条柿 今年は生り年のようですが、熟したのを

 採ってます~ 意外と美味しいですよ。
006_convert_20151009210314.jpg

007_convert_20151009210337.jpg

 干し柿は、もう少し寒くなってからですね。


 シソの花~可愛いです。
011_convert_20151009205532.jpg

 シソの実
014_convert_20151009205609.jpg

 これだけ採りましたよ~!
003_convert_20151009210204.jpg

 洗ってから塩水にしばらく浸けてアクを抜いたあと

 熱湯にくぐらせてから塩もみをして、塩昆布で混ぜるだけが

 我が家のお気に入りの食べ方です。 

 夫はもちろん、孫もお弁当にも入れるくらい大好きなんですよ(笑)

 他の作り方もあるようですが~。

 大根の間引き菜 初めてです。
043_convert_20151009205706.jpg

 又白菜も少しお鍋に使えるようになりました。^^
044_convert_20151009205732.jpg

 ムカゴ
057_convert_20151009210042.jpg
 
 一度は味わいたい、ムカゴご飯に~!
001_convert_20151009210123.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/09 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

沢山の頂き物に感謝!感謝です。

         2015/10/08(木)



 秋の味覚~栗に種無し柚子です。
003_convert_20151008200232.jpg

 大きくてキレイな栗でした!!
004_convert_20151008200253.jpg

 又珍しい観賞用のペポかぼちゃも~!
007_convert_20151008200400.jpg


 静岡のお土産です。 りんごの花の蜜なんですね~
006_convert_20151008201215.jpg

 香川の讃岐和三盆  手作りハンドクリーム そら豆しょうゆ豆も。
005_convert_20151008200317.jpg

 広島のもみじ饅頭  レモンケーキ
010_convert_20151008200449.jpg

 島根から  色々とです。 
011_convert_20151008200517.jpg

 実家の採りたて野菜も
009_convert_20151008200424.jpg

 猪肉のソーセージ
009_convert_20151008201446.jpg

 イチジク中も赤くて甘味も最高です。  ぶどうは頂き物だそうです。。。
018_convert_20151008200706.jpg

 左は、丹波畑のです。 品種が違いますね。
019_convert_20151008200731.jpg

 この昆布を入れて炊くと美味しい栗ご飯が~と!美味しかったです。
014_convert_20151008200541.jpg

 和歌山のお土産
012_convert_20151008200058.jpg

 自宅のお土産に~^^
016_convert_20151008200608.jpg

017_convert_20151008200639.jpg
 

 皆さんの、優しい心遣いに又々感謝してます。

 嬉しくて、幸せに思います。。。

 いつも本当にありがとうございます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/10/08 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

安芸の宮島へ~

       2015/10/07(水)




 同窓会当日~午前中に甥っ子達と別れ、先ずはホテル場所の

 確認です。

 同窓会は、食事だけにさせてもらい、私が予約入れていたホテルに

 宿泊です。 その場所もすぐ近くでした。

 それまでに、時間があったので船に乗り宮島へと~
007_convert_20151007140814.jpg

006_convert_20151007140740.jpg

 宿泊ホテル(真ん中)で船乗り場すぐ近くです。
010_convert_20151007140843.jpg

 鳥居が見えてきましたよ~ (アップでボケ気味・・;)
011_convert_20151007140923.jpg

 到着して、厳島神社は4年前にも訪れたので、今度は水族館に

 行こうかとバス停に~ このバスが戻ってきたら乗れる・・・

 そう聞いて待とうとしましたが、時間を見ると歩いた方が早い(20分)

