0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

頂き物や梅ジャム、梅シロップを~!

     2016/06/30(木)






  6月も今日で終わりです。1年の半分が過ぎました・・・
 梅雨時期なので仕方がないにしても今日は蒸し暑かったです。

 夏野菜をしっかり摂って元気に乗り切りたいですね。
 知り合いの方から、熟したトマト届けて頂きました!

005_convert_20160629204228.jpg

 もぎたてなので、トマトの味がしっかりしていて美味しかったです。
 畑のは、まだ収穫出来ていないので嬉しかったですね~^^
 今度は、キャベツを届けてくださるとの事~楽しみに待ちたいです。

 又他の知り合いの所では、じゃがいもを掘らせていただいたと~♪

004_convert_20160629204134.jpg

 早速じゃがバターで戴きました。美味しかったです^^

 
 少し前には、梅を~!

007_convert_20160629203515.jpg

 完熟梅・・・  梅ジャムを作ってみました。

005_convert_20160629203602.jpg

 レシピ参考に、圧力鍋で・・・アクを取りながら~
 種を取ってから、グラニュー糖、蜂蜜で煮込みました。

009_convert_20160629203622.jpg

 自宅用なので、消毒してから小瓶に入れて・・・
 ケフイアグレインヨーグルトに入れたりパンに塗って。

 今度は、梅シロップを~

019_convert_20160629203817.jpg

 梅酒・・・ 家人お酒が全くダメなので・・・
002_convert_20160629204628.jpg

 これに、リンゴ酢を入れてます。  
002_convert_20160630195850.jpg

 食前酒みたいに、もう何度も飲んでいますよ。
 梅は、私が食べてます。。
 夏場の疲労回復に、梅の‘クエン酸’が効くので良いかな~^^

 又膝が痛くなる原因・・・軟骨がすり減る・・・
 これには、生姜が良いとTVで知り~毎日少しずつでも
 食べるように心がけています・・
 
 生姜の甘酢漬けを作りました。
012_convert_20160630195913.jpg

 ‘ジンゲロール’と言う成分が、消臭、殺菌効果、新陳代謝を促す・・・
 さわやかな辛みと香りが好きなので食べ続けたいと思ってます。

 
 頂き物~ 久しぶりに一緒に映画を観に行った時、友人から。
001_convert_20160629204051.jpg

 畑の方でも 友人が訪ねてくれました。 
036_convert_20160629203425.jpg

 ありがとう~^^
 美味しく戴きました。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/30 】 野菜 | TB(0) | CM(8)

みつばち入居と~屋根上巣箱の様子~!

      2016/06/28(火)






  みつばち以前に入居した場所に、もしかしてと~?
 待ち箱設置していました。
 何度か見にいってましたがその気配がなくなったと
 諦めていた頃~夫が草刈に出向いてました・・・

  6/6頃~ 
 何と入居している様子で花粉を運んでいます。

013_convert_20160628205505.jpg

004_convert_20160628205057.jpg

 そうして6/14~1段継箱して来ました。

015_convert_20160628205523.jpg

 昨日も、見に行き・・・無事に居てくれるようでした。


 そうして自宅屋根上のも順調で継箱もしました~
 お天気の良い日は動きも活発で花粉を次々と運んで
 来ているのが見られます~~

 最近特に動きが凄いんです~ その様子をビデオに(夫)

[広告] VPS


 そうして昨日の事です! 逃亡~??
 外に出ていて、何かみつばちの羽音がするので巣箱を
 見てみると、何と分蜂している時のような光景が~!
 (雄ばちは居ませんが・・)

001_convert_20160628205351.jpg

 白く(点々)見えるの全部みつばちです~ 慌ててカメラを(汗)
 
003繝溘ヤ繝舌メ_convert_20160628205409

 そうしている内に、何処かへ飛んで行ったのか後は落ち着きを
 戻したようです。

 今朝見てみると、みつばち~やっぱり少なくなっいるようだと
 言ってましたね!
 それにしても、色んな動きがありますね~
 みつばちさんに聞いてみたい心境です。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/28 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

珍しいキノコ(ホコリタケ)の1週間後は、こんなのでした!

