0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

初めて咲いたビバーナム・スノーボール♪

    2016/04/29(金) 






 白いボール状の花が雪玉のように見えることから

 ‘スノーボール’とついたようです。
002_convert_20160429202320.jpg

  真っ白で沢山の花が咲いてくれました~♪
003_convert_20160429202340.jpg

  一昨年、写真付きの小さな木を買い求めて

 咲くのを楽しみにしていたので、見事な花付きにビックリでした!
004_convert_20160429202359.jpg

  小手毬  
007_convert_20160429201731.jpg

 二輪草
012_convert_20160429201535.jpg
 仲良く並んでます。。
013_convert_20160429203232.jpg

 名前は?? あちこちで増えて咲いてますよ~
015_convert_20160429201447.jpg

 都忘れ
001_convert_20160429202222.jpg

012_convert_20160429202245.jpg

 オダマキ
015_convert_20160429201622.jpg

 立浪草  紫もありますね。
007_convert_20160429201930.jpg

 源平小菊 (エリゲロン)
028_convert_20160429202117.jpg

 エビネ
009_convert_20160429201800.jpg

 姫空木
016_convert_20160429202634.jpg
 花数は少なかったですが、可愛い花です。
017_convert_20160429202534.jpg

 白、紫系が多かったです~

 小さな花も、頑張って咲いてくれましたね。

 日記として残しておきます・・・

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/29 】 | TB(0) | CM(2)

13メートル弱の長~い竹をバイクで引きずり・・・

    2016/04/27(水)





  又々こんなことを~竹が長すぎてバイクでよくこんなことが

  出来るもんだ~とビックリです!! 今回で2度目です!
006_convert_20160427201731.jpg

 他に、こんなことをする人はいないでしょうね~(苦笑)

 狭い道、カーブするとき等大丈夫なのかな~?

 と思ってしまいますが・・・

 この竹藪誰も手入れする人がなくて、いくらでも切って下さいと

 持ち主の知り合いから了解済みなんですよ。

 こんな所に使ってます~!

 トマトのネットを張る場所です。13メートルは長~い~~
003_convert_20160427201848.jpg

 今までは、苗を買っていましたが、今年は自宅で種を蒔き

 苗の準備を~少し前に写したものです。キュウリ、トマト、ナス等
029_convert_20160427201937.jpg

 そうして~畑では石灰をまいて下準備。

 10日後には肥料もまいて又耕すそうです。
020_convert_20160427202211.jpg

 トマトを植える場所にネットを張りその上に雨がかからないように

 シートをかけてます。 一人で・・・
028_convert_20160427202334.jpg

 中から~こんな感じです。鉄筋も工夫し自分で曲げたものなんですよ~
024_convert_20160427202240.jpg
 
 野菜5月の連休明けに植え付ける予定です。

 丹波は、遅霜が降りるので早くに植えられないです・・・;


 今日は、初めてワラビのお土産がありました~!

 早速灰汁抜きしてから、ごま油で炒めて食卓に~♪
018_convert_20160427202138.jpg

 タケノコも~♪
017_convert_20160427202842.jpg

 又少し前には、ヨモギを摘みました。

 灰汁抜きして冷凍してます。 ヨモギ餅作りたいですね♪
004_convert_20160427201702.jpg

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/27 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

嬉しい頂き物です。

    2016/04/25(月)






  又々嬉しい頂き物を~

 いつの時も皆さんに感謝してます。

 旬のタケノコを~今年初めてです。
016_convert_20160425210709.jpg

 掘りたてを灰汁抜きして頂いたので直ぐに煮物

 タケノコご飯にと柔らかで美味しく戴くことが出来ました。
017_convert_20160425210730.jpg


 又和歌山のみかんを沢山頂きました~^^
042_convert_20160425210824.jpg

 八朔と大きなレモンも!! 嬉しいです。。。

 国産ハチミツ買ったので、早速ハチミツレモン作りました~♪
043_convert_20160425210845.jpg

 又畑の方で知り合いの方が見えて、新潟からのお土産を~
001_convert_20160425210553.jpg

 笹だんご味?珍しいですが美味しかったですよ。  
022_convert_20160425211153.jpg

 ご近所から‘豆乳おからドーナツ’を。優しい味で好きですね~ 
004_convert_20160425211022.jpg

 義兄さんから海で採れたワカメ、乾燥させて送って頂きました!
030_convert_20160425210922.jpg

 水に浸して広げてみました~大きい~!

