041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今の時期~畑も何かと忙しくなりますね~

    2016/05/30(月)






  5/21~5/22 (土日)1週間遅れの様子です。

 珍しく飛行機雲が見られました! 
010_convert_20160530213810.jpg

 雲一つない青空に~何処まで行くのでしょうかね~
 こんな光景見るのも好きですね。
009_convert_20160530213737.jpg

 キショウブも咲いてました。
027_convert_20160530213210.jpg

 スナックエンドウ  やっと花が咲き出しましたよ。
          今年は、種を食べられなくて良かったです。
016_convert_20160530212926.jpg

 ミョウガ  沢山芽が伸びて広範囲に広がってきてます!
     そんなに使えませんけどね・・・花は綺麗です。 
019_convert_20160530213041.jpg

 ハチク 柔らかくて美味しいですね~ 
    想像を超えるくらい伸びるので破竹と言うのだとか・・・
004_convert_20160530213506.jpg

 セリ  横の水辺で収穫しました。
   草もあったせいか鹿に食べられずで良かったです。
006_convert_20160530212821.jpg

 ワラビ  小川沿いの岸で。 
001_convert_20160530213408.jpg

 畑 耕してます~ 此処には赤紫蘇の種を蒔きます。
 紫蘇ジュース作りたいと思ってます。 
009_convert_20160530212855.jpg

 新玉ねぎ  帰り道知り合いの方から頂きました。
      帰宅後は、早速サラダに綺麗で美味しかったです。
004_convert_20160530213615.jpg

  草もどんどん成長し、草刈や草抜き作業もありますが 

 1週間に一度通いで見る野菜の成長も楽しみです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/05/30 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

植物園内のバラ園に~

      2016/05/27(金)





 
 バラも丁度見ごろを迎えていました。

 真っ赤なバラ、目が覚めそうです~^^
041_convert_20160527214637.jpg

040_convert_20160527214559.jpg

 黄色はホットさせてくれるかな~まだ蕾も多いですね。
046_convert_20160527214742.jpg

047_convert_20160527214815.jpg

 ラベンダードリーム 満開になると又美しいでしょうね。
055_convert_20160527214903.jpg

 かわいいバラに出会いました!
058_convert_20160527214957.jpg

 ビンゴ・メディランド  お気に入りの一種になりましたよ^^

061_convert_20160527215027.jpg


 つるバラです。

  サマースノー 
074_convert_20160527215131.jpg
 
 アンジェラ 
079_convert_20160527215255.jpg

 エデンローズ 
084_convert_20160527215335.jpg

 同じ白でも花びらが違いますね~

 爽やかな感じでした。

 まだまだ種類も沢山ありとても綺麗で携わっている方の

 ご苦労も伝わってきましたね。

 友人と数々の花を満喫出来楽しい時間を過ごすことが

 出来良かったです♪

 四季折々の花~又訪ねて行きたいと思います。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/27 】 | TB(0) | CM(4)

京都府立植物園に行って来ました。

     2016/05/26(木)






  一昨日、大阪の友人と京都駅で待ち合わせでした。

 伊勢志摩サミットの影響で、コインロッカー、ゴミ箱は

 使えないように張り紙がしてありましたね・・・;

 又警察官の警備も物々しく感じられました!


 連日の暑さが続いてましたが、久しぶりの再会です。

 植物園は、地下鉄「北山駅」下車すぐのところにあります。

 大正13年(1924年)日本最古の公立総合植物園で

 総面積は240.000㎡(甲子園の約6個分)

 植物の数/12.000種類、約120.000本のようです。


 元気に咲いている花たちに出迎えてもらえたようでした~!

