111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年も有難うございました。小庭の花・・・

       2015/12/31(木)



 
 今年も残すところ数時間となりました。

 何もしなくても、月日、時間の経つのは早く感じるように

 なりました・・・

 今年も、まだまだ未熟のブログに沢山の方に訪問していただき

 嬉しく思っています。

 本当に有難うございました。

 
 小庭の花

007_convert_20151230221733.jpg

 ライラックと言って買ったように思いますが、違うかも・・・?

 初めて咲きました。
008_convert_20151230221751.jpg

 水仙
006_convert_20151231094050.jpg

 万両
004_convert_20151230221714.jpg

 山茶花
001_convert_20151230221646.jpg

004_convert_20151230221916.jpg

 チロリアンランプ  可愛いです♪
008_convert_20151230221943.jpg

 蝋梅
008_convert_20151230222113.jpg

 椿
007_convert_20151230222039.jpg

 ぐす玉
009_convert_20151230222153.jpg


   皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

   又来年もどうぞよろしくお願い致します。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/31 】 | TB(0) | CM(2)

1年の締めくくりは、お餅つきと焼肉大会です。

     2015/12/29(火)




 毎年恒例となった、お餅つき~いつもは30日でしたが

 皆の休みの関係で27日(日)にしました。

 
 最初は皆が来る前に、もち米、さつま芋、砂糖を入れて

 孫たちが大好きな「芋もち」を、機械で。。。
008_convert_20151229203545.jpg

 もち米は、前日に暫く水に浸けて          セイロでもち米を蒸す準備を

 洗います。                    手伝ってくれてます。

001_convert_20151229203309.jpg         006_convert_20151229203517.jpg

  ドラム缶で作った釜が役立ちます。
042_convert_20151229204232.jpg

  今年は、私が出来ないので孫娘が(小4)初めての挑戦で・・・

  何度も頑張ってくれました。    
001_convert_20151229203443.jpg

  皆が来て、搗けたのを「まるちゃん」を使って切ります。〇〇〇

030_convert_20151229204002.jpg

  気合を入れて、ねじりハチマキです。
014_convert_20151229203615.jpg

019_convert_20151229203652.jpg

 交代で・・・
021縺溘°縺垣convert_20151229203847

040繧医@_convert_20151229204201

044縺溘>縺ィ_convert_20151229204320

027_convert_20151229203928.jpg

031_convert_20151229204042.jpg

  芋もち 柔らかくて美味しいので何度もつまんでましたよ!
  
  残りは、後でカットします。 

047_convert_20151229204400.jpg

  2升前後、7回搗きましたよ~  これで、お正月が迎えられそうです。

049_convert_20151229204426.jpg

   続きは又後に載せたいと思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

即席梯子の出来上がり利用は?

        2015/12/28(月)




 
 月日の経つのも早くて桜の木や柿の木を植えて

 もう、かれこれ15年以上経ちますね~!

 桜の木も随分大きくなり、春には、‘ソメイヨシノ’‘しだれ桜’と共に

 沢山の花が付き楽しませてくれます。

 そんな、桜の木ですが、枯葉がニワトリ小屋の上に

 落ちてトユ等が詰まり・・・ 

 そこで、板を使って即席梯子の出来上がりです~!

 013_convert_20151228200704.jpg


 いとも簡単に~でしたね~! これは便利です。

 『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』と言う名言がありますが・・

 014_convert_20151228200728.jpg

 反して、少し枝を落としました・・・ ;


 また、柿の木も枝が多く伸びて日当たりが悪くなるので、ネットで

 調べたりと参考にして剪定してましたよ。

011_convert_20151228200607.jpg

012_convert_20151228200922.jpg

 柿の木の剪定も難しそうですね・・・

 又後始末も一苦労ですよね(汗)

 今年は、実りの秋で嬉しかったですが来年の出来はどうでしょうか。
  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2015/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

野菜畑~ ~

     2015/12/25(金)


 

   早朝の畑では、容器の水が薄い氷を張っている時がありますね。

   野菜たちも寒そうにみえます・・・

   時間が経つにつれ、シャンとするのが不思議な感じですが

   それによって、キャベツ等も美味しくなるとか・・・

  005_convert_20151225145649.jpg

   キャベツ  初めて収穫出来ました~ 甘さがありましたね。

  023_convert_20151225145847.jpg

  028_convert_20151225150029.jpg

   ブロッコリー  覗いてみると出来てます~もう少し後です・・・

  027_convert_20151225150000.jpg

   玉ねぎに肥料をやってるところです。

  006_convert_20151225145710.jpg

   ほうれん草

  011_convert_20151225145800.jpg

   春菊 ↑↓草も負けてないです;;

  012_convert_20151225145819.jpg

  026_convert_20151225145912.jpg

   蕪

  029_convert_20151225150100.jpg

  030_convert_20151225150125.jpg

   大根   今回も沢山収穫でした。

  003_convert_20151225145631.jpg

   貰ってもらったりもしましたが、食べきれないので

   少しこんなふうに吊るしましたよ~!