 味噌汁や色々と使えますし嬉しいですね。
002_convert_20160425210958.jpg

 又今日は、隣町の友人が訪ねて来てくれました。

 3時のおやつにケーキを~!

 紅茶(ジャンナッテイー)と一緒に美味しく戴きました。
017_convert_20160425211109.jpg

 又ご主人と一緒に~と!

 黒蜜和三盆、北海道産バターのどら焼きです。

 あっ!黒豆入り饅頭も・・・梅昆布茶と一緒に先に戴きましたね(笑)
020_convert_20160425211132.jpg
 
 皆さんの優しい気持ちに、有り難く、嬉しく思います。

 いつも本当にありがとうございます。

 これは孫娘が、ばあちゃんお花好きだからあげるね~と!
008_convert_20160425210341.jpg

 持ち帰って約1ヶ月してから花が咲きました~

 多肉の花カワイイです♪ 大事にしないとね。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

君子蘭や牡丹の花など~

     2016/04/24(日) 





  君子蘭、いつしかとても寒かった時に

  葉が傷んでしまい半分諦めていましたが・・・

  蕾が出来てきた時は奇跡を感じるほどでした。

  そうして頑張って咲いてくれました~!
015_convert_20160424224035.jpg

008_convert_20160424225839.jpg
 
  でも、大きなもうひと鉢は枯れてしまいました・・・;

  激寒の時・・・これからの教訓になりました!


  牡丹
011_convert_20160424224514.jpg

016_convert_20160424224309.jpg

  いっときですが、楽しめましたね。

  ライラック  蕾が開きかけた頃です~
003_convert_20160424223338.jpg

004_convert_20160424223405.jpg

  そうして満開に~まだ小さな木ですが可愛い花です。
002_convert_20160424224222.jpg

  久しぶりに咲いた花  嬉しいです~♪
027_convert_20160424225109.jpg

  ブルーベリー  今年も実が沢山付いてくれるかな~
008_convert_20160424223641.jpg

  白山吹  
013_convert_20160424223732.jpg

  イベリス  
001_convert_20160424223948.jpg

  カタバミ  ところ所に広がって咲いてます。
013_convert_20160424223444.jpg

  黄色も良いですね~  
018_convert_20160424223708.jpg

  この時期、小庭も次々と開花です。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/24 】 | TB(0) | CM(4)

『春欄漫コンサート』聴きに♪ 指導の先生はプロの声楽家!!

     2016/04/23(土)




 
 近所に住んでおられる、おばさんからコンサートのお誘いを受け

 昨日聴きに行ってきました。

 80歳過ぎておられますが、お元気で「みやこ唱歌の会、〇〇教室」

 で習っておられます。

 会場は市役所の市民交流ロビーにて

002繧ウ繝シ繝ゥ繧ケ_convert_20160422213136

 この日は2教室合同でとの事です。

 皆さんの素晴らしいコンサート(ハーモニー)を~心ゆくまで

 楽しませて頂きました♪

 その後、プロの先生のオペラを聴かせて頂き、声の素晴らしさに

 聞き入ってしまいましたね~☆☆
004_convert_20160422213159.jpg

 写真を撮る間もなく終わってしまいました。。。と言うか

 カメラ向けておられる方が関係者の方だけでしたので・・・

 032_convert_20160422213821.jpg

 丁度始まったのは、正午過ぎからで、職員の方や大勢の方が見に

 来ておられました。

 最後は、皆で「赤とんぼ」を歌って解散でした~!

 こうして物事に携えられると言う事は、歳に関係なく

 良い事だな~と、おばさんに対しても拍手送りたくなりました。

 又見習いたいな~と思いましたね。。。

 久しぶりに、市役所の周りを少し散策しました~!
005_convert_20160422213247.jpg

007_convert_20160422213315.jpg

008_convert_20160422213358.jpg

017_convert_20160422213611.jpg

010_convert_20160422213427.jpg

016_convert_20160422213546.jpg

 いつもは、正面玄関から入って用事を済ませて出る

 だけなので、改めて建物や季節のお花しみじみと

 眺めることが出来良かったです。


 又帰り道、昨年見させて頂いた藤の花を~
024_convert_20160422213739.jpg

019_convert_20160422213645.jpg

020_convert_20160422213716.jpg

 個人の方が毎年このように綺麗に咲かせておられます。

 「一週間程早かったら、もっと綺麗だったよ~」と通りすがりの

 方が言っておられましたが、充分綺麗な藤でしたよ~。

 (写真がイマイチでしたが・・・)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/23 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ミツバチさん~どこから来たのかな~?