      2016/06/27(月)





 
  日にちが過ぎるのが早くて、もう2週間前になりますが・・・
 例のキノコ~‘ホコリタケ’と教えてもらいました。
003_convert_20160614195812.jpg

 その一週間後、立ち寄ってみると、まだありました。
 あの時のキレイさは無く?こんな変わりようでした・・・!!
 そぉっと、採って来ました。
001_convert_20160627200740.jpg

 002_convert_20160627200808.jpg

 半分に切ってみると~
 結構弾力があり・・・エリンギのような感触でしたね。
003_convert_20160627200833.jpg

 そうして、手袋をはめプッシュ~プッシュ~と押さえてみると
 やっぱり、名の如くホコリのようなのが出ましたよ~!
 珍しいキノコ発見が1件落着しました・・・(笑)


  ~畑の色々~
 一人娘
 同じ花でも場所によって色が違うのが分かります。
 ビロードのようで鮮やかな色に~(温度差?)
013_convert_20160627200105.jpg

 小グミ   真っ赤に! 鶏にも~ 野鳥も狙ってます・・・
034_convert_20160627200312.jpg
035_convert_20160627200430.jpg

 アケビ
028_convert_20160627200238.jpg

 ホウズキ 今年も沢山付いてます。
011_convert_20160627200606.jpg
009_convert_20160627201231.jpg
013_convert_20160627201112.jpg

 キンシバイ  満開に~
015_convert_20160627200639.jpg
010_convert_20160627200902.jpg

 ドクダミの花もカワイイ
017_convert_20160627200147.jpg

 アジサイ 自宅から持ち込み咲いてくれました^^
020_convert_20160627200954.jpg

 花や果物があるのも楽しみの一つです。
 期待できないのも出てきますが・・・
 それも良しとして・・・ですね(笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

花の続き・・サボテンの花など

        2016/06/23(木)





   今朝、一時警報が出るなどの豪雨で近所の子供たち
  休校となったようです。後晴れ間も出て雨は止みましたが。
  被害が出ている地域もニュース等で知り、改めて自然の
  怖さを感じてます。
  皆さんの所は大丈夫だったでしょうか・・・


  今年も、刺がたくさんあるサボテンにカワイイ花が
 咲きました。
009_convert_20160623204132.jpg

 目が覚めそうな黄色です。
002_convert_20160623204513.jpg

 多肉植物の蕾もカワイイ~
001_convert_20160623203425.jpg

 ガウラ
009_convert_20160623203643.jpg 013_convert_20160623203713.jpg

 赤、白長い間咲いてます~♪
058_convert_20160623203813.jpg

 木立ちベコニア 真っ赤に!
013_convert_20160623204031.jpg

 ロマンティックつる街道パンドレア ↑赤とは対照的な白です。
046_convert_20160623204352.jpg

 こんなに咲いたのは初めてです!
 1本ですが、ツルも伸び蕾も沢山で緑のカーテンにも
 良さそうですね。
048_convert_20160623204411.jpg

 サンゴ花
011_convert_20160623204639.jpg

 ミニバラ
010_convert_20160623204157.jpg

 挿し木した小さな木から、カワイイでしょう。^^ 
008_convert_20160623203924.jpg
 
 アガパンサス 今元気に咲いてます!
005_convert_20160623204801.jpg

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/23 】 | TB(0) | CM(2)

紫陽花や沙羅双樹の花

       2016/06/22(水)







