061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ノウゼンカズラ、みつばちさん好みのよう~

       2016/07/28(木)




  天気の良い昼間はみつばちの行動も活発になります。
 今ノウゼンカズラが満開でふと見ると沢山集まってきていました。
004_convert_20160728202141.jpg

 花粉をいっぱい付けて~ 
001_convert_20160728202107.jpg

008_convert_20160728202249.jpg

 仕草を見ているととてもカワイイですね~^^
006_convert_20160728202213.jpg
 
 蜜も沢山吸って、花粉も運んで元気でいてほしいです。

029_convert_20160728202016.jpg


 ヒマワリも元気でしたよ。
015_convert_20160728201611.jpg

 二階から数えてみると50本程咲いてました!!
014_convert_20160728201544.jpg
 
 種類違い?
016_convert_20160728201703.jpg

 
 ムクゲ
030_convert_20160728201820.jpg

 自宅と違う種を買って植えたのが大きくなってます!
024_convert_20160728201747.jpg

 紫陽花もまだ咲いてます~
025_convert_20160728201859.jpg

 これからですね・・・今度行けば↑のように。
026_convert_20160728201926.jpg

 花より団子。。。ですが、花も気持ちを明るくしてくれます♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/28 】 | TB(0) | CM(2)

季節の頂き物~嬉しいなぁ~!!

       2016/07/27(水)





   暑中お見舞い申し上げます  
    これから夏本番ですね。皆様ご自愛下さい。


  いつの時も感謝しながら嬉しく頂いてます。
  今年は、久しぶりに蜂蜜が採れいつもお世話になっている方に
  味見していただいたりして・・・時には物々交換だったり・・・
  
  和歌山の桃
004_convert_20160727201913.jpg

 甘くて美味しい桃でした~中々買ってまでは口に入りませんしね。

 自宅で採れた梅で梅干を~ 蜂蜜も味比べ~^^♪
003_convert_20160727202007.jpg

 何でも器用に作られます。頂いてばかりで有難うございますm(_ _)m

 京都の友達と宇治市役所に行く予定が有り、駅まで迎えに。
 そして用事を済ませた後8階の食堂で一緒にランチをしましたね~
 職員、一般の方も好きなの選んで食べられるんですよ。
 安くてヘルシー~時々利用してます^^
 その友達から~
 バッグ、素敵な洋服(写真はないですが) 
004_convert_20160727202036.jpg

 週何度かパート行っているお店で選んでくれました!
 COOCOの洒落た使いやすいバッグです♪
 (娘さんんの結婚内祝いと・・)嬉しいです。
 又有名なお漬物も~しば漬け、すぐき、ゆず大根と^^♪
024_convert_20160727202227.jpg

 子供が小さい頃、近所に住んでいた頃からの
 付き合いで姉妹のような存在です。ありがとう~!

 又近くの友人から倉敷のお土産と~
 白桃、ピオーネです!
018_convert_20160727202151.jpg

 岡山は白桃ですね~ぶどうと共に美味しく戴いてます。
 いつもありがとう~

 ご近所さんから、清水寺に行ってきたと~
 八つ橋を~色んな種類がありますね。。
016_convert_20160727201755.jpg

 
 そうして、注文されていた、紫蘇ジュースを作りました。
 青ジソ
018_convert_20160727201820.jpg
 赤ジソ
026_convert_20160727202250.jpg

 並べて見ました・・・(写りがイマイチでしたね・・;;)
002_convert_20160727202327.jpg

 真ん中が青ジソです。味はどちらも美味しいですが
 色は赤ジソが濃くてルビーのような綺麗な色です!

