1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

今日の持ち帰りの中に久々チャボの卵2個ありました。

        2015/11/29(日)




   昨日は、久々に一緒に行けるかなぁ~と思っていましたが

   ぐねって足の甲骨折したところのギプスが、まだ外せなくて

   手の指もまだ少し不安定・・・残念しました・・・(泣)

   畑の様子は聞くだけです。。。
 
   そんな中、最近は一人で頑張ってもらってます。(汗)

 
   今日の持ち帰ってもらった中に、何と久々チャボの卵が

   ありました!!

   8月にチャボが卵抱いて1羽のヒヨコが孵化して以来です。

   (そのヒヨコも成長して親から離されて別の場所にいるとのことです。)

   白くて少し小さめの卵がそうです。。
  018_convert_20151129203259.jpg


   チャボは卵を抱いて孵化させるのが上手なので、又卵を産むように

   なるとその可能性も又あると思います。

   チャボのヒナを育てたいと待ってくださる方が(子供さん)あるので、

   是非、実現させてあげたいと思います。


   
   野菜や柿の収穫です。

  019_convert_20151129203320.jpg

         021_convert_20151129203405.jpg

  020_convert_20151129203343.jpg

    最後のピーマン  今年も沢山採れました~!
         022_convert_20151129203424.jpg
  


   そうして、仕事で知り合った方から、キャベツを

   届けてくださると電話頂いたそうで、約束していた時間に

   待ち合わせの場所に迎えに行き、自宅に来てもらいました。

   「無農薬で作っているから~」と、白菜、大根も一緒に頂きました。

  024_convert_20151129203449.jpg

   
    我が畑のキャベツは、もう少し後みたいで、嬉しいですね。

    野菜はいくらあっても飽きないですし嬉しいです。

    富有柿少し持ち帰ってもらいましたよ。
   
    
   



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/11/29 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

このカップ麺知ってますか~?

       2015/11/26(木)



 朝の某テレビで、す、またん カレーワンタンタンメンを

 関西エリアにて、50万個売りに出したと聞き、物珍しさに

 夫が近場のお店に探しに出掛けました・・・

 二日間にかけて探したようですが、見つかりません。

 そこで近くに住む、娘家族にもお願いしてました。

 この23日(勤労感謝の日) 誰が来たのかな~?と思いきあ

 持って来てくれました!

 これです! パッケージも可愛いですね~^^

001_convert_20151126203527.jpg

 娘婿さんと孫が、割と近いコンビニで見つけてくれました~!

 1個180円くらいと言ってました。 

 小麦・卵・乳成分・えび・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま入り

 森さん拘りのラーメン!森さんの好きなモノを詰め込みました。

 ・・・となってます。

 そうして、どんなものかと戴いて見ることに・・・

 フタを開けると、 ニュース解説者、辛抱治郎さんのサイン入りの顔が!!

012_convert_20151126203618.jpg

 で、お味の方は~? 美味しいですが、解説は難しいですね。

 一人一人味覚も違うだろうしね。。。

 でも寒い季節、温かい食べ物食べると温まりますよね。

 こんな、そんな話でした・・・(汗



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/11/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

皇帝ダリアのミツバチさんをキャッチ!!

       2015/11/24(火)




 小庭の皇帝ダリアが満開になり、何と毎日のように

 ミツバチさんが10匹はやって来て飛び交ってます。

 動きが早いですが、何とかキャッチ出来ました!
035_convert_20151123195755.jpg

 今、目立つ花が少ないのか、何処からやってきたのでしょうね??

