071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

下鴨神社のみたらし祭り ー足つけ神事ー

       2016/08/29(月)






    「みたらし祭」 
   知らず知らず身についた罪や穢れを水に流して
   お清めする祭り。  7月23日~31日まで

  約1ヶ月前になりますが、26日は、孫娘の11歳の誕生日で
  娘が仕事休みをとって一緒に連れて行ってくれました。
  私は、初めてでした。
041_convert_20160828222547.jpg

048莠コ縲・convert_20160828223257

縺輔d006_convert_20160828221732

008_convert_20160828221843.jpg

014_convert_20160828221928.jpg

 ここでは、それぞれ生まれ年(干支)の社へ
 参拝します。
 この1年も、元気で過ごせますように。。。
013_convert_20160828223324.jpg
 
 そうして・・・
015_convert_20160828222023.jpg

 献灯料300円納め、ロウソクをもらって裸足で御手洗池の中を
 進みます。
 縺輔d・・16_convert_20160828222102

018_convert_20160828222200.jpg

 ご神前にロウソクをお供えします。
 ・・・風で消えてますが又灯しておられましたね!
020_convert_20160828222228.jpg

 次に御神水をいただきます。
 御神水をいただくことで心身共に清らかになって
 一年の無病息災を祈ります。 
023_convert_20160828222258.jpg

 健脚祈願  夫の分も・・・
 裏に名前、数え年を書いて、御手洗池横の社に納めます。
028_convert_20160828222325.jpg

 これから特に膝など痛くなってくると思うので
 あやかりたいです。。。(骨折したところも・・)
031_convert_20160828222400.jpg

 そうして行事を終え見学しながら歩いていると!
046_convert_20160828222446.jpg

 「さざれ石」だそうです。
047_convert_20160828222514.jpg

 国歌「君が代」に歌われてましたよね~!
 思わず口ずさんでいました・・・

 他にも色んな行事が行われているそうです。
 話は聞いていたものの、貴重な体験出来て良かったです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/29 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

2度目のキュウリが採れるように~トマトは最後です・・

      2016/08/25(木)






  この夏もキュウリが沢山採れて嬉しかったですが
  なくなると寂しいもので、2度目も種からですが少し
  収穫出来るようになりました~!
  トマトも毎日のように食卓に上がりましたが、これが最後に
  なりました。。。
008_convert_20160825161610.jpg

019_convert_20160825161253.jpg

 3度目も、植えてもらいました。(^^)
004_convert_20160825161450.jpg
 
 ナスは、もうしばらく採れそうです。
 ピーマンが今年は不調です・・・?
010_convert_20160825161632.jpg

 今年は、紫蘇の種を蒔いてもらったのでジュースが沢山作れました。
011_convert_20160825161704.jpg

 カボチャも初収穫です! 
022_convert_20160825161327.jpg
 
  植えたはずがなかった?ペポカボチャも飾り用に・・・
005_convert_20160825161541.jpg

 
 タカサゴユリ  背が高く伸びてます!
003_convert_20160825161511.jpg

 切花に1本持ち帰りました~♪

 コスモスもちらほら咲きかけてます。
 宙玉に~^^
020_convert_20160825161754.jpg

 秋の花ですよね~早く涼しくなって欲しいです。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/25 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

外敵に・・・ひよこ、ぶどう、手も~@@

      2016/08/22(月)





    小シャモのタマゴをチャボが温めて5羽孵化してから
  一週間後、今度は小軍鶏が温めていたのが7羽孵化してました!!
066_convert_20160822204041.jpg

  丁度13日~皆で私の実家のお墓参りをして
  京丹波の畑に立ち寄った日のことです。

065_convert_20160822203458.jpg

 孫たちも、カワイイひよこに見とれていました~^^
 抱っこは、出来なかったけれどね・・・
071_convert_20160822204113.jpg

 そうして又一週間後鶏小屋を覗いて見ると~~
 ひよこの数が?? 足りない・・・??
 何が起きたのか影も形も?・・・で・・・

 暫くしてから、小屋の掃除をしていると
 何とビックリ~!!!
 上片隅に‘ヘビ’がすくんでいるのが見え夫を呼びに
 走りました。(汗)
 まさか???ですが・・・飲み込まれたんでしょうね@@
 ヘビは退治してもらいましたが・・・
 可哀想なことでした(泣)

 それで今度はひよこ同士、違う手作り小屋に移動です。
008_convert_20160822204207.jpg

 最初は、慣れないので片隅に集まっていましたが
 直ぐに慣れたようです。
011_convert_20160822204308.jpg

 夫がトンボを捕まえてひよこに・・
 本能でしょうね~遊んでましたね。


 それから、袋かけしていたぶどう~
 そろそろ食べごろにと見に行きました。
 「えっ~!?」なんと袋が下に散らばっている@@
002_convert_20160822204705.jpg