   5月中旬から咲き始めた紫陽花です。

  鉢植え~夫の実家から枝をもらって挿し木して増えてます。
018_convert_20160622165633.jpg

 このピンクが可愛くて・・・お気に入りの一つです。
004_convert_20160622165854.jpg

 色も少し変化してきます~
014_convert_20160622165437.jpg

 柏葉紫陽花  挿し木から大きくなり沢山の花を付けてます。
021_convert_20160622165354.jpg

 紫紅梅・・・ヤマアジサイ~カワイイです。
018_convert_20160622165219.jpg

 ガクアジサイ  地植えで木も大きくなってます。
006_convert_20160622165912.jpg

 アナベル  昨年異常気象のとき、クラリンドウと共に枯れて
    しまったと思っていたら芽が出てきて2輪咲きました!
    大切な品種なので嬉しかったですね~^^
004_convert_20160622170335.jpg

 黒軸紫陽花  花びらが多いです!(ボケ気味・・・;)
002_convert_20160622170442.jpg

 他に~~
 ヒべリカム
020_convert_20160622165303.jpg

 花咲き後はルビーのように。毎年楽しみにしてます♪
008_convert_20160622165556.jpg

 沙羅双樹(夏椿) 
001_convert_20160622170303.jpg

 この花が咲くと
 「沙羅双樹」の寺として知られる京都の妙心寺塔頭・東林院へ
 友人と出向いた時を思い出します。 
 白い花が緑のコケの上に映える様子を観賞しましたね~

 009_convert_20160622170005.jpg

 いつ見ても心が落ち着きます。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/22 】 | TB(0) | CM(4)

初スイカを見つけました~!

       2016/06/20(月)






 毎年力を入れていると言う野菜は、スイカ&トマトです。
 その中のスイカを私の方が早く見つけましたよ~(笑)
023_convert_20160620210134.jpg
 
 まだ直径10センチ程ですが・・・ 嬉しい~^^♪
024_convert_20160620210158.jpg

 可愛い赤ちゃんも・・40日くらい経てば食べられるようですね。
022_convert_20160620210100.jpg

 今年こそカラスたちの被害に遭わないように育ってほしいです。

 初種まきから育てたトマト~心配してましたが順調に育っている
 ようです。。。 沢山の実が付いてきてます。
002_convert_20160620210335.jpg

 みんな大好きなトマト楽しみです。
003_convert_20160620210505.jpg

 今一番よく採れているのは、キュウリ~~!
007_convert_20160620205752.jpg

 カゴいっぱいに~! ニワトリさんたちの分もあります。
014_convert_20160620205916.jpg

 翌日にも、10本以上収穫で、皆が持ち帰りご近所さんにもね^^
 採りたては瑞々しくて美味しいですね。

 スナックエンドウ 先週に引き続き結構ありました・・・
015_convert_20160620205947.jpg

 カボチャの花も咲き出しました~みつばちさん喜びますね♪
001_convert_20160620210306.jpg

 ナスの花~ 好きな色です。 実が付くの楽しみに。
004_convert_20160620210413.jpg

 
 この土日も良い汗流してきました・・・(苦笑)
 誰かさんも、休みなく動いて忙しい中にも充実していると
 言ってますよ~
 1週間経つのが早く感じます~~


  追伸
 昨日は、父の日で皆が日頃の気持ちを伝えてくれました。
 衣類、昨年同様注文した長靴、そして息子は食事ご馳走してくれました。
 楽しいひと時を過ごせ喜んでいました。
 これからも元気で頑張ってねと~^^
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/20 】 野菜 | TB(0) | CM(7)

にほんみつばち1群、異常事態発生か??・・・ビデオも

      2016/06/19(日)






 にほんみつばち分蜂2群目~キンリョウ辺に大きな塊の
 みつばちさんがやって来て、手助けを受けながら待ち箱に。

 大きな期待を夢見ながら京丹波の方に移動させて様子を
 見てきました。 約1ヶ月になります。

018_convert_20160619204619.jpg

 順調かと思いつつ継箱も1段して・・・
 ところが、どうも孫分蜂?? 雄蜂のフタが落ちていたりと・・・
 そして、昨日は継箱外しました。
 動きも異常な感じです~その様子を見て下さい。

[広告] VPS


 又先週、沢山のみつばちさんが集まってきてる様子も!

