121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

千枚漬け・・・イワシのナムル・・・を。

       2016/01/29(金)





  蕪もやっとそこそこ大きくなったので、千枚はないですが(笑)

  ‘千枚漬け’ 以前作ったのも無くなったので又作ってみました。

003_convert_20160129153500.jpg

  手作りスライサーを使ってスライスしてもらいました。

003_convert_20160129153619.jpg

  私が使っているのは、丸が欠けてしまうのでね・・・

  これは結構力がと言うか要領よくしないと上手くスライス出来ませんね。(苦笑)

001_convert_20160129153552.jpg

  畑で採れた鷹の爪や昆布を小さく切って。

002_convert_20160129153702.jpg

  冷蔵庫に入れ2~3日すれば、味もしみて美味しく~

  小出しして、おやつに?も食べてますよ!

013_convert_20160129203009.jpg



  ~ ~ ~ ~

  イワシのナムル

  誰かさんが、あまり小骨がある魚好まないのでついつい

  イワシ買わずにいてました・・・

  安くてカルシュウムも沢山取れるので良いのですが。

  たまたまブログ仲間さんが作っておられとても美味しそうだったので

  早速新鮮な北海道産のイワシを見つけたので作ってみました。


  イワシに小麦粉まぶして油で揚げ、玉ねぎ多めに薄くスライスして

  オリーブオイルで炒めてます。

  白ワインビネガーなかったので米酢を~塩コショウ適当に。

  そうして、玉ねぎ、イワシ、玉ねぎ、イワシと交互に重ねています。

  香りにローズマリーと柚の皮を~!

005_convert_20160129153805.jpg

   そうして、冷蔵庫に2日程入れて食べてみました。

   味もしみて、さっぱりと美味しく戴けました。^^

013_convert_20160129153852.jpg


   このイワシ内蔵も小骨も取って調理してあったので

   助かりました(汗)  5キレありました。。。

   TJさんのように綺麗に出来てないですが参考にさせて頂きました。

   有難うございました。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/29 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

切り干し大根、第2弾も取り入れました。

       2016/01/28(木)



 今年は大根豊富に収穫出来たので、1月半ばに第2弾の

 切り干し大根作りましたね。

 約20キロ位あったかな~と?

001_convert_20160128210912.jpg

 今回も一人でしてくれました~! コツコツと・・・ご苦労様。

002_convert_20160128210951.jpg

  又々このように~ ずっしりと重そうです。

005_convert_20160128211024.jpg
 
 寒くなり風もあったので、今回の方が早く乾いたように

 思います。

 そうして、今日取り入れました。

004_convert_20160128211526.jpg

 カゴに入っているの500g 全部で1400gありました。

 前回の分を一晩水に浸けて置いたのを、今朝から煮込みました。

010_convert_20160128211619.jpg

 何も入れないほうが、そのものの味がして美味しいとのことで・・・

 明日の方が味がしみて美味しいかもです。

 柔らかさの中にも独特の歯ごたえもありますね~!

 
 これは、大根縦割りにして干していたものです。

006_convert_20160128211051.jpg

 どちらも、保存食として長持ちしますし、又食べたい時に

 使えるので良いですよ~




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2016/01/28 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

寒さに負けてない花たちです。

      2016/01/27(水)




 極寒だった日が続きましたが、今日は少し和らぎましたね。

 凍てつくような寒さでは、軒下でも観葉植物がしおれてしまったのも

 出てしまいとても残念に思います。

 そんな中でも、元気に咲いている花を見ると

 元気を貰いますね~!