2016/04/21(木)





  前回と同じ場所です。

 一昨日、午後から待ち箱見に行くとミツバチの羽音と共に

 群れが上空を飛んでいくのを見たと聞きました。

 そうして、昨日も午後から見に行きましたね~

 すると、戻ってきて朗報を~!!

 知り合いの方に応援求め4時頃又現地へ一緒に行きました。

 何とキンリョウ辺、待ち箱に大群です~!!!

003_convert_20160421162955.jpg

 凄~い!! キンリョウ辺の花を除けて

 順に巣箱に入ってくれるかな~~~
008_convert_20160421163029.jpg

 応援に来てもらいました~!

 中々自然に入ってくれるのは~ 時間も気になるので・・・
005陷ょ暑縺輔s_convert_20160421165230

 網も用意して行きましたが・・・

 知人が、このようなグッズを用意して~流石ですね~!
015_convert_20160421163126.jpg

 羽の刷毛? これも手作り感心させられます。 

 これで優しく中へ送り込みます~
024_convert_20160421163717.jpg

017_convert_20160421163155.jpg

 入ってるのが分かりますか~?下から写す。(夫)
014_convert_20160421163057.jpg

 随分助けてもらいましたよ。 お蔭さまで殆ど巣箱の中へ~

 お疲れ様でした~お世話様になりありがとうございました。


 そうして、又々その足で京丹波へと移動しました~!

 途中急いで夕食なるものを買って到着したのは、19時過ぎてました。

 だいたい決めていた場所に取り敢えず設置しておきました。(汗)
004_convert_20160421163247.jpg

 ↑今朝の画像です。 昨夜はもう暗くなってましたしね。。

 何とか落ち着いてくれそうですかね・・・??

 後の様子は又後に載せたいと思います。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/21 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

小軍鶏が仲間入り~鶏小屋も賑やかに!

    2016/04/19(火)





  先日、奈良からお土産に頂いた?小軍鶏3羽

  京丹波の鶏小屋やに引越ししました~!

  ここは何処かな~?と思っているような仕草に思えましたが。。。
042_convert_20160419195112.jpg

 すぐさま広い部屋で、隣のニワトリたちの様子を見たり

 しながら遊んでいましたよ。

 しばらくして見に行くと、早速にタマゴも1個産んでました!

 落ち着いてくれると思います。

 こんなお土産も頂きました。
 新玉ねぎ  早速サラダにして。。。
041_convert_20160414210520.jpg

 自家製の奈良漬 キュウリは歯ごたえもありウリは柔らかで
 美味しく戴きました。
044_convert_20160415210736.jpg

 椎茸  クッキーも頂きました。色々と有難うございました。 
 052_convert_20160414210554.jpg


 今いるニワトリたちです~ 

 ブリモース種  自宅で孵化しました。(昨年11月)
046_convert_20160419195243.jpg

048_convert_20160419195309.jpg

  ボリスブラウン5羽  ピヨカンさんより取り寄せ。(3/23)
  自宅で育てていたので慣れてます。  
053_convert_20160419195348.jpg

 元気に育っています~ チャボも一緒です。
 白は2月に寝屋川から届けて頂きましたが元気に育っています。
054_convert_20160419195420.jpg

044_convert_20160419195213.jpg

  水入れ容器 上手く利用してますね~(笑)
043_convert_20160419195137.jpg
 
 暖かい日は、外で散歩です。 リラックスタイムですね。
056_convert_20160419195445.jpg

 ヒヨドリ  この鳥は飼っていませんが、桜の木に。
062_convert_20160419195535.jpg

 一生懸命食べてましたね。。 
061_convert_20160419195514.jpg

 今度は、自宅で孵化した名古屋コーチン4羽も大分

 しっかりしてきたので連れて行こうかなと予定してます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2016/04/19 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