 アリウム・ギガンテウム  目立ってますね!
002_convert_20160525214014.jpg

 デージ マーガレット 満開で綺麗~! 
006_convert_20160525212333.jpg

 ハナアオイ  
007_convert_20160525212354.jpg

 珍しい花が沢山で名前も??でしたが

 どの花も綺麗で見とれてしまいます♪
010_convert_20160525212424.jpg

 さつき展も開催されていて、素晴らしい作品の数々でした!!
013_convert_20160525212445.jpg

  一部ですが・・・ 努力の賜物ですね!
018_convert_20160525212534.jpg

022_convert_20160525212616.jpg

 牡丹 
023_convert_20160525212655.jpg

024_convert_20160525212726.jpg

 花びらが八重(いっぱい)でとても綺麗です。↑↓ 
025_convert_20160525212755.jpg


 噴水のあるところです。
031_convert_20160525212857.jpg

 かわいい園児たちが涼を求めて駆け寄ってきてます。^^
030_convert_20160525212829.jpg

 ミスト 暑い日には気持ち良いですよね~
035_convert_20160525212928.jpg

 園児が何組か見られました。 カワイイです。
086_convert_20160525213033.jpg

  エキウム・・・ こんな花が咲いてます↓
088_convert_20160525213140.jpg

 ↓ 初めて見たような~凄いです。
089_convert_20160525213217.jpg

 この横に‘森カフェ’がありお蕎麦を食べながらお喋りしましたね。
 
 秋に一泊旅行しようか等~話は尽きない程でした(^^♪)


 温室  今回は入らずに 「バラ園」で楽しみました!
 092_convert_20160525213319.jpg

 097_convert_20160525213440.jpg

 バラも見事綺麗に咲いてましたよ~♪

 又見て下さいね^^;





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







 
【 2016/05/26 】 | TB(0) | CM(4)

暑さ対策~人だけじゃないですね~!

    2016/05/23(月)





 今日は、また一段と暑くて汗ばむくらいでした~!

 熱中症で搬送されてる方も多いとか・・・

 油断は禁物ですね。気を付けないといつ我が身にかもです・・・

 梅雨に入る前にと倉庫の屋根のペンキ塗りを。 5/18

 暑さがましになった夕方6時頃から塗り始めました~
008_convert_20160523212135.jpg

 いつもと違うローラーを買ってきたので分けなく塗れたそうで。
011_convert_20160523210834.jpg

 枠も外して次の日は、朝から塗りました。
002_convert_20160523211042.jpg

 今回は、全部一人でしてもらいました。

 そうして、これから倉庫の中も暑くなるので、屋根部分に

 寒冷紗を広げて置きましたよ。幾分ましになりましたね。
077_convert_20160523211246.jpg

 又キンリョウ辺置いている場所~何処がいいか迷いながら

 この場所になりました。

 それで西陽が強く当たるので、此処にも寒冷紗を~!
079_convert_20160523211338.jpg

 寒い時、暑い時の対策大変ですね。

 上から見た感じ・・・
078_convert_20160523211310.jpg

 最後に、ガレージ屋根も。
081_convert_20160523211417.jpg

 これで、花たち、車も少しは暑さをしのげますよね^^

 畑の方では、鶏小屋の屋根部分も涼しくなるように

 工夫してました~! 

 今年の夏は、どれだけ暑くなるのでしょうね~?

 今からこう暑いと身体がついていくか心配になります。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/23 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

4月中旬からの花です。小庭も忙しく・・・

     2016/05/20(金)





  ここのところ真夏日が続き先が思いやられます。(汗)