 この蘭は部屋に取り入れて咲き出しました。
006_convert_20160127205137.jpg

 まだ蕾も沢山付いているので楽しめそうです。

 金の生る木  去年より花数が増えてきました~嬉しい~!
013_convert_20160127204934.jpg

 梅の花も咲き出しました~
018_convert_20160127205027.jpg

 いい匂いが漂います~♪
002_convert_20160127204844.jpg

 水仙
001_convert_20160127204602.jpg

 この花びらが好きなので、切花にして毎日眺めています。^^
007_convert_20160127205202.jpg

 椿 二本
007_convert_20160127204741.jpg

005_convert_20160127204656.jpg

006_convert_20160127204715.jpg

 去年は赤白混ざった色の花も・・・


 侘助のような。淡いピンクがかわいいです。
015_convert_20160127205609.jpg

 挿し木に花がつきました。
004_convert_20160127204903.jpg

 何でも挿し木をしてみたくなりますね(笑)

 そうして花が付くと嬉しいものです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/27 】 | TB(0) | CM(2)

孫と豆腐ドーナツを作ったり~^^

    2016/01/25(月)




 京丹波には、天候の心配もあって日帰りで行くことに

 なりましたね~!   

 私は、孫娘が来るので待機してました。

 来れば、又一緒におやつを作ろうと言うことになり

 簡単おやつ  もちもち豆腐ドーナツです。

001_convert_20160124214345.jpg

 ホットケーキミックス200gと絹ごし豆腐1丁混ぜてスプーンで形を整えて

 揚げるだけですが、ほとんどしてくれました! (油は見てましたが・・)    

 じいちゃんも帰ってきたので、一緒に3時のおやつ、お茶しましたね。

 夜は、近くの孫たちも来て夕食後に~喜んで食べてましたよ。 


 又次の日は、別の孫も来るのでもう一度作って食べさせてあげようと。

003_convert_20160124214253.jpg

 出来上がった後、少しシュガー振りかけても~

 豆腐入りなので、もちもちしていてヘルシーだからいくらでも

 食べられそうで、又喜んで食べてましたよ。


 又夜は、チーズinハンバーグを・・・

005_convert_20160124214404.jpg

 そうして、ボリューム出るように、豚肉巻きにしてみました。

 混ぜたり、丸めたり、肉を巻いたりも全てしてくれました!

 手を気遣ってくれ助かりました・・・


 柚子味噌を作ってみました。

 ふろふき大根、 コンニャクにも美味しいですよね。

005_convert_20160124214157.jpg

  食べ残った後なので、少しになりましたが・・・;


  最後に~~!

  又々Tiちゃんが、レース編み

  こんな可愛いのを作って見せてくれました!!!

008_convert_20160124214421.jpg

 スマホのカバーに~可愛いですね。  

 次は、何を作って見せてくれるかな~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

思いやり~

      2016/01/22(金)


 

  寒波の影響は、まだまだ続きそうですね・・・

  大雪のニュースも聞くと被害がなければいいのにと

  思ってしまいます。インフルも流行してるように聞きます。

  皆さんも、寒さ厳しい折ご自愛下さいね。


  
  先日再会した友人から、お土産頂きました。
028_convert_20160119204419.jpg


  娘さんやご近所の友達と出かけられたりと仕事の傍ら

  撮影含め充実した日々でいつもあやかりたく思っています。

 
  明日香で食事をした時に食べたという、赤米を早速に1合

  炊飯してみました。
023_convert_20160122163431.jpg

  レンジで(500w)10分 少量のごはんを素早くおいししく炊ける

  優れもので・・(笑)
002_convert_20160121204652.jpg

  貴重な「栗鹿の子」も頂いたので~  口がとろけそうでした!!!
006_convert_20160121204709.jpg

  奈良で有名な奈良漬を買ったので・・・付けてみました↑↓
009_convert_20160121204726.jpg

  ご飯は香ばしくて美味しく奈良漬が又合いましたね~!

  友人は、毎年自宅で何人かを招き『お食事会』を~

  そんな時、小鉢を真似てみたりとアイデア豊富で私も一度

  ご馳走になったことがあるのですが、とても真似は出来ないですね・・・

  皆んなから、割烹女将さんでお店を出したら~と言うほどの腕前なんですよ! 