 袋は~・・・全部こんな状態@@ 破いて食べてます・・・
004_convert_20160822204728.jpg

 残っているのは・・・ガックリ・・・これだけ。。
005_convert_20160822204805.jpg

 ここでもカラスの仕業?アライグマ?
 食べ頃よく分かるんですね。
 負けました・・・
 来年は、ネット掛けを~ イタチごっこ疲れますね・・・

    そうして、私ごと・・・
    他人事じゃなかったです><;
    022繧「繧キ繝翫ぎ繝舌メ蛻コ縺兩convert_20160822204509  023_convert_20160822204541.jpg

    沈丁花の葉が枯れかかっていたので、見に行き
    少し枝を~そうした途端! 「チクッ」でした(><;)
    アシナガバチのようです@@

    次の日、巣を見つけ退治・・・
    流水でと、薬は用意してあったのでつけました。
    痛がゆいのと腫れてきましたが、今日はかゆみが
    残っている程度で腫れも引いてきました。

    「アナフィラキーシヨック」もあるとのことで
    ビックリでしたが・・・
    怖いですね~ 気を付けないと・・・ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/22 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)

花の続きを・・・

       2016/08/19(金)







  クレオメ
  和名:西洋風蝶草 (風に蝶が舞うような花姿から名が・・)
007_convert_20160819170207.jpg

 名前は知らないけれど、種をもらって蒔いたら
 沢山芽が出たのでと・・・近所の方から苗を2本
 頂いたものです。

 開花して初めて名前が分かりました・・・
 見たことがある花でしたが、我が家では初めてです。

008_convert_20160819170226.jpg

  昼間と夕方との違いがあるんですよ~と言うか
  花は毎日夕方に咲きはじめ、翌日の昼頃には色が薄くなって
  しぼんでしまいます。
  
006_convert_20160819164724.jpg

009_convert_20160819165322.jpg

 なので、夕方濃いピンクが目立ってきれいです~!
 夏の間もう1ヶ月以上花が楽しめています。♪
 種も沢山付いているので、来年沢山咲かせられると
 良いな~と思ってます。


 フウセンカズラ 
004_convert_20160819165522.jpg

 上の方まで蔓が上ってゆき実も沢山付いて涼しげに
 感じてます。
 花もカワイイです。^^
008_convert_20160819165432.jpg
 
 10日後には、色が変わってきました~!
005_convert_20160819165547.jpg

 そろそろ、種が採れる頃に~。。。
001_convert_20160819165701.jpg

 毎年の朝顔から、今年は初めてのフウセンカズラでしたが
 案外好評でしたね~
 種が欲しいと予約が数名入ってます(笑)
 種が♥型なのも面白いです。

002_convert_20160819165741.jpg

 窓際から写してみました~これも絵になるかな~??




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/19 】 | TB(0) | CM(4)

夏の庭花~イエライシャンも!

      2016/08/17(水)  






  暑い日が続いています。
 皆様にはお変わり無いでしょうか。
 お盆も過ぎて、世間ではオリンピック、高校野球と賑わっていますね。

 小庭の花たちも、暑さに負けずと元気に咲いてくれてます。
 百日紅(サルスベリ) 鮮やかです。
002_convert_20160814221800.jpg

 木を選定したので心配でしたが・・・
001_convert_20160814221714.jpg

 
 夜来香(イエライシャン) 
 今年春に頂いて、どんな花が咲くのか心待ちしてました。
007_convert_20160817194636.jpg

 薄暗くなって横切った時、良い香りがするので「あれっ!」と
 立ち止まり見てみると蕾が開きかけていました~!!

 なるほど、名の如くですね~^^
 初めて見る星型の花でした! 
003_convert_20160817194719.jpg


 タカサゴユリ  
 畑の方でも咲いてます~
 有料自動車道の斜面にもよく咲いているの見かけますよね。
001_convert_20160814222444.jpg
 
 紅葉葵  
 1日花ですが、元気がもらえそうです~
002_convert_20160814222356.jpg

   小花
   サフランモドキ           日々草
  014_convert_20160814221832.jpg  009_convert_20160814221914.jpg

           マリーゴールド
         011_convert_20160814222052.jpg


   知り合いのところで珍しい花を見つけました。
  「グロリオサ」と聞きました。
004_convert_20160814222222.jpg

 葉の先端にある巻きひげが、周囲のものに絡まってつるを
 伸ばす性質があるようです。
003_convert_20160814222203.jpg

  広範囲に咲いていて見事でした~
  種からと思っていたら球根だそうですね~! 
  (毒があるので食べると危険だとか・・><)
  知らないことも、沢山ありますね・・・
  
  又後に、花の続きを・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/17 】 | TB(0) | CM(2)