  003_convert_20151225150545.jpg

   最初に干したのも(右側)、こんなに乾いてきてます。 もう少しかな?   

   ~~~~
   この時期は、やっぱり焼き芋したくなりますよね。

  010_convert_20151225150759.jpg

    濡れ新聞紙で巻いたあとアルミで包んで焼きます。

  001_convert_20151225150719.jpg

    この火の下に入れて焼きましたよ。

  002_convert_20151225150739.jpg

    きれいに焼けました~初焼き芋に満足でした。^^

 

  
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/25 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

ヒヨコ、ニワトリ達の様子

       2015/12/23(水)




 ヒヨコ孵化してから1ヶ月が過ぎました~!

 畑の方に移動してからも2週間が過ぎましたね。

 元気で動き回ってます。 野菜が好きです~

 この時は、キャベツを刻んであげてます。
001_convert_20151223201800.jpg

 大根葉を吊るしておけば、直ぐになくなってますね。

 こちらは、交換した名古屋コーチン種の雄です。
007_convert_20151223201321.jpg

 コケコッコーとよく鳴いてますよ。 慣れたかな~?

 
 ブリモース種 (ヒヨコの親です)
020_convert_20151223201705.jpg

 卵を産んでます~
016_convert_20151223201421.jpg

 その後、2羽が入っていて、こんな光景を見ることが出来ました!

 慌てることなくおとなしくしているので又ビックリです!? 

 2羽とも卵を産むのですよ~!
013_convert_20151223201354.jpg

 卵   反対側にもう1箇所産む場所あります。
017_convert_20151223201632.jpg

 お昼、炊きたてご飯に卵かけご飯にするこもありますね。

 それも楽しみの一つです。^^


 チャボ   
015_convert_20151223201546.jpg

 後、チャボの子供が2羽います~ 

 その1羽、そろそろ卵を産んでも良さそうなのですが・・・?


 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2015/12/23 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

嬉しい頂き物~ そして作り物へへ;

     2015/12/22(火)




  
 柿が終わり今度はみかん、りんごが美味しい時期に

 なりましたね~  

 和歌山のお土産頂きました~! 沢山のみかんです。

003_convert_20151221194150.jpg

 早速に戴きましたが、「甘い~!!」流石に本場の味でしたね。

 又少し前には、柚子ジャムも~!

011_convert_20151221194104.jpg

 沢山だったので、小分けしました。 美味しく戴いてますよ~^^

 いつも本当に色々とありがとうございます。


 又身内から・・・ お寿司届けてもらいました。

006_convert_20151221193015.jpg

 美味しくいただきました~ご馳走さまでした。

 又蒲鉾類も、助かります。ありがとうございました。

005_convert_20151221192957.jpg


 ~~~~~
 (作り物)

 大根が沢山採れるようになったので、毎年作っている

 ハリハリ漬けを~ ゆっくりですが何とか作れました。。。
004_convert_20151222203857.jpg

 孫も大好きで、瓶に詰めて持ち帰り、来た時も喜んで食べてくれます。

 なので、二回作りましたね~ これは、黒砂糖を使ったので少し濃い色に。

 又定番の柚子大根です。 残りの皮は、冷凍しておきます。
002_convert_20151222204118.jpg

001_convert_20151222204017.jpg


 食パンが切れたときに、思い出して作りました。

 ホットケーキミックスを使い、炊飯器でバナナケーキ
005_convert_20151222203939.jpg

 簡単で案外美味しいですよ~ リンゴや梨を入れたりとあるもの

 何でもミックスしてます。^^ 卵と牛乳も入れてます。


 ミックスジャムです。 (リンゴ、イチジク、梨、レモン汁)
003_convert_20151222204144.jpg

 イチジク冷凍していたのを使いました。
008_convert_20151222204201.jpg

 皆、ヨーグルトに入れて、これは美味しいと喜んで食べてましたよ。

 イチジクが嫌いな子も大丈夫みたいでした~^^


 このお饅頭は、ご近所さんからのお土産です。
010_convert_20151222204312.jpg

 きな粉餅も柔らかくて美味しかったです。

 食欲の秋でなくても、美味しくいただけることは幸せな事ですが

 後が心配です・・・(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/22 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