 ・・・で歩くことに。 
016_convert_20151007141026.jpg

 鹿が沢山いましたね~ 餌をあげてはいけなくなったそうで、前より

 減ったそうですが・・・ 
025_convert_20151007141224.jpg

 お店のある通りです。 大きなしゃもじ!!
019_convert_20151007141055.jpg

 こんな可愛いお地蔵様も!
020_convert_20151007141120.jpg

 焼き牡蠣  帰りに入ろうと思ってましたが、立ち並ぶほどの人で

 諦めました・・・
021_convert_20151007141147.jpg

 鳥居が見えてきました。
022_convert_20151007141259.jpg

023_convert_20151007141331.jpg

026_convert_20151007141519.jpg

 厳島神社です。 外人さんも多かったですね~!
031_convert_20151007143026.jpg

 前回は、この神社で結婚式を挙げてられましたよ~!
029_convert_20151007141625.jpg
 
 もう少しで、水族館かな~と思っていたのですが、足が疲れて

 行くの諦めよう~と言うので止めました・・・

 又戻らないといけないですしね。

 引き返していると、可愛い光景に出会いました。
037_convert_20151007141655.jpg

 楽しそうにはしゃいでいます~♪ 見ていても楽しくなります^^
038_convert_20151007141725.jpg

 べビーカーのお菓子袋を, 何度も鹿が狙ってましたよ。
041_convert_20151007141749.jpg

 そうして、牡蠣のお店も他の処もいっぱいで、最後にやっと

 お好み焼きの店にたどり着きました。
044_convert_20151007141849.jpg

 外人客さんも多く入っておられましたよ。

 やっと食べられます。 美味しかったです^^ 

 4年前は、原爆ドーム近くのお店で名物「広島焼き」を食べました。
045_convert_20151007143048.jpg

 そうして帰りの船から・・・ 大きなホテルが夫が参加するところだと

 思います~   皆さんとご馳走食べて楽しんできてね~~!
047_convert_20151007141823.jpg

 宮島  秋の紅葉時期が一番綺麗だとか~ それでもみじ饅頭!

 お土産に買いましたよ~ 大好きです^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/07 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

実物の潜水艦は大きい~!!!

        2015/10/06(火)




次に案内してもらったところへ行く途中です~

赤い大きな橋が掛かってました!(車中から)

048_convert_20151005215617.jpg

目立ちますね~!  貨物船が通るのでかなり高いようです!!

049_convert_20151005214741.jpg

そうして、着いたところ 

050_convert_20151005214807.jpg

実物の潜水艦 大きいです!! この潜水艦を

海岸から大きなクレーンで史料館に搬入されたそうですが凄いことですね!

055_convert_20151005214950.jpg

このスクリューは、ダミーのようです。

056_convert_20151005215030.jpg

潜水艦の愛称「てつのくじら館」に入りました。

051yuyaji_convert_20151005221901.jpg

一部潜水艦の中に入り、当時使われていた諸々見学しました・・・

このように記念写真を撮ることも~ 似合ってたよ~
053繧・・縺上s_convert_20151005214919

中々見ることの出来ない貴重な見学でした。

そうして、朝も早く少々疲れ気味だったのでこの後

甥っ子宅へ戻り、仮眠を取らせてもらいましたね~ 

夕食は、Yさんにお任せしてご馳走になりました。

ゆ~君は、勉強したり、一緒に遊んだりと元気良かったです! 

一泊させてもらい、次の朝はモーニングへと~

ゆ~君は、土曜日が運動会だったため、振替休校に。

又甥っ子は、休みをとってくれてましたが、急遽午後から仕事が

入ったとの事で・・・ご苦労様です。

005繝「繝シ繝九Φ繧ー_convert_20151005215252

朝から、豪華です。。。 お腹一杯になりました~
003_convert_20151005215228.jpg

ご馳走さまでした。

そうして、ここで失礼することになりました~ 

大変お世話になりましたね~嬉しかったです。 本当にありがとう~ 

そしてお土産も沢山ありがとうございました。 

今度は京都に来てね~お待ちしてますよ~

こうして、私たちは同窓会の場所宮島方面に行きました。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

のんびり村での出会い~若いっていいなぁ~^^

         2015/10/04(日)



 昨日、京丹波に行った時の事です。

 朝近くを通った時、芋掘りをされてる一角がありました。。。

 しばらくして、見慣れない車が二台止まったので 芋掘りに来られたんだなぁ~

 と思いましたね。

 その様子を、夫が見に行き戻って直ぐに、「若いお姉さんが来られてる

 見に行ってきたら~」と。 そのときは躊躇しながらも、「安納芋」と聞いて

 きたので、見に行きました~!