 今回は、‘クエン酸’を使いましたが、4回のうち1度、
 今までのようにりんご酢とレモンを使ってみましたね。

 今日届けてきました。
 いつも色々頂いている親戚です。
 毎年梅干も作られていて今年も頂いて来ました。
007_convert_20160727202513.jpg

 有難うございました。

 毎年色んな方から自家製を頂くので私は作らないで
 助かります(苦笑)

 梅干も夏バテ等疲労回復に良いですが~
 クエン酸効果も優れていますね!
 柑橘類や梅干等の「酸味成分」で効果は~
 〇疲労回復
 〇血流改善
 〇ミネラルの吸収促進
 (アンチエイジング効果、がん予防)等あるようです。
 まだ色々と・・・
 夏バテしないように、あやかりたいものです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/07/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

スイカの初収穫です。

       2016/07/25(月)




 スイカの収穫予定日を、カレンダーに印をつけていた日が
 やっと来ました。
 初スイカです。  7/23
001_convert_20160725204308.jpg

 8キロ少し足りなかったですね・・・
 持ち帰ったものの、まだ味わってないです。
 ・・と言うのも、先日頂いた大きくて甘いスイカ、毎日少しずつ
 戴いてますが、もう少し残っているのでね。。。

 畑には、まだこのようなのがいくつかゴロゴロと残ってますが
 味の方が気になるところです??
022_convert_20160725204518.jpg

 遅れていたナスが本番になってきました~!
 使い道色々で嬉しいですね。
011_convert_20160725204417.jpg

 トマトは先週よりも、下火になってきましたが・・
 毎日の食卓に嬉しいです。
012_convert_20160725204443.jpg

 カボチャ見つけました! 沢山生って欲しいですね。
028_convert_20160725204549.jpg

 インゲンも順調です。
035_convert_20160725204652.jpg

 赤シソもやっと収穫です~シソジュース注文されてます(^^;)
010_convert_20160725204807.jpg

 青シソの葉も毎週持ち帰ってますね~ 皆が使います。
013_convert_20160725204837.jpg

 野菜作りの必需品~つる物をネットと止めるのに役立ってますね。
004_convert_20160725204336.jpg

 又水差しやじょうろ
017_convert_20160725205005.jpg

 横向きに付いていた持ち手を、持ちやすいように
 付け替えてます(汗) この方が持ちやすいですね~(笑)
011_convert_20160725210106.jpg

 畑の野菜~これからの時期は、ポンプ使いホースで水遣り
 してますが・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/25 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

月下美人が開花しました~♪

      2016/07/22(金)





 
‘月下美人’ 綺麗です!!

017_convert_20160722210339.jpg

 ‘夜の女王’と言われるだけあって素敵に咲いて
  くれました。


  昨年は、丹波から帰宅するとしぼんでいたので
  今年は、セーフでした^^

  丁度、1週間前は小さな蕾が出来てました。
011_convert_20160722211207.jpg

  そうして、このように蕾が膨らんで行くのが分かり~
001_convert_20160722210052.jpg
002_convert_20160722210134.jpg

 場所を移動  (取り込みやすいように・・)
006_convert_20160722210209.jpg

 夕方から咲き始め~朝にはしぼむ・・・
 なので、いつも部屋に取り込んで眺めます。PM6:00頃
010_convert_20160722210308.jpg

 そうして香りが漂い始め咲き始めた事が分かります。PM8:00~
019_convert_20160722210406.jpg

024_convert_20160722210545.jpg

 中々咲いてゆく瞬間は見られないので、家の中でその
 様子を眺められるのも良いものです~♪
022_convert_20160722210447.jpg

 何年か前は、一度に10輪の花をつけたことがあり
 それはそれは、見事でした~!!
 
 その後、枯れたこともあり又挿し芽で、近年やっと花が
 見られるように嬉しい事です。
 
 翌朝は、やはりしぼんでいました・・・
 でも、見させてくれてありがとうの気持ちでした。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2016/07/22 】 | TB(0) | CM(8)

奈良へ~大きくて甘いスイカでした~!!

      2016/07/20(水)





 昨日は、スイカを頂けると言うことで大和郡山方面の
知り合いの方の畑にお邪魔して来ました。

スイカ
019_convert_20160720165212.jpg

 到着して直ぐに冷蔵庫で冷やしてあったスイカを戴きました^^
 とっても甘くて美味しく水分補給させていただきました~♪
006繧ケ繧、繧ォ_convert_20160720164915

 鶏小屋すぐ近くの畑に~
 立派なスイカです!
010_convert_20160720164951.jpg

 ツルを切ってもらいましたが、私は持ち上げられなかったですね(笑)
 そうして~初スイカです!(小玉は頂きましたが・・)
011_convert_20160720165044.jpg

 会社定年後から始められたと聞いてますが、何でも立派に
 作っておられます!
 又貴重なメロンも頂きました~!
015_convert_20160720165143.jpg