[広告] VPS


 暑いから外に~?又違うようですね・・・?
 それにしても凄い数になってきてます!!

 そうして1週間後です~!
 
025_convert_20160619204239.jpg

 相変わらず、多いです~横も後ろ側も居ますね!

 又自宅屋根のところも、同じような現象が起きてます!

 1段継箱して4段です。

005_convert_20160619204914.jpg

 そうして翌朝 横側も。。。

003_convert_20160619204102.jpg

 後ろ側も・・・

007_convert_20160619204130.jpg
 
 自宅では、巣箱を毎日何回と見られ昨日頃は、大きな花粉を
 いっぱい付けて頻繁に出入りする様子が見られてましたが~

 今日帰宅後も、こんな感じで様子を見ながら又1段
 継箱しようかなと言ってますが。。。

 いずれにしても元気でいてほしいものです。




  

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/19 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

イングリッシュ・ガーデン 京都文化博物館へ

       2016/06/17(金)





  先日、夫が知り合い宅へミツバチの事とかでお邪魔して
  色々お土産を頂いてきました。 いつもありがとうございます。
  004_convert_20160617200009.jpg

  懐かしい桑の実で作ったジャムがありました~!
  子供の頃、木があって実を沢山食べたの思い出しながら
  ヨーグルトや食パンにと美味しく戴いてます。
  又作州黒きなこ~牛乳できなこドリンクに身体に良いですね♪
  嬉しいです~^^

  そうして‘イングリッシュ・ガーデン’の券が~!!
  早速、友人と地下鉄にて足を運んできました~
  「烏丸御池駅」下車 三条通りを東へ徒歩3分の所です。
  001_convert_20160617200052.jpg

 
002_convert_20160617200113.jpg

 館内~
003_convert_20160617200132.jpg

 世界遺産 キュー王立植物園所蔵  

 イングリッシュ・ガーデン

 ~~英国に集う花々~~

 館内~4階から~3階~2階へとそれはそれは、素晴らしい絵等作品
 の数々で異国の世界に入ったようで友人とも頭の刺激になったね~と
 と言いながら見て回りました!
 日本のもありましたよ~! どの作品も堪能でした! 
 (私には難しい一面もありましたが・・・)
  
 高度でしたが、好きな絵を鑑賞して心和み有意義な時間を過ごせました。
 中々自分では知らなかったり、行きたくても機会を逃したりで今回
 良い機会を与えてもらい嬉しかったです。
 有難うございました。

 友人からは、滋賀に行ってきたとお土産を頂きました。
004_convert_20160617200154.jpg

 ひこにゃんですね~ 皆が来て分けわけして戴きましたよ~
 HU~ちゃんいつもありがとう。
  
  
 

 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
 
【 2016/06/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

器用だと良いなあ~今度はパンツを~♪

     2016/06/16(木)







 何事も熱心で多才な友人です。
 今度は、パンツ!!
 サイズが合えば履いてくれる~と郵送してくれました。

 淡いピンクで涼しそうなブラウスも一緒にでした。
013_convert_20160616195013.jpg

 生地も良くて~ポケットも付いているんですよ。 凄いです!!
014_convert_20160616195036.jpg

 ピッタリでした~ 嬉しいです~^^♪ ありがとうね~♥♥


 それから、少し前にも素敵な手作り洋服やバック等
 頂いていた中で、少し小さめかな・・・そうだ~~
 デザインも可愛いし孫娘に合うかも~と着てもらいました。


 よく似合ってるでしょう~
縲€縺輔d縺。繧・s_convert_20160616195139

 小5ですが来るたびに、背も高くなっているようで。。。
017縺輔d_convert_20160616195250

 後ろ側も~ 本人も喜んでましたよ~♪
019_convert_20160616195316.jpg

 友人にも、このこと伝えました。 
 Sちゃんに着てもらえたら幸いです~と。
 私も、Sちゃんお似合いで良かったです^^ 
 娘も感心してましたよ~! 