畑での花~しだれ桜やアケビも等も♪

    2016/04/18(月)






  久しぶりの京丹波にて。

 ソメイヨシノの桜は、葉桜になりかけ残念でしたが、しだれ桜が

 見られ嬉しかったです。
001_convert_20160418191417.jpg

 大阪の国華園にて、ソメイヨシノ、しだれ桜を買い求め

 移植して16年目で、大きく育ちました。
003_convert_20160418191443.jpg

004_convert_20160418191505.jpg

 桃の木も何本かあり綺麗に咲いて、周りを明るく染めていただろうな~

 と想像してましたが、やはりこんなでした・・・
070_convert_20160418192451.jpg

 でも見頃の花も沢山あり~~
 
 梨 
009_convert_20160418193420.jpg

012_convert_20160418191805.jpg

 アケビ 5枚葉
017_convert_20160418191844.jpg

 可愛い花です~^^
018_convert_20160418191933.jpg

 3枚葉   2種あると実が付きやすいそうですが。
020_convert_20160418192144.jpg

  ハナズオウ  新芽からの木に花が付きました。
022_convert_20160418192209.jpg

 グミの木 挿し木したのも大きくなり沢山の花が。
006_convert_20160418191603.jpg

 大グミ 沢山生ってくれるかな~?
005_convert_20160418191527.jpg

 下を見るとレンゲ、タンポポも~
072_convert_20160418192556.jpg
 
 今年はレンゲも増えてました~ 

 ミツバチさん、今は沢山の花がありますよ~♪
007_convert_20160418191725.jpg

 木瓜  赤色が引き立ってます。
035_convert_20160418192303.jpg

034_convert_20160418192240.jpg

 ラッパスイセン 3本程でしたが真っ白で、好きな品種です。
038_convert_20160418192411.jpg

 散策しながら、鶯の声を聞き、色んな花に出会えると

 気分も爽快になりますね~^^♪

 

 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/18 】 | TB(0) | CM(2)

思いもよらないお土産を頂きました。。。

    2016/04/14(木)






  昨日の事です。

 鶏の譲ります・・・で知り合った方なんですが~

 キンリョウ辺買ったけれどまだ花が咲かないので

 と言う知らせに、急遽届けさせていただくことになりました。

 奈良県大和郡山市方面へ、早朝に出発しました・・・

 いちご狩りに寄せていただいてから2度目です。

 現地に到着すると、鶏たちが散歩してました。

 ウコッケイ、シャモたち~
019_convert_20160414205919.jpg

 シャモのヒヨコもいて動作がとても可愛いかったですね~^^

 久しぶりの対面です~ 里子にだしたチャボ
011_convert_20160414205811.jpg

 他にも色んな品種がいましたが・・・
015_convert_20160414205849.jpg

 軍鶏(シャモ) 大きいです。闘鶏だそうですよ~!!
030_convert_20160414210103.jpg

 小軍鶏だったかな? いかにも強そうですね!(お仲間さんもおられました。)

 このように相手めがけて飛びかかろうとしてます!
024霆埼カ柔convert_20160414205956

 瞬間的にズボン噛み付いてる?
025_convert_20160414210025.jpg

 今日大丈夫でしたか?のメール頂きましたが大丈夫でしたよ。

 そうそう、お土産はこの種のシャモでした~@@


 目的はキンリョウ辺でしたが、切花5~6本を~

 待ち箱設置されてました~!
039_convert_20160414210137.jpg

 花にあやかって上手くいくと嬉しいですが・・・

  

 立派な野菜畑やお家の方お邪魔してから

 急いでお土産?を持ち帰ることとなりました・・・

 帰宅してからは、すぐさま一時的な小屋(箱)の用意です。

043_convert_20160414210235.jpg

 水が飲めるように、開けて。
047_convert_20160414210305.jpg

 何と移動中にタマゴを産んでました~!
051_convert_20160414210445.jpg

 お土産はこの3羽です!!
048_convert_20160414210419.jpg

 土曜日まで家に置いておくので、コケコッコーと鳴かないか?と

 聞いていたらまだ小さいので鳴かないとのことでしたが・・・

 着くなり箱の中で「コケコッコー~着いたよ~」と言っている

 みたいに4~5回 鳴きましたね~(苦笑) 

 今日もカワイイタマゴ産みました~(チャボより少し小さ目?)