嬉しい頂き物~そして久々のランチ♪

     2015/12/21(月)




 
  先日、フラワーアレンジメントを習っている友人から

  出来たてホヤホヤのツリーをお見舞いにと頂きました。

005_convert_20151221193242.jpg

  素敵なツリーです。 可愛いですね~!

  生花なんですよ~オアシスに挿してあるので、時々はお水を。

004_convert_20151221193226.jpg

  その前には、綺麗に出来たリースも見せてもらいましたね。

  今までにも何種類か頂いてますが、とても手先が器用で

  他に手編みのストールやベストも編んでもらってます。


  この日は、車に便乗させてもらい久々のランチに出掛けました。

 001_convert_20151221192820.jpg

  パン食べ放題にドリンクバーが付いています。

  まだ手と足が不自由だと気遣ってもらい沢山に運んでもらって

  お腹一杯になりましたよ

 003_convert_20151221192851.jpg

  最後は、カプチーノで。 楽しい時間でした~ありがとう。

 004_convert_20151221192938.jpg

 
  頂き物だと言って、こんな珍しいのも頂きました。
 
 009_convert_20151221193105.jpg

 008_convert_20151221193038.jpg

  色違いのストラップ旅先のお土産です。^^

 011_convert_20151221193124.jpg

  そして靴下。 助かります♪

 001_convert_20151221193208.jpg
 

  いつも気遣いしてもらって、本当にありがとう。 感謝してます。

  又来年もよろしくお願いしますね~ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

最後となった富有柿と収穫野菜~

      2015/12/17(木)




  今年は、例年になく生り年で沢山の柿をいただく事が

  出来大満足でした。。。

  又寒くなるにつけ甘さも増したようで、皆喜んで味わいましたね。

  残りわずかの柿を見ることが出来ました。
 025_convert_20151216194426.jpg

  数えてみましたよ~1、2、3 ・・・ ・・・ ・・

  その中には、何かが突いてダメなのも・・・美味しいのよく知ってますね。(苦笑)

  名残惜しんで・・・頂きましょう~
  001_convert_20151214194312.jpg

   柿の木にありがとうと言いたいです。そして、ご馳走さまでした。



   そうして野菜の収穫です。
 
   ほうれん草、春菊(菊菜)、蕪などです。
 051_convert_20151214194217.jpg


  いつもは、持ち帰ってもらってましたが・・・

  草の中から、大きくなったほうれん草を取り出すの大変でしたが

  どうにか収穫できました~ 

  本来、収穫係ですしね~(苦笑) 
  
 008_convert_20151214194449.jpg

 
  キャベツはもう少し早いようです。
 005_convert_20151214194351.jpg
 
  高菜は昨年の種落ちからです。 お漬物に美味しいですね。
 006_convert_20151214194414.jpg


  ここに来れば部屋の掃除機がけや、色々と用事もありますが

  空気も美味しいし、時間に縛られないのが良いですね~

  夜は、水炊きの用意をしてきたので、食べながらTVを見て

  ゆっくり時間を過ごせます。 又ナンプレしたりとね。^^

  星もキレイですしね~☆彡

  土曜日に来て、日曜昼食後に帰宅します。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/17 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

久々に行ってきました~

    2015/12/16(水)




 
  京丹波の畑~2ヶ月ぶりになりました。

  南天の実がついているのを見てましたが、もう真っ赤に

  色付いていましたね~!

 035_convert_20151216195529.jpg

  この、真っ赤な実を見ると気持ちが弾みました♪
 036_convert_20151216194704.jpg

  それで、宙玉にも~ ^^♪
 037_convert_20151216194729.jpg

  
   今年は紅葉狩りも行けなくて残念でしたが、いつしか小さなモミジの木を

   植えていたのが、紅葉し散りばむのを待っていてくれたかのように・・・

   普段なら気にかけないかもですが、嬉しく思いましたね。
 004_convert_20151216194930.jpg

 
  又小さな発見~ たんぽぽです。 又菜の花も。(写真ボヤけてました・・)
 009_convert_20151216195023.jpg


 この寒い土地でも、温暖化で開花したのでしょうね~

 春を思わされる感じでした。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2015/12/16 】 | TB(0) | CM(6)

大根の保存方法~!!