  今年は、私と同じように手指痛めて出来ないようですが、お互いに

  一日も早く回復出来たら良いね~と分かち合いました(苦笑)


  そうして、夫にと又「柿の葉寿司」を頂きました!
031_convert_20160119204442.jpg

   ごちそうさまでした!(^0^)/
034_convert_20160121204550.jpg

  誰に対しても明るく,そして温かい思いやりをいつも

  もらってます。 ありがとう~!

  これからも、ヨロシクです。^^




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/22 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

奈良にて癒されるひと時を過ごせました。

     2016/01/20(水)





 冬型の気圧配置の影響で、昨日から今日にかけて

 とても寒い日になりました~!

 今朝は、今年初めてうっすらと雪が・・・すぐに溶けましたが

 氷もうっすらと・・・昨日より寒いです。

 
 昨日は、大阪の友人と昨年コスモスを観に行って以来の再会です。

 恒例の忘年会は、都合で出来なくて『新年会』を奈良にて。。。

 駅構内のキャラクター ‘せんとくん’と鹿です。
026_convert_20160119204332.jpg

027_convert_20160119204358.jpg

 
 昨年後半からお互いに手指、足が不自由なためウロウロせずにゆっくりと

 話し合おうと言うことで・・・ 先ずはランチです。

002_convert_20160119203805.jpg

 今年もよろしくネ~!  「鰻丼と煮麺膳」 お蕎麦の中にお餅も。
003_convert_20160119203824.jpg

 自分へのご褒美~美味しく戴きました~~!

 久々のお喋りにも、やっぱり身体のことが一番で・・・ 

 気持ちは若いつもりでも、歳を重ねるにつけ避けられない現状が・・・

 上手く付き合っていかないとね。

 お喋りは尽きなかったですが、ゆっくりとすることが出来良かったです。


 その後商店街をゆっくりと見て歩き~~ 

 高速餅つきで有名な店「中谷堂」さんへ

 丁度準備をされていて、その様子を目の前で見ることが出来ました!

 振り返ると沢山の見学客が詰めかけてましたよ~
011_convert_20160119203856.jpg

 この店頭で繰り広げられるパホーマンス~息ぴったりで素晴らしい!!

 声かけながらの、手さばきが早いの早いの~凄かったです!
013_convert_20160119203927.jpg

 丸められて。。。
018_convert_20160119204105.jpg

  あん入りきな粉ヨモギ餅の出来上がりです!
017_convert_20160119204133.jpg

  タイミングよく身近で見られ、つきたてのこのお餅を食べらられずに

  いられましょうか~? 別腹?1個130円 

  柔らかくて、美味しくて・・・絶品でした!幸せを感じましたね。 


 楽しい時間は、瞬く間に過ぎて行き~

 今年こそ1泊できる旅がしたいね~と駅に向かいます。

 途中目に入ったもの。 まん丸の椎茸に季節野菜立派です!
021_convert_20160119204217.jpg

 奈良駅前には~ 行基菩薩のブロンズ像が建ってます。
024_convert_20160119204311.jpg

 寒い日も、友人との出会いに心もほっかほっか~
  
 お互い無理のないようにして又元気で会おうね。

 昨日はありがとう~

 又続きを~
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

チャボ~もしかして?が誕生してました!!

     2016/01/18(月)




 
 又々ヒヨコ誕生です~!!!  

 昨年暮れのお餅付つき位に、チャボがタマゴを抱きだした様子に?

 もしかして?と思いつつも出ている時も多かったので、違うかな~?

 そうして、一昨日京丹波に行った朝の事です。

 可愛い鳴き声が聞こえてきました~ぴよぴよ!

