01123456789101112131415161718192021222324252627282903

里帰りしたひよこ達、元気にしていました。

      2016/02/28(日)





 京丹波で1月中旬に孵化したチャボのひよこ達

 2羽を親に任せ、蹴飛ばされたりして安心できないので

 5羽を自宅で育てていました。

 元気もよく大分しっかりしてきたので、先週里帰りしました。(2/20)


 001_convert_20160228202003.jpg
 白の1羽は2月初めに仲間入りした白ちゃんです。

 昨日までの1週間の間に、とても寒い日があったので

 保温電球があるとは言え、とても心配になってました・・・

 
 着くなり二人鶏小屋に急ぎ見に行きましたね~ (2/27)

 元気にしていたのでホットしましたよ。

004_convert_20160228202215.jpg

 新しくコーナーに儲けた場所が新居です。

 そうして昨日、雌親鶏といつも一緒だった2羽のひよこも

 一緒にしましたよ。

 最初は、親鶏を探すような鳴き方‘ピヨぴよ’と・・・

 でも暫くすると慣れてきたようでした~

 兄弟(妹)ですものね。。。(笑)

005_convert_20160228202242.jpg

 この7羽のうち、来週は2~3羽が養子に行く予定です。

 以前から約束をしていた子供さんの願いを叶えたくて・・・

 やっと実現できそうです~! 楽しみにしていてね。


 そうして、自宅孵卵器で孵化したひよこ達は随分大きくなりました。

007_convert_20160228202333.jpg

 チャボも1羽一緒にいますが。

 孵化して3ヶ月が過ぎましたね~

 010_convert_20160228202356.jpg

 自宅で世話をした為か、青いものを近づけると寄ってきます。

 カワイイですよ~^^ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/28 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

手作りポストも変身しましたよ~

       2016/02/26(金)





  温室のペンキ塗りが終わり、赤色のペンキが残っていたので

  今度は、ポストも塗りました~!

010_convert_20160226202236.jpg

  塗り終わると、最初の色を忘れてしまいそうですがね・・・
 
  こんなでした。

005_convert_20160226202021.jpg

  きれいに塗れました~!

009_convert_20160226202108.jpg

  中の方も・・・

  少し留守をした時も、新聞など沢山入っても良いように

  深くしてます。

018_convert_20160226202642.jpg

  ポストはやっぱり赤が良いですね(笑)

  そうして、〒はテープを貼って出来上がりです。

017_convert_20160226202322.jpg

  新聞配達の方が、場所も移動したので間違われないように

  ポストの上には、電気を点けてます。 

  これで暫くはペンキ塗りから、解放されますね~

  ご苦労様でした!



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  

【 2016/02/26 】 日曜大工 | TB(0) | CM(10)

嬉しい頂き物にケフィアグレインヨーグルトも。

      2016/02/24(水)






 又々和歌山本場のみかん‘デコポン’等届けていただきました。。。

 そして、以前頂いた‘ケフィアグレインヨーグルト’も~!!

015_convert_20160224161416.jpg

 作り方を焦ったため、以前頂いたのは失敗してしまいました・・・><

 今度こそ~上手くいくと良いですが・・・濾しました。

 013_convert_20160224160812.jpg

  ケフィアグレイン  この菌が発酵して出来ます。
 012_convert_20160224160749.jpg

  牛乳を同じ位足して、この菌を戻します。

  24時間ぐらい経てば又菌が少しずつ増えるようなので楽しみです。

  右側のヨーグルト、濃厚な気がしましたね!   
015_convert_20160224161140.jpg

  初めてなので、まだ詳しくは分かりませんが

  整腸作用、免疫力の向上、美肌効果、基礎代謝量アップ、

  体質の改善等の効果、効能があるようです。 
 
  毎日飲めると嬉しいな~♪


  ‘ デコポン’                 乙女椿の枝
  011_convert_20160224161338.jpg   001_convert_20160224160659.jpg

  みかん、ジューシーで美味しかったです(^^)/

    椿、可愛いですね~切花の後挿し木にしたいです。
003_convert_20160224160721.jpg

 いつも色々気を使って頂き、ありがとうございます。

 前回頂いたみかん  マーマレードジャムに。。。
022_convert_20160224195707.jpg
  
  ジャムを使ってマーマレードケーキを~ 
008_convert_20160224195752.jpg

 ほろ苦さもあって美味しくいただけましたね。
011_convert_20160224195810.jpg

 又昨日は、市役所行ったついでに8階にある食堂で

 ランチしてきました。 

 二人好きなもの選んで7種類で1200円 安いですね^^

 又黄桃缶詰使って バウンドケーキを。
020_convert_20160224161444.jpg

 