    2015/12/14(月)





 今年は、大根が豊富です。

 沢山の大根収穫しましたよ~

002_convert_20151214200204.jpg

 形は色々ありですが~   きれいに洗って・・・

049_convert_20151214194127.jpg

 「保存」 切干大根にします。

 大根は1センチ前後の輪切りに~ 沢山切れましたね~!

001_convert_20151214194536.jpg

  そうして、細い針金10センチ程度をふたつ折りにして建築用の水糸で

  大根、ストロー(3センチ前後にカットしたもの)を交互に通していきます。

  こうする事によって大根と大根の間隔が出来ますしね。

 
  このようにして、軒先に吊るしました。

012蛻・ケイ螟ァ譬ケ_convert_20151214194615

  のれんみたいに、きれいに並びましたね~

  約1ヶ月位して、大根が乾燥すると切干大根の

  出来上がりです。

  こうする事によって1年くらいは日持ちしますよ。

  食べたい時には、適量を水で戻して調理します~

  生の大根と違って又独特の美味しさを味わえます。

  我が家の大根保存方法~今年も出来ました。^^

  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/14 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

痛い思いをしたけれど、私は幸せ者でした。

    2015/12/11(金)



 
 今年の3月くらいから病院にかかり、経過を見ながら月日は過ぎて行きましたが

 手指の痛みは改善せず、涼しくなってからとのことも踏まえ先生の勧めもあって

 重大決心・・・良くなりたい・・・で、今回の手術になりました。

 2週間の入院! お産以来の入院です・・・(汗

 
 当日、夫と娘と立会いしてくれました・・・

 前日からの入院でしたが、当日娘から渡された物~!!

 お守りです。
007_convert_20151211201239.jpg

 娘婿さんが、骨の神様お参りしてくれてました・・・

 日頃お世話になっているからと・・・この思いやりに涙がでましたね。

 又こんな気遣いも~前日皆が集まった時に、寄せ書きをしてくれてました!
005縺薙≧縲€繧・≧_convert_20151211201403

 今思い出しても感極まります・・・

 6人の孫たち、「頑張って~!」と、その思いを胸に込め

 お守りと共に望めました。。。

 内容は控えさせていただきますが、4時間半くらいかかったようです。


 丁度入院が決まった少し前に、ハプニングがおきました・・・

 足をぐねって甲骨折です・・・ついていない・・・(泣

 それでこんな具合に。 (第5中足骨)
001_convert_20151211201302.jpg

 手と足こんな具合で情けない思いでしたが、丁度足も

 この入院でゆっくり休めてあげようと・・・(苦笑

 こんな中、毎日のように、夫、近くに住む娘や孫たち、

 日曜日には、娘、息子家族が足を運んでくれました。

 とても嬉しかったです。

 夫には留守の間、不自由をかけましたが、皆の優しい気持ちに

 救われながら退院できました。

 又この間、家族以外は面会お断りしていたので、メールで何度も励まし

 受けたりと友人にも感謝でした。 ありがとう~!(ハート)

 
 そうして、お見舞い行けなかったからと、近くの友人二人から

 握り寿司と、デザート持参で一緒に、ご馳走になりました。

004_convert_20151211201613.jpg

 又美味しい、ちりめんじゃこやみかんも頂きました。ありがとう~(ハート)

001_convert_20151211201651.jpg
 
 皆さん心配して下さり、温かい気持ちを受け幸せ者だな~と

 時には押しつぶされそうな思いに勇気づけられました。

 
 又80歳になられたおばさんから、鶴のお見舞いを!
004_convert_20151211201901.jpg

 手作り・・・細かい作業です~! 教えてもらい忘れないうちに

 3個作ったと聞きましたよ! 凄いです。

 りんごも一緒に。嬉しかったです。
002_convert_20151211202120.jpg


 知り合いの方からも、手作りのジャムなど、嬉しいです。

 いつもありがとうございます。
001_convert_20151211201505.jpg


 又友人から、大きな梨です。
001_convert_20151211201804.jpg

  かぶら蒸しなど、使い方色々重宝しますよね。有難いです。

002_convert_20151211201836.jpg


 又近くの友人から、おはぎ。。。美味しかったです!
002_convert_20151211202037.jpg

 通院にあたっても、まだ自分で車もバイクも乗れないので

 夫、娘、嫁ちゃんにも迷惑かけてます・・・
 
 まだまだ、書ききれない、有難い気持ちを沢山頂き

 皆さんには本当に 感謝してます。

 まだまだリハビリなど含め時間はかかりますが

 前向きに頑張りたいと思っています。

 これからもよろしくお願いします。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2015/12/11 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