 今度は黄色です~可愛い~~ 
003_convert_20160118205714.jpg

 4~5日前に孵化したようです~ 

 もう外に出て親鶏について回ってます。
002_convert_20160118205647.jpg

 9羽もいましたね~!
004_convert_20160118205738.jpg

 寒いのと警戒心からか、直ぐにお腹の中に入ります。

 親鶏は、羽を広げて守ります。
014_convert_20160118210809.jpg

 
 ですが、親鶏が砂かきをすることがよくあり、我が子そっちのけのように

 するので、かき飛ばされる事もしばしばで・・・

 2羽が横になってました・・・直ぐに手当をして持ち直しましたが

 これでは又犠牲になる恐れがあるので、7羽持ち帰ることにしました。
016_convert_20160118205834.jpg

 車に乗せるまで保温電球を使ってます。

 車の中では、暖房を入れて~


 自宅に着けば又直ぐに保温電球を使い箱に。
002_convert_20160118210018.jpg

 瀕死(ひんし)だった2羽は、やっぱりダメでした・・・ 

 畑の方の2羽は、親鶏のそばで大丈夫と思います。

 こんな寒い時にと思いますが、チャボはやっぱり孵化させるの

 上手だな~とつくずく思い感心させられましたね。 


 ~ ~ ~ ~ ~

 今回は、おやつにお餅を焼きました~
011_convert_20160118205439.jpg

 こんな所で食べるのも又良いものです~^^

 夜は、北海道産のサンマを焼いてみました~
015_convert_20160118205510.jpg

018_convert_20160118205530.jpg

 普段小骨がある魚は苦手な夫ですが、焼きたては美味しいと

 食べてましたね(笑)

 いつもは、お鍋やおでん―■●▲-用意してくるのですが・・・

 たまにはね~ へへ




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/18 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

久々の折り紙

      2016/01/15(金)




  
 ほとんど、毎週のように皆が集まります~!

 夕食の手伝いも、早く来るTちゃん(嫁ちゃん)に色々手伝って

 もらい助かってます。

 後片付けは、娘とTちゃんに~まだ洗い物がスムーズに

 出来ないのでね・・・;

 食後、小2孫息子が折り紙をしたり割り箸を使って何かを

 作ったりしてよく遊びます。

 そんな折、Tちゃんも両面Origamiを使って可愛い小箱を!!
018_convert_20160115195238.jpg

019_convert_20160115195306.jpg

021_convert_20160115195405.jpg

 以前はバラの花やテーブルナプキンでダンスを踊っている人形とか

 細かい作業を瞬く間に仕上げるので驚いたことがあります!

 今回も、何を折っているのかな~と?

 早い仕上げに又ビックリでした。 

 手先が器用で編み物も上手です。。。

 孫も今回は‘イカ’だそうです。 切込を入れ~爪楊枝で止め干しイカ?
020_convert_20160115195338.jpg

 上手に出来ましたね♪

 小4のお兄ちゃんは、今キャッチボールに夢中ですが

 漫画クラブに入る程絵を書くのが好きで、気が付けば

 こんな絵を書いてました^^   (無断で・・・)
022繧ウ繧ヲ縺檎オオ_convert_20160115195436

 4コマ漫画もよく書いてますね~ 夢があって良いことだな~

 と思います。 

 たまにはジイちゃんと、都道府県をローマ字で書くように

 言われたりして楽しんでますよ!

 今年も、怪我や病気しないように元気で過ごして欲しいです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

チャボが初タマゴを産みました。

    2016/01/14(木)




 
 昨年6月に産まれたチャボです。
010_convert_20160114193113.jpg


 孵化して、約半年位経てばそろそろタマゴを産むのにな~

 と昨年思っていました・・・  


 そうして、今回タマゴが2つありました!! 頑張ったね。
011_convert_20160114193138.jpg

 
 他のタマゴと比べてみれば、少し小さくて白っぽいです。
001繧ソ繝槭ざ_convert_20160114193723


 これからは、少しずつ産んでくれそうですね~

 同じ餌を食べているので、味の違いはよく分からないですが

 チャボのタマゴは、お店には出ていないので珍しくてかわいいです。

 
 ヒヨコ軍団たち、大分大きくなりましたよ!
022_convert_20160114193627.jpg

 その間、惜しくも4羽が何らかの原因で亡くなってました・・・;;

 今、8羽になりましたが元気そうです。


 他のニワトリたちです。 大根をつついてます。
015_convert_20160114193219.jpg

019_convert_20160114193501.jpg

020_convert_20160114193532.jpg

 今の時期は、野菜も豊富にあるので、いっぱい食べてますよ~!