 京丹波の方でどんな風に育ってくれるのかな~??

 ☆  ☆  ☆
 その節は、畑の方やお家にもお邪魔して色々とお世話になり

 有難うございました。



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/04/14 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

私営住宅に入居?~家賃は秋にお願いします(笑)

   2016/04/12(火)







 待ち箱設置~金陵辺を置いていたところに分蜂群が

 集まってきたのを携帯画像でUPしてましたが・・・

 畑から、いつもだとお昼過ぎてから帰宅でしたが

 気になるので、早く帰宅し現地に行ってきました。

 自宅から車で15分位の所です。

 待ち箱、持ち帰る(移動)準備をしてね・・・

022_convert_20160412202239.jpg

 もう金陵辺の花には群がってませんでしたね。

 巣門出入り口の動きが活発でした~!

029_convert_20160412202553.jpg

 入居してくれているかな~?

024_convert_20160412202325.jpg

 花粉を付けて出入りしてる姿も見られました。↑

 こんな場所です。

028_convert_20160412202515.jpg

 自然巣の出入り口 (赤丸細い三角形) ↓

縺ソ縺、縺ー縺。030_convert_20160412202652
 
 それで、この待ち箱を京丹波まで運ぶことになりました。

 朝帰宅して、又持って行く~~ ご苦労様だけど嬉しい

 移動ですね~(汗)

 まだ分かりませんが落ち着いてくれると嬉しいですね。

002_convert_20160412202347.jpg

 京丹波の方は、少し寒いので待ち箱設置は完了のようですが

 花は、もう少ししてから置くようです。

 ☆  ☆  ☆ 

 後になりましたが、最初にミツバチ頂きお世話になった蜂友さん宅。

 自宅一群から分蜂3群捕獲したとの報告受けましたよ~!!

 大盛況ですね~まだ2群出るかも?との事で、忙しい中にも嬉しい

 悲鳴をあげておられます~ 良かったですね~☆☆




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/12 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

桃の花

   2016/04/10(日)






 桜の花と一緒で、桃の花も散りかけましたね。

 花桃  ピンクの花が寄り添ってとても綺麗でした~♪
003_convert_20160410205957.jpg

004_convert_20160410210014.jpg

 蕾が膨らみかける時も可愛くて好きです。
014_convert_20160410205627.jpg

 白花  純白です。
023_convert_20160410210229.jpg

 今年は、3本咲いたのでご近所さんに~喜んでもらえましたよ。
014_convert_20160410205840.jpg
 
 実がなる木です。まだ木も小さいので・・・昨年は2個でした。

 蕾も花びらも少し変わってます?
005_convert_20160410205655.jpg

018_convert_20160410210155.jpg

  ネクタリン 実は付きますが、花が楽しめたら良いかな~^^;
025_convert_20160410210311.jpg

 
  桃は桃でも多肉植物の「桃美人」に初めて花が咲きました。

012_convert_20160410210100.jpg

 可愛いですが、ひょろひょろと折れそうに伸びてます~

003_convert_20160410210657.jpg

 手入れが出来てないですが、多肉植物も好きで集めたくなりますね。

 又挿しておくと増えるので皆さんにあげたりしてます。

 場所をとらないのが良いですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/10 】 | TB(0) | CM(8)

分蜂シーズン到来で、待ち箱設置に今日は~!

   2016/04/08(金)





   日本みつばちが好む金陵辺の花が咲き出してきました。

002_convert_20160408210740.jpg

  丁度良いこの時期に咲かせるのも難しく、四苦八苦でしたが

  暖かくなって、やっと開花し始めましたね~♪
001_convert_20160408210451.jpg

004_convert_20160408210800.jpg


 それで、昨日早速待ち箱を置かせてもらうのお願いしていた所に

 設置してきました。

 そうして今日午後から、周りの草刈り兼ねて行ったところ

 このようなことが~!携帯画像を見せてくれました。

018_convert_20160408211212.jpg

 カメラ持って行ってもらうの忘れ、又こんなに早くとは

 まさかでしたので・・・??