  最後に、高校生の孫のスキー旅行のお土産です。
027_convert_20160224195855.jpg

 中学生の孫と同じく長野へ~

 4泊5日(車中泊含む)、滑れるようにもなり楽しかったそうですよ~♪

 怪我もなく、無事に帰宅できて良かったね。

 お土産ありがとう~^^♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/24 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

温室の移動完了! この時期、太陽の有り難さを~

      2016/02/22(月)





 今日は又寒くなりましたが、昨日は外に居てても

 動きやすかったですね。

 朝から、移動するための準備でした。

 そうして・・・ こんなふうに、テコの原理で持ち上げて~

 下にパイプを何本か置いて行きます。。。

004_convert_20160222204925.jpg


  荷締機 ロープでセットして・・・
008_convert_20160222205051.jpg

  周りもロープで。
013_convert_20160222205405.jpg

  そうしてこのように~ 段々とパイプの上を転がり手前に動き出します。
005_convert_20160222205021.jpg

 何度かロープを縮めなおしながら、この操作を・・・

 
 北へ約3メートル  
015_convert_20160222205634.jpg

 東に30センチ  移動できました!
017_convert_20160222205725.jpg

 息子達が来た時には、既に移動完了してました~!

 訳無く出来たと言ってましたよ~ (笑)


 そうして、花たちは又温室へと運び~満員御礼となりましたね。
019_convert_20160222205935.jpg

021_convert_20160222210022.jpg

 移動する事により、角度的にもかなり日差しが良くなりましたね。^^♪
 
 もう少し寒い間は、ここで元気に育ってほしいものです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/22 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

派手な色過ぎたかな~?温室塗り替え・・・

     2016/02/20(土)





 自宅近くに家が建ち、この時期は日照が少し悪くなり

 温室を少し移動させる事に。

 それに合わせて、色も塗り替えようと言う事に

 なりました。。。

 ペンキ赤、白を買ってきて、混ぜて塗れたのがこの色です!

 派手~ 目立ち過ぎ~
009_convert_20160220200551.jpg

 何年か前に建て、塗っていたのは薄いピンクでした。

 記憶が定かじゃないですが、4~5年には、なると思います・・・

007_convert_20160220200238.jpg

 可愛いシールも色あせたり、剥がれたりしてきたので

 きれいに落として・・・ 

 又ペンキが付かないように、ガラスや木の淵はテープを

 貼ってます。

 (観葉植物等の花も全部外に出して・・・)

 そうして、塗っていきます~

013_convert_20160220200309.jpg

015_convert_20160220200333.jpg
 
 中にあった台も外に出して塗りました。

001_convert_20160220200440.jpg

 二日がかりで仕上げましたね~  私も、少しは手伝いましたよ~

004_convert_20160220200502.jpg

  完成です~~!!
 
007_convert_20160220200526.jpg

 このペアガラスを計ってみましたよ。

 一枚25kg  それが14枚です。 

 骨組み材料約100kg   合計すると約450kg~ 重いですね。。

  
 明日、息子達に手伝ってもらい移動させる予定です。

 今日は、畑の方日帰りで行って来てもらいました~

 帰宅後は、一人で動かし後ろ側ペンキ塗ってました。

 お疲れ様でした・・・  明日も頑張ってね!

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

庭花に、クリスマスローズも咲き出しました。

        2016/02/18(木)





 クリスマスローズ、蕾らしきが見えてきてはいましたが

 もう少し先だと思っていたので、昨日見てビックリしました!

 真っ白でキレイ~まだうつむき加減ですが・・・
008_convert_20160218201839.jpg

  沢山蕾も出来ているので、嬉しいです(^^♪
001_convert_20160218201733.jpg

007_convert_20160218201811.jpg

 2種類しかないですが・・・紫系統はまだですね。


 梅は散りはじめてます。
007_convert_20160218200836.jpg

 リュウキンカも一気に咲き出しました~!
018_convert_20160218210231.jpg

 キンセンカ
009_convert_20160218200900.jpg

 椿
018_convert_20160218200938.jpg

 山茶花  
006_convert_20160218201942.jpg

 多肉植物  寒いと赤くなります。
020_convert_20160218201026.jpg

021_convert_20160218201048.jpg


 この冬は寒さが厳しくて、君子蘭、金の生る木、シンピジューム等

 沢山ダメになってしまったのがありましたが、この多肉植物は強い

 ですね~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/18 】 | TB(0) | CM(6)

反対側のコーナーにも鶏小屋設けました!