 「こんにちは~」と声かけさせてもらい・・・

 少し話を聞いて、写真撮らせてもらって良いですか~との答えが

 皆さん笑顔でピースとって下さいました~(^^)♪
螂ウ縺ョ蟄・35_convert_20151004211505

034闃区侍繧垣convert_20151004211429

 機械で芋掘りされてるお兄さんも~!
繝斐・繧ケ038_convert_20151004211620

髱貞ケエ039_convert_20151004211757

 ↑↓ この二枚はお姉さんが写して下さいました。

 代表の方?もこんなポーズを~^^

繧ケ繧ウ繝・・_convert_20151004211707

 皆さんユーモアたっぷりで、私も嬉しくなりましたね~^^

 広い田畑けに、安納芋が沢山です~~!!

037_convert_20151004211850.jpg
 
 これを皆さんで収穫されます。 

 安納芋大好きなんですよ~など話しながら、一番美味しいのは

 収穫して1、2ヶ月経ってからが甘味も増して美味しいと聞きました。

 道の駅に出荷されるのだそうです。

 一度その頃覗いてみようと思います。

 皆さんお忙しいところお邪魔して申し訳ありませんでした。

 畑に戻り、野菜を収穫している時もすぐ近くなので、笑い声など楽しそうな

 声が聞こえてきて、しんどいながらも楽しくお仕事されてる様子に、

 若いっていいなぁ~と、元気をもらえたような嬉しい気持ちになりましたね。

 一昨日から、来れれてたみたいです~皆さんお疲れ様でした! 

033_convert_20151004211350.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/10/04 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

広島、島根に行って来ました。同窓会兼ねて~

           2015/10/02(金)




毎年行われている夫の同窓会~

今年は、広島の安芸〇〇ホテルです。

広島に甥っ子(夫側)が住んでいるので、一度訪ねたいと連絡を

取ると心良く受けてもらいお邪魔してきました。

今はナビがあるので、何処へ行くのも便利になりましたね~

朝3時出発して~~8時半過ぎ近くに到着しました。(27日)

後、愛車で迎えに来てくれました。 
縺イ繧阪@baiku_convert_20151001205420

ツーリングが好きで、よくお仲間さんと走ってる姿をブログで拝見してます。

大学時代は、我が家にもバイクで2度来てもらいましたね~!!

そうして、お邪魔しました。

子供のyu~君、折り紙も大好きで特にクワガタ、カブトムシ沢山

見せてくれましたよ~!
009_convert_20151001211316.jpg

 細かい作業よく頑張ってますね~ 
007_convert_20151001205454.jpg

 ヘラクレスなど・・・色々教えてもらいましたが、覚えられません

 それにしても、根気のいることで凄いな~と思いましたね!
008_convert_20151001205517.jpg


 同窓会は、28日なので暫くしてから案内してもらったところです。

050_convert_20151001210129.jpg

 第1術科学校見学~~ 旧海軍兵学校跡地だそうで年間7万人が来訪される

 江田島を代表する見学場所だそうです。

015髫雁藤_convert_20151001205553

 約1時間半説明や案内をしていただきながら見学しました。

 敷地は広~~いです。 又立派な建物が多くてビックリしました!!

 戦争時の様子も生々しく感じられました。(館内は撮影禁止です。)

 絶対に戦争してはダメですね!遺書なども展示されていて強く思いましたね! 

026_convert_20151001205843.jpg

036莠御ココ_convert_20151001205915

037_convert_20151001211359.jpg
 

 館内でランチをした後は、又次の場所に移動しました。

 又続きを載せたいと思います。

 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/10/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)