 友人は、最近娘さん達の洋服も作ってあげたりと
 頑張ってます~!
 秋には、やっと一泊旅行が実現出来そうで・・・
 着ていく洋服も又期待できそうです~~?
 無理のない程度に頑張ってね~そして又ヨロシクです。


 手作り。。。 
 これは嫁ちゃんお手製です!!
 レース編み 感心しました・・・
2013+2譛茨シ抵シ玲律+014_convert_20160517201326

 Sちゃん来た時、ゆで卵で・・・
 発想が面白くて~思わず写しましたね♪
024_convert_20160517195521.jpg

 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ミツバチ元気良すぎる~!? 他、初めて見るキノコに~!?

        2016/06/14(火)






   6/12 分蜂1群 今の様子です~!
003_convert_20160614200223.jpg

 以前にもこのような光景見たことあるのですが・・・
027_convert_20160614200036.jpg

 行く度に蜂さん増えていて、1段、2段と継箱して今6段です。
 蜂さんの様子をじっと眺めていますよ~
024_convert_20160614200012.jpg

 11日の朝は、こんな状態でビックリでしたが・・・
005_convert_20160614195940.jpg

 12日~巣箱の前に沢山の蜂さんが集まっていてビックリでした!!
 近づくとブンブン羽音が凄いです~!! 
002_convert_20160614200151.jpg

 このままで帰宅しましたが、今度行けばどのように
 なってるでしょうか~? 気になるところです。。。


 そうして、待ち箱置かせていただいているところに
 立ち寄る途中~見たことがないキノコに遭遇~!!
001_convert_20160614195615.jpg
 
 田んぼの岸のところです・・・手をグーした大きさです。
002_convert_20160614195743.jpg

 何キノコなんでしょうね~??1個だけ不思議な感じでした。
003_convert_20160614195812.jpg
 
 待ち箱設置場所は、神社奥です。(了解済み)
004_convert_20160614195848.jpg

032_convert_20160614195039.jpg

035_convert_20160614195150.jpg

 探索蜂が来ています~?
034_convert_20160614195113.jpg

 期待してましたが、次行くと入居はなかったとの事。
 蜂さんも選ぶ権利があるので何とも言えませんが
 2~3匹見られただけでも良かったかな~~






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/14 】 みつばち | TB(0) | CM(8)

クジャクサボテン、アマリリス等庭の花色々~

      2016/06/10(金)






 クジャクサボテン 
003_convert_20160610211055.jpg

 今年も蕾がいっぱい付き2週間近く毎日このように
 咲きました~ 一日で終わるのが残念ですが・・・
005_convert_20160610210943.jpg

 アマリリス
003_convert_20160608205952.jpg

 花数が多かったです~! 上から見ると分かりますね~
 後、横からも蕾が伸びて又咲きましたよ♪
004_convert_20160608210028.jpg

 ミニバラ
009_convert_20160608204718.jpg

043_convert_20160608205259.jpg

011_convert_20160608204802.jpg

014_convert_20160608204843.jpg

050_convert_20160608204939.jpg

 ウツギ
059_convert_20160608205021.jpg

 純白で好きな花の一つです。
060_convert_20160608205044.jpg

 赤花シモツケ
008_convert_20160608210135.jpg

009_convert_20160608210219.jpg

 ゼラニウム
006_convert_20160608210110.jpg

 ミニバラ 黄色も可愛いです。
006_convert_20160608210503.jpg

 ブルーベリー
007_convert_20160608205510.jpg

 20個くらいでしたが、とても甘くて美味しかったです。
006_convert_20160608205449.jpg

 梅雨に入り蒸し暑いのは苦手ですが、花木の
 水遣りは毎日でなくていいので助かってます・・・
 次々開花も早いですね~~





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/10 】 | TB(0) | CM(6)

ニワトリたちの元気な様子~

       2016/06/09(木)






 ニワトリたちの小屋も暑さ対策で屋根には板などで
 日よけ、又網戸などで風通しが良いようにしています。
 
 タマゴ沢山産んでくれるようになりました。。。
051_convert_20160609202823.jpg


 チャボ、シャモの卵産む場所も2ヶ所にしたりと・・・
007_convert_20160609202238.jpg

 この白いニワトリ、よく懐いていたのですがこの度
 チャボと同じく知り合い方へ養子に行きました。
 広い場所で沢山飼っておられますよ!