 貴重な蜜源だと思います。

034_convert_20151123195729.jpg

 いっぱい吸っていいよ~~ 

 お天気が良い日は勿論、曇り空でもやってきてますよ。

005_convert_20151123195320.jpg

009_convert_20151123195409.jpg

037_convert_20151123195820.jpg

 ミツバチは、2~3キロまでも蜜を求めて飛び交うそうです。 

033_convert_20151123195702.jpg


 昨年畑の方で、皇帝ダリア10本以上植え蕾も沢山出来ていよいよと

 楽しみにしていた矢先に霜が降り、枯れてしまいました。><;

 その中には、花が何本か開いているのもありましたね・・・

 霜に弱いのは知っていましたが、もう少し霜が降りるのが遅れていたら

 ミツバチさん喜んでいただろうな~と思うと、とてもショックでしたね。

 そんな苦い経験から、今年は残念しましたが。。。

 
 今年は、この皇帝ダリア多くの方に見ていただきましたね~

 又挿し木をして差し上げた方が見えて、綺麗に咲いたと喜んでおられました。

 そんな声を聞くと嬉しいものです。

 もうそろそろ終盤になりますね~

 風が吹くと花びらがヒラヒラと舞って、その様も絵になります♪

 来年は又畑の方に持っていこうかな~ 成り行きに任せます(笑)


 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/11/24 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

持ち帰りの野菜など・・・

        2015/11/23(月)




  雨がよく降ったせいか、大根が育ちすぎ位に太くなってました!

  でも瑞々しくて美味しい~! 用途いろいろ。。。
042_convert_20151123195857.jpg

  写りもイマイチになってしまいましたが、形も〇〇なので人様に

  あげるのは、??と言ってますが、味には変わりないですしね(笑)


  白菜  特に鍋に大助かり。  味噌汁、お漬物他用途いろいろですね。
043_convert_20151123195926.jpg


  春菊   置いていたカボチャも持ち帰ってもらいましたよ。
044_convert_20151123200002.jpg


  干し柿が大分乾いてきました~来週くらい食べごろかな。
012_convert_20151123195430.jpg


  富有柿  色付きも良くなってとっても美味しいです。
004_convert_20151123200112.jpg

 皆持ち帰った残りです。

 又畑に知り合いの方が見えて、野菜や柿持ち帰ってもらったと

 聞きました~! (ピーマンやシシトウは、自分で摘んでもらったとか。)

 
 鶏小屋の改造も出来て、ヒヨコがもう少し成長すれば入る

 準備が出来たそうです。

 近々畑に行けると良いですが・・・

 もう暫く時間がかかるかな~? 

 楽しみにしておきます。 

 

 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/11/23 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

第2弾の孵化率は75%でした~!

     2015/11/19(木) 



   ニワトリがタマゴを抱いて約21日目に孵化する。

   この自動孵卵器でも、それに合わせて半回転させたり

   孵化予定の4日前には止めたりと・・・そうしてこの日が

   近づいて予定通り今週初めの朝、第1羽が孵化しました!
 002_convert_20151119195834.jpg

   思わず「おめでとう~」「頑張ったね~」と声かけましたね。

   時間おいて次々と・・・ 「ピヨピヨ」可愛い鳴き声です。
 001_convert_20151119195919.jpg

   孵卵器から隣に用意してる箱に移動させました。  
 005_convert_20151119195950.jpg 

   又タマゴにヒビが入りました~
 031_convert_20151119200117.jpg

   凄い!自力で頑張ってます。
 033_convert_20151119200913.jpg

   じばらくは伏せて静かにしてますが、時間が経つにつれて

   歩き出します。 可愛いです。
 004_convert_20151119200039.jpg
 
   有精卵でも、気候や細かな条件に左右され孵化出来ない

   こともあるようです。

   25個のタマゴ中、9個が無精卵でした・・・;

   4個が死に籠もり・・・??(残念です。)

   12羽孵化しました~!!  75%の孵化率でした。✩✩

   今日のヒヨコの様子です。
 003_convert_20151119200406.jpg

   保温電球の元 元気に動き回ってます。

   雄鶏のブリモースに似たようで全部黒ちゃんで、黒々してます。

   いつか末孫が「ヒヨコと言ったら黄色やねー」と言って

   ましたが、期待に添えませんでした(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/11/19 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

簡単そうで難しい金陵辺の管理・・・

       2015/11/17(火)  