 5月も半ば過ぎ~~小庭の花たちも次々と開花して

 嬉しい半面追いかけるのに苦笑してます。。。

 5月までの花です~^^

 大好きなバラも咲き始めました。

 頂いて名前が分からないのもあります・・・

 
 八重のピンク  花びら凄いですね!
002_convert_20160519212822.jpg

003_convert_20160519210751.jpg

006_convert_20160519210850.jpg

 アウグスタールイーゼ 色が変わっていきます~
007_convert_20160519211003.jpg

011_convert_20160519211056.jpg

 だんだんとオレンジ色に~楽しめます♪
001_convert_20160519211223.jpg

 JF・ケネディ  真っ白で大きな花です。
005_convert_20160519211136.jpg

 蕾も大きいです。。。
009_convert_20160519211903.jpg

 日光
002_convert_20160519211252.jpg

 ピエール・ドゥ・ロンサール 大好きなバラですが移動させて

 今年は花数少しでした・・・
007_convert_20160519211448.jpg

011_convert_20160519211934.jpg

 黄色もキレイでした~! ツルバラも~
008_convert_20160519211840.jpg


 アブチロン  チロリアンランプ 長く咲いてくれてます。
007_convert_20160519211352.jpg

 芍薬
016_convert_20160519211602.jpg

 木立ちベコニア
074_convert_20160520200442.jpg

073_convert_20160520200415.jpg

 チェリーセージ  2種
025_convert_20160519211752.jpg

 イチゴミルク  赤と白でカワイイです。
019_convert_20160519211705.jpg

 陽気に誘われて・・・紫陽花も咲きだしましたね。

 5月からのは又載せたいと思います。へへ;




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/20 】 | TB(0) | CM(2)

ミツバチのその後の様子は~

       2016/05/18(水)





 宇治市の同じ場所からミツバチ入居の2群を

 京丹波に移動してから1ヶ月が経とうとしています。

 4/10と4/20でした。

 1群目は、巣落ちでキンリョウ辺置いていたこの場所に

 移動してからは、不安でしたが何とか落ち着いてくれてます。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+009_convert_20160518202226

2013+2譛茨シ抵シ玲律+029_convert_20160518202424

  5/7

 気候も良くて、お昼頃になると動きも活発になって

 来てました。 

 何と沢山のミツバチが巣を作っているんですね~

 大きくなってました!!
2013+2譛茨シ抵シ玲律+027_convert_20160518202351

 2群目の方です。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+006_convert_20160518202146

2013+2譛茨シ抵シ玲律+031_convert_20160518202553

 1群目より10日遅れですが、入居時こちらの方が

 大きな固まりになっていて数は多かったように思いましたが

 巣は出来てますね。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+033_convert_20160518202627


 ハルジオンの花があちらこちらに沢山咲いています。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+042_convert_20160518202721

 ミツバチが沢山集まってきてましたよ。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+044_convert_20160518202941

2013+2譛茨シ抵シ玲律+049_convert_20160518203016

 蓮華もまだ沢山咲いてます♪
2013+2譛茨シ抵シ玲律+050_convert_20160518203047


  5/14

  そうして、この日もミツバチの飛び交う様子が頻繁で

  見ていて楽しくなるほどでした♪

  そうして又開けてみると何と~凄いです!!

  下まで。。。 もう一段継箱してあげないとですね。
001_convert_20160518203324.jpg


 2群目の方も少しは増えてます。
004_convert_20160518203439.jpg

 順調に育ってくれると嬉しいですが・・・ 


 自宅のも写しました。

 少ないですが、巣が見えてます~

 どうなる事でしょうね・・・
003_convert_20160518203821.jpg

  楽しみと不安もですが、今年こそ元気でいてほしいと

  願ってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/18 】 みつばち | TB(0) | CM(10)

嬉しい頂き物など~色々とです♪

    2016/05/17(火)




 
 
 京都、東福寺近くの友人とは年に2回くらい伏見の

 パルスプラダで模様し物があるとき出会うのですが

 最近は、お互いの分けありで出会えてませんでしたが

 先日、久々自宅に来てくれました。

 お花や陶器類も大好きな友人で、いつも交換などしています。

 お土産頂きました。

 おらがむらのしば漬け
022_convert_20160517194635.jpg

  ゆず大根、瓜のかす漬けも美味しかったです。
025_convert_20160517194657.jpg

 黒節紫陽花  ハコネウツギの挿し木も持参してくれましたね。
020_convert_20160517194602.jpg

 今ある花の中で、何種類も頂いたのが元気にしてますよ^^

 久しぶりに、お喋りが弾みました~いつもありがとうです^^♪

 
  母の日、遅れたけれどと長女から。

  最近特に目が疲れやすいと言っていたから・・・

  こんなの見つけてくれました。
028_convert_20160517195624.jpg

 電子レンジで加熱して、心地よい重さで包み込む~

 ほんと!目にじわっ~とほぐされていく感じでしたよ♪

 又友達から、頂いたお皿使わないからと~
027_convert_20160517195558.jpg

 香蘭社の素敵なセット  ろまん 大好きなノリタケ

 どれも嬉しいですね。   ありがとう~


 キンリョウ辺の肥料 モルコート。〇友さんから。
008_convert_20160517194750.jpg

 優しく効き目があるそうで、以前にも頂いて

 大切に使わせていただいてますよ~

 夫は、鉢の大きさに応じて計りで測ってましたよ(汗)