 分かりづらいかもですが、何と花にみつばちが~ビックリです!

016_convert_20160408211148.jpg

  金陵辺から出る匂いって凄いですね~!

  こんなに集まってきてます。 花には、ネットをかけてます。


  我が家の屋根上特設ステージにも、このように(笑)

002_convert_20160408210939.jpg

 初めての試みなんですが、ここでも午後から夫が呼ぶので

 行ってみると(2階の窓際)ガラス越しですが、みつばち偵察隊が

 8~10匹ぐらい花についたり箱に出入りしたりしてました。@@

 これからの様子が気になります・・・ どうなるでしょうね?


 白花

007_convert_20160408211007.jpg

 又夕方には、もう2箇所 この花と一緒に。

 期待と不安がですが、何とか入居してくれたら良いのにと

 願ってます。

010_convert_20160408211106.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 

  
【 2016/04/08 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

桜並木~満開で見頃でした。

   2016/04/07(木)





  一昨日『流れにくくなった橋』を渡り楽しんだ後

 木津川右岸の桜を観てきました。
055_convert_20160407144246.jpg

 桜のトンネルです~~ 何年か前の土、日曜日娘家族と来たことが

 あるんですが、その時は皆さんお弁当を広げ座るところがない程に

 沢山の方が見えてましたね~。

058_convert_20160407144348.jpg

 満開で綺麗でした~ 

059_convert_20160407144418.jpg

063_convert_20160407144451.jpg

064_convert_20160407144513.jpg


 この先は、流れ橋から~~山城大橋へと続いています。

 京都府城陽市から京田辺市に架かる大きな橋です。

 サイクリングとかされる方も多いですよ~!
057_convert_20160407144319.jpg

 途中で見つけた蝶々~
051_convert_20160407144146.jpg

053_convert_20160407144209.jpg

 鶯の声も新鮮に聞こえましたよ~♪

 ミツバチさんには、出会えなかったですね・・・


 我が家の近くでも~車中から~綺麗です。
001_convert_20160407144119.jpg

 今日は、一転して雨がきつく降りました・・・

 桜の花も影響受けているだろうな・・・
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/07 】 | TB(0) | CM(4)

京都 「流れ橋」が流れにくい橋に~!!

    2016/04/06(水)






 「流れ橋」 流れにくく造りかえて開通~

 京都 木津川 3月27日 渡り初めがありました。

蝗ス驕捺オ√l讖祇convert_20160406204109

 昨日二人で行ってきました。きれいに造り変えられてました。
015_convert_20160406204243.jpg

 増水で流れる構造から「流れ橋」と呼ばれ、テレビの時代劇の

 ロケ地にもなった京都南部、木津川にかかる高津屋(こうづや)橋

 八幡市ー久御山町 全長356.5メートルです。 

 1953年完成以来、一昨年まで21回流されたそうです。

 復旧に数千万円かかるうえ一昨年まで4年連続流されたことから

 京都府が約3.7億円かけて「流れにくい橋」に・・・

 木製だった橋脚の一部をコンクリートにするなどして流木の影響を

 受けにくくされたようです。

 高さも75センチ高くなったそうですよ。

016_convert_20160406204326.jpg

 行き交う方とそんな話をしながら渡りましたね~

 そうして2007年に‘ナイトスクープ‘と言うTV番組で板の数を

 数えて欲しいと依頼があり、数えたら1784枚あったそうで・・・

 たまたま、小学生の兄妹~おじいちゃんらしい方と出会い

 そんな話をしていたら、数えてみると言ってくれました~!

018_convert_20160406204400.jpg

020_convert_20160406204431.jpg

 そうして、お兄ちゃんが‘1878枚だった~おじさんに伝えてと~’

 途中で分からなくなったかな?と思っていたので聞いてびっくり!

 思わず‘ありがとう~最後まで数えてくれたんやね~’とタッチ

 妹さんも来てくれお礼を言いましたね~素直な可愛い兄妹でした。^^

 根気が要りますしね・・・数えられなかった苦い思い出があります(汗)


  
029_convert_20160406204516.jpg

 反対側から~
044_convert_20160406204635.jpg

 下の砂地には、自転車が沢山止められていて

 スポーツを楽しんでいる団体さんもいましたよ。

038_convert_20160406204605.jpg

 下から上を見上げて・・・

 なるほど、しっかりとした造りになってますね~!