 小シャモ カワイイ卵よく産んでくれてます。
039_convert_20160609202443.jpg

 皆エサもよく食べ元気です。
010_convert_20160609204307.jpg

 今、野草のキレイなのが沢山あるので、それを
 このように刻んであげてます・・・ 
003_convert_20160609204147.jpg

 水入れ容器も工夫してます~(笑) 水もよく飲みますね!
008_convert_20160609204217.jpg

 3月ヒヨコだったのも大分成長しました~!
 よく懐いて戸を開けると皆寄ってきます~^^
 名古屋コーチン ボリスブラウン
040_convert_20160609202639.jpg

 ブリモース他
048_convert_20160609202723.jpg

 タマゴを産みに入るのかな~?
050_convert_20160609202754.jpg

 そうして~
034_convert_20160609202329.jpg

 転げ落ちるように。。。
036_convert_20160609202408.jpg

 チャボ、小シャモのタマゴ大きいのと比較してみました。
 大きい方黄身が2個入りもありますよ!
066_convert_20160609202900.jpg

 そうして畑では、草刈にも汗を流してもらってます・・・
053_convert_20160609203000.jpg

 右横は地元の方が刈っておられました・・・
064_convert_20160609203104.jpg

 ご苦労様です。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

畑にも色が付くと気持ちも明るくなります。

       2016/06/07(火)







 畑で見る花~
 ツツジが満開に~♪
007_convert_20160607162937.jpg

 鹿に食べられるので、ここにもネットを張ってます・・・
006_convert_20160607162909.jpg

 一人娘(スイセンノウとも)  昨年のこぼれ種からです~^^
 雨水もかからないところなのに、元気よく咲いてます。
 次々と長い間咲いてくれます♪
004_convert_20160607162831.jpg

 カラー  この場所があってるみたいです。
011_convert_20160607163033.jpg

 ブラックベリー  今年移植しました・・・
055_convert_20160606203402.jpg
 
 まだ小さい木ですが、実がつきました~!
056_convert_20160606203427.jpg
 
 イチジク  今年も期待できるかな~?
022_convert_20160607163848.jpg

021_convert_20160607163827.jpg

 ユスラウメ  少しでした。;;
016_convert_20160607163727.jpg

 ブドウ  昨年袋かけてないのは全て鳥?に食べられました><
026_convert_20160607163112.jpg

 実の成る物 楽しみですが、成り行きは・・・?

 バラも見頃に~
010_convert_20160607163009.jpg

061_convert_20160607163433.jpg

 下の水糸が張ってあるの分かりますか~?
 スイカの上に張り巡らせてます・・・
060_convert_20160607163353.jpg

 長~い竹を両端に用意してね~
 これは、カラス侵入を防ぐ為なんですよ!
052_convert_20160607163630.jpg

 昨年、スイカ何個もカラスの被害を受けたので
 早めの対策です~!(汗)
 今年こそ被害が出ませんように。。。
 
 横から下から上からと侵入する
 招かざる客が多いこと・・・ ・・・
 余分な仕事が多いです~~(苦笑)
 だから無事収穫出来ると嬉しさも倍増ですね~






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/07 】 | TB(0) | CM(2)

初物の収穫が色々とありました~!