 ミツバチさんのことや色々といつもアドバイス受けてます。

 ありがとうございます。これからもよろしくです。

 
 お菓子類も色々と知り合いの方から~

 北海道 マルセイバターサンド 
001_convert_20160517195148.jpg

 バームクーヘン            小倉山荘のオカキ
005_convert_20160517195056.jpg  004_convert_20160517195022.jpg

  どれも美味しく戴きました。

  猪肉、猪肉で作ったハムも~ 2600円するそうですよ!
繝上Β_convert_20160517195300 

 ハムも厚切りにして焼くととても美味しかったですね。

 島根からのお土産でした。ありがとう~!

 
 新玉ねぎ  畑でお隣さんから~大きいです!
015_convert_20160517195425.jpg

 頂き物~いつの時も、皆さんの気持ち嬉しいですね。

 有難うございました。

 これは、湯の山温泉に行った時記念に買った急須です。
003_convert_20160517194918.jpg

 三重県 四日市 萬古焼です。 ばんこまつり有名だそうですね。



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

真っ赤なイチゴと小軍鶏

     2016/05/15(日)




  先週の事です。

  奈良のmasaさんから‘イチゴ狩り’に来ませんか~

 とお誘いがありました。

 生憎雨が降っていて、又翌日は正午から出かけることに

 なっていました・・・

 そうすると、自宅まで届けて下さいました!

 真っ赤なイチゴでした!
014_convert_20160513210445.jpg

 昨年は、二人で畑の方にお邪魔して‘イチゴ狩り’させて

 頂いたの思い出します~ 今回、折角でしたが・・・;

 とっても甘くて美味しかったです~有難うございました。

 丁度自動孵卵器を使って貰ってたので、返却も兼ねてでした。

 ~~
 丁度1ヶ月程前に、奈良へお邪魔したときにお土産として

 頂いていた‘小軍鶏’の雄が先週京丹波に行った時に

 何故か亡くなっていました・・・;;

 元気だった時の様子です~!
042_convert_20160513210211.jpg

010_convert_20160513210337.jpg

  仲良く餌をついばんだりして遊んでましたが、残念なことに・・・;
004蟆剰サ埼カ柔convert_20160513210304

 そのことを伝えてましたが、まさか~!!

 イチゴと一緒に大きな箱を~!

 同じ生まれの雄が入ってました。雌が寂しがってたらと・・・?
004_convert_20160513210527.jpg

 畑の方に連れて行くまでしばらく自宅の方で・・・

 よく懐いていて、菜っ葉も手に乗せてあげると近くまで寄ってきて

 食べたり、時には抱っこしたりと~

 見かけは怖そうですが可愛いですね。

 そうして、一昨日畑の方に連れて行きました。

 ここでも直ぐに慣れたようで安心しましたよ。
003_convert_20160515203438.jpg

008_convert_20160515203501.jpg

 見ていて特徴は、石やブロックの上に乗り「コケコッコー」と~

 又羽を何度もパタパタとさせたりすることのようです。

 「自分は強いぞ~」とアピールしているかのようにね。(笑)

 又中に入ると、小さくても流石飛びかかろうとする仕草を~

 名の如く‘小軍鶏’ですね~その後抱っこしてなぜてあげると

 おとなしくして可愛いものです。

 又羽の色がとても綺麗ですね~!
012_convert_20160515203549.jpg

 自動孵卵器で孵化の確率は少なかったようですが5羽。

 今この‘軍鶏’が人気のようですね。

 masaさん、有難うございました。

 今度こそ、何事も起こらないように願っています。

 ・・・  ・・・

 いつかチャボを貰っていただいた方からも、猫にやられて

 しまいました・・・ 又カゴの下敷きになり死んでしまったとか

 不意の出来事が起こった報告もありましたね・・・

                        ・・・ ・・・

 
 今、他の鶏たちも元気で5月からタマゴを産むようになった

 のもいます。 3組みが持ち帰られるように。^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/15 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

久しぶりの温泉に~そしてサプライズがあり感激!!