     2016/02/17(水)






 先日、物置小屋が出来たので餌などを置いていたスペースが

 空いたので、又々利用して鶏小屋が出来ました! 左側~前回は右側。
009_convert_20160216221411.jpg

  ↑中から写してます。

  ↓入口から写してます。  
005_convert_20160216221345.jpg
 
  今度、自宅にいるひよこ達、この場所に引越しになるかな~?


  孵化して約1ヶ月が過ぎた、チャボのひよこ達~暖かい日に外に。
003_convert_20160216221706.jpg

  黄(白)色の仲間が加わって活発に動いてますね~♪
005_convert_20160216221730.jpg
 
  餌もよく食べ水もよく飲んで元気です。
007_convert_20160216221752.jpg


  孫たちも、来た時は可愛がって遊んであげてます~^^
023_convert_20160216221531.jpg

024_convert_20160216221602.jpg


 又畑では、暖かい日に。 (横斑プリマスロック約3ヶ月)

 羽をばたつかせ砂遊び’毛づくろいしたりして、リラックスしているようです。
001_convert_20160216221225.jpg

 チャボもこの時は、仲間と一緒に・・・ (寝るときは、1羽だけ別に寝てるようで・・・)
004_convert_20160216221245.jpg

 名古屋コーチン種も~ バタバタするので羽が沢山抜けてます・・・
011_convert_20160216221322.jpg

 他のは撮り損ないました~ひっくり返る様な仕草等してましたよ~(笑)


 又餌は、こんなの使ってます。
014_convert_20160216221459.jpg

013_convert_20160216221440.jpg

 他にクズ米ももらったり、買ったりして。 後、畑の野菜なども。


 半年位すると、卵を産むようになります~

 いっぱい産んで欲しいです~皆も待っているので。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/17 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

畑でのいろいろ~ 他

       2016/02/15(月)




  梅の花も少しずつ開花してきています。
006_convert_20160215165754.jpg

  春はそこまで・・・ 鶯の鳴き声も間近ですね~
008_convert_20160215165816.jpg

 13日は、身内から「ウス」を貰ってるのでと聞いていて

 使えるかどうか?でしたが取りに行ってきました。
001_convert_20160215165626.jpg
  
 重いですね! 中修正した後も・・・ 年期が入ってます。。 
002_convert_20160215165657.jpg

 そうして、又「キウイ」も細かいけれどと・・・貰ってきました。^^ 

 味は美味しいです~ 娘にも持たせました。
005_convert_20160215165724.jpg 

  近所のおばさんからは、自家製のたくわん頂きました。

  野菜も何でも上手に作っておられますよ~!
025_convert_20160215170302.jpg



 野菜
 
 大根も土の外に出ている部分は凍てていてダメですネ。
018_convert_20160215165400.jpg

 最後です。 カブのあんかけ風も柔らかくて美味しかった~
034_convert_20160215165426.jpg
 
038_convert_20160215165453.jpg

 キャベツと共にもう少しになりました。
039_convert_20160215165521.jpg 

 久しぶりに、掘りかけの井戸を覗いてみました~

 キレイな水が溜まってましたね。この後どうするかは未定ですが(笑)
012_convert_20160215165927.jpg
  

 昨日、帰宅してからはバレンタインチョコを~

 又チョコレートムースケーキを作ったと少し届けてくれました。
027_convert_20160215170324.jpg
 
 こちらは用意しなかったので、おやつに豆腐入りホットケーキを。
016_convert_20160215170148.jpg

 気持ちで真ん中にチョコを・・・(笑)

 豆腐ドーナツは油で揚げますが、これは同じ生地で

 フライパンで焼くだけ簡単ですよね。又ヘルシーで・・・
(ホットケーキミックスに絹ごし豆腐混ぜるだけ)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2016/02/15 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

夫の誕生日に~♪

     2016/02/12(金)