 10日程してからが美味しいと聞いたので楽しみにしておきます。
002_convert_20160720170408.jpg

 帰宅して冷やしておいたスイカを戴きました~
023_convert_20160720165249.jpg

 重さ9キロ~! 糖度もしっかりで本当に甘かったですね!
 少しずつカットして今日も戴きましたよ~^^

 こちらからは、蜂蜜をお土産でした~!
 蜂蜜入り青紫蘇ジュースも少しです・・・;

 丹波でのスイカ今度行けば収穫出来るかな~と思ってますが
 果たして甘いスイカになってくれてるでしょうかね??

 メロン来年挑戦してみようかな~と言ってます・・・
 mさんその時は又アドバイスよろしくお願いしますね。
 昨日は、色々と本当に有難うございました。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/20 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

キュウリ2回目の植え付けを~他

      2016/07/18(月)





 キュウリも採れるときは、限られてきますよね~
 この夏に向けてまだまだ必要となるので、自宅で
 種をポットに撒いて準備してました。
 
038_convert_20160718212048.jpg
 
 先ずは植えるところを耕して
034_convert_20160718211726.jpg

  キャベツも同じく・・・
017_convert_20160718211700.jpg

 キャベツを先に植え付けネットを掛けてます。  
 そうして、今度はキュウリの植える場所耕して~
037_convert_20160718212014.jpg

 植え付け完了です~!
054_convert_20160718212122.jpg

 これで、安心です~^^

 青シソも大きくなり混み合っています。
 これから花が咲き種が出来ると、採って昆布と和えて美味しい
 1品が出来ます~ 楽しみです。 
015_convert_20160718211548.jpg

 大葉も毎週持ち帰りますよ~ 紫蘇ジュースにしたり色々。

 ジュースはやっぱり赤紫蘇の方が色が綺麗なので、今年は
 赤紫蘇を植えました。 
016_convert_20160718211626.jpg


 丹波黒豆
014_convert_20160718211905.jpg

 ちゃんと育ってくれると良いですが~
 皆楽しみにしてますしね~
 難しいとも聞きますよ・・?


 行く途中‘シカ’に遭遇でした!
002_convert_20160718211820.jpg

 その前は、親子8頭ばかり見ましたね!!
 直ぐに逃げて行きましたが・・・
 シカは増えているんでしょうね~?






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/18 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

真っ赤なトマトに~♪

       2016/07/17(日)




 待ちに待ったトマトです!
045_convert_20160717214735.jpg

初めて種から撒いて育てたトマですが、最初は
花が咲かないと、心配してましたが・・・

1房から何と9個の実が付いてました!!
重いと言ってます。。(夫) 

こんな風にでした~!
023_convert_20160717214519.jpg

 嬉しいです~~早速もぎたてを味わいましたね。
034_convert_20160717214631.jpg

 久しぶりに、手作り台車が役にたちましたよ(笑)
001_convert_20160717214939.jpg

 皆に喜んでもらえるトマトが沢山収穫できて良かったです。

 ナスも初収穫です~! 
025_convert_20160717214551.jpg

043_convert_20160717214705.jpg

 インゲン
006_convert_20160717214110.jpg

051_convert_20160717214850.jpg

 キュウリ 太いのは種に残しておきますがこれは鶏さんにです。
050_convert_20160717214821.jpg

 今年は、全て種からでしたが生ってくれ良かったです。


 ノウゼンカズラ
003_convert_20160717214204.jpg

007_convert_20160717214243.jpg

 ヒマワリ
009_convert_20160717214309.jpg

 花には、いつの時も癒されます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/17 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

季節の花~カサブランカも~

      2016/07/14(木)





  植えてもう何年にもなりますが、今年も咲いた
  カサブランカ~‘ユリの女王’と言われるだけあって
  素敵で見応えがありますね。
004_convert_20160714210111.jpg

 直径20センチ~
 香りも良いので切花にして眺めています。


 オニユリ
007_convert_20160714210141.jpg

 以前からの植え付けで、その後柿の木を植えたので
 下からグングン伸びてこんなになりました・・・!!!
008_convert_20160714210205.jpg