 金陵辺(キンリョウヘン)最初は普通の蘭と一緒と

 思ってました・・・

 ところが、みつばち飼育するようになって、春の分蜂時期に

 この金陵辺の花がとても役立つことを知りました。

 それからと言うもの、知り合いの方に頂いたり、ネットで注文したり

 して鉢は増えましたが、今年相次いでみつばちがいなくなった今

 来年こそは、この花の匂いでみつばちさんに来て欲しいとの

 願いを叶えたく、夫は管理に必死です。。。

 最近は陽射しも弱いので、なるべく日中だけでも陽が当たるようにと

 こんな場所に置いてます。 (ボヤけました・・)
013_convert_20151117165922.jpg

 又雨が降れば、スライド式で前に出して雨水がかかるように

 工夫してますよ~!

 今の時期は雨が当たり過ぎると根腐れを起こすので1週間に

 一度位の水遣りですが・・・
004_convert_20151117170411.jpg

 花芽が少しずつ出てきてるようです。^^

 この鉢は下に置いてあるので分かりますが、高い場所のは

 今脚立に上がれないので私は見えません・・・;;
007_convert_20151117170502.jpg 

 来年に向けて一輪でも多く開花するように願ってます。

 皆さんは、どんな風に管理されているのでしょうね~

 資料参考にしても、中々思うように行かないようです。

 (私はノータッチです・・・) 



 普通の蘭にも蕾が付いてきましたね~
009_convert_20151117170147.jpg

007_convert_20151117170050.jpg

008_convert_20151117170118.jpg

 これは葉芽かもです。↓
010_convert_20151117170236.jpg

 まだ他にもありますが、手入れ不足でどれだけ咲いてくれるか

 しらね・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/11/17 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

渋柿の皮むき応援で干し柿作りを~!

       2015/11/15(日)



  今朝も一人で京丹波の畑に行ってもらいました。

  朝、昼のお弁当持参で昼食後すぐ帰宅です。

  白丸が渋柿です。 まだこんなに生っていました。。。

  手前は冨有柿です。
貂区涸005_convert_20151115210000

 便利な台車でしたがコロの音がうるさいので、いつの日か

 新しいコロ(タイヤ)に交換してましたね。
003_convert_20151115210034.jpg

 これだと、重いものを乗せても静かに運べます♪
002_convert_20151115205223.jpg

 それで、皮剥きを頼むと来てくれました^^;

 孫息子も頑張ってお手伝いしてくれました。
007逧ョ繧€縺浩convert_20151115205251

 剥いた柿を一度沸騰したお湯にくぐらせます。(殺菌作用)

 そうして連携プレイで紐に掛けて吊るしていきます。
017騾」謳コ_convert_20151115205613

018_convert_20151115205648.jpg

 大きな柿になってました~重そうです。
021_convert_20151115205800.jpg

 そうして出来上がりです!!
縺ゅ♀縺ィ022_convert_20151115210351

 数えてもらうと何と前回の100個を超えて、143個ありましたよ~!!!

 又出来るのを待ってくれてる方がおられます(笑)

 上手く乾きますように。

 
  
 
 いつか、私が留守の間にもらったサツマイモチップスが最高に美味しかったと

 夫が言っていたので、今回再度作って持ってきてくれました。
012_convert_20151115205521.jpg

 バター、塩味で、ホント最高にいい味してましたね~ 

 後から来た孫たちも食べ、あっと言う間になくなりました(笑)

 ありがとう~又食べさせてね。 

 そしてお疲れ様でした~ お土産に採りたて野菜を~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/11/15 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

可愛いヒヨコさん

           2015/11/13(金)



  誕生してから約2週間と少し経ちました~

  元気でこんなに可愛いです。
026_convert_20151113203221.jpg

 お尻の毛が黄色くてフワフワです。
025_convert_20151113203158.jpg

 全部同じ毛色でした・・・ 菜っ葉好きですね~ 
023_convert_20151113203131.jpg

 このような、鶏(ヒヨコ)小屋を作り、保温電球を入れてます。
027_convert_20151113203253.jpg

 成長が早いです~
004_convert_20151113203351.jpg
 
  第2弾の自動孵卵器での孵化は、来週に・・・

  今度は、何羽でしょうかね~? ヒヨコ小屋も用意して待ってますよ(笑)


 昨日の、皇帝ダリアです。
002_convert_20151113203415.jpg

005_convert_20151113203443.jpg

003_convert_20151113203714.jpg

 日に日に花数も増えてきて、お天気が良いと映えますね~!