  毎年この時期になると、一番寒い時期に産まれてきたのやね~

 と、皆から言われてます。

 今は、暖房、冷房と何でもありますが、一昔前は?便利な物も

 なくて・・・それなりの苦労があったことと・・・。

 お蔭さまで、今年も元気で迎えられましたね。

 お祝い兼ねて食事に行ってきました~

 チューリップが可愛く出迎えてくれたようでした!
009_convert_20160212202953.jpg
 
 早咲きですかね~♪ ミニバラと共に~♪

 お鍋です。
014_convert_20160212203100.jpg

020_convert_20160212203159.jpg

021_convert_20160212203240.jpg

 後雑炊も~ 
024_convert_20160212203311.jpg

 いいおダシしがでていて、とても美味しかったです。
026_convert_20160212203347.jpg

 ご馳走様でした~^^

 誕生日と言うことでお菓子を頂きました。 美味しい最中でした!
027_convert_20160212203410.jpg

 
 9日が誕生日ですが、前日の日曜日は、子供達から

 お祝いもしてくれましたね~!

 唐揚げに餃子~10人前~!!

 エビとキャベツの春巻き揚げ、マカロニと生ハムサラダを作ったり。
023_convert_20160212202754.jpg

 今年も、畑に長靴が良いと注文したり・・・

 長靴履いて又美味しいお野菜作ってね~と!(笑)
034_convert_20160212202857.jpg

 この日は、中学の孫から長野へスキーに行ってきたお土産も♪
032_convert_20160212202835.jpg

 当日は、日曜日来れなかった孫娘達から、FAXと電話
004逾昴>_convert_20160212204219

 それから、私の義妹からもお祝いの電話もらい喜んで

 いましたよ~ よく覚えてくれましたね。ありがとう~!

 娘や孫息子から、お祝いのメールがあったりと嬉しい日になりましたね。 

 私は、ささやかな気持ちです。(手作りは出来なかったです。)
002_convert_20160212202554.jpg

 これからも、みんなの為にも元気で野菜作りも頑張って

 もらわないとですね。 

 みんな、ありがとう~~

 ☆ ☆ ☆

 本人いわく恥ずかしいから載せないでとの事でしたが

 日記として・・・あえて・・・(ーー;)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/12 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

家と鶏小屋の間の有効利用~

      2016/02/10(水)





 京丹波に家を建てて、15年位になります。

 完成した家ではないですが・・・

 泊まる部屋があって、物が置ける場所~と言った方が

 早いかもです。(笑)

 そんな場所ですが、「なんでもっと早く気がつかなかったんだろう~?」

 と言いながら、約2週にわたって物置小屋を作りました!

 敷地?  900mm×7200mm 

 いつものように、廃材やあるものを利用して・・・

013_convert_20160210204920.jpg

 先ずは、屋根部分~ 屋根の下地をしてから

 波板を張ってます。

004_convert_20160210204840.jpg

 下から見ると、こんなふうに。

021_convert_20160210204951.jpg

 床も下地を入れて、板を貼っていってます。

037_convert_20160210205027.jpg

 サッシを取り付けたり・・・

001_convert_20160210205120.jpg

 両サイドも張れましたよ~!

008_convert_20160210205144.jpg

 後は雨トユも取り付けて。

009_convert_20160210205207.jpg

 出来上がりました!

 これで鶏の餌や材料など、物が濡れることなく置けますね。


 そうして、鶏小屋が広くなった分、又ひよこの部屋が

 コーナーに出来ましたよ~! (↑↓2箇所)


002_convert_20160210205248.jpg

004_convert_20160210205311.jpg


 早い出来栄えに、「アレ?いつの間に?」と思うことがよくあります。

 思いついたら直ぐに行動起こしていますね。。。(苦笑)

 これで、いつでもひよこさんが入れますね。  嬉~ピーヨ、ぴよ。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/10 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

今度は、ひよこが仲間入りしました!

    2016/02/09(火)





 7日(日)京丹波からの帰宅後の約束でした。

 前日『ひよこの里親募集』でやり取り後、届けて下さるとのことで

 実現しました。

 白色レグホン、 雌のようです。 カワイイですね~!
005_convert_20160209200942.jpg

 寝屋川から、家族4人で届けて頂きましたよ~


 丁度今、チャボのひよこがいるので、一緒に。
002_convert_20160209200848.jpg

 一緒にして比べると、品種が違うので同じ生まれでもふた回り程?