    2016/05/11(水)




   GWの3日娘婿さんT君の計らいで・・・

  「いつもお世話になっているから、お母さんを温泉に連れて

  行ってあげよう~」と計画をしてくれていました。

  行き先は、三重県の『湯の山温泉』でした。
縺ソ縺・17_convert_20160511201723

  申し訳ないですが、夫は一緒出来ませんでした・・・;
   
  到着して、先ずはロープウエーに乗る予定でしたが、この日
 
  雨は降らなかったものの、風が出ており試運転しているとの事!

  皆さん並んで待ってられましたよ~私達も並んでいましたが・・・
002_convert_20160511194238.jpg

 暫くして、運転見合わせ・・・のアナウンスが流れ、皆楽しみに

 していましたが、仕方ないので引き返します。残念・・・
008_convert_20160511194424.jpg 004_convert_20160511194309.jpg

 このホテルで昼食、温泉ですがまだ早いので近場を散策することに。
006_convert_20160511194339.jpg

 カラフルな列車が通り過ぎて行きます~
012蟄蝉セ媽convert_20160511194507

 そうして、ホテルに戻りお昼ご馳走になります。(ロビー)
065_convert_20160511195541.jpg

 部屋食です。
040_convert_20160511194907.jpg

 魔法のボール♪コラーゲン!心もお肌もぷりぷりに。。。

 菰野豚伊勢のしゃぶしゃぶです~柔らかくて美味しい~^^
繧ウ繝ゥ繝シ繧イ繝ウ_convert_20160511195647

 茶しゃぶしゃぶ(これもお鍋に入れます) 小鉢も^^
034_convert_20160511194749.jpg 036_convert_20160511194830.jpg

 天ぷらも美味しかったです。
043_convert_20160511194937.jpg

 お腹も満足して最後にデザート。。。

 そうして運ばれて来たのが~ビックリ!!

 ケーキが~娘からのサプライズでした!!!
044_convert_20160511195015.jpg

 「母の日に少し早いけど、気持ちを~」と・・・

 ご馳走してもらった上に、このように~(涙)

 そうしてお店の方からも気持ちですと。タオルのロールケーキ♪
066_convert_20160511195618.jpg

 記念写真を~ 幸せに満ちた瞬間です。
・穂ココ_convert_20160511195057

 ケーキ とっても美味しかったです。残りは持ち帰り夫と一緒に♪
057_convert_20160511195151.jpg

そうして今度は温泉に~露天風呂へ
060_convert_20160511195315.jpg

058_convert_20160511195230.jpg

 5階だったと思います。 お湯に浸かりながら鈴鹿山脈の大自然と

 名古屋が一望出来ました。

 後大浴場は檜風呂で、ゆっくりと‘指’も癒すことが出来

 嬉しかったです。 娘とも何年ぶりだったかな~?  
061_convert_20160511195355.jpg 063_convert_20160511195459.jpg
            062_convert_20160511195423.jpg

  こうして、孫たち共に幸せな時間を作って貰う事が出来て

  本当に嬉しく反対に感謝、感謝でしたね。

  T君ありがとう~そしてこれからもよろしくね。
 
  そして8日は息子家族も来て嫁ちゃんから貰いました~

  ありがとう~ 美味しく戴いてますよ♪
2013+2譛茨シ抵シ玲律+016_convert_20160511195921

  いつも、夕食の準備手伝ってもらい申し訳ないな~と

  思いながら毎度のこととなってます。

  これからも ヨロシクです。

  又先日孫娘からも、ばあちゃんにもと~
015_convert_20160511200216.jpg

  皆の優しい気持ちが嬉しかったです。

  これからも元気で頑張らないとね~^^

  みんなありがとう~♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
      
【 2016/05/11 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

夏野菜、種蒔きから・・・初めての挑戦

     2016/05/09(月)