熱い戦いの甲子園球場

       2016/08/11(木)





 
 全国高等学校野球選手権大会の第4日目

 京都から夏の大会初出場~!!!
 昨日、地元の高校と言うこともあり朝早くから
 車で応援に出向きました~(夫)
 バスも何台か出ると言うことでしたが・・・

001_convert_20160811163250.jpg

 何年か前には私も2度程行ったことがありますが。
 高校球児達の熱い戦いぶりには胸が熱くなります。
 今回、私はTVの前で応援しました~

002_convert_20160811163312.jpg

 入場券   ちなみに駐車料金3千円! 
013_convert_20160811163835.jpg

 応援席満員ですね~!
005_convert_20160811163430.jpg

 第一試合は延長戦のそれこそ熱い戦いでしたね!

006_convert_20160811163516.jpg

 第2試合  
 キャッチャーそして4番打者と言う事で注目されている
 石原君の活躍をしっかりと観ることが出来ました。
 勿論、全ての選手たちもそうですが・・・

007_convert_20160811163610.jpg

 対戦相手は、強豪と言われているだけあって
 結果的に敗戦でしたが、どちらの気持ちも伝わってきて
 又々胸が熱くなりましたね。
 皆さん一生の良き思い出として残ることでしょうね。 
 感動をありがとうと伝えたいです。

009_convert_20160811163643.jpg

 応援する側も、暑い中それぞれに一生懸命の姿に
 力が伝わってきます!
008逕イ蟄仙恍_convert_20160811163541

011_convert_20160811163752.jpg

010_convert_20160811163725.jpg

 TVとは、やはり違う生の観戦に出向いて画動を撮って来てもらい
 良かったです。
 大変お疲れ様でした~!
 
 まだまだ熱い戦いは続いています。
 日頃の練習の成果を見せて欲しいです。
 頑張ってくださいね。
 一人一人応援してますよ~!ファイト!!!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ぴよぴよ~可愛い~小軍鶏のヒヨコ誕生!!

       2016/08/09(火)





  チャボが小軍鶏(コシャモ)のタマゴを抱き始めて
  約3週間~そろそろ孵化しているかな~と。

  カワイイ鳴き声が聞こえて来ましたよ~
003_convert_20160809162740.jpg

  最初は親鶏の下にいるので何羽誕生したのか
  分からなかったですが・・・
  スイカをあげると出てきました~

  カワイイです~^^ 小さくて踏み潰されそうですね。
006_convert_20160809162815.jpg

  5羽います!2~3日前に誕生したのかもう一緒になって
  食べてますね。
033_convert_20160809163059.jpg

  又違う部屋でも~ 同じ頃から小軍鶏が2羽このように
  タマゴ抱いています。。。
007_convert_20160809162848.jpg

  スイカをあげても出てこないので、小さいのを近くに置くと
  座ったまま食べてました・・・
  次回誕生してるでしょうかね~?
  
  雄がいつも見守っているように見えますよ。
009_convert_20160809162935.jpg

  小軍鶏頂いてから初めてのお披露目となるでしょうか~?
  楽しみです。


 ノウゼンカズラ  違う場所でも咲き出しました。
041_convert_20160809163151.jpg

 ミツバチが又喜びそうです♪ カボチャの花と共に。
011_convert_20160809163003.jpg

 ホウズキ 色付いて来ました。
040_convert_20160809163220.jpg

 葉に虫がいっぱいいます(><)消毒してないですしね・・
 自然に芽が出て、こんなに増えました!!
030_convert_20160809163032.jpg


 留守中鹿が近くまで来ているのが分かります!
 コスモス、上の新芽食べてます・・・!!
042_convert_20160809163307.jpg

 こちらも・・・
043_convert_20160809163353.jpg

 ネット側も首を突っ込んでか中にあるのもこのように。
 草が沢山生えているところ多いのにわざわざ此処までと
 思いますが・・・美味しいのかしらね?
 カラスにしても共存世界なのかもで・・・
 仕方ないですね(苦笑)
 
 そうだ!いつかご近所の方が散歩されていて会話の中で
 今、鹿が増えているとのこと!!
 いつか人間より鹿が増えて「今日人間見たよ~!」と
 話すかもしれないね~と・・・??
 昼間でも見かける事が増えたそうで(困)

 クマやイノシシ、サルが出ないこと願ってます。。。(汗)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

野菜の収穫~初物も~!

      2016/08/08(月)






   6日、畑の方でも随分と気温上がり窓用エアコンで
  暑さを凌ぎながら収穫など頑張りました~!