       2016/06/06(月)







 先ず大グミが赤くなり食べ頃になってました~!
003_convert_20160606203057.jpg

001_convert_20160606203035.jpg

 大きい木は、殆ど収穫しました~ (他にも何本かあります。)
 何と1キロありましたよ! 子供の頃食べた懐かしい味です。
030_convert_20160606204047.jpg

 小グミも色付いてきましたね。
012_convert_20160606203127.jpg

 味は又大グミと少し違うような~ 最後は小鳥の餌になりますが・・
014_convert_20160606204816.jpg

 そうしてキュウリが、こちらにしては早くも収穫できました~
018_convert_20160606203230.jpg

 このまま食べても美味しい~! これから重宝します♪
005_convert_20160606203616.jpg

 待ちに待ったスナックエンドウも~
016_convert_20160606203201.jpg

 湯掻いて食べると甘味があって美味しい~ビールのお供に^^
006_convert_20160606203639.jpg

 じゃがいも・・・こんな処に・・・? 
022_convert_20160606203307.jpg

 何年も作ってないですが、前はここにじゃがいも植えていたかな?
 木の下の雑草の部分から芽が出ていて掘ってみると~
 一掴みのじゃがいもが採れました! 何年かこのように。
018_convert_20160606203747.jpg

 玉ねぎも梅雨に入る前にと全部抜きました~
021_convert_20160531210238.jpg

 らっきょよりは大きいかな~と笑いながらでした。
022_convert_20160531210302.jpg

 そうしてると、お隣で作られているおばさんから頂きました。
 殆ど売り物にしておられますが、少し形が悪いと??
 立派です! いくらあっても嬉しいですしね~ 袋の中のも!
028_convert_20160606203946.jpg

 セリ こんなところに沢山です!
011_convert_20160606203718.jpg

 少し遅いかな~?と思いつつも摘みました!
001_convert_20160606203551.jpg

 今朝湯掻いて食べましたがギリギリですかね~
 すぐ横にあるのですが、草で気がつかなかったです・・・
 来年は、早い目にと思ってます~ 忘れなければね~(苦笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/06 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

狭い場所での鉢植えバラ等~^^

    2016/06/03(金)






  もう6月に入り紫陽花の時期ですが、バラの花は5月初旬から
 次々と咲いてくれてます。 
 好きなピンク系が多いです~^^

 セルフルブ  (名前が違うのもあるかもです・・・)
007_convert_20160603205716.jpg

006_convert_20160603205639.jpg

001_convert_20160603205849.jpg

 アウグスタールイーゼ
011_convert_20160519211056.jpg

 可愛いピンクからオレンジ色に変わってきます♪
003_convert_20160603205933.jpg

002_convert_20160603205914.jpg 

 パルメゾン
016_convert_20160603205752.jpg

 ツルバラ 
005_convert_20160603210020.jpg

 JF・ケネディ  今年は多く咲いてくれましたね~今も蕾が!
006_convert_20160603210100.jpg

 ハピネス  これからです~^^♪
008_convert_20160603210132.jpg

 雨の日のバラたち
002_convert_20160603210352.jpg

007_convert_20160603210532.jpg

 ピアッチェ ?
003_convert_20160603210653.jpg

 バラは、手入れが行き届かなくて・・・難しいですね~(汗)
 咲いてくれると嬉しいのにね~^^;

 
 ギョリュウバイ
009_convert_20160603210754.jpg

 可愛く咲きました~
010_convert_20160603210812.jpg

 オー二ソガラム・アラビカム
006_convert_20160603210830.jpg

 今年は1本ですが球根は大きくて、葉は長~いです。

 小庭の花~後半は又の機会にします・・・



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/03 】 | TB(0) | CM(4)

今度は手作りの洋服と手提げバッグを頂いちゃいました!!

      2016/06/02(木)





大阪の友人から、植物園に行った日の事です。

何と今度は、洋服まで作って持って来てくれました!

聞いてはいたのですが・・・ 素敵なのにビックリでした!!!

ブラウス~涼しそうですね^^
手提げバッグもです!
104_convert_20160602161300.jpg

1点だけじゃなくて。。。組合せて着てね~と!