 2メートル以上~こんなに高くなったのは初めてです!!
 来年は違うところに移動させてあげないとね・・・

 ムクゲ  満開です。
003_convert_20160714205638.jpg

 モナルダ (シソ科)
005_convert_20160714205700.jpg

 宿根で毎年咲きますが、何故か赤がなくなりました・・・;


 今年の‘緑のカーテン’
 フウセンカズラにしてみました。。。
009_convert_20160714205737.jpg

 可愛いでしょ~^^
001_convert_20160714210021.jpg

012_convert_20160714205901.jpg

 毎年朝顔を植えてましたが、ご近所さんから種を頂き
 撒きました。。。
 あまり日除けにはならないかもですが、花もフウセンも
 可愛くてこれも良いかな~と思ってます♪  






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/14 】 | TB(0) | CM(6)

3度目の孫分蜂~!!!

      2016/07/13(水)





 初めて家の巣箱に入居してくれたみつばちさん
 それこそ元気に飛び交い順調に増え続けてくれたと
 思います。

 その証拠?分蜂時期と違うのに・・・?
 こんな事が3度起きました~!!

022_convert_20160713195002.jpg

 ブンブンの音に見上げてみると・・・
015_convert_20160713194932.jpg

 様子をみていた1度目は、何処かへ行ってしまいましたが
 翌朝、北側に待ち箱置いていた所に何と入ってくれてました^^;

 そして2度目~同じような現象が起きて見ていると
 今度は、お隣りさんの軒下にとまりました・・・(汗)
003_convert_20160713194828.jpg

 お隣りさんに訳を話して・・・ 
 翌朝には何処かに行って跡形もなくなってました・・・

 そうして、そんなに日が経っていない間に又いつもの
 動きと違うと思っていたら、又ブンブンと~~!!

 そうして今度は、目の前を飛び交い近場に・・・
 こんな所にとまりました~!!
028_convert_20160713195033.jpg

 巣箱置いている、真下と言っていい程の軒下でした。。ホッ。。;;
029_convert_20160713195110.jpg

 それで、直ぐに虫取り網を買いに走りましたね~(笑)

 そうして逃げないうちにと、脚立用意して・・このように。
033_convert_20160713195149.jpg

036_convert_20160713195236.jpg

 巣箱を用意して、中に入ってもらいます・・・
038_convert_20160713195305.jpg

 まだ残っている蜂さんを~頑張りました・・・(汗
 039_convert_20160713195333.jpg

 そうして、知り合いの方にも報告して・・・
 早いほうが良いとのことで、夕方京丹波の方へ巣箱
 移動しましたよ~~   7/6の事でした。

 そして9日(土)出入りは少しでしたが逃げていなかったですね。
009_convert_20160713200030.jpg

 先日採蜜した巣箱・・・ 留守中に又孫分蜂したようです・・
 巣落ちしたりして、居づらくなったんでしょうね~??
013_convert_20160713195753.jpg

 この近くに置いていた巣箱に入ってくれてました!
023_convert_20160713195445.jpg

025_convert_20160713195617.jpg

 又もう1ヶ所 ここにも!!
020_convert_20160713195908.jpg

023_convert_20160713195942.jpg

 ここで落ち着いてくれると良いですが、まだわかりませんね。

 ‘孫分蜂’初めて知りました・・・
 みつばちが少なくなったと言うのを、知っているのでしょうか?
 どんどんタマゴを産んで増やし全滅の危機を乗り越えようと
 必死で頑張っている姿にも見えますね・・・?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/07/13 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

思いがけないカボチャに、ビックリでしたね~!!!

       2016/07/12(火)






 カボチャの花が咲きツルも伸び始め、今年も順調にと
 思って1週間後のことです。
 あれれっ~??
 こんなカボチャが~!!

014_convert_20160712202756.jpg

 そういえば年の夏、とあるお店で飾ってあるのを頂いて帰り
 自宅でも飾っていたのを、畑に持ち込んでました・・・
 自然に芽が出ているのを、普通のカボチャと思い植えてたんだ~
 と謎が解けました・・・へへ;

027_convert_20160712203026.jpg

 こんなに沢山ずらりと並んでぶら下がってます~~(汗)
 でもカワイイですよね~

029_convert_20160712203048.jpg

 他の野菜と共に持ち帰りました。
 初めてのインゲンや初トマトも~!