 夕方から降り出した雨、明日も強く振りそうだとか・・・

 皇帝ダリア大丈夫かな~?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/11/13 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

冨有柿、干し柿

        2015/11/12(木)




 今年は生り年だったのか、大好きな冨有柿も沢山

 味わうことが出来てます。

 日に日に美味しさも増して来ているように思いますね。

 色具合をお菓子の袋の色と比べてみました。(笑)
029_convert_20151112203637.jpg


 又干し柿(西条柿)~全部持ち帰りました。
001_convert_20151112203341.jpg

 乾きすぎても、固くなりますしね~

 沢山出来たので、少しずつお裾分けも・・・^^

 どちらも、満足してます。。。 



 自宅の小庭にも柿の木を植え、初めて実りました。
014_convert_20151112203449.jpg

 良い色になってきました~!! 

 4個なってます。 楽しみです^^

015_convert_20151112203547.jpg


 レモン  まん丸でレモンらしくないような・・・?

 明日にでも、採ってみようかな~
007_convert_20151112203518.jpg


 カリン  何個か落ちてました・・・ いい匂いがします。
018_convert_20151112203612.jpg


 果物は嬉しいですね~来年も期待したいところです。


 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/11/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

皇帝ダリアが風にゆ~らゆ~ら~~

         2015/11/11(水)



  背が高くなった3本の皇帝ダリアです。

  2週間前には、蕾が少し付いたかな~と思っていたのですが

  お天気も良かったのか蕾も沢山付いて開花してました!
 009_convert_20151111201247.jpg

  こんなに高くならなくても良いのにと思うのですが・・・

  風に揺られて、ゆ~らゆ~ら~折れないか心配するほどです。(汗
 003_convert_20151111201144.jpg

  地植えなので、昨年咲いた軸の横から芽が出て育った皇帝ダリアです。

 011_convert_20151111201035.jpg

  もう1箇所は鉢植えです。丁度飛行機雲が~~!
 005_convert_20151111201224.jpg

  蕾もまだいっぱい付いてます。。。 部屋からも見えるので

  楽しんでます^^

  又山茶花も一気に咲きだしましたね~ ♪
 006_convert_20151111200901.jpg

 008_convert_20151111200949.jpg

  色んな花たちに癒されてます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/11/11 】 | TB(0) | CM(2)

ひよこ誕生の様子です。

      2015/11/09(月)



 しばらくに、なりました。。。

 人の温かみをいっぱい受けた2週間となりました。

 内容は控えさせてもらおうかなと思っていましたが・・・

 以前から痛めていた指の手術を受け今日退院しました。

 これからリハビリとまだまだ時間かかりそうですが

 自分を元気付けるためにも、又拙いブログですがぼちぼちと更新させて

 頂こうと思っています。 よろしくお願いします。



 10/26 
 朝、タマゴにヒビが入り~ひよこ1羽誕生しました!

 その時の様子を~
001_convert_20151109202800.jpg

002_convert_20151109202413.jpg

 この写真はダブりますが・・・ 
003_convert_20151025205656.jpg

 ここに移動させて・・・
003_convert_20151109202433.jpg

 クロちゃんでしたね~! ブリモース種?
004_convert_20151109202454.jpg
 
 この後、留守の間に3羽誕生で全部で4羽となりました。

 又可愛い様子を見ていただきますね~^^

 今又自動孵卵器にて2度目の挑戦してます。

 温度調節など変更してだそうですが・・・

 孫たちも楽しみにしてますよ~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/11/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)