日照問題で金陵辺の移動~他の花たちも

    2015/12/10(木)




 大事な大事な金陵辺を少しでも多く咲かせたい~

 又枯れないようにと細心の注意を図っています(汗)

 日当たりのいい場所にと置いていたところが、あまり陽が当たらなくなったので

 ガレージの隅に台を作ったところの上に移動させました。

003_convert_20151210205901.jpg

 
 芽が出てきてます。

004_convert_20151210205924.jpg

005_convert_20151210205943.jpg

 一部ですが、いい時期に開花してくれると嬉しいですね。


 この棚に置いていた観葉植物などは、温室に移動させました。

006_convert_20151210210016.jpg

          007_convert_20151210210035.jpg

   グリーンネックレスも長く伸びてます。。。
008_convert_20151210210334.jpg

           009_convert_20151210210129.jpg


 これと言った花はないですが・・・ 

 寒くなると、まだまだ所狭しとこの部屋に入ります。

 電気は入れてないですが、ペアガラスなので結構暖かいですよ。


  
 又外では~

 ヤブコウジの実が赤くなってきました。

014_convert_20151210210445.jpg

          015_convert_20151210210509.jpg

012_convert_20151210210423.jpg


  金柑の実

010_convert_20151210205759.jpg


  色付いていた金柑の実の蜂蜜漬けも、喉が痛い時など

  効果がありますね。   レモン漬けもそうですが・・・


  これから寒くなると、インフルエンザや風邪も引きやすいので、

  皆さんも体調管理してご自愛くださいね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/10 】 | TB(0) | CM(0)

知り合い宅、恒例の電飾~豪華です!!!

        2015/12/08(火)



  一年が早いもので、もう12月に入り一日一日が慌ただしく

  過ぎて行きます。

  スーパーには、ツリーが飾れられ、プレゼント用のブーツが陳列。

  店員さんは、皆サンタの帽子を被っておられクリスマスモードになって

  来ていますね。 

  
  そんな中、少し柿を届けようと~そして恒例のイルミネーション

  見せていただこうと二人で行ってきました。

  素晴らしいです~  ✩✩
018_convert_20151208144630.jpg

014_convert_20151208144550.jpg

019_convert_20151208144708.jpg

 
  個人のお宅でこれだけ豪華にされているのは、近場では珍しいです!

  飾り付け、収納は全て業者の方に依頼されておられるそうです。

  そうですよね~~これだけの飾り付けは中々出来ないですよね・・・

  お家の後ろ側も飾られているそうです。

  写真が上手く撮れてなくて・・・残念ですが・・・

  実際目の前で見させていただくと感動しましたね。

  気分も明るくなります。 有難うございました。


  帰り道、信号で止まると目の前にも~
020_convert_20151208144728.jpg

  これから又色んな所で見られると思います。 


 ~ ~ ~ ~ ~ ~

  畑の様子

003_convert_20151208144809.jpg

  玉ねぎが根付いたようです。 全部、夫一人でしてもらってます。(汗

004_convert_20151208144826.jpg

  蕪です。もう少し大きくなってからと・・・楽しみです。  

  草も負けてないですね・・・ 


  そして今回の収穫です。

009_convert_20151208144515.jpg


 柿も又一段と美味しく感じます。 

 ほうれん草、春菊、白菜、大根、卵と毎日の食卓に

 嬉しいです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/08 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ひよこ達引越ししました~エサ入れも活躍です。

        2015/12/06(日)




  ひよこ達、誕生して20日程ですが、仲間が多いためか

  とても元気そうなので、広い場所が良いだろうと昨日

  畑の方に連れて行きましたよ~!