032_convert_20160712203221.jpg

 そうして、自宅に持ち帰りカットしてみました。
035_convert_20160712203647.jpg

 観賞用だと思ってましたが・・
 調べてみると『ペポカボチャ』と言うみたいです。
 まだ若いですが、この種は栄養豊富みたいですね。
 早くに採らないで試してみたいです。

 勿論普通のカボチャもありましたよ~(笑)
005_convert_20160712202643.jpg

 今回の収穫~

 キュウリも沢山に・・・
 皆に分け分けやご近所にも~
035_convert_20160712203246.jpg

 初ナス少し
036_convert_20160712203321.jpg

 ワラビ・・・11月まで出るそうです。
034_convert_20160712203621.jpg

 トマトこれから楽しみです~^^
022_convert_20160712202955.jpg

 収穫係忙しくなりそうですよ・・・(嬉しい悲鳴)






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2016/07/12 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

頂き物~そして作り物などなどです。

       2016/07/11(月)






  先日、以前美味しいトマトを頂いた方から今度はスイカを
 届けて下さいました。
 形がラグビーボールのようです~!
014_convert_20160708214044.jpg
 
  袋が小さかったので、あれっと思いましたが頂いて
 開けてみると、やっぱりスイカでしたね(笑)

 しばらく冷やして3時のおやつに戴くことにしましたよ~
017_convert_20160708214107.jpg

 真っ赤に熟れていて、甘くて美味しかったです!
 初スイカでした~^^

 お礼に、先日採れた蜂蜜を持ち帰ってもらいました。
015_convert_20160708214232.jpg

 又物物交換を↑~と言うことで、畑で作られたトマト
 そして自家製の梅干を頂きました~!
 野菜など、無人販売されています。(計算が合わないとか・・・汗;)
033_convert_20160711202142.jpg

 こんな梅干も初めてでしたが、とても美味しくて・・・
 夏バテ防止に嬉しいです。^^

 我が家の、唯一1個の桃が大きくなりました~へへ
006_convert_20160708213625.jpg

 袋被せていて、どれだけ大きくなったか確認!
 もう少しおいてから食べてみようと思います・・♪
012_convert_20160708213958.jpg

 ミニトマト 植えるのが遅かったので・・・
 でも実はこれだけ付いてくれました。。。
005_convert_20160708214343.jpg

 孫が好きなので2本~畑のようには大きくならないですが・・
006_convert_20160708214408.jpg

 先週は、孫の15歳の誕生日で畑から帰宅後、白玉粉で大福をと
 思いながら時間がないので白玉を。。。
 娘は、ホワイトチョコムースケーキを作り持参です~
 夕食後、一緒に祝ってあげました♪ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
039_convert_20160708213834.jpg

 前日に、娘婿さんの実家で祝ってもらったそうなので
 形だけでした・・・
 誕生したときは、未熟児で何かと大変でしたが、今はバスケクラブも
 頑張り、空手で鍛えたお陰か3年連続体育祭のリレー選手に選ばれ
 るくらいになったそうで、これからも元気で過ごして欲しいものです。
 
 昨日は、畑から帰宅途中に、娘からモダン焼きの準備をしていくので
 皆で食べよう~と言うことで。
036_convert_20160711201735.jpg

 2組みでしたが、近くで金比羅祭りがあったので孫一人は
 出かけ9人でした。
 たまには、作ってもらうのも良いですね~(笑)
 ご馳走さまでした~^^♪

 息子家族も金比羅祭りに行った帰りに寄りました。
 その時、大きなたこ焼きをお土産に~(撮すのが後に・・;)
001_convert_20160711201833.jpg


 久々に、くるみパンを~ くるみをフライパンで
 転がしているので香ばしく美味しかったです~
019_convert_20160708214300.jpg

 そうして、新生姜で又甘酢漬けを作りました。
 先の赤い部分も入れるとヤサシイピンク色に・・・
 シャキシャキと歯応えもよくていくらでも食べられそうです。
002_convert_20160711201858.jpg