  雨も少なく畑も日照り状態で、水遣りの為の太いホース
  購入しました! 
001_convert_20160808202155.jpg

   ポンプを使って用水路から水をいただいてます。
025_convert_20160808202439.jpg

   トマトも先週と同じくらい~ボチボチ終盤ですね・・・
018_convert_20160808202325.jpg

   016_convert_20160808202237.jpg  017_convert_20160808202301.jpg

  トマトの屋根に・・・いつの間に?
019_convert_20160808202356.jpg

 カボチャ~蔓が何処までも、すき放題伸びてあちこちで
 実をつけてますよ~ いちじくの木も占領されてましたし(苦笑)

 ミョウガの花も見つけました!
021_convert_20160808203037.jpg

 ミョウガを刻んで卵焼きに入れると美味しいと知り作ってみましたが
 ほんと美味しかったですよ~! 薬味にくらいしか使ってなくて。

 トウモロコシ  甘くて皆に好評です。
001_convert_20160808202748.jpg

 来週は全部収穫する予定です。

 インゲン 沢山なり過ぎで採りきれませんでした・・・
009_convert_20160808220017.jpg

 インゲンの葉は粘りがあって何処にでもピタッと
 くっつきます;;↑
 こんなに沢山~~ 胡麻和えに美味しいです。
010_convert_20160808202912.jpg


 ナスも順調~
037_convert_20160808202603.jpg

 水分補給に持参スイカ~ 紫蘇ジュースも。
003_convert_20160808202052.jpg
 冷たく冷やして・・・^^
031_convert_20160808202510.jpg

 スイカ 全部収穫しました。 小さいのは、鶏さん用です!
039_convert_20160808202656.jpg

 今年は、思ったほど大きいのが採れなくて・・・と
 満足出来てないようですが・・・
 毎日の水分補給にありがたいことです。

 翌日に収穫した野菜
011_convert_20160808202935.jpg

 トマト1週間後は、熟しすぎるので色づいたのは持ち帰ります。
 今日又紫蘇ジュース作りました~
 昨日、皆よく飲みましたね!
 孫は、家でもワインの気分で飲んでるとか(笑)
 又持ち帰りましたよ~

 玉ねぎもよく売れます。。。
003_convert_20160808202807.jpg

 毎週持ち帰ってます~ 使い道が多いようで。
 傷まない間に食べてもらおう~^^ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/08 】 野菜 | TB(0) | CM(0)

カラスはよく見ているね~スイカ被害に!!

       2016/08/01(月)





  カラスの被害を避けようと水糸を張ったりして
  安心していた矢先・・・
  こんな光景が目に入りました!!
009_convert_20160801204409.jpg

 ※不具合で別のPC画像から写したもので・・;;↑↓
010_convert_20160801204436.jpg
 
 ここのところ、好天気が続き蔓が枯れはじめスイカがよく見えて
 カラスにとっても、人も居ないし好都合だったのでしょうね~

 1個をきれいに食べてから次のを・・・だったら良いのに
 次々と傷をつけて・・・数えてみると10個はありました><;

 大きいのはカバーしていたので、被害は免れましたが・・・
 きれいなところだけ、後は鶏さんの餌になりました。(苦笑)

 3個収穫して来ました。
004_convert_20160801164938.jpg

 小さい方を切ってみると。 5kg
007鬘農convert_20160801202000

 まずまずの甘さです^^
008繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20160801202022

 先週のは~ 7、8kg
001_convert_20160801164515.jpg

 糖度少し違いますが、甘くて美味しかったです。
004_convert_20160801164537.jpg

 昨日も10人~それぞれがカットスイカたくさん食べまてした。
 この時期ならではの水分補給に良いですね!

 後になりましたが、以前頂いていたメロンです。
002_convert_20160720170408.jpg

  やっと食べ頃に~皆が集まったときにと。
 1日留守にして帰宅すると少し熟しすぎてか、周りが柔らかく
 なってましたが、甘くて美味しかったですね~^^♪
003_convert_20160801164620.jpg

 ご馳走さまでした。
 来年は、メロンも~と言ってますが、中々難しいでしょうね・・・


 小庭で・・・オクラの花がカワイイです。
011_convert_20160801164250.jpg

 遅がけに2本植を~少しずつ食べてます。
012_convert_20160801164321.jpg

 ミニトマト 孫が喜びます。
005_convert_20160801164229.jpg

004_convert_20160801164211.jpg


 蝉の抜け殻が所々で見かけます。。
015_convert_20160801164406.jpg

 こんな所にとまりました!
021_convert_20160801164437.jpg

 フーセンカズラの細い紐です~
 朝早く方々から賑やかな鳴き声が聞こえてきます。
 セミも一生懸命なんでしょうね・・・

 今日は35度~流石に暑くて朝から汗だくでした!
 午後から、ずーっとエアコンフル回転です。
 朝4時頃まで・・・( -ω- `)フッ~

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/01 】 野菜 | TB(0) | CM(6)