 夏野菜=トマト、キュウリ、ナス、ピーマン

 自宅で3月中旬に種蒔きをして、やっと大きくなった苗を

 運びました。

 その間、水遣りや、陽のあたる所に出して風を当てたり、夜は

 保温したりと結構大変でしたね・・・

 キュウリから植え付けを~ 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+010_convert_20160509164412

2013+2譛茨シ抵シ玲律+004_convert_20160509164342

 ナス  後から保温の帽子を~
2013+2譛茨シ抵シ玲律+034_convert_20160509164620

 トマト    
2013+2譛茨シ抵シ玲律+022_convert_20160509164514

2013+2譛茨シ抵シ玲律+013_convert_20160509164442

 ピーマン 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+036_convert_20160509164650

 上手く育ってくれると嬉しいですね。

 スイカを植える場所耕してます。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+025_convert_20160509164542

 そうして、スイカの苗はバイクにてお店で購入してきました。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+052_convert_20160509164825

  草が生えないようにシートを張り苗を植えてます。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+053_convert_20160509164912

  植え付け終わりスイカにも帽子を~! 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+005_convert_20160509165125

  その後は、インゲンやトウモロコシの種を蒔きました。

  私はミニひまわりの種を蒔きましたがどうでしょうね。


 今回の収穫は~

 ワラビ
2013+2譛茨シ抵シ玲律+023_convert_20160509164737

 違う場所でも~ 早速昨夜の食卓に。お持ち帰りも。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+055_convert_20160509164947

 セリ、少し日陰になっているところで初めてです!(敷地内)

 夕べ美味しく戴きましたよ!
 2013+2譛茨シ抵シ玲律+006_convert_20160509165159

  山椒の葉 ミョウガも出てきてます。
 2013+2譛茨シ抵シ玲律+001_convert_20160509165025

  タケノコ 孫たちが皮を剥いてくれてます。

  6本程ありましたね~お手伝いありがとう~!
2013+2譛茨シ抵シ玲律+010_convert_20160509165231

 糠で灰汁抜きして、今日ワカメと炊きました。

 夕べ冷めてからとお土産に渡すの忘れましたが・・・

 卵は2組み持ち帰りましたよ。

 それからまだヨモギがきれいだったので又摘んで

 灰汁抜きして冷凍庫に。友人にもお裾分けします。


 そして、皆が集まった時のゴミをまとめていたのが

 こんなに散らかっていてビックリでした! 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+001_convert_20160509164228

  もしかして、タヌキの仕業でしょうか・・・?

  美味しい匂いがしてたのでしょうね~!

  人がいない一週間何が出てきているのか???




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/09 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

2年ぶりの再会で、お餅つき&焼肉大会を~

     2016/05/06(金)




  GWの初日、京丹波にて甥っ子たち家族含め総勢~

31名集まりました。

島根からも甥っ子が前日から来たので、3人で早朝4時半出発で

6時前に到着し、夫は直ぐに鶏の餌などあげて又畑耕したりと忙しく・・・


先ずは、お餅つきから始めました。
103_convert_20160506204555.jpg

 セイロで蒸しながら~

 今回は、私の役を夫が代わりにしてくれました~!

 そうしてる内に、徐々に皆が到着して・・・
 
 まるちゃんも出番です!
019_convert_20160506203453.jpg

 交代で~ ぺったん!ペッタン!

 1日は真夏日と言う事もあってブルーシートも張り日除けが出来ました。
takahiro_convert_20160506205722.jpg

022takao_convert_20160506203548.jpg

036takasi_convert_20160506203842.jpg

 皆それぞれに頑張ってくれてます(汗)
荳ク繧√k_convert_20160506203800

 最後は、ヨモギを入れて搗き‘ヨモギ餡もち’を~

 出来立ては柔らかくて、小さい子供も喜んで食べてましたね。
091_convert_20160506204302.jpg

 わりとキレイなお餅が出来ました。
092_convert_20160506204342.jpg

 牡蠣10キロ
003_convert_20160506203108.jpg
  
 お肉約7キロ、他イカなど・・・
001_convert_20160506203218.jpg

  即席テーブル造り~炭を起こして・・・

  先ずは、牡蠣を~ 良いお味でした。。。
055_convert_20160506203955.jpg

  二階から写しました。
060_convert_20160506204130.jpg

068_convert_20160506204203.jpg

072_convert_20160506204230.jpg

 ビール、ジュース、お茶などもよく売れましたよ~(笑)

 ご馳走さまでした~!