 身体に良いと思うと簡単な物であれば何でも試したくなります。
 これって、老いを感じている証拠なんでしょうね・・・
 今日みたいな暑さが続くと、この先大丈夫かなぁと心配になります。
 皆さんも熱中症にならないようにご自愛下さい。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

可愛いコスモスが咲いてた京丹波~♪

     2016/07/07(木)





  到着して直ぐに目に付くのが、いつも花たちです。
 今回は、可愛いコスモスに思わずニンマリでした!
014_convert_20160706220457.jpg

 こんな時は、元気で一日が過ごせそうに思います~^^
001_convert_20160706215632.jpg

 紫陽花も一回り大きくなっているようでした♪
008_convert_20160706221254.jpg

 そうして一番?気になるもの。。。
 スイカです~~
007_convert_20160706221221.jpg

002_convert_20160706215655.jpg

003_convert_20160706215738.jpg

 まだあちこちにと、転がっているのが見えました~
 今月末か8月上旬には、お口に入るかな~と楽しみに
 している所です。

 カボチャもツルが伸びて来ています。
 花には、みつばちも出入りしてました~^^
012_convert_20160706215956.jpg
006_convert_20160706215817.jpg
 

 ブドウも手入れ不足でしたが・・・
 沢山の実が付いてくれました~!
017_convert_20160706220041.jpg
019_convert_20160706220102.jpg

 摘芯して袋かけをしてきました~
037_convert_20160706220610.jpg

 デラウエアです。。。昨年、案外甘くて美味しかったので
 今年も期待したいところです・・・?
035_convert_20160706220535.jpg

 梨  手入れ不足で・・・ 期待ナシです(ーー;)
021_convert_20160706220207.jpg
015_convert_20160706220143.jpg

 最後に・・・こんな小さなカエルを2匹見つけました!
030_convert_20160706220316.jpg
031_convert_20160706221320.jpg

 小指の先程の大きさでしたよ・・・
 これからもう少し大きくなるのかな~?
 
 色んな出会いや発見があり面白いものです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/07 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

みつばちさん蜂蜜をありがとう~色々とある中で・・・

      2016/07/05(火)





 7月に入っても、鶯のさえずりが聞こえのどかな感じが
 する京丹波です。
 朝のうちは、涼しくて気持ちも爽やかです~

 梅雨が終わってからと思ってましたが、雨も降りそうに
 なかったので急遽、久々の採蜜をすることにしました。

 先ずは、どれだけの目方があるのだろうと計ることに
 しましたよ~!
025_convert_20160705194945.jpg

 39.5kgでした。  巣箱設置してからみつばちさん増え続け
 3ヶ月足らずで3段継箱しました。

 下を開けてみると・・・いっぱいです!!!
029_convert_20160705195020.jpg

 先ずは、1段を~
037_convert_20160705195101.jpg

 そうして2段目を~ ビデオ ワイヤーで切っています。
[広告] VPS
 

 2段目は、わりと濃い色してましたね。
 それをボールに入れて漉します~
046_convert_20160705195134.jpg

 早く蜜が落ちるように吊るしてます。。。
053_convert_20160705195228.jpg

 結構沢山の蜜が採れましたよ~ 蜂さんありがとう~
012_convert_20160705195438.jpg

 絞りカスは、容器に入れ冷凍します。
 虫がわかないそうですよ・・・(スムシとか)
013_convert_20160705195508.jpg
 
 継ぎ箱は来週にしようかと思いつつも、やっぱり蜂さんの数が
 多いので帰宅前にした方が良いかなと準備してます。
003_convert_20160705195347.jpg
 
 そうして、巣箱を上げようとしたところ・・・
 巣落ちしました!!(汗汗)
004_convert_20160705195414.jpg

 継箱した後もこんなに蜂さんが群がっています・・・
002_convert_20160705195326.jpg

 それから又巣落ちしました!!@@
 この時期、暑くなってる原因もあるかもですね・・・??
 又何度も動かした・・・??
017_convert_20160705195535.jpg

 久々の採蜜が出来て嬉しかったのと、思わぬ出来事に
 ハラハラで・・・
 それにしても、これだけの蜂さんこれからどうなるのかと
 不安も付き物ですね・・・ 
 
 皆さんのところの情報も知りたいですね・・・?

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






   
【 2016/07/05 】 みつばち | TB(0) | CM(6)