 タマゴをよろしくね~~^^


 南天の実が又一段と赤くなっていて綺麗でした!
002_convert_20160114192956.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/14 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

友と初新年会~大阪新歌舞伎座へ~♪

    2016/01/12(火)




 1月6日 お互いそれとなく忙しかったお正月休みも兼ねて

 初新年会です。 

 友人に車で迎えに来てもらい、近鉄電車で大阪上本町駅まで

 行ってきました。

 川中美幸 『新春公演』 を!!

009_convert_20160112203331.jpg

 この歌舞伎座には4~5回目です。

 新しくなって、駅から近いのが良いですね。

 第1部は、歌芝居~ トークも面白くて・・・ 大爆笑ありで 

 浪花の名曲などたっぷり聞かせてもらいましたね♪
 
 
 第2部はオンステージ ‘人 うた 心’

 やっぱり歌は上手ですね!(当たり前ですが)良かったです。

 楽しい時間は、本当に早く過ぎて行きます~!

 気分転換に、たまにはこのような時間を作るのも

 大事やね~と言いながら楽しく観戦出来ました(^^)♪

 お昼は、お弁当を美味しく戴いて~

 終了後は新年会として・・・^^     携帯画像(@@??;;)
繧ア繝シ繧ュ_convert_20160112203216

 ご馳走になりました~! お喋りも尽きないくらいでしたね~
002_convert_20160112203135.jpg

 お土産も頂きました。
001_convert_20160112203117.jpg

 Hu~ちゃん、いつも有難う~!

 孫ちゃんたちのお世話も大変だけれど、一日骨休みが出来たね。

 又今年もよろしくです。 ありがとう~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

行けば用事が次々とあり頑張ってますよ!

     2016/01/11(月)



  1月9日(土)~10日(日) 

  仕事で使う材料持ち込んで、早速に自動カンナを使って削ってました。
005_convert_20160111192424.jpg

  こんなに、きれいに~ 大きな機械だと訳なく削れますね!
009_convert_20160111192450.jpg


 又餅つきの杵 サンダー使い少し削ってましたよ!
026_convert_20160111192553.jpg

 使いやすくなったかな?
027_convert_20160111192628.jpg


 又先週作った脚立を使い~柿の木の剪定も~
004_convert_20160111192852.jpg

 お天気も良くて作業しやすかったかな~
008_convert_20160111192938.jpg

 切った枝は、丸ノコ使い切ってまとめてました・・・

 
 これは、柿の木に巣があるのを見つけました!
014蟾」_convert_20160111193032

 高いところです。ヒヨドリの巣だったかな~?
013_convert_20160111193005.jpg

 この日は雉(キジ)の鳴き声も聞きました~ 

 これからは、小鳥のさえずりも楽しく聞こえてくるようになり

 楽しみになりますね~♪


 私は、今年初めて行きました。 早朝は、氷が張ってました!(寒) 
017_convert_20160111193059.jpg

 日中は、天気も良くて動きやすかったです。

 そうして収穫野菜です。
031_convert_20160111192705.jpg

  ほうれん草、春菊、沢山の大根は又切り干しにします。。。

  蕪も大分大きくなってきたかな~

  皆少しずつ持ち帰りました。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/11 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

切り干し大根~よく乾き取り入れました。

      2016/01/08(金)




 大きな大根干してから、1ヶ月足らずでこんなに小さく?と

 思う位に乾きましたね~! 昨日取り入れました。

 001_convert_20160108202244.jpg

  干した時は、写真重複しますが、こんなでした。約20kg (12/14)

  ストロー切ったのと大根交互に紐に通してました~!
 012蛻・ケイ螟ァ譬ケ_convert_20160108202127

 それから10日程経った頃には・・・ (12/25)

 随分小さくなって軽そう~     左のは後に干しました。
 003_convert_20160108202203.jpg

 そうして、取り入れたのを少量 一晩水に浸して戻し

 今朝、煮つけました。

 生の大根と違い又独特の味がして美味しく戴きましたよ!