 大きいですね~

003_convert_20160209200917.jpg

 直ぐに慣れて、一緒に行動してますよ。

 仲間が出来て喜んでいるようにも見えますね^^

007_convert_20160209201008.jpg

 比較するために、少し出してみました。

012_convert_20160209201040.jpg

 〇〇さん、遠くからわざわざ届けて頂き有難うございました。

 餌もよく食べ、仲間と走り回ってますよ~

 畑の方では、入る場所も出来てもう少しすれば連れて

 行こうと思ってます。


 メダカ 元気にしています。
013_convert_20160209201112.jpg

 小川ですくった小魚、火鉢で飼ってました。。。
019_convert_20160209201222.jpg

 寒い間、底の方にいたのを一緒に入れてみました。(赤丸)

繝。繝€繧ォ017_convert_20160209201200

 底の方には、小川にいたエビも何匹か入っています。

 見えなかったのが、これで見えるようになりましたね(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

今朝の雪景色にビックリ~!!

      2016/02/07(日)





  京丹波にて~

 夕べの9時頃は、キレイな星をしっかりと見られ~

 北斗星など見られるのが楽しみで・・・と言うのも

 自宅で見るよりくっきりと見えて綺麗なんですよ。☆


 ところが、夜中には雨が・・・  又3時頃目を覚ますと

 白いものが。。。

 ・・・で、朝外に出てみると、辺り一面雪化粧になってました!

 今年初めて見る雪でした。

 そろそろ太陽が、顔を出し始めます~ 7時位・・・

008_convert_20160207212124.jpg

007_convert_20160207212049.jpg

 朝食後 雪かきしてますよ。。 一応スタッドレスタイヤ履いてますが。

002_convert_20160207212000.jpg

 積雪12~3cmでしょうか~ 結構積もりましたね。

017_convert_20160207212453.jpg

 畑も果樹等の木も雪で覆われています。

014_convert_20160207212337.jpg

010_convert_20160207212203.jpg

015_convert_20160207212414.jpg

 その雪をかき分けて、少しのブロッコリーとキャベツを収穫しました。

019_convert_20160207212529.jpg

 これくらいの雪だと被害も出ませんでしたし、あらゴミが消えて

 きれいに見えたかもです(笑)

 いつもだと、童心にかえって雪だるまを作るのですが

 今年は、手をかばい止めておきました・・・


 正午の帰り道、徐々に雪は少なかったようですが、雪で

 字が浮き上がって見えたので車の中からカメラを!

022_convert_20160207212605.jpg

 自宅の方は、朝方チラホラしただけのようでした。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/07 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

メダカが仲間入りしました~!

        2016/02/05(金)





 仕事先のお宅で、メダカを沢山飼っておられ、いくらでも

 増えてと・・・

 頂いてきましたよ。

012_convert_20160204173331.jpg

 丁度水槽があったので、移し替えました~!

015_convert_20160204173519.jpg

 大きいのや小さいの、違う種類のも~

014_convert_20160204173444.jpg

  透き通るような~ スイスイ泳いで可愛いですね。

016_convert_20160204173547.jpg
 
 子供が小学生の頃は、大きな水槽に金魚など飼っていたことが

 ありますが・・・

 又最近他の方から、メダカ頂いたのですが水が合わなかったのか

 ダメでした・・・ ・・・


 メダカの餌とキレイな水質を作る麦飯石を買ってきて、水も

 汲み置きしたのを足してあげました。。。

 元気に育ってくれますように~

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2016/02/05 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

節分の日に~

     2016/02/04(木)





 暦の上では、今日から立春ですが朝は底冷えのする

 寒さが続いてますね・・・

 昨日は、節分 

 今年も、近くで寿司屋を営んでおられる身内から

 娘を通じてお寿司(恵方巻き)を届けてもらいました~! 

 なので作ることなく、待ってました~

iwasi_convert_20160204173219.jpg

 有難いことです。 焼きいわしも一緒にです。

 誰かさんは、丸かぶりでなく食べやすいように切って・・・;

007_convert_20160204172959.jpg

 私は、半分に。  今年は南南東でしたね。

008_convert_20160204173020.jpg

 無病息災を願って~~ 

 お吸い物、いわしも美味しく 戴きました!

 この後は、豆まきを~  福は内~!

004_convert_20160204172746.jpg

 子供の頃は、年の数だけ食べてましたが、今はそうも行きません。

 下一桁だけ食べました。。。 

 お蔭様で、今年も行事が無事に終えました~

 ご馳走さまでした~そして有難うございました。


 
 
 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しい頂き物です。

      2016/02/03(水)






  先日、ひよこと引き換えに?又珍しいもの沢山頂いて

  来ました。

  広いお庭には、大きなみかんが沢山なっていて催促して

  枝から採ってもらいました!