 ブラウス
106_convert_20160602161339.jpg

 キャミソール  下がレースになってます^^
107_convert_20160602161412.jpg

 組み合わせるとこんな風に~考えてくれてますね♪
108_convert_20160602161439.jpg

 嬉しいですね~早く着てお出かけしないと~♪ 

 又手提げバッグ
 細かい布を貼り付けて、刺繍模様にしてあります。
 良いアイデァですね~☆
110_convert_20160602161537.jpg

 中側は又沢山内ポケットがあるんですよ~
 入れたものが、中で泳がないようにと・・・
 こんなのが好きです~嬉しいですね^^
 それから両端に留め金が付いているので二通り使えます。♪♪
113_convert_20160602161621.jpg
 
 右横の小さなバッグ(ポーチ)は、小物入れにと。
 持ち手は取り外しもできるので、バッグの中へ~

 当日友人が着ていたブラウスも手作りでした!!
 忙しい中、これだけ沢山の洋服など作ってもらって
 もう感謝、感謝、感激でした!

 本当に、何かに付けて器用で人にも優しく尊敬しますね。

 あっそうだ~!
 こんなのも頂きましたよ!
 イタドリ・・・子供の頃イタドリの柔らかいの採って皮をむき
 食べたことがあります。

 友人は、毎年このイタドリを沢山収穫し皮をむき塩漬けに
 して冷凍庫に。
 使うとき塩抜きして~このように・・・
023_convert_20160602161709.jpg

 塩抜き出来ると、切ってきんぴら風に炊きます。
 私は初めて作りましたが、何とシャキシャキ感があって
 とっても美味しかったです。
 こんな食べ方出来たんだ~と感心しましたね!

 植物園の花見も楽しかったけれど、数々の貴重な品
 戴き、嬉しい~幸せ~の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうでした。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/02 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

2週続けて・・・継箱3段プラスに!

      2016/06/01(水)







  分蜂1群目~5/21(土)1段継箱しました。
 そうして1週間後の28日覗いてみると~
 又々増えていました!
003_convert_20160531205903.jpg

 羽音も元気にブンブンと聞こえてます~
006_convert_20160531205931.jpg

 それで又継箱することにしました。
004_convert_20160531205743.jpg

 荷締機など準備して・・・
 そうして今回は2段足すことにしましたね。。。
011_convert_20160531205957.jpg

 ミツバチさん犠牲にならないように注意払って・・・
 出来ました~! 今度行けばどんな様子でしょうか~
 気になるところです。 
016_convert_20160531210057.jpg


 そうして翌日!蜂はハチでもこんなところに巣を
 作っていましたよ~! (小鳥用の巣箱)
002_convert_20160531210450.jpg

 きれいに作っていますね~凄~い!
 そ~っと破いてみると、中で幼虫が動いていました・・・;
005_convert_20160531210528.jpg

 後、この幼虫は鶏の餌になりました! 
 このハチに刺されると怖いですしね・・・ キイロスズメバチ??

 又ニワトリが喜ぶと言えば~
 ヘビイチゴです。大きいでしょ~!
014_convert_20160531210137.jpg

 この時期所々このヘビイチゴがいっぱい出来てます!
019_convert_20160531210202.jpg

 こうして集めては、ニワトリにあげるととても喜んで
 食べるんですよ。(笑)
 

 ハチクが又沢山採れました。
011_convert_20160531210609.jpg

 今回は、ここで皮を剥きました~
 皮の後始末が楽ですしね・・・;
013_convert_20160531210655.jpg

 帰宅して直ぐに灰汁抜きして、皆が持ち帰ったり
 ご近所さんにお裾分けもしました~
 柔らかくて美味しいです。

 山椒の実  新芽もまだ出ているので葉も
 持ち帰りやっと山椒味噌が作れました!
 炊きたてご飯やお豆腐に、毎年味わいたい味です^^ 
 015_convert_20160531210725.jpg

 ワラビ 最後になるでしょうか~? 懐かしいアザミも♪
045_convert_20160531211404.jpg

 草も伸び放題になっていて、草刈り頑張ってもらいましたよ!
047_convert_20160531211236.jpg

 畑では、何かと良い汗流してます~(^_^;)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/01 】 みつばち | TB(0) | CM(4)