 日持ちもするので、口直しに良いですね。へへ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/08 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

今年初の手作り・・・脚立、 孫とのおやつ

     2016/01/06(水)




 今年初めての京丹波行きは、2日早朝からで

 3日お昼過ぎて帰宅でした。 

 帰宅して写真を見ると・・・

 余り木で作った‘脚立’でした。
022_convert_20160106205314.jpg

 昨年作ったのより、随分高さがあります。。。

 2m40cmぐらいだそうです!!
021_convert_20160106205248.jpg

 大きな枝を剪定したりするのに役立ちそうですね。

 足がはまり込む事もないようで、何故もっと早く気付かなかったかと

 言ってましたよ~! 

 
  収穫野菜は、キャベツ、蕪、大根、白菜(最後)がありましたが

  写真撮れなかったです・・・


 ~ ~ ~ ~ ~

  そうして、孫娘と10分で出来るスイーツ
020_convert_20160106205146.jpg

   フランスパンカットして、牛乳、卵、カルピス泡立てないように混ぜたのに

   浸してから、バターで 焼いたものです。 
 
   柔らかく、美味しくていくらでも食べられました!

   フレンチトーストに似ていますが、カルピス入れるだけで

   新しい食感に。

    メニュー色々コピーして持ってきてた1品です。

    又機会あれば、一緒に作ってみたいです。
  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/06 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

お正月~賑やかに始まりです~!

      2016/01/04(月)



 
 お正月3が日も過ぎ、今日から仕事初めの方も

 おられるでしょうね。

 「お節」今回は、手の不自由さもありしないでおこうと

 思ってましたが、頂き物や、買ったもの、少し作ったものを

 重箱に詰めてそれらしくしてみました。
007_convert_20160104212637.jpg

  小学生の孫も3人いるのでつまみやすく。。。
005_convert_20160104212825.jpg

  この日夜は、身内になるお店で「海鮮丼」「カニ鍋」「焼肉」

  などお呼ばれしていきました。 

  3組、集まる日は、又少しずつ詰め直して・・・
003_convert_20160104214125.jpg

  焼肉、茶碗蒸しなど・・・百合根入り 数が多いので湯呑も使いでした。(笑)
004_convert_20160104213436.jpg

 油が飛ぶので新聞紙を敷いて。 皆よく食べましたね~!

 少し残ったのは、それぞれが持ち帰りましたよ。
013_convert_20160104213327.jpg

  孫たち昼間は、羽根付きしたり、公園にキャッチボールしに行ったりと。
017_convert_20160104213024.jpg

 夕食後は、百人一首をしたりと楽しめたようです。
018_convert_20160104213536.jpg

 今「CD」も付いてますが、中一孫が読んでましたよ~!


 今年も、皆元気で集まってくれ、わいわいと賑やかな初顔合わせが

 出来ました。

 良い年になります様に~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/01/04 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

新年おめでとうございます。

        2016/01/02(土)




   新しい年を迎え皆様にとって良い年になりますように

   今年もどうぞ宜しくお願い致します。

005_convert_20160102213622.jpg

  地元の氏神様にお参りしてきました。

006_convert_20160102213655.jpg

  孫娘と一緒に。
007saya_convert_20160102213751.jpg

004_convert_20160102214513.jpg
   
009_convert_20160102213846.jpg

 三股に分かれた大きな木です。
012_convert_20160102214013.jpg
 
 ダイナミックで力強さを感じました!
011_convert_20160102213933.jpg 

  今年も「家内安全」祈願してきました。



  帰り道こんな木も~ 大きな柿の木に二つ実が残ってました・・・

  奥には、これも大きな木に柚子?が沢山生ってます。何年ものかしらね?
014_convert_20160102214115.jpg

  暖かなお正月で、お喋りしながら久しぶりに歩いてきました^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2016/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(8)