014_convert_20160203155203.jpg

 ジューシーでこのままでも美味しかったですよ~甘夏のような? 

 ジャムにしても良いそうです。。。 

003_convert_20160203155617.jpg

 松前漬けや松前漬けの材料セットも~^^

015_convert_20160203155240.jpg

 懐かしい味で美味しく戴きました~ 

002_convert_20160203155550.jpg

 以前娘が作って貰ってから、久々になります・・・

 早速、材料頂いたので作ってみました! 

 レシピも・・・

 〇昆布  50g
 〇するめ 50g   昆布、するめ細めにカット
 〇人参  100g
 あれば数の子
 
 調味料 

 醤油:4匙  酒:3匙 味醂:3匙 砂糖:2匙 
 水:3匙 赤唐辛子  調味料煮溶かして混ぜる。

001_convert_20160203155712.jpg

 お蔭さまで出来ました~ 味が馴染むと、より美味しいでしょう! 

004_convert_20160203155740.jpg
 
 『ケフィアグレイン』ヨーグルト

 皆さんはご存知だったかもですが、私は初めての名前でした。

 右側のカップに濾したケフィア菌が入ってます。。。

033_convert_20160203155427.jpg

  これで、又牛乳で増やせるのですが、失敗してしまいました・・・

  大切な、又楽しみにしていたのも束の間早とちりしてしまい残念なことに。

  結果を伝えると、親切に又殖やしておき分割出来るので、再挑戦してみて

  下さいとの事でした。  ごめんなさい・・又よろしくお願いします。


  これは?、豚の燻製です!!!

  スライスして、これも初めてで、皆と一緒に戴きました~

016_convert_20160203155259.jpg

  手作りと思います~!噛むほどにいい味が口の中に広がります。

  何でも挑戦されて凄いな~と感心させられます。

  
  返り際、ローズマリーやレモンマリーゴールド?も頂きました~

  ハーブとてもいい香りで、花もかわいいです。
018_convert_20160203155325.jpg

  それから、乙女椿が綺麗に咲いていて、挿し木にと

  枝も貰ってきましたよ~ 楽しみが増えました。

  いつも色々とありがとうございます。

~ ~ ~
  この日は、娘家族が八幡の石清水八幡宮へお参りしてきたと

  言って、有名な「やわた走井餅」をお土産に。

023_convert_20160203155503.jpg
 
  丁度10人で味わいました~柔らかで美味しかったですね。

  ありがとう~
 

 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/03 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ニワトリ達のこんな様子も~!

      2016/02/01(月)




 並んでる~並んでる~との声掛けに鶏小屋に行ってみると

 なるほど止まり木にきれいに並んでいました!

023_convert_20160201211231.jpg

 丁度お昼寝の時間みたいでしたよ~ 目をつむりかけたりと・・・

 あまり見かけない様子に暫く見入ってましたね。。。

 この時、後の2羽は下で・・・ 1羽チャボが一緒に。

029_convert_20160201211503.jpg 
 
 この中の雄らしき 2羽が昨日養子に行きましたよ。

 少し前に4羽養子に貰ってもらったところへ~兄(姉)弟(仲良くしてね(笑)


 又こんな様子にもビックリでした~!

025_convert_20160201211312.jpg

 出戻り?雄が雌たちを突くので別の部屋に入れて様子を~

 でも、この日雌が近寄り・・・よく見ていると口移しで雌が餌を

 もらっている・・・何と優しいところがあるんですね~!

 今度一緒の部屋に入れてみようか~又突かれるかな~?


 チャボのひよこは相変わらず甘えているようです。

 親の元から離れないですね・・・

001_convert_20160201211121.jpg
 
 チャボの雄は隣の部屋です。踏み倒される恐れがあるのでね・・・

 タマゴを産みかけた雌と一緒に。

032_convert_20160201211549.jpg


 自宅のひよこ

002_convert_20160201210847.jpg

006_convert_20160201210916.jpg

 野菜が好きです。

010_convert_20160201211724.jpg

 かわいいです~

 畑の方より少し成長してるように思いましたね。

 順調に育ちかけているので、以前約束していた子供さんに

 今度こそ貰ってもらえるように育てています。

 メールにてお伝えしています~

 又他に欲しい方があれば無料で譲ろうと話ています。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/01 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)