 その後、子供達はボール遊びしたり~3才になったばかり

 ポーズが決まってますね。(最年少)
047_convert_20160506203924.jpg

 又皆で小川に入って・・・ 楽しそうでした~♪
078_convert_20160506204509.jpg

 大人は、川岸にワラビが出ているので、一緒に摘んだりして

 お土産に渡しました~ (初体験の人も!) 

 最後に記念の集合写真を~
・・94蜈ィ蜩。_convert_20160506203239

097蜈ィ蜩。髮・粋_convert_20160506204433

 本当は、広島からも甥っ子が来てくれると楽しみに

 していましたが、予定の変更?があって来られなくなりました。

 他にも参加出来ない組もありましたが、2年ぶりに元気な顔が

 見られ又和気あいあいとお喋りも弾み、笑いいっぱいの

 楽しい時間が過ごせることが出来良かったです。

 皆さんお疲れ様でした~! そしてありがとう。

 又次回全員集合出来ると良いですね~

 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2016/05/06 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

キンリョウ辺のお蔭で住宅街でもミツバチ引き寄せた。。。

     2016/05/03(火)






 第1群目! 自宅近くでの分蜂群を京丹波まで移動~

063_convert_20160502212436.jpg

 元気で働いているように見えましたが・・・
065_convert_20160502205932.jpg


 翌日少し離れた場所に待ち箱とキンリョウ辺設置しました。
066_convert_20160422204537.jpg

 しばらくして、キンリョウ辺にミツバチがやって来ましたね~!

 もしかして、落ち着いてくれてる筈のところから~??

 
 翌日、様子が変なので、1群目箱を開けてみました~

 移動中になのか、巣が少し落ちてました・・・;

 それで、気が向かなくて移動したものと思われましたね。

 その後は、女王蜂さんが確認出来てないですが、元気に飛び交って

 ます。

 巣落ちしていたのを取り出してみると、2週間くらいで?

 もうこんなに~凄いですね!
002_convert_20160422204647.jpg

 折角なので絞ってみました。。。糖度76ありましたよ~

 さらさらしてますが、甘さは充分にありますね。
006_convert_20160422204710.jpg

 それから1群目と同じ場所からの2群目も、京丹波に移動

 しました。 

 元気でレンゲの蜜を吸ったり花粉を運んでる様子を

 見ることが出来ましたね♪
018_convert_20160421163408.jpg

019_convert_20160421163503.jpg

022_convert_20160421163534.jpg


 3群目となりますか・・・

 自宅に設置した分
002_convert_20160408210939.jpg

 後、待ち箱寸法も確認しに来てる探索バチがいると聞き

 少し大きめの箱に変えました。(写真は、ないですが・・・)

 4月26日お天気が良かった日に沢山のミツバチがやって来て

 もしかすると期待出来るかな~と思っていましたが翌日はあまり

 見かけないのでダメだったんだと・・・

 それで、花を外し箱を片付けようとしたところ、何と出入りしてる

 ミツバチを~~!!
002_convert_20160503204235.jpg

 花粉を付けてます~!
003_convert_20160502211330.jpg

 近くにお花もいっぱい咲いてます~
007_convert_20160502211137.jpg

 ここしばらく様子を見てますが、頻繁に飛び交う様子が見られ

 上手くいってくれると良いなあ~と期待してます。

 しばらくは、このまま置いておくようです。

 畑の方は、待ち箱設置しているところ何故かミツバチさん

 見かけないようですね・・・ ・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/05/03 】 みつばち | TB(0) | CM(6)