 もうこれで、流れる心配が無いでしょうね。

 通学や仕事等の生活道路ともなっているそうなので。


 こんんな看板が目につきました。
045_convert_20160406204706.jpg


 又この河川敷には、茶畑が沢山あるのも特徴のようです。
011_convert_20160406204213.jpg

 反対側も~  茶畑が並んでます~
008_convert_20160406204148.jpg

 もうすぐ、お茶摘みが始まりますね。

 新茶を戴きたいですね~

 そうして、この道並みに桜が満開でした~!

 後日載せたいと思います♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/04/06 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

椿で有名な浄安寺さんへ (京都 久御山町)

   2016/04/04(月)




  椿寺と親しまれている境内には約230種類の椿があり、

  花の時期には本堂で椿展が催しされています。 

  最近椿に興味を持つようになったと言う、隣町の友人と 

  行ってきました。 (3/22)

001_convert_20160404165913.jpg
 
035_convert_20160404170510.jpg

  後で浄安寺の椿名と書いた紙を頂き見てみると

  何と248種類の椿名が書かれていましたね!!

  訪れるのが少し遅いかな~と思っていましたが、綺麗な椿を

  見ることができました。

016_convert_20160404170056.jpg

   真っ白な椿が満開でした♪
010_convert_20160404170007.jpg

011_convert_20160404170031.jpg


017_convert_20160404170121.jpg

  確かこの花が‘浄安寺椿’ 以前訪れた時は咲いてなかったので

  観られて良かったです^^♪ ↓
018_convert_20160404170147.jpg

  燃えるような赤~綺麗でしたね~
023_convert_20160404170256.jpg

021_convert_20160404170227.jpg

  まだまだ沢山の椿咲いてましたが・・・ 


  お寺の方が声かけて下さり、本堂で又花、花器、添え木名など

  丁寧に一つ一つ説明して下さいました。

029_convert_20160404170438.jpg

  後からこられた方にも、このように説明をされてます。
028_convert_20160404170408.jpg

  浄安寺椿 添え木は山吹 器は何焼きだったでしょうか??
027_convert_20160404170329.jpg

  椿、添え木も全てこのお寺のだそうですよ~

  最近はネットや口コミで知られ、遠くはカナダからも~!!

  又遠くから観光バスで見えたりもするのだそうです。

  最後に、美味しいお茶とカナダからのお土産のお菓子を

  戴きながら楽しくお話を聞かせていただきました。

  友人も喜んでくれ、又来年2月頃~違う椿の咲いてる頃に

  伺いたいな~とお寺を後にしました。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/04/04 】 | TB(0) | CM(2)

畑での花

   2016/04/02(土)





 今日は都合で、夫一人で行ってもらいました。

 先週畑で写したものです。

 自宅よりは、1週間ほど遅れて咲く感じなんです~

 と言うのも、早朝の気温マイナス4度でしたね・・・;

 朝晩冷え込みます~日中は、暖かなんですけどね。

 椿
015_convert_20160402212203.jpg

014_convert_20160402212133.jpg

011_convert_20160402212054.jpg

 早くから大きな蕾が出来期待してたのが、咲く前に霜で

 傷んだのが多くて・・・今やっと咲き出しました。
017_convert_20160402212525.jpg

 沈丁花
016_convert_20160402212232.jpg

 いい香りがします~
017_convert_20160402212300.jpg

 木瓜   今日は満開に咲いているかもです~
016_convert_20160402212751.jpg

 赤でも自宅のとは違う種類なんですよ~
018_convert_20160402212813.jpg

 姫踊子草(ヒメオドリコソウ)
005_convert_20160402212430.jpg

 雑草ですが好きな花です。 かわいい♪
006_convert_20160402212450.jpg

 サクランボ  木も大きくなりました~! 
009_convert_20160402212716.jpg

 今年はどれだけ実が付いてくれるかしらね??
008_convert_20160402213246.jpg

 実が付いてくれるのは、楽しみがありますが・・・

 中々思うようには行きませんね。

 でも楽しみにしておきましょう~

 沢山味わえた時もありましたしね(笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/02 】 | TB(0) | CM(0)