  早速餌入れグッズ・・・間に合ってます。

 005_convert_20151206205800.jpg

  広いので、走ったり~飛んでみたりと喜んでいたそうです♪

  その様子が、手に取るように分かりますね~^^

  親鶏の「コケコッコー」の鳴き声にはビックリしたかもですね・・・(笑)

 
  昨日の朝は、洗面器の水に氷が張っていたそうで、こちらより

  寒さが厳しいです。

  それで、このように片隅に部屋を作り24時間保温電球を

  付けて、灯りも小電気が点いてます。。。
 001_convert_20151206205723.jpg

  だから寒いと暖かい場所へと移動しますね。
 002_convert_20151206205742.jpg

  今日、夫が帰宅してこの写真を~

  この環境に早く馴染んで元気に育って欲しいものです。




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






  
【 2015/12/06 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

4羽のヒヨコ養子に~第2弾のヒヨコもすくすくと・・・

  2015/12/03(木)




  第1弾、大2弾に誕生したヒヨコたちもすくすく成長してます。

  少し前になりますが、孫娘が来た時に、散歩させてあげようと

  箱から出して広いところで遊ばせてあげました。

  よく慣れておとなしくしてましたよ。
 028_convert_20151203204152.jpg

  可愛がってくれてます。 ヒヨコと遊ぶのも大好きです♪

 017_convert_20151203204017.jpg
 
  右端の小さいヒヨコが大2弾群で、22日~23日違いの兄弟(姉妹)です。

  止まり木もしてあげようと、棒を渡して・・・
 023_convert_20151203204040.jpg

  この日は、お天気も良くてこの部屋の中も暖かくて~

  伸び伸びとして楽しそうでしたよ~!
 
 002_convert_20151203203921.jpg

  この4羽は、先日知り合いの方の所へ養子に行きました。

  それと引き換えに、名古屋コーチン種の雄鶏(親)を頂きました。

  4羽のヒヨコまだ雄、雌分からないので又片寄れば交換の約束もしましたよ。

 003_convert_20151203203944.jpg

  2弾目のヒヨコたちこんなに小さくて可愛かったですが・・・

  今では、競争意識も働き餌もいっぱい食べて、胃が膨らんでいるのが

  分かる程です。

 005_convert_20151203204708.jpg

  野菜も好きです。  「変わって~」と言ってるよう(笑)↓

 007_convert_20151203204732.jpg

  そろそろ、京丹波の広い場所へ引越しさせようかな~と

  言ってます。 

  寒いので、時間が来れば保温電球が付くようにしたり

  暗くなれば、少し明かりが(0,2W)付くようにするそうです。

 
  又こんなのネットで注文しましたよ。 餌入です!

 018_convert_20151203204531.jpg

 019_convert_20151203204615.jpg


 現在も、これより大きいの使ってますが、これはヒヨコ用です。

 餌を食べて少なくなればこの容器に入れた餌が下に落ちる

 仕組みになってます。 

 これで一週間分の餌やりが自然に出来ます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/12/03 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

庭の花に仲間入り~夜来香(イエライシャン)

        2015/12/01(火)



  早いもので、今日から師走に入りました。

  後ひと月経てばお正月~~??

  嘘みたいですが、現実そうなんですよね・・・

  以前なら、師走の声を聴けば、なんとなく忙しなく感じて

  あれも、これもしないとと、焦りも出てましたが・・・

  怠けグセが着いたのか、なるようになるわ~と

  開き直ってます。



      

   最近の小花たちです。

   その仲間入りの花がこれです。

   イエライシャン  鉢ごと頂きました。
 007_convert_20151201201012.jpg

   言葉は知ってましたが、私にとっては珍しい品種です。

 008_convert_20151201201032.jpg

   挿し木で増えたからと・・・ 淡い黄緑色で星形の花が下向けに咲き

   夜にいい香りがするそうです。 枯らさないようにしないとね。

   成長が楽しみです。


   シャコバサボテン  もう何年か経ち少し元気がないですが・・・
 003_convert_20151201201402.jpg

   山茶花  遅咲きです。
 003_convert_20151201200847.jpg

 010_convert_20151201201059.jpg

  千両
 004_convert_20151201200908.jpg

  実が赤くなるとお正月が近いと知らされますね。
 005_convert_20151201200933.jpg

   バラ
 011_convert_20151201201125.jpg  001_convert_20151201201341.jpg

  小菊も長いあいだ咲いてます。
 039_convert_20151201201227.jpg

  ブルーベリーの葉が紅葉・・・
 014_convert_20151201201525.jpg

   椿(侘助?) 咲き始めました♪
 002_convert_20151201201644.jpg

 001_convert_20151201201626.jpg

  花を見て季節の移り変わりを教えてもらえますね。

  色んな花たちに、いつの時も、癒されてます。



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/01 】 | TB